デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
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見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名

    会社更生手続開始決定による物件引き渡しの遅延や不完全施工については認めるけど文書では出せないらしいです。
    なぜ?

  2. 402 匿名

    文書は裁判でも証拠になるので嫌うのでしょう。
    管財人の心が折れそうになるくらい品質不具合が顕在化していますから。
    潜在分が顕在化すれば再生は困難かも?

  3. 403 匿名さん

    >管財人の心が折れそうになるくらい品質不具合が顕在化していますから。

    >>398=402

    あなた、しつこいけどソースは?

  4. 404 匿名さん

    >>403さま

    402さんに代わりまして。
    ソースを明らかにしても良いけど、その時は工務店は潰れるよ。
    明らかにするなら、まず先にメディアにリークということでしょうか。
    しかし、工務店社員、サーパス住民の双方にとってメリットなしです(笑い)

    どうしてもソースというなら、
    社員の方は
    穴吹工務店更生計画書」をよく読んでください。

    社外の方は
    長谷川宅司保全管財人(087-835-7208)に問い合わせてください。

    品質不具合の状況をメディアに嗅ぎつけられ、記事や報道されたら一貫の
    終わりで~す。

  5. 405 匿名さん

    どちらに転んで、スポンサーの大京は損はしないです。いや、それを見込んで管財人と一緒に手を挙げたのだから。早く、潰れないかな。

  6. 406 匿名さん


    どちらに転んでも、管財人も損はしません。
    (立て直せなかった場合、多少評判が落ちるかも知れませんが…)

    馬鹿を見るのは、工務店社員と全サーパス住民です。
    社員の方、早く現実を見て覚醒してください。

  7. 407 匿名さん

    403さんは工事課かな?
    管財人から遠い立場だね。
    もっと外の世界を見たら?
    スリットは無い。
    タイルは落ちる。
    エントランスの石も落ちる。
    建物は傾く。
    傾いたことを隠蔽して引き渡す。
    建築基準法違反だらけ。
    埃しか出てこないよ。

  8. 408 匿名さん

    なんつーかさ、しつこいけどねえ・・・社員だという頭しかないのかね。
    403だけど、住人なんだよ。住人の存在が念頭にない独りよがりのネガキャン
    書き込みを見てると相手にする自分がアほだった、失敗だったと思ったよ。

    とにかくサーパスは住みやすい。非住人の貴方にはわかんないさ。以上。

  9. 410 匿名さん

    >>408さま

    404ですが、私もサーパス住民ですよ(笑い)
    結構手抜き、未施工が多いので(工務店も認めている)、工務店様が
    倒産したら困りま~す。

  10. 411 匿名さん

    サーパスアパートの住人か。
    辞めた社員がマンション住人のフリをすんなよ。さっさと
    再就職して馬車馬のように働け。

  11. 412 匿名さん

    >>407さま

    それにしてもひどい会社ですね、ずっと疑問に思っていましたので教えて下さい。

    >スリットは無い。
    >建物は傾く。
    >傾いたことを隠蔽して引き渡す。

    (1)上記は工務店も認めているのですか?
    (2)傾きは、機器を使用して測定したのですか?
    (3)測定したのは誰? 工務店ですか?

    (4)隠蔽はしていない、知らないまま販売した、引渡しの後に無しと傾きが判明した
    と工務店は主張しているのですか?

    (5)上記瑕疵、手抜きは管財人も知っているのですか?

    (6)上記の瑕疵、手抜きに対する債権届出書を裁判所に提出されたのですか?
    工務店が倒産したら、御仕舞いですので…
    (7)消費者相談センターや建設評価会社、性能評価会社には連絡されたのですか?

    傾いているという事なので、行政への報告は考えものですね。
    危険ありで、強制退去を命ぜられる恐れもありますので…

    (8)最後に、上記のような瑕疵、手抜き、未施工がどうして判ったのですか?
    何かきっかけがあったのですか? 地震ですか?

  12. 413 匿名さん

    412さんは地震で渡り廊下が壊れたマンションの住民さんですよね?

  13. 414 匿名さん

    >>407さま

    どうしたんですか? あんなに怒っていたのに、急に静かになって…
    回答宜しくお願いします。

  14. 420 匿名希望

    No.387 >>
    そうですね
    サーパスネットは詐欺ネットだお
    回線速度が遅い。使ってない人まで金を取る(笑)

  15. 421 デベにお勤めさん

    再生するためにはいかに既存の客から銭を集めるか?
    復活の道はこれしかありません。
    そういう意味ではさーぱすねっとは大活躍。
    時代遅れでもどんどん導入して行きますよ。

  16. 422 匿名さん

    穴吹コミュニティさんは、競走の激しいい、関東、関西地区と地方では、別のやり方をしているのでしょうか。
    定額管理費の中に、エレベーターや機械式駐車場のメンテ費用はまるめにされています。一年目なんかは、メーカーの無料補償期間もあるのに、一部だけを管理組合に返金して、掛かってもいない費用を、管理組合から徴収していきます。これって、ある意味詐欺行為ではないでしょうか。売るためには仕方がないかもしれませんが、管理費や修繕積立を安くして、将来、管理組合が値上げ問題で困ることを分かっていて、その値段を設定しているのは、法的に許されるのでしょうか。

  17. 423 匿名

    無償保証期間について、入居者向け決算説明会では、謝罪どころか「無償保証点検期間の不告知、無返金は会社全体の方針としてやっています」と管理会社は公式に明言する始末です。

    九州のある地方都市の新築の実例ですが、全国的に拡大する問題だと思います。

  18. 424 匿名さん

    <<422
    EVや機械式駐車場の無償メンテ期間って3ヶ月程度でしょう?
    返金された一部ってその数か月分じゃないですかね?

