中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

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サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 841 匿名さん

    しかしまあ、管理会社の毎月の巡回点検と理事会役員の点検は、何の為だったのか?

    過去、約18年前に首都圏で駅近1分の物件で、第1期の理事長を経験したが、共用部・専有部共に何も問題は無かった。

    が、組合員の代表としての使命感から、組合員の合意形成の下、周囲の交通・治安環境の改善の為、警察・自治体・自治会に働きかけた。

    人気の東急DT線沿線の駅近故に、朝夕の歩行者及び車両や二輪車の流入量は増加の一途でしたから、対策が必要だった。

    思えば、他の役員も意欲もあって非常に協力的でしたね。
    結果、違法駐車排除のポール設置・道路面のペイント・道路標識の追加設置・カーブミラー設置・警官の巡回強化等々を実現した。
    その後も諸々と取り組み、後任の役員にも引き継がれました。

    組合員、特に子育て真っ只中の親御さんからは、行き交うたびに、お礼やお声かけがあり恐縮しましたね。



  2. 842 匿名さん

    今更ですが管理会社と理事会の、業務分掌とか役割分担をチャート図などで可視化して、周知するべきかと思います。

  3. 843 匿名さん

    >>838 匿名さん
    結局は、現在の状況は
    色んな出来事の積み重ねの結果と言うよりも、
    今の状況を、着地点・ゴールに設定していたのかも
    と思えば腑に落ちる。


  4. 844 住民

    マジで本当にやりたい者同士、グループLINEでやったら?こんな第三者にこのマンションの運営はおかしいってバレるよ。

    恥ずかしくないの?

    では。

  5. 845 匿名さん

    投稿があったが、臨時総会なり意見交換会なりを開催して、合意形成や今後の方向性などを共有したほうが、うやむや靄靄状態方を少しでも解消して、理事会役員・組合員・管理会社それぞれがやり易くなると思う。

    今までの延長なら?? 負のの連続しか無い。

  6. 846 匿名さん

    >>844 住民さん
    価値観の相違ですね。最終ターゲット(目標)も違うのかも。

    ● 隠蔽こそが恥。それでも不正を放置しますか?
    ● 改善や前進は、組合員のベネフィット。
    しかも、現在から未来への連続した時間軸においてです。
    多くの組合員に評価され、快適な住環境が担保されるのですからね。

    それに、現代において常識的に考えて、子育て世帯や高齢世帯に厳しいMSこそが、恥ずかしいと思うが。

    総会でも女性の出席者の「ひとりの母親としてのご発言」は響きましたね。心に、しかもそのど真ん中にね。
    やはり、そうお考えですよねと、心底から 共感した。

    出席してない方は、いずれトーンダウン・恣意的編集が為された議事録で、ある程度は共有するでしょう。

  7. 847 住民板ユーザーさん1

    住民同士、情報を共有することは賛成ですが、誰でも見れる状態であるのが問題なんだと思います。

  8. 848 匿名さん

    区分所有者専用の媒体探しと環境整備については、9月以降 理事会で全く検討もせずに立ち消えになった。

    クラウド掲示板の代案は、本社から提示された筈だが・・・。

  9. 849 匿名さん

    医療ミスや学校でのイジメ・企業の不正などを、パブリックの媒体にて公表され改善した事例は多い。

    問題の当事者達が自主的に動けば良いのです。
    まず当事者達の自覚・客観的な現状認識から、全てが変わっていく筈です。

  10. 850 住民板ユーザーさん

    >>846 匿名さん

    「ひとりの母親としてのご発言」とても気になります。総会に参加したかったが、参加できなかったもので。

  11. 851 匿名さん

    >>850 住民板ユーザーさん
    私がこの板に、その内容を書き込むのは、不適だと思うので、管理会社か理事長に直接お問合せください。

    投稿やこの掲示板それ自体を否定するご意見もある事ですからね。
    (そのご意見も私は尊重していますよ。決して同意はしませんが)

    理事長とSHCの方々もこの掲示板を、見ている筈です。(総会にご出席の本社の “O部長” も見て下さってました)

    意見書として出てこないモノも含めて、組合員の本音や要望を知る為の一つの媒体として です。

    昨秋、私が、実名記載の文書で要請し、しかも理事会の場で口頭で依頼し、承諾されましたから。

    若しくは、例によっていつになるか不明ですが、 1ヶ月以内には議事録で共有出来るでしょう。
    去年は5週間以上・39日経過後の議事録配布でした。

    もっとも、その大事なご発言が 削除・編集されずに議事録に記載されれば の話 ですが。

    そのご発言をした女性は、私のすぐ後ろの席で臆することなく、堂々とご発言なさっていた。まさにアッパレです。

    隣に着座の女性も、大きくうなずきながら聞いていらっしゃった。

    此処にお住まいの子育て 真っ只中の 、多くの母親の皆さまの率直なお気持ち・お考えを代表して、代弁してくれたのです。

    総会では、そのご発言におそらく全ての組合員が賛同しているようでした。その後の他の出席者の発言が、その “母親のご意見” を支持する意見でしたから。

  12. 852 匿名さん

    >>844 住民さん
    >このマンションの運営はおかしいって・・・。

    バレるのは誰が恥ずかしいのですか?
    最も恥ずかしいと思うのは、きっと管理会社でしょう。

    おかしな運営が改善されないマンションはたくさんあります。

    改善されれば、管理会社の恥は 組合員の誇りに変わります。


  13. 853 匿名さん

    本日は、良い報告を1件だけ投稿させて頂きます。

    内容は区分所有者・居住者・当掲示板に肯定的な方にも否定的な方にも有益な情報です。

    先刻、駐車場にて以下の計5名と偶然、遭遇し現在の毀損状態・対応の不備・これからの対応等について意見交換致しました。
    ・SH本社 事業本部 常務執行役員
    ・SH九州支店 建築課 マネージャー
    ・イチケン九州支店 建設部 部長
    ・SH九州支店 ご担当者
    ・イチケン九州支店 ご担当者
    SH執行役員は、「やるべきことをしっかりと行う」と、自ら確約して下さって、さすが本社の常務は話がはやいと感服致しました。

