マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-22 02:03:51

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 851 ご近所さん

    >>848
    あればディスポーザーのランニングコスト分マイナスだったな

  2. 852 通りがかりさん

    >>843 匿名さん

    ディスポの後付は40万円もしなかった気がするけど、できましたよ。

    浄化槽は乾燥した肥料にして、妻がバルコニーでの菜園に毎月使ってますわ。
    燃焼ゴミの回収サービスはあるから要らないかなーと思ったけど、子供の土いじりにもなってるしやって良かった。

  3. 853 匿名さん

    ecoや節約にお金かけるって矛盾ね。

  4. 854 匿名さん

    ディスポーザー本体は10万円以内でしょう。地方自治体によってはさらに補助が出ます。

    >>852
    都内では単体ディスポーザーは使えません。
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/topics/in0016/index.html

    単体ディスポーザーが使える地方自治体では、単体だけの設置ですから、対応しているシステムキッチンであれば、本体価格+取付費で約10万円以内で設置が可能です。

    環境に良いので、補助金がでるそうです。

  5. 855 マンション比較中さん

    >>848
    >あればもっと高く売れたかもね。
    10万円で設置可能なものが、売るときはいくらプラスで売れるの?
    それも人が使ったディスポーザー
    金食い虫だし

  6. 856 匿名さん

    >>855
    >10万円で設置可能
    なのに
    >金食い虫だし
    ???

    仮に8年使えて、機器が9.6万円だと、月1000円ですが、金食い虫?

    でも、ディスポーザー単体は10万円以内でも、他に「システム」が必要です。

    ・集中浄化槽
    ・各階クリーンステーション
    ・生ゴミは原則ディスポーザー処理

    これで、

    ・生ゴミを住戸内に貯めずに発生即処理
    ・ゴミ出し日を気にする必要がなくなる
    ・ゴミ出しのために遠くの集積場に運ぶ必要がなくなる
    ・生ゴミの集積場がないので、ゴキブリ、ハエ、アリなどの衛生害虫がゼロ
    ・各階クリーンステーションで24時間ゴミ出し可
    ・クリーンステーションのゴミの量が減り、マンション内の清掃の人件費、ゴミ処理費節約
    ・水分の多いゴミを焼却せずに済むことから環境負荷の低減に貢献

    が実現できる訳ですよね。

    価値の分かる人だけが理解できれば良いのではないでしょうかね。

  7. 857 匿名さん

    配管メンテ費と修繕費もね

  8. 858 匿名さん

    東京都のディスポーザー付き中古マンション特集

    https://www.athome.co.jp/mansion/chuko/theme/disposer/tokyo/

    ディスポーザーはシンクに取り付け水を流すだけの、使い方が簡単な生ごみ処理機。シンクの臭い対策ができ、環境にも優しいなどメリットがたくさんあります。注意していても発生してしまうシンクのトラブル。生ゴミの嫌なにおいや害虫の発生を抑えます。トラブルを一気に解決したいならディスポーザーが付いている東京都の中古マンションに住んではいかがでしょうか。





    ディスポーザー嫌いな人は、注意深くディスポーザーがないことを確認しながらマンション選びしてください。最近はディスポーザー付きと書いてなくてもディスポーザー付きだったりしますから。

  9. 859 匿名さん

    >>857
    >配管メンテ費と修繕費もね

    貧しい方はそれなりのマンションに住んでご自分で生ゴミ収集日の朝にゴミ置き場まで捨てに行って下さい。

    カラスやネズミに襲われないようにね。

  10. 860 匿名さん

    時給が5000円以下ならば、ディスポーザーなしの方がお勧めでしょう。

  11. 861 匿名さん

    あらあら、錢ゲバ?
    いやだわ~

  12. 862 匿名さん

    >>861
    >あらあら、錢ゲバ?

    これこそ死語?

