住宅コロセウム「マンション煙草スレ =3=」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション煙草スレ =3=

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-02-22 00:09:03

マンションでの喫煙に関するスレ

マンション煙草スレ =2=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6361/
◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/

<以下の2スレが統合されました>

ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6378/
>最近、引っ越してきた隣の人のベランダ喫煙で夏なのに窓もあけられません。
>お願いはしてみましたが、「喫煙は犯罪ではない」「うちには子供がいる」
>などといい、ベランダ喫煙を止める気はなさそうです。しかたなく、
>ずっと窓をしめてエアコンをかけているので、この夏の我が家の電気代は、
>恐ろしいものになりそうです。
>ベランダ喫煙をやめてもらうには、どうすればいいのでしょうか?
>お知恵をかしてください。

新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/
>新築にお住まいの方でご主人さん達のタバコはどこで吸われていますか?
>普通はリビングやら書斎なんかでしょうけど、やっぱり壁に黄ばみとか臭いがついても
>イヤだし、やっぱり台所?
>一番イイのはベランダなんですが、上下、お隣に迷惑がかかりそうですし・・・

[スレ作成日時]2005-11-20 09:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション煙草スレ =3=

  1. 101 匿名さん

    今日、久しぶりにバスに乗ったんです。乗り合いバス。
    ちょうど座席が埋まっているくらい乗客がいて、立っている人が2〜3人。
    そこへ妊婦さんが乗車してきました。
    シルバーシートはおばあさんと足が不自由そうな松葉杖のお兄さん。
    私は降りるバス停が近かったため降り口付近に立っています。

    誰も席を立ちません。
    30前後くらいのサラリーマンは視線を外に向けて車内を見ないようにしています。
    さっきまで吊り広告や行き先案内を見ていたのに。

    するとシルバーシートに座っていた松葉杖のお兄さんが立ち上がりました。
    「どうぞ」ってね。ホッとした。妊婦さん、辛そうだったから。
    でもね、妊婦さん遠慮していたよ。
    松葉杖のお兄さんは、もうすぐ降りるからって笑ってた。

    さっきのサラリーマン、それを見てこんな顔してた。
    「妊娠してます」って言わなきゃわからないよ。太ってるだけかと思った。

  2. 102 匿名さん

    誰かに何かを言われる前に、先回りして気を回す心がけをマナーというんだよね。
    言われなきゃわかんないよじゃ、マナー無用を宣言してるのと同じ。

  3. 103 匿名さん

    例えるとマナーとはすいているバスで次の停留所で老人グループが乗ってくることを
    予想して立っていることである。これでよろしいですか?

  4. 104 匿名さん

    ああ、べつにそれでもいいよ。がんばってキミの信じるマナーに邁進してね。

  5. 105 匿名さん

    >102>104 は同じ人物かな?
    >先回りして気を回す心がけをマナーというんだよね。
    なのに、>>次の停留所で老人グループが乗ってくる は
    >べつにそれでもいいよ。
    ってどういうこと? 予想することは先回りではないのか?
    見解を聞かせてくれ。

  6. 106 匿名さん

    104ではないが
    予想して立っている事と、乗ってきたときに席を譲る事に実質的な差違を感じないが、
    103が「これがマナー」と思えばそれでも良いんじゃないかという事じゃないの
    102の先回りして気を回す心がけというのは、お年寄りが立っていると辛いだろうと
    言われる前に考えて席を譲ろうとする事だよ。
    まー103はただの煽りだと思ったから104になったんじゃね?
    まさか見解を聞かせろと来るとは、予想できなかっただろうね

  7. 107 ルー

    ベランダ喫煙者は全員マナー違反者だと思っているのかな? 先回りして気を使うことが
    マナーだと言われても「気がつかない」のだからマナーも何もない。自分が自宅内にいて
    他人のタバコの匂いを感じることが無いし、誰にも迷惑であることを言われないから気が
    つかない。だから隣で咳をされても、自分の煙のせいだなんて思わない。思いたくないの
    ではなくて『思わない』のです。何度も言うけど私はこの掲示板を見るまではベランダ
    喫煙に対して迷惑に思っている人がいるなんて全く気が付いていなかった。それもマナー
    違反と言われるかもしれない。
    例えばテーブルマナー違反は周りから見ると勉強不足で恥ずかしいことかもしれないが、
    それを知らない人にとっては恥ずかしくもなんとも無い。それがマナー違反であることを
    教えてもらって初めて恥ずかしいことをしていたと気が付くんだよな。