    SHC本社 の “O部長” (総会に出席されていた部長)とも、面識もあるのでしっかりと連携すると仰ってました。

    尚、駐車場のヒビ割れは理事長の依頼が無くても実施しますという主旨のご発言もありました。
    言質とれましたので、私からの理事長への要請は省略致します。

    これを機に、事態は大きく一気に動き始めるでしょう。
    もちろん、我々組合員や居住者にとって今以上に良い方向に向かって。

    あらためて、自分の引きの強さを実感しましたね。


  14. 854 匿名

    >>853 匿名さん

    やれやれ少し安心しました。

    ご対応ありがとうございました。

  15. 855 匿名

    このマンションは将来が明るいです。外部のものですが、読ませていただきました。

  16. 856 匿名さん

    誰の言葉か忘れましたが、学生の頃に知った言葉です。
    「最大の罪悪は無関心。次に重い罪は放任」
    ということかと思います。

    こんな言葉も記憶してます。
    「豊かな人生を送る為には、創造性を高める知恵・必要な知識・適正な判断を繰り返す事、
    そして時々反省する事」


  17. 857 匿名

    外部の者です。貴方には非常に関心があります。分譲マンションの救世主になる方かも知れません。このマンションを買います。私はマンション管理士です。

  18. 858 匿名さん

    >>853 匿名さん
    そもそもですが、一般的に敷地内の点検を行う時は、事業主は事前に掲示物で周知するのが普通です。
    年配の見知らぬ男性が3人も敷地内に入るわけですから。

    実際、2年点検や修繕作業で多数の人間が入館する際は事前に周知しています。

    今日、管理員さんがお休みですがどうやって入館したんだろう??

    管理会社は事前若しくは当日にでも知っていたら、理事長に承認を頂いてから、SHが掲示したかどうかもチェックする義務がある。
    一体どうなってんのか?

  19. 859 匿名

    >>858 匿名さん

    売り主、施工会社の対応○

    管理会社は相変わらず×

    ですね。

  20. 860 匿名さん

    >>858 匿名さん
    そうそのとおりです。
    その5人を見て、面識も無いし見た事も無いと思った居住者が警察に通報する事もあり得る。
    その場合、管理組合・理事長の事前承諾が無いので、当然だが [不法侵入者扱い]となります。

    SHCとSHのセキュリティの意識レベルが、如何に低いか、居住者に配慮が無いかという事です。

  21. 861 匿名さん

    総会では、以前に 既に理事会で安易に容認されたコンサル業者の入館についても追及があった。

    結果、向こう3年以上は不定期に入館することが判明した。
    であれば、総会で指摘した方が居たが、覚書・念書は交わされるべきです。

    それが世間一般の常識ってもんです。(=SHCの非常識)

  22. 862 匿名さん

    >>858 匿名さん
    そう、そのとおりです。
    SHCは、セキュリティに関する意識も欠如しています。

    この物件に何もメリットが無いコンサル業者の入館を、安易に承認した理事会。
    しかも、向こう何年に亘るのかすら も 、確認せずにです。

    総会では、少なくとも向こう3年以上は定期的に入館予定なのだと判明した。

    であれば、総会で指摘した方がおられたが、覚書か契約書・念書は交わすべきです。

    それが世間一般の常識ってものです。

    SHCの非常識が通用しないという事を、3期理事会が、竣工3年目にしてようやく示してくださるでしょう。

    それを追認・容認した管理会社は異常。せっかくのセキュリティ機能を否定するのと同じです。




  23. 863 匿名さん

    >>826 匿名さん
    部外者のようだがそれ間違って解釈してますよ。誰か指摘してたけど。
    たしか、パレートの法則でしょ。

  24. 864 匿名さん

    自販機は、総会でも質問があったが、未だに掲示物での回答も無い(今頃になって確認しているから?)
    売上げ見込みの妥当性、品揃えと価格、売上げの適否の評価基準、売上げ不振時の対応・撤去費用、
    5年未満で撤去する際の違約金、AEDの詳細。

    とは言え、充分な情報提供も無いまま、委任状票や議決権行使によって設置は決まった。

    総会では設置場所についての反対意見も多かったので、一旦【電源OFF・壁の毀損工事は保留】の
    状態で2週間程 仮置きしてベビーカーやお子さん連れの歩行・往来を邪魔しないかを検証すれば良い。

    エントランス外部のサブアプローチ脇に置く案の、コストと美観の評価も再検証したら、
    後々のトラブルも回避出来ると思います。

  25. 865 匿名さん

    >>864 匿名さん
    同意します。
    私が総会の一週間前に提示した質問や誤記載の回答や説明は、一部だけが行われた。
    が、欠席者に対しては事前にも事後にも周知されていない。
    そんなやり方は普通は有り得ない。

  26. 866 匿名さん

    >>865 匿名さん

    本日、管理会社発行(5/23付け)の「ご報告」と「案内」各1部が掲示された。

    催促されて ようやく、総会から5日後にやっと行われた。

    ハトの飛来も糞害も、総会で指摘・質問があった「直近の発生状況」には全く触れていない。

    議案に上程された経緯である「原因事象」が既に無い、一旦解決している事は絶対に周知すべき事。

    総会で、またその後も指摘していたが、大事な事が尽く抜けている。

  27. 867 匿名さん

    >>866 匿名さん
    先刻、掲示物(総会決議3件の速報?・6/1点検の立会い募集)を見ました。

    立会いは3名までとは、なんとも情けない。というか、度量が小さいというか・・・。
    立会い希望者は結果的に、せいぜい3名ぐらいなんだろうけど、”その想定・かず読み” を踏まえて
    〈先着10名まで〉とか、何故書けないのか?