    これって結構普通な話だったかと。

  19. 425 匿名さん

    EVメンテは6ヶ月無料で、3ヶ月分は返金、機械式駐車場は3ヶ月無料で、返金なしでした。会社から正式な回答として来ましたから間違いありません。当然、管理会社を変える方向で検討しますが。だいたい、企業努力で2年目から管理費を約20%offにしますと平気で言いますからこの会社は。最初の価格設定が怪しすぎますよ

  20. 427 匿名さん

    2年目から20%の値下げですか。。。
    羨ましいですね。
    うちは10%も下げてこなかったですけど。

    支店でそのあたりが違うのかもですね。
    そういう情報は交換して、全体的に下がっていけばいいですけど、コミュニティ自体が転ぶとやばいですし難しいところですね。

    うちは、最初の無償点検分は返金してくれましたけどね。

    売れ残りの住戸の水道代は指摘するまで払う気なかったみたいですけど(笑)


  21. 428 匿名

    426さん
    訴えられますよ!

  22. 429 匿名

    新しい管理会社に代えて引き継ぎ中ですが、その際に青い管理規約集1冊3150円と言われて「えっ!管理会社からも金取るの?」

  23. 430 匿名さん

    >>429
    ん?日本語が

  24. 431 匿名

    失礼しました。

    新管理会社が管理規約集を引き継いでもらうのに金を請求されたという意味でした。
    組合の物なのに。
    おまけに掲示板の貼り紙用磁石まで全部持って行かれました。

  25. 433 匿名

    >431さん備品代の計上はありませんか?
    管理会社との契約内容はどうでした?

  26. 436 匿名さん

    >>431さん
    管理規約集って、管理会社が作ってることがあります。デベから管理を受託して、管理規約集はその管理会社がサービスで製本するってことです。

    もしそれだったら、次の管理会社に無料であげるのは癪に障るので、お金を取ったんじゃないでしょうか?
    掲示板の磁石も管理会社の持ち物だったのかもですね。

    管理組合の持ち物かどうかは、デベと管理組合の引渡し書の一覧を調べればわかりますけどね。

  27. 437 匿名さん

    断層の真上にマンション建てるデべをどう思いますか?

  28. 438 2

    >>426さんが誰であろうと構いませんが、ログの提出を迫られたら逃げれんよ。
    そこまでのデータを持ち出した人間なんて数人だ。
    その数人のうち数名は某管理会社に移籍してコミュにチラシ配ってますがね。
    闇夜にまぎれてこそこそと、恥を知れ、恥を。

  29. 439 匿名さん

    426削除したな。

    でもこんな恥知らの犯罪者は見逃すべきではない!

    摘発すべきだし、新しい会社も雇用すべきではない。

  30. 441 匿名

    まあ、所詮その程度の管理会社って事で
    あまり多くを望んでも、期待はずれ
    庶民の皆さん、高級マンションとは違いますから

  31. 442 匿名さん

    >>439
    恥知らずの犯罪者?摘発?
    笑わせるなよ。
    >>440
    コンプライアンスが希薄?
    君、馬鹿?
    何が嬉しくて義理立てする必要が有るんだ?
    君の会社が潰れようと売られようと、別に関係無いんだけど。
    だから、馬鹿ばっかりって言われて笑われるんだよ。

  32. 443 匿名

    会社更生手続きの廃止を申し立てたらいかがでしょうか?
    「更生の見込みがない」と思ったので。

  33. 444 匿名

    ○○コミュニティーは大嘘つきです。
    フロントマンの勉強不足、本社の○○課長代理がシャシャリ出て意味不明な自我の法律をぶちかまし煙にまく。

  34. 445 匿名さん

    自我の法律って独り言と同じじゃん。
    独り言を黙って聞いてるのか?馬鹿の独り言を。
    文章で出させれば良いんじゃない。社印と本人の押印付きで。

  35. 446 入居済み住民さん

    >>442

    うちの担当だった人の口癖に似てる。君はK君?

    >>444

    具体的な事例かその社員の発言を書かないと、貴方こそ独り言を言っているだけの人ですよ。

  36. 447 匿名さん

    >>444さま

    書面で要求し、期限を切り支店長名の書面による回答(要社印)を求めては如何でしょうか。
    で、回答がきたらこの掲示板で公開してください。
    ホントにどうしようもない管理会社です。

    でも、その前に「工務店の味方をせず、お客様である管理組合の立場で行動し、住民側に利
    便をもたらすよう、お約束します」の一筆をとったら。

  37. 448 匿名

    茨城で起きた整体師殺害事件が起きたマンションがサーパスマンションでしたね。怖いですね。

  38. 450 匿名さん

    殺人を犯す様な思考回路の低い人にまで、最後は売らないといけない所まで来てたんだね。
    普通の生活を送ってる人は、殺人とか発想が湧かないけどな。
    ところで、皆さんの所は騙されて無いですか?一度、管理組合の費用で専門家にチェック
    してもらったらどうですか?3割ってすごく高い比率ですよ、低能な管理会社には知能で
    対抗しましょう。

    YOMIURI ONLINE(読売新聞) [2011年6月16日01時07分]
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110616-OYT1T00046.htm

  39. 452 匿名さん

    >>451
    草はやして馬鹿なの?アホなの?
    競合会社に移籍って日本語不自由なの?
    君の知らない事でも、此処で聞かれて知ってる事は
    全部書き込んじゃうよ。又、勝手に削除したら。
    このスレ建てたのも誰か知ってるし、名前、書き込んで
    あげようか?

