住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その14

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-12 22:30:17
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/

[スレ作成日時]2010-01-13 17:06:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その14

  1. 142 がんばる母

    >>141さん

    ありがとうございます

    10万手付金を払っています・・・

    不動産会社の方からは
    ライフ住宅ローンしかないといわれました

    他の住宅ローンを探そうとしてみても
    検索が下手なのか・・見つかりません

    ライフ住宅ローンから借りて
    勤続3年になったら

    住宅ローンの借り換えをしようと思っています。

    ご意見をお願いします

  2. 143 匿名さん

    >>140
    名の知れた大企業でも、中途採用で1年数か月では・・・
    あと2年位まって堂々と銀行で借りた方が良いと思います。
    お子さん大きいですが、進学などはどのように考えているのでしょうか?
    高校卒業しても、その家に住んでから大学に通ったり就職したりするのですか?
    (つまり家族3人で暮らす期間は今後結構長いという意味で)

  3. 144 匿名さん

    >>142
    ローンの借り換えはお金も高いし、年収300万、貯金100万からいうと、大金になるので損だと思いますが。

  4. 145 がんばる母

    みなさんありがとうございます

    やっぱり無謀なんですね・・

    家賃は高くても無謀ではないのに
    月々返済ローンは家賃より安くなるのに
    無謀になってしまうんですね・・

    ライフ住宅ローンを勧められています
    断ったら10万は返ってきませんね・・

    後数日で上の子が受験です
    家を購入できたら無駄ではないけれど
    不動産屋に渡してしまうのは悲しいです

    年齢も39です

    後2年は41歳・・

    ローン組む事で働き甲斐も増えるかなって
    繰り上げ返済頑張ろうかなって

    本当に子供達とこのマンションから離れられる事を喜んでいました
    ゴキブリは毎日出まくってるし、水はけの悪い風呂の洗い場はプールのようだし
    ベランダに置いてある洗濯機の水も流れないのでプールのようだし
    隙間風が入りまくって暖房にホットカーペットつけても震えているし。

    別の賃貸に引っ越すぐらいなら家が欲しい・・・

    何か良い方法はありますか??

  5. 146 匿名さん

    >>140
    350万の年収でマンション購入は無謀だと思います。
    お子さん二人もいらっしゃいますし・・・。
    どこに住むかより、お子さんの教育費などのほうが優先されるべきだと思いますよ。
    でも、今の住まいも過酷なようなので、同じ賃貸でも特優賃とか検索されてみてはいかがですか?
    詳しくありませんが、市営住宅などは無理なのでしょうか?
    すでに払われた10万円は高い授業料だったと思われる方がよろしいかと思います。

  6. 147 がんばる母

    ネットを回って
    何か方法はないかと・・探してみたけれど
    検索が下手なのか見当たりません

    私みたいな方が購入できた体験談とか
    この金融なら通してくれましたよとか

    ライフ住宅ローンの情報とか

    住宅購入だけでライフを使用されている方の体験談とか

    諦める前に何か・・方法はないのでしょうか??

  7. 148 匿名さん

    一回FPなどに相談して、ライフプランニング(シミュレーション)をしてもらってはいかがでしょうか?
    かなり厳しいということがわかるかと思います。
    (ローン審査で苦戦しているということが、すでにそうしたことを表していると思いますが…)

  8. 149 匿名さん

    がんばる母さん

    家賃は高くても無謀ではないのに
    月々返済ローンは家賃より安くなるのに
    無謀になってしまうんですね・・

    とありますが、家賃は月々自分がきちんと稼いだお金で払っています、
    でもローンで買ったマンションに住むということは、前借りしたお金で払っているので、まだ完全に自分のものにはなっていないところに住んでると考えた方がいいです。
    払えなくなったら差し押さえられますから。
    会社が立派でも、家賃が無駄でも、やはりお金を借りるということは信用がないとだめです。
    基本勤続年数3年だと思います。
    それと、ローンの額は年収の5倍まで。ということは1500万。
    来年350万見込みと言っても、銀行は前年の所得しか見れないですから。
    マンションを現金一括で買えとは言いませんが、やはり自己資金は家族に借りてでも購入価格の3割、せめて2割用意できて、なおかつお子さんがいるなら教育費も試算して残した方がいいです。
    今までその家で我慢できたのですから、あと2年は辛抱してみてはどうでしょうか。

    私も以前、母子家庭で貧乏で、家賃3万の友達に見られたくないような家で育ちました。
    でも大学進学と同時に、母が貯めたお金で、賃貸ですがとてもきれいな家に引っ越してくれました。
    彼を連れてきてもいいようにと。
    私も今結婚して我慢して1Kに住んでますが、やっとマンションを買います。

  9. 150 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込800万円(手取り月40万、ボーナス年140万円)
     配偶者 なし(交際中の相手と結婚した場合、税込350万円)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     (配偶者 34歳)
    ■物件価格
     4500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4300万円
     ・変動 30年 0.975%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     あり(40歳で1000万円、50歳で1200万円)
    ■その他事情
     ・その他ローンなし
     ・2年以内に結婚を考えている
     ・子供はできれば2人欲しい

    現在独身ですが、交際中の相手との結婚も考えています。
    ただそれは不確定なので、相手の収入はオプションと考え、基本的には自分の収入主体で払って行きたいと考えています。
    家族計画が不確定な段階で購入するのは無謀というご意見もあるかと思いますが・・・理想の立地の新築マンションプロジェクトがあり、タイミングを逃したくないので。