    私は、管理会社経由で〈新理事長〉の承認を得る前提で、貼り紙を掲示させて頂きました。
    昨日1枚、本日1枚、延べ2枚(全2枚)を、三箇所に。
    目的は、5/21に体験した事象の共有と予防の為 (拡大防止) です。

    このような時にこそ、3/26 同様に理事長承認は後回しにしてでも、早急に周知して頂きたかったです。
    尚、迅速に理事長承認を行う仕組みは、未だ構築されていないそうです。

  28. 868 匿名

    貴方が理事長にならないと改善は無理でしょう。

  29. 869 匿名さん

    私自身が初動対応を誤った事、会社側等の自浄能力を期待した甘さを反省している。

    昨年7/21開催の理事会の議事録(配布は8/10)には、討議内容の改竄・個人情報保護法に抵触する不具合があった。

    議事録の下書きには、不適な修正・書き換えが、手書きで加筆修正されていた。

    それを知った直後に、『解任動議』を上程すべきでした。
    今のこの状態を回避出来た筈。



  30. 870 匿名さん

    >>868 匿名さん
    管理会社の変更こそが、最優先事項。

    仮に第4期理事役員の一人になれば、それを推進する立場となる。
    が、どのみち委任状と議決権行使票によって難航する。

    この二年間の遺産は、非常にそして異常に重過ぎる。

  31. 871 匿名さん

    >>867 匿名さん
    貼り紙のお名前のところに、誰かが爪痕を刻んでたようです。夕刻には無かった爪痕です。
    相当悔しいのか、意図的にそこだけにです。以上報告まで。

  32. 872 匿名さん

    >>871 匿名さん
    ご忠告ありがとうございます。先刻、現場確認しました。
    必要であれば、若しくは予防措置として、該当のEVカゴ内の録画データの「開示請求」を行うだけです。
    簡単な事です。
     ・請求対象:EV1号機
     ・時 間 帯:2019/05/23 18:00ー22:30  と認識しています。

  33. 873 匿名さん

    >>865匿名さん
    >>867 匿名さん
    非常に疑問に思ったのですが貼り紙に、5/22に契約更新したと書いてあります。

    総会で指摘された問題点についてのお詫びや訂正が無いまま、しれっと契約更新するって良いんですか?

    普通は、間違いの訂正を掲示して、その反応が落ち着くまで、時間をおいてから、あらためて契約するんじゃないんですか?

    ・1月の更新の事前申し出届けの、現契約書の日付け記載ミス
    ・更新に関する議事録不記載(1月・3月)の経緯説明

    組合を無視して自分勝手やりたい放題じゃないですかね!

  34. 874 匿名さん

    >>873 匿名さん  PC画面だと見易いと思います。
    組合軽視の極み・契約と契約手続きに関する認識欠如・常識に欠けるSHC独自の手法・・・。

    ● 1/27 理事会後、管理員室で1対1で交わされた〈管理委託契約更新申出書〉の「誤記」は両名が看過。
     その際、「重要事項説明書の提示」も「契約書の概要説明」も行われなかった。

    ● SHCと管理組合との関係性・双方の役割や責務を法的に担保するのが〈管理委託契約〉。
     その一連の更新手続きが一切、組合員に報告・周知されず「議事録(1/27・3/30)」にも記録は無い。

    ●〈重要事項説明書 3/30付け〉は、「約款の添付モレ」「不鮮明な印字・社判の不備」を指摘され
     5/13〈重要事項説明書 5/18付け〉が訂正・再配布となったが、なんと「未来の日付け!?」だった。
    〈契約絡みの書類全般・ビジネスマナー上〉で「未来の日付けの書類」は不適、あり得ない。

    ● 理事会(3/30)では、「契約期間・条件についての説明も質疑も無く」総会での議案上程が決議。
     SHCは事前に指摘された不備・誤りを周知せず総会に臨み、
     ”総会の出席者のみ” が不備・不手際の事実を認識し得た状態で、審議を行ったが
     「実態を知らされていない多数の組合員」の委任状・議決権行使票により、「やむなく承認」された。

    ● SHCは総会に至る経緯や、総会での意見・異議を真摯に受けとめたなら、「自ら審議見送り」を
     提案しただろう。或は、参考資料として「1年契約の条件提示」を約束したであろう。

  35. 875 匿名さん

    念願が叶って、SHC 取締役 M氏が当地に面会に来てくださるそうです。
    私一人では会わないと答え、以下要請しました。
    ●意見発露の場として、掲示物等で全組合員に周知案内して欲しい。
    ●時間切れで消化不良になるのは避けたいので、最大で4時間予定してお越し下さい。
    ●途中退場も良しでお願いします。
    ●全組合員での共有が重要なので、議事録を作成して配布願います。
    ただ今、本社で検討していらっしゃるでしょう。

