管理組合・管理会社・理事会「中堅マンション設計・販売業者のアフターサービスの実情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 中堅マンション設計・販売業者のアフターサービスの実情

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2020-07-03 20:40:57

マンションを購入し引越しをした後、寝室の異音、振動で睡眠が妨害されるようになり、苦しんだ。いろいろ調べた結果、その原因がマンションの設備機器(ポンプ、電気室の電気機器など)にあると気づき、カスタマーサービスへその原因の調査、問題の解決を依頼した。しかしその対応は緩慢で、その後連絡窓口が弁護士となり、挙句の果てに ’改善の義務がない’との申立でこちらが裁判所に出頭することとなった。現在も振動で睡眠が妨害され坂入産業へは改善を要求し続けている。このような対応は、販売業者の消費者(購入者)へのアフターサーブスという観点で、消費者の立場からは到底承諾ができない。リピート顧客を期待することがないので、このようなことをするのが業界の常識なのか、特別なのか。 いまでの経緯をここで述べ、関係者、専門知識をお持ちの方、経験者、これからマンション購入を検討している方等と意見交換をしたい。そして、このことが社会に役立ち、私の問題解決にも役立つことを期待したい。

【タイトルと本文を一部削除しました。2019.2.28 管理担当】

[スレ作成日時]2017-10-15 19:27:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中堅マンション設計・販売業者のアフターサービスの実情

  1. 1 購入経験者さん

    実際の履歴をもとに正確に記述しますので、2,3日の時間を下さい。なお、当スレッドを立ち上げることは事前に坂入産業へ伝え、了承を得ています。当方としては、エビデンスに基づいた事実だけを記していきます。

  2. 2 匿名さん

    大変な状況になっているようですね。
    意見交換をするには、建物の形状とあなたの部屋の位置関係が必要不可欠になると思います。
    それを示すことで、あなたが特定される可能性は無いのか気になります。
    あなたが特定されてもいいのなら構わないのですが、気になりましたので書かせてもらいました。
    それから気になったのは、他の居住者で、あなたと同じ内容で困っている人がいるのかどうか、または、一緒に苦情を申し立てている人がいるのかどうかも掲示板で意見を求める人達に対して必要な情報になると思います。

  3. 3 購入経験者さん

    2番さんへ。私が特定されても全く構いません。これから私の寝室の位置関係、周辺の設備関係、振動が感じられる箇所などを記していきます。他の問題はマンションの他の住民、私の他の部屋にもありますが、この振動に関しては私の寝室だけの問題です。この振動とは別の騒音問題(足音、その他の音の伝播)はあり、たまにマンション内の騒動になりますが、ここではそのこと(問題)は記述しません。

  4. 4 購入経験者さん

    4.57 に振動で起きる。やはり床の下の方で高速回転の回転が聞こえる。

  5. 5 匿名さん

    2番です。
    マンション名を出す事ができるなら、出したほうがいいと思います。
    例えば、この事を耳にしていても、話が誤って伝わっていたり、上辺だけを聞いて誤解している人もいるでしょう。
    その人達に改めて文字で繰り返し読むことで、誤解だったと思い直す人もいるはずです。
    また、ネット利用者の多くは、無責任に煽り立てるでしょうが、同じマンションの別の部屋の人がみつけ力を貸してくれるかもしれないからです。
    力になれるかどうかわかりませんが、学校で起こった虐めを認めず隠ぺいしてしまう学校側を許せないのと同じで、理解されないで弁護士を立ててしまうような業者に疑問を持つと言う意味で見過ごせません。
    こんな早朝に目が覚めてしまう事は問題です。
    音か躰で感じる振動の問題は、業者側として個人差だからと取り合いたくないのも分りますが、真摯に受け止めていないようで、それが問題だと思っています。
    無責任な考えかもしれないですが、テレビ東京のバラエティ扱いの番組ですが、探偵ナイトスクープに訴えてみてはどうかと思いました。
    おそらく、数少ない弱者の味方になってくれる番組ではないかと思います。

  6. 6 匿名さん

    ここでは坂入産業の営業姿勢、アフターサービスの問題点という観点で実際の体験を述べていくつもりです。振動の問題、その他のマンション自体の不具合、トラブルについては別のところで議論すべくスレッドを立ち上げます。振動のトラブルの実状況については既にスレッドを立ち会上げ、測定データを今後公開していくつもりです。
    ここでは私の営業経験(40年)に照らしてみて明らかにおかしいと思う坂入産業の行動を事実に基づき記述して行きます。