  8. 108 匿名さん

    例えばさ、大規模な公園や多摩川の河川敷なんかで、
    ベンチに座って携帯灰皿を使用して喫煙するのってマナー違反なの?
    嫌煙家の方教えて下さい。

  9. 109 匿名さん

    迷惑はお互い様だから我慢しろ。
    窓は閉めればいいし、洗濯物は片付ければいいくらいに言ってるベランダ喫煙者。
    我慢しろだから、教えるも教わるもない。
    つまり、ベランダ喫煙者に気付かせるのではなくお前が我慢しろと。
    ま、言われている方は理不尽だよな。

  10. 110 ルー

    >109
    >窓は閉めればいいし、洗濯物は片付ければいいくらいに言ってるベランダ喫煙者。
    だからそんな人間ばかりではないって。というより、そっちのほうが
    少数派のような気さえするぞ。

  11. 111 匿名さん

    そうかなあ?
    悪い人ばかりではないという感覚以上に多い気はするけど。

  12. 112 ルー

    さっきの書いた後考えてみた。周り8件中喫煙家庭50%として4件。
    そのうち1件、109 のような人間的に問題ある人がいれば、受け取る
    ほうとしては100%になるのかな? 私から見れば25%なので
    少数派に見える。数字遊びですが、これが感覚的に近いのかも。
    多く見えるかもしれませんが 109 で言っているような人間的に問題ある
    人を喫煙者の代表にしないようお願い致します。

  13. 113 匿名さん

    でも殆ど、喫煙者は喫煙者に注意はしないよね。
    109のような人が出てきたら、善喫煙者はどっか行ってしまう。
    善喫煙者が居なくなるのだから、それが喫煙者の代表みたいに
    なるのではないの?

  14. 114 匿名さん

    >>112
    いかにも自分は人間的に問題ないみたいな言い方だね
    問題ある喫煙者を喫煙代表にしたくないのなら、嫌煙者じゃなくて問題ある喫煙者の方に
    文句を言うべきなんじゃないかと思うんだが、どうですか?

  15. 115 匿名さん

    その辺、ルーさんなら頑張ってもらいたいね。
    嫌煙者の気持ちをほぐしたんだし。

  16. 116 匿名さん

    愛煙家ですけど、うちの近所のターミナル駅のごちゃごちゃした駅前のバス停で、
    バス待ちの行列の先頭の50オーバーおやじが灰皿もないのに煙草プカプカしているのにムカつきました。
    無神経なおやじはいるね。まいった。
    まぁ、35の俺より長年たばこ社会にいたから習慣化していてやめられない面もあるのだろうが、許せんな。
    注意ができないのは、嫌煙家も愛煙家も同じでしょう。下手に注意すると何されるか分からん世の中だからね。
    やはり愛煙家VS嫌煙家というより、他人の迷惑考えない奴VS常識人、なのではないかな?
    愛煙家=他人の迷惑考えない**、って思われるのが一番悲しいよ。
    あと健康に悪いからやめろ、って俺の健康なんてどうでもいいと思ってる他人から言われるのはちょっと嫌。
    その辺は個人の権利だから、マナーさえ守ってれば放っておいて欲しい。

  17. 117 匿名さん

    そっか。愛煙家でもマナーの悪い愛煙家は怖いんだね。
    愛煙家なんだから愛煙家に注意すればと言うのは、酷なんだな。
    お前だって煙草吸うだろって言われれば、マナーを守っているから説明しなきゃならん。
    俺は煙草吸わんと言うよりは、数倍労力が必要だと理解はできるよ。

  18. 118 ルー

    >115
    >その辺、ルーさんなら頑張ってもらいたいね。
    >嫌煙者の気持ちをほぐしたんだし。
    ありがとうございます。ただ、>117 さんが言ってくださっているように
    私が文句を言うのは難しい。胸ポケットにタバコを入れて注意しても
    説得力がない。ごめんなさい。

  19. 119 匿名さん

    マナーを注意するなら,喫煙者同士の方が説得力あるんじゃない?
    タバコの好き嫌いの問題じゃないことが明らかだからね。

  20. 120 匿名さん

    そうだね、嫌煙者が言うと二言目に
    過剰反応
    被害妄想
    っていうのが出てくるからね
    同じ喫煙者の意見として出れば同じ良いわけは通じないよ

  21. 121 匿名さん

    喫煙者に注意できる喫煙者はいらっしゃいませんかね?
    マンションに居たらいいですね。

  22. 122 匿名さん

    タバコ1箱あたり200円増税のようですね。
    1箱あたり2000円増税にすれば良いのに!!

