マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 07:20:35

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 1051 匿名さん

    >全国新築マンションのディズポーザー設置率(着工戸数に対するディズポーザー設置戸数)は、09年度(リーマンショックが発生した翌年度)にピーク(5割超え)を記録したあと、12年度以降は3割前後で推移している。

    普及率は減少傾向が正解でした。
    以下、不正解の皆さんをご紹介します。



    >>709 匿名さん
    >ディスポーザーがどんどん普及していることに違いない

    >>1012 匿名さん
    >ディスポーザーなんてどんどん普及しつつある

    >>1030 匿名さん
    >常識で、今後はディスポーザーがさらに普及する

    >>1039 匿名さん
    >今後はさらに普及が進むと考えて誤りがない

  2. 1052 匿名さん

    昭和の遺跡?
    今時不要ですね。

  3. 1053 匿名さん

    >>1051
    どんどんディスポーザー付きマンションの総戸数が増えていますが、足し算くらいできないんだろうか?

    http://fwpa.eco.coocan.jp/2016-HP.pdf
    に図表があるが、

    2016年だけで首都圏のディスポーザー付き物件は182物件22,463戸も増えているんだが?

    https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP433811_Z10C17A1000000/
    2016 年1~12 月に首都圏で供給された民間分譲マンションは3 万5,772 戸であった。

    確実に普及が進んでいると思いますが?

    ディスポーザー嫌いの人は、ディスポーザーのないマンションに住めば良いです。恥ずかしければ、北海道の北広島市のようなディスポーザー禁止市町村に移住されることをお勧めします。

    ディスポーザー付きが首都圏ではマジョリティじゃないのかな?

  4. 1054 匿名さん

    全国のディスポーザー設置率は2009年をピークに減少してますね。

    1. 全国のディスポーザー設置率は2009年を...
  5. 1055 匿名さん

    そのとおり、ステマはいけませんよね?

  6. 1056 匿名さん

    >>1054

    >>1051
    >>全国新築マンションのディズポーザー設置率(着工戸数に対するディズポーザー設置戸数)は、09年度(リーマンショックが発生した翌年度)にピーク(5割超え)を記録したあと、12年度以降は3割前後で推移している。

    あるとおりでしょう。リーマンショックで、首都圏の高級マンション着工数が減っただけですが、その後は順調でしょう。特に首都圏では常に5割以上過半数がディスポーザー付きのようですね。

    元のデータは、特定非営利活動法人「NPOディスポーザ生ごみ処理システム協会」
    http://fwpa.eco.coocan.jp/
    の、「1996~2017年 実績集計」
    http://fwpa.eco.coocan.jp/2017-HP5.pdf
    個々数年の首都圏のディスポーザー付き集合住宅の実績は
    年度 物件数 DP付戸数  総戸数  割合
    2013 201   28,016  56,478 49.6%
    2014 181   23,637  44,913 52.6%
    2015 180   24,609  40,449 60.8%
    2016 182   22,463  35,772 62.8%
    2017 191   20,117  35,898 56.0%


    ディスポーザー付きマンションが首都圏ではマジョリティであっても、ディスポーザー嫌いの人は、ディスポーザーのないマンションに住めば良いだけです。恥じることはありません。人好き好き。

    もし恥ずかしいと思うのであれば、北海道北広島市のようなバイオマスを利用するために独自の分別収集を実施しているためにディスポーザー使用を禁止しているような市町村に移住されれば良いでしょう。

    1. あるとおりでしょう。リーマンショックで、...
  7. 1057 周辺住民さん

    >>1049
    ディスポーザー騒音もあるけど、シンクや流し台が共振する。専用コンセントとブレーカーがあったほうが、メンテナンスする時に便利。
    くどくなるけど、野菜や魚の販売方法も変化してきたからディスポーザーが必要は総合的に判断した方が良いです。野菜は大根も葉っぱを切り落としして販売している。詰まり安い
    ゴボウもカットして販売、魚も丸ごとよりもスライスやおろして販売している。

    昔のように鶏が市場で販売している時代にあれば、便利だったかも知れない(ニワトリの皮も詰まりやすいけど)