    滅多にない機会なので、今後の運営にも絡むので、その場には、新旧の理事会役員には可能な限り出席して頂きたいです。

    特に理事長お二人には。

  36. 876 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  37. 877 匿名さん

    建物は適正に修繕されれば、現時点での問題はほぼ解決し、一旦は完結するでしょう。
    完結させなければ、SHにとっても不利益な状態がいつまでも残りますから。

    SHCの〈管理業務の改善〉〈区分所有者に優しい管理業務の推進〉は、まだまだ着地点さえも見えません。

  38. 878 匿名

    本物のマンション管理士の登場です。ご期待。

  39. 879 匿名

    >>877
    管理会社などは何処も同じでしょう。
    貴方が理事長になって管理会社のノウハウを利用すればいいのです。
    利用価値のない管理会社は変更すればいいでしょう。

    何処のマンションでも管理会社に利用される役員ばかりです。
    分譲マンションの区分所有者の為に貴方ならできそうです。期待します。

  40. 880 匿名さん

    >>879 匿名さん
    管理会社は数あれど、厳しい自由競争の市場環境に晒されてきたか否か。

    つまり、提供するサービス=管理業務の質の向上に努めてきたか否か。

    その違いが決定的な要素ですよね。

  41. 881 匿名さん

    >>879 匿名
    どなたかの投稿にありましたが、標準分布・標準偏差(20・60・20の分布)に倣って考えれば・・・
     ● 良い管理会社・・・20%
     ● 普通の 〃 ・・・60%
     ● ダメな会社 ・・・20%

    業種に関係無く企業はこの分布にあてはまる。スポーツの分野や学校の生徒の学力とかも。

    管理会社が何処も同じなどという見解は、世間一般の評価と異なり、当てはまりません。

  42. 882 匿名

    組合主導とはそういう事でしょう。平成13年8月1日に施行されたマンションの管理の適正化の推進に関する法律に目をとうしている理事長はいないでしょう。
    私もマンション管理士です。お目にかかる日があれば色々教えて頂きたいです。

  43. 883 匿名

    利用価値のない管理会社に組合費を費やすのは愚の骨頂でしょう。
    組合内部に土足で入り込み組合員同士のトラブルを誘発してマンションの管理をコントロールする管理会社109は危険でしょう。

  44. 884 匿名さん

    >>880 匿名さん
    製販一体型のメーカー(デベ)/流通のビジネスモデルの典型的な弊害の一つですね。

    製販一体型・・・マンション事業・自動車・飲料ボトラー・制度品コスメ等々。

    メリットもたくさんあるが、此処では何も活かされていないようです。残念です。

    デベ系の管理会社の場合、新規獲得の営業を行う企業とそれ以外の企業とで、全く異質なものになる。

    新規獲得を行う企業は、他社の管理業務の実態や組合の評価も知ることになりますからね。

    結果として、自社の管理業務の品質を厳しく検証する自浄機能が働きます。

  45. 885 匿名さん

    たぶん昨日、マンション前から駅に向かう道路の縁石周りの草刈りをして下さったんですね。
    自治会の皆さんでしょうか? ありがたいことです。

    ホッコリした気分で戻ったら、ゴミ捨て場前にシュレッダーの裁断クズが散乱していた。
    ゴミの捨て方の問題なのか?、回収業者側の作業ミスなのか? たぶん前者なのかな?

  46. 886 匿名さん

    >>853 匿名さん
    いつの間にか、2年点検の事前調査の告知の
    貼り紙が掲示されましたね。

    今ごろになって何故?と不思議な感じでした。
    しかも、ほぼほぼ1日を費やす点検作業!

    きっと、常務執行役に現状を訴えて頂いたから
    なのだと思っています。

    仰ったとおり、事態が急激に好転しているように感じています。
    有り難いことです。

    今後の展開を注意深く見とどけたいと思います。


  47. 887 匿名さん

    >>886 匿名さん
    まだまだ、ようやくドアノブに手がかかった
    ような? そんな状況でしょうね。

    今迄は、幾度となく声かけしたのに居留守!
    や門前払い!ばかりでしたからね。

    ちゃんと、お迎えの準備を関係者ファミリー
    全員で検討して頂いて、テーブルにつかないと
    いけませんね。

  48. 888 匿名さん

    >>875 匿名さん  ※続報
    >>887 匿名さん
    先刻、”予想どおり” SHC担当者より以下の報告がありました。

    ● SHC側から5/24に行われた『面談の申し出』は、SHC自ら取り下げる。(面談は行わない)
    ● 当方の『意見発露の場・情報共有の説明会実施』の提案は却下。(5/31に説明会は開催しない)

