マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 19:58:39

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 1249 匿名さん

    余計な設備や無駄なオプション多いと、安く叩かれるのね。

  2. 1250 匿名さん

    資産価値を保ちやすいマンションとは? 駅から近くて日当たりが良いのが大事!
    https://j-mansion.com/archives/shisankachi/


    資産価値の構成要素
    マンションの資産価値を形作る主な要素を挙げてみましょう。

    1 駅からの距離(近い方が価値が高い)
    2 駅の利便性(人気路線や急行停車駅ほど価値が高い)
    3 町並み(高級住宅地や、利便性のいい商業地は価値が高い)
    4 広さ(広い方が価値が高い)
    5 間取り(使いやすいか、採光がよいかなど)
    6 日当たり(南向きが価値が高い場合が多い)
    7 眺望(海が見える、夜景がきれいなど)
    8 管理(清掃が行き届いているか、積立金が足りているかなど)
    9 分譲会社(大手デベロッパーを好む人は多い)
    10 建設会社(大手ゼネコン施工を好む人は多い)
    11 共有施設(施設によって評価は変わる)

    このほかにも、たとえば駐車場がどれだけあるか、立体駐車場か平面駐車場か、といったことや、ディスポーザーの有無、宅配ロッカーの数、共有施設、管理人の常駐時間など、細かなことが影響していきます。

    一つ一つの要素は小さなことに見えても、こうした要素がすべて優れているマンションは、値段が高くても売れていきますし、賃貸に出したら借り手がつきやすいです。つまり、小さな積み重ねが資産価値を形成していくのです。





    やはり人気設備の有無が重要なようですね。

  3. 1251 匿名さん

    職場のマニュアル?それ。

  4. 1252 匿名さん

    【これで安心!】中古マンションの選び方を分かりやすくお伝えします!

    https://kawlu.com/journal/2017/09/12/46732/

    タワーマンションなどでは各階にゴミ捨て場があるマンションもあります。また部屋にディスポーザーが付いていれば、生ゴミを捨てる必要がなくなり、より居住価値はアップするでしょう。





    業界のマニュアルのようね。

  5. 1253 匿名さん

    ステマご苦労様、もうやめなさいよ。

  6. 1254 匿名さん

    ディスポーザーがないのが不便!
    https://www.sumai-surfin.com/k/201512/shikujiriFudousan/article/?id=30...

    必要ないかなと思ったのが失敗のもと!
    希望の沿線で広さと価格が妥当だったため購入を決意。ディスポーザーは特に必要ないと思い、ディスポーザーのついていないマンションを選びましたが、他に借りている別宅にはディスポーザーがあり、大変便利なので、ついているタイプにすればよかったと後悔しています。また、角部屋を購入したのですが、道路に面している側にベランダがなく、窓ガラスを拭くのが大変です。角部屋なら窓ガラスがある面にはベランダが必要だと思いました。

    標準設備はあるとベター
    ディスポーザー、床暖房、食洗機など今では一般的になっている設備は、付いているに越したことはない。また、間取りは田の字型で、リビングの横に和室があるタイプを選びましたが、夫婦だけの住まいの場合和室を使うことがありません。ワイドリビングかリビング横は洋室の物件にしておけば、広いリビングとして使うことができたのにと後悔しています。






    別にステマではないでしょう。お役立ち情報だと思いますが?

  7. 1255 匿名さん

    内容的には殊更に新鮮な情報は含まれていないようですよ。
    購入前にMRや類似の中古物件を内覧しシミュレーションしたり、ネット検索したり知人や体験者に聴く事。

  8. 1256 匿名さん

    【ご参考】
    大規模マンションと小規模マンション
    https://www.sutekicookan.com/%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%83%9E%E3%8...
    小規模マンションのデメリット
    とても便利なディスポーザー、小規模では付いていません。





    便利でないと思う方は小規模マンションでも良いようですよ。

  9. 1257 29階

    ディスポーザーは直で下水へ・・・最悪です。
    臭くなるし、輪ゴムひとつで壊れて修理代が多額でした。
    刃物も怖いですね・・
    ノーマルが一番です。壊れないし、多額の修理費用はかからないし、
    ハイタ―してれば綺麗に保てるし、安心ですね。

