モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「The FORESIS(ザ・フォレシス)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. The FORESIS(ザ・フォレシス)に行ってみた − モデルルーム見学記
「モデルルーム見学 体験記」原稿募集中 amazonギフト券3000円分がもれなくもらえる

広告を掲載

  • 掲示板
郊外の理想的なマンションを検討中 [更新日時] 2017-10-22 16:51:44

常磐線我孫子駅北口から徒歩10分のところにある、『The FORESIS(ザ・フォレシス)』の来場予約に行って来ました。こちらの物件は、公式サイトで初めて確認したところ、まだ「資料請求」の状態でした。そこで、資料請求をしてみたところ、何週間か経ってから携帯電話で事前案内会の連絡が入り、いくつかヒアリングを受けた後、直接予約を入れました。モデルルーム自体は、10月7日~スタートしていたようです。我孫子駅自体、初めて下車する駅でしたので、正直、駅からマンションギャラリーに行くのは簡単なのですが、現地まではちょっと不安がある為、営業担当者さんと一緒に現地まで案内して貰うことになりました。最初に出向いたのは、マンションギャラリーから。マンションギャラリーは、北口ではなく、南口の方になります。最初に郵便で資料を送付して貰ったので、その中にマンションギャラリーへの地図がとても分かりやすかったので、幸運にも予約時間にも間に合いました。


スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

見学紀

  1. マンションギャラリーへは、迷うことなく着くことが出来て一安心です。問題は、現地の方ですね。タクシーを使うほど遠くはないので、後で営業担当の方に案内して貰うことにしましょう!その方が、確実な方法ですので。

    1. マンションギャラリーへは、迷うことなく着...
  2. マンションギャラリーへ行き、受付を済ませた後、商談ルームに案内されました。その後、簡単なアンケート用紙を記入します。暫くすると、営業担当者の方がやって来ました。営業経験が豊富な感じでそれでも、押し売りっぽくない感じの印象を受けました。アンケートに関するヒヤリングの質問は、「我孫子の駅は降りたことがありますか?」程度の質問で、それほどしつこいヒアリングではなく、むしろ、私からの質問に真面目に答えてくれる感じが好感が持てました。そして、その後、シアタールームを8分間ほど上映されることになり、シアタールームを拝見させて頂きました。我孫子市は、手賀沼公園がとても有名なこと(これは営業さんも仰っていましたが)、割と歴史の古い市町村であることが分かりました。

    1. マンションギャラリーへ行き、受付を済ませ...
  3. シアタールームでは、我孫子市の福祉サービスが充実していることに加え、子育て支援対策にもとても積極的であることをアピールしていました。現に、「我孫子市は保育園の待機児童がゼロである」ということを営業担当の方が熱心に語っていましたし。それにしても、小学校から中学校までの医療費が200円というのは手厚いですね。(全ての市町村がこうであれば一番良いのですが。)

    1. シアタールームでは、我孫子市の福祉サービ...
  4. 近くには、徒歩10分で行かれる「我孫子ショッピングプラザ」というところにお店があるので、生活には困らない環境が整っているのが分かります。

    1. 近くには、徒歩10分で行かれる「我孫子シ...
  5. ・Hタイプ 専有面積 73.01㎡ 3LDK+WIC+N+FC 

    モデルルームでは、台所の標準装備であるディスポーザー、浄水器、食洗機等を見せて貰いました。また、第一期ですので、お部屋の色をプレシャスホワイト、ノーブルベージュ、リブメディアムと色を好きな色にセレクトが出来るという説明を受けました。まずは、玄関からお邪魔します。玄関の横は、観音扉式のシューズインクローゼットがあります。そして、向かって左側には、約5.0畳の洋室があります。こちらには、引き戸式のウォークインクロゼットがあり、廊下側には、約0.4畳の納戸があります。

    玄関から上がって、右側には、約6.2畳の洋室があり、約1.6畳のファミリークロークがあります。トイレには、手洗いカウンターとかが付いておらずごく普通のトイレでした。そして、キッチンは、約3.5畳あり、ガスコンロ、浄水器、食洗機、ディスポーザーなどが、標準仕様となります。ただ一つ、カウンターだけはオプション扱いとなります。キッチンの手前には、約12.0畳のリビングダイニングがあり、床暖が標準装備となります。リビングダイニングの隣は、約5.0畳の洋室があり、リビングと洋室を繋ぐウォールドアは、4枚扉が採用されています。