    ネカマ爺さん、お歳がバレバレです。


    若者には通じない!? 「銭ゲバ」という言葉の意味や語源とは
    https://matome.naver.jp/odai/2147781016413529001

  13. 863 匿名さん

    姿見と下駄箱ね~

  14. 864 匿名さん

    高コストは認めるんだね

  15. 865 匿名さん

    >>864
    >高コスト

    時給5000円以上ならば、低コストなんじゃないの?

    週3回生ゴミをまとめて、1階の生ゴミ捨場まで持って行く必要がなくなると、1回あたり15分として、月3時間は時短。月15,000円も浮く計算。いくら管理費や修繕積立金が高くても十分元が採れると思いますが、計算できませんかね?

    ゴキブリ退治の殺虫剤買って来て、ゴキブリと格闘する必要もないしね。

    時給が1000円くらいならば、そもそもディスポーザー付きマンションは無理だろう。

    計算できない人、時給の低い人は、インデックスの理解できない人には、ディスポーザー付きマンションはお勧めしません。それなりの賃貸にどうぞ。

  16. 866 匿名さん

    後付した人は実用より趣味だね

  17. 867 匿名さん

    >>866 匿名さん

    専有部の浄化槽(排水処理)も宅内完結パターンですね。
    モノや役所手続きのサービスが気になるところ。

  18. 868 匿名さん

    この手のものですかね?

    キッチンカラット
    http://www.kitchencarat.jp/products/merit

  19. 869 匿名さん

    お金の話ばかり、さもしいね。

  20. 870 匿名さん

    >>865 匿名さん

    ゴミは外出ついでに出すし
    15分もかからない

  21. 871 匿名さん

    >>870 匿名さん

    ディスポーザーがないと、皆さんスーツ姿で生ゴミを持ってゴミ置き場にゾロゾロ出勤するんだったね。そんな感覚すっかり忘れてしまっていた。

  22. 872 匿名さん

    ディスポーザーを使ったことないんですが教えてください。
    ディスポーザーがあるとゴミが発生しないんですか?生ごみだけ処理できるのであって普通のゴミは普通に出してるんじゃないんですか?
    そこのところが良く分かりません。ディスポーザーがあるとゴミ全てを出さなくてよいようなイメージの書き込みが多いのでどういうシステムなのか知りたいです。

  23. 873 匿名さん

    >871
    一般ゴミもあるでしょうに。
    フロア回収だとしてもゴミ出しが完全になくなることはないよね。

  24. 874 匿名さん

    >週3回生ゴミをまとめて、1階の生ゴミ捨場まで持って行く必要がなくなると、1回あたり15分として、月3時間は時短。月15,000円も浮く計算。いくら管理費や修繕積立金が高くても十分元が採れると思いますが、計算できませんかね?

    >ディスポーザーがないと、皆さんスーツ姿で生ゴミを持ってゴミ置き場にゾロゾロ出勤するんだったね。そんな感覚すっかり忘れてしまっていた。


    なんじゃこりゃw
    ディスポーザーユーザーの頭がお花畑なことはわかった

  25. 875 匿名さん

    生ゴミの処理が一番厄介ってことじゃないのでしょうか?水分を含んでいて腐敗しやすいし、シンクの掃除も頻繁にしないとヌルヌルしてきますから、できる限り早めに処理しないと不潔になります。その他のダンボールや、空き瓶空き缶、新聞紙・雑誌などは腐らないし、ゴキブリやハエがたかることがないから、毎日ゴミ出しする必要がないってことではないでしょうか?

