住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-04 06:49:40
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派

1. 862 匿名さん

中層マンションに出番はないよ。

2. 863 匿名さん

高層売れないねー

3. 864 匿名さん

地震で高層マンションがゆれまくった場合、
    窓とか割れて家具が落下とかありえるのかな。
    ちょっと怖いな

4. 865 匿名さん

小便の滴を払うときの原理ですなw
    ごもっともな疑問です。

5. 866 匿名さん

地震で中低層マンションがゆれまくった場合、
    細~い柱とかブチ折れて中の人は押しつぶされるんだろな。
    めっちゃくちゃ怖いな

6. 867 匿名さん

くっだらないこと話し合ってるね~
    んで地震はいつくるの?

7. 869 匿名さん

三菱地所マンション事業から撤退でタワーマンション絶体絶命!

8. 870 匿名さん

東京のタワーって全部三菱地所なの?
    知らなかったよ

9. 871 匿名さん

思いっきり流れ変えられた感じじゃないか。
    やっぱりぜんぜん売れてなかったあってバレちゃったようなもんだし。
    これから売れ出す材料なんか皆無だし。

10. 872 匿名さん

20年前のバブル崩壊時、 ほとんどの銀行が公的資金注入。

三菱銀行だけは一番早く返済。   また山のような不良債権抱えるのはうんざりのはず。

早く撤退は正解でしょ。     三井住友はまた公的資金を当てにするつもりかな。

今度は国民の理解は得られず、在庫一掃セールは時間の問題。

現場の営業マンだけがなにも知らない。

11. 873 匿名さん

だし抜かれたって三井住友の役員は地団駄踏んでるはずw

12. 874 匿名さん

終わった

13. 875 匿名さん

飾りだけでつり上げても実質価値の低いものはすぐにメッキが剥げる。

14. 876 匿名さん

>すぐにメッキが剥げる。

「日本のタワマンは長周期は未経験」とか「東灘区のタワーが地震で全壊判定されて取り壊された」とかいう嘘がすぐばれた、あれか。

15. 877 匿名さん

昨夜、メガクエイクの再放送観ましたが、長周期地震未経験は事実ですよね?

16. 878 匿名さん

はあ?
    学習能力無いねえ
    長周期地震は経験済みだよ
    ちなみに関東大震災も直下型激震も未経験だけど何か?

17. 879 匿名さん

はぁ?妊婦と喘息問題はどうした?

18. 880 匿名さん

比較的長めの周期 → 長周期地震

と勝手に脳内変換

観測されたこともない、専門家も未経験と言ってる地震を日本で経験した変人が豊洲というところにいる。

次回のメガクエイクはその人の特集です。(笑)

19. 881 匿名さん

無知は最大の悪
    近くは
    2003年十勝沖
    2004年紀伊半島南東沖
    2007年新潟中越沖
    全て長周期地震動は観測済み

20. 882 匿名さん

それこそソースくださいな。

21. 883 匿名さん

長周期地震動

1/18のNHKスペシヤル「地震波が巨大構造物を襲う」を見て驚いた。東南海地震と東海地震が同時に発生すると、長周期地震動が遙か離れた関東にあまり減衰もせずに伝わり、十勝沖地震で出光興産・北海道製油所と同様の石油タンク炎上事件がはるかに大規模に起こるという。ことに私の住む千葉の地震動は、余所が静まった後までも振動が納まらず、海岸埋め立て地の石油コンビナートタンクが危険に晒される、その数は288基と、出光北海道製油所の比ではない。苫小牧の消防は出光のタンク2基で手一杯だったという。東京湾沿岸で一斉に火の手が上がったら、我々は全くのお手上げである。

22. 884 匿名さん

16日午前に発生した新潟県中越沖地震により、震源地から約200キロメートル離れた東京の六本木ヒルズ(東京都港区)など超高層ビルの高層用エレベーターが一時停止する事態となりました。東京ではさほど大きな揺れを感じなかったものの、エレベーターが停止したのは長周期地震動が発生したためとされています。この長周期地震動とはいったい何なのでしょうか。

◇

こうしたケースは、新潟県中越沖地震だけではありません。2004年に発生した紀伊半島南東沖地震では、震源地から約400キロメートルも離れた千葉県北西部にある石油タンクで液面が波立つ現象が起きました。

地質特性も長周期地震動を引き起こす要因とみられます。関東平野のような軟らかい堆積(たいせき)層の平野部に入ると、揺れの強さが増幅され、長周期地震動が発生しやすいとされています。

23. 885 匿名さん

出典元は?

24. 886 匿名さん

出典元って、六本木ヒルズのエレベータが停止した時にさんざん報道されてましたけど?

25. 887 匿名さん

2007年新潟県中越沖地震 -強震動と長周期地震動-

東京大学地震研究所
    強震動グループ Ver.2.2
    2007年07月16日
    2007年08月01日
    <4; 8231>

無知相手はこれで終り。

26. 888 匿名さん

得意になってないでNHKにクレームすれば? 長周期地震未経験はウソでしょーって(笑)

海溝型が起こす長周期とまるで違うでょ、震幅1メートルもあったかい?
    断層型としては比較的長いってだけじゃん。

27. 889 匿名さん

無知↑
    887さんすいませんついついあきれて・・・

28. 890 匿名さん

こんな奴(888)
    何処にでもいた。
    クラスで嫌われ者だったけど。

29. 891 匿名さん

889=890
    辛いと悪態だけしか書けないんですね。

タワー擁護してる人がよくリンク貼ってる揺れやすさマップ等。
    あれ要注意です。
    かなり広範囲で疎らな測定のうえに私有地は未調査です。
    統計上、未調査部分も揺れにくいほうに数値が向きます。

30. 892 匿名さん

東京なら西部内陸台地の低層マンションが安心度高い。
    活断層の直近だけ避けて。

31. 893 匿名さん

活断層なんて判っているのは開発・調査が行われた一部の地域
    おそらく半分程度いやそれ以下かも・・・

32. 894 匿名さん

内陸でも買っちゃいけない?

33. 895 匿名さん

地震大国日本
    どこ買っても逝くときゃ逝く
    納得した物件あれば買えばいい。
    石橋君はいつもまでも石橋君。脱皮成長の為にはリスクも・・・

34. 896 匿名さん

家族の命まで賭けてバクチするようなアホじゃ成長もクソもあるかよ

35. 897 匿名さん

買っても買わなくても逝くときゃ逝く

36. 898 匿名さん

何を言おうが進歩・成長も相変わらず底辺のままかは自分自身が痛いほど判るよね。

37. 899 匿名さん

収入も住居も家族皆納得で幸せならそれが一番。
    それが成長した証だよ。

38. 900 匿名さん

地震大国日本に住む事自体がバクチなんだから日本に石橋君なんていない。
    平野部に堅牢地盤なんてないのだから、イレギュラー要素を除けば堅牢地盤へ杭を打つ高層のほうが低層よりマシ。

39. 901 匿名さん

それはどうだろう???
    決断力もなくうだつの上がらない御仁、石橋は何処にでもいますよ。
    自我心だけは人一倍強いけど・・・

40. 902 匿名さん

全て妄想じゃん

いまだかつて来たことなんだから・・・

41. 903 匿名さん

どこにでもおるでどうしょうもなう奴。
    これがまた本人きずかんからやっかいなんやわ

42. 904

自己分析ですね。

43. 905 駐在さん

どうみても同類じゃん。(笑い)

44. 906 匿名さん

廃れたら途端に市場停止したな、タワーマンション。

45. 907 匿名さん

首都直下地震

被害想定(予測される震度分布、人的・物的被害、経済被害等)

http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/pdf/higaisoutei/ga...

46. 908 匿名

私はタワーマンションの真ん中くらいに住みたいなぁ

47. 909 匿名さん

でも、タワーはまだ大規模修繕費とか試算できないのでしょ。
    やった見ないとわからないし、金額がまず高いほうにわからない。
    なんだかよくわからない。私の発言もね。
    それで、購入をあきらめました。たいした高層ではなかったけど。

48. 910 匿名さん

タワーはセカンドハウス目的で購入。仕事場に近いし
    何かと便利満足しているし見晴らしも最高。10年も経てば売却予定の為
    修繕積立金等気にしない。

49. 911 匿名さん

捨てるつもりで買うのがマンションの基本。

50. 912 匿名さん

タワーマンション高層階住んでる人に質問。

空を飛んでる夢にうなされることありませんか?

身体にもの凄いGがかかって苦しくなること。

自分は度々経験しましたね。

低層に引っ越してからはそんな夢は見なくなりました。

51. 913 匿名さん

>>909
    日本以外ならタワーなんて珍しくないでしょう。
    現在では日本でもそれなりに実績が出ているのに、不明な事にしたがる人が多いです。

とはいえ実際のところ、高級タワーは高級マンションとさほど変わりませんが、ここ5年ほどの普通のタワーは普通のマンションと比べてどれくらい変わるでしょうかね。
    色々工夫されているので想定通りに行けば普通のマンションとさほど変わらないという事もありえますが、新たな工夫は想定通り行くかどうか?

52. 914 匿名さん

>>912
    はいはい。

どこのマンションからどこのマンションに引っ越したんですか?

室内の写真付きでよろしくwwww

53. 915 匿名さん

>>914さん。

リバーシティの高層階に新築から入って、その後有栖川公園近所の低層中古です。

今は戸建です。

子供も同じ夢でうなされてましたね。

54. 916 匿名さん

空を飛ぶ夢で、さらに何かに邪魔されて苦しい夢は、ストレスや不安を示すそうです。ローンや仕事や生活にストレスや不安があって、お子さんにも影響を与えたんでしょうね。
    今はそんな夢を見ないなら、引越しされて正解だったと思いますよ。心安らかにお過ごしください。

55. 917 匿名さん

高層住まいの住民には同じような人が多いです。
    子供の症状はもっと酷いです。

56. 918 匿名さん

買い物など下に降りるの面倒にならないかな
    大火災や大地震が起きてエレベーター止まったら
    消防車のハシゴは何階まで届くんだっけ
    意外に内装は大したことないもんな
    高層階なだけで値段が高いもんな

こんな事考えてる小心者な庶民なのでとても買えません

眺望だけを言うなら丘の上の海や街並みが見下ろせる自然に囲まれた戸建てが好き
    エレベーターもないし駅もちょっと遠いけどその方が安心かな
    そういう所探してます

57. 919 匿名さん

私は都内人気駅近マンションならいずれにしても下の階しか買えません
    豪遊したい時や、たまに泊まる間隔で高層階の夜景見える部屋をもってる人はいいな~
    最上階付近の皆様どんな使い方してるんだろう楽しいですか?

