住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その14

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-12 22:30:17
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/

[スレ作成日時]2010-01-13 17:06:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その14

  1. 162 匿名さん

    >>153

    夫一人の年収1200万だけれど、5800万もローン借りないなあ。

    変動かフラットで悩まれているようですが、あなた(夫)の年収1人で5800万貸してくれますか?
    もしも2人で分けるつもりならどのように配分する予定なんですか?

    それを書けば、変動で○○万円、10年固定で○○万円とかアドバイスつくのではないでしょうか?

  2. 163 匿名さん

    >161
    夫婦揃って公務員か、それに近い堅めの職業とお見受けしました。

    旦那さんや親御さんがどれだけ家事、育児に協力してくれるかにもよりますが、
    一人で仕事、家事、育児を同時並行でこなすのは、はっきり言って神業ですよ。

    実際、出産後に復帰するつもりだったのに、結局は復帰できなかったり、
    せっかく復帰しても早々に退職してしまう女性は大勢います。

    まして、残念ながらお子さんが病弱だったりすると、仕事どころの話ではありません。

    色々な考え方があると思いますが、お子さんを予定される夫婦の方は、
    旦那さんの年収だけで返済できるかどうかをプランニングしてみることをお勧めします。

  3. 164 匿名さん

    >153さん

    奥様が出産1年後に働きだすということは保育園にお子様を預けるということですか?親御さんに預けるということですか?

    もし保育園だというのならば、少し無理があるかと思います。保育園には待機児童問題があり、小さな子供ほど入りにくいのが現状です。
    もし入れなかったら奥様は仕事復帰できません。また入れたとしても子供は、しょっちゅう病気を移されてきます。体調を崩して親が呼び出されることも毎度のことです。
    仕事復帰しても、保育園からの呼び出しや育児ストレスで職場にいづらくなり退職することが多いのが現状です。育児とはそれほど大変なのです。想像以上の辛さです。

    それでも購入するのならば、精一杯奥様を助けてあげてください。あなたの頑張り次第だと思います。

  4. 165 匿名さん

    うちは年収1万だけど3千万のローンでもけっこうギリギリと感ている。
    年金があてにならないから老後資金も貯めないといけないし。
    マンションは修繕費も10年後くらいから上がるし。なんだかんだ金がかかります。
    よく計算した方がいいよ

  5. 166 匿名さん

    >>161
    いずれにせよ、奥さんもうすぐ産休に入るからご主人の収入だけでローン審査ですよね。
    3000万がせいぜいでしょうか。

    次のタイミングは奥さんの復帰後になりますね。
    ダブルインカムで年400くらいの勢いで貯めていけば数年でかなりの額になります。

    そのときになれば好みも変わってる可能性あるし、あまり今回の物件を逃しても落ち込まなくていいと思います。

    今回逃したら二度とこんないい物件みつからない!なんてのは錯覚に過ぎませんから(笑)

    借金は怖いですから安全第一ですよ。

  6. 167 購入検討中さん

    よろしくお願い致します。

    ■世帯年収
     本人  税込600万円(手取り月28万円、ボーナス年100万円)
     配偶者 税込600万円 (同上)

    ■家族構成
     本人 33歳
     配偶者 35歳
     子供1 3歳
     子供2 0歳
    ■物件価格
     3000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2000万円
     ・フラット35 20年・2.50%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円
    ■昇給見込み
     年1回1万円弱
    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・北関東在住です。親の土地に建てる予定です。妻は借り入れ1000万円程度で建てられたらと言っ  ていますが、もう少しがんばれるのでは、と思い書き込みさせて頂きました。しかし、実際難し  いのならあきらめもつきますので、どうぞよろしくお願い致します。

  7. 168 匿名さん

    >>165
    うちは年収1200万強の時に2700万ローンだったけど私立に行かせたので結構大変だった。でも妻は専業主婦で俺一人でやってきたけど、2人ともお金には無頓着なところがあって節約しようなんて気もなかったが、これからローン組む人は一時的に景気はよくなっても日本は沈む一方ですから大変だなと思う。

