デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
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見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 801 匿名さん

    仮定から現実に話に戻すがな。
    今サーパスで1Gへのグレードアップが進んでいるらしいけれど
    このグレードアップは穴吹が費用もち、しかし元は管理組合の持ち物。ちょこっとアップして今度は
    穴吹の所有物になる。管理会社変更するなら管理組合が費用全額もちで買取だろう。やりにくいね。
    差額清算なら問題ないが。

    それと共用ハブは元は管理組合所有だけれど、保守性向上なんたらで穴吹所有で契約を変更す
    る動きが出ているね。これが成功すれば回線と共用ハブは一体で穴吹にのっとられる事になる。

    住民の無知無関心に乗じて誘導アンケート用紙の不在者投票で議決権を行使させれば決まりだ。
    日曜日はバカ臭くて総会なんか皆さん出たくないからねー。
    コミュニティーやるじゃん。\(^o^)/

  2. 802 入居済み住民さん

    うちは頑張って別の業者に変えましたよ。
    “さーぱすねっと安くならないの?”から始まって。メアド変更が嫌っていう声もあったけど、実際にアンケートとかとって調べていくと思った以上に“一部”の意見で、利用してない人も払っている(全戸加入)のだから、管理組合で契約するのは安いほうがいいだろうという事になりました。
    費用が半分になったから、年間100万円以上も修繕積立金に振り返ることができました。
    業者を選ぶ時は、特にルーター周りの機材がしっかりしているかが重要ですね。速度的にも速くなって、今のところ住人からも不満の声は上がっていないですね。
    ご参考までに~

  3. 803 匿名

    最近、サーパスネットのメンテナンスが多いのは、所有も移転してさらに乗り換えを難しくするためのもの?

  4. 804 入居済み住民さん

    可能性はありますね。リプレースにピリピリしているのは確かでしょう。うちもルーターにしても管理組合所有のものだと思っていましたが、穴吹コミュニティのものだと言われました。でも、どちらの物だと言う書類とか、移転したとかという話なんか聞いたことがなかったんで??でしたけど。ルーターは変更した業者が用意したので問題はなかったのですが。
    まぁコミュニティさんも、もうちょっと自社利益優先じゃなくて住民目線でもいいと思うのですけど。

    だからさーぱすねっとを他の業者にしてしまう方法は、管理会社変更の伏線にもなるから、住人にとってはメリットが大きい(管理費の値下げ交渉とかもやりやすくなる)と思いますね。

  5. 805 住人

    玄関エントランスの集合インタホン。
    メーカーの仕様が守られずに画像が
    暗くて役に立たない。
    ①顔を照らす200ルクスの照明が設置されていない。
    ②ダウンライトが斜台のカメラ真上にあり、写りこんで逆光になっている。
    工務店は、小手先の対応しかせずに申し入れを無視している。

    1. 玄関エントランスの集合インタホン。メーカ...
  6. 806 M.T

     最近はさらに悪質です。家も6年で剥離しました、。最初は外壁剥離は金額が安いので、損害保険会社に負担させます。しかし、打音検査で相当な剥離が確認され結局住民負担となります。いずれにしても、ろくでもない会社です。まだ近所で販売予定があるようなので、これから買う方には伝えていく対と思います。

  7. 807 匿名さん

    外壁剥離に関しては管理会社や工務店になーんも落ち度はありませんよ。剥落で人にケガさせれば管理
    組合=住人側の責任になるから修繕しろと提案してくるのは当然で業務全うしているだけ。外壁タイルは
    装飾で躯体を支えるものではないから2年の保証期間を過ぎればよほどの施行不良が露見しない限りは
    持ち主住民が費用を出すのは当たり前。

  8. 808 匿名さん

    問題はそこから。剥離発見すれば修繕は急務となるのだが、住民が費用を出すかどうかは住民の過半数
    議決が必要でね。剥離を発見するのは大概は管理会社だから先手を打って無知な理事会に賠償責任や
    施行方法、費用やらを説明して総会に上程する。あとは管理会社が体裁よく書いた議案書(住民費用もち
    )を各戸に配布すれば、休日のレジャーに忙しくて総会なんかに絶対出席しないオバカ住民やシカト住民
    の不在者投票で過半数議決得ておしまいになる。

    工務店や管理会社が悪質?
    数年でタイル剥離して住民自腹で修繕した物件はそうして決まったんだろ。住民の自業自得じゃん。

  9. 809 住人

    ブロック塀にも欠陥があり、指摘に対して一部の写真を隠していましたが、再三申し入れてやっと提出してきて是正工事に応じました。

    1. ブロック塀にも欠陥があり、指摘に対して一...
  10. 810 住人

    №805の続きです。
    実勢価格9,000円程度の電灯を「工務店負担で設置します。」と提案がありました。
    2年ぶりの回答です。
    言いぐさが、「組合さんのたっての要望ですから」だそうです。
    不完全履行のくせに、何を言ってんだか?(笑)
    仕様書に反する2点目のダウンライトは、動かさないそうです。
    どうせ結局は動かすことになるのに。
    なぜ初めから気持ちよく「喜んで!」と言えないのだろう。

  11. 811 匿名さん

    住民の目をそらすにはテクニカルな話ではぐらかすのがコミュのいつもの手だが、こういう人がいると
    心強いね。

    しかしこの案件、どうやって理事会に上げたの。欠陥問題は工務店費用負担になるから住民間のコミュ
    ニケーションを分断して表に出ないようにするんだが。

  12. 812 匿名

    管理会社は、設立総会時点でコミュニティから変更しました。
    ブロック塀は見た目の粗悪さと控え壁がないことに素人ですが、気付きました。
    インタホンは写りが暗いので仕様書を見て気付きました。
    このことを理事に説明して提案してもらいました。