58. 920 匿名さん

あんまりまともな人はいない。

59. 921 匿名さん

>眺望だけを言うなら丘の上の海や街並みが見下ろせる自然に囲まれた戸建てが好き

同様の条件(丘の上の海や街並みの見下ろせる場所)で、中低層マンションなら尚快適かな。
    ほどよく高い位置から景観が広く見渡せて、ちょうど海抜0メートルからだと15階~20階の高さと同じくらい。
    都心から少し離れた場所に、たまにこういった場所(物件)がありますよね。
    ものすごい田舎ではなく、都心までもとてつもなく遠いわけでもない。
    そして最寄駅までも10分以内。近くには公園。
    これが私の理想ですね。

60. 922 匿名さん

香港なんかはタワーしかなかったよ。

まぁ、あっちは本当の意味で団地だけど。

61. 923 匿名さん

高層階の特徴。

遮蔽物がないので地上や上空の騒音がダイレクト。
    冬期間の強烈な空気乾燥。
    夏期間の強烈な湿度。
    窓ガラスと網戸が数週間で真っ黒。
    網戸が勝手に動くほどの強風。
    外出の億劫さ。

眺望はたしかに素晴らしかったが我慢できなかった。

62. 924 匿名さん

高層階なのに窓ガラスや網戸が真っ黒になるってどういうこと?
    場所にもよるだろうけど10階以上ならそれほどならないんでは・・?

63. 925 匿名さん

湾岸なんかどこも真っ黒ですよ。

64. 926 匿名

そうなんですね、知りませんでした。

65. 927 匿名さん

今では太平洋側も黄砂が来るので、多分どこ(どの階)でも黒くなると思います。
    ベランダを年に一度水で流すのですが、洗剤で取るような汚れでなく、水で流せる砂みたいな汚れで真っ黒になります。
    相対的にはきれいだと思いますが、日本にいる限り逃れられそうにありません。
    また、低層より高層のほうがベランダの手入れ・掃除の頻度は下がり、当然水栓等のついている高層はないでしょうから、汚れを溜め易いと思います。

66. 928 匿名さん

っつうか、そもそも高層階で網戸付けてるのはかなり少数だろ

67. 929 匿名さん

いや、923が想像で書いているだけなのは誰でも分かるでしょう。

68. 930 匿名さん

想像で? それは豊洲大本営だろ(笑)

69. 931 匿名さん

湾岸高層階の窓掃除。

キッチンからホースを伸ばして高圧洗浄機で網戸とガラスを洗う。

次にバケツに大量にガラスクリーナーを作って、モップやブラシで洗う。

再び高圧洗浄機で流してからスクイジーで拭き取り。

ついでに手すりやフロアも高圧洗浄。

この作業を階下や隣室にバレないように、雨の夜にやっていた。(作業音も消せる雷豪雨推奨)

雨の日じゃないと飛沫が飛んでバレるのだ。

しかし3週間かからず真っ黒。

雨降らないとずっと真っ黒。(笑)

さすがに嫌気さした。

それほど空気汚いってことでもあるな。

70. 932 匿名さん

高層タイプでキッチンにホースさせるタイプも珍しいね。
    どこ?

71. 933 匿名さん

キッチンに洗濯機あるなら普通に水道栓あるよ。

72. 934 匿名さん

キッチンに洗濯物も収納するのか・・・。
    ほとんど見かけないからすぐ特定されちゃうな。

73. 935 匿名さん

ワンルームタイプであれば、洗濯機は洗面室ではなくキッチンにある。(洗面室がない)

74. 936 匿名さん

書いた本人だけど、もっと原始的。

シンクにバケツおいて水溜めながらホース突っ込んで吸い上げ。

今は縁側の犬走り掃除に使ってますよ。

75. 937 匿名さん

タワマン流行らないとなった途端に新企画がいっせいに低中層タイプに企画変更!
    湾岸からは総撤退の様相。

76. 938 匿名さん

新築板のタワマン買い煽りもデベは撤退しましたね。
    いま買い煽ってるのは空き室だらけで人気下落に怯えてる買っちゃった人や売れない転売屋だけ。

77. 939 匿名さん

確かにいっつもタワマンって複数の部屋が売りに出ている。横浜のMM地区では。

78. 940 匿名さん

江東区湾岸もですよ。

79. 941 匿名さん

新築板では有明タワマンがそうとう売り焦ってますね。豊洲もそうですが。
    幕引きですね。

デベも罪作りです。

80. 942 匿名さん

低層マンションも図面通りに施工されていればいいんだけどね。

さすがに鉄筋の数を抜いてるとか、シャブコン使ってるとかはないと信じたいけど
    そもそも施行中に鉄筋ズラしても元に戻してる奴あんまみないぞ。

道具とか空き缶とか、落としちゃう奴いるし。

あんまり強度には影響ないのかもしれんがなー。

81. 943 匿名さん

タワマンさん

小さな地震でも、グーラグーラ揺れるのには慣れますか?

82. 944 匿名さん

エコ住宅の基準が強制力のある法令化の動きが出てきましたね。
    危うし大規模マンション!

83. 945

なぜ?

84. 946 匿名さん

タワマンは何かとムダ多すぎる。

85. 947 匿名さん

低層のほうが何かと安心だわ。

高層は・・・色々な弊害が出るしね。
    まあ一番悲惨なのは高層マンションの低層住居。悲惨すぎる

86. 948 匿名さん

>>942

そうですね。
    高層も千葉の骨無しマンションみたなのが他にもあるんじゃないかと心配です。
    影響は低層の比じゃないですから。

87. 949 サラリーマンさん

>>942

>>道具とか空き缶とか、落としちゃう奴いるし。

そんな事、心配していたらキリが無い。
    禁煙化社会進展の昔には、コンクリ打設時間もない時に吸い殻を捨てていたとも思われるし、
    極端な例が山陽新幹線のラーメン連続高架橋に木片混入。

それに山陽新幹線のトンネルのコンクリ打設もコールドジョイントの施工不良もあったし、
    突貫工事故に川砂が不足していて塩分の含まれている海砂を使用していたのも良い事例。

新幹線の施工管理は厳しいと思うが、それより劣ると思われる旧道路公団の高架橋はどうなの
    ですかねぇ。巨大地震時に橋桁が落橋する被災に襲われたら、それは運命としか言いようが無い
    けど。

完璧な土木・建築物なんてどこにあるのでしょうか?

これは低層マンションだって一緒。

88. 950 匿名さん

それなら低層のほうが絶対安全ですね。

89. 951 サラリーマンさん

>>950

>>それなら低層のほうが絶対安全ですね。

また、堂々巡りですか?

低層だからこそラーメン構造より壁式構造が設計できて巨大地震時の水平変形応答
    に優れ破壊に強い。
    しかし、だからと言って地質次第では絶対安全とも言い切れない。

そもそも、日本は地震・火山国なので絶対安全なところはどこにも無い。
    ある程度妥協は必要では?
    それに低層壁式RC造だったから倒壊しなかったとは言え、震災時の交通インフラ
    が破壊された時に救難物資が届かない…電気が最初に復旧しても水道・ガスの生活
    インフラの復旧はかなり後になる。命は助かってもサバイバルが大変になってる。

震災に見舞われるのは、この国に住む限り避けられないある程度は運命では無い
    のでしょうか?

90. 952 匿名さん

タワーマンションの足元が液状化したり津波に浚われたりしたらどうなるのでしょうね。

91. 953 サラリーマンさん

>>952

>>タワーマンションの足元が液状化したり

こんな事を書いていらっしゃる時点で技術的な事が素人としても無知すぎるのではないですか?

液状化は基礎杭を施工する前から対策しているのは当たり前のことでは無いのでしょうか?
    そんな心配していたら世界中にある海底トンネルも心配しすぎて潜れないことになりますよ。

92. 954 匿名さん

対策がどれほどのものか疑問。

あなたは海底トンネルに住んでるのですか?

93. 955 サラリーマンさん

>>954

>>対策がどれほどのものか疑問。

ですから、完璧な一般建築物が100%なんてどこにあるのでしょうか?

>>あなたは海底トンネルに住んでるのですか?

これを聞かれた時点で技術的な事の関連性を知らないと露呈したようですね。

詳しくは私のような素人より専門家の方が詳しいと思います。

94. 956

えっ!素人なの?なんか、えーっ、てカンジなんですけど。

95. 957 匿名さん

完璧じゃないならなおさらリスクも低い低層がいいですね。

96. 958 匿名さん

地震大国じゃタワーマンションは定着しませんね。

97. 959 匿名さん

タワーなんて物珍しさで短期賃貸で住むところ。

98. 960 サラリーマンさん

タワーに住める住人は低層にも住める

低層に住める住人はタワーには住めない。

以上、結論出たんじゃね?w

タワー住人はただ単に金が余り好きで住んでるだけで、
    いつでも低層に買い替えられる。

99. 961 匿名さん

それはないな
    高級マンションといえば低層マンション

だいたい高級住宅地にタワーなんか建たないから当然だけど

100. 962 匿名さん

大量生産の高級車が無いのと同じ。
    大規模開発の高級マンションも無い。
    ただの団地。

101. 963 匿名

960の言っている低層ってフツーの庶民派マンションってとこが笑える。ギャグですよねー?

102. 964 匿名さん

**と煙は高いところへ・・・。

103. 965 匿名さん

960は良い住宅地の低層の値段知ってて書いてんのかな

タワマンに多い団地サイズが2個買えるような値段がついてる、広めの部屋が多かったりするんだが

そういうとこなら普通サイズでも並みのタワマン団地サイズ以上の値が普通

都心のタワマンだけ見て勝ち組の象徴とか思ってる、錯覚クンなのかもしれんが(笑

104. 967 匿名さん

>低層マンションの落ち着いた佇まい。
    と云う通り、このスレで題材として使っている低層は高級を連想させる。(あるいは高級系しか該当しない)

安い低層マンションは、容積率を有効に使うため敷地を使い切り落ち着いた感が出せないからね。
    そもそも安いのは低層より中層(4階建て~)に多い。

105. 968 匿名

そもそも安いのは低層より中層(4階建て〜)に多い?
    低層(4階建て以下)はエレベーター無しで、管理、修繕安い、壁で支えるプレハブマンション。
    タワマンの柱は岩盤まで刺さってますが、何か?
    インテリアや建具でごまかしても、本体建築費用には格差があります。

106. 969 匿名さん

岩盤???