    自分の所が外国人や外国で過ごした日本人が約2割位いて、車なんかも、ドイツ製やアメリカ製イタリア製大韓民国製とか色々だし、参考にならないかも知れませんが、月の管理費は
    割高になるのは間違いないです。スコールのような大雨の時の水没や、最近は夏は40度近くなる時は、マスの隙間からわずかですが臭い匂いももれます。

    ディスポーザーの簡単なメンテナンスは、ユーチューブとかでも探せばあると思います。

  8. 1058 匿名さん

    >野菜は大根も葉っぱを切り落としして販売している。詰まり安い
    >ゴボウもカットして販売、魚も丸ごとよりもスライスやおろして販売している。

    >昔のように鶏が市場で販売している時代にあれば、便利だったかも知れない(ニワトリの皮も詰まりやすいけど)

    とても参考になりました。
    そう言われれば、よくカット野菜を購入しますし、魚まるごと一匹購入することも少ないです。
    冷凍野菜も利用しますし、家庭の生ごみは減ってますね。
    浅型のカゴなら生ごみをためる習慣がなくなって臭いや汚れも少ないでしょうし。
    昔に比べたらディスポーザーの優先順位は低くなったのでしょうね。

  9. 1059 匿名さん

    >>1056
    首都圏の実績
    わざと2013年度以降から書いたのかな?

    >リーマンショックで、首都圏の高級マンション着工数が減っただけですが、その後は順調でしょう。
    横ばいの事を順調って言うの?
    リーマン前の2007年度以降から統計とってみてよ

  10. 1060 周辺住民さん

    >>1058
    個人的な意見と経験ですが、100V 40A 大手電力会社から受電 変圧器は約17年目
    建物内に変圧器 200Vも家庭内に配線済みだが契約していない。

    PC(パソコンの意味) CATV(ケーブルテレビ) スマホや電子機器 の様な精密機器を
    家で使っているので、ディスポーザーの使う電力で、瞬間的に電圧が下がる。
    こういった事や、ノイズ(ラジオ・心臓ペースメーカーや人工酸素吸入器等)もあります。
    ワィファィや無線ルターとか、気になる方もいると思います。

    我が家は地下鉄が目の前を通るとラジオに雑音が入ったり、乗客が多いと携帯電話が一時
    つながりにくかったする。なのでさほと気になりません。

    ※※古くなったディスポーザーは、騒音や振動やノイズや水漏れがしやすくなります。※※
    要は点検が必要です。大抵皆さん買い換えるようです。

  11. 1061 匿名さん

    リーマン前と2017年の【首都圏】の比較
    ディスポーザー設置率75.9%から56.0%に減少

    年度 物件数 DP付戸数  総戸数  割合
    2007 263   46,577  61,364 75.9%

    2017 191   20,117  35,898 56.0%

  12. 1062 匿名さん

    >>1061
    リーマンショックで高級マンションの需要が落ち込み、オリンピックで工事費が高騰し仕様が落とされただけだと思いますが?

    だから、ディスポーザーが嫌いならば、ディスポーザーのついていない物件は多数あるので、そういうマンションに住めば良いだけでしょう。

    >>1060
    >※※古くなったディスポーザーは、騒音や振動やノイズや水漏れがしやすくなります。※※

    単に故障か劣化でしょう。

    >要は点検が必要です。大抵皆さん買い換えるようです。

    普通に8年くらいで交換するでしょう。最近はセンサーとマイコン制御、強力モーターで良いものがあるようですよ。

  13. 1063 匿名さん

    皆内廊下、ディスポーザー付きマンションです。

    シティハウス東麻布
    シティタワー白金
    グランドヒルズ元麻布
    ブランズ六本木飯倉片町
    ブランズ 六本木 ザ・レジデンス
    ブリリア高輪レフィール
    プラウド虎ノ門
    パークコート青山ザ・タワー
    パークコート青山一丁目
    パークコート南麻布
    ザ・パークハウス 麻布外苑西通り
    ザ・パ―クワンズ 芝公園
    ザ・パークハウス アーバンス 白金
    ザ・パークハウス 高輪フォート

  14. 1064 匿名さん

    リーマンショック後は一時落ち込んだとしてもアベノミクスはどう説明する?
    株価は戻ったよね?
    リーマンショック前より設置率が減ったことの説明になってないよ。

    >ディスポーザーが嫌いならば、
    きらいではないですよ。
    強いて言えばアンチあ・な・た。
    普及率がアップしてるとか嘘ついたりしなけりゃね。

  15. 1065 匿名さん

    >>1064
    首都圏での普及率はアップしていませんか?