  23. 123 匿名さん

    いやそれでも一箱500円はでかいだろね
    二箱で1000円だから月に30000円
    年間36万、10年で360万、20年で720万、30年で1080万だ
    もったいねー

  24. 124 匿名さん

    一日二箱って結構ヘビースモーカーな計算だな。

  25. 125 匿名さん

    いや恐らくそれ以下の喫煙者はもうばかばかしくなってやめることが可能だろう

  26. 126 匿名さん

    娘がベランダで「パパーなんかタバコくさいよ〜」って言ったら
    隣から「ごめんね〜」って声が聞こえてそれ以来においがしなくなりました。

  27. 127 匿名さん

    ええ話や

  28. 128 匿名さん

    そして娘は15になりヤクに染まる。。。。ひぇーーー

  29. 129 ルー

    私に関わる討論は終わったようですね。
    皆様、議論ありがとうございました。またどこかであいましょう。
    って、同じ人とあっちこっちで議論を展開している可能性あり(^^。

  30. 130 匿名さん

    >>129
    がんばってマナーの悪い喫煙者を叩きまくってください!

  31. 131 匿名さん

    >129
    自分に都合の悪い、または、回答が考え付かない質問には、
    ことごとく反応しないんですね。

  32. 132 匿名さん

    >131
    烽烽チたりまえじゃねーか,それがタバコ吸いの粋ってもんよ。

  33. 133 匿名さん

    >132
    そっか、納得。
    そんなあんさんも粋だねぇ!

  34. 134 ルー

    きれいに去れたと思っていたのに(^^;;。
    >131
    >自分に都合の悪い、または、回答が考え付かない質問には、
    >ことごとく反応しないんですね。
    ?? 答える必要のないものには反応しなかったのは事実ですが、
    それが気に入らなかったのかな? それとも回答が難しそうな
    私個人に対しての質問があったのでしょうか?
    具体的にどの質問に答えていないのか、指摘してください。なお、
    コテハンでお願いできますでしょうか? 相手が一人か、多数かに
    よって回答方法が変わるかと思いますので、よろしくお願い
    いたします。

  35. 135 ルー

    2日ほど待ってみたものの >131 からの回答がないね〜。
    通行人のピンポンダッシュか、他人がいなくなると陰口を
    たたくタイプの人間なのか? (^。^)
    ところで、階下(真下)の人に喫煙迷惑について聞いてみた。
    全く気になっていないとの事。その内斜め下の家庭にも
    聞いてみようと思っています。

  36. 136 匿名さん

    なんて聞いたか気になる
    「迷惑ですか?」って聞かれた場合、私は「迷惑です」って言いにくい
    上階の人なんて、ほとんど知らない人の場合が多いし
    なので「タバコは吸いますか?」って訊ねて欲しい
    そうしたら「吸いません」って言いやすいからね

    よく飲食店で「タバコ吸っても良いですか?」って聞く人いるけど
    あれって嫌でも「ダメ」って言いにくいんだよね
    それでも聞いてくれるだけマシかもしれないんだけど

  37. 137 ルー

    階下の住人は話をしたこともあるので、先日偶然会ったときに
    「上のベランダで吸っているタバコの臭いは気になりますか?」
    と聞いてみました。『この人はなんて事を聞くんだ?』という
    表情になりましたが、「いえ、全然。」と答えていただきました。
    まさに 136 の
    >「迷惑ですか?」って聞かれた場合、私は「迷惑です」って言いにくい
    を地でいった感じです。
    その後に「気になったらいつでも言ってください。」と付け加えて
    おきました。クレーム回避のために付け加えておきますが、その後も
    ベランダでは吸っていません。

  38. 138 匿名さん

    マンションの敷地内に喫煙者が金だしあってこういうの立てて維持しなさい。
    http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200512010327.html

  39. 139 匿名さん

    >>138
    周辺住民から苦情か。。。
    「喫煙所」か自室以外では吸えなくなっていくんだろなー
    でも不思議なのは「外で思いっきり吸いたい」ってコメント。
    煙は吸いたいけど煙たいのはイヤってこと?
    こんな狭い喫煙所は健康に悪い!改善せよ!とか言い出したりして。

  40. 140 匿名さん

    >>136
    いいにくくても、そんな状況で「迷惑です」って本音を言わない嫌煙者がいたらその人が悪いと思う。
    行動を起こしてるルーさんは偉いと思う。
    ・・・・・・・・非喫煙者より。

  41. 141 136

    >>ルー
    いや、「迷惑ですか?」って言ったら悪いって事じゃなくて、そう言う風に
    言って欲しいなぁという私の希望ですよ
    あと付け足しの「気になったら・・・」のくだりは良いと思う
    特に顔を合わせたときに挨拶するくらいの人ならね
    ・・・でも、階が変わると顔を合わせる機会ってあんまりないよね

    >>140
    言えないのが悪いっていうのは、いじめられる方が悪いってのに似てない?