  40. 453 匿名

    やってみろよハッタリ野郎(笑)

  41. 454 匿名

    所長の指示でスリット入れませんでした。

  42. 456 匿名さん

    >>452さま

    手抜きサーパスマンション名、所長、スレ建て主の名前を具体的に挙げては?
    どうも信憑性がありませんな。

    恥知らずな犯罪者なんて、ホント失礼ですね。
    工務店の内部、秘密、隠蔽情報を明かしてくれる貴方様を尊敬しております。
    工務店が真に再生するためには、過去の膿(うみ)を出してしまわないと…。

  43. 457 匿名さん

    さささ、はやく暴露してよ、手抜きサーパスマンション名、所長、スレ建て主の名前を。

  44. 458 匿名

    実は何も知らないんです…

  45. 459 匿名さん

    まだですか〜((o(^∇^)o))ワクワク

    手抜きサーパスマンション名、所長、スレ建て主のお名前〜

    佐藤、鈴木、山田〜なんて適当なの書いてごまかそうったって
    だめですよ〜

  46. 460 匿名さん

    物件名が特定できる書き込みはあり得ないと思いますよ。

  47. 461 匿名さん

    >物件名が特定できる書き込みはあり得ないと思いますよ。

    どうしてそう思うのですか? 根拠は?
    過去、「潰れない、穴吹工務店が潰れるなどあり得ない」の大言壮語がこの掲
    示版でなされていましたが、結局倒産しましたよ。

    452さ~ん
    貴方は悪くありません、現場所長に「手抜き」を命じられ、逆らえなかった
    被害者、被害者です。外野の発言に惑わされないようにね。
    犯罪者は現場所長です。

    瀬戸内海に沈んでいないなら、思い切って公開をお願いします。
    よく手を抜いている会社です、決して驚きませんから…。


  48. 462 匿名

    461さん
    あなたのマンションは断層の真上に建ってます

  49. 463 匿名さん

    手抜きマンションの物件名を書き込めばそのマンションの資産価値を落とすことになるからね。
    知りたくない住民から訴えられるよ。

  50. 464 匿名

    そんな事実はないから大丈夫(笑)

  51. 465 匿名さん

    宇都宮では施工途中で傾いて解体していましたよ。
    施工不良のようです。
    第三者の目が入らない会社は怖いですね。

  52. 466 匿名さん

    想像でものを言ってはダメだよ。施工不良ではなくて
    土地の問題。

  53. 467 匿名さん

    馬鹿じゃないの?
    土地の問題?
    そんなこと言って建築屋として恥ずかしく無い?
    それなら自社施工は止めたほうがいいよ!

  54. 468 匿名

    461さん
    連絡先を教えてくれたら情報提供します

  55. 469 匿名さん

    呼んでくれましたか?
    犯罪を犯してないのに、犯罪者呼ばわりされてる者ですが。笑
    >>461さん
    別に現場所長に指示された事は、立場的に無いですよ。
    現場所長も上がって、上のステージでいましたから。
    ここ数年の現場所長は私にしたら、鼻垂れ小僧ですから。
    >>466
    土地が悪い?馬鹿?現場で杭の支持層の確認せずに、OK出すから
    後から傾いたんだよ。現場所長は富山から行った○○だろ。
    で、Aさんが現地に行って、その場で解体する判断したんだよ。
    隣も予定が決まってたから売れ残ると終っちゃうからね。
    俺から自発的に書き込まないよ。キリが無いから。
    質問されたら書き込んじゃうかもね。笑
    >>459
    佐藤はいたけど、鈴木や山田なんて現場所長はいない。
    又、暇な時に覗きに来るよん。

  56. 470 匿名

    >>467

    アナブキの社員でも何でもなく、宇都宮市民ですから
    原因を知ってますよ。それがどうかしましたか?
    サーパスの前は新聞社のビルが建ってましたけどね。

  57. 471 匿名さん

    鼻垂れ小僧が造ったマンションを売っているのか(怒)
    再生しないで消えてくれ

  58. 473 住まいに詳しい人

    アンボンドスラブはPC鋼線が切れたら終わり。
    切れた物件既にあり。
    何故アンボンドスラブを採用するか?
    それはコストが安いから。
    ローン支払い完了まで持つかな?

  59. 474 匿名さん

    アンボンド切れたのは山陰の○○と四国の○○。一本だけどな。
    四国の○○は、調査って事にしてワンフロア全部入れ替えたけどね。
    アンボンド工法は部屋に小梁が垂れて来なくて天井高を高く取れるからだよ。
    技術屋?聞きかじりで言ってる様に聞こえるが、小梁の型枠やコンクリの数量位で
    対してコストカットになんかならない。実行予算組んだ事無いのか?

  60. 475 匿名さん

    実行予算を組んだ事のある技術屋の方へ

    四国の○○のワンフロアには、住民が既に入居していたんですか?
    当該入居住民は一旦、サーパスマンションから移居されたのですか?
    PC鋼線の切断が、どうして判ったのですか?
    例えば、梁が垂れ下がってきて、湾曲した等など。
    修復は、梁のコンクリをはつって、鋼線新たに設けるのですか?
    ワンフロアの修復に要した期間は?

    山陰の○○は切れたままですか?

  61. 476 匿名さん

    PC鋼線が切れた事は妻側固定端のクサビがタイルを弾き飛ばすから分かる。
    両端固定の住戸内側は、和室の畳の下だから畳はぐってスラブ砕ってクサビを出す。
    エレベーターピットだと面倒くさいけどね。
    入れ替えはシース管の鋼線の入れ替えで緊張してクサビの止め直し。
    両妻に足場が掛るから作業してるのは誰が見ても分かる。
    入居者は入居後だったけどね。
    工期は建物の規模(階数)による。
    余り、言ってるとロクなことが無いからこれ位にしておく。

  62. 477 匿名

    ププッ
    小梁だって・・・
    何年前のマンションの話してるの?