  10. 151 匿名さん

    >>145
    >月々返済ローンは家賃より安くなるのに無謀になってしまうんですね・・

    35年1%で家賃より安いといってもダメですよ。いずれ金利は上がりますから、月8万くらい返済できるようでないと、>>149さんが言うように、住むところを失った上に借金だけが残るという可能性が十分にあります。
    さらに言えば、管理費、修繕積立金も負担しなくてはなりませんよ。
    家賃がもったいないのはわかりますが、買うならもっと安い物件を。1200万くらいが精一杯かと。

  11. 152 匿名さん

    >>150
    慎ましく生活するなら問題なし

  12. 153 申込予定さん

    ■世帯年収
     本人  税込500万円(手取り月22万、ボーナス手取り年80万円)
     配偶者 税込500万円(手取り月22万、ボーナス手取り年80万円)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 28歳
     配偶者 28歳
     子供 2010/4月出産予定
    ■物件価格
     6000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 5800万円
     ・変動 35年 0.975%
      or(どちらがいいでしょうか。)
      フラット35S 1~10年 1.7% 11年~35年 2.7%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     あり(10万/年程度)
    ■その他事情
     ・その他ローンなし
     ・配偶者は2010/3より産休、育休 2011/4より復帰予定(復帰後は時短なので年収400万程度)

    変動もフラット35も仮審査は通ったようなのですが、どんなもんでしょうか?

  13. 154 匿名

    >150
    早く、結婚して借入金を減らす方が賢明です。ただし、明るい家族計画は併せて考えた方がよいですよ。
    >153 
    チャレンジャーですね。
    資金計画考えてますか?

  14. 155 がんばる母

    みなさん ありがとうございました


    もう一度考え直してみます


    ひとつだけ

    ライフ住宅ローンについて詳しく書かれているところを知っている方がいらっしゃったら教えてください

    探してみたのですが探しきれませんでした

  15. 156 サラリーマンさん

    >>155
    ライフ住宅ローンというのは初めて聞きましたが、使っている人が少ないのか、あまり情報でてきませんね。

    以下URLによると、次のようなことがわかりました。

    ・不動産投資(自分で住むために買うのではなく、家賃収入を得るためにローンを組む)
     をする人が利用する。当然金利は高め。
    ・一般の住宅ローンで審査に合格しない人に対して、ライフ住宅ローンを薦められることがある。

    http://okwave.jp/qa/q5556309.html
    http://www.sftd.jp/ooya/2009/11/post_199.html

    この低金利時代に、割高で不利な条件でローンを組むのはやめたほうがいいと思います。
    きっとあなたの物件営業担当者は、サブプライムな人に高いリスクを背負わせてでも
    売りつけたいんでしょう。

    どうか一時の感情に左右されず、冷静になって再考してみてください。

  16. 157 匿名さん

    >>155

    ライフ住宅ローンは変動で4%前後。
    そんな高い金利で払えるんですが?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434665659
    で他の方が知恵袋で質問しています。

  17. 158 サラリーマンさん

    >>150

    質問です。

    ・30年ローンだと66歳で完済です。繰上げ返済の予定ですか?
     ※金利1%としても、35年返済で月々12万、25年返済で月々16万、20年返済で月々20万かかります。
     ※これとは別に管理費・修繕積立金が数万単位で必要です。

    ・40歳で1000万円、50歳で1200万円、だそうですが、右肩上がり、年功序列は今後も続くと思いますか?

    ・仮に収入は現状維持だとして、定年まで勤めることができる会社ですか?
     (リストラや会社の業績不振の心配はありませんか)

    ・退職金はきちんと出ますか?

  18. 159 匿名さん

    >>150
    交際中の相手と結婚を考えているなら

    せめて物件めぐりや選定はその交際相手と一緒にどうぞ
    あなた本人が気に入って選んでも、男の視点と女性の視点、子育て環境など色々考慮して選ばないと
    せっかく理想の立地だと思ってマンション買っても、間取り、キッチンの設計、日当たり、バルコニーの向き、公園や病院、学校の距離、通学路の安全などで「ここはいや」と言われる可能性があります。

  19. 160 匿名さん

    >153
    久々にガチで無謀な人を見た・・・。
    奥さんが出産後、仕事に復帰できなかったらアウトですね。

    もう少し頭金を貯めるなどして現実的なプランを立てることをお勧めします。

  20. 161 153

    >154、160
    レスありがとうございます。

    購入を見送って頭金を貯めようにも
    それまでの賃貸マンション代の支払いでそこまで貯められないという点と

    ・住宅ローン減税の恩恵削減
    ・金利の上昇
    ・マンション価格の上昇
    が予想され、頭金分の金利の削減額を上回ってしまうと思われます。

    なので、どうせマンションを買うなら今だ、ということでこのたびの購入に踏み切る次第です。
    また、なかなかマンションが出てこない理想の場所に新築マンションが建つということで、
    タイミングも今しかないのです。
    そもそも6000万という価格が無謀と言われれば、そのとおりかもしれませんが。

    出産後の復帰はよほどのことがない限り問題ないかと思っております。

    昨日初めてこちらの掲示板を見かけて、このスレを見ておりますと
    私よりも条件が緩い方々でも相談されて、提言を受けているので、
    心配になったというのもあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