    こちらのお部屋には、家具や生活用品などをしまう為のクロゼットが3点ほどありましたが、もし、出来ることならば、ここを観音扉でわざわざ開けるよりも、むしろ、ドア式で開いて、手作りの収納ボックスを入れたりするのもありかな?って思いました。バルコニーは、奥行きが2mほどあり、面積は12.6㎡です。

    天井高は、リビングダイニングが約2.5m~2.6m、全てのフロア共通なのが、キッチン約2.2m、洗面所、トイレ、廊下が約2.1m、ウォークインクロゼットが約2.25m。洋室は、約2.45~約2.6mです。納戸は、約2.15m~約2.25mあり、ファミリークロークは、約2.35m~約2.45mです。

    1. ・Hタイプ 専有面積 73.01㎡ 3L...
  6. ザフォレシスの模型説明

    マンションの模型を見ながらの説明をレクチャーして貰いました。シアタールームで知りましたが、全戸南東向きの物件であること、マンションの契約については、要望書を記入し、抽選式を採用していることを伺いました。それと、駐車場は平置きと立体式とり、有難いことに100%駐車可能で月額900円という大変お得な価格に驚愕の思いです。それから、ペットは飼っても良いとのことですが、例えば、ゴールデンレトリバーやセントバーナードなどの大型犬の場合は、一階のみ可能だそうです。自転車は、平置きで546台停められます。

  7. ・ザフォレシスの予定価格帯表

    正式な価格帯はまだ、決定していないそうですので、あくまでも予定価格ということで、マンションの暫定価格を教えて貰いました。

    116号室~1419号室 Sタイプ 80.11㎡ 3LDK+S 3,800万円台~4,200万円台

    115号室~1418号室 Rタイプ 70.37㎡ 3LDK 3,100万円台~3,400万円台

    111号室~1414号室 Nタイプ 68.89㎡ 3LDK 3,000万円台~3,300万円台

    107号室~1410号室 Jタイプ 73.01㎡ 3LDK 3,300万円台~3,600万円台

    105号室~1408号室 Hタイプ 73.01㎡ 3LDK 3,300万円台~3,600万円台

    102号室~1405号室 Eタイプ 70.37㎡ 3LDK 3,000万円台~3,400万円台

    202号室~1402号室 Bタイプ 73.01㎡ 3LDK 3,300万円台~3,600万円台(1Fはエントランス共用)

    201号室~1401号室 Aタイプ 83.85㎡ 4LDK 3,900万円台~4,400万円台(1Fはエントランス共用)

    以上です。

    ですので、3000万円台~4,400万円台くらいの予定価格となりそうです。ただ、こちらの物件の公式サイトによれば、販売予定時期が平成29年11月上旬となっていますので、この時期には正式価格が分かるかと思います。

    1. ・ザフォレシスの予定価格帯表正式な価格帯...
  8. 今度は、徒歩で現地に案内して貰うことになりました。現地は、我孫子駅の北口の方になります。流石に、一人では道が分からない為、営業担当者の方に案内して頂きました。タクシーも使わない為、歩いて行くほうが帰って我孫子市周辺を上手い具合に散策出来て、それが、かえっていい運動になりました。歩きながら、営業担当者の方は、今回のマンションについて、こう話してくれました。「ザフォレシスのような駅から徒歩10圏内のマンションは、9年ぶりです。それから、我孫子市は、資産価値が高く、しかも、その資産性が落ちにくい点においては、千葉県内で市川市に次いで2位にランキングします。」との事です。

    1. 今度は、徒歩で現地に案内して貰うことにな...
  9. これから、現地へ向かいます。現地へ向かう際には、このように北口を出て、線路沿いに沿って歩いて行きます。

    1. これから、現地へ向かいます。現地へ向かう...
  10. くどいようですが、我孫子駅北口から徒歩10分のところに現地がありますので、とにかく、線路沿いの道を歩いて行きます。こういうルートで行くと近道になると営業さんが仰っていました。
    確かに、これなら、もう一度マンションの現地に行った時に分かりやすいですし、覚えやすいですよね。特に、方向音痴な私にとってみれば。(笑)

    1. くどいようですが、我孫子駅北口から徒歩1...
  11. 現地まで、後少しというところに、こんな公園がありました。我孫子新宿南公園という名称ですが、緑と湖に囲まれた自然がほのぼのとしていてのどかな雰囲気です。