    あなたひょっとして足し算できない?

  16. 1066 匿名さん

    ごめんごめん。引き算も必要だったかな。

  17. 1067 周辺住民さん

    >>1063
    地下にあるマス(攪拌機やばっき槽の意味)の換気装置が屋上まで延びている。
    そういったコストも管理費の一部になる。 他の建物はよくわからにいが、逆Uのような
    自然換気にしている、だから屋上に新しく 4Kテレビアンテナの設置スペースを工面するのは大変。

    ディスポーサーもいいけど、時代に沿った新しい設備(4K・8K対応アンテナ)がつけにくくなるのが、ディスポーサー対応建物の特徴かな。

    ※※たいていCATV契約しているから、CATVで4Kテレビは見えます。※※
    ※※ディスポーザー付き建物は、「水のつまりサービス」とか「ディスポーザー営業やチラシが入ります」・・・大抵オートロックでエントランスから入れないですけど。※※

  18. 1068 匿名さん

    「率」ですよ?

  19. 1069 匿名さん

    >>1068
    率だろう。

    2017 191   20,117  35,898 56.0%
    この数値の意味するところは、35,898戸の新築物件中、20,117戸がディスポーザー付きで残り15,781戸がディスポーザーなし住戸。

    20,117戸のうち何戸がディスポーザーなしからディスポーザー付きマンションに移ったんだろうね。仮に低めに見積もって50%とし、一方ディスポーザーを再度使いたい人が8割以上という国交省の古い調査結果を用いて、15,781戸中ディスポーザーありからなしに移った人を20%とすると、

    ディスポーザーなしからディスポーザーなし(80%) 12,625
    ディスポーザーありからディスポーザーなし(20%) 3,156 (*1)
    ディスポーザーありからディスポーザーあり(50%) 10,059
    ディスポーザーなしからディスポーザーあり(50%) 10,058 (*2)

    ディスポーザーあり・なし間での移動だけを考えると、
    (*1) ディスポーザーなし世帯数の純増数は、 3,156
    (*2) ディスポーザーあり世帯数の純増数は、10,058

    結局、ディスポーザーなし築古マンションに住む人はどんどん減り、ディスポーザーあり世帯がどんどん増える。

    誰も住まないような築古マンションがディスポーザーなしマンションということを忘れるとおかしな結論になる。

    少し考えれば、多くの人がディスポーザー付きを好み、余裕があればディスポーザー付きマンションを購入するなんて自然なんだが?下手な屁理屈こねても、ディスポーザーがますます普及することにかわりない。

  20. 1070 匿名さん

    あらあら変な計算

    2007年はどうなりますか?
    「率」が増加してることを証明してくださいね。

  21. 1071 匿名さん

    設置数の増加

    普及率の増加

    確かに違う

  22. 1072 匿名さん

    >>1070
    累積って概念知らないんだ?

    毎年、悪い年でもディスポーザーなしからディスポーザーありに300%以上も戸数が増えておればリーマンショック前はもっとディスポーザーなしからディスポーザーありに変わっているだけなんだが?

    純増数の累積グラフをイメージすれば右肩上がりだって理解出来ないかい?勿論リーマンショック前は急上昇だがね。今は右肩上がりの角度が緩いだけ。

    統計勉強しなかったんだね。

    でも心配することないよ。どんどんディスポーザーなしマンションが首都圏で減ってもどうってことない。永住志向ならば気にすることない。そのうちマンション毎の浄化槽なしでも単体ディスポーザーが使える時代が来るのは間違いないからね。でもディスポーザー買えるだけの資力は残して置いたほうがいいと思うよ。下手な投資で大損してたらディスポーザーどころではないからね。認知症の高齢者はゴミ出しを忘れてゴミ屋敷になりかねないから、早めにディスポーザーで処理する習慣をつけた方が良いと思うよ。誰も強制しませんがね。

  23. 1073 匿名さん

    あなたが言ってるのは単なる純増数

    2007年と2017年の10年間で新築マンションのディスポーザー設置率は減少
    つまり
    ディスポーザーなしの割合が増えてる
    わかりますか?