  13. 813 匿名さん

    ブロック塀をよく見破りましたね。境界壁は、中身がブロックとしてもモルタルやタイル、スタッコとかで
    覆われているでしょ。

  14. 814 住人

    ブロック塀は、裸の化粧ブロックです。
    ブロック解体の経過について長くなりますが、ご説明します。
    参考にしていただければと思います。
    ①まず、建築基準法違反を指摘して、解体と是正工事を申し入れました。
    この時、工務店とコミュニティを現地確認に呼びつけたのですが、住民の皆さんも大勢集まってくれて一緒に申し入れてくれたので非常に心強かったです。感謝、感謝!
    ②その結果、A部分を、解体したのですが、B部分は解体しないという回答でした。
    なので鉄筋の状況を確認するため、A部分の解体時の写真提出を指示しました。
    ③すると「写真を15枚提出します」とだけ回答がありました。(この時は法違反部分の写真を抜いていた。)
    ④作り直すだけで、不具合を隠していた責任については回答されてなかったので、「写真を見て工務店としてどう評価したのですか?」と改めて回答を求めました。すると2か月後に今度は№809の回答があり、今回追加する写真が2枚提出され、B部分の是正工事に至ったものです。

    1. ブロック塀は、裸の化粧ブロックです。ブロ...
  15. 815 匿名さん

    部外者には話が唐突過ぎてわかりずらいですが、最初に気がついたのは外観の悪さと控え壁のない
    事で、配筋の不備(縦筋の重ね接合)は鉄筋露出して初めてわかったってことですよね。工事の成
    り行きをしっかり見てなきゃ気がつかない。

    外観の悪さというのはどういうことでしたか。観察眼が素人?ばなれしているのでご説明を。他の
    サーパスにも潜在してるかも。

  16. 816 住人

    きっかけはそのとおりです。
    ブロック塀の最上部は、建築基準法上、横に鉄筋を通し、縦方向の鉄筋をフックさせて引っ掛けないといけないのですが、写真のように物理的に横方向に鉄筋が通せません。当然、フックもできません。最上部のブロックは最上部用の形状をしていて、長辺方向に溝が掘られています。つまり使われているブロックの形状が違うということで鉄筋の入り方がおかしいことに気づきました。

    1. きっかけはそのとおりです。ブロック塀の最...
  17. 817 住人

    目地も全然揃っていませんでした。

    1. 目地も全然揃っていませんでした。
  18. 818 住人

    リプレースのいきさつをご説明します。
    新築なのでエレベーター点検、機械式駐車場、自動ドアの無償点検期間が6か月あるのに、管理費に点検費として組み込んで請求していたので返還減額請求をしたら「会社の方針で返還できません」との回答がありました。
    なのでリプレースの決議をしました。

  19. 819 住人

    818の続きです。
    こんなこともありました。コミュニティと委託業務費の引き下げと修繕積立金の話をしているときに、また、コミュニティがいい加減な説明をしてしどろもどろになっていました。
    30年目には、エレベータの交換費用を見込まないといけないのに、長期修繕計画では全く見込まれておらず、積立金が不足することを指摘した時のことでした。「エレベータの交換は、30年くらいではしなくていいから」と言って支出予定に含まれていないことを正当化していたので、「工務店のWEBサイトには、30年くらいで交換するって書いてありますよ」と見せてあげたら「確認します。」とか言って固まってました。なんと連携の取れてないグループ会社なんだろう。(笑)
    写真はその時にコミュニティに見せた工務店のWEBサイトですが、その後2~3日で、「WEBサイトが誤りでした」と説明があり、削除されてました。対応が早い!(笑)

    1. 818の続きです。こんなこともありました...
  20. 820 匿名さん

    そのさーぱすねっとに記載された30年周期というのは誤りではないでしょう。建築関係のWEBでは
    エレベーターの交換周期は25~30年とうたっていますからね。長期修繕計画の記載モレは担当
    コミュニティーの致命的なエラー。でもなぜWEBの方を削除したんでしょうね。不備、不都合を隠
    す意図でなら悪質。なんでもするね。

  21. 821 住人

    そうなんですよ。誤りではないんです。記載漏れというより支出を少なく見せたかったんだと思います。
    どんな補修をしても30年頃にはエレベータは金がかかる時期が来ます。
    おっしゃるとおりに各メーカーともWEBにもそう記載しています。なので「工務店のWEBサイトから削除することは、のちのち大きな問題を引き起こすことになるよ」と伝えています。だって、意味がわからないその場しのぎのごまかしですもん。
    購入時の30年間の計画をコンクリート建造物の耐用年数の47年に合わせて修繕計画を作り直させて積立金が不足することを示して委託業務費を引き下げさせました。結局、リプレースしましたけど。
    そもそも30年で積立金を使い切る計画はおかしいと思いませんか?それからが大型工事が目白押しなのでそこまでに貯めとかないと。

  22. 822 住人

    とりあえず顔を照らす照明が付きました。

    1. とりあえず顔を照らす照明が付きました。
  23. 823 住人

    施工前
    ちゃんと顔は写るのかな?
    ダウンライトはカメラに写りこんだままだけど。

    1. 施工前ちゃんと顔は写るのかな?ダウンライ...
  24. 824 匿名さん

    うちのも昼間は気がつかなかったけれど
    夜、宅配便が来て顔が暗くて誰だかわからなかった。

    上にダウンライトがあっても照度が足りなく、画面に天井の間接照明が目一杯入っているのでそのせいかと。
    工務店に評価させてみよう。

  25. 825 匿名

    全国的にダウンライトが映り込んでる仕様無視の状態になってるんじゃないのかな。
    ちゃんと作ってもらわないとね。

  26. 826 入居済み住民さん

    欠陥、不具合に気がつく住人=少数か単独

    クレーマー扱いされないか懸念

    理事会=10年くらいで一巡の素人の集まり

    住民の代表というのは、実は殆どが系列管理会社の言いなりの”御用管理組合”
    なんだよね。

  27. 827 入居済み住民さん

    それと住民なら
    >>825みたいに憶測やネットで要望なんかしていたって何の足しにもならない。
    現場でどう解決するか、それに尽きる。
    相手方は系列管理会社、工務店、場合によっては理事会もだ。

