住宅ローン・保険板「団信で通らない理由について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団信で通らない理由について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:21:37
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

そろそろ自家取得をと考えています。

住宅ローンを組むために「事前審査」と「団体信用保険」の審査に通らないといけない訳ですが、
「事前審査」は全く大丈夫なのに、「団体信用保険」で落ちるというのはどんな場合でしょうか?

私の知人は、毎年受ける健康診断で再検査となり、結果重大な病気ではなく念のため「経過観察」
となったそうですが、どうもそれでダメだったとのことなのです。
(その後、特に通院や入院などはしていないそうです。)

団信で通らなかった方々は、健康診断で何が良くなくて受けて貰えなかったのでしょうか?
病気の基準らしき物があれば、参考までにお教え願えないでしょうか?







[スレ作成日時]2010-01-18 19:19:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団信で通らない理由について

  1. 201 購入検討中さん

    今月、大腸ポリープの切除し、告知をしましたが、都銀(第一)、
    信託(住生)どちらも団信含めた事前審査OKでした。
    診断書添付なしで、告知も「大腸ポリープ切除」と記載しただけで、
    フォロー(言い訳?)っぽいことはとくに記載していません。

    ネットのクチコミでは、ポリープ切除1年未満では厳しいとの
    書き込みが多く不安でしたが、あまり問題とならなかったようですね。

  2. 202 申込予定さん

    近日中に団信の申し込みをする予定の者です。

    胃の不調で、11月に胃カメラを飲んだ際に
    胃のポリープが見つかり、検査の結果、良性と判断されました。

    この掲示板でも、大腸ポリープのことは結構見受けられましたが
    胃のポリープについては情報があまりないため質問させていただきました。
    ○・×とも経験者の方の情報を教えていただけるとありがたいです。

    よろしくお願いします。

  3. 204 匿名さん

    >203さん

    どちらかと言うと落とされる可能性あり。日常生活に支障が無いなら通ることもある。要は、症状の程度に応じてケースバイケースで判断されます。

  4. 205 匿名さん

    ありがとうございます。
    日常生活には全く支障なく経過観察してるだけです。

  5. 206 匿名さん

    高血圧症+脳出血で2週間ほど入院しました。後遺症など全くなく、普通に仕事をしています。
    血圧コントロールのため、ディオバンを服用しています。
    当面、住宅ローンは組めないと覚悟をしているのですが、今回の入院・治療から何年経てば
    審査に通るものでしょうか?
    薬の服用を継続している限り、審査には通らないのでしょうか?

  6. 207 匿名

    3年4ヶ月前に悪性リンパ腫になり、3年1ヶ月前までに化学療法治療を完了し、その後1年は、2ヶ月毎の血液検査による再発チェック問診、その後は半年に1度の血液検査による再発チェック問診のために病院に通っている状態です。
    発見前までも通常通り仕事をして、治療期間中も通常通り仕事をしていましたし、現在も何も変わらずバリバリ仕事(残業35~50時間/月)をしています。

    団信の審査は通るでしょうか?
    明治安田生命がオーナーです。

  7. 208 匿名さん

    悪性リンパ腫は完治から何年たってるかの判断です。
    それでも丸五年はたってないと難しいです。完治、と書かれた診断書のとりつけが、できるかも鍵です。

  8. 209 匿名さん

    あげ。

  9. 210 契約済みさん

    審査途中経過 軽度のうつ病 月1回通院 かなり質、量とも最低限レベルの投薬

    一部上場会社 管理職 通常どおりの職務遂行

    ありのまま告知しましたが否決 恐らく細かくも調べず事務的に落としたのでしょう

    第一生命、明治安田生命 今後親戚、知り合いを含め敬遠していきたい

  10. 211 ビギナーさん

    精神は無理でしょ。

    私も精神ですが門前払い。

    だから団信いらないフラットにした。

    団信なしは不安だけど、生命保険に借り入れの倍くらい入っていたから安心。

  11. 212 匿名

    門前払いするんだったら、あんなに面倒な書類の記載など時間と労力の無駄だとおもいませんか?
    ちなみに私はワイド団信は通っていますが。
    通院、投薬さえしていなければ隠れ精神病者はOKなんて世界 理不尽だと思いませんか?