  63. 478 匿名さん

    恐ろしくなったんか?
    心配すんな、「土佐衛門」になるような事はないから。

    山陰の○○は切れたままですか?

  64. 479 匿名さん

    >>477
    小僧が黙ってろ。
    アンボンドは平成4年の物件から使い始めたんだよ。
    今度は逆梁の話でも教えてやろうか?
    なんなら、君の未熟な技術論でも書き込んでくれよ。
    教えてあげるから。
    早く、資格取れよ。鼻垂れ小僧。

  65. 480 匿名

    リストラされた元社員は惨めだね。
    元工事課長さん

  66. 482 住まいに詳しい人

    山陰は修繕済み。
    切れたことや引き換え作業によりスラブにクラックが入ったかどうかは二重床二重天井に隠れて不明だが、1本ずつ抜き替えのため問題ないと思われる。
    原因は緊張端部の施工ミスによりPC鋼線が腐食して切れたもの。
    同様の施工ミスは多数潜在している可能性あり。

  67. 483 匿名さん

    どうして「山陰は修繕済み」なんて言えるの?
    貴方が噂の穴吹工務店元工事課長ですか?

    山陰はいつ頃竣工した物件ですか?

  68. 484 匿名

    元工事課長さんはAさんの小判鮫より先輩ですよね?

  69. 486 匿名

    PC鋼線切れて放置すると思う?

  70. 487 住まいに詳しい人

    する訳がない。
    もう2物件とも修繕済みだ。
    知ったかで書きなぐってる奴らは無視するがよろし

  71. 488 購入経験者さん

    ついに社員登場?

  72. 489 住まいに詳しい人

    他スレを見ると、そんなに悪いわけでもなさそうだが。

    No.52 by 匿名さん 2011-04-24 16:51:41

    No.975 by 周辺住民さん 2011-04-23 08:36:42

    今回の地震で、実際に住んでいる人の話だと、ネオハイツ桑野は全壊だそうです。マンションを支えている16本の柱のうち2本は最悪のレベル5の判定で、10本以上がレベル4だったそうです。確かに見ると傾いている気がします。
    地震の直後にダイワハウスの社員がちょっと修理すればすぐ住めると言ったそうですが、次の日に市の人が来て危険だから全員退避させられたそうです。近くのネオグランデ島中央公園も結構損傷がひどいようです。南側前面に亀裂が入っていてちょっと住むのが怖い感じです。
    ディークラウディア神明にも知人が住んでますが、隣のサーパスは何ともないのに亀裂がひどく修復に数千万円かかるらしいです。他メーカーより免震強度が1.5倍だって言われて買ったのにだまされたと言っていました。
    とにかくダイワハウス系のマンションは今回の地震でぼろぼろのようです。対応もまったく誠意がなく、みんな訴訟を起こすといっているようです。

    No.53 by もも 2011-04-27 18:06:44

    本当、大和のマンションは最悪です …
    修繕してもらえるのでしょうか…
    不安です。
    やはりネオハイツですが、ボロボロです。
    マンション買うなら、サーパスが一番です。
    泣きたいです。

  73. 490 サラリーマンさん

    ネオハイツシリーズは大和ハウス施工じゃないので…合併前ですね。

  74. 491 匿名さん

    青葉区のサーパスタワー1番町は大丈夫ですか?

  75. 492 匿名

    評判がいいのは福島県?宮城県では、他スレで一番町の対応とか問題になっていませんか?宮城県では、全壊、半壊とか聞くけどそれはどこ?一部の住人が金目当てに騒いでるようだけど、そんなマンションにはすみたいないな。

  76. 493 匿名

    昨年の入居者向け説明会で、組合は工務店から虚偽の重要事項説明を受けていたことが判明しました。
    総会に出席していただき、支店長から「虚偽でした」との説明を受けました。
    本店と国土交通省が本日、話し合うそうです。どうなるのでしょうか?

  77. 494 匿名さん

    >>493
    何処の物件?

  78. 495 匿名

    九州のある地方都市です

  79. 496 匿名さん

    九州の地方都市って佐賀の物件の事?
    それとも長崎の機械式駐車場の問題物件?
    心当たりが多くて分からないんだけど。
    もう少し具体的に。

  80. 497 匿名

    本命の福岡?

  81. 498 匿名さん

    >>493さま

    地方都市名くらい教えて。

    工務店では、重要事項説明関する虚偽は、日常茶飯事ですよ。
    問題は入居予定住民が、気がつくかどうかです。
    虚偽と気が付いた「キッカケ」は何ですか?

    虚偽により、住民は何が困っているの。
    例えば、構造計算を偽造で、法違反なら判りますが…。
    本店と国交省が何を話すの?
    国は「今後、住民が納得するよう誠意をもって話あってください」
    で終わりでは?

    宜しくお願いします。

  82. 499 匿名さん

    虚偽の内容の方が知りたいわ。どこの物件かなんて気にならん。

  83. 500 匿名さん

    福岡、福岡っていつも騒いでいる方ですね。
    福岡のサーパス物件に何かうらみでもあるの?
    この物件で、首を切られた工務店の方ですか?

    今後の参考にしますので、具体的に物件名を出して、
    虚偽の内容を報告して。

  84. 501 匿名はん

    土地から人骨
    工事中の死亡事故
    配筋ミス
    鉄骨製作ミス
    タイル施工不良
    サッシ偽造
    スリット未施工

    どれやねん?

  85. 502 デベにお勤めさん

    Y所長は韓国に買春旅行に行く費用を捻出するためにスリットを入れませんでした。
    購入者の方ごめんなさい。
    幹部はこの事実を知っていながら誤魔化しています。
    手摺を変更したのも同じ理由です。

  86. 503 匿名

    嘘くせぇ

  87. 505 匿名さん

    >>502さま

    雑魚(ざこ)はどうでも良いけど、肝心の
    買春費用を念手をしたY所長と手抜きの事実を知って誤魔化していた幹部は、
    工務店を首になったんですか?