  8. 169 匿名さん

    >>167さん、

    お子さんがいらっしゃっても2馬力でいけるのなら
    特に問題ないのではないでしょうか。

    うわものだけで3,000万てことでしたらすごいご自宅です。

  9. 170 153、161「

    皆様コメントありがとうございます。

    >162
    もちろん私一人では返済比率を割っておりますので貸してもらえません。
    妻が産休間近ではありますが、
    銀行での変動金利による借入はペアローン
    フラット35は収入合算
    という形で対応していただけるようです。

    変動 ペアローン
    私 3800万
    妻 2000万

    フラット35S 収入合算
    連帯債務として 5800万

    のどちらかで考えております。

    妻についてですが、
    育児休暇中も育児休業給付金が育休に入るまでの給与を元にもらえるということですので、
    月額15万程度の収入を見込んでおります。

    それを踏まえて一応試算した結果、
    変動ならば、今と同等の水準(今後の展開が読めませんが)、
    フラット35Sならば、今より多少生活水準を落とす程度で対応できると思っております。

    ただ、貯金がそこまでできるかというと疑問ではありますが・・・

    >163、164、166
    出産後は保育園を検討しておりますが、妻の実家も近くですので、最悪そちらに頼る可能性を考えております。
    私もそこまで激務というわけではないので、しっかりとした協力体制を作るつもりです。
    とはいえ、未経験なので想像でしか語れないのですが。

    子供に何かあったらという懸念はありますが、
    それでは結局今後にわたって私一人の収入での物件しか検討できないことになり、
    たかがしれてます。
    理想の物件が出てきた、ローンに対しても経済的順風が吹いているという二点から
    二人の収入を元としたローンで踏み切ろうと考えております。

    また、確かに復帰後の購入も考えましたが、
    現在住んでいる1LDKでの子育ては厳しいのではないかと考えております。
    別の更に家賃の高いマンションに移ったら、そこでまた契約、引越でお金がかかりますし、
    ダブルインカムであっても、家賃があるので、せいぜい150~200万/年貯めるのが精一杯です。それよりは購入の方が・・・
    という要素もございます。

    >165
    確かに毎月以外にも、毎年の固定資産税等が入ってきますよね。
    一応そちらも考慮した上ので判断です。
    修繕費も上がっていきますが、年収の増加による対応を期待しています(ちと甘いですが)。


    皆様のコメント非常に参考になります。
    他にも、上記に何か考え漏れや、甘い点がございましたらご指摘いただければと思います。

  10. 171 購入検討中さん

    150の者です。

    >>152,154さん
    アドバイスありがとうございます。

    >>158さん
    繰上返済したいとは思いますが、仰る通り昇給次第な部分も否めません。会社は今まで安定していましたが、さすがに最近は厳しさが漂いますね。
    自分の職種的にリストラはないと思いますし、退職金も出るでしょうが、もともと年功序列でもない会社なので、これ以上収入は下がらないにしろ、必ずしも予定通りにいかない可能性はあります。

    >>159さん
    そうした方がやはりいいですよね。
    今回の物件はDINKSのうちは最高だけど、子供が2人になったら手狭で、また都会すぎると感じるかもという不安もあります。そうなると買い替えとかもあり得るわけで・・・悩みます。
    ただ現在2人は別々に一人暮らしして、計19万円の家賃を払っていることから考えても、貯金するというよりは買った方がいいのかと考えていました。

  11. 172 購入検討中さん

    153さんは年収のわりに良い場所に住みすぎでは
    もう少し郊外に住むべきな感じ

  12. 173 匿名さん

    >>170

    >それを踏まえて一応試算した結果、
    変動ならば、今と同等の水準(今後の展開が読めませんが)、
    フラット35Sならば、今より多少生活水準を落とす程度で対応できると思っております

    今の生活水準というのは、高い賃貸家賃を支払って新婚夫婦2人がある程度の消費生活を楽しんでいると仮定して

    今後子育て~子供が教育を終えるまで、それ以降も続くであろう住宅ローンを
    今と同程度の水準か、多少生活水準を落とす程度なんて言っていたらとても足らなくなると思います。

