住宅コロセウム「マンション煙草スレ =3=」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション煙草スレ =3=

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-02-22 00:09:03

マンションでの喫煙に関するスレ

マンション煙草スレ =2=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6361/
◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/

<以下の2スレが統合されました>

ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6378/
>最近、引っ越してきた隣の人のベランダ喫煙で夏なのに窓もあけられません。
>お願いはしてみましたが、「喫煙は犯罪ではない」「うちには子供がいる」
>などといい、ベランダ喫煙を止める気はなさそうです。しかたなく、
>ずっと窓をしめてエアコンをかけているので、この夏の我が家の電気代は、
>恐ろしいものになりそうです。
>ベランダ喫煙をやめてもらうには、どうすればいいのでしょうか?
>お知恵をかしてください。

新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/
>新築にお住まいの方でご主人さん達のタバコはどこで吸われていますか?
>普通はリビングやら書斎なんかでしょうけど、やっぱり壁に黄ばみとか臭いがついても
>イヤだし、やっぱり台所?
>一番イイのはベランダなんですが、上下、お隣に迷惑がかかりそうですし・・・

[スレ作成日時]2005-11-20 09:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション煙草スレ =3=

  1. 151 匿名さん

    タバコの匂いで服が臭くなるのが嫌だ!

  2. 152 145

    >>146
    残念ながら136=141も私だったりする
    何だか喫煙者が非喫煙者をいじめてると発言したように言い換えてるでしょ
    言えない方が悪いっていう理屈が、いじめられる方が悪いって理屈に似てると言っただけ
    言えない人だっているんだから、言いやすいように聞いてあげるのが気遣いってもんだ
    そういうこと

  3. 153 146

    >>136
    じゃ、いいじゃん。イジメとはちがうよって事を軽く言っただけなのに何を噛み付いてるんだろう。。。

  4. 154 145

    >>153
    自分の意見が違った形でとらえられていたから説明しただけ
    噛みついてないからご安心を
    ・・・噛みつくってどの言葉がそう思わせたんだろう
    ヒマあったら教えてくれる?

  5. 155 とくめいだけど

    136さんの発言はの意味はちゃんと伝わってましたよ。
    ご安心あれ。

  6. 156 匿名さん

    話は変わるんだけど
    最近ウチのマンション、エレベーターがたばこ臭い事が多いんです
    今までそんなことは、滅多になかったので新しく入居してきた人なのかもしれませんが
    常時見張ってるわけじゃないので、誰か分かりません。
    当然ですがエレベーターは禁煙です。
    こういう場合、どうしたら止めさせることが出来るでしょうか?
    特に喫煙者のみなさまにお知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いします。

  7. 157 匿名さん

    喫煙者じゃないが、エレベータ内ではなくヘビースモーカーが引っ越してきたとか?
    (歩きタバコで帰ってきてその名残とか、部屋ですってた名残とか、パチの帰りとか)
    さすがにどんな喫煙者でもエレベーター内は無いでしょう。
    ちなみにカメラとかでみれないんすか?

  8. 158 156

    カメラは見れないんですよ
    あくまで防犯上の装備らしくて警備会社で保存されてるらしいです
    直接エレベーターで吸わなくても、入り口手前で目一杯吸い込んで
    エレベーター内で吐くのはダメだと思うのですが、それはどうでしょう
    臭いがするってレベルじゃなくて煙い状態なんです
    一度おじいさんが煙草をくわえてエレベーターに乗ろうとしていたので
    注意したら「まだ火を点けていない」と叱られました
    たぶん言わなかったら点けていたと思います。ライター握ってたし。

  9. 159 ルー

    それは間違いなく火のタバコを持っているね。
    途中で誰かが乗ってきたらきっと「(火は点いているけど)エレベータの
    中では吸っていない。」と言うんだ。
    こういう輩は掲示板等で止めるよう促されても止めないですね。誰かに
    見つかれば次からやらないとは思うのです。どうにか犯人を見つけて
    ポスティングでもすれば効果があると思います。
    ところでエレベータの手前は共有廊下ではないですか? そこではタバコを
    吸ってもいいのでしょうか?