  10. 1258 匿名さん

    【ご参考】
    マンション売却は築10年か?目安! 築年数と資産価値の関係性について
    【投稿日】2018/08/29【更新日】2019/02/01

    https://ieul.jp/column/articles/94/

    また、共働き世帯が増えていることもあり、最近はディスポーザー(生ごみの粉砕機)や食器洗い乾燥機が標準装備のマンションも多くなっています。

    このように、マンションの間取りや設備にもトレンドがあるので、築年数が新しいマンションのほうが買い手のニーズを満たし、より高い価格で売却できます。






    最近はディスポーザー(生ごみの粉砕機)や食器洗い乾燥機が標準装備のマンションも多くなっているようですから、どうなんでしょうね。

  11. 1259 匿名さん

    不要でしょうね。

  12. 1260 匿名さん

    >>1259
    >最近はディスポーザー(生ごみの粉砕機)や食器洗い乾燥機が標準装備のマンションも多くなって

    ないんじゃないの?文句つけないの?もう懲りた?

  13. 1261 匿名さん

    >>1257
    私は不要だと思うし逆に付いていれば対象外にしましたが、あなたのようなディスポーザーの実態も知らずに否定する人がいるから不要論者の意見が間違えているように思われる。
    今は直接下水に流すディスポーザーなんてないし建築申請すら通らない。
    匂いは出るがキチンと敷地内施設で処理してからの放流ってのは常識以前の問題

  14. 1262 匿名さん

    >>1261

    >匂いは出る
    臭いなんか出ませんが?過去に欠陥マンションが1件あっただけではないですか?

    >私は不要だと思うし逆に付いていれば対象外にしました
    付いていないマンションにお住まいのようですから、なにかの勘違いではありませんか?

    もしご存じなくて、ディスポーザーが臭うような印象操作をされているのであれば、ネガ・ステマとなりませんかね?

  15. 1263 匿名さん

    【ご参考】
    エリアの価値を高める物件として、注目する住宅評論家が分析!
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/aichi/sc_nagoyashishowa/nc_67717589/repo...
    小規模物件にもかかわらず、ディスポーザーや天然御影石カウンターなど、充実の設備を標準仕様とし、24時間対応のゴミ出しステーションも設置。





    小規模物件でもディスポーザー付きがあるようですね。管理費にはご注意くださいね。

  16. 1264 匿名さん

    >>1262
    直接住人に影響のあるような匂いではありませんよ。曝気装置のある部屋は必ず匂うしその為脱臭ユニットとかで対応してますよ。
    私は某サブコン勤務者で空調を担当している管工事施工管理者です。今まで様々なトラブルの対応をしてきていたので自分ではディスポーザー無しの物件を選びました。

  17. 1265 匿名さん

    言い忘れ、各戸内に匂いが返ることはありませんし部屋やシンクが匂うと言ってるのではありません。

  18. 1266 匿名さん

    ディスポーザーより天然石カウンターの方が欲しい

  19. 1267 匿名さん

    【ご参考】
    国土交通政策研究 第65号
    住宅の資産価値に関する研究
    http://www.mlit.go.jp/pri/houkoku/gaiyou/pdf/kkk65.pdf

    p.72


    一般の人は違う考え方かもしれません。

    1. 【ご参考】国土交通政策研究 第65号住宅...
  20. 1268 匿名さん

    13年前の研究ね
    どーでもいいけど
    うちは100平米以上だよ

  21. 1269 匿名さん

    【ご参考】
    住宅購入者ストーリー 2016.12.02  
    東京都新宿区・新築マンション】資産価値を意識した家探し。高田馬場駅近くの新築物件を購入したKさん
    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/00000554/

    生ごみディスポーザーや食洗機などの設備がコンパクトにまとまった、機能的なキッチン。「ちょっと野菜を炒めるだけでも生ごみが出ますから、処理がしやすいとラク。





    100平米以上でもディスポーザーなしって、永住するには良さげですが、高齢になってからの生ゴミ処理は大変ではないですか?

  22. 1270 匿名さん

    はいはい。ディスポーザーなしって考えられないってことで良いですね。

  23. 1271 匿名さん

    共働きはどちらがゴミ出しするかで揉めるのでディスポーザーがあると良いんでしょうかね?
    専業主婦にはそれほど必要ではないってことですかね。

  24. 1272 匿名

    ディスポあったら使うだけ。
    そういうことで、良くないかい?