    1. 現地まで、後少しというところに、こんな公...
  12. 現地に着きました。こちらの物件の完成予定は、平成31年2月下旬で入居は3月末だそうです。14階建てのマンションで、施工会社は長谷工コーポレーションです。売主は、東レです。

    1. 現地に着きました。こちらの物件の完成予定...
  13. この日は、もう既に午後1時を回っていましたが、雨が本降りになる前でしたので、良い状態で現地を回ることが出来ました。


    1. この日は、もう既に午後1時を回っていまし...
  14. 郊外のマンションも値上がりする傾向にあるのが、よく分かります。東京の場合、土地も上物も高いのですが、郊外へ行くと土地が安くて、マンションや上物が高くなる傾向にあるそうです。この物件も、資産価値の高いマンションならば、買っても損にはならないマンション、ということになる訳ですね。あと、こちらの物件はNECの跡地だそうです。(社宅が取り壊される前に、東レが一番最初に目を付けた敷地だそうです。)

    1. 郊外のマンションも値上がりする傾向にある...
  15. こんなにあるある!第一期で契約が成立した時の特典

    重たい資料の一部として、このような資料を頂きました。どこの物件でも同じことが言えますが、第一期中に契約した方が、お部屋の壁の色などを自分の好きな色にセレクト出来るというのが利点だと思います。ですが、第三期とか最終期で契約すると色が選べなくなる可能性が高いかも知れないということであり、それ自体が悪いという訳ではありませんので、誤解の無き様、お願い致します。

    1. こんなにあるある!第一期で契約が成立した...
  16. ザフォレシスの総評(100点が最高)

    ・おすすめ度 87.5点

    ・間取り 75点

    ・立地条件 95点

    ・環境面 90点

    ・行政・福利面 90点

    ・子育て環境 92点

    上記は、個人的な見解に過ぎませんが、参考になれば幸いです。おすすめ度は、87.5点にしました。といいますのも、千葉県内には、徒歩10分圏内の新築物件がごく普通にあるからです。ですので、資産価値を除いて考えると、柏駅にあるバウス柏やセンチュリー南柏など、徒歩10分圏内の物件は、常磐線沿線の柏駅の物件は、普通にあるものです。

    そして、現地を歩いていて思ったのですが、結構歩きます。その為、他の物件と比較すると、我孫子市内で徒歩5分以内の物件が目新しく出来れば、当然そちらの物件の方に目が行くのではないでしょうか?

    ザフォレシスの姉妹物件となるマンション、つまり、戸数が半分くらいでももう一つ頑張って駅近くに出来ればと思いました。間取りに関して言うと、トイレに手洗いカウンターがなく、期待していた感じの間取ではありませんでした。

    立地条件に関しては、殆ど問題なく、駐車代が月額900円というのは、住民にとってみれば凄く有難いことだと思います。環境面、行政、福利面に関しても特に問題ないと言えます。子育て環境に関して言えば、アピールポイントが「待機児童0」という点と医療費が小中学生が200円という安さにおいて魅力です。

    最後に、資料を頂いて帰ることにしました。我孫子駅から徒歩10分で、3,000万円台~が予定価格だとすると少し高いかな?って思いましたが、千葉県の中でも我孫子市は、2位の資産価値があるのでそういう意味を含めると妥当か価格だと思います。

    間取に関して言えば、3LDK、4LDKがメインですので、シニア世代、独身、DINKSよりは、むしろ、子育て世帯向きの物件だと言えます。あと、我孫子駅というと志賀直哉で有名な駅だということを伺いましたが、その他にも、武者小路実篤や柳田国男などの有名文学者により、我孫子市が栄え、待機児童0や資産価値が下がりにくい市として人気が上昇中の我孫子市になったのが理由の一つと言えます。

    後、一番気になったのが、「先着順ではなく抽選式」ということですかね。営業さんに抽選式について、倍率についてそれとなく伺ってみたところ、全てが高い倍率という訳ではなく、最も人気の高いところに関してのみ抽選であり、希望する物件に要望書が上がってこなければ、書類の審査が通り次第、他の要望者と競合することなく、契約に至ることが出来るという訳です。

    野村不動産の新築マンションだと、抽選式が当たり前といった感じと少し違ったニュアンスとして受け取られました。でも、やっぱり、抽選式であるに違いない為、入居がしたいのなら要望書を出来るだけ早いうちに書いた方が良いと思います.....。

    以上、ザフォレシスの来場予約見学によるレポートでした。最後までお読み頂き、有難うございます!

  17. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