  28. 828 入居済み住民さん

    さーぱすねっとに理事会や総会の議事録載せてもらいたいねと思っていたら

    新しいホームページでそれが出来るようになっているじゃないの。

    しかし未だ空のまま。



  29. 829 入居済み住民さん

    欠陥、不具合に気がつく住人 私もその一人です。
    一人の力はどうもなりません。
    おかしいもの扱いされます。
    住民は自分達の資産に現実味を持って向き合ってきかないと気がついた時にはすでに遅しなんです。
    新築マンションも10年経てば色々問題が表面に出てきます。
    鍵一本で楽々生活、自治会や近所との煩わしさもないのがマンション生活ですが
    いざ問題が起こった時に普段のご近所付き合いは無い 理事会は輪番制、理事長はくじ引きで決められ渋々引き受け
    どんな方があたるかわかりません。そんな理事長、理事会を何年も見てきました。
    知識が無ければ反論も出来ない。それが現実です。
    知識が無いからむこうの言いなりになるのではないのでしょうか?
    管理組合がしっかりしていれば大難を小難に出来ると思いますが・・・

  30. 830 入居済み住民さん

    >>812さん
    は理事長に話して受け入れられただけまし。

    難しい話、だからと拒否してきたり、住民側の動きを知られたくないのに
    管理会社に相談しちまう理事長がいるんだよね。知識がないものだから管理会社のまんま
    受け売りで(ひどいのは管理会社が書いてくる)サインだけは”理事長XX”だから笑う。

    こういうマンションは管理会社主導で事が運ぶ。総会なんか管理会社が提案した事案
    (さも理事会からでました)を議決するだけ。一部出席者が異を唱えたって不在者投票の
    絶対多数で決まり~。

    妙案はないですかね~。

  31. 831 入居済み住民さん

    何でもかんでも管理会社に相談する理事長うちにもいましたよ。
    ある問題がおき管理組合に取り上げてもらったけど理事会で理事長、理事会の面々が無知で管理会社のフロント社員の説明を何の疑いもなく聞き入れていましたわ。知識がないからそりゃ当然ですよ。
    こちらも自分なりに調べて各機関に相談に行ったりして教えてももらった事と正反対の意見でした。
    管理組合の理事会なのになぜ管理会社がいちいち口を挟んでくるのかも疑問。
    理事会もそうだけど管理組合の機能はしてないと実感しましたよ。
    あの理事会に疑問に感じまた専門家に相談に行きましたら驚きました。管理会社が堂々と事実と異なる発言をしていました。
    住民の大半は管理会社の言う事は正しいと思い込んでいる。建設したグループの管理会社だから信頼出来るといまだにそう思いこんでいる。おそらくずっとそうだったのでしょう。
    うちの管理組合は管理会社にのっとられているのも同然です。


  32. 832 入居済み住民さん

    新しくなった サーパスネットで管理組合情報こちらも空でした。
    最近の情報はなく 議事録は載っていない
    2013年1月7日 マンション売却をご検討の方へ新サービスのご案内 穴吹工務店
    ゴミ出しの日、管理費振込み日のカレンダー
    各種届出
    の上記3点のみでしたわ。

  33. 833 住人

    812です。
    おっしゃるとおりです。組合同士での情報交換が大事ですし、意外ですが、区分所有者同士の交流が戸建よりも重要です。
    うちの場合、組合設立当初からいろいろあって会合が多かったこともあって皆さん顔見知りになって、組合会計のからくりも含めて理解してもらっていると思います。ありがたいことです。一方的に管理会社に丸め込まれることはないと思います。
    それでも総会では、「クレーマーではないんですよ」と前置きして意見を述べる状態です。(笑)
    自分が理事長の時に、管理会社を変更しましたが、その時にやり残した部分を次の理事会に託してエントランスのインタホン照明までこぎつけました。
    就任当初は、組合に損失をしわ寄せするでたらめな予算案だったので1年近く設立総会が開けませんでしたが、その間に区分所有者のリストを入手して管理会社抜きで説明会をしてリプレースの意思統一をしました。
    ところで、さーぱすねっとも1Gになりましたが、遅くなった気がします。(笑)

  34. 834 入居済み住民さん

    812さん 大変ご苦労されたんですね。
    住民に状況を理解してもらうほどこんなに大変なことはありません
    よくぞがんばっていい方向に向かいましたね。
    マンションに一般の住民だけならいいのですが区分所有者が他で住んでいるのが多い、
    一番やっかいなのは穴吹関係者が住んでいる。会社の味方、自分達の保身に走ります。
    ほとんどの住民は他人と関わりを持ちたくない方、金さえ払っていたらというお考えのようです。
    でたらめに気がつかない住民ばかりのマンションは管理会社にとっておいしい餌食ですね。
    このままだと老後がマジで恐ろしいです・・・

  35. 835 住人

    老後に修繕積立金が不足するのが顕在化するので、その時は借金しようにもできないし、売却するしかないですという説明を皆さんにしました。
    駐車場使用料の大部分が委託費として管理会社に払われていて見えない赤字が毎月積み上がっていますと図を使って伝えました。
    関係者が住んでいなかったこともよかったですね。
    積立金は@50円/㎡で、管理費が@100円でしたので、今だ、積立金は不足してます。30年で3億必要なのに1.7億円しか貯まらない見込みです。

  36. 836 入居済み住民さん

    >駐車場の使用料の大部分が委託費として管理会社に支払われる..

    変な管理してますね。

    駐車場徴収料金を管理委託費(管理費)に充ててたってことですか?
    で管理費は安くしてた?その分が修繕積み立てにまわらないんで足りな
    くなると。

    それと30年目の目標積み立て額がわかっているなら段階増額して帳尻
    合わせるのが普通では? 定額は珍しいというか破綻するならルールを
    変えるべき。うちは21~30年で新築時の4倍の額が設定されてます。
    @40円/㎡→@160円/㎡

  37. 837 住まいに詳しい人

    私の親友、購入予定していたのですが営業マンに驚くほどの好意を抱かれて、大騒動になり親友は心身共に参ってしまい、かれこれ三年になるのに病状が良くならず入院をしていますよ。もう見ていられません可哀想で
    営業マンは査問委員会にも掛けられたのですがクビにはなりませんでしたね。。
    会社からの謝罪は全くないらしです

  38. 838 入居済み住民さん

    瑕疵のありそうな損壊の修繕で
    先に立て替え払いして
    後で修繕費の持分を話し合っても
    大概は住民側負けますね。

    理由)
    1 住民の力では瑕疵を証明できない。
    2 相手の言い方に騙される。説明に洗脳される。
    3 オバカ住人の議決権行使。

    1 は致命的なので、どこかが壊れても、あわてて修繕費入れて直さないことですね。
    「壊れた」を盾に施工側に徹底的に原因調査させる。建築や関連法規のスキルが必要ですが
    現場(修繕の現場も)をよく見れば変なことが一杯見えてきますよ。
    無関心、よく見ない。
    特に理事会がこれやったら絶対ダメです。