  7. 7 匿名さん

    マンション名を出さなくとも時系列に沿って経緯を記述すれば関係する人はどこの物件がわかり誤解は生じないと思います。これから、順次経緯を述べます。平成26年4月5日に、私はマンションギャラリーを訪問し、坂入産業営業マンが推奨する住戸を申し込んだ。抽選日の調整により私の申し込みは確定し、平成26年4月13日に売買契約を締結した。引き渡し予定日は平成27年10月31日であった。実際の建物の引き渡し日は同年12月中旬に遅延した。坂入産業が行った説明会での遅延理由は以下の通り。障害物の撤去(隣地の排水管が老朽化し配管の盛替え)、地下部分(B1,B2)の躯体工事における鉄筋・型枠工事職人の労務不足、及び生コンクリートプラントの確保難など。

  8. 8 購入経験者さん

    建物引き渡しは当初予定より遅れ、私は平成27年12月26日に転居した。当初は地下鉄の電車の音が事前の通知通り聞こえたたが気にならなくなった。他の生活音で’地下鉄音’は聞こえなくなった感じであった。それより、深夜から早朝にかけ工場で何か製造しているような騒音が気になった。コンプレッサーを使用しているような音で、回転音が継続してゴォーンゴォーンという音だった。ここは商業地域なのになぜ工場があるのかと思いマンションの周りを調べた。マンションの前に何か製作しているような事務所があったのでそれが原因だと思った。夜遅くまで仕事をして印刷機を使用している様であった。3度ほど問い合わせの手紙を提出し(平成28年2月21日~3月18日)た後、その事務所に訪問し夜中に何を行っているか確認した。夜中は操業していないとのことであった、また位置関係から騒音はこの事務所からではないと判明した。

  9. 9 購入経験者さん

    次にその同じビルの上階に24時間電気がついているテナントがあったので、そのオーナーに電話で深夜何をやっているか確認したが騒音には関係なさそうであった。騒音問題について調べているうちに問題の原因は自分の建物内の設備ではないかと考え、管理人に確認し坂入産業の担当者へ電話し問い合わせを行った。平成28年4月16日にその担当者が建物の視察にこられた。その担当者が専門家に確認した結果、騒音・振動問題の原因は、給水増圧ポンプ、地下の換気ファン、(私の床の下に位置する)高圧キャビネット(電気盤)、下の階の天井(床下)内の配管、給湯器・換気扇・MB配管等の可能性があるとのことであった。私は、これでようやく問題の解決を坂入産業が行ってくれると期待した。睡眠が妨害されなくなり熟睡できる喜んだ。

  10. 10 匿名さん

    2番です。
    何度も読み返し、自分也に想像し、考えていると、この時間になってしまいました。
    正しいことであっても、独りでは迷いが生じてしまったり、心が折れそうになったりしますよね。
    状況は違いますが、私の同じような経験があるので、なんとなくですが解る気がします。
    裁判においても、正義が勝つとは限らない捻じ曲がった世の中ですが、やるべきことができるのなら、後の事も大切ですが、結果は誰にもわかりませんので、やるほうがいいでしょう。
    と言うのは簡単です。
    他人事なので言えるだけです。
    自分が直面すれば、おそらく誰もが悔しい思いをし続けるだけで、思っていてもできる事は限られると思います。
    私もそうでした。
    今は何とか忘れようともがいています。
    私の忘れてしまいたい経験からも、応援しかできませんが、精一杯やれることができればいいと思っています。
    こんな事しか書けませんが、書かずにいられませんでした。
    この先を知らない今の私の推測は、エコキュートのような深夜に稼働する何かの暗騒音の一種のように思いました。
    空気伝播音や個体伝播音には分類されないものではないかと思っています。
    音は吸音と遮音をして、振動は吸収し躯体に伝えないとしても、空気伝播音が何かと共振し、その共振した物が躯体を通して、その現象を起こしていると考えました。
    普通に考えれば、専門的な知識がある人ほど既成概念に囚われてしまうので、見つけ出せない何か、なのだと言うのが、私の発想の根拠です。
    ですが、何の根拠もない想像です。