    本社で主要な関係者で検討した結果のようです。

    当面は、管理業務と理事会支援においては、ブラックボックス状態がまだまだ続きそうですね。

    尚、過日配布の『HOT VOL.26』は、なかなか興味深い記事や役立つコメントが掲載されています。

  49. 889 匿名さん

    >>888 匿名さん さん
    SHC は、日和りましたね。情けない。

    テキトーな対応に企業の姿勢が垣間見える。

  50. 890 匿名さん

    >>889 匿名さん
    第3期理事会はこれから、優先順位を付けながらも、前の 第2期理事会 の決議や対応の非を認め覆していく作業を強いられる。

    過去の不適な誤った判断を正していくのは当然のこととは言え、管理業務の監視と是正・快適な住環境の実現に向けて、ひたすら謙虚に追求して頂きたいです。

    本来のやるべき事を当たり前に推進して頂きたいです。

  51. 891 匿名さん

    >>889 匿名さん
    先週あたりから、売主 のSH の対応が一気に変わって来たのは、感じています。

    だが、SHC は相変わらずのようですね。

  52. 892 匿名さん

    SHCの今の状況は、将棋で言えば “詰まる”
    一手前 (いってまえ) の状態ですね。
    いずれ “投了” の意思表示があるでしょう。

    具体的には、6月の理事会=6/15 迄には、
    ある程度の軌道修正が行われると思う。

    6/1 からSH本社の組織体制も一部は強化される。
    子会社のSHCは その影響を受け、業務改善を
    迫られる。

    今迄の不適切な理事会決議や規約の解釈も、
    優先順位をつけながら、修正されるでしょう。

  53. 893 匿名さん

    >>890 匿名さん
    早速、総会でも指摘された駐車場での規約違反の放置=著しい汚損(オイル痕)を、除去するらしい。

    昨日、事前告知も無くSHC担当と外部業者の計3人が、高圧スチーム掃除機のテストを行ってました。

    周囲の車輌には、何の養生も施されなかった為、オイルを含む汚れた蒸気の飛沫がかかった事でしょう。

    尚、参考までにと 業者2人に直に社名をお尋ねしたところ、SHC担当者から
    「守秘義務があるので、社名は言えない」と拒否された。

    SHC本社に電話した上で一般論で回答されたが、此処のルールも認識せずに無茶苦茶な言い分に呆れた。

    此処は組合員の提案と理事会決議で、以下がルール化され入口には告知プレートがあるのだが。
     【 入館時には名刺提示 若しくは 身分証明のネーム等の携帯・提示 】

    近々、意見書にて『入館業者リスト』と『管理費支出企業リスト』の提示・公開を求めます。

    物騒な世の中ですし、管理費会計では2期に亘る不手際や会社都合で承認無しの物品購入があった。

    2つのリストを機能的に管理・活用すれば、業者毎に点検費や作業費の適否検証にも活用出来ます。

  54. 894 匿名さん

    >>893 匿名さん
    総会で管理委託契約手続きの数々の不正を指摘し、
    契約更新に際して単年度契約を提案し、更には
    管理会社の変更に言及した私は、顧問弁護士経由で
    コミュニケーションする事に相成りました。
    SHCとはそんな会社です。

  55. 895 匿名さん

    >>894 匿名さん
    エグイ!

  56. 896 匿名さん

    鯉のぼりの一部が落ちたらしいです。

    竿がベランダから外側に斜めに出てましたからね。
    人にあたらなくて良かった。

    別のお宅では、竿をきちんとベランダ内に垂直に立てて
    外側に、はみ出さないように配慮していましたね。

    いつもの事後対応ですね。

  57. 898 匿名

    [No.897と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  58. 899 匿名さん

    >>898 匿名さん
    今、NHKでマンション問題取り上げてる。

    この種の問題に対処出来るのは、公正な対応を実行して来た、知見も豊富な大手や新興或いは、コンサル系の管理会社ですね。

    それらの企業は、管理会社に否定的な意見を発する組合員を排除する事はしません。

    組合員の個人の権利を封じるような暴挙は、リスクが大きいですからね。

    報道等で取り上げたら、その会社自体がもう、
    営業出来なくなるケースもある。

    その顧問弁護士も少なからず、ダメージを被るでしょう。

  59. 900 匿名さん

    >>894 匿名さん
    そんな対応を強行する管理会社に、管理を委託していいのだろうか?

    将来の売却を考えたら、大手や信頼出来る管理会社に変更した方が良い。

  60. 901 匿名

    組合員の資質が重要でしょう。

  61. 902 匿名

    統計学上の標準分布のとうり、管理に関心のある組合員は20%。此処の総会出席率とニアイコールです。

    又、パレートの法則どおり、20%の組合員が管理業務の改善に於いては80%相当以上の貢献をしている。

    一番の問題点は、管理会社の企業体質。

  62. 903 匿名

    管理を委託された会社という圧倒的に優位な立場を利用して、
    個人の発言の自由に規制をかけるSHCと顧問弁護士事務所。

    法的に、社会的に許されるのだろうか???

    先の戦時下の言論統制等を連想させる事案ですね。

  63. 904 匿名

    親会社の上層部に良識ある方が一人でも居らっしゃれば、教育的な指導を行うでしょ。

    親会社の顧問弁護士は、別の弁護士事務所です。

    全く異なる見解を示してくれると思います。

  64. 905 匿名

    >>903
    他を信用してはならない。規約を調べて理事長になりなさい。
    それをしなければ管理会社と共謀している一部の役員により邪魔者扱いにされて孤立する。