  39. 839 入居済み住民さん

    追加で、
    4 事後何もしない、動かない。

    ってのもダメケースの典型。

    公平性持たせる為に第3者機関入れて見てもらうってのは高額な調査費用かかって
    何の足しにもならないし、それ自体がトラブルの種になりかねないのでやめた方がよい。

  40. 840 入居済み住民さん

    見た目の不自然さに気づく素人の感覚としては大事です。
    シンク下の点検口のプラスターボードの穴の縁がきれいに四角に開いてなければ、たとえばネズミがかじったような開け方なら要注意です。
    外廊下の水勾配がうまく取れていなくて水はけがよくないとかも要注意です。
    おかしいということをはっきり伝えましょう。
    うちは、外廊下をすべて勾配を取り直してスリップシートを張り直させました。

  41. 841 入居済み住民さん

    835さん

    その管理会社は穴吹コですか。それとも違う管理会社ですか。管理会社代えた結果の失敗例ですか。
    うちも管理会社代える検討を始めていて興味があります。

  42. 842 匿名

    835、840です。
    管理会社はコミュニティです。
    瑕疵に全く気づいてくれませんでした。知ってて知らんぷりと言ってもいいかと。
    素人の自分が気づくくらいですから。
    予算案を承認してもいないのに支出していたので監督官庁に処分を申し入れた上でリプレースしました。

  43. 843 入居済み住民さん

    住民所有の共有ハブを、壊れたときにメンテ費用が掛からないからと管理会社所有の物に置き換えようとしてますが反対してます。交換後は通信速度が速くなるような事言ってますが、現状と同じ1G。理事会から上がってきたように見せかけてますが管理会社が言い出したのは明白。これって詐欺?

  44. 844 入居済み住民さん

    管理会社が専門知識のない理事や組合員を「誘導」するのはいつもの手段。
    度が過ぎると反発を生むだけなのに。
    共用部のハブやルーターの交換はリプレース対策以外なにものでもないでしょう。

    外部回線の1G変更は多少効果あり。ルーターの交換は効果あり。ハブ交換は殆ど効果なしです。
    さーぱすねっと初期機材でも、それなりのスペックが有りましたから100M器材でまだ十分使えます。
    100Mが1Gになったところで、ネット使用体感的速度が大幅に上がると感じることは無いはずです。
    そもそも数十Mの速度で全く問題ないのに、出もしない1Gをやたら宣伝するCMも問題ですよ。

    もし管理会社所有に交換されていたら、以前の器材(管理組合所有物)があるか確認しておいた方がいいです。

  45. 846 入居済み住民さん


    年金は下がる 公的サービスも下がる
    物価は上がる 消費税もまた上がる見込みだし
    食費を削る 保険代、固定費を家庭内で見直しして削減より
    もっと大きな見直しが必要ではないでしょうか?
    もはや入居当時から決まりきっていた管理費を当たり前に支払う時代ではないでしょう。

    管理会社の言いなりでない理事会がしっかりしている所は何年か毎に管理会社変えている所もあるしね。

  46. 847 匿名さん

    で、846さんのところの管理会社、管理費はどうなっているのですか?

  47. 848 匿名

    842です。
    本当は入居者からの管理費だけで賄えるのに、駐車場使用料からも定額委託業務費の大部分を一年間搾取してました。あー、頭に来る。

  48. 849 入居済み住民さん

    理事会の議事録見たときに

    管理会社から・・
    管理会社から・・
    管理会社から・・
    管理会社から・・
    となっていたら、その理事会は要注意ですね。

    理事会が管理会社の下請けになってます。

  49. 850 入居済み住民さん

    うちの理事会の議事録を見れば
    管理会社よりーーー が95%(笑)
    穴吹コミュの営業マンによるセールストークで理事会が成り立っているって事だ。
    管理会社に擦り寄る住民自治、もう終わってるね。
    管理会社にとってはいいカモだ。

  50. 851 入居済み住民さん

    ANABUKI COMMUNITY PRESS Vol 41
    サーパス城山台 大規模修繕工事 before & after

    バルコニーの写真が写っているが、下の階のタイルの色があちこち違う(笑)

    タイル剥がれの修繕で下手クソな修繕やった跡だ。そのうちつぎはぎだらけ
    の外観になるだろうて。

    紙面の裏側が透けて見えてる訳じゃあないよ(笑)

  51. 852 入居済み住民さん [ 40代]

    なぜに地方の田舎ばかりの小規模マンション建てるんだろう。せっかく最大手に入れたのに、200戸以上の共用施設いっぱいある高級マンション作ってくれたらいいのにな~、だから穴吹だけでは駄目だったか。田舎の人だったらマンションって便利でいいね~となるだろうが、都会育ちマンション育ちの人間からしたらすごい内装も外観もちゃちい三流マンションだと思ってしまう。

  52. 853 入居済み住民さん

    >833>812
    >さーぱすねっとも1Gになりましたが、遅くなった気がします
    穴吹コミュニティから他社にリプレースしたのに、サーパスネット使っているんですか???