  11. 11 購入経験者さん

    平成28年4月に坂入産業が振動原因の可能性があるといったものが未だ解決されていないので添付した図のような振動に今も悩まされています。青のZは床から上方への加速度の強さを表します。床の下には高圧キャビネット、換気扇、配管などがあります。振動時に上方への加速度が強くなっていきます。緑のYは増圧ポンプがある側の壁から部屋の内側方向への加速度の強さを表します。赤のXは高圧ケーブル(6600V)の施設側の壁から部屋方向への加速度の強さを示します。

    1. 平成28年4月に坂入産業が振動原因の可能...
  12. 12 購入経験者さん

    振動の状況を短い時間内で拡大した図です。なぜ、平成28年4月に原因の可能性がわかったにもかかわらず今まで振動が続いているかこれまでの経緯を述べていきます。1年半も振動で悩まされています。

    1. 振動の状況を短い時間内で拡大した図です。...
  13. 13 購入経験者さん

    重要事項を読んでみると坂入産業はこの振動問題を事前に知っていたと思われる。

    この点について重要事項で一般論として記載されている箇所の原文は以下の通りである。
    「共用設備等の稼働音ーー省略ーーについて。買主は本物件の共用設備等の稼働音ーー省略ーーーについて次の事項を承認するものとします。①本物件の給排水の衛生設備、電気設備ーー省略ーーにおいて稼働音、振動、臭気等が発生する場合がります。②省略 ③本物件の建物の構造上、共用部分及び他の住戸内の生活音等が伝播する場合がります。」

  14. 14 購入経験者さん

    坂入産業と何度かやり取りをし前回の問題要因として可能性があるものが示されたが、平成28年4月23日に坂入産業の電気担当者が再調査に来られた。私は玄関から増圧ポンプのある所まで案内し、騒音、振動の状況について説明した。寝室の柱、床から聞こえる高周波的な響き渡るような異音についても説明した。さらにリビングからも異音が聞こえると説明した。

  15. 15 匿名さん

    2番です。
    重要事項説明書は雛形とは、かなり違うようですね。
    同じような経験があるので、そのような内容になっていると思うのが自然だと思います。
    この問題は珍しいと思いますが、珍しいので仕方が無いと言ってはいけない問題です。
    同じような問題で、泣き寝入りしている人もいると思います。
    少数であっても、そんな人達を、知られざる犠牲者にすることを許してはいけないです。
    今後、このような問題が起きないようにする為にも原因を徹底的に調査して特定し、特定できれば、今後繰り返さないようにできるので、両舎にとって良い結果になります。

  16. 16 購入経験者さん

    15番さん。ご助言大変ありがとうございます。やはりここにスレッド立ち上げた意義がありました。今遠いところから連絡をしております。やhはリネットの威力です(スレッドの状況確認が出来ました)。残念ながら重要事項説明書を持ってきていないので今は記載できませんが、もっと一般的な(珍しくない)問題についても、どう考えても問題が起きるのが必然でその対処方法をも記載しているのがあります。

  17. 17 購入経験者さん

    15番さんが指摘されていますように、今後更に ’原因を徹底的に調査’ していきたいと思います。当然調査は’調査会社’、調査方法、調査箇所などによって変わってきますので これらの点も検証していきます。調査会社は誰が調査を依頼したかという点と、依頼者の意向に沿った結論に導いていないかその調査の生データも出来る範囲で把握したく(比較したく)思います。

  18. 18 購入経験者さん

    誇大広告による不当表示防止法に抵触しないか等 法令違反に当たる行為はなかったかも検証したい。

  19. 19 匿名さん

    2番です。
    助言と言うようなものではありませんが、少しでも気持ちが良い方向に向かえたようで嬉しく思います。
    ご心配のように、最近の例だと、築地が移転する豊洲での測定でもあったように、実際のデータでも、どの部分についてどのように見るのかで解釈が180度変わえる事も可能ですからね。
    私が言うまでも無く、十分にご承知なのですが、自分の事となると客観的に見ているつもりが主観的になってしまっているのに気付かず失敗してしまう事もありますので、念の為に書かせて頂きます。
    これは裁判に於いても同じようですので、十分な注意が必要だと思います。
    GAINAと言う塗料があるのですがご存じでしょうか?
    詳しくはホームページをご覧になったほうが良いと思いますので省きます。
    もしも振動などだと判明した場合、これを用いれば効果的に解決に向かえるのではないかと思いました。
    広くは知られていませんし、効果の確証もありませんが、個人的には良さそうに思っています。
    私の専門ではないのですが、ホームページには実験の動画などもありますので、ご覧になれば参考になるかもしれないと思い、お知らせしようと思い書き込みました。
    これまでに無いもののようですから、未知の用途もあると思いました。