  65. 906 匿名

    いずれそうするよ。今の管理会社が変わってからですけどね。

  66. 907 匿名さん

    共用廊下の貼り紙(3/26)が掲示されて、早2ヶ月。

    一部容認が決議され周知されてから、2週間弱。

    ベビーカーや宅食用のケースをポーチ部に出しているお宅は皆無。

    あの貼り紙掲示の暴挙の罪は非常に重い。

  67. 908 匿名

    >>906
    新しい管理会社と裏約束をしたのでょう。

  68. 909 匿名さん

    >>908 匿名さん
    シナリオがあったとして、既定路線どおりにいくわけ無い。

  69. 910 匿名さん

    >>908 匿名さん
    と言う指摘は、「第1期の立候補役員は同様に裏約束していた」とも、読み取れる。

  70. 911 匿名

    終わってますねSMC。 

    弁護士にたよらないとクレーム対応出来ない軟弱さ。

    無能な担当者と管理職によるやりたい放題。

    ある意味凄い。

  71. 912 匿名

    >>911 匿名
    一体どんな経営トップが、こんな事を容認するのかね。書類には『代表取締役 ◯山明』とあるが。

    総会でも間違いを正面から指摘し、幾つかの提案をしている方を締め出そうとしている。

    子育て世帯にも高齢者や弱者にも全く配慮しないSHC。

    確かに、ベビーカーや宅食用のケースをポーチ部に置く住戸は、ほぼ皆無となった。

  72. 913 匿名

    >>912 匿名
    総会では、一人の母親からの意見・発言が多くの出席者(組合員)に響いた筈です。

    が、SHCのお二人の心には全く刺さらなかったのでしょう。会場の後ろに居た『前担当者』にも。

    昨年同様に議事録を恣意的に編集するだろうから、本社にも自分たちのミスは報告していないのだろう。

  73. 914 匿名

    >>913 匿名さん

    都合よく編集されるでしょう。

    個々が改善提案しても管理会社から煙たがられ最終的には弁護士を通じてしか申し入れ出来なくなる。

    自分の輪番の時に大規模修繕時期に当たらないように祈るしかない。

    ここと組んで建設的な意見の交換は無理ですね。

  74. 915 匿名

    総会の前に行った重要事項説明会の内容も、議事録を作成して配布すると明言していた。
    昨年のような、出席人数の書き換えや会社側に都合の良い偏った議事録を、作成しないようにと
    釘を刺されていた。管理会社も先回はレコーダーを使用していた、
    にも関わらず、偏向編集が行われたら信頼開腹はもうあり得ません。

  75. 916 匿名さん

    誤:信頼開腹
    正:信頼回復

  76. 917 匿名

    SHCの顧問弁護士って、この会社の不適な対応や、契約更新時の違法な手続きや不適な営業活動等を
    把握しているんですかね?

    重要事項説明書に約款が挿入されていないままに手続きを進めたり、契約日の記入ミスがあったり、
    総会でそれを指摘された後も何も周知しない、又『消費生活用製品安全法』に抵触する事態とかを、
    依頼人であるSHCから聞かされているんでしょうか?
     
    連帯責任をとる覚悟で、依頼人企業の不正も受け容れるんでしょうね。

  77. 918 匿名さん

    >>912 匿名
    >子育て世帯にも高齢者や弱者にも全く配慮しないSHC。
    >確かに、ベビーカーや宅食用のケースをポーチ部に置く住戸は、ほぼ皆無となった。

    「人と地球がよろこぶ住まい」を謳うSHCは、居住者の快適性・よろこびを明らかに低下させている。

    3/26貼り紙掲示以前は、棟内全体で約30戸強・各階3~4戸はポーチ部にベビーカーが置かれていた。
    どのお宅もキレイに畳んで 美観や安全面にも充分に配慮して下さっていた状態であった。

    理事会で問題視された事実は無く、過去の議事録では「美観に配慮の上、各戸の管理に任せる」とあった。

    それが、3/26の貼り紙により突然に禁止され、(しかも理事会未承認・全階のEVホールに掲示)
    4/19に配布された総会議案書では、理事会審議で一部容認されたのは宅食用のケースだけだった。

    5/18 総会出席者の猛抗議を受け、容認を支持する多数意見を反映する形でベビーカーも可となった。

    総会出席者の要請を受けて、当日には雑な手書きの貼り紙が全階に掲示された。

    だが、2ヶ月近く禁止された為にほぼトラウマとなり、多くのベビーカー使用世帯は以前のような
    快適な使用環境がいまも制限されているかのようです。

    現実問題として、あの貼り紙掲示をキッカケとして、戸内への収納等 不便な対応をを強いられている。

    この状況が発生した原因 或はその責任は、配慮や優しさを欠く管理会社と理事会にあります。

  78. 919 匿名さん

    以下は要約版です
    ●「人と地球がよろこぶ住まい」を謳うSHCは、居住者の快適性・よろこびを明らかに低下させている。

    ●約30戸強のベビーカーはキレイに畳まれ 美観や安全面にも充分に配慮して下さっていた状態だった。

    ●それが、3/26の貼り紙により突然に禁止された。(しかも理事会未承認・全階のEVホールに掲示)

    ●4/19に配布された総会議案書では、理事会審議で一部容認されたのは宅食用のケースだけだった。

    ●5/18 総会出席者の猛抗議を受け、容認を支持する多数意見を反映する形でベビーカーも可となった。

    ●現実問題として、あの貼り紙掲示をキッカケとして、戸内への収納等 不便な対応をを強いられている。

  79. 920 匿名さん

    私はいわゆるスレ主です。

    この板は一定の役目を終えたとの思いなどから、
    スレ主として削除依頼を行なっています。

    3日前からですが、何故か削除されません。

    不思議です。

  80. 921 匿名さん

    この板が無くなれば、SHCはようやく放置して来た
    皆が平等にアクセス可能な環境整備に動く。

    昨年の理事会で継続的に検討するとした
    情報共有の環境整備に、いよいよ本格的に
    取り組まざるを得ないでしょう。

    昨年8/23の理事会で決めた事ですから。

  81. 922 匿名さん

    本日、共用部の2年定期点検の立会い説明が行われた。意外であったが理事会役員は誰も参加せず。
    これまでの経緯を踏まえれば、前理事長には是非立ち会って頂きたかったのだが・・・。
     
    事業主からの詳細説明を受けずに、状態も同時共有せずに、完了確認のみで組合として成立するのか?

