住宅ローン・保険板「団信で通らない理由について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団信で通らない理由について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 13:19:46
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

そろそろ自家取得をと考えています。

住宅ローンを組むために「事前審査」と「団体信用保険」の審査に通らないといけない訳ですが、
「事前審査」は全く大丈夫なのに、「団体信用保険」で落ちるというのはどんな場合でしょうか?

私の知人は、毎年受ける健康診断で再検査となり、結果重大な病気ではなく念のため「経過観察」
となったそうですが、どうもそれでダメだったとのことなのです。
(その後、特に通院や入院などはしていないそうです。)

団信で通らなかった方々は、健康診断で何が良くなくて受けて貰えなかったのでしょうか?
病気の基準らしき物があれば、参考までにお教え願えないでしょうか?







[スレ作成日時]2010-01-18 19:19:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団信で通らない理由について

  1. 121 ビギナーさん

    とても参考になりました。それで今日接した不動産の担当者も、団信の申告についてはオフレコで色々と語ってくれました。保険をあてにしなければ問題ないと。

  2. 122 契約済みさん

    脂肪肝、高脂血症(内服中)、GOT50-60、GPT110-120、γGTP180で落ちたよ!

  3. 123 契約済みさん

    122です。落ちたのはがん保障の特約付き団信であって、普通の団信はその後通りました。

  4. 124 匿名さん

    団信って自己申告だから。体重130kgの奴でもいいえ、を3つ○つけたらローン審査では
    書類だけでOK。その後銀行の契約の際、担当者がその脂肪だらけの巨体を見ても何もいわな
    かったそうだからね。

  5. 125 匿名

    うちは 喘息で正直に二歳から 通院し薬も毎日飲んでると告知したけど 通りましたよ。嘘つくほうが 気持ち的に嫌だったので!

  6. 126 申込予定さん

    20代後半です。健康診断で不整脈で毎年ひっかかるのですが、団信通るのは厳しいでしょうか?
    1度精密検査をして、問題無しと出ております。

  7. 127 匿名さん

    こんばんは
    わたしも、バセドウ病なのですが、住宅ローンを組みたいとおもうのですが、団信の審査には、支障はなかったのでしょうか?

  8. 128 匿名さん

    自分は上皮内癌で切除手術にて完治しているが、申告したら謝絶だった。
    団信では癌でも上皮内癌では保険が降りないのだから、別に加入しても問題無いと思うのだが…納得いかない。

  9. 129 匿名さん

    ならご自分で保険会社を作ってはいかが?

  10. 130 匿名

    129←意味不明

  11. 131 匿名さん

    皆真剣に相談しているのに>>129みたいな奴は要らない。

  12. 132 匿名さん

    ここでまじめにどうとかちゃんちゃらおかしい
    ちょっと見れば分かるが、
    ここにはクレクレ君と馬鹿と煽りしかいない

  13. 133 匿名さん

    じゃあ来なきゃいいんじゃないですか?

  14. 134 匿名

    今どき、告知書の「はい」に○を付けるヤツなんているのかね。
    告知には時効があるし、団信の健康診断は身長・体重・血圧くらいだよ。
    3年くらい何もなければ、コッチのものだよ。
    さすがに八大疾病は、血液検査をさせられたが…。

  15. 135 匿名さん

    >134さん
    教えて下さい。
    告知に時効ってあるんでしょうか?

  16. 136 匿名

    >134

    銀行系だと団信を降ろす時の調査が甘いと聞いたけど、ノンバンクでフラットを利用した場合も同様でしょうか?
    数年経過していれば、いざって時は団信おりますかね…。
    生死に関わりはしませんが、慢性疾患があって、告知すると団信も生保も入れません。
    おりる可能性を信じて告知せずに団信入るか、どうせおりないなら始めから入らないか、迷っています。

    今入ってる生保は、疾患が発覚する前に加入していますが、ローンをチャラするほどの額ではありません。
    家族の生活費が賄える程度です…。

  17. 137 サラリーマンさん

    告知だから、結構簡単に書いちゃってるけど、告知義務違反が後でばれて
    ローンがチャラにならなかったケースってありますよ。

  18. 138 住民でない人さん

    カルテの保管金は5年間だったかな
    だから頭5年間粘れば告知義務違反はばれないんじゃないかな

    5年以内でも、歩道を歩いてたら飲酒運転の車に突っ込まれて死んだとかの
    告知内容と無関係なケースの場合もいちいち過去の情報を調べたりはしないと思うよ

    調べるのにもお金掛かるし、何も出てこなかったら更にお金掛かるんだからね

  19. 139 匿名

    主人が4年前に急性心筋梗塞になりました。今は毎月の通院と毎日薬を飲んでます。健康状態には今は問題ありません。診断書を出しても団体信用保険は無理ですか?
    このような病気で団信を通った方いますか?

  20. 140 匿名さん

    通った人もいるし通らなかった人もいる
    あなたのご主人が通るかどうかはやってみないと分らない
    保険会社はいっぱいあるのだからかまわず審査受けてみなさいよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