  42. 142 140

    >>141
    いや、この場合、これ以上のチャンスは無い(言うんだったら)と思われるからそう書いた。
    以前、「自分からは言えない人もいる」とかって意見をどっかで聞いたが、ここまでしても
    言えないならしょうがないことではなかろうか?
    今回はいじめてる訳じゃないんでしょ?
    しかも1対1なんだからいじめも何も無いような気がするが。。。。

  43. 143 匿名さん

    ベランダ喫煙を勝ち取ったとしても台所の換気扇の下での喫煙が習慣化すれば
    換気扇から排気された煙草臭でまたもや紛争が始まるだろう。

    喫煙者の中には室内から室外へフィルターもなしで強制排気してくる掟破りの
    煙草専用排気システムを自作してしまう輩も出てくるだろう。

    そして判断は住民総会に委ねられ、館内全面禁煙か?それとも専有部分喫煙許可か?
    この二者択一を迫られ、敗者はそのマンションから去ることになる・・・

    そんな時代が来るのだろうか?
    それしかこのバトルに決着をつける道は残されていないのだろうか?

  44. 144 匿名さん

    換気扇排気からの煙草臭にクレームつける人がそれほどいるとは思えないなあ。
    ベランダの場合そのまま部屋にドワッと臭いのカタマリが入ってくることあるけど
    換気扇排気が部屋で臭うってことないからなあ。。大丈夫なんじゃないかな。

    それよりも不特定多数が出入り・通行する場所での分煙をもっと徹底して欲しいと思う。

  45. 145 匿名さん

    >>142
    どうしてそうやってすぐに話をすり替えるんだろうと思う
    誰も「いじめてる」なんて言ってないし

    過去に住民トラブルに遭って、はっきり言えない人がいるかもしれないってありえない?

  46. 146 匿名さん

    >>145
    俺に言うな!!136に言え!!

  47. 147 匿名さん

    公共の場所でタバコをすうのは毒ガスによる無差別なテロであって障害罪か殺人未遂罪である。
    もちろん周囲の人ががんで死亡した場合殺人罪が成立する。
    また、そのような場所で火のついたものを振り回す行為は威圧行為であり犯罪である。
    もちろん、周囲の人にぶつけたりした場合は傷害罪が適用される。

    たばこのポイ捨ては放火未遂罪であり、実際に失火したら放火罪である。
    もちろんそれ以外に、不法投棄やそれに付随する器物破損
    (排水管詰まり、建造物等に対して焦げや悪臭をつける行為)も歴とした犯罪である。
    またこれらの放火や器物破損によって生ずる損害に対する賠償は喫煙者自身が行う義務がある。

    たばこを吸ってがんになって入院保険金や死亡保険金を貰うのは多くの場合詐欺である。
    なぜならば喫煙は自傷行為であってそれで死亡しても自殺行為であるからである。
    保険加入時に自傷行為を申告しなかった場合に自殺して保険金を受け取るのは犯罪であるし、
    自殺の場合に保険金が払われない規定がある場合も多い。

    当然ながら、たばこを売っている業者は自殺幇助は当然として、
    それに加えて上記の様々な犯罪の幇助罪が適用されるべきである。
    そのような業者の存在は法的に許されるべきではないし、
    そのような業者が存在していることを日本は恥ずるべきである。

  48. 148 匿名さん

    ・・・・

  49. 149 匿名さん

    http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200512010327.html
    『昼休みなどに路上でたばこを吸う職員が続出。周辺住民から苦情が出ていた。』
    『職員は「頭がくらくらする。外で思いっきり吸いたい」と充血した目で話していた。』
    ・・・いや、だからさ(苦笑)

  50. 150 匿名さん


    ひょっとして、いったんタバコのことを考え出すと、
    他のことが飛んじゃうのかな?

    苦情が出たから喫煙部屋を設置してもらった。
    そこを利用料も払わずに利用させてもらっておいて、この言い方だもん。
    しかも、1日10本で1回5分かかるとしても、50分間は喫煙部屋にいるんでしょ?
    その時間も有給なんだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