住宅コロセウム「東京に対するコンプレックス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京に対するコンプレックス

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-08-10 07:32:05

生まれも育ちも東京都という人が都民であることに誇りをもっている(鼻にかけている?)のはさておき、その周辺の県民の意識はどうなっているんでしょうか。

川崎と横浜にしか住んだことのない私の個人的な見解では、そんな東京に対して唯一劣等感を抱いていない県民は神奈川県民ではないかと思います。

千葉・埼玉出身者は「川の向こう側」に憧れこだわるようですが、神奈川県民は「東京は東京、神奈川は神奈川。わざわざ都内に住まなくてもいい」と割り切っていて、無理に多摩川を越えようとは思っていない人が多いような気がします。
むしろ、多摩川を越える瞬間「帰ってきたな」とほっとする人が多いのでは?

みなさんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2006-06-24 01:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京に対するコンプレックス

  1. 42 匿名さん

    でも、東京ってどこがそんなにいいの?
    水も空気も汚いしうるさいし、ねずみとゴキブリの温床で
    鼻の穴は黒くなるし、地下鉄はどぶくさいし
    本当、東京で生まれ育ったけど、田舎の人がうらやましいです。
    おいしい地場野菜、岩清水、豊かな自然・・

    でも、人間関係は淡白であっさりでその点だけは気に入ってます。

  2. 43 匿名さん

    >>42
    昔の田舎はそうだったと思いますが、現在の日本の地方は
    そんなのどかなところではなくなりつつあります。
    人口比の犯罪だって東京の方が低いくらいです。
    田舎に対する幻想は「ファスト風土化する日本」三浦展 洋泉社
    を読めば理解できます。

  3. 44 匿名さん

    日本を動かしてるのは田舎者。
    東京に人を集めてるのも田舎者。

  4. 45 匿名さん

    一冊の本だけ紹介されてもね〜。
    異なった切り口の本を3冊ぐらいは一度に紹介できないなら、一冊だけなんて書かないほうがまし。

  5. 46 匿名さん

    >42
    そんなこと言うんだったら、田舎にIターンすればいいんじゃないの?寒いのが嫌じゃなければ、北海道なんかは田舎だけど人間関係があっさりしてる方だよ。いきなりど田舎が無理だったら、とりあえず札幌にでも住んでみたら?

  6. 47 匿名さん

    >45
    一番最悪なのは、批判・批評だけして
    何の情報提供もできないやつ。
    対案として何かひとつぐらい自分でもだしたら?

    >43
    「市町村崩壊」は読みましたか?
    三浦氏とは切り口は違いますが、面白いですよ。
    それと、先週のダイヤモンド号(6月24日号)の
    「ニッポン全都市格差ランキング」特集の記事も
    東京と地方、東京内と地方内の比較をデータで
    示してあって、読み応えがありました。

  7. 48 01

    ちょっとスレの主題からは逸れますが…どこの県も市もその中で格上・格下っていう意識が出てきちゃうのはしょうがないんでしょうね。

    >>20さん
    おっしゃるとおり、横浜と川崎は区によって雰囲気がぜんぜん違いますから、そういう風に思う住民も確かにいますよ。
    川崎は南へ行くほど治安が悪くなるようなイメージ(最近は川崎駅周辺もきれいになって昔とは印象が違いますけど)がありますし。
    突き詰めると、小田急沿線や東急沿線はいいけど京急沿線はちょっとね…みたいな、沿線のイメージ論争になりそうです。
    もっとも、今話題の武蔵小杉も、再開発できれいになった溝の口も南武線沿線であることを忘れちゃいけませんが(笑)

    これも個人的な見解ですが、神奈川には古都鎌倉、文明開化の横浜、おしゃれなイメージの湘南、温泉の箱根と、新旧取り混ぜて魅力のある街や名所がそろっているため、「東京にはこんなにそろってないだろう」と思っている県民が多いのかな、とも思います。

    さて、神奈川の話が多くなっていますが、千葉や埼玉の方も東京に対して抱く思いをぜひ書いてください。

  8. 49 匿名さん

    埼玉在住***オスとしては特にコンプレックスはないと思う。住むだけならいつでも住めるし。
    問題は別にある。。。

  9. 50 匿名さん

    ところで私京急の大ファンでそれだけでも横浜近郊に住む価値を十分に感じています。
    この前の地震の時も横浜でJRが止まっているのに京急が横でがんがんつぱしっていて気持ちよかったー。京急、ちょっとのことではへこたれないところが好きです!

  10. 51 匿名

    同感!
    去年から京急沿線に住んでいますが、
    京急はすばらしい、JRも京急を見習うべきです。
    快特と普通の組み合わせ方がうまい、

    同じ電鉄の会社でどうしてこうも違うのかを
    人に尋ねたところ、会社の体質の違いではないか、
    と言っておりましたが、

    あ、ここは東京に対するコンプのところでしたね。

  11. 52 匿名さん

    京急と京成は車内の雰囲気が合わんよ
    年に1回乗るかだが、いつもビックリさせられる

  12. 53 匿名さん

    ↑言ってる意味が良く分からん。自分と合わないの、京急と京成が違うの、どっち?

  13. 54 匿名さん

    東京人なら、すぐにピンと来るものですよ。

  14. 55 匿名さん

    川崎は横浜にコンプレックス持ってるんじゃないの?
    川崎のイメージは少し開発したぐらいで、そうは変わらないよ。
    昔から知ってる人は。

  15. 56 神奈川県中央部住みです。

    東京に対するコンプレックスは・・・、
    都内に居る(通う)女性はスタイルがよくって、スゲ〜美人が多い。

    なんでうちの会社には、ブスしか応募してこないの?
    都内へ本社移転しましょうよ。→社長

  16. 57 匿名

    今、川崎に住んでます。
    コンプレックス?というほどには、、、
    あ、横浜、いいね、くらい。
    もし、今住んでいるところとまったく同じ条件で
    横浜と川崎だったら・・・
    横浜かな〜、程度。
    横浜だって、いいところはかなりいいけど、
    大半は起伏の多い、不便なところ。
    イメージだけだと、○○はいいね、となるけど、
    実際は、自分が住んで住み心地がいいところが
    一番と思いますが。

  17. 58 @とうきょー

    遊びに行く程度ならそこそこ楽しいだろうケド、
    住み続けろと言われたら私は嫌です。

  18. 59 匿名さん

    千葉に住んでるけど、東京へのコンプレックス・・ないなぁ・・
    ”東京”って定義だと、広すぎて、人多すぎて・・・
    松涛とかの一部の高級住宅街の人には
    コンプレックスなんて恐れ多い、素直に”凄いね”って思うし
    20年くらい前に金町の友人の家(団地?都営住宅?)に遊びに行ったら
    ぼっとん便所だったような気がする・・とにかく千葉のうちの方が全然良いとおもった。

    東京は地方出身者が多い(自分も西の方に15年位住んでいた)ので、
    コンプレックスは感じない。
    むしろ(神奈川県ではなく)横浜には住んだ事が無くて、良く知らないけど
    イメージだけでコンプレックスを感じる。
    『何処に住んでるの?』『ヨコハマ』・・・いいな、カッコいい。
    東京で地方出身者が肩身の狭い思いをすることはないと
    思うけど、ヨコハマに引っ越したら『へぇ〜千葉なんだ・・』と
    冷たくされそう。

  19. 60 匿名さん

    西武線がベスト

  20. 61 匿名さん

    >59
    東京は松濤のような所と金町(しかも団地)のような所だけじゃないよね?例えが両極端過ぎはしないか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