  24. 1074 匿名さん

    リーマン前2007年と2017年の【首都圏】の比較
    ディスポーザー設置率75.9%から56.0%に減少

    年度 物件数 DP付戸数  総戸数  割合
    2007 263   46,577  61,364 75.9%

    2017 191   20,117  35,898 56.0%

  25. 1075 匿名さん

    こっちは全国の比較
    紫の線が設置率
    全国も設置率が減少してますね

    1. こっちは全国の比較紫の線が設置率全国も設...
  26. 1076 匿名さん

    >>1073
    どんどんディスポーザー設置マンションが増えていることには変わりないんだが?

    右肩上がりの上がり方が急か穏やかの違い。

    >2007年と2017年の10年間で新築マンションのディスポーザー設置率は減少
    >つまり
    >ディスポーザーなしの割合が増えてる
    >わかりますか?
    >ディスポーザーなしの割合が増えてる

    わかりません。

    2017年だけをみても、新築マンションの半数以上がディスポーザー付きで、購入者の多くの人がディスポーザーなしマンションからディスポーザー付きマンションに移っているので、ディスポーザーなしマンション世帯数が減り、ディスポーザー付きマンション世帯数が増えているのは明らかです。

    加減算ができないと理解できないでしょうね。

  27. 1077 周辺住民さん

    議論するよりも、上下水道局では各種資料とか情報・下水道設備の見学会・汚泥処理
    とか勉強会もある。自分の住んでいる地域ではディスポーサーつき建物は新築では見かけなくなった。下水道が遅れ大正時代に開設で古く老巧化、雨水と汚水が一緒の菅に入る。
    昭和30年代前半迄、空き地に下水道の汚水を土に浸透させ、農民が汚泥を農作物の肥料にした名残。

    東京特別区と比べたら、最低賃金も100円以上安いから、ゴミ収集も民営化しているが
    そこ迄切迫していない。人口が減るのが目に見えているから、下水道には投資しない。
    隣の市町村はまだ、町とか村だから。

    一度は住んで見たい、港区品川区のやや高台 東京は日本の富の約6割が集中する。
    横浜とか神戸とか早くから下水道や上水道が整備された地域は感覚が違うと思う。
    地域の条例もあるので、その辺ですかな。

  28. 1078 匿名さん

    設置マンションは増えても、設置率は減ってる

  29. 1079 匿名さん

    例えば、
    10戸中8戸が設置、2戸が未設置で普及率80%
    次の年
    10戸中7戸が設置、3戸が未設置とすると
    合計20戸中15戸が設置、5戸が未設置で普及率75%

    設置戸数は7戸増えたけど、普及率は5%減ったとなる

  30. 1080 匿名さん

    でも、ディスポーザー非設置マンションから設置マンションへの移行は続いているってことでしょう。

    景気やマンション価格の高騰なんて季節要因を除けばかなりの率で伸びているようですが?

    そもそも常識で考えれば、燃料などのエネルギーを使って水分を運んだり燃やしたり埋め立てしないで良いディスポーザー社会が理想です。

    >>1069

    2017 191   20,117  35,898 56.0%
    この数値の意味するところは、35,898戸の新築物件中、20,117戸がディスポーザー付きで残り15,781戸がディスポーザーなし住戸。

    20,117戸のうち何戸がディスポーザーなしからディスポーザー付きマンションに移ったんだろうね。仮に低めに見積もって50%とし、一方ディスポーザーを再度使いたい人が8割以上という国交省の古い調査結果を用いて、15,781戸中ディスポーザーありからなしに移った人を20%とすると、

    ディスポーザーなしからディスポーザーなし(80%) 12,625
    ディスポーザーありからディスポーザーなし(20%) 3,156 (*1)
    ディスポーザーありからディスポーザーあり(50%) 10,059
    ディスポーザーなしからディスポーザーあり(50%) 10,058 (*2)

    ディスポーザーあり・なし間での移動だけを考えると、
    (*1) ディスポーザーなし世帯数の純増数は、 3,156
    (*2) ディスポーザーあり世帯数の純増数は、10,058