    幾ら位、費用の捻出が出来たんですか?

    手摺の変更って、どんな変更ですか?
    判りやすく解説をお願いします。

  88. 506 匿名さん

    Yの話はまずいよ。

  89. 508 デベにお勤めさん

    Y違い。

    設計:この土地断層の真上なんですけど?
    支店長:土地買ったんだからいいんだよ。
        構造設計は○○にやらせろよ。あそこが設計すると安く作れるから。

    手摺の変更は廊下のエキスパンション部分。
    アルミ手摺をコンクリートに変更。

    実は他にも色々ある。

    Y所長はとっくに首になってます。
    幹部は関連会社に残っている奴もいる。

  90. 509 匿名

    元広島支店長のYは支社長Aと喧嘩して辞めただけ
    手抜きをする人間ではない

  91. 513 匿名

    ここはお客様のことを全く考えない企業体質
    変わらない

  92. 514 匿名

    サ-パスネットを解約して光回線を引こうとしたら配管が各住戸まで通されておらず、ケーブルが引けないことが判明しました。
    併せて「サーパスネットには必要住民のみの加入もできないし、サーパスネットしか引けない構造になっている」との回答がありました。

    おまけに点検口から見ると「スラブと天井の間に人が入れる隙間がなく、作業することができない」と業者に言われました。

    工務店に問い合わせると「将来の回線メンテナンスまでは考えていない。点検口は必要かもしれない。」とのことでした。

  93. 515 匿名

    ストックビジネスの企業ですから。
    住人からあの手この手でお金を巻き上げることしか考えていませんよ。

  94. 516 匿名さん

    同感です。
    工務店とコミュニティ社様がツルんで住民から金を巻き上げますので、どうしよ
    うもないですね。

    サーパスマンションを購入した時点(売買契約)で、サーパスネットの加入が義
    務付けられます。契約書、重要事項説明書を読んで下さいませ。
    サーパスネットからの脱退はできません。
    住民から巻き上げたサーパスネット代金は、コミュニティ社の懐に直接入ります。

    コミュニティ社、丸もうけ万歳!!

  95. 517 匿名

    大京のように建て替えする物件が出たら大変だね

  96. 518 匿名

    大京の物件は雨漏りの後、どのような経過をたどって「施工会社の責任で建て替え」という結論になったのか知りたいところです。
    新聞では、「10年目」に、「柱の空洞」としか書いてなかったのでどのようにして欠陥を認めさせたのでしょうね?

  97. 519 匿名さん

    大京自身の信用を落としたくないため大京から建設会社へ働きかけたのでは?
    建設会社も管理組合からなら逃げたかも知れないが、発注者から追い込まれては認めるしか無かったと推測します。
    売主、施工者が別であればこのような結果もありますが、穴吹のように管理会社まで一体の会社は身内だけで隠蔽してしまうからトラブル時には最悪ですね!

  98. 520 匿名さん

    大京大京と他人事のように騒いでいますが、
    大京は、倒産会社穴吹工務店のスポンサー(資金提供)である事を
    お忘れなく・

  99. 521 匿名

    そうなんですよ。
    それで気になって内容を知りたくて書き込みさせていただきました。
    コンクリート型枠や発泡スチロールの混入、建て替え決議だけではちょっと難しいのではないかと。

    引っ越し費用まで負担するとなるとかなり深刻で明らかな瑕疵があったことが窺われます。
    全国的に被害が拡大すると会社更生計画に影響を与えることもありえます。

  100. 522 匿名

    大京の資金なんてわずか。
    何にも影響ありません。

  101. 523 匿名さん

    サーパスネットなんか辞めて光回線を固定電話のモジュラーへ引っ張ってきて
    光電話にしたらネットも電話も使えるでしょ。
    管理会社の担当は知識が無いので適当に言い訳してんじゃ無い?
    気のきいた現場所長なら増設しそうな部屋の壁の中に空配管でケーブルを入れれば
    壁を壊さなくても良い様に細工してるはず。気のきいた電気工ならケーブルまで壁の中に
    垂らしてそのままにしてる。ユニットバスか和室の押し入れかクローゼットの点検口を
    覗いて見たら。それでも無理ならウチに連絡くれれば有償で内緒で回線引っ張ってあげますよ。
    賃貸じゃないんですから後で困る様な事は、先に頭使ってやってます。
    古いマンションの電化は幹線が入らないから無理ですけど。

  102. 524 匿名

    あんたは何も知らないのだな!
    さーぱすねっとを入れているマンションは後から光を入れられない造りをしているのだよ。
    天井を解体しない限り線の入れ替えができない!
    毎月数千円でも他社に流れないように全てコミュニティに入る仕組みを作ったのがサーパスマンション。
    マンションが存在する限りネット利用に関係無く無条件で現金を集める。
    だからスポンサーも付くのだよ(笑)

  103. 525 匿名

    追記だが、お客様のために光対応をしようとした社員は、会社の利益を落とす行為だと上から脅されて断念していたよ。
    コミュニティに入ったあとのお金の流れもグレーだけどな(笑)

  104. 538 匿名

    薬院住民の自作自演は削除しました

  105. 539 サーパス住民です

    サーパスの住民ですが、うちのマンションはサーパスネットとフレッツ光があります。
    うちはサーパスネットだけなので、フレッツ光に加入した場合、サーパスネットの代金は払わないといけないのか、払わなくてもいいのかはわかりませんが。
    (フレッツ光は最初からあったわけではありません。)

    VDSL方式の場合、装置をマンション共用部分へ設置し、既存の電話線配管設備を使用する為、大掛かりな工事が必要なく、敷設工事および維持管理費用は業者が全額負担する。利用されない方や管理組合の費用等の負担はない。
    と議案書に書かれていました。

    なので他のサーパスでも同じなのでは?と思い書き込みさせて頂きました。

    ちなみに香川です。

  106. 540 匿名

    それは新築時にさーぱすねっとが導入されていない物件だからです!