  53. 855 入居済み住民さん

    施工に過失、瑕疵があっても絶対謝らない。

  54. 856 匿名さん

    >838
    >1 は致命的なので、どこかが壊れても、あわてて修繕費入れて直さないことですね。
    >「壊れた」を盾に施工側に徹底的に原因調査させる。

    そんなことをしても、推定原因をでっち上げられるだけ。
    施工ミスが発覚すれば自分のところが不利になるから、原因究明なんて真剣にやるワケない。
    泥棒に被害宅の調査を頼むようなものだ。

    古いレスへの応答で失礼。

  55. 857 入居済み住民さん

    >852
    高価格帯の高級マンション作っても、大手ゼネコンとの競争には勝てっこないから
    40~100戸くらいで、所得が低い地方で需要のありそうな、ちょっとステータス気分が
    味わえる2000万~4000万程度の中規模に特化して建てているんじゃないの。
    それがここの強みなんだから買う側もそれを理解しなきゃあだね。
    もうちょっと規模が大きくて値段がそこそこを望むならマリモかな。地方なら。

  56. 858 匿名さん

    >>843
    所有はどっちでもいいと思いますが、通信の規格が昔は古いはず
    新しくしないとギガには対応できませんよ

    ハブはわかりづらいので、無償レンタルでやつてくれればありがたいです

  57. 859 あーさん [男性 30代]

    確かに修繕が多いですね。タイルも落ちてきてるし。ある期間が過ぎたら、しなくてもいい修繕を膨大な金額で見積もってくると聞いたけど、本当ですか?そのために管理も穴吹でしてるって。

  58. 860 匿名

    エントランスが安そうな感じ。

  59. 861 入居済み住民さん

    確かに金かけていないですね。どうせエントランスキッズにズタズタにされるんだから、この程度で
    いいんじゃないですか。高級な部材使っていると、壊されたときに修繕に金かかる。

  60. 862 匿名

    入口〜エレベーターまでの 動線が悪い。。。とこもある。

  61. 863 匿名さん

    >862
    動線が悪いって
    障害物かなんかが有って、エレベーターまでが一直線または二直線でないの?珍しい構造だね。

    安っぽいと言えば
    バルコニーの隣戸との隔てが物件により防火隔板のみってのもあるね。ライオンズ系にも多い。
    音、視線に問題ありで賃貸なみ、、、。

  62. 864 入居済み住民さん

    大京さんホントにありがとう。最近のサーパスマンション他のマンションとそんなに変わらなくなった。床暖ついてるところ多くなった、浄水器標準も増えた。シャッターゲート付駐車場やコンシェルジュがいるタワーマンションは出来ないのかな。

  63. 865 匿名さん

    >>864
    ランニングコストが膨大になりました

  64. 866 入居済み住民さん

    暑いねえ。この時期、浴室の天井フタ開けて壁裏、床下空間の換気をしてやると
    ホルマリン(気体はホルムアルデヒド)のすっぱいにおいが廊下側に排気されて
    凄いねえ。
    何もしないでいると、コレが部屋に侵入して皆さん吸ってるわけだ。怖いねえ。
    現実をしらないバカな住民はこういうのに満足しているんだねえ。
    エントランスに金掛けろとか、バカだねえ。見えないところに安物の合板使ってるから
    こうなるんだねえ。

  65. 869 匿名さん

    着々と大京を乗っ取っているようですからね

  66. 870 入居済み住民さん

    >>859
    それは管理会社の話になるが、最初に提示してくる修繕金額は明らかに高い。

    管理組合に鋭いのがいて、金額の高さを指摘すると、足が出ないよう多めに見積もっていたんです、
    と決まり文句を吐いて安い見積り金額を再提示してくる。

    誰からも指摘がなければ、そのまま最初の見積り金額でいくんだよ!
    車の見積り金額と同じだね。

    でも相場より高い修繕費を支払ったからと言って、サービスの向上につながることはない。
    一丁あがりでジ・エンドだ。

    管理会社と穴吹工務店の本社ビルの住所を検索してごらん、同じということに気ずいて欲しい。

  67. 872 入居済み住民さん

    駐車場平置き2000円/月
    えーやないか

  68. 873 匿名さん

    >>869
    根拠示せや

  69. 874 匿名さん

    >>873
    調べみればわかりますよ

  70. 875 匿名さん

    >>874
    答えになってない
    根拠も事実も無いから書けないだろ

  71. 876 匿名さん

    >>874
    実在企業名を上げて、根も葉もないことを書くと
    違法・有害情報の受付窓口となる警視庁インターネット・ホットラインセンターへ通報、
    あちら判断次第で(威力業務妨害)ID調査依頼から発信元開示、タイホの運びとなりますよ。

    >>874
    調べるって、どこを調べると書いてあるのかね。参照先を挙げてごらん。

  72. 877 法律に無頓着な人

    >>874
    威力業務妨害というより
    偽計業務妨害かな

    いずれにせよ、根拠もなしに同じ表現を繰り返さない方がいいね。

  73. 879 入居済み住民さん

    シックハウスの原因となるホルムアルデヒドは発ガン物質。厚労省では0.08ppm以下
    という指針値決めてるね。
    においを感じるレベルが0.1ppmだから、すっぱいにおいを感じるなら指針値以下ってことだ。

    施工元がうたうF等級付きの板材がどこに使われているか、クロゼットの棚板とか、費用対
    宣伝効果大!
    大面積の床材なんかには絶対使わないんだね、カネかかるから。シックハウスの心配がない
    無垢材への張替えは購入後のリフォームでどうぞって、さあ系列管理会社へバトンタッチ。

  74. 881 匿名さん

    >>870
    バレないように管理会社が修繕費上乗せする。

  75. 882 匿名

    サーパス住み心地どうでしょうか??

  76. 884 匿名さん

    サーパスネットは一部屋月々3000円くらい
    世の中一般的には1000円くらい
    高すぎ

  77. 885 入居済み住民さん [女性 40代]

    大規模修繕工事の修繕委員会のメンバーは○吹寄りの人、問題があっても○吹をかばった人、○吹の取引先で買わされた人、毎朝管理人とお喋りしている人物。もう完全に丸め込まれているような感じ。

  78. 886 匿名

    怖いな…。

  79. 887 匿名さん

    ここのデペ、杭打ち頼んでるとこ大丈夫なんだろうか?