    SHC立会い者の言動からは、理事会に働きかけていない、出欠予定も把握していないのは明白でした。

  82. 923 匿名さん

    事業主は常務執行役員が、2週に亘り延べ3回当地に出向いて下さった。

    5/22は概要を総員5名で現状確認をして下さって、
    翌5/23には掲示物にて補修に先行しての点検実施を周知し
    5/29-30、自ら率先して各所の点検を執り行い、陣頭指揮をして下さった。

    6/1の2年点検の事前説明は、資料2部と口頭説明にて具体的な見解や措置が明示され、期待を越える内容であった。

    責任者の説明や回答は、豊富な知識と現場経験に基づき実に的確で明瞭。

    その言動からは、現場を仕切る統率力のみならず、同行者からも一目置かれ尊敬されている方だと再認識した。

    SHの監理監督を担う部署と、施工担当部署とのWチェックが適正に効いている事が、資料や現地のやりとりから肌で感じられた。

    事前の掲示物(5/23)には、役員が立ち会うことが明記されていたが、役員立ち会いは無し。

    SHCは前担当のM氏が代理で参加した。

    6/15の理事会議事録には正確に記録し周知して頂きたいです。

  83. 924 匿名さん

    ハチやハトの被害が以前より取り沙汰されています。
    ● 昨日、西部ガス作成の貼り紙がやっと掲示されました。
    ● 東側西部ガス管理地の除草は、6/10に行われます。
    ※ 草の成長が想定以上に進行している為、当初の予定6/19を10日繰り上げての実施です。

    ● 先週以降、西部ガス総務部に架電し、東側の空き地の除草を打診・検討を依頼しました。

    捕食地や営巣地となっている可能性があり、ハチ飛来やハトの糞害(今は沈静化)が、理事会で問題視され遂には総会議案に上程された経緯・事実をお伝えしました。

    ● 除草については快諾して頂き、5/28当日中には掲示物を用意しSHCにも同日、提示して下さったようです。
    周辺の戸建て住戸に対しても、各戸に配布。

    尚、西側のハチ飛来が度々見られる一帯の除草は、
    、SHCが先週から動き出したが除草実施は未定との事です。

    引き続きご注意下さい。

  84. 925 匿名さん

    ハトの飛来の報告は1月末が最後で、総会の直前にはフン害は全く無くなっていたそうですね。

    南側のマンションの屋上へのハトの飛来も、4月中旬頃からは全く見かけなくなりました。
    確か、3月中旬までは毎朝7~8時と、午前中から昼にかけて飛来していました。

    代わりにツバメが羽虫を捕食する為に、建物の南側や北側を髙層階あたりの高さまで飛んでいます。

    ツバメは基本的に益鳥ですし、今季は巣作りも敷地内では見かけられないですね。

  85. 926 匿名さん

    1ヶ月近くに亘る2年定期点検の修繕が確定した。

    この場合、管理会社の要請によって、行程表の明示が行われる筈です。

    が、昨年同様になーんにも表示されていない。
    こんなことって、一般的にあるんですかね? 無いでしょ!

  86. 927 匿名さん

    >>923 匿名さん
    >責任者の説明や回答は、豊富な知識と現場経験に基づき実に的確で明瞭。
    >その言動からは、現場を仕切る統率力のみならず、
     同行者からも一目置かれ尊敬されている方だと再認識した。

    さすが親会社はとても人材が豊富なのでしょう。層が厚いとも言える。

    公正に責務を全うする取組みを自ら率先し実践された常務執行役員や、
    自社の施工物件を適正に客観的に点検をして下さった公的資格をもつ責任者。

    企業や様々な組織に、このような方々が存在するか否かで、様相が大きく変わりますよね。

    よく知られる『働きアリの原則』のように、仮に2割でも存在して欲しいものです。

    が、一般論として少人数の組織(2~5人)の場合は、2割の存在すら期待出来ないですね。

  87. 928 匿名さん

    >>926 匿名さん
    事前立会いから3日後にあたる本日、6/4の午後に2年定期点検の告知と修繕行程表が掲示されました。

    ● 通常、今回のように全階・全域に及ぶ修繕を行う場合は1週毎に、毎週末に事業主と施工業者主催、
    管理会社の担当者ほか立会いの下で〈報告会(理事会役員参加)〉を開催します。

    ● そして工事の進捗状況の共有や、組合員や居住者からの要望提示やヒアリング、理事会役員からの
    正式な要請等が行われるのが一般的です。

    ● 1週間単位で確認することで、最終の工事完了確認の見落としの防止や効率化を図る目的も果たせる。

    ● 尚、事前の立会い確認(6/1)は、2階から9階を省略しても95分(1時間35分)を要しました。
     完了確認を各階毎に全階を順番に適正に行ったら4時間は悠に超えます。

    ● 又、報告会には特に人数枠を設けずに、希望者の出席を受け容れます。
    自住戸の周辺部の修繕の進捗や結果は気になりますし、詳細を知りたいものです。

    是非とも、1階エントランスで開催して頂きたい。毎回30~60分程度で完結するでしょう。
    又、報告内容や報告資料は、メールコーナー等に掲示するのが共有や事故防止にも有効です。

    ● 昨年の1年定期点検の修繕や、その他の修繕(2017年10月、2018年10月)等の完了立会い確認や
    結果共有も非公開・情報不充分だったので、適正だったか否かが不透明でした。
    結果、今回の修繕に繋がっていますが・・・。