  107. 541 匿名

    まだ築1年なのですが、新築時にさーぱすねっとが導入されてないのでしょうか?

  108. 542 匿名

    新築時にないマンションは光の導入は可能とかの書き込みなかったし…524、525の書き込み見て光あるけどなと思い書かせて頂いただけです。
    どうもすいませんでした。

  109. 543 匿名

    一部の光対応物件ですね!
    なのにコミュニティが後からさーぱすねっとを無理やり入れている可能性が高いです。
    さーぱすねっとは無視して大丈夫ですよ!

  110. 544 匿名さん

    538さまは、該マンションに相当恨みがある穴吹関係者さんですね。
    該マンションの手抜きをして、クビになった方ですか? はたまた降格になった方?

    いずれにしても、お客様の物件の固有名詞を出すのは止めませんか?(アンタが言っていたんでは)
    穴吹工務店広報室の堂山室長が嫌な顔をしていますよ。

  111. 545 匿名さん

    穴吹の酷さの一例
    高速光回線のインターネットマンションを売りに宣伝、ブロードバンドを楽しめますだと。
    しかし、宅内のLAN HUBがウンコレガの10BASEだったという罠。
    これはちょっとあまりにも・・・HUBなんて100BASEでも1000円くらいのもんだろ?
    そこまでケチるかという。
    確信犯か?

  112. 546 匿名さん

    > No.545さん
    それは、いつ建てられたマンションのことでしょうか?

  113. 547 ウンコレガ

    しかも焼けて真っ黒になったぞ!
    火災になったら補償できるのかよ?

  114. 548 匿名

    管理会社を変更されたサーパスで、コミュニティからどこに変更されたか教えてください。
    情報交換しませんか?うち(サーパス思案橋通り)では、プレゼンの結果、まず、日本ハウズイングにしてみました。

  115. 549 匿名

    WIMAX対応のPCにしたら、サーパスの回線必要なくね?

  116. 551 匿名さん

    ①②どのデベも同じような販売してるんじゃない?

  117. 552 匿名さん

    少なくとも、①はどのデベとも違うぞ。
    資金繰りの悪い会社は、そこまでしません。
    完売という体裁だけを気にして一人前に、こういう投売りをするから倒産したんだ。
    再生の道は厳しいな。

  118. 553 匿名さん


    大手財閥系モデルルームの最終1戸
    -600万提示されたことがあります
    分譲終盤ともなれば(物件や状況によりますが
    内密な値引きはあり得ます

  119. 554 匿名さん

    オイオイ、大手財閥系と倒産会社穴吹は違うぞ。
    財閥系並に見栄を張るから益々資金繰りが悪化して潰れた。

    あまり穴吹を持ち上げるなよ。洗脳されやすい純真な人達だから。
    見栄張って600万円値引きするかもよ。
    再生、再建の途中なんだから、勘弁してくれ。

  120. 555 現理事長

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  121. 556 現理事長

    №555の投稿で一部不適切な記述がありましたので、再度投稿します。

    とあるサーパスの理事長をしております。
    当マンションは今年で竣工後5年経ちました。今春、当マンション2棟の内1棟で品質不良が起こり、管理会社である穴吹コミュニティを通じ交渉した結果、瑕疵担保責任2年を経過した今年でも、穴吹工務店より無償修繕をして頂く事で落ち着いたのですが、その後すぐに別棟でも同様の品質不良が発覚しました。
    当然当方も前回同様に無償修繕を穴吹コミュニティ経由で要望したのですが、穴吹工務店の回答は 「施工に不備は無く品質は社内基準をクリアしている事により、穴吹工務店に責任は無く修繕費用は負担できません。」という回答でした。その後も交渉を重ね、ゼロ回答からある程度の有額回答は頂いたのですが、当方が望む回答と異なり交渉は難航しています。現在も決着せず交渉継続中です。
    品質が良くて当たり前のこの日本で営業しているマンションメーカーとしては、まだ竣工後5年の当マンションで起こるには有り得ない品質不良・その対応は、再建途中の会社で資金的余裕が無い為と推測しますが、あまりにもお粗末で既購入者軽視の印象を持ちました。
    この様なマンションデベロッパーは他に腐るほどあるかもしれませんが、今後穴吹工務店の物件を購入・検討されている方は、リスクを背負う覚悟が必要であるかと私は考えます。

  122. 557 住まいに詳しい人

    責任が無いのになぜ費用を出すのでしょうか?
    瑕疵を認めているのでは?