  25. 1273 匿名さん

    ゴミ出しなんぞで夫婦間で揉めないでほしいよね。

  26. 1274 匿名さん

    ディスポーザーのネガ口コミもアップしたらいいんじゃない?
    ポジばっかり選んでアップしても意味のないことに気がつくでしょう

    とりあえず投資目的の場合、ディスポ付きマンションはマイナスのようですね

    こんなマンション投資は厳禁!失敗した人に共通する6つのパターンとは
    https://trust-blog.jp/apartment-investment-failure

    修繕費の高いファミリー向け物件を購入してしまう

    区分マンションに投資する時、単身者向けの物件を買うか、ファミリー向けの物件を買うかで悩むことが多いでしょう。

    一度入居が決まったファミリー向け物件は、入居家族が長く住む見込みはあるものの、収益性だけを見ると単身者向けマンションよりも課題が多いです。

    まず、面積に対する投資効率の悪さが目立ちます。

    面積25㎡の単身者向けマンションと家族3人向けの60㎡程度のマンションでは、部屋の面積で約2.5倍の違いがありますが、だからといって家賃を2.5倍に設定できません。良くて2倍です。

    それでも、不動産の価格は面積に比例するため、購入費用は2.5倍かかります。

    従って、設定できる家賃の金額は相対的に低くなりますので、ファミリー向け物件の収益性は単身者向け物件よりも劣ります。

    また、ファミリー向け物件は修繕費が高くなる傾向にあります。

    単身者向け物件の場合、必要な設備はお風呂やキッチン、トイレやエアコンなどでそれほど多くありません。

    対してファミリー向け物件はキッチンの設備も充実していますし、浴室乾燥機やディスポーザー、その他にもマンション自体にある共有設備も多彩です。

    それだけに、管理費や積立修繕費が、単身者向け物件よりも高くなる傾向にあります。

    コストパフォーマンスで考えるのであれば、単身者向け物件を購入した方が良いです。

  27. 1275 匿名さん

    >>1274 匿名さん

    はいはい。だからディスポーザーなしマンションが圧倒的に多いのよね。資産価値のないマンションで、手早く資金回収、売れなくなる前に売却。

    売却するのを忘れると限界マンション抱えてにっちもさっちも行かなくなるので気をつけて下さいね。

  28. 1276 匿名さん

    >>1275 匿名さん

    ディスポ付き50%以上じゃなかったの?

  29. 1277 匿名さん

    >>1276 匿名さん

    はいはい。高級マンションではほぼ標準仕様だそうです。

  30. 1278 匿名さん

    >>1277 匿名さん

    高級マンションの定義とは?
    ほぼとは何パー?

  31. 1279 匿名さん

    >>1278 匿名さん

    はいはい。自分で調べられない人に代わって調べてあげましょう。

    高級マンションの定義って何?
    https://miraimo.com/13280#1

    高級マンションの定義とは?
    高級マンションに具体的な定義はないのですが、利便性の良さ・ファシリティー・サービスなどが条件として挙げられています。

    たとえば都心の一等地で、コンシェルジュ付き、室内の設備もハイグレードなものが高級マンションと呼ばれているようで、「ホテルライク」というコンセプトで建てられるのが特長です。

    居住者のニーズに応えてくれるとあり、当然価格も高くなっています。高級マンションのワンルームは、一般的な3LDKマンションと同じような価格になっているものもあるほどです。









    主観的なもので決まった定義はないようですね。

    だからあなたと私の定義が異なっても不思議ではないですよ。

    あなたは北海道北広島市のマンション、私は、都心三区のメジャー7物件を代表とする、最低価格が1億円以上のマンションってところでしょうかね。

  32. 1280 匿名さん

    北海道?ハズレw
    一億超マンションのディスポーザー使用頻度は?

  33. 1281 匿名さん

    >>1280

    安いマンションも含まれているかもしれないけれど、皆内廊下、ディスポーザー付きじゃなかったっけ?内廊下でディスポーザーなしってあまり聞いたことないよね。

    シティハウス東麻布
    シティタワー白金
    グランドヒルズ元麻布
    ブランズ六本木飯倉片町
    ブランズ 六本木 ザ・レジデンス
    ブリリア高輪レフィール
    プラウド虎ノ門
    パークコート青山ザ・タワー
    パークコート青山一丁目
    パークコート南麻布
    ザ・パークハウス 麻布外苑西通り
    ザ・パ―クワンズ 芝公園
    ザ・パークハウス アーバンス 白金
    ザ・パークハウス 高輪フォート

  34. 1282 匿名さん

    >>1281 匿名さん

    この14物件、何のリスト

  35. 1283 匿名さん

    >>1282
    港区のメジャー7物件じゃなかったっけ?