    結局、ディスポーザーなし築古マンションに住む人はどんどん減り、ディスポーザーあり世帯がどんどん増える。

    誰も住まないような築古マンションがディスポーザーなしマンションということを忘れるとおかしな結論になる。

    少し考えれば、多くの人がディスポーザー付きを好み、余裕があればディスポーザー付きマンションを購入するなんて自然なんだが?下手な屁理屈こねても、ディスポーザーがますます普及することにかわりない。

  31. 1081 匿名さん

    悪い年でも、7,000戸はディスポーザー付きが増加しているってことだ。

  32. 1082 周辺住民さん

    東京特別区に住んでいないけど、財布の紐が硬い地域だから、

    単純に電気基本料金40A→30Aに契約を結びなおした方が多かった、月に約420円位 年間で約5000円位基本料金が節約できる。

    子供も独立した方も多く。特別区程人口密度が高くないから、生ゴミもゴミ箱の蓋を開けておくほうが、匂いはきつくならない。蛆虫も乾くと死んでしまう。

  33. 1083 匿名さん

    >>1082
    >純に電気基本料金40A→30Aに契約を結びなおした方が多かった
    なるほど。IHはだめってことですね。

    >蛆虫も乾くと死んでしまう。
    なるほどウジ虫が嫌ならディスポーザー付きにしろってことですね。

    理解できます。ガラストップガスコンロにディスポーザー付き、都心物件メジャー7物件のデフォルトですね。

    皆安心安全の内廊下ディスポーザー付きガラストップガスコンロ物件です。

    シティハウス東麻布
    シティタワー白金
    グランドヒルズ元麻布
    ブランズ六本木飯倉片町
    ブランズ 六本木 ザ・レジデンス
    ブリリア高輪レフィール
    プラウド虎ノ門
    パークコート青山ザ・タワー
    パークコート青山一丁目
    パークコート南麻布
    ザ・パークハウス 麻布外苑西通り
    ザ・パ―クワンズ 芝公園
    ザ・パークハウス アーバンス 白金
    ザ・パークハウス 高輪フォート

  34. 1084 匿名さん

    ガラストップガスコンロって普通じゃないの?

  35. 1085 匿名さん

    >>1080さん
    戸建も含め総世帯数は増えていますよ。
    総世帯数は増えているのに設置率は減少している

  36. 1086 周辺住民さん

    勘違いがあると悪いから書いておくけど、タワマン生活している方が全て資産家では
    ないよ。タワマン建てるのに、昔から住んでいた方は土地を提供する代わりに相応の部屋を
    もらうか、お金で受け取るかだよ。あと、間取りによって内装や設備も違う。

  37. 1087 匿名さん

    >>1085
    >戸建も含め総世帯数は増えていますよ。
    総世帯数がどの程度増えているのか、しっかりと数値化して反論してくださいね。
    >総世帯数は増えているのに設置率は減少している
    と結論づけるのはそれからでしょう。

  38. 1088 匿名さん

    とは言え、ここずっと、首都圏の新規物件の半数以上がディスポーザー付きなんだから、築古マンションがどんどん償却されていることも考えれば、首都圏の総マンション戸数に占めるディスポーザー付き住戸数が減ることはなくてもどんどん増えるって、証明の必要がないことのように思います。

    もし間違っているのならどう間違っているのか、指摘よろしく。人間なんで間違いがないとは言えないのでね。

  39. 1089 周辺住民さん

    ディスポーザー話題って、20年位前に、カウンターキッチンがブームだった頃は確か
    流行ったけど、その後オール電化が来て、3・11の震災で電化がアダになって(計画停電)

    今の流行のキッチンの間取りが判らないけど。ディスポーザーにするとキッチン下の下水配管を太くしなきゃいけないから、最新の設計なら排水や下水の菅をセメントの外に出す構造
    だけど、あそこまで太い排水管だと台所の配置や設計が上手くいかないのでは?