  10. 160 156

    一度注意して逆に叱られてしまったおじいさんは、その後たまにエレベーターで遭遇しますが
    それ以降、煙草をくわえている所は見かけませんので、注意した効果はあったのかもしれませんね
    そのうち、エレベーター内で吸ってる人に出会うかも知れませんので、注意してみようと思います
    怖そうな人だったら出来ないかもしれませんが・・・
    エレベーターの手前は特に禁煙という表記は無いので禁止はされていないと思います

  11. 161 匿名さん

    酒類ばっかりに増税して何でタバコにはあまりしない! 政府税調**ばっか っていうか JTが半官だからかな
    タバコに大増税して、1本あたり150円ぐらいにすれば、みんな止める?

  12. 162 ルー

    156様
    エレベータに乗り合わせたら注意せざるを得ないとは思いますが、
    部屋を確認して匿名でポスティングも効果があると思われます。
    おそらく酔っ払い。その場で注意されても覚えていないかも。
    明らかに規約違反なので素面のときに手紙を見れば止めるとは
    思うんだけどな。

  13. 163 157

    >>156
    そんな人がいるとは(くわえてただけの人も含めて両方)。。。
    ベランダ喫煙なんか吹っ飛ぶくらいのインパクトですね。

  14. 164 156

    ルーさん
    そうですね。酔っぱらっている人に注意するのはちょっと怖いですし、
    管理会社に事情を話して全戸にお知らせを入れてもらうか、大きく掲示してもらおうと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    >>163
    ホントに困った人って一人いるだけで全体が迷惑しちゃうんですよね

  15. 165 匿名さん

    ルーさんって、言っても言ってもベランダ喫煙を正当化してやめないひとだとずっと思っていましたが、ちがいましたでしょうか。

  16. 166 ルー

    はい。「周りに煙が迷惑だと感じている人がいないんだからいいじゃないか」と
    言っていましたよ。考え方が変わった訳ではないです。以前から規約違反/マナー
    違反な喫煙者は嫌いです。
    注)私の考える規約/マナーは嫌煙者の考えているものと違う所があります。
    注2)このレスに脊髄反応で突っ込まないようにお願いします。

  17. 167 匿名さん

    そうですか、このところのルーさんだけを見ていると、クリーンスモーカーなイメージがあるので、
    同一人物かどうかはわかりませんでした。
    言っても言ってもやめないけど、ベランダからポイ捨てはしてなかったですよね。
    脊髄って読めなかったので、辞書で調べちゃいました。脊髄反射ですね。

  18. 168 匿名さん

    まあなんだ、いまどきタバコ吸う奴は、仕事もろくに出来ないでクダ巻いてるのばっかりだからなあ。

  19. 169 匿名さん

    「仕事もろくに出来ない」ではなく、「仕事をしない」が正解では?
    タバコを吸っている時間は仕事をしないと同じこと。

  20. 170 匿名さん

    仕事してない時間が長いので、情報のINPUTもOUTPUTも少なくなり、
    結果として仕事が出来なくなる。
    でも、こう書くと必ずヤニ臭い無邪気な顔して、
    「タバコ部屋での情報交換は貴重だ」とか抜かすんだよな。

  21. 171 匿名さん

    >>170

    >「タバコ部屋での情報交換は貴重だ」とか抜かすんだよな。
    爆笑!
    同じ事を良く言っているよ。

  22. 172 匿名さん

    喫煙者だが、エレベーター・共用部分で吸うのは問題外。
    法的には共用部分であるが、生活の事実上バルコニーは専有部分てきなモノですね。
    正確には専用使用権の付いた共用部分。
    こちらも、物凄く吸う場所には気を使ってるので、健康上は悪いものであるが、
    あまりタバコ自体を悪く言わないでほしいな。
    まぁ気を使わない喫煙者も多いからなぁ、俺も人の煙は嫌い。