    品質不良はタイルですか?
    ここのマンションは素人みたいな社員が管理しているため、タイル剥離が多いのが特徴です。
    剥離したタイルは管理組合で保管しないと証拠隠滅されてしまいます。

    コミュニティは工務店と一体と考えた方が良いです。
    情報は筒抜けで工務店の指示により都合の悪い話はしません。
    隠蔽体質は変わりませんよ。

  123. 558 現理事長

    No.557 by 住まいに詳しい人殿
    当マンションは小棟・大棟の2棟ありますが、一定の瑕疵を認め全額負担していただいたのは小棟の方でした。その後大棟でも同様の不良が発覚し、不良面積は大棟の方が広範囲でした。現在は大棟の修繕費用・品質保証について交渉中です。
    客観的に見ると不良範囲の大きい大棟の修繕費用は全額負担したくないという所でしょうか。
    私もコミュニティは穴吹工務店の100%子会社の為、連結対象子会社として一体と考えております。ただ工務店はマンションの建築施工販売が売上の大メインで、売上比率的にアフターサービスはかなり低く、マンション売ってそれでお終いの会社である為、我々が騒いでも痛くも痒くもありません。
    よって連結子会社である穴吹コミュニティを他の管理会社にリプレースし、穴吹グループに今後管理費等の金を一切払いたく無いという姿勢で交渉して来ました。現在一定の有額回答を工務店より頂いていますが、そろそろ交渉は最後になろうかと思われます。
    一段落したら、不良発生から交渉経緯・決着までを公開し、サーパス購入を検討中の方々や管理組合の方々の参考に少しでもなれたらと思ってもおります。

  124. 559 匿名さん

    頑張ってください。今後、穴吹だけではないと思いますので・・・

  125. 560 匿名さん

    よくわかりませんが、コミュニティとおして交渉する意味は?
    直接的に話すべきはデベロッパーとしての穴吹でしょう。
    或いは施工会社も関係してくるでしょうが。
    管理会社関係ありますか?

  126. 561 現理事長

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  127. 562 現理事長

    No.560 by 匿名さん殿

    もちろん穴吹工務店担当者も同席のもと何回か理事会を開催し、こちらの要望も直接伝え工務店本体とも交渉して一定の有額回答は頂きました。ただNo.558 で記述した通り、工務店はマンション販売が中心で売って終わりです。すでに販売代金を回収し、瑕疵担保責任2年を経過した現在では、売買基本契約を盾に我々住人の要求を謝絶する事はできますし、クレームを訴え騒ぎたててもダメージはありません(某マンションの様に構造耐力を著しく損なう欠陥等が発覚し、報道:訴訟に発展せれば信用を失い別でしょうが)。コミュニティは工務店と一体と考え、連結子会社であるコミュニティを他の管理会社にリプレースし、売上を減らす事が穴吹グループに対する報復と当初考えました。
    2010年9月         売上(千円)    利益(千円)        
    穴吹工務店(単体)     50,226,000   ▲13,444,000 
    2010年3月         売上(千円)    利益(千円)
    穴吹コミュニティ      19,517,419      782,181
    工務店は2010年9月の実績と2010年3月と同様の比較はできませんが、穴吹コミュニティは業容は拡大しており実績は2005年3月~2010年3月の間では2010年3月実績が最高でした。穴吹工務店単体はこの状況なので、コミュニテイはグループ収益の柱と言えなくもありません。
    ですから穴吹工務店が我々住民をどう見るかではなく、子会社の事をどう考えているかと思い交渉して来ました。最終交渉は穴吹コミュニテイの役員から穴吹工務店への交渉となる予定です。
    たかだか管理費でサーパス1棟の売上ごとき何ともない。住民の事なんか知ったことか と思わず、我々のクレームを真摯に受け止め誠意ある対応をしてくれる事を望んでいる次第です。

  128. 563 住まいに詳しい人

    やはりタイル剥離のようですね。
    タイル剥離が多すぎて、そこを全て補償していたら再度破産してしまうので出し渋っているのでしょう。
    頑張って下さい!

  129. 564 現理事長

    No.563 by 住まいに詳しい人殿

    サーパスはタイル剥離が多い方なのですか?
    タイル剥離で問題になった他のサーパスをご存知ですか?

  130. 565 住まいに詳しい人

    申し訳ありませんがサイトで具体的な物件をお答えすることはできません。
    サーパスに限らずタイル剥離は建設業界の大きな問題となっています。
    しかしその多くは適正な施工管理がされていないために発生していると言ってもよいでしょう。
    穴吹工務店は安い特定の業者を使い、業者任せ、職人任せで造っていたケースが多いため、剥離事故が多いものと推測します。
    一流の業者は穴吹工務店の仕事を請けませんから。
    現在は社員の意識も変わり超高圧洗浄を実施しているため、現在分譲中の物件では剥離の可能性は減ると思われます。

  131. 566 匿名さん

    >>562さま

    良い闘い方、攻め方をしていますね。
    穴吹工務店を攻めてもノラリクラリの対応でしょう。
    コミュニティ社への管理費不払いの「仄めかし闘争」は最高ですね。
    この戦法は、どこのサーパスマンションでも使えますね。(笑い)
    ついでに、コミュニティ社から「私たちは、住民側に立って工務店と交渉します」
    の一筆をとっては。以下気になる点です。

    (1)住民の団結が一番です。
    彼らは、分断工作をしてきます。もう既に562さんは変な方とココミュニティが触
    れ回っているかも。理事長の任期も有期でしょうから、その後どう闘争を継続していくか。
    さらに、落とし所を決めて置いた方が良いと思います。理事の中でも、過激派、柔軟派、日和見派
    と様々ですから。理事会をフォローする有志委員会を設立しては。

    (2)報道、訴訟も使いようですよ。
    資産価値が低下するのが心配なんでしょうが、これは彼らの殺し、恫喝文句ですよ

    報道もマンション名を出さないなら、一般の方に判りませんよ。
    訴訟は大変ですから、私も勧めませんが、裁判官の和解調停という手もある。この場合は
    費用もそんなに掛かりません。ただ、裁判官の心象をよくするため、住民側でそれなり
    の資料は準備する必要があります。

    (3)作戦を練る場合は、コミュニテイを外す。
    内々の情報が、工務店にバレバレになります。コミュニテイを会合に入れる場合と、入
    れない場合の使い分けが肝要です。うまくコミュニティを使い切る能力が求められます。

