デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
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見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 792 販売関係者さん

    これだけ、問題?になってるんだから、今は出来ないのは何故か?
    出きる様にするにはどうすれば良いのか?って事を考えて行かないと
    住んでる限り、ずぅーっと不満なまま暮らすことになるんでしょ。
    他の物件も同じ事を思ってる住人が要るだろうし、穴吹に聞いて出来ませんで
    終ってたらしょうがないでしょ。
    穴吹にどうすれば出来る様になるか答えを出させれば良いんじゃない。
    それくらいの事が出来ないのに管理会社か?工務店か?って馬鹿にしてあげたら
    ムキーって答えを出してくるかもしれないし、光じゃ1Gが料金据え置きで始まりましたが
    これって規模の大きいマンションとかの共同住宅ほど、便利なんですけど。
    サーパスネットの回線速度、穴吹に上げさせたら。

  2. 793 匿名さん

    >の物件も同じ事を思ってる住人が要るだろうし、穴吹に聞いて出来ませんで
    >終ってたらしょうがないでしょ。
    >穴吹にどうすれば出来る様になるか答えを出させれば良いんじゃない。

    あの失礼せすが、何か誤解しているようで…

    管理組合としては、穴吹コミュニティにサーパスネットは解約(更新すしない)
    すると連絡するだけ、いとも簡単です(笑い)

    問題は解約するという住民合意を、得られるかどうか。
    総会決議で全員解約に合意するかどうか、一人でも異を唱えたら強行は??です。
    過半数採決で押し切れますか?

    結論、全住民合意が得られるどうか、またこれに向けて汗をかく奇特な人が
    いるかどうかです。

  3. 794 入居済み住民さん

    モデムなどの初期費用が発生する上に毎月の使用料金も上がる。
    メリットは容量増しにスピードアップ?
    そんな一部マニアックな住民の為に回線変更、管理会社変更の住民過半数同意が得られると思う?
    変更実績がひとつもないのはそういうレベルの話だからでしょ。

  4. 795 元理事長

    ~んんん、実は他社導入時は初期費用は発生しないんだな~。
    むしろ穴吹コニュニティは今後既存のマンションに1Gbpsに光回線、ルーターを変更していく方針ではあるけれど、共用部ハブ機器の更新は管理組合負担になるので、管理組合が費用負担しないと各戸に1Gbpsのサービスは受けれないし、各区分所有者も宅内ハブを更新しないと1Gbpsのサービスは受けれない。
    ただ言えるのは、全戸一括契約100Mbpsのサービスで他社ネット事業者と比較すると、さーぱすねっとは高いという事。みんな2,000円/月は下回ると思うよ。

  5. 796 匿名

    当初の方針通り?、大京傘下の子会社へ
    http://www.anabuki.co.jp/news/2013/pdf/news0311.pdf

    既住サーパス住民に、どんな影響が出てくるのか?

  6. 797 入居済み住民さん

    何も変わらないと思いますがねぇ・・・。

  7. 798 入居済み住民さん

    >>795
    それってどういう料金計算ですかね。
    ここの頭に出ている価格.comプロバイダで見れば光対応全戸一括契約
    100Mbpsのサービスで初年度0円~数100円なんてのがたくさん出て
    くるのですが、それは特典割引とかで初年度計算。5年利用時点の計算なら
    どこも月額3000円超。最終的には3000円台後半。ちなみにうちの
    地域、地区、マンションで絞った上での結果です。

  8. 799 入居済み住民さん

    >>798
    それってどういう料金計算ですかね。
    ここの頭に出ている価格.comプロバイダで見れば光対応全戸一括契約
    100Mbpsのサービスで初年度0円~数100円なんてのがたくさん出て
    くるのですが、それは特典割引とかで初年度計算。5年利用時点の計算なら
    どこも月額3000円超。最終的には3000円台後半。ちなみにうちの
    地域、地区、マンションで絞った上での結果です。

    確かに普通に見積もりとったらそんな感じですかね。やっぱり本当の価格を調べようと思ったら、事業者にマンション管理人室内の光回線やルーター、マンション共用部を通るLAN配線(イーサネット)、共用部ハブ、専有部ハブを調査してもらってからでないと、価格は出ないよ。調査後約2~3週間ほどかかる。同時に3~4社同様に調査してもらって価格交渉するだけで、初回価格提示が出揃うに2カ月程かかる。それからサービス内容の仕様選定し、ベストプライス交渉でどの業者がベストか決定するのに、結局動き出してから半年近くかかる。
    初回契約3年~5年の条件でも、みんな戸当たり2000円/月は下回る単価を初回で価格提示する。あとはそこからベストプライス交渉を詰めていくだけ。
    穴吹もリプレース対策で今年から各サーパスに100Mbps→1Gbpsへ変更してきているけれど、管理人室内の回線、ルーターまでしか更新しない。管理組合資産である共用部ハブを、管理組合費用負担で1Gbps仕様に更新しないと速度向上の恩恵を各入居者は得られないのよ。値段は現在据え置き。これは会社方針であるから担当者ではどうしようもないわけ。
    メアドが変わるから反対する住民は必ずいるので、説得にすごくエネルギーかかるよ~。ガチでコストダウンに燃える人が担当しないと。

  9. 800 入居済み住民さん

    1Gbpsへのグレードアップが先日終わったけれど(管理人室まで)これってどこが費用もったんでしょうね。
    穴吹コミュが費用もったのなら、仮にサーパスネット解約すれば撤去ですか。管理組合で買取?