    以前住んでいたところはディスポーザー付きで、ディスポーザーで処理できないゴミはクリーンステーションに24時間出せて便利でした。週に一度が二週に一度程度の頻度で十分でしたよ。今のところはディスポーザーがなく、わざわざエレベータで降りて、少し離れたゴミ置き場まで出しに行かないと行けないのでちょっと面倒です。でも、産廃業者が毎晩夜中に収集に来るので、毎日24時間ゴミ出しできるのでまだ良いほうでしょうか。

    スーツ姿でゴミ出しするのも寝坊さえしなければどうってことないです。服が汚れるわけではないですし。生ゴミはなるべく家に置きたくないので、週末はわざわざ夜に出しに行ってますが、これがちょっと面倒なくらいです。

    私の住む区では残念ながら単体ディスポーザーはまだ禁止ですが、もし解禁になれば付けたいですね。便利ですよ。シンクの掃除頻度が少なく簡単になります。

  26. 876 匿名さん

    >>869 匿名さん
    >お金の話ばかり、さもしいね。

    ですね。利便性や衛生にお金を惜しむって、気の毒です。

  27. 877 匿名さん

    うちのマンションはディスポーザーなしですがゴミ置き場へは24時間いつでも出せますし土日祝日を除く平日の6:00~8:00の間にアルコープに出しておけば毎日回収してくれるので生ごみをずっと置いておくこともありません。一般ごみも生ごみと一緒に可燃物として出すことが出来る地域なので衛生的にも問題はありません。自宅前(アルコープ)が臭くなるのも嫌だからどの家庭も汁漏れの無いように出されているようで匂いの問題もありません。
    東京なんかは可燃ごみと生ごみを分けないといけないのですか?
    あと不思議に思うのですが排水口ストレーナーのゴミなんかはディスポーザーの無い家庭では毎日捨てるのが普通じゃないんですか?1分もかからないですよね。

    やはり、あると便利で活用すべきだし、別に無くても食洗機ほどの重要性は感じないって程度の設備だと思う。
    物件にオプションで後付けできるような設備ではないので我が家のような地方の3LDK90㎡4000万以下のようなマンションには必要ないし、東京のような同じ間取りでも7000万を超えるような物件を購入される方は維持費なんかもさほど気にならないだろうから有ると便利なんじゃないかな?
    物件に幅があるんだから一概に必要不必要を語れないと思いますが、便利なものだという事は間違いないと思います。私は物件価格が同じで維持費もかからないのであればほしいです。

  28. 878 匿名さん

    ご苦労さま。

    >ゴミ置き場へは24時間いつでも出せますし土日祝日を除く平日の6:00~8:00の間にアルコープに出しておけば毎日回収してくれる

    朝の6時から8時までは、ゴミマンションと呼ばれそうに思いますが、毎日清掃してくれるそんなマンションが増えると良いですね。

    ちなみに何階建て何戸のマンションで、管理費おいくらですか?

  29. 879 買い替え検討中さん

    >ディスポーザーがないと、皆さんスーツ姿で生ゴミを持ってゴミ置き場にゾロゾロ出勤するんだったね。そんな感覚すっかり忘れてしまっていた。

    ディスポーザーがあってもその光景は変わりませんが?

  30. 880 匿名さん

    >>877 匿名さん

    外廊下マンションのメリットですね。アルコーブに生ゴミ出せるって。

    当然、ゴミ回収後は、廊下を水洗いしてくれるんですよね。土日を除いて。

    素晴らしいマンションだと思います。

    でも生ゴミを人目に晒すよりは、内廊下のディスポーザー付きタワマンが買えるのならば、買いたいですね。

  31. 881 匿名さん

    >>879 買い替え検討中さん

    ディスポーザーのある人は、乾燥ゴミと資源ゴミだけだから、まとめて休日とか夜間に出せるのでは?スーツ着てクリーンステーションにゴミ出す人は少ないと思う。

    生ゴミを出す必要がある人は、時間指定とか曜日指定が厳しいようだけれど。

    >>870:匿名さん 5時間前
    > >>865 匿名さん

    >ゴミは外出ついでに出すし
    >15分もかからない

  32. 882 匿名さん

    >>877
    カラス大丈夫ですか?