    誇大広告についてですが、あらゆる分野の広告で、訴えられてはいないが法に照らし合わせれば誇大広告になる内容の物が沢山あるそうです。
    広告を出した側が誇大広告になるのを知らずにいる場合もあるそうです。
    徹底追及されるのでしたら、見逃せない部分だと思います。

  20. 20 購入経験者さん

    坂入産業を代表してこられたいう人が私に対して行った行為は、刑法222条1項に該当しないか検証したい。

  21. 21 購入経験者さん

    重要事項説明書はしっかり読んで(熟読して)疑問点があれば販売業者に確認することがいかに重要か、(これから投稿していくことが)今後マンションなどの購入を検討している方にご参考になれば良いと思います。

  22. 22 購入経験者さん

    では現状がどうなのかデータで示していきたい。まず寝室の振動状況であるが、11月19日 早朝 04.57に振動で起こされた時の、振動を加速度センサーでとらえた波形の一部を示す。写真は、寝室での振動時の、上下、左右、前後の加速度の強さを表したものである。

    1. では現状がどうなのかデータで示していきた...
  23. 23 購入経験者さん

    振動の震源と思われる機器の騒音状況は以下の通りである。Rion NL-42で測定。
    測定日時:11月18日 17:50
     高圧キャビネット( 寝室の真下に位置する )
      LAeq    :50.4db
      LAF-max  :58.1db
      LAF-50 : 49.4db
     昇圧ポンプ ( 寝室外壁につながるところに位置する)
      LAeq   : 57.7db
      LAF-max : 60.3db
      LAF-50 : 57.5db
    測定日時:11月19日 17:22
     階下の廊下天井付近( 換気扇及び配管があるかと思われる )=廊下で測定
      LAeq   :46.1db
      LAF max :58.1db
      LAF-50 : 44.1db

  24. 24 購入経験者さん

    小刻みな酷い振動時の振動状況を3方向(上下、左右、前後)の(加速度センサーとジャイロセンサーで)強さを測定した波形図です。昨夜03:00頃のデータの一部(5秒間)です。

    1. 小刻みな酷い振動時の振動状況を3方向(上...
  25. 25 購入経験者さん

    2017年11月19日 夜中の02:17分に振動がひどいので起きて振動測定しました。何か高速回転(床下にあるか換気扇か電気室のファンモータ?)していたものが止んだ時の振動波形図(加速度センサーによる)が取れたのでここに掲載します。緑色の加速度センサーによる波形図は昇圧ポンプがある壁側から寝室内側方向への加速度の強さを表します。(右の図はFFT分析。)

    1. 2017年11月19日 夜中の02:17...
  26. 26 購入経験者さん

    11月23日 夜中 00:00頃: 高速回転する換気扇かファンモーターが稼働し始めた時の振動を、波形の変化でとらえたものです。

    1. 11月23日 夜中 00:00頃: 高速...
  27. 27 購入経験者さん

    その変化した時の振動の波形とFFT分析です。

    1. その変化した時の振動の波形とFFT分析で...
  28. 28 購入経験者さん


    振動の震源と思われる機器の騒音状況と高圧キャビネットの電磁界を測定した。Rion NL-42及びGiga Hearts ME3030Bで測定。
    測定日時:12月10日 19:35~19:40
     高圧キャビネット( 寝室の真下に位置する )
      騒音
      LAeq    :49.5db
      LAF-max   :55.7db
      LAF-50  :49.4db
      電磁界 :A 点:1950nT、 B点:470nT、 C点:456nT
     昇圧ポンプ ( 寝室外壁につながるところに位置する)
      LAeq   : 57.3db
      LAF-max : 61.6db
      LAF-50 : 57.2db
     階下の廊下天井付近( 換気扇及び配管があるかと思われる )=廊下で測定
      LAeq   :41.5db
      LAF max : 46.4db
      LAF-50 : 41.3b

  29. 29 購入経験者さん

    寝室( 高圧キャビネットの上に位置する )の柱付近の同時間の電磁界及び電界の強度は以下の通りである。

      電磁界 : 91nT
      電 界 : 49V/M

    私がもしペースメーカーを使用していたらどうなるのか。
    坂入産業の設計の方はこの点についてはどのようなお考えだったのか?