  10. 801 匿名さん

    仮定から現実に話に戻すがな。
    今サーパスで1Gへのグレードアップが進んでいるらしいけれど
    このグレードアップは穴吹が費用もち、しかし元は管理組合の持ち物。ちょこっとアップして今度は
    穴吹の所有物になる。管理会社変更するなら管理組合が費用全額もちで買取だろう。やりにくいね。
    差額清算なら問題ないが。

    それと共用ハブは元は管理組合所有だけれど、保守性向上なんたらで穴吹所有で契約を変更す
    る動きが出ているね。これが成功すれば回線と共用ハブは一体で穴吹にのっとられる事になる。

    住民の無知無関心に乗じて誘導アンケート用紙の不在者投票で議決権を行使させれば決まりだ。
    日曜日はバカ臭くて総会なんか皆さん出たくないからねー。
    コミュニティーやるじゃん。\(^o^)/

  11. 802 入居済み住民さん

    うちは頑張って別の業者に変えましたよ。
    “さーぱすねっと安くならないの?”から始まって。メアド変更が嫌っていう声もあったけど、実際にアンケートとかとって調べていくと思った以上に“一部”の意見で、利用してない人も払っている(全戸加入)のだから、管理組合で契約するのは安いほうがいいだろうという事になりました。
    費用が半分になったから、年間100万円以上も修繕積立金に振り返ることができました。
    業者を選ぶ時は、特にルーター周りの機材がしっかりしているかが重要ですね。速度的にも速くなって、今のところ住人からも不満の声は上がっていないですね。
    ご参考までに~

  12. 803 匿名

    最近、サーパスネットのメンテナンスが多いのは、所有も移転してさらに乗り換えを難しくするためのもの?

  13. 804 入居済み住民さん

    可能性はありますね。リプレースにピリピリしているのは確かでしょう。うちもルーターにしても管理組合所有のものだと思っていましたが、穴吹コミュニティのものだと言われました。でも、どちらの物だと言う書類とか、移転したとかという話なんか聞いたことがなかったんで??でしたけど。ルーターは変更した業者が用意したので問題はなかったのですが。
    まぁコミュニティさんも、もうちょっと自社利益優先じゃなくて住民目線でもいいと思うのですけど。

    だからさーぱすねっとを他の業者にしてしまう方法は、管理会社変更の伏線にもなるから、住人にとってはメリットが大きい(管理費の値下げ交渉とかもやりやすくなる)と思いますね。

  14. 805 住人

    玄関エントランスの集合インタホン。
    メーカーの仕様が守られずに画像が
    暗くて役に立たない。
    ①顔を照らす200ルクスの照明が設置されていない。
    ②ダウンライトが斜台のカメラ真上にあり、写りこんで逆光になっている。
    工務店は、小手先の対応しかせずに申し入れを無視している。

    1. 玄関エントランスの集合インタホン。メーカ...
  15. 806 M.T

     最近はさらに悪質です。家も6年で剥離しました、。最初は外壁剥離は金額が安いので、損害保険会社に負担させます。しかし、打音検査で相当な剥離が確認され結局住民負担となります。いずれにしても、ろくでもない会社です。まだ近所で販売予定があるようなので、これから買う方には伝えていく対と思います。

  16. 807 匿名さん

    外壁剥離に関しては管理会社や工務店になーんも落ち度はありませんよ。剥落で人にケガさせれば管理
    組合=住人側の責任になるから修繕しろと提案してくるのは当然で業務全うしているだけ。外壁タイルは
    装飾で躯体を支えるものではないから2年の保証期間を過ぎればよほどの施行不良が露見しない限りは
    持ち主住民が費用を出すのは当たり前。

  17. 808 匿名さん

    問題はそこから。剥離発見すれば修繕は急務となるのだが、住民が費用を出すかどうかは住民の過半数
    議決が必要でね。剥離を発見するのは大概は管理会社だから先手を打って無知な理事会に賠償責任や
    施行方法、費用やらを説明して総会に上程する。あとは管理会社が体裁よく書いた議案書(住民費用もち
    )を各戸に配布すれば、休日のレジャーに忙しくて総会なんかに絶対出席しないオバカ住民やシカト住民
    の不在者投票で過半数議決得ておしまいになる。

    工務店や管理会社が悪質?
    数年でタイル剥離して住民自腹で修繕した物件はそうして決まったんだろ。住民の自業自得じゃん。

  18. 809 住人

    ブロック塀にも欠陥があり、指摘に対して一部の写真を隠していましたが、再三申し入れてやっと提出してきて是正工事に応じました。

    1. ブロック塀にも欠陥があり、指摘に対して一...
  19. 810 住人

    №805の続きです。
    実勢価格9,000円程度の電灯を「工務店負担で設置します。」と提案がありました。
    2年ぶりの回答です。
    言いぐさが、「組合さんのたっての要望ですから」だそうです。
    不完全履行のくせに、何を言ってんだか?(笑)
    仕様書に反する2点目のダウンライトは、動かさないそうです。
    どうせ結局は動かすことになるのに。
    なぜ初めから気持ちよく「喜んで!」と言えないのだろう。

  20. 811 匿名さん

    住民の目をそらすにはテクニカルな話ではぐらかすのがコミュのいつもの手だが、こういう人がいると
    心強いね。

    しかしこの案件、どうやって理事会に上げたの。欠陥問題は工務店費用負担になるから住民間のコミュ
    ニケーションを分断して表に出ないようにするんだが。

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