  80. 888 入居済み住民さん

    都筑の場合、系列とはいえ売主、施工主が違うからここまで追求できたんだね。
    建築業界の施工、売主というのは利害、特に施工ミスが絡めば犬猿の仲になる。
    お互い専門分野だからとことんやるんだよ。

    売主、施工主が同じ○吹工務店では絶対にありえないパターン。こうはならないよ。
    住民が追求するしかないんだよ。ド素人集団の管理組合がね、どこまでやれるかな。
    管理会社丸投げの管理組合が。
    その管理会社だって系列だろ、本社が同じビルにある(笑)。

  81. 889 匿名さん

    本社が別のところにあったって、親会社子会社なんだから、追及なんてできませんよ。

  82. 890 入居済み住民さん

    889へ
    もうちょっと現実を勉強して事実を書けるようにしような。

  83. 891 匿名さん

    現実的に言えば、仕事を渡すデベは、管理会社には圧倒的に強い。親子ならば人的な関係も強い。

    今回は管理組合が雇った一級建築士がいい仕事をしただけ。住民だけでは不可能。

  84. 892 入居済み住民さん

    住民が一級建築士に調査を依頼して傾きが発覚したのは今回問題になった都築LaLaではなく
    西区パークスクエア三ツ沢の話だ。

    公式には都築は住民が指摘、売主の三井不が調査。

    それと、スレチなんだから外野は断ってから書き込もうな。

  85. 893 入居済み住民さん

    LaLaやサーパスのことしか書いていないのに
    違う話、見当違いを(隠して)混ぜると違和感あるからすぐわかる。

    施工ミス追求したり解明するのに建築の専門知識は2割がた不要。
    ロジックの破綻から相手のウソ見破るセンス、これ重要。住民なら。

  86. 894 入居済み住民さん

    >サーパス住み心地どうでしょうか??

    セキュリティーはいいよ。外部侵入者が飛降自●したけど。

  87. 895 匿名

    資産価値さがりそう。

  88. 896 入居済み住民さん

    それあると
    売却査定額さがるよ。-数十万。
    ただし数年後には忘れ去られ、挽回する。経験者は語る。

    侵入防止に欠陥のある構造が悪い。後付したってたいした金額じゃあないのにな。

  89. 897 入居済み住民さん

    選定時に2物件競合させたんだが
    競合先の営業担当から、あそこの物件は飛び降りがあるんで有名なんだよって言われ
    ライバル会社の流言と思って聞き流したんだが、数年たってそれが現実になった。

  90. 898 入居済み住民さん

    住居内で変死されるより飛び降りの方がマシかな。。。
    どっちみち「大島てるサイト」には載るけど。

  91. 899 入居済み住民さん

    見たけどウチのは載ってなかったな。
    新聞にのらなかったからか。警察は入った。
    救急車の音がマンションでとまって、それだってわかったときはショックだった。
    落下点にあった施設は壊れた、、、すごい破壊力、それに、アレを水で洗い流すとか、、
    もうよそう

  92. 900 匿名

    サーパスは 杭は大丈夫でしょうか?

  93. 901 入居済み住民さん

    住んでまるまる8年経つが、ずれもヒビも傾きもないよ。
    ほかのサーパスは知らん・・・。

  94. 902 入居済み住民さん

    壁のひび割れを指摘したら管理会社や理事会メンバー、住民の誰も気づいていなかったね。

    理事会にて発覚(させた)。

    こういうもんだよ、サーパスの住民ってのは。うちのに限った話かもな。

  95. 903 匿名

    生活音、響きませんか? ほかの部屋の。

  96. 904 入居済み住民さん

    サーパスの最上階に住んでいるが、他部屋からの生活音を聞いたことがない。
    焼き肉のいいにおいが漂ってきたことはあるが・・・・・・・・・

  97. 905 入居済み住民さん

    現実はこのレベル)
    ①上階で物を落としたときのガタン、ドシン音
    ②バルコニーから来る隣家の音、バッタン、ガシン音
    ③下から上がってくるタバコ、部屋、柔軟剤のにおい
    ④門扉開閉のガッチーン音
    ⑤ドア開閉のバタン音
    ⑥暴走族の爆音

    なぜか)
    ①2重構造の床なら当たり前、小さな音は吸収、ドシン、ガタンは空洞共鳴して逆に増幅。
    ②バルコニーが広く深ければ半土管状態でド反響。
    ③室内、バルコニーで暖まった臭気の塊が上階にあがってくるのはマンションなら当然、ウププ。
    ④空洞のアルミが当たれば硬質プラなんか貼たって大きな音が出るに決まってる、注意しろや。
    ⑤軽量化で壁厚が薄いから響く。おっ、今隣が帰ってキタぞ。
    ⑥遮蔽物が無い高層階ほど音が減衰せずに飛んでくる、田舎は周りにビルがないもんな。

    結論な)
    サーパス買うようなのは2~3流企業のサラリーマンか年金暮らしの年寄り。
    勝手住民、躾の悪いクソガキが上、左右に住み着いて居たら最悪ってことだ。
    まわりが年寄りならラッキー。無音の生活が送れるよ。
    音の遮蔽がいいのは戸境壁のみ。構造はどうしようもなくクソ。勘違いしないようにね。

  98. 906 入居済み住民さん

    管理会社から掲示板に貼り紙でてる。
    X化成は使っていません云々。

    現状不正発覚してる杭打ち業者)
    旭化成
    熊谷組
    ジャパンパイル

  99. 907 入居済み住民さん [男性 60代]

    12月7日付の日経新聞に「杭打ちデータ毎日要求、大京 マンション建設監視強化」という見出しの記事があり、その中で「サーパスマンションの現場では売主と施工が同じ会社なので社員が立ち会っている」という一文が出ていますよ。

  100. 908 入居済み住民さん

    売主と施工が同じサーパスでは
    杭打ちだろうが壁はがれだろうが施工ミスは一切表ざたにはならないよ。

  101. 909 匿名さん

    >>907
    大京では偽装が見つかったとも書いてあった。

  102. 910 匿名さん

    >>905
    誰からも反論がないって事はその通りって事だな。

  103. 911 びっくりポンだす

    え~
    東日本大震災でも穴吹マンションの渡り廊下が壊れたのか熊本市中央区の穴吹マンションも地震で最上階から縦に壊れていた
    穴吹だけか~

  104. 912 検討中の奥さま

    すいません。熊本のマンション亀裂入ったけど。。。。
    大丈夫ですか?

  105. 913 匿名さん

    渡り廊下4階から崩落してましたね。心配です。

  106. 914 他県の入居済み住民さん

    エクスパンションジョイントが機能したと言っているが
    廊下がズレてたらどっちかの棟が傾いてるってことだな

  107. 915 匿名さん

    外壁タイルの色があちこち違う。タイル剥がれまくりの物件だね。

  108. 916 匿名さん

    タイル色



    屋上穴吹マーク

  109. 917 匿名さん
  110. 918 匿名さん

    「サーパスシティ熊本」のことですか?