    これまでの経緯からして今回は、従来のような上辺だけの形式的な報告では済まされないでしょうね。

    将来の大規模修繕実施時にも同様に毎週の報告会を開催し、作業現場の写真等を提示し共有する筈です。

    ● 九州エリアでの大規模修繕の経験が無いSHC担当者と前担当者は、予行演習を兼ねて取り組めば
    修繕業務に絡む経験値も多少なりとも、習得出来るという大きな利点があります。

  88. 929 匿名さん

    また共用部ドアの錠の不具合が起きています。

    自転車置き場からエントランスに入る際に、お子さん連れのお母さんのカギが抜けなくなり、ドアも開かない状態でした。

    偶然エントランスを通りかかり、ドアを開けようとしたが、ドアノブが空回りするような状態でなかなか開けられなかった。

  89. 930 匿名

    この形状の鍵穴に耐久性がないんでしょうね。

    直してもまた同じように壊れるでしょう、建物内であるので常にオープンでも良いかも。

    皆様が使用する頻度が高いのでセキュリティよりも耐久性の高い鍵を使用するべきでしたね。

  90. 931 匿名さん

    >>930 匿名さん
    此処の錠の不具合は絶えませんね。

    施工業者他はエビデンスや製品評価のデータを保有しているでしょうに。

    この2年以上、管理会社・理事会も現状を把握していないようですね。

  91. 932 匿名さん

    >>931 匿名さん
    アリの一穴天下の破れ。

    些細な事から大事な事まで、たくさん放置或いは未解決になっていますね。

    管理側の思惑どおり、だいぶ こちらも慣れて耐性がついて、麻痺して来つつありますね。

  92. 933 匿名さん

    >>931 匿名さん
    錠の不具合で、他の出入り口に迂回して
    入館する事を強いるなんて不条理ですね。

    鍵が抜けなくなったら、自室にも入れなくなる。

  93. 934 匿名さん

    他県のサンメゾンのスレを見ても、ドア等の不具合の頻発に関する苦情や不満が散見される。
    よって自ずと、個別の個体の事象では無く、事業主が選定する『特定の製品由来の不具合』が想定される。

    組合員は、特定メーカーの製品グレードや品質に由来する不具合や問題の犠牲になっているのです。
    が、管理会社も経験値不足で、116戸規模での発生現象として認識していないから、対応が後手にまわる。

    実際に、同グレードの製品を採用し同頻度で使用しても、この会社の平均40戸規模と110戸強の
    それとは全く様相が異なります。同一条件下では約3倍の速度で劣化が進みますからね。

    管理会社としてSHCの現状認識の基礎データとしては、欠かせないモノの筈ですが・・・。

  94. 935 匿名さん

    本日エントランス西側のドアについて、お詫びのFAXが貼り出されてました。

    でも不具合は先週から発生してて、なぜ修理までこんなにも日数がかかるのか?

    解錠が出来ない、鍵が鍵穴から抜けない、ドアノブが空回りするなどなど。
    いい加減にしてほしい。

  95. 936 坪単価比較中さん

    >>935
    防犯カメラでチェックしましょう。とんでもない犯人が見つかります。
    保存期間内にしないと闇に葬られます。

  96. 937 匿名さん

    >>934 匿名さん
    そのドアは自転車とバイク利用者とゴミ捨ての歩行ルート上にある。

    そして、錠と鍵を使用する出入り口としては、最も開閉頻度が高い。

    雨にも晒されるから潤滑オイルも直ぐに効かなくなる。

  97. 938 匿名さん

    参考までにご覧になれば過去と現在で、思い当たる出来事や似たような現象があるでしょう。
    当掲示板の管理カテゴリーのスレをご紹介します。

    《管理会社のあくどい手口(2)》
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373783/
      
    《管理会社と理事会が結託している場合の対応について》
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612286/

  98. 939 住民板ユーザーさん1

    子供の足音をうるさいと言われる者です。
    最初に騒音を言われた後の対応として、
    1.子供にはその都度注意する
    2.防音マットを敷く
    3.昼間は出来るだけ外で遊ばせる
    4.年齢によりますがスリッパを履かせる

    歩き始めたヨチヨチ歩きの子供もいます、歩き始めのためよく転ける。子供は20時以降には寝ています。

    匿名の罵る手紙の投函がありました。始めに話し合いをした時に騒音は斜め上や隣からもあるため、うちを特定するためにうるさかった時間をメモに書いて投函してほしいと言っていたがそれすらない。(うちの隣は大声や物音を立てる方がいたため)

    一体どうしたらいいのですか??
    虐待したら言うこと聞きますか?
    集合住宅ですもの、物音はします。全く物音を立てずに生活している人はいるのでしょうか?子供の頃から人に迷惑をかけずに生きている人はいるのでしょうか?
    赤ちゃんに泣くなと言っているのと同じではないでしょうか。

    もちろん、温かい言葉をかけてくれたり、助けてくれる方もたくさんいます。
    今後はこのマンションから引っ越すことを検討しています。

    子供を育てていく親として将来、自分も含め、小さな子に対して優しく温かい目で見守れるように育てていきたいなと思う次第です。そんな温かな世の中、マンションとなればいいなと思います。

  99. 940 匿名さん

    >>939 住民板ユーザーさん1
    記述が無いのでお尋ねしますが、
    1.管理会社の担当者にはちゃんとご報告さないましたか?
    2.管理会社はどのような対応をして下さいましたか?
    3.その対応は、規約を厳正に遵守する姿勢に基づく適切で公平で問題解決に有効な対応でしたか?

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広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