  23. 173 匿名さん

    >物凄く吸う場所には気を使ってる
    じゃベランダでは吸ってないって事?
    ベランダ喫煙に反対なのか容認なのか読みとれないんですが

  24. 174 匿名さん

    ベダンダで吸っている人って、換気扇のしたでは吸わないんですか?
    今の時期、寒いじゃん。

  25. 175 匿名さん

    愛煙家です。居間と寝室で吸っています。
    ベランダでは入居まもなく2回ほど吸いました。
    でもそれっきりです。
    壁やドアが黄色っぽくなってきました。
    まだ1年足らずの新築マンションなんですがね。
    たまに、手の届くところは水拭きしています。
    自分が吸いたいのだから、家の中がヤニだらけになるのも
    覚悟の上です。

  26. 176 匿名さん

    潔いな。そういう愛煙家なら隣人になりたいね。

  27. 177 匿名さん

     エレベータ内喫煙の防止策。。。
    エレベータ内の火災探知機の煙センサーを敏感に反応するようにしてもらう。
    エレベータが非常停止したらさすがのマナー違反者も少しは反省するかも^^

  28. 178 匿名さん

    マンションのエレベータに乗ったときに、タバコの匂いが
    すると嫌な気分になります。
    177さんが言っている通りになると良いですネ。

  29. 179 匿名さん

    会社の先輩でヘビースモーカーがいるんですが、恐妻家持ちで家ではベランダで吸ってるそうです
    「ベランダ喫煙で迷惑してる人とかいるみたいですよー」
    みたいなこと言ったら普段は温厚な方なのに半ギレされてしまいました
    喫煙が病気だって言っている人がいましたけど、ホントにそうなんだなぁと思いました
    迷惑だって言わなきゃわからないって人もいれば、言えば逆ギレする人もいる
    迷惑してる人としてはどうすれば良いんでしょうか・・・175さんみたいな人が
    声高にマナーアップを謳って欲しい物ですが、やはり喫煙者としては嫌煙家の味方は
    したくないという心情でしょうか・・・そういうのも理解できますが

  30. 180 匿名さん

    心配しなくても、いまどきそんな先輩はすぐに会社で淘汰されるよ。

  31. 181 匿名さん

    喫煙者にも、自分は吸うけど他人の煙には嫌煙家よりうるさいという人もいるけどね。

  32. 182 匿名さん

    >181
    そっちの方が多いのでは?
    喫煙所で服が黄色く汚れるからと座らないし、
    壁にも寄りかからない。
    煙いし煙でコーヒーまずいしと言って、
    1本吸ってそそくさ出てくるし。
    外でも風下には行かないし。

  33. 183 匿名さん

    たばこの灰が下に落ちることがよくあって、問題になることが多いらしいですよ。

  34. 184 匿名さん

    >>173
    172は自分では「物凄く吸う場所には気を使ってる」って
    思っているだけの香具師だと思うよ。

  35. 185 匿名さん

    179ですが
    >>180さん
    その先輩はとても良い方で営業成績もいつもトップ
    お客さんにも好かれてますし、社内でも人気があります
    私もとても尊敬していたんです・・・なのでちょっと驚いたんです
    ホントに病的だったので彼の性質ではなくて煙草のせいなんだと思います

    ヘビースモーカーで他人の煙が嫌いな人って、自分も同じ煙を出しているって
    当然分かってますよね。なんで止めないんでしょう・・・と思うのは変ですか?

  36. 186 匿名さん

    結局その程度なんだから、淘汰されるのは時間の問題

  37. 187 匿名さん

    >>185
    『なんで止めないんでしょう・・・と思うのは変ですか?』
    ・・・止め「ない」のではなく、止め「られない」のです。

    喫煙者の7割は「依存症」にかかっている病人ですから。

    たまに「あえて止めないんだ」と言っている人がいますが、
    あれは、止めることができないという事実を受け止める勇気がないために
    「自分の意思で続けているんだ」と思い込もうとしているだけです。