  30. 30 購入経験者さん

    12月17日 22:15 ~ 22:30 の間に測定した 騒音状況とである。高圧キャビネットの電磁界も測定した。Rion NL-42及びGiga Hearts ME3030Bで測定。
     高圧キャビネット( 寝室の真下に位置する )
      騒音
      LAeq    :46.9db
      LAF-max   :49.5db
      LAF-50  :46.9db
      電磁界 :A 点:1240nT、 B点:640nT、 C点:505nT
     昇圧ポンプ ( 寝室外壁につながるところに位置する)
      LAeq   : 59.0db
      LAF-max : 70.1db
      LAF-50 : 54.7db
     階下の廊下天井付近( 換気扇及び配管があるかと思われる )=廊下で測定
      LAeq   :41.5db
      LAF max : 44.5db
      LAF-50 : 41.4db

  31. 31 購入経験者さん

    実際の状況が以下なので振動の原因と考えられるところ(回転体があると思われるところ)の騒音を測定している。

    12月18日 05.55 に振動で起きたが、やはり何か回転するものが床の下の方で稼働している。家内はリビングの下の方で夜中どこかの洗濯機が稼働している様だというが、下に住居はないので換気扇、電気室のFanMotor、あるいは発電機のようなものがあればそれが稼働しているのだと思う。

  32. 32 購入経験者さん

    東京都の環境基準(深夜 22:00 ~ 06:00 ) がどうなっているか確認しなければならないが、振動の原因と思われる箇所の測定した騒音は以下である。 
    測定日時; 12月24日 22:05 ~ 22:17 

    高圧キャビネット( 寝室の真下に位置する )
      騒音
      LAeq    :47.9db
      LAF-max   :49.3db
      LAF-50  :47.9db
      電磁界 :A 点:計時不可 上限 2000nT超える、 B点:603nT、 C点:540nT
     昇圧ポンプ ( 寝室外壁につながるところに位置する)
      LAeq   : 55.5db
      LAF-max : 56.6db
      LAF-50 : 55.5db
     階下の廊下天井付近( 換気扇及び配管があるかと思われる )=廊下で測定
      LAeq   :50.8db
      LAF max : 59.4db
      LAF-50 : 43.0db

    今後は早朝( 06:00前 )も測定する。

  33. 33 購入経験者さん

    マンション販売について (建築及び商行為において)法律、条例など法的に問題があるかどうかという点と、消費者の立場からして販売されたものが基本的な点で(基本的な効用・機能及びそのアフターケアにおいて) 問題があるかどうかという点について (この2つの観点を明確に分けて) 今後検証していきたい。

  34. 34 購入経験者さん

    中央区の環境基準を調べる。

  35. 35 口コミ知りたいさん

    >>29 購入経験者さん
    なまずさん勉強会に参加します!

  36. 36 購入経験者さん

    東京都の騒音の環境基準は以下の通りです。夜間( 22:00~06:00)

    A及びB.住居関係地域 : 45デシベル以下
    C.商業地域     : 50デシベル以下

    当然 坂入産業の設計の方、施工工事の工事会社はご存知と思います。

  37. 37 購入経験者さん

    今夜測定した騒音の数値は環境基準を超えていますがこの点について坂入産業の設計の方のご意見をお伺いしたい。

    測定日時; 1月20日 22:05 ~ 22:25 

    昇圧ポンプ ( 寝室外壁につながるところに位置する)
      LAeq   : 56.8db
      LAF-max : 59.5db
      LAF-50 : 56.6db
    高圧キャビネット( 寝室の真下に位置する )
      騒音
      LAeq    :46.2db
      LAF-max   :47.3db
      LAF-50  :46.1db
        電磁界 :A 点:計測不可 測定器の上限 2000nT超える、 B点:420nT C点:670nT
    階下の廊下天井付近( 換気扇及び配管があるかと思われる )=廊下で測定
      LAeq   :41.4db
      LAF max : 45.3db
      LAF-50 : 41.4db