  111. 919 入居済み住民さん

    エクスパンションが建物を破壊から守った?笑

    エクスパンションごと建物(廊下)が壊れた。

  112. 920 匿名さん

    上階は手すりが落ちて垂れ下がってる

    http://www.zenkanren.org/img/topics/201604kuma/201604kuma-04.jpg

  113. 921 匿名さん

    報道はないけど、現実はこうだよ。

    覚悟しな、関東、東南海、南海

    http://www.zenkanren.org/img/topics/201604kuma/201604kuma-02.jpg

  114. 922 匿名

    >921
    こ‥これ熊本地震の?
    大変やー!

  115. 923 匿名さん

    上の足音結構響きます。

  116. 924 eマンションさん

    どのデベロッパーのマンションでも響きます。

  117. 925 匿名

    2001年建築のサーパスマンションに最近入居したら、古い物件なのに目が痒くなったり、喉が痛くなったりします。畳をめくって見たら、床材のパーティクルボードがE1レベルだったのですが、他のマンションでもそうですか?
    2003年法改正前は、E0レベルを使用していたとプレス発表で見たのですが、入居物件ではまさかのE1レベルが使われていてかなりショック受けてます。

  118. 926 買い替え検討中さん

    最近にサーパスマンションに入居しましたが、毎日のように上から音が聞こえて
    驚かされたり、夜に起こされます。
    トントンという大工作業を行っているような音や、ドンという大きなものを
    落としたような音が聞こえます。

    それに対し報告しても穴吹はなにも対応してくれません。
    私の知り合いの方も別県のサーパスマンションを借りていますが、別の階でこういった
    騒音に悩まされている方を知っていると言っていました。

    サーパスマンションにお住まいの方で、私やその方のように音に悩まされてる方いませんか?
    穴吹、対応してくれませんよね?

  119. 927 マンション検討中さん

    あと一年で社宅出なきゃならないので急いで探してる最中。
    資金面から購入予定してるのは、新築ならチャチな建売り住宅or近隣に建設中のサーパスの2択。
    ただ家族が膝に持病があるので2階建ての建売りよりサーパス優先。
    ここの投稿、住んでて「快適だよ」という人のなんと少ないことか.....。
    悲惨なの覚悟で買わなきゃならないってことなのかな?
    貧乏人は辛いわ。


  120. 928 購入経験者さん

    家賃収入目的でサーパス物件を購入したあとは、穴吹以外の不動産屋と取引してます。
    近所の友達たちは第一交通とか他の物件に住んでます。
    何でですかね?

  121. 929 元マンジョン住人

    以前マンションに住んでましたが、私は快適でしたね。
    自分のマンションのスレがありますが、快適だと書き込む人はほとんどいません。
    それは、ほとんどの人が不快だと思っているからではなく、快適だと思ってる人は問題意識がないので書き込まない・そもそもマンコミュというサイトがあること自体知らない(そういったサイトを探す必要がない)のだと思います。
    自分のマンションの住人スレでもタバコが臭いとかダウニーが臭いとか深夜に大工仕事をしている家があるとかいろいろ書きこまれてますが、私の周辺ではタバコもダウニーも深夜はおろか、休日の日中ですら、届けが出たリフォーム以外の音がしたことはありませんでした。

    ここはそういう掲示板なのです。

  122. 930 匿名さん

    数年サーパスマンションに住んでますが、我慢できないので書き込みます。
    数ヶ月前から上の階からゴンゴンという音や、ドタドタという走る音が毎日のようにします。
    上の階に文句を言いに行こうかなと思いましたが、あまり関わりたくないです。

    >>926
    心中お察しします。「夜に起こされます」って夜も音が鳴ってるのですか・・・すごいですね。
    こちらはお昼ごろから夕方ぐらいまでです。夜は静かです。

    >>929
    「自分のマンションの住人スレでも...深夜に大工仕事をしている家があるとかいろいろ書きこまれてますが」
    のように、住んでいる周辺住民(特に、上と下の部屋)によると思います。

    最近から煩いんですよね、上の音が。天井を叩いて「煩いぞ」と怒鳴りたい位。もちろんしませんが。
    穴吹に言ってみたほうがいいんでしょうか・・・
    前住んでいたマンション(別県の別デベ)のほうが静かでした。

  123. 931 マンション検討中さん

    >>930 匿名さん
    住人に問題があるだけでは?

  124. 932 通りがかりさん

    インテリアオプションの見積り(口頭)が出るまで1ヶ月かかった。
    これって普通なの?

    そもそも、カタログにおおよその金額入れといてくれればいいのに。

  125. 933 現住民

    住民が変わってから上の部屋の騒音に悩まされています。
    どれだけ力いっぱいこすってんだってくらい掃除機が床と擦れる音がものすごく響きます。
    あと物を落としたりバタバタと歩く音もかなり聞こえます。
    音が響くのでということは伝えましたがうちみたいに防音マットを敷いたりということはないので迷惑していますし 深夜一時に家具の移動とかやめて欲しい!!

  126. 934 名無しさん

    対応悪くてびっくりしました(笑)
    ここで契約する事はまずないでしょう(笑)

  127. 935 匿名さん

    客を金としか見てないですね。評判悪いとは聞いていましたが本当に悪かった。。。。。

  128. 936 デベにお勤めさん

    築7年目に外壁タイルの剥離があり、発見者は管理会社。翌日にはすぐに足場が組まれました。費用は誰が負担するのか問い詰めたところ、東京海上日動が台風の風雪被害として支払いました。入居以来台風・地震は来ていませんが。建設からは気温の変動が大きく、地震の影響も考えられ施工には一切問題はなかったと報告書を提出しました。

  129. 937 サーパス原住民

    >>936
    うちも築7年目に外壁タイルが剥がれて工務店と費用負担を話し合いましたよ。
    タイル剥がれと言っても外観上は外壁の膨れ。足場架けて浮き調査したところ下から最上階まで面の60%が剥がれていました。工務店との初期交渉ではタイル剥がれの原因は地震、気温変化による歪で自然劣化、施工に問題はなく2年保証は切れている為、管理組合の費用負担で補修してくれという内容だった。住民は関心がなく、理事会が頑張って10回近く対応協議して最終的に折半で決着。