    (4)タイル剥離であれば
    >「施工に不備は無く品質は社内基準をクリアしている事により…

    施工後に「剥離試験」をするはずですから、そのデータを要求しては如何でしょうか?
    はたまた、現時点の「剥離試験」を公平な第3者機関にお願いしてみては如何でしょうか。
    もちろん、費用は工務店の負担です。

    以上、思いつくまま。頑張って下さい。




  132. 567 現理事長

    No.566 by 匿名さん殿
    貴重なご意見ありがとうございました。
    現在一定の有額回答は頂いていますが、それに妥協せず粘り強く交渉したいと思います。

  133. 568 住まいに詳しい人

    強風でタイルが剥落した物件ですかね?
    剥離したタイルの現物を識者が鑑定すれば、裁判でも勝てるお粗末施工だと聞いております。
    同市内の物件は同様な施工が多いので、他のサーパス管理組合と協力するのも良いでしょう。

  134. 569 仙台で全壊となった住民

     震災から早7か月、今だに修理が進まない状態。共用部の応急修理制度を使うと言ったら、穴吹コミュニティは諸経費以外に仙台市に提出する資料作成費として20パーセントの諸経費を計上してきた。52万円の工事費用の20パーセントーーー。驚いた。工事費に入れると仙台市の職員にはじかれることを見込んだやり口だ。まさに非道である。私は10万もの工事報告書などみたこともない。修理に関してもこんなに費用を水増ししているのかと思うと憎くてしかたがない。築6年目のマンションで住民もおとなしいことから、やりたい放題、理事長を抱き込んでやりたい放題している。地獄におちろー。

  135. 570 匿名さん

    諸経費2割なんて当たり前じゃないですか?
    52万円の工事なら3割取ってもいい!
    諸経費と言っても粗利益。
    人件費諸々引いたらいくらも残らないよ!

  136. 571 匿名さん

    >>569

    仙台で全壊したサーパスマンションなんてあるの?
    仙台市(行政)から”全壊”と認定されたの?
    全壊マンションでも居住はできるんですか?

  137. 572 匿名さん

    残念ながら、仙台で全壊したサーパスマンションなんてありませんよ。

  138. 573 匿名さん

    コミュニティが管理だけを請けた物件ですか?

  139. 574 匿名さん

    >>524
    天井を壊すってまだ馬鹿なことを言ってんだな。w
    光の回線ケーブルがサーパスネットを抜かないと入らない?馬鹿?
    CD管のΦは5mmか馬鹿、20mmだろうが。
    お前、現場で何見てたんだ?E図見ろよ。低能な知識を自慢して晒すなよ。w

  140. 575 匿名さん

    タイル剥離なんて当たり前。目地でもってるだけ。
    第三者機関に壁のタイル剥離の簡易診断頼めば良いだけの事。
    タイルが落ちて貴方の子供の頭に当たらないうちに。

  141. 576 匿名

    馬鹿が増えたな。
    点検口も何も無い天井裏のスラブに伏せた配管にどうやって入線するんだよ(笑)
    オール配管が当たり前の普通のマンションとサーパスは違うんだよ!

  142. 578 サラリーマンさん

    サーパスは小規模から中規模で同じマンションがそこら中に建ってるイメージ。
    ブランドとしてはイメージよくないよ。

  143. 588 住まいに詳しい人

    ○○○物質が躯体に付着したままのマンションを分譲しているようだね。
    懲りない会社だね。

  144. 589 匿名さん

    どんどん悪化していますね
    沢山の人を悩ませているようですね
    トップは何を考えているのでしょうか

  145. 590 匿名

    原発事故の時は住民を置き去りにして社員を撤退させてました。

  146. 591 入居済み住民さん

    そうなんです
    優先順位が違うんです

    私も散々な目に合いました
    売り逃げですね

  147. 592 匿名

    スポンサーのファンド経営者は数年間で投資資金以上の利益回収をすることしか考えていないのでしょう。
    住民のことなど全く気にしないと思いますよ。

  148. 593 匿名さん

    592様、全く同感です(笑)
    ところで借金踏み倒し会社「穴吹工務店」の中間決算はどうなっているの?
    なんとも不透明な怪しい会社です。

  149. 594 入居済み住民さん

    穴吹関係者のコメントないですか

    初めてマイホーム購入する人達位しか騙せないでしょうね

    購入検討中の方は慎重に考えて下さいね

    従業員の方もね

    世間の声は大切に

  150. 597 匿名

    593さん
    決算を公表する義務は無いので公表しないでしょう。
    踏み倒して残したお金で運営している会社です。
    未だに銀行から新規融資は無し。
    ファンドが引き上げたら清算となるでしょうね。


    596さん
    ファンドは更正させたいというより金を稼ぎたいだけです。
    更正させて1日も早く上場し、売り逃げて利益を出すためにやっているだけ。
    内部に入って出資したことを後悔していると思いますよ。

  151. 598 購入経験者さん

    597さん
    そうですね
    最終は、ファンドに直談判しに行こうかと思います
    穴吹の内部事情を

  152. 599 匿名さん

    599さん

    直談判も良いけど、ファンドもある意味被害者ですよ(笑)
    内部に入ったら、トンでもない会社だった…今は後悔しています(大笑い)

    A級戦犯は「管財人」です。
    さも再生できるような更生計画書を捏造作成し、ファンドや裁判官を騙したんですから…。
    直談判は法律家管財人(弁護士)にすべきですよ。

    因みに事業家管財人は現社長(ファンド出身)です。
    まあしかし、このような「更生計画書」を承認する裁判官もアホです。

  153. 600 匿名さん

    598さんへの間違いです…スイマセン。

    まあしかし、金儲けばかり考えているからファンドも騙される…自業自得ですね。
    傷口が広がらないうちにファンドも撤退しないと…。

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バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