    病識のない病人ほど始末の悪いものはありません。

  38. 188 匿名さん

    いや、単なる嗜好品にそこまで言わなくても・・・。
    俺自身は強硬な嫌煙派だけどね。

  39. 189 匿名さん

    いや、禁煙治療に保険適用されるってことは、間違いなく喫煙は病気として認知されたってことだよ。

  40. 190 匿名さん

    自分の力だけで禁煙できない状態はそうだよね。
    専門医の診断は受けるんだろうけど、保険適用
    はわからないな。

  41. 191 匿名さん

    たばこを吸うのは「ニコチン依存症と関連疾患からなる喫煙病」であり、患者(喫煙者)には「積極的禁煙治療を必要とする」
    というのが日本循環器学会等の医学会の認識だよ。禁煙したい、できないとか関係なく、喫煙者に加療して喫煙をやめさせなくては、といのが。

  42. 192 匿名さん

    >>188
    『単なる嗜好品にそこまで言わなくても・・・。』
    ・・・わたしはタバコが「嗜好品」だとは思わない。
    自分の楽しみのために他人に迷惑をかけてもかまわない、
    というものを、はたして「嗜好」と呼べるのだろうか?

    タバコは赤ちゃんのおしゃぶりと同じ意味だという説もある。
    これが本当なら、
    人前でタバコを吸う人は、「自分はおしゃぶりを卒業できていません」
    と公言しているようなものだということになる。

    それを「大人の嗜好品」とは、笑わせてくれる。

  43. 193 匿名さん

    188だが、
    ベジタリアンにも主義主張に基づく人から単に肉が嫌いな人までさまざまなように、
    嫌煙派にも、流煙等の被害さえないならば吸いたい人はお好きにどうぞ、から
    タバコ吸うなんてキ○ガ○って人まで色々あるよね。
    で、俺は「吸ってない他者に被害を与えなければ好きにすれば」派です。

    ところで、「吸いたい人」と売ったら「衰退人」に変換された。
    まあ、脳細胞はかなり破壊されてんだろうね。
    それでも好きなら勝手に衰退してくれって感じ。

  44. 194 匿名さん

    愛煙家・ヘビースモーカーの175です。
    このサイト、お気に入りに入れちゃいました。
    衰退してると思うけど、先の人生、そう長くは
    ないので、「好きにしたい人」になってます。

  45. 195 匿名さん

    芸能人の和田アキ子さんが言っていました。

    「医者からタバコを止めろと言われたが、止めたからといって
    長生きできる保証はない。だから吸うんだ!」

    そんな和田アキ子さんは、多い時では3箱くらい吸っていると
    思った。

  46. 196 匿名さん

    >>195
    医者はあくまで相手の体を気遣って言ってるのにね
    病気って怖いね

  47. 197 匿名さん

    196さん。癌患者の方にそんな嫌味な言い方しないでしょ。
    ほんとに病気だって思っているのなら、もう少し言い方が
    あるのではないですか。
    単に、喫煙家を**にしたいだけなのでしょうから、
    正直な表現しましょうよ。

  48. 198 グリーンガール

    アパート最上階角部屋に住んでいます。
    廊下に洗濯機置き場があり、物干しは手すりの向こうについています。
    たまに洗濯物や洗濯バサミを落としますが大家さんが拾ってくれます。
    大家さんの庭は100坪ほどあるので玄関廊下側はとても日当たりがいいので気に入っています。
    布団は一週間に一度廊下いっぱいに干しますが、落としたことは一度もありません。
    あんなに重たいものはそう簡単に吹き飛ぶものとは思われませんが、必ず布団バサミで止めています。
    大家さんに負担かけてはいけないので。
    来春には近くのマンションに引越ししますが、ベランダが広いので楽しみです。

  49. 199 グリーンガール

    スレ違いでした
    ごめんなさい

  50. 200 196

    >>197
    どこに医者が嫌みな言い方してるようなこと書いてありましたか?
    何か幻覚でも見ているみたいですよ
    タバコの影響なんでしょうかねぇ
    病院へ行くことをお勧めします

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