  130. 938 デベにお勤めさん

    第1回目の長期修繕工事で全体の2割以上の面積の張替を提案され、積立金では足らずローンを組む提案をしてきて紛糾してます。サーパスに住んだ宿命ですかね。1回目でこれですから2回目は全面張替になりそうです。何か対応策がありましたらお願いします。

  131. 939 サーパス原住民

    14年目ですかね。ウチと似てます。タイル剥がれ2割以上で下地がおかしいから塗装もダメで億越えです。大規模前の建物診断の結果で見積り出ていて、その診断はもしかして穴吹コミュニティ請負の穴吹建設ですか。であれば見積もりはグループ会社の談合価格なので他の施工会社を探しましょう。大規模は管理組合でやると大変なので、信用できるコンサルに高額な費用払って頼むしかありません。でも総額では安くすむはず。その前に施工不備を調査して工務店と交渉すべきです。その成り行きで大きく負担金額変わる可能性あります。調査費用は高額で総会決議が必要ですが、やらないで高額な修繕費支払うか、ダメ元でやってみるか、今が瀬戸際と思います。下のリンクはコンサルもやっていて最適な工事も提案してくれます。無料で理事会で説明もしてくれるはず。当方も他人事ではなく、電話なりすれば他のサーパスでも相談受けていてと言われるはずです。施工調査会社は数社あって対応や金額異なります。
    https://www.m-gaiheki.com/

  132. 940 住人

    新築工事に瑕疵が有っても根拠のない言い逃ればかり
    施工ミスの補修費用は全額住民に払わせるご立派な会社

  133. 941 神奈川さん


    神奈川の物件に住む者です。
    第1回目の長期修繕工事で、壁の27%で剥離が確認され、3000万円の追加工事が必要なので、ローンを組んで払えとのこと。古久根建設施工です。泣き寝入りしたくない。

    サーパスでは、こんな事例が、他にもあるのでしょうか?何かいい方法はございますか??

  134. 942 神奈川さん

    >>937 サーパス原住民さん

    折半に持ち込めたんですね。
    うちでは、話し合いの途中ですが、泣き寝入りで終わってしまいそう。。

    できれば、物件名など、詳細をご教授頂きたいと存じます。交渉の事例になればと。

  135. 943 匿名さん

    10数年目なら建物の劣化はあって当たり前、購入者の費用負担で修繕して下さい
    と言われ鵜呑みにしましたか。

    剥がれや費用負担の大きさを愚痴るだけで、施工の瑕疵を管理組合が明確にしなければ
    どの施工会社も相手にしてくれませんし訴訟に持ち込もうにも手続きすらできません。

    剥がれの原因や施工の瑕疵はいろいろなので、管理組合で調査されてはいかがですか。
    出来なければ専門業者に頼むしかない。100~200万の出費を覚悟しましょう。

  136. 944 匿名さん

    穴吹工務店の施工の瑕疵を全額担保させられる可哀そうなサーパス住民

  137. 945 匿名さん

    何かあると、すぐ管理会社の穴吹コミュニティや施工、分譲会社の穴吹工務店に相談してしまいがちだが、経年劣化で片ずけられてしまうのがオチ。

  138. 946 匿名

    外壁タイルの経年劣化は年1%以下が相場。1回目の大規模で27%もあるのは異常。

  139. 947 バカ殿

    >945
    そう言われて一言も返せない理事会・理事長

  140. 948 職人さん

    >>929 元マンジョン住人さん
    周囲の部屋の住人に恵まれた運の良い人は快適だと感じるでしょうが…
    管理会社から厚手の絨毯など敷いて生活音を軽減…と言われてもフローリングのままで音響かせ放題、人呼んで深夜までベランダでBBQしたり、深夜に帰宅してガタンゴトンバタンドスンと大音を響かせたり…そんな集合住宅に向かない住人が真上に住むとただでさえ音が響きやすい建物なので悲惨です。

  141. 949 サーパス原住民

    (外壁剥がれの件)
    施工にあたった工務店が原因を調べもせず、工務店が建てた建物に住んでいるだけの住民が被害者の立場で施工ミスの原因を調べて正確に瑕疵を証明しなければ訴訟すらできないという法的制度に問題がある。

  142. 950 匿名さん

    (債権免除が得意な会社)
    >>941
    古久根建設は穴吹工務店の子会社で、親会社と同じく会社更生法を受けた会社ですね
    >>942
    剥離の原因を懸命に調べて交渉したところで
    会社更生法を理由に
    最後は免責されていますからでハイサヨナラですよ

  143. 951 周辺住民さん

    >>884 匿名さん
    ここのネット回線は遅いよ

  144. 952 匿名さん(関東)

    施行の瑕疵はグループ会社の管理会社と結託して、しらを切りとおす。瑕疵以外のせいにする。

  145. 953 匿名さん

    15年も経つのにいまだに抜けないホルマリン臭。
    暑くなって湿気が増すと余計に酷くなるんでこれからの季節は憂鬱。

  146. 954 サーパス住民

    6年で外壁が経年劣化するサーパスマンション。
    https://i.imgur.com/tRz9MAG.jpg

  147. 955 サーパス住民

    築5年で外壁が落下しかかり、通行人を死傷しかねない危険な状態が発覚。
    壁面の6割も浮いているのに売主、施工主の穴吹工務店は「経年劣化説」を住民説明会で延々主張、施工責任一切認めず。
    「2年保証が切れているので管理組合が補修しろ」だと
    https://i.imgur.com/9CqNDBI.jpeg

  148. 956 匿名さん

    堕ちるツル
    https://i.imgur.com/UfQ0GU4.jpg
    外壁タイルが1000枚も落ちているのに穴吹工務店は見にも来なかった。
    恐ろしい会社だ。

  149. 957 匿名さん

    穴吹工務店がお届けする価値★
    1961年に株式会社穴吹工務店として設立して以来、私たちが常に願ってきたことは皆さまから信頼をいただける企業になることです。

    外壁が落ちて人を殺しかねないマンションを施工販売しておいて、よく言うわ。
    マンションの建築、販売を許可した国交省は今すぐ許認可を取り消すべきだね。

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総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