  36. 1284 匿名さん

    そもそも、高級マンションの要件に内廊下、ディスポーザー付きが含まれるのじゃないのかね?

  37. 1285 匿名さん

    >>1283 匿名さん

    14しかないの?

  38. 1286 匿名さん

    金持ちはディスポーザー使わない
    ホリエモン使ってないよきっと

  39. 1287 匿名さん

    >>1285
    https://www.major7.net/Searchaddress/kantoArea_1_13_103/
    で調べたら?新築物件掲載中のようよ。

  40. 1288 匿名さん

    >>1286
    >金持ちはディスポーザー使わない
    >ホリエモン使ってないよきっと

    どこかに根拠あるの?

    現在どこに住んでいるか知らないが、以前はディスポーザー付きマンションに住んでたんじゃないの?

    昔住んでいた六本木ヒルズレジデンスにはディスポーザーは当然付いているようだけれど?

    https://www.arrival-net.co.jp/article/roppongi_hills_residence/equipme...

    本人が使っていたかどうかは知らんが、高収入の人間が生ゴミもってウロウロするってのは、それほどないように思います。

  41. 1289 匿名さん

    ↑日本国内の話ね。シンガポールとかは知りません。

  42. 1290 匿名さん

    ホリエモンは気付いたんだよ
    だから今はホテル暮らし

  43. 1291 匿名さん

    >>1290 匿名さん

    ディスポーザーのためにマンション止めて、ホテル暮らし?

    ないない。以前は節税対策で高級賃貸、今は海外飛び回る生活だからホテル暮らし。

    いずれにしろゴミ出し日を気にして生ゴミをゴミ出しする生活ではない。内廊下暮らし。

  44. 1292 匿名さん

    https://s.rbbtoday.com/article/2018/05/12/160451.html

     ホリエモンこと実業家の堀江貴文が、11日放送の『アナザースカイ』(日本テレビ系)に出演。海外で事業を展開する理由を語った。

     2025年の大阪万博誘致のための府の特別顧問を務めたり、Jリーグのアドバイザーに就任するなど様々な分野で活躍する堀江。海外での仕事も多いと言い、福岡・中洲の名店「三原豆腐店」は彼の助言によってタイ・バンコクに進出し、今や予約で大盛況。また和牛の素晴らしさを海外のVIPに広める活動も始め、実際に外国でも出店予定だという。

     海外にはどれくらいの割合で行っているのか聞かれた堀江は、「東京に3分の1ぐらいにしようと思ってる」とし、「東京にいるとぬるま湯なんですよ」と告白。そして、「ここ(東京)にいると自分が上に上がれないんじゃないかって思う」と危機感を募らせていると明かした。

    ・・・









    別にディスポーザー嫌いで海外暮らしとは書いていません。大丈夫?

  45. 1293 匿名さん

    >>1291
    ディスポーザーのためだけじゃなくて、
    ディスポーザーも込みで無駄だと気付いたんだよ

  46. 1294 匿名さん

    >>1293 匿名さん

    宇宙事業や海外事業を手がけるのにディスポーザーの有無なんか気にしないだろう。

    ------
     海外にはどれくらいの割合で行っているのか聞かれた堀江は、「東京に3分の1ぐらいにしようと思ってる」
    ------

    とあるように東京に1/3しかいないのに東京にマンション借りる必要がないだけ。

    事業で忙しいのに、ディスポーザーが無駄だからってホテル住まいする奴なんかおらんだろう。どうやらやっぱり大丈夫じゃなさそうだな?

  47. 1295 匿名さん

    それは富裕層にしかわからないでしょ?

  48. 1296 匿名さん


    海外飛び回ってる富裕層は
    ディスポーザーも豪華な設備も不要なんだよ

  49. 1297 匿名さん

    あなた富裕層にあこがれてるんでしょ?
    ホテルライフ目指して頑張ってね

  50. 1298 匿名さん

    はいはい。富裕層の皆さん、ディスポーザーあった方が便利でと言うことで結論よろしいようで。嫌なら使わずに生ゴミ出しすれば良いだけ。ケチ臭い議論は止めましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