  38. 38 購入経験者さん

    以前にも指摘しましたが、坂入産業の重要事項には、以下の記載があります。

    この点について重要事項で一般論として記載されている箇所の原文は以下の通りである。
    「共用設備等の稼働音ーー省略ーーについて。買主は本物件の共用設備等の稼働音ーー省略ーーーについて次の事項を承認するものとします。①本物件の給排水の衛生設備、電気設備ーー省略ーーにおいて稼働音、振動、臭気等が発生する場合がります。②省略 ③本物件の建物の構造上、共用部分及び他の住戸内の生活音等が伝播する場合がります。」

    しかしながら裁判所で坂入産業へ振動、騒音についてのマンション完成時、引渡し前の測定データの提示を求めましたが、データはないとの回答でした。施工会社は東証二部上場の建設会社です。CSR統括部も組織内に設置されています。データがないなどあり得るのでしょうか。

  39. 39 購入経験者

    坂入産業もこの施工会社も騒音、振動に対する問題は事前にわかっていたものと思われる。

  40. 40 購入経験者

    2月2日 01:25に振動で起きる。なにかが高速回転している。床下の換気扇のようである。なぜこの時間なのか。

  41. 41 購入経験者

    2月3日 夜中 00:01 タイマーでスイッチが入ったように換気扇がフル回転し始めました。一階の内廊下の天井辺りのものかと思います。設計上夜中でも空調が必要なのでしょうか。

  42. 42 購入経験者さん

    振動は音と違って増幅するのになぜ夜中に振動を起こすような換気扇をフル回転させるのかわからない。
    Green Park マンションは設計上そのようなこと((夜中深夜に換気扇を回転させる)をする必要があるようなマンションなのでしょうか。

  43. 43 匿名さん

    なんだこれは、振動しているが なにが回転しているのか。こんな時間に設定しないで欲しい。01:18

  44. 44 購入経験者さん

    以前から振動が原因でひび割れが起きているのではないかと指摘していた、非常口階段の踊り場のひび割れについて、モルタルの浮きであると、(現象については、)坂入産業が認めました。その原因は振動ではないかとこちらの指摘に対して、振動が原因ではないと坂入産業は明確に否定しました。では何が原因か?一向に答えてくれません。振動が原因でないと回答するからにはほかに思いあたる原因があるはずなのに、原因については全く言及しません。同じように、振動が原因かと思われる、地下のEV壁のモルタル浮き についても原因がなにか坂入産業は言いません。

  45. 45 購入経験者さん

    何かの回転体が稼働し始めた時の床の振動変化を記録したもの添付します。赤色の加速度センサーデータが稼働してすぐ変化がしました。北側壁から室内方向に(振動のため)加速度の数値が大きく変化しているのが見て取れます。

    1. 何かの回転体が稼働し始めた時の床の振動変...
  46. 46 匿名さん

    3月28日 02:55振動で起きる。ずっと続いて。

  47. 47 購入経験者さん

    階下の天井内か電気室内の回転体(換気扇?)の稼働により振動を感じていたが、途中でこの回転体の稼働が停止した時の 振動状況の推移 が記録できた。加速度センサーの赤色は北側壁から室内への加速度の強さ、緑は室内から西側壁側への加速度の強さをあらわす。赤色、緑色とも振動の振幅は回転体の稼働が止まった後は小さくなっているのがわかる。(振幅が狭くなっている)

    1. 階下の天井内か電気室内の回転体(換気扇?...
  48. 48 購入経験者さん

    昨夜 02時過ぎに回転体の高速回転での振動で起こされたが その振動状況を測定記録した 屋久分。青色は床から上方への加速度の強さを表し、加速度がつよくなって推移。そのFFT分析は次に示す。

    1. 昨夜 02時過ぎに回転体の高速回転での振...
  49. 49 購入経験者さん

    昨夜 回転体が 高速回転しその振動で起こされた時の FFT分析。 周波数100-200HZの間で他の周波数体より強い加速度を示す。この周波数をトレースすれば震源が特定できるのではないか。また、かなりの低周波数での振動(加速度)もとらえられた。

    1. 昨夜 回転体が 高速回転しその振動で起こ...
  50. 50 匿名さん

    昨夜も 04:00 に振動で起こされた。顔が火照る感んじで、マットにつけているこめかみ辺りが頭痛。なぜ改善されず状況が悪化するのか。経年悪化などもありうるのか。とくに最近ひどくなってきている。