  33. 883 匿名さん

    ゴキブリやハエも。

  34. 884 匿名さん

    >>877
    玄関先に2時間も生ゴミを放置できるズボラ・マンションは実在しないと思うが、仮にあったとしても、今は大丈夫としても、将来、玄関を出た途端に、カラスやハエの大群に襲われたり、廊下をゴキブリが徘 徊したりするようなマンションになることは必須。

    資産価値激落ち間違いなし!

  35. 885 匿名さん

    >>881
    ディスポーザーがなくても24時間ゴミ出し可能なマンションもありますよ
    その場合は可燃ゴミと一緒に生ごみも出すでしょう

  36. 886 匿名さん

    生ごみ100%ディスポーザーに捨てるの?

  37. 887 匿名さん

    >>885
    >ディスポーザーがなくても24時間ゴミ出し可能なマンションもありますよ

    例えばどこのマンションですか?

  38. 888 887

    確かにあったね。前出の>>875さん>>877さんもそうね。

    でも、玄関の前に生ゴミ出すところはないでしょう。

    普通は塩を盛って清める場所ですから。

  39. 889 匿名さん

    >>878
    10階建78戸です。うちは専有面積92㎡ベランダとアルコープを加えた生活面積119㎡の3LDKで管理費が6000円前後だったと思います。修繕積立金と合わせて15000円くらいです。
    平日のみ8:00~20:00の常駐管理人さんと8:00~14:00の清掃員の方がいます。
    ゴミ袋も市には指定の有料の物がありますがマンション内はどのような袋で出しても構わず皆さん毎日大量に出すわけではなく小袋で出してるので目立ちませんし匂いもありませんよ。

  40. 890 匿名さん

    >>880
    これでも私が住む地域では最高クラスのマンションなんですよ。ディスポーザー付きのタワーマンションなんて最寄りの新幹線のぞみの停まる駅周辺まで行かないとありません。
    それに近くにあったとしても私には分不相応で購入は叶いません。
    それでも庶民のささやかな自慢ですが床暖房、WIパントリー、無垢床、各戸トランクルーム、3m以上のワイドバルコニーと標準で庶民には十分な仕様になっています。

    うちや同じフロアの方は汁が漏れるようなゴミの出し方をしてないのか今まで一度もアルコープや廊下を水洗いしていただいた覚えがありません。汁がこぼれたりしたら水洗いや水拭きくらいしてくれるのではないかな?と思ってます。

    何にしてもディスポーザーは庶民には憧れの設備であって必須設備ではありません。
    良いものであることには間違いないですが、スレの質問に答えるならば「地方の庶民には必要ない」「欲しくてもディスポーザー付きの物件がない」といったところでしょうか

  41. 891 匿名さん

    >一度もアルコープや廊下を水洗いしていただいた
    >覚えがありません。

    業者の掃除もないの?

  42. 892 匿名さん

    >>890

    『ません。』の連呼。
    誰がお前なんかを信じるんだよ?

  43. 893 匿名さん

    >>890

    >>ディスポーザー付きのタワーマンションなんて最寄りの新幹線のぞみの停まる駅周辺まで行かないとありません。

    N700Sが停車する駅とディスポーザーに何の関係があるんだ?ドアホか?
    もしかして、N700Sにディスポーザーが積まれていると連想するようなアホな投稿。

  44. 894 887

    家の玄関って、門松飾るような重要な場所なのに、朝から全住民が生ゴミ置いて、その後誰もずっと掃除もしないマンションって、どんなマンションよ。

    マンションに住んだことのない人間の妄想でしょう。

  45. 895 匿名さん

    外廊下さん?が知らないだけ。

  46. 896 匿名さん

    ちゃんときいてるよ

  47. 898 匿名さん

    オタクが知らないだけ。

  48. 899 マンション検討中さん

    >>898 匿名さん

    共用部の掃除をせずに生ゴミを玄関先に置く不衛生マンション。

    それって限界マンションそのものだろう。

  49. 900 匿名さん

    そもそも、内廊下でない時点でね~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