  12. 213 ビギナーさん

    うつでは無理。
    まぁ試しにやってみれば?

  13. 214 住まいに詳しい人

    >>210
    私はあなたみたいな人とのお付き合いを敬遠していきたい

  14. 215 匿名

    不動産会社提携の保険会社なら、団信だけ先に審査を受けられます。面倒な書類を収集する必要もないですし。通る、通らないは別ですが。

  15. 216 匿名さん

    現在、住宅ローンの借り換え申請中です。新生銀行のパワースマートローンの団体介護保障制度(太陽生命)が通らなくて、住宅ローンが組めませんでした。
    現在地銀に借り換え申請中ですが、私はむずむず脚症候群の投薬治療を受けております。8大疾病付き団体保険(カーデフィ保険)の審査がまた通らないような気がしてます。告知しなければ良かったのでしょうか?

  16. 217 匿名さん

    新生は、「安心パック(団体介護保証制度)」無し
    =通常の団信だけの申込でもOKのはずだけれど。

  17. 218 匿名さん

    団信の告知において、

    第3項『手・足の欠損または機能に障害がありますか。
    または、背骨(脊柱)・視力・聴力・言語・
    そしゃく機能に障害がありますか。』

    この欄は身体障害者認定を受けている場合にのみ書くものと
    認識しています。

    過去に交通事故による自賠責の後遺症認定14級を
    受けているものの、現在まったく症状、障害が残っていないので
    書かなくてよいのではないかと思っているのですが、
    いかがでしょうか

  18. 219 申込予定さん

    せき喘息は団信とおりますでしょうか?
    現在40歳です。5年ほど前から特に季節の変わり目に風邪をひくと、のどから気管支の炎症が治りにくく喘息で処方されるフルタイド(吸引ステロイド)を1~3カ月程使用します。この症状は年に0~2回程度で、治ると一切通院もその他の薬の服用もありません。
    現在も最後の薬の服用から5か月程経っております。
    普通のぜんそく独特の発作や呼吸困難も一切ありません。せきの発作のようなものもありません。
    ただ、だらだらと喉痛がつづき少々咳が出る感じです。

    医師からは病名付けるなら『風邪後咳症候群』、『咽頭及び気管支炎』、『せき喘息』あたりのどれかかなぁ と言われています。
    ただしフルタイドを処方するので一応せき喘息が都合がいいと言われました。
    確かに通院が1カ月以上続くと喘息の管理費というのが支払い項目に計上されています。

    JAバンクの事前審査はとおりましたが告知はしていなかったため追加で告知すべきか迷っています。
    なんだかんだ言って喘息や気管支系での死亡以外は保証されるだろうし、、、と思う反面、万が一の時の為の保険なんだから、、、
    とも考え迷っています。

    アドバイスをお願いいたします。

  19. 220 匿名さん

    最近3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含む)投薬を受けたことがあるか。
    ・狭心症、心筋梗塞、心臓弁膜症、先天性心臓病、高血圧症、不整脈、その他心臓病
    ・脳卒中(脳出血、脳こうそく、くも臍下出血)、脳動脈硬化症、その他脳の病気
    ・精神病、うつ病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、アルコール依存症、薬物依存症
    ・ぜんそく、慢性気管支炎、肺結核
    ・胃かいよう、十二指腸かいよう、潰瘍性大腸炎、すい臓炎
    ・肝炎、肝硬変、肝機能障害
    ・腎炎、ネフローゼ、腎不全
    ・緑内障、網膜の病気、角膜の病気
    ・ガン、肉腫、白血病、腫瘍、ポリープ
    ・糖尿病、リウマチ、高原病、貧血症、紫斑病
    ・子宮筋腫、子宮内膜症、乳腺症、卵巣のう腫
    でむずむず脚症候群と告知したら、その病名は該当しませんと追加告知書と診断書がカーデフィ保険から送られてきました。追加告知書には「なし」と再記入し、本日、診断書を病院に持っていきますが、病院の診断書は何を書いてもらえば良いのでしょうか?

  20. 221 匿名さん

    そもそもなんで一覧にない病名を
    わざわざ告知すんの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