  51. 51 匿名さん

    坂入産業のマンションは立地条件は良いのだがその分建物は入札で
    1番安い所からまた叩いて値段を下げて建てるからどこかでこの様な
    弊害が出るんでしょうね。

  52. 52 匿名さん

    4月10日 深夜 00:45から振動で起こされ 今まで振動測定器で記録。01:09 FFT 分析データで読み取れることがわかった。

  53. 53 匿名さん

    02:10 振動が続き たまらず起きる。状況を測定記録。

  54. 54 匿名さん

    02:45に再度振動で起こされ 測 定 今夜はひどい。

  55. 55 匿名さん

    03:38 振動で起きる 測定。。二拍子音。

  56. 56 匿名さん

    柱からのうーうー音が続く、振動は続く。時は早朝 03:56です。

  57. 57 匿名さん

    05:55 振動が続く。しびれる感じ。

  58. 58 購入経験者さん

    昨深夜 00:45から振動で起こされた時の測定データである。FFT分析で見られる特徴は 0.01~1Hzの
    低い周波数の振動Dataがあるということ。50Hz当たりの周波数に加速度及びジャイロにおいて強い速度があるが、振動で目が覚めるのは 1Hz 以下の低い周波数が多くみられるときである。

    1. 昨深夜 00:45から振動で起こされた時...
  59. 59 マンション掲示板さん

    深夜の振動の状況が頻度、継続する時間いおいてひどくなってきている。坂入産業は色々な問題を経年劣化と説明しているが、この振動状況の悪化もその一つなのか。

  60. 60 マンション掲示板さん

    4月18日 03:50 振動で起きる。床の振動箇所確認。微振動で しびれる感じ。

  61. 61 マンション掲示板さん

    05:10 振動で起きる 振動状況、箇所は前と同じ。。

  62. 62 匿名さん

    坂入産業さん、
    いい加減に対応してやって下さい!

  63. 63 購入経験者さん

    4月22日 ~ 4月27日まで 出張で留守にしておりました。お陰様でこの間は夜中 振動で起こされることはなく睡眠不足が少し解消できました。帰ってからはまた地獄です。また一時間から一時間半おきに熟睡状態から振動で起こされます。私なりにようやく原因が追跡できたように思います。その確認のために機器、配管類のレイアウト(位置)を坂入産業へ問い合わせしております。きちんと答えてくれることを期待しております。

  64. 64 匿名さん

    >>62 匿名さん
    有難うございます

  65. 65 購入経験者さん

    以前3月23日にこここの場で、振動が原因で起きているのではないかと指摘していた、非常口階段の踊り場のひび割れについて、モルタルの浮きであると、(現象については、)坂入産業が認めました。
    しかし、その原因は振動ではないと坂入産業は明確に否定したことをのべました。
    その後この踊り場のモルタルは新たに張り替えられました。
    ところが、もうすでにひびが縦横に入り始めています。二カ月もたたないうちに、経年劣化が原因とさすがに坂入産業も言わないと思います。
    この間振動の状況も頻度、継続時間が長くなってきています。

    坂入産業 坂入社長殿
    早く振動問題の解決を図ってください。

  66. 66 匿名さん

    12月20日 04:36 振動で起きる。なにかが高速回転している。00:26ころの振動は二拍子音。高速回転はない。

  67. 67 購入経験者さん

    先週一週間仕事で留守にしていたので振動で悩まされることはありませんでした。また先週 67 才になりましたが、新築のマンションに引っ越し この年で こんな目に合うとは夢にも思いませんでした。今週はすでに日曜日から夜中の振動に悩まされております。原因はどうも複数あり 振動の種類もその原因によって相違するということがわかってきました。

  68. 68 匿名さん

    5月30日 00:59 振動でおきる。弱い振動、床のしたで揺れている感じ。このあと朝方は強い回転振動だろう。

  69. 69 匿名さん

    03:45 振動でおきる。なにかが高速回転をしている。。

  70. 70 匿名さん

    5:28 振動力強い感じ、二拍子音。

  71. 71 購入経験者さん

    客観的データを提出するよう坂入産業から要求されいろいろデータ取りをしたり、調べたりしているうちにいろいろなことがわかってきた。より心配な点も出てきたので専門家とも相談をしていきたい。