    高い賃貸家賃を住宅ローンや管理費・固定資産税で相殺できたとしても
    その他の生活水準、子供が生まれる前は旅行や外食し放題、小遣いたっぷりを、倹約する…
    まあ子供が赤ちゃんの時は夫婦2人の生活とかわって思うように出かけられない等ありましょうが
    それでも子供の教育資金のための貯金が始まり、2歳過ぎれば習い事などもはじまり、保育料支払いもある。
    公立小学校へ入れば給食費程度で学費は安いですがその後は食費なども増え、家計は普通は大きく膨らんできます。

    28歳の若い夫婦が今後の長い期間を今と同程度か生活水準を落とさなければ買えないようなローンは元々きつすぎるということでしょう。
    理想の物件やローン減税などに目がくらんで飛びつくと、住宅ローンに圧されて生活費や貯蓄、教育、娯楽などがきつい状態が長く続いて持ちませんよ。

  13. 174 匿名さん

    153さんと同じような世帯です。うちの方が年齢は高めで世帯年収は低めですが共働き、育休中は同じです。

    保育所の問題や共働きに関わる問題は大変ですがみんな何とか頑張ってますしお互いに頑張りましょう!

    気になる点は借入金額の多さです。親御さんに頭金借りるか物件価格を抑えた方が無難な気がします。

    うちは世帯年収860万で4200万の物件を購入しましたが借入は2400万に抑えました。それでも家計はギリギリです。

  14. 175 サラリーマン

    >>170
    普通の経済観念の人から見るとやはり感覚がバブリーであり、株や為替の信用取引並みに無茶苦茶リスクが高く見えてしまいます。

    しかし、現に170さんの審査が通る可能性が高いということは、銀行から見て170さん夫妻のなんらかの属性が優れており返済可能と判断しているのではないかと推察します。

    ですので、掲示板ではなく170さんの状況をよく知るご両親や先輩に相談するのが一番だと思います。

  15. 176 匿名さん

    このスレの仲間入りになるべく本日契約してきました。
    ■世帯年収
     本人  税込530万円(手取り月25万、ボーナス手取り年120万円)
     配偶者 専業

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 31歳
     子供  1ヶ月
    ■物件価格
     3600万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 450万円
     ・借入 3350万円
     ・変動 35年 1.075%
      
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円
    ■昇給見込み
     あり(20万/年程度)
    ■その他事情
     ・その他ローンなし
      駅近新築物件購購入、現在の状況を考えると10年後に手放しても
      それなりの価格で売れることを見込んで購入しました。
      特に嫁が気に入ってしまって、購入の段取りになりました・・・。
      破綻に足を突っ込んでしまいましたががんばります!

  16. 177 176

    書き忘れました。
    配偶者は1年後に再就職予定。
    このご時世でどうなるかはわかりませんが、金利が大幅うpよりはいいと思っています!

  17. 178 匿名さん

    >10年後に手放してもそれなりの価格で売れる
    10年後のローン残高と同等以上で売れる見込みですか。

  18. 179 176

    いえ。
    10年後手放しても300万~500万前後の借金ですむ計算です。
    仮に金利が4%ぐらいになっても10年で1500~2000万前後返済できれば
    10年後3000万で売れればいけるとおもいます。
    金利が上がってるということは土地もそれなりの値段になってると思うんですが
    甘いかもですねw

  19. 180 匿名さん

    >>176さん、応援したいですが、例えば10年後は43歳で家を売却し、借金300~500万抱えて、次の住まいはどうするご予定ですか?

  20. 181 匿名さん

    はっきり言っておきましょう。
    夫婦+子2人の普通の家族の場合、
    夫の年収700万のみで生計を立てると仮定した
    ローンを組む場合の適正金額は...(ローン期間35年)

     2400万円  です。

    それ以上ならば、無理が生じてくるのでよく考えましょう。
    奥さんの就労が必要条件となってくるでしょうから
    そのことをよく言って聞かせて、奥さんが納得して覚悟が
    出来てからマイホーム購入に踏み切りましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