  40. 1090 匿名さん

    設置率が減ってる。
    2007年は首都圏新築マンの76%がディスポーザー付きだったのにね。
    2007年以上に普及率がアップしてるというなら、世帯数の増加や解体マン数も考慮して証明して見せてね。

  41. 1091 匿名さん

    設置率が減ろうが減らまいが、新規に首都圏のディスポーザー付き物件が50%以上増えれば、築古非ディスポーザー物件が減る中、ディスポーザー物件の割合が増えるなんて小学生レベルでもわかりそうなのに?流石に儲かってない株投資で大儲けできたと錯覚できる御仁ですね。

  42. 1092 匿名さん

    >1091
    算数が出来ない人ですね。

    >新規に首都圏のディスポーザー付き物件が50%以上増えれば、
    前年比
    設置率が50%増えるという意味ですか?
    物件数が50%増えるという意味ですか?
    戸数が50%増えるという意味ですか?

    まずどれも前年比50%増は無理でしょう。

  43. 1093 匿名さん

    簡単な%の計算もできないんだ。気の毒に。

  44. 1094 匿名さん

    リーマン前2007年と2017年の【首都圏】の比較
    ディスポーザー設置率75.9%から56.0%に減少

    年度 物件数 DP付戸数  総戸数  割合
    2007 263   46,577  61,364 75.9%

    2017 191   20,117  35,898 56.0%

  45. 1095 周辺住民さん

    気をつけなければいけないのは、築40年近く経って、配管の高圧洗浄が出来なくなった時に
    人件費やパイプ自体の交換費用が高額だということ。そういう事も築年数が古い建物を
    見せてもらって、駐車場や給水設備がどうなるかも含めて考える事が大切。

    都心の一等地(麻布)とかなら、建物の立替は可能だけど、地方都市はそうはいかない。

  46. 1096 匿名さん

    なんだ。中学の入試に通らないんじゃない。簡単なパーセント計算もできないんじゃ。誰か賢い人に尋ねたら?

    2014 181   23,637  44,913 52.6%
    2015 180   24,609  40,449 60.8%
    2016 182   22,463  35,772 62.8%
    2017 191   20,117  35,898 56.0%

    これって、首都圏のマンションにディスポーザーが減っているんですか、増えているんですかって?

  47. 1097 匿名さん

    減っていようが増えていようが、どうでもいいのでは?
    ディスポ必要ならば、それを物件選定の必須条件にすればよいだけ。

  48. 1098 匿名さん

    >>1097 匿名さん

    そう思う。首都圏でディスポーザーのあるマンションを探すのは簡単。でも無いマンション探すのは、一々仕様確認が必要で結構面倒だけれど、人好き好き。

  49. 1099 匿名さん

    >>1064
    > >ディスポーザーが嫌いならば、
    >きらいではないですよ。
    >強いて言えばアンチあ・な・た。
    >普及率がアップしてるとか嘘ついたりしなけりゃね。

    こう言う方がいるからね。

    首都圏では、非ディスポーザー築古マンションの解体などによる非ディスポーザー減少戸数を計算に入れなくても、ディスポーザー付き戸数が増えているのは自明なのに、気の毒です。

    簡単に分かる事実にアンチするのは、時間の無駄。

  50. 1100 匿名さん

    >>1096
    >これって、首都圏のマンションにディスポーザーが減っているんですか、増えているんですかって?

    ディスポーザーが減ってるとは言ってない
    設置率が減ってると言ってるんだ

    あなたは
    >新規に首都圏のディスポーザー付き物件が50%以上増えれば、
    と言ったが、2017年を起点とすると、


    物件数は10年前と比較して50%以上増えるどころか27%減った
    総戸数は10年前と比較して50%以上増えるどころか41%減った
    DP付戸数は10年前と比較して50%以上増えるどころか57%減った

    年度 物件数 DP付戸数  総戸数  割合
    2007 263   46,577  61,364 75.9%

    2017 191   20,117  35,898 56.0%


    物件数は1年前と比較して50%以上増えるどころか5%しか増えてない
    総戸数は1年前と比較して50%以上増えるどころか0.4%しか増えてない
    DP付戸数は1年前と比較して50%以上増えるどころか10%減った

    年度 物件数 DP付戸数  総戸数  割合
    2016 182   22,463  35,772 62.8%
    2017 191   20,117  35,898 56.0%


    どの数字をとっても
    >新規に首都圏のディスポーザー付き物件が50%以上増えれば、
    という時代ではない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