  72. 72 匿名さん

    6月2日 01:40 振動で起きる。静かに揺れるという感じ。測定記録する。

  73. 73 匿名さん

    03:15 振動で起きる。途中で回転なくなる。測定記録する。

  74. 74 匿名さん

    再度.回転音出たので測定記録する03:40。

  75. 75 匿名さん

    5:05 振動で起きる。測定記録する。

  76. 76 匿名さん

    6月3日 00:58 かなり強い振動。測定記録。まどをあけそと確認。

  77. 77 匿名さん

    05:50 小刻みな振動。変化観測。

  78. 78 匿名さん

    先程外壁脇にある昇圧ポンプの騒音を測定しました。時間は 22:10 です。深夜帯です。
    LAeq 56.9デシベル、
    LASmax 58.7デシベル、
    LAS50 57.6デシベル
    当地域の環境基準値を超えています。

  79. 79 匿名さん

    02:30 振動が続きおわらないので測定器取り出し測定。身体がしびれる感じ。

  80. 80 匿名さん

    04"08 振動再開 何かポンプ系のものが稼働しているようだ。

  81. 81 匿名さん

    05:07 振動 ポンプ。

  82. 82 匿名さん

    6月6日 02"07
    振動で起きる。なにかが回転している。

  83. 83 匿名さん

    05:13 小刻みに振動強くない。

  84. 84 匿名さん

    6月6日 振動で起きる。00:29 いつもこの時間。床のしたでなにかが動く感じ。ポンプの振動が配管につたわるのか揺れているのか。

  85. 85 匿名さん

    02:35 なにかが高速回転している。スピードも一定ではなく回転中に特に速い時がある。一階の天井からか。

  86. 86 匿名さん

    時間 01:35の間違い。

  87. 87 匿名さん

    今玄関の方へでて確認。。やはりなにかが稼働している、壁に耳をあててもうなり音がする。

  88. 88 匿名さん

    03:17 また振動である。 二拍子音。

  89. 89 匿名さん

    04:44 振動で起こされる。

  90. 90 匿名さん

    再度玄関の方へ行き確認したが間違いなくなにかが稼働している。自分でもなぜここを今まで振動時に確認しなかったのかと思う。

  91. 91 購入経験者さん

    昨夜も振動がひどかったが、排水管か給水管の流体が詰まっているのを夜中吐き出しているポンプのようなものの稼働音かもしれない。振動計で測ると低周波の音が強いのは地下の配管が揺れ地層振動を起こしているのではないか。だから階段の踊り場もすぐヒビが入るのではないか。汚物匂もしている。建築するとき、地盤調査したとき、わかっていたはずである。

  92. 92 匿名さん

    7月9日 前のビルのビル地下3階に大きな受水樽があることわかった。ポンプ音はそこからか。

  93. 93 匿名さん

    三河島の本社ビルを建て替えた方が、
    良いのでは?

  94. 94 匿名さん

    振動対策として強固な畳ベッドを購入した。そこに高反発なマットを敷いて効果があるか試した。色々自分で出来ることは試した。床からもベット方式で離しており、これがベストと期待したがやはり床からの振動が伝わる。特にポンプ音、二拍子音の時がひどい。

  95. 95 匿名さん

    そこまでしてそんなマンションに住み続けるのは、よっぽど魅力のあるマンションでしょうね。
    おたくの文言から察するに、経済的にもゆとりある方なのでそう思ったのですが。

    私なら経済的ゆとりがあるなら買い替えて住み替えるとおもいます。いかがでしょう。

  96. 96 購入経験者さん

    本日 畳ベッドの上の振動を測定した。 振動の状況がより鮮明にわかる。 振動が何らかの状況変化でひどくなっているのか、ベッド上だと振動が悪化するのかはわからない。

    坂入産業 坂入社長殿 早く振動を軽減させて、熟睡できる住居にしてください。

  97. 97 購入経験者さん

    昨夜は、23:33に振動を感じ、 00:34,03:24,04:57 そして最後は05:15に振動で起こされました。ポンプが原因かとも思いますが、音は二拍子音でした。

  98. 98 匿名さん

    22:15 振動が始まる。

  99. 99 匿名さん

    02:21 振動で起こさる。地下か他のところでポンプのようなものが稼働してその振動が伝わり、床を揺らし。、畳ベッドを振動させるのだと思う。

  100. 100 匿名さん

    04:50 振動で起きる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