まさか埋立地の下に岩盤があるとでも言うのか?(笑)

107. 970 匿名さん

>>968
    知らないなら無理しなければいいのに…

108. 971 サラリーマンさん

>>968

タワマンは技術の結集力と思いますが、968さんの仰ることは滅茶苦茶ですよ。

関東平野の地下には岩盤なんて無いのでは? 沖積層ですし太古の富士山の噴火による
    火山灰も堆積していると思います。岩盤と言うより支持層でしょう。

堅い岩盤にある隧道以外の世界最強の構造物と言うとはNORADでは?
    垂直方向からの核攻撃にも耐えられるようになっているし。

それに壁で支えるプレハブマンションなんてあったら巨大地震で倒壊するのでは?

低層は施工コストと言う事ではなく、地震力による水平方向の変形に弱いラーメン構造よりも
    壁式の頑丈な構造設計がやりやすいのでは?

タワーマンションはラーメン構造が多い為、変形することにより軟構造を取っているのでは?
    ただ大きく揺れすぎる、、、長周期地震に対して問題になってきた為、制震ダンパーを入れたり
    してるのでは? と。

詳しくはEディフエンスを見てください。

http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html

109. 972 匿名さん

チンケな人間の小細工計算がどれほどのものよ?

1. チンケな人間の小細工計算がどれほどのもの...
  110. 973 匿名

960は荒し。
    さもなくば、本当の無知か、都心の事は何も知らない地方の方。

だからスルーってことで。

111. 974 匿名

高層難民にはなりたくない

112. 975 近所をよく知る人

タワマンの殆どが軟弱な地質の上に建設されてあるようです。
    それを現在の高度な建築技術で建てられていると言うのが現在の姿でしょうね。
    http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/minato/P13_minato.htm

113. 976 匿名さん

湾岸はNHKにボロクソに叩かれて(正確には事実を報道されて)、完全に客が寄り付かなくなっちゃったね。それにしても流行が過ぎ去るのが早かったね。

114. 977

そんなに影響でてますかね?

115. 978 匿名さん

地震対策番組で、高層階は住むべきではない、とやってたね…

116. 979 匿名さん

968はアホだな

大きな建物はそれに見合ったコストがかかるのは当たり前
    管理修繕も金がかかるの当たり前

個々の世帯が住むには不要に巨大な建物だからかかってるコスト
    そんだけのことで、高級かどうか建物が素晴らしいかどうかとは関係なし

117. 980 サラリーマンさん

>>975

>>タワマンの殆どが軟弱な地質の上に建設されてあるようです。
    >>それを現在の高度な建築技術で建てられていると言うのが現在の姿でしょうね。

その前に高度な土木技術があってこそ…。

現在、施工中の羽田のD滑走路は、埋め立て方式と桟橋方式の合成施工になっている。
    その接続点には高度なテクノロジーがあると思います。
    埋め立て方式の部分は、地中の水分が年々抜けていくと沈下して行く筈ですから。
    タワマンより関空のターミナルビルの方が遙かにテクノロジーは高いと思います。

118. 981 匿名さん

装甲車に乗って前線突破するか

オープンカーに乗って非戦闘地域を安全にいくか

あなたならどっち?

軟弱地盤の上の不安定な高層マンションって前者?

119. 982 匿名さん

大災害ってのは予測できない大事故みたいなもの
    車が何台も爆発炎上するような大事故に巻き込まれたときの怖さはどっち?

120. 983 匿名さん

かなり精密に予想されてますが。

1. かなり精密に予想されてますが。
  121. 985 匿名さん

備蓄倉庫付いてないタワーマンションは価値ゼロ?

122. 986 サラリーマンさん

内陸部は一度震災に襲われると道路などの橋梁が落橋したり路面崩壊したりと復旧を急がないと
    救援物資が届きにくい。

東京湾は水深が浅い為に高さ数メートル位の巨大津波は恐らく無いと思われる。
    救援物資を届けやすいのは、海上ルートから。内陸部はヘリコプターで救援物資を運ぶものの
    その輸送量には限界がある。
    唯一空輸出来そうなのは、入間、立川、横田、厚木基地だと思う。

9月の防災の日に東京湾岸に米海軍の巨大な強襲揚陸艦とヘリが参加していたのを御存知の方
    いらっしゃいませんか?

123. 987 匿名さん

湾内はコンビナートの流出火災の恐れが高いとさ
    まさに火の海
    それと岸壁がどうか・・・

124. 988 匿名さん

スマトラの海岸は東京湾より浅いわけだが。。。

125. 989 匿名さん

すぐ近くにジャワ海溝があるからね。そこで発生した津波がそのまま陸に向かったから大被害になった。東京湾とは全く違うんだよ。

126. 990 匿名さん

深いほうから浅いところにくると盛り上がるの見たことないの?

127. 991 匿名

浅いところでますます高くなるって聞いたけどね。

128. 992 匿名さん

>深いほうから浅いところにくると盛り上がるの見たことないの?
    スマトラはそれで大被害が出たね。
    では東京湾ではどうか?ここが参考になる。
    http://www.attokyo.co.jp/tips/tunami.html

129. 993 サラリーマンさん

東京湾はそんなに深くないし海溝なんてものはない。
    海底下の断層が動いて海が持ち上がったとしても、せいぜい1m位では?

S40年代に作られた元祖『日本沈没』において、首都東京に巨大地震が発生し江東ゼロメートル
    地帯に波高30m級の津波が描かれていたが、あれは誇張しすぎ。
    それだったら、相模トラフで発生する巨大地震で神奈川を千葉も巨大津波に洗われる事になる
    のでは?
    それよりも東海地震時の駿河湾を震源とする巨大津波が恐い。
    東名高速の由比ヶ浜PA周辺を見ていると、如何にも太古の昔に何度が巨大津波に現れたような
    形状をしているけど。

130. 994 匿名さん

上の備蓄倉庫が有るか否かって、階段が有るか否かくらい重要でしょ!

131. 995 不動産購入勉強中さん

備蓄倉庫が地下や1階にあったって、水害や津波で水をかぶれば泥だらけで使い物にならない。
    液状化で地面との段差が出来ていたり、落下物があったりしたら下の倉庫へ行くのも不便だろう。
    やるなら上の備蓄倉庫じゃないと意味がないか。
    マンションは防災拠点ではない以上、やはり公共のものに頼るのが普通ではないか。

132. 996 匿名さん

>>995さん。

>>984を参照してください。

133. 997 匿名さん

スレ下がるの早くなった

134. 998 サラリーマンさん

また、例の氏はブログでタワマンに関して非常に浅い知識しか書いてこなかった。

素人が呆れる位勉強不足。
    耐震性と言うなら『未知の領域である長周期地震』とした技術的な話が何故出てこない?

それに以下のEデフェンスの加震動画も見た事も無いのだろう…。

http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html

タワマン生活以前の問題で巨大地震の脆弱性と言うなら、建物の耐震性の問題より室内で
    の家具等の重量物の暴走などで圧死・大怪我するってな事も触れられていないですね。

※加震動画のうち病院内での器具の倒壊・暴走は見物です。

135. 999 匿名さん

>>984
    住むならこれからの新築だ

136. 1008 匿名さん

低層で景色がよいのが最高ですね。

137. 1009 匿名さん

中央区渋谷区で施行されている高層マンションの定数階ごとの防災倉庫設置義務化についての書込みが削除されてますね。

よほど都合悪い真実なのだと思います。

【一部テキストを削除しました。管理人】

138. 1010 匿名さん

高層マンションの時代は来ませんでした。

139. 1011 匿名さん

都内タワマンがさっぱり売れず
    相当焦ってるね業界

新築板はタワマン業者しかレスがない

140. 1012 不動産業者

バカな客には景観抜群、夢のアーバンライフ(何と陳腐な!)をとか言って売りまくったが・・・俺はまっぴらごめん、あんな空中楼閣に住む気がしれん。
    都心住宅地にある低層、最大でも50世帯ぐらいまでのマンション3F,これだな。
    実際に住んでるよ。

141. 1013 匿名さん

テレビCMのフレーズそのまんま使って買い煽ってる湾岸タワマン
    イタイ

142. 1014 匿名さん

今となっては、単なる普通の長方形マンションに住むのが嫌でタワマン住むだけでしょ。
    もう趣味の領域だよ。
    趣味が合う人だけ住めばいい。

需要は増えてると思うよ。
    供給が爆発的に増えすぎてるだけで。
    20年前のペースで供給されるようになれば今でも供給が枯渇するでしょうね。

清閑な低層マンションは高額だからちょっと住めないね。
    私的には無理して清閑な低層マンションに住むより、高層マンションに住んでみたいな。

143. 1015 匿名さん

被虐趣味か?

144. 1016 匿名さん

かもね。
    別にいいでしょ。
    貴方のように清閑な住宅街に住める方とは無縁の位置取りなんだから。

145. 1017 匿名

いまどきタワーって、少し時代遅れのカンジがする。

146. 1018 匿名さん

そうだね。
    でも今の時代の形態はなに?
    次は何が物珍しさでムーブメントを起こす?

ありふれてきているものの、それ(タワマン)以上が思い浮かばないです。

147. 1019 匿名さん

ショボイ低層マンションとタワマンなら趣味で選べばって言ってるのでしょう。
    高級低層マンション買う分でショボイの2~3個買えますしね。

148. 1020 匿名さん

と、しょぼいタワマン低層階住民が貴重な意見を出してくれてます。

149. 1021 匿名さん

即レスしないで。
    そもそも、ショボイ低層マンションとタワマンで比べていませんよ。

150. 1022 購入経験者さん

>>1012

どこかの誰かのように思いますね。

50戸だけのスケールだと、管理組合、自治会、とかのコミュニティの力が強いでしょうか?
    むしろこうした管理組合と自治会の組織がゴースト化する可能性があるのでは? と。

災害時に50世帯では、防災活動に関しても協調性があるのでしょうか?

151. 1023 匿名さん

50戸くらいまでだったら、管理組合とかちゃんと機能してますよ。
    管理会社が良ければなおさら。
    都内優良地の低層は一般に高めだし、そんなに変な住民は一般的にいないでしょ。
    住民層のレベルが保ててれば、ほっといたってそれなりに協調したりできますよ。

同じような住民層だと、コンセンサスを取るべき部分とそうでない部分の仕切りが共有されてる。
    だから大きな部分でもめたりコミュニティの空洞化なんて、あまりないでしょ。
    もっとも、個々の細かい案件では、なんだかな~って感じのことはあるだろうけど。

152. 1024 匿名さん

大規模は管理組合なんてまったく機能しないまま朽ち果てるよ。

それくらい想像つくじゃん!

153. 1025 匿名さん

妄想だけじゃなく事例出してくれれば、みんな納得すると思うよ。

154. 1026 匿名さん

でも意見まとめるのは50ぐらいでも大変ですよ。
    うちなんか、理事の一人が質問したもんね。
    管理組合にさ。だれか突っ込めよ。

155. 1027 匿名さん

セカンドハウス感覚(永住意識皆無)でタワーマンション購入しましたが
    眺望、なにより公私共の利便性、装備充実と快適この上なくタワマンライフ満喫してますよ。

156. 1028 購入経験者さん

災害時に50世帯では、自主防災活動やボランティアの力は、
    大規模に比べて弱すぎる。

そのネガティブな部分を不動産業者の利益の視点で、
    ひた隠しにしている代表がS氏だと思う。

157. 1029 匿名さん

大規模マンションでまとまって一丸となって防災対応なんてできんでしょ、フツー。
    それに、そんなの地域単位でやること。
    50世帯程度の低層なら低層地域にあることが多いわけで、マンション単位というより、地域単位で対応するでしょ。

災害を言うなら、大規模マンションは建物から出てこれるかどうかが、そもそも問題。
    防災やボランティア以前の大問題。

158. 1030 購入経験者さん

自治会と言うのが抜けてる。

159. 1031 匿名さん

自治会があるほど大規模なとこね。。。

160. 1032 購入経験者

京都人の例の氏は言葉に出していないが、
    旧住宅公団を知らないと言うか嫌いな感じがする。

そうであれば、旧電電公社、旧国鉄、旧道路公団も嫌ってる
    様に思う。
    大規模インフラ開発が無ければ、国土の背骨のインフラ開発も無いし、
    コンクリート工学の進歩でその成果を生かした
    タワマンなどあまり無かったと思う。

161. 1033 匿名さん

タワマンて、アジアとかのほうがたくさん建ってるじゃん。
    別に日本のインフラ・建築技術の粋を尽くしたってほど、大したもんでもないんじゃないの。

162. 1034 1032

東南アジアの高層住宅、特にシンガポールの高層建築
    の柱の太さと梁の有無を良く見ましたか?

あっちは柱がまるで無く薄い壁だけで、梁もなく
    床スラブだけなんですが。
    あれでは、巨大地震に襲われた時にひとたまりも
    無いと思いますが。

日本の大都市部の不動産業者の土木建築技術の無知さが目立つ
    のもどうか…と思います。

163. 1035 匿名さん

ふ~ん、不動産業者じゃないんで。

そんな地震が多い国で、なんであえてタワマン何だか。

いくらウワモノを良くしたって、タワマンが多い地域って地盤が緩いでしょ、元は河原や埋め立て地だから。

深く建てて土台をしっかりさせてるから、大丈夫だっていう業者も多いけど、あれ本当かなー。

だってもっと深い元が崩れたり陥没したり液状化したら、ウワモノごと逝っちゃうでしょ?

阪神の被害考えたら、耐震性が優れてるなんて言われても、せいぜい被害を抑えるくらいの効果しかなさそうだし。

164. 1036 購入経験者さん

>>1035

不動産業者で無いとの事、、失礼しました。

巨大地震の被害のリアルさを御拝見するとすれば、以下のEデフェンスの加震実験画像をご覧下さい。

一般建築物より、設計から施工まで厳しいと言われている土木構造物の被りコンクリートが
    剥がれていく様が見られます。

>>深く建てて土台をしっかりさせてるから、大丈夫だっていう業者も多いけど、あれ本当かなー。

その業者はど素人の言葉みたいですね。
    『深くて土台』と言っている辺りで。

正確には、沖積層などの地盤が弱いところは基礎杭を支持層まで打ち込んでいるってところでしょうか。
    ただ地質が良好なところ(岩盤ではないが)はベタ基礎で施工する様ですが。

いずれにしても、日本は地震・火山国であり造山運動も欧州に比べると比較的新しい為に基礎はしっかり
    していた方が良いと思われます。
    それに軟弱地盤だからと言って施工できないと言っていたら、明石海峡大橋のケーソンすら作れない事に
    なると思いますが…。あの兵庫県南部地震(阪神大震災)当時、施工中であった明石海峡大橋の主塔が
    ケーブルを敷設する前だったようですが、その巨大地震に耐えて主塔の位置が少しずれただけで済んだ
    と言う話を熱く語る業者はどれくらい居るのでしょうか…。

165. 1037 匿名さん

ご丁寧な解説、ありがとうございますー

『深くて土台』というのは、わたしが素人で勝手に表現したもので、失礼おば。沖積層で基礎杭を支持層まで打ち込んでいる・・・これで大丈夫なもんなんでしょうか?

たしかに「軟弱地盤だからと言って施工できない」というのはごもっともで、「巨大地震に耐えて主塔の位置が少しずれただけ」という技術も素晴らしいと思います。地震時の公共インフラ建築物の耐震性は、ある程度立証済みで疑っていません(とはいえ強化前の高速などは横倒しになりましたが)。

問題は、民間のものはどうかという点です。インフラ技術が転用されているのは確かでしょうが、何と言っても民間の建築物は遥かに厳しい予算制約のもとで施工するわけですよね。その制約のもとで、公共インフラ並みの耐震性を保てるものなんでしょうか?阪神とか、民間の高層建築物はどうだったんでしょう?

166. 1038 1036

民間のものとは言え、ゼネコンが施工するのでその良心的な施工によるものではないのかなぁ…と。

例えば山陽新幹線のラーメン連続高架橋のコンクリに木片の混入。
    山陽新幹線は当時の突貫工事故に、骨材に川砂が不足しており塩分を含む海砂を使用していて、
    耐用年数が東海道新幹線より短いとか、トンネル内でのコールドジョイントで施工不良であり、
    コンクリート魂が車両の天上を直撃した事故などです。

阪神高速の場合は、鋼桁でない部分に重いPC桁を使っていて、橋脚の鉄筋ま配筋状況がデタラメ
    と専門家から聞いていました。
    こんな状況ですから、100%なんて有り得ずある程度は妥協するしかないと素人ながら思っています。

それでも、中国の巨大地震で倒壊した校舎に比べればマシではないか? と。

民間の高層建築は大規模物件が多いので、設計も施工も50戸程度の規模の住宅よりシビアなんじゃな
    いかな? と。それでも中破以上に損傷したり、本震の後の余震で耐えられずに倒壊することはゼロ
    では無いと思ったりします。

167. 1039 匿名さん

たしかに100%はあり得ないとは思いますが、う~ん、なんとも言えない感じですね。
    50戸程度の低層なら小さく背が低い分だけ、そこまで耐震性や強度に力をいれなくてもいいとも考えられますし。

いずれにせよ高層低層問わず、まず元から地盤がしっかりしたとこという条件は、外せない感じですね。
    100%がないなら、元からリスクが低いところのほうがベターですから。

168. 1040 購入経験者さん

>>1039

>>いずれにせよ高層低層問わず、まず元から地盤がしっかりしたとこという条件は、外せない感じですね。
    >>100%がないなら、元からリスクが低いところのほうがベターですから。

首都圏だとそう完璧な地質ってな所があまり無いらしいのです…。地下には未知の断層もあるかも知れま
    せんし。
    新幹線や高速道路が盛り土の土工区間よりも基礎杭を打設し高架構造になっているのが多いのも
    頷けそうです。これは車両荷重による沈下の問題らしいそうですが。
    それに富士山の噴火の火山灰が堆積したところでもあるし、山が削られて平野を形成した所でもあるし…。

もし、最強の地質となるとNORADになってしまうと…キリがないですね。
    地震・火山国の我が国の宿命だろうし。

169. 1041 匿名

コンクリート魂とは?

170. 1042 匿名さん

質問板でバトルしてコロセウム板で質問してるよ…

171. 1043 匿名さん

大量生産大量販売に価値なんぞ探すなよ。(笑)

172. 1044 サラリーマンさん

>>1043

>>大量生産大量販売に価値なんぞ探すなよ。(笑)

そんな事言っていたら、国の根幹である交通インフラなんて存在しない。
    鉄鋼製品、セメントすら大量生産・販売出来ない様では…。

173. 1045 匿名さん

くだらん極論振り回してどーすんの?

ヴィッツもベンツもスチール製ですけど?

苦笑

174. 1046 1044

>>1045

>>ヴィッツもベンツもスチール製ですけど?

クルマの事などターゲットにしていません。

土木・建築で言う鉄鋼製品とは、鉄筋、鉄骨の事です。

そして、鋼橋には大量の鉄鋼を使いますがね。
    東京スカイツリーと東京港臨海大橋もです。

175. 1048 匿名さん

都営もタワマンもコンクリート(笑)

幼稚なへ理屈、頭大丈夫か>>1046

176. 1049 1046

>>1048

>>都営もタワマンもコンクリート(笑)

>>幼稚なへ理屈、頭大丈夫か

それしか情報が挙げられないのですか?
    専門家が、素人に対して使う『屁理屈』
    とは違う使い方ですね。
    何で都営などという言葉が出てきたんでしょうか?

鉄筋なしのコンクリートなど中規模地震で
    いとも簡単に破壊されますがな。

177. 1050 匿名さん

とにかく、タワマンは買うなというのが一般常識!

煽られて買っちまった情弱田舎者と買わせたいデベがタッグ組んで、必死なって買い煽りするのがマンコミュ。

脳味噌までコンクリでできてるので、自分じゃ考えることもできません(笑)

178. 1051 入居済み住民さん

生まれも育ちも都会なんだが、タワマン買って快適に生活してますが何か

179. 1052 匿名さん

田舎者を嵌めて埋立地のタワマンを買わせるのがこの掲示板の使命です。

180. 1053 匿名さん

別にタワーは埋め立て地だけにあるわけじゃあるまい

181. 1054 サラリーマンさん

>>煽られて買っちまった情弱田舎者と買わせたいデベが
    >>タッグ組んで、必死なって買い煽りするのがマンコミュ。

S氏の親衛隊?
    同じデベの営業同業者がケンカ売ってんですか?

ます、利益主義のデベの営業と技術力のゼネコンが
    意見がうまく通じるはずがありません。

情弱田舎者?
    ほぅ。土木・建築学会の方々が情弱田舎者の集まり
    なんですか?常に自然と対峙して挑戦しているではないですか?

>>脳味噌までコンクリでできてるので、自分じゃ考えることもできません(笑)
    ほぅ、ほぅ。
    コンクリートは圧縮には強く引っ張りには弱いと言う粘り
    があると言う基本も知らない様ですね。

それだと、橋梁、つまり橋脚は出来ませんよ。

橋を渡らずに、川と海峡を泳いで下さい。
    そしてこの国がテクノパワーの技術立国になる事も出来なかった。
    また、橋梁にしてもコストとメンテナンス
    に費用のかかる鋼桁より安いPC桁も普及しなかった。

それで良く最近の高速道路を走れますね。

182. 1055 匿名さん

アホほど意味わからん言い訳が長い。

183. 1056 匿名さん

地震でタワマン壊れたら、またタワマン建てればいいんじゃないのー?

184. 1057 サラリーマンさん

>>アホほど意味わからん言い訳が長い。

それが回答のコメントですね。

そうすると利益しか考えないデベの営業が頭良くて、技術力を追求する土木・建築のゼネコンがアホと言う事ですね。

物件販売に伴う建築・土木の知識が私のような素人よりも知らない・不勉強では、どちらがアホでしょうか?

185. 1058 匿名さん

んまぁ、
    なんだかんだ言っとるが、
    在庫山積みなわけだよ、

都心部タワマン

186. 1059 匿名さん

>在庫山積みなわけだよ

いや、供給量も多いが需要も多いということ、わかってよね?
    それと入居開始後の売れ残りとかが あんまし無いから、その表現は不適当ということで、ね。

187. 1060 サラリーマンさん

>>1058

投稿内容からしてそちらは不動産業者ですか?

188. 1061 1059

>>1060
    いいえ、ただのマンションオタクです。
    タワーの眺望すばらしいですよ。
    そのうえ、どこからも部屋の中を見られる事が無い→カーテン開けっ放しの生活は、とても快適。
    昼間ならいつでも青空、夜は夜景が広がる窓。
    今、灯りを消すと青白い夜空の光が柔らかく差し込んで来ます。
    そのうえ高い場所は騒音も少なく静か。
    こんな環境で熟睡し、朝は自然に差し込む朝日をあびての目覚め。
    都会で快適に暮らしたいなら、断然高層階ですよ。

189. 1062 1060

>>1061

今や幻となってしまったけど、X-SEED 4000 もありましたね。

http://wiredvision.jp/news/200805/2008053023.html

一方で、津軽海峡を横断する青森県が構想を練った津軽海峡大橋構想と同様に
    『どこのBAKAがそんなお金を出すのか?』でポシャリましたが。

スーパーゼネコンと某北大学は技術的に施工可能と結論を出していましたが。

190. 1063 匿名さん

売れてないから喚いてるんでしょ? タワー関係者の皆さん。

定数階防災備蓄倉庫が義務化波及のおかげでタワー計画ほぼ丸潰れだし。

191. 1064 匿名さん

中央区が条例で義務化したのは07年。3年も過ぎてから計画が潰れだすという関連性は?

192. 1065 匿名さん

現に空き地のままで延期状態があるでしょいっぱい!
    あれ延期じゃなくて事実上の中止だよ

193. 1066 匿名さん

関連性の説明になっていません。
    妄想は結構です。

194. 1067 サラリーマンさん

>>1066

>>関連性の説明になっていません。
    >>妄想は結構です。

それで、何の情報を挙げているのですか?

195. 1068 ビギナーさん

>>1062

セカンドハウスとして港区で中古の低層築浅マンションを買いました。
    価格はタワーマンションが2つは買えるぐらいです。
    他の地域はどうか知りませんが、このマンションの住環境は優れています。
    緑に囲まれてプライバシーは保たれるし、夜は窓を開けても車の音もしませんよ。
    朝はウグイスも鳴くし。まるで軽井沢の別荘みたいです。
    東南と北西が開口部に成っていますが、北西は常緑樹で遮蔽されてベランダで裸でいても見られる心配は先ず有りませんね。
    近くには広い公園がいくつか有って、以前は蛇も見ましたよ。
    未だ自然が残っている事は好いですね。
    窓辺に見える緑の移ろいは心を癒してくれますね。

196. 1069 匿名さん

神戸に住んでいた知り合いが震災当時、まだ新しいマンションに引っ越したばかりでタワマンとまではいかないのかもしれませんが、高層マンションに住んでおり、居住していたのは14階だったのです。
    新しかった事もあるのか、倒壊とかそんな事はなかったのですが、震災の影響で電気、水道などが止まってしまい、しばらくエレベーターが使用不可能の状態になったそうです。
    自衛隊などが給水車で水を配給してる時にポリタンクやバケツを持って、家族総出で14階まで持ってあげなくてはいけなくて大変だったと聞きました。

そんな話を聞いていたせいか、自分がマンションを購入する際、どうしても高層階は避けてしまった・・・。

眺望のすばらしさとか確かにいろいろとメリットはあるのかもしれないんだけど、震災以外にも何らかの理由でエレベーターが停止しないとも限らないし、、とか考えたら階段で上がってもしんどくない程度、の階数に落ち着いてしまった。
    そもそもタワマンは選択肢にもなかった。。。。
    でも、好きな人にはいいんでしょうね、タワマン
    会社の人も梅田のタワマンを購入するんだと目をキラキラとさせておりましたから。。。

197. 1070 匿名さん

家族持ちはダメだよ。
    独身賃貸ならいいか。

198. 1071 匿名さん

1069さんと同じかな。

海外でタワマンの20階に住んだことがあった。
    眺望も設備も良かったけど、しょっちゅう火災報知がなって外に出された。
    (そもそも料理しない連中が多い国なので、煙のたつ料理をすると鳴ってた)
    見事にエレベータはとまる、階段と出口は人でごった返すで、もー大変。

子供連れてたから余計大変、20階抱いたまま降りるのは、きついきつい。
    建物そのものが大丈夫でも、タワマンは確実に災害時には弱いですね。
    地震大国の日本では考えられない。
    若者が住むのにはいいけど、うちはもういいって感じです~

199. 1072 匿名さん

せっかく1068さんが低層の良いところを出して、なるほど良いなあとスレの方向も良くなると思ったのに。
    またも、タワーvs反タワーに戻ってしまった。

200. 1073 匿名さん

え、対決を煽る趣旨のスレかと思ってました。

1068さんのお話はその通りかと。
    うちはもう少し郊外の城南の低層だけど、同じような感じ。
    タワマン2つは買えないけど(笑
    マンションもそうだけど、周囲の住環境がかなりいい。
    周りの通りのどの方向を見ても必ず緑の森が遠くに見えて、涼しげです。
    広がる庭・中庭や隣の敷地に緑があふれてて、庭側を開け放しておくと広々。
    周囲は植栽でカバーされてるから、夏はテラスか庭でパラソル開いて水着で本読んだりしてます。

昼はたまに車が通る音は聞こえるけど、日が暮れてからは静かだな~
    早起きすると鳥のさえずりと木漏れ日がなかなか。
    周囲の敷地には花があふれてる時期だけど、もうすぐ青と黒のアゲハの舞う時期。
    夏の夕方はヒグラシが鳴いてるのがまたうれしい。
    夏は熱帯みたいにヤモリが外壁に這ってたりして。

気が向いたら近くの大きな公園までサイクリングがてら温水スイミングかストレッチ。
    子供を連れてミニサッカーやボレー・テニスもいいかも。
    路上コンサートを楽しみに行くのもいい。
    ちょっと小粒のリゾート感覚。
    5~10分で飲み屋のある商店街、カフェ、大型スーパーもしっかりあるから便利です。

201. 1074 匿名さん

>>1073
    うん、対決を煽るスレだけど、余裕ある清閑な低層から見れば貴方のように「xxがかなりいい」「ooもなかなかよくてうれしい」みたいになるよ。
    それを「タワマンはxxがかなりわるい」「タワマンはooは不便できつい」みたいな、せせこましい考え方にならないものだから。(xx、ooは同じ物として)
    だから「タワマンvs低層」でなくスレ違いな「反タワマン」と言ったの。

202. 1075 匿名さん

これじゃタワマン派は不利だね!
    何か反論しないと。
    やはりタワマンは総じて駅に近いからな。

203. 1076 匿名さん

豊洲・有明・品川あたりの業者は悪質!

204. 1077 匿名さん

タダ同然の埋立地に建てたタワマンをボッタクリ価格で売る。
    これが一番割のいいビジネスモデル。
    だからデベは広告費無料の掲示板で必死の買い煽り。

205. 1078 匿名さん

>>1061ですが、>>1068さんや>>1073さんとまったり、それぞれのマンションライフを語り合いたいです。
    タワー売るデベに個人的嫌悪感を持って攻撃的な書き込みをされている方のレスは、もう無視します。
    確かに港区でも探せば1068さんのような良い物件が見つかるかもしれませんね。
    但し私は一介のサラリーマンですから、そのような高級物件を、それもセカンドハウスとして持つなんて事はさらさら無理でして。
    でも低層の「窓から緑」というのは、たしかにいいですよね~
    ただ私の収入では、そのような環境を手に入れるとなると、間違いなく郊外に住むしかないんです。
    私クラスの人間が職住接近で住むには、やはりタワーやそれに類するマンションしか無い、という事でタワマンを買った、という側面はたしかにありますね。

206. 1079 匿名さん

軟弱地盤上のタワマンに限定して言えば

大地震で倒壊まで至らなくても、基礎が浮いたり修復不能で住めなくなる危険性は極めて高いでしょうね。

基礎は支持層といわれる硬い地層に刺さって固定してるように言われますが、その支持層も実際には、軟弱な泥中の石ころ程度。

関東地下の硬い地層は、浅いところでも2000メートルはあるというのが最新の研究結果なのに。

「基準や法律に準じて・・・」ということを信用してはいけません。

基準を超える破壊力が加わればなんの意味もない。

建築基準の見直しよりも、利害関係のない地震科学のほうが進化が早いです。

で、敢えて分譲購入する有効性ってありますかね?

得するのは販売業者だけだと思います。

207. 1080 匿名さん

それ、軟弱地盤上のタワマンに限定してなくない?
    低層マンションは、2000mの堅いところまで杭を打ってるって事?まさかね。

208. 1081 匿名さん

都内のタワーに住んでます。
    仕事でたまに郊外に行くと、鳥の声や自然の緑の多さがとても新鮮に感じます。緩やかにカーブした坂道を上ったところで立ち上がる街路樹と低層の建物、そのバックに広がる山の緑は結構好きです。
    こんなところでのんびり暮らしたいと思うこともありますが、やっぱり自宅近所の利便性に慣れきった自分には郊外暮らしは無理かなと感じます。深夜のタクシー帰りや仕事後の遊びも多く、小さなバーや閉店後のショップで開かれるミニライブとか大好きな自分には、郊外暮らしは憧れることはあっても向いてないなと。
    もっとも、年とってリタイアする頃には考えが変わってるかもしれないですね。

209. 1082 匿名さん

ライフスタイル次第だから、どっちだっていいんじゃないですか?

子供がいるし、趣味のこともあるし、仕事は自由度が高いので、30分くらい離れた低層です。
    もう少し若くて独身かカップルだけのときなら、都心近辺のタワマンもありだと思いますよ。
    というか、そのほうがいいかも。
    実際、前に都心近辺に住んでたときは、飲食や遊びに行くには便利だったもの。

もうそれほど街遊びしたいとも思わないし、してもたまにだから、タクシーで十分。
    環境が悪くなく、物件さえよければ、あとは好き好きでしょう。

210. 1083 匿名さん

郊外の一種低層に住んだ事があります。低層マンションじゃなく、戸建でしたが。
    も~~~あまりの不便さで嫌な思いしかありません。
    緑がある、といっても、その緑を切り開いて住宅地にしたわけで中途半端に緑が残っているだけだったし。
    まぁ庶民に買える一低なんて所詮こんなもん。
    結局都心回帰しました(厳密には「都心」には買えなかったので「都心近く」ですが)
    でも都心より都心に近い下町の方がスーパーや商店街、学校、病院などが近くて便利かもです。
    郊外に住んでた頃は週末といえばクルマで大型スーパーに出かけるのが恒例行事でしたね。
    時には駐車場にもクルマの列ができてたりして買い物だけで半日潰れたりして。
    今は日々の買い物を平日に近所で済ませているので休日はゆっくり過ごせます。
    これから夏~秋にかけて行楽が楽しいシーズン。
    それこそ自然が残るイナカに遊びに行きますよ。

211. 1084 匿名さん

便利便利便利・・・

バカの一つ覚え。

212. 1085 匿名さん

というかよほど不便なとこに住んでたんだな。。。
    日々買い物もろくにできなくて、商店街、学校、病院も遠いって。
    低層地域といっても、一種低層規制地域というより、ほっといても中高層建築は建たないというだけの場所のような気がするがw

歩いて簡単に日々の用を足せるとこなんて、都心でなくても、目黒、杉並、大田、世田谷区当たりの準郊外ならいくらでもありそうだがな。

213. 1086 匿名さん

準郊外って安いんだね。
    聞いたことあるような地域名だし、タワマンより準郊外の方が便利さもよさそう?

214. 1087 匿名さん

安いか高いかは、場所によるだろ。
    住環境の良さで、都心より高いとこだっていくらでもあるだろうし。
    まあ、値段の高さを競っても意味はない。
    ようは、それぞれのライフスタイルに合って満足ならOKだろ。

215. 1088 匿名さん

>>1087
    価格基準の1083にレスする1085は当然価格基準でしょ。
    1086はその価格基準である1085にレスしてるのであって、レス番が明記されていないからと言ってもその他に対するレスには取れないと思うよ。
    もう少し直近程度は読んでからレスする癖をつけましょう。

216. 1089 匿名さん

1083は千葉のド田舎から城東にでも移ったんでしょう。
    城東に移住する人は成功した千葉県民が多いので。

217. 1090 匿名さん

>>1089は何も知らないな。千葉から城東に移る人なんていないよ。

218. 1091 匿名さん

東北の山間部出身とかなら高層に憧れるってこともあるかな。

いずれにせよ東京出身じゃないな。

219. 1092 匿名さん

横浜出身でもないよw

220. 1093 匿名さん

戸建or清閑な低層を千葉のド田舎(といっても3000~4000万クラスなのでそこそこ)で持つのと、城東のタワマンってどちらが良いの?
    千葉で働こうと思うと就職先が少なく東京より額も低いのかな?
    千葉地元より東京勤務になる?
    城東ってどんな所か知らないけどかなり環境が悪いの?

221. 1094 匿名はん

>>1093
    一戸建てがいいよ。
    23区以外のマンションじゃ貧乏扱いされる。
    一戸建て住人なんか団地とマンションの区別なんて付いてないし。

222. 1095 匿名さん

>>1093
    釣り?
    でもまぁいいや、レスつけとく。
    城東を悪く言うヤツには言わせておけばいいと思ってる。
    しかし俺は東京の良さは下町にある、と思っている。
    なので城東は住みやすい。
    ただ、城東でも3000~4000万くらいじゃタワマン買えないよ。
    いちおうそれくらいの値の物件もあるが1LDKとかだよ。
    もうちょい奮発しないと。
    そんで、奮発してみた感想だけど、戸建よりとにかく静か。
    便利なのは言うまでもない。
    立地にもよるが、眺望は飽きない。
    もちろん本当に下町を愛するなら町屋に住めって言われるだろうが、俺は今のマンション気に入ってるね。

223. 1096 匿名さん

新興埋立地は下町じゃない

しかも地下は・・・

1. 新興埋立地は下町じゃないしかも地下は・・...
  224. 1097 匿名さん

埋立地は城東ではあるが下町ではないな。
    下町のさらに外側。郊外。港湾地区だからね。
    港湾地区って普通は倉庫とかで人は住まないんだけど。

225. 1098 匿名さん

なんで脈絡も無く埋立地の話になるんだ?

226. 1100 匿名さん

今日の日経に月島でまた53階のタワーマンションが出来るそうです。
    一体、タワマンはこれからいくつ造られるのですかね?
    最早、希少性は皆無ですね。
    後10年もするとタワマンの投売りが始まりそうだ。
    オフィスビルは建て替え出来るけど分譲タワマンの建て替えは100%無理だし、まるで定借と大差無いや。
    コンクリートの建造物は100年が寿命らしいですから。
    人口が減って車が電気自動車になって家はエコ住宅に取って代わった時、今のタワマンはどう変わるのでしょうかね?

227. 1101 匿名さん

部屋が余ってきたら、隣り合った部屋をつなげて1つにするんじゃね。
    そのために戸境壁は撤去しやすい乾式にしてんだからよ。

228. 1102 匿名さん

モデルルームで・・・「選ばれた方だけの・・・」なんておだてられてその気になって。

抽選当たったと連絡あり。

喜んで申込み金払った翌日・・・「・・ぜひ権利を譲っていただけないか」と、客に成りすました工作員から電話。

これは人気があるんだと思い込み有頂天!

それからも度々同じような電話や買取オファー。

デベ担当に相談すると、「まだまだ上がりますよ」なんて言われてお花畑脳も狂い咲き!

ネットで嘲笑されるも、「買えない嫉妬」と余裕綽々!

支払い手続き完了して・・・引っ越しも完了。

なにやら周囲の対応が入居前と違う。

見まわせば空き室だらけ・・・。

引っ越して1年。

買取オファーなんざあるはずもなく・・・経済力のあるご近所はみんな退去。

問題山積の管理状態、引っ越して知った液状化の恐ろしさ。

契約前後のカラフルな夢はすべてダークグレーに。

そんなもんだよ、タワーマンションは。

229. 1103 匿名はん

脳内タワマン住人乙。

つ、高層は液状化してもビクともしなかったのは阪神大震災で実証ずみw

230. 1104 匿名さん

ええ~っ?
    関西って当時埋立地にそんなにタワマン建ってたっけ?

231. 1105 匿名さん

いわゆるタワマンがばんばん埋め立てとかにも建ち始めたのは、高さ規制緩和後だろ。

それ以前は、どこでもタワマンなんてほぼ無かった。

ましてや液状化した地域になんか、タワマンが建っていたはずもない。

あっても数が少なくて、たしかなことは言えない(ゼネコンのお墨付きのみ)。

仮に倒壊しなくても、使用困難になることもあるし。

建て替えるとしても大規模で揉める、かといって住のもできないなんて、宙ぶらりんは十分ありうる。

232. 1106 匿名はん

即レス乙。
    >>1105
    その、高さ規制緩和じたいが そもそも阪神大震災の結果を見て実施されたわけなんだが。
    高層建造物の安全性が実証された、と。
    たしかに震災当時ポーアイなど埋立地にタワマンは無かったが高層ホテル、中央市民病院など、全部無事。
    マンションは20階建てくらいのものは沢山あったが、全部無事。
    100m超の建物はまだ少なかったが、市庁舎や某社本社ビルなど、全部無事。
    だったのよ。

233. 1107 匿名さん

タワマンが増えすぎて希少性がなくなったら
    買えなくて噛みついてる人まで
    買えるようになるからいいんじゃないの?

めでたし。めでたし。

234. 1108 匿名さん

タワマンブームになってから、大災害は起きていない。
    その意味では実証データは不足している。
    東京に大地震とかがあってから、見極めて買うことにしてもいいかもね。
    一概にタワマン否定はできないと思ってるけど、そんな風にも思う。

235. 1109 匿名さん 

タワマンで耐震等級2の所ってありますか?
    ほとんど1くらいの気がしますが

236. 1110 匿名

横浜のMM地区の、あるタワマンの板には耐震等級3だと書いてあった。
    湾岸だとそのぐらい必要なんだなあ、と思った。

237. 1111 匿名さん

内陸信者さんにはスカイタワー41なんかいいんじゃない?

238. 1112 匿名さん

>>1103
    今の東京湾岸みたいに軟弱地盤に建った超高層は存在しなかったし。
    長周期じゃなかったし。
    中は幸いにも住んでなかったから被害ゼロみたいに云われてるだけ。
    中はぐちゃぐちゃ。

239. 1113 匿名はん

>>1112

シッタカするでないwwwww

> 今の東京湾岸みたいに軟弱地盤に建った超高層は存在しなかったし。

だからタワマンは無かったけど高層ホテルはあったって何度言ったら…
    ポートアイランド(人口島)では高さ111mのホテルが地震を受けたが、建物も宿泊客も無事だったんだって。
    ほかに中央区波止場町にある高さ135mのホテルもやはり、建物も宿泊客も無事。

> 中はぐちゃぐちゃ。

見てきたワケでもないのに妄想で騙ってんだね。
    アンチタワー派の程度が知れるねwwwwwwwwwwwwww

240. 1114 匿名

そのホテルの耐震等級は?知っていたら教えてください。
    同じ埋め立て地でも関東平野は地下数千メートルまで軟弱地盤でしょ?神戸と同じに考えていいんでしょうか?
    イヤミで聞いているわけではなく、購入予定なので心配なんです。

241. 1115 匿名さん

>>1114
    地下数千メートルまで軟弱地盤なんて、どこのデンパですか?
    そんな事言ってたら東京の何処にも住めないじゃないですか。
    でもまあ一応釣られときますね。

そのホテルの耐震等級は…なんと旧耐震でしたwwwwwwwwww

チナミに建築基準法の構造基準の違いから、広義には高さ60m以上を超高層と呼ぶ場合がありますが
    阪神大震災の被災地ではこの60m超で旧耐震の住宅が結構な数あったのだが、その旧耐震の物件すら
    わずかに「芦屋浜シーサイドタウン」という団地で半壊があった程度で、(もち住人は全員無事)
    他は全部無事だったと記憶しています。
    (芦屋浜シーサイドタウンはその後補修を受けて現在も住居として使われている)
    象徴的なのは「新長田駅前ビル」。
    旧耐震の60m超の複合ビルですが周囲の家屋が軒並み全焼したり全半壊している中で激震に耐え、焼け残って
    現在も使用されています。
    なお、神戸市内で震災を経験した100m超の旧耐震の建物は件のホテルと、もうひとつ神戸商工貿易センタービルの
    2棟。
    片や埋立地(人口島)片や港湾至近。
    ともに周辺土壌は液状化が見られたが建物は大きな被害が無く、今も使用されています。

このように高層建物は旧耐震ですら無事なんだから、まして新耐震だと何も心配いらないでしょwwwww

242. 1116 1114

ありがとうございます。NHKでそう言ってたと記憶しています。(巨大地震特集で)
    私は横浜なので新旧埋め立て地がとても多いのでどーしようかなと迷ってるんです。埋め立て地は平坦でいいんですけど、地盤のしっかりしてそうな丘の上のマンションのほうが安心?かなと。

243. 1117 匿名さん

圧倒的に高台です。
    津波被害を考慮に含めればなおさら。

244. 1118 サラリーマンさん

>>1117

>>圧倒的に高台です。

海に近い高台と言うと沿岸の水深が急に深くなるような地形であり、
    それが津波の高さを大きくするって事に考慮がないのですか?

過去に何度も三陸沖地震が証明しています。

245. 1119 匿名

なんかズレてませんか。埋め立て地か高台かの選択なのに。
    津波が高くなるなら尚更高台がいいんじゃないの?

246. 1120 匿名さん

津波被害が出るような地震なら長周期地震動により軟弱地盤に建つ構造物は
    倒壊もしくは大きな被害に遭遇しています。

247. 1121 匿名さん

>>1118
    落ち着いてレスしないと赤っ恥かくよ。
    落ち着いて書いてもヘンテコリンなんだからさ。

248. 1122 匿名さん

長周期のこと全然わかってない人もねw

249. 1123 匿名さん

横浜で津波の心配する必要あるの?
    http://www.attokyo.co.jp/tips/tunami.html

250. 1124 匿名さん

なんか、スレタイと中身がどんどん離れていってるような…

251. 1125 匿名さん

もともと湾岸に対する嫉妬からきてるスレだからあってるよ

252. 1126 匿名さん

城東のタワマンで安心・快適・便利・愉快wwwwwwwwww

253. 1127 匿名

横浜は津波大丈夫なんですね。安心です。すみませんスレタイからずれて。

254. 1128 匿名さん

嫉妬じゃないよ。
    バ カ な湾岸民が身の程知らずに郊外の湾岸埋立地を自慢するからムカつくんだよ。

255. 1129 匿名はん

1128はタワマンはみな湾岸埋立だと思っている。
    1128は低層派の品位を貶めている。

256. 1130 匿名さん

トヨスとアリアケの違いは津波の到達時間。数秒だけ。

257. 1131 匿名さん

>アンチタワー厨
    他人の話がなんでも自慢話に聞こえ、いちいちそれにムカつくと。
    よっぽど今の生活に満たされてないんだろうな、とベッシしておくWWWWWWWWW

258. 1132 匿名さん

タワーが笑い者になるのは仕方ない。
    防災備蓄倉庫義務化の規制かかっていきなりデベも総撤退。
    湾岸再開発もクルッと方向転換なんだもの。

買ったユーザー置いてきぼり。

259. 1133 匿名さん

売れ残りの空き部屋もあるだろうから、管理組合でそこを防災備蓄倉庫にすればいいんじゃないか。
    価値のために、どうしても必要ならそうすると思うよ。そこまで必要ないからやらないんだろうし。

260. 1134 匿名

下の階にスーパーが入っているのですが、そこが防災備蓄倉庫代わりにはなりませんかね?

261. 1135 匿名

何のために階の途中に備蓄倉庫を設置することになったのか考えてみてくださいませ。

262. 1136 匿名さん

スーパーが無いタワマンのためです。

263. 1137 匿名さん

低層は大規模でも備蓄不要なの?

264. 1138 匿名さん

いや、低層で大規模って有り得るのかな、、、っと

まぁ凄い面積あれば実現できなくもないだろうけど。。。

265. 1139 匿名

20F以上のタワマン対象の規制でしょ?高層難民対策。

266. 1140 匿名さん

高層難民か。。。
    俺とこ23階だけど、ちょくちょく階段を使うよ。
    避難訓練?もあるが、運動不足解消の為にね。
    これがなかなか気持ちいい。ちょっとしたジョギング気分かな?
    これを何歳まで続けられるかは見通したたないけど、できるだけ続けようと思う。
    万一の災害があっても、今のうちなら大丈夫だね。ずっと先はわからんけど、まあ、それはその時のこった。
    俺?今年50。。。

267. 1141 匿名さん

>>1132
    規制してんのって中央区渋谷区だけじゃんw
    渋谷はいつから湾岸になったんだ?

268. 1142 匿名さん

江東区でいまそんな条文入ったら大量在庫全滅!

269. 1143 匿名さん

備蓄規制は笑いごとではないでしょう。
    ほんとに下に降りれない可能性はあるんだから。
    でもこの規制を湾岸に適用したら、業者は困るだろうなー

270. 1144 匿名さん

おかげで高層計画は一斉にに消えましたね。

271. 1145 匿名さん

消えてないよ!

272. 1146 匿名さん

中央区は3年前に条例化しましたけど、消えた計画なんて聞いたことないです。

273. 1147 匿名さん

なんか笑える、このやりとり

消えてないんなら、それでいいんじゃないのー

274. 1148 匿名

消えてないけど無期限延期(笑)

275. 1149 匿名さん

タワーマンションはまだ歴史が浅く大修理が必要な時期
    社会問題として諸々出てくるでしょね。

276. 1150 購入経験者さん

心配しなくとも10年も住む気はないよ・・・
    ステータス性が無くなれば買い換えるし
    あくまで便宜上のセカンドハウスだしね。

277. 1151 匿名さん

↑そう言う考えの成金と低・中層階永住志向の庶民とでは
    管理組合もまとまるわけ無いでしょ・・・
    そんなこんながいずれ補修・修理が発生する頃金食い虫タワーが社会問題化すると言う事です。
    だからイギリスをはじめeu諸国・北欧では高層住宅規制を早くから取り入れた訳
    日本の場合も判っちゃいるけど(狭い土地に高い戸数の多い建物=儲かる)業界からの圧力と
    献金のお陰で水面下の下でくすぶってるだけなの。

278. 1152 匿名さん

またアンタか、相変わらず男日照りみたいだな

279. 1153 匿名さん

お前へもな爆笑

280. 1154 匿名

中古で買った人が痛い目にあうんだな。

281. 1155 匿名さん

古くなる前に売り逃げに限る。
    後数年でぼちぼち修繕補修時期がはじまるからその前に!!!

282. 1156 匿名さん

すでに手遅れだから悶絶してるんじゃないですか???

283. 1157 匿名さん

タワマンの購入層は30代後半から40代後半に集中している。
    彼らからするとタワマンは永住志向では無いと思われる。
    飽きたら売ろうと思っているけど、売り逃げ出来ないのが問題だね。
    タワマンは湾岸や川沿いに近いのが多く、地震より怖いのは大雨じゃないの?
    大きな台風はここ10年来ていないし、

284. 1158 匿名

埋立地の連中は定数階備蓄倉義務化の話題は、耐震性そのものの指摘より不快なようだね。

285. 1159 匿名さん

大雨で地下に浸水すると機械室の電気系統がパンクしてしまうしな。

286. 1160 匿名さん

地震こなくても荒川決壊でパーだな。

287. 1161 匿名さん

>埋立地の連中は定数階備蓄倉義務化の話題は、耐震性そのものの指摘より不快なようだね。
    これのせいで江東区タワマンはどれも転売不可になりそうですね。
    一生住むしかありません。

288. 1162 匿名さん

残念地盤の残念タワマン

残念だ。

289. 1163 匿名さん

アメリカのようなクラス5の台風が直撃したらタワマンはどうなるのだろうか?
    高層階はもともと風が強いし。
    色んなものが飛んできて窓ガラスは割れて、大変なことになりそう。
    まさか…折れる?

290. 1164 匿名さん

温暖化で台風も発生し易くなってきているし。
    河川の補修も急ピッチだね。
    大きな台風は今年あたり直撃しそうだ。

291. 1165 匿名さん

高層階のハメ殺しが割れたらどーすんだ?って質問したら、割れない前提だとよ。
    直すとか入れ替えは考えてないらしい。

建て替えなんて、冗談だろのレベルだろうな。

292. 1166 匿名さん

仮に割れてもゴンドラを使って交換は出来る。費用も供用部だから修繕費でまかなえる。
    外はめじゃ無くて内はめのサッシだったら、部屋の中から交換できる。
    確率的には風力よりも飛行機やヘリの墜落などの方が高いと思う。ガラスに変なものを貼って熱割れとか。
    まさか夫婦喧嘩とかも。

293. 1167 匿名さん

エレベーターに載る大きさだといいね。

とんでもないかさばった梱包してくることは知らないようだ。

ゴンドラからそんな工事できるなら苦労はしない。

シロート丸出し。

294. 1168 匿名

取りあえずこのスレは決着済みですね。第一種低層地域の4階建てマンションを購入して良かったです。

295. 1169 匿名さん

基礎工事が簡単で、耐震策もほとんどとっていない4階建が地震に強い訳がないだろうが///

296. 1170 購入経験者さん

>>1168

その4階建て、ラーメン構造ですか? それとも壁式構造ですか?

壁式構造なら最強ですが、基礎がちゃんとなっていないと新潟地震で横倒しになった
    壁式低層と同じ結果になります。
    建物自体が強くても基礎が弱いようでは…。

297. 1171 1168ですが…

壁式ではありますが、もちろん災害時に関してだけが選択肢ではありません。しかし気が小さいのか高層でのトラブルより、地面に近い方が安心感はあります。
    低層でも潰れちゃったらそれまで!ですね。すぐ**ると良いですが。

298. 1172 匿名さん

高層が安全だっていってる連中に保証書出してもらおうぜ!

299. 1173 匿名さん

軟弱地盤の上じゃ基礎も糞もない。

300. 1174 入居済み住民さん

>>1173

>>軟弱地盤の上じゃ基礎も糞もない。

それなら超大橋の橋梁も海底トンネルも成り立たないのでは?

明石海峡大橋のケーソンがあそこまで施工できて、兵庫県南部地震の時にケーブルを垂らす段階の前だったが、
    主塔がビクともせず、位置的に動いただけで済んだのは何故?

人類は、常に自然のパワーに対峙して挑戦するべきでは?
    でも、大自然のパワーには舐められない事が多い。

こうしたスーパースチラクチャー技術の進歩で、その下にタワーマンションが
    施工できると考えます。

301. 1175 匿名さん

橋やトンネルは億単位の経費かけて性能テストするんですが。

お宅の安マンションも縮小模型でテストしましたか?

302. 1176 匿名さん

ルーフバルコニー好きなので低層です
    もちろん高層のルーフバルコニーにも憧れます
    でもほとんどヘリポートですね
    あそこって住人は普段立ち入ることできるんですか?

303. 1177 匿名さん

救助ヘリ用ホバリングスペースは普段立ち入りできないようにするのが一般的でしょうね。
    それとは別に、屋上にテラスや展望スペースを設けるマンションもあるでしょう。24時間開放とはいかないでしょうが朝日や夕日や夜景も楽しめると思います。

304. 1178 サラリーマンさん

>>1175

仰られる事を推測する限り専門家のようですね。
    こちらは素人です。

ただ、設計も施工も土木構造物>一般建築物とレベルが高いのは良く聞いております。

S40年代まで一般建築物には当然のようにあったハンチが無くなっているのは、鉄筋の加工が
    難しい事からだと聞いております。
    ハンチがある方が強いとは良く聞きますけど。

305. 1179 匿名さん

なんだかおかしな理屈

306. 1180 匿名さん

大地震が起きたらヘリが救助に来ることはないからよろしくな。
    下階で火災が起きたら、もしかしたら来るかも?

307. 1181 匿名さん

いろんなとこでいろんなことが一斉に起こるから、

運次第でしょ。

308. 1182 匿名はん

急行電車がカーヴで脱線して、戸建をなぎ倒していくだろうね。あのJR西の事故みたいに。
    高層マンションは住めなくなるだろうね。あのJR西の事故みたいに
    地震波が速いか、停止するのが速いかだね。

309. 1183 匿名さん

運試しのために終生ローン呪縛されるのかよ
    しかも完済まで住んでいられるかどうか・・・

310. 1184 匿名さん

西日本屈指の住環境を誇る福岡と都内の狭小タワマン比較されてそうとうアタマにきてるみたいだな、都内ウマシカ業者。

311. 1185 購入経験者さん

>>1182

一体どういう意味でしょうか?
    JR西日本の事故は、ATS-Pの設置を怠りコストカットしたのが事故の原因。

巨大地震うんぬんでインフラの問題を言うなら、まず原発の損傷を気にするべき。
    自分の住み家が無事であっても、放射能汚染にはどうしょうもない。

312. 1186 匿名はん

事故の責任はそうかのしれないけど、地震で走行中にレールが揺れたらカーヴから脱線してしまう事故になるのではないか。
    地震と比べたらたいしたことの無い風でも、京葉線は風が吹くと止まる。橋から落ちてしまうそうだ。

313. 1187 購入経験者さん

>>1185

タワマン or 低層住宅ネタから脱線するのをご容赦。
    しかし、タワマンはハイテクノロジーの進歩ではあるので多少は関係するので。

重大インシデントを心配されておられるようですけど、曲線だけが巨大地震時の脱線の原因にはならない。
    中越地震時の上越新幹線の脱線事故が良い例。
    そこで重大インシデントに関して真っ先に提案してきたのが土木学会。
    もはやタワマンなどの一般建築物よりも技術的にさらに上を行く土木構造物は、巨大地震時の安全性は
    これ以上不可能なので、車両側での対策を打診してきた。それが、脱線防止装置と軌道に追加する脱線
    防止ガード。

京葉線の場合は過去の地下鉄東西線の荒川橋梁での脱線・転覆事故の実例があるし、現代は地球温暖化
    と言うか、当時には考えられていないマイクロバーストかダウンバーストの突風が問題になっていると
    思うので、京葉線は車両を軽量化すればするほど脱線の可能性は、ある。
    最近、運転規制しているのは羽越本線の脱線・転覆事故の教訓からであろう。

東日本は労使との見解の軋轢があるようだ。
    http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2006_01_06/n6216.htm

千葉の検討版のあるスレはそれに関する事を書いてきたが、周囲が理解しないのか運転遅延も
    通勤事情の資産価値と提唱したが、理解しないようだ。

314. 1188 匿名さん

タワー不人気は東京だけじゃない。

315. 1189 入居済み住民さん

タワーに勝る低層なしと自分は思っています。色々意見はあるでしょうが、「どうせ人間いつか死んじゃうし、夕日の東京・富士山みて暮らしてるけど。富士山サイコー。」って。ただそれだけ。
    でも低層の人は「公園や緑、サイコー。」なんでしょうね。

316. 1190 匿名さん

またアンタか、富士山と夕焼け見ながら
    ブランデー&葉巻かね?

317. 1191 購入経験者さん

>>1189の方とは別人ですが、タワーは集中しているところだと富士山が見えにくく
    なるのでは? と。

318. 1192 匿名さん

そんな時間に普段は家にいないしな。。。
    職場のオフィスやリラックス・ルームからずーっと富士山見えるし。
    とはいうものの、年の半分は、天候や空気のせいか富士山どころか丹沢でさえろくに見えないよ。

319. 1193 匿名さん

そんなことより・・・

オタクのマンション、宇部三菱のセメント使ってませんか?

え!使ってる?

ご愁傷様。

320. 1194 匿名さん

新築板に偽装コンクリートのスレが立ったと思ったら、さっさと雑談板に移動。

相当ヤバいってことだよな

321. 1195 匿名さん

住まいが強くても通勤、通学で出かけてたらいっしょ?
    乗ってる電車が地震でひっくり返ったら死傷。
    段ボールの家の方がいいかも。

322. 1202 匿名さん

地盤や設計がどうというより、実際に住んでみて健康被害が出ているという結果なのでしょうね。

323. 1203 入居済み住民さん

『地盤』?

何で『地質』と書けないのだろうか? と。

324. 1204 匿名

低層からの公園や緑も最高だし、高層からの湾岸や富士山も最高
    どちらも場所さえ考えて住めばいいものだ。
    糞スレ

325. 1205 匿名さん

基礎がズレて、立ったまま全壊判定なんて悲しいだろうな。

326. 1206 匿名さん

そんな都心タワーが続々と・・・。

どうやって解体するか興味津々。

その費用がどこから出るのか興味津々。

327. 1207 匿名さん

湾岸に乱立する高層ビル群のせいで
    東京の気象ははおかしくなっていると聞きましたが、ほんとですか?

328. 1208 匿名

>>1207
    だれに聞いたのでしょうか?
    頭の中で言われたのなら、頭の中の人に聞いてみてください。

329. 1209 匿名さん

↑テレビ番組でやってました。

330. 1210 匿名

私も見ました。タワマン住まいだけど。

331. 1211 匿名

私も見ましたよ。海からの風を妨げて都心の温度が下がらなくなったとか。

332. 1212 匿名さん

風の道を塞いでしまったね。

ゲリラ豪雨の元凶も高層ビル。

333. 1213 匿名さん

さらに高層ビルはヒートアイランド化にも大きく加担

334. 1214 匿名さん

こうなってくると>>1208は恥ずかしいねw

335. 1215 匿名さん

東京湾から内陸方面へ日中に見られる、いわゆる”海風”を妨げるよ。
    異常高温の一要因だよ。
    調べてみ1208さん。

336. 1216 匿名

1208 屈す………。

337. 1217 匿名さん

本当に低層に住んでるの?アパート暮らしでは?きみたちへ。www

338. 1218 匿名さん

豊洲とかは、風の通り道作るためにビル配置を工夫したんだよね。

339. 1219 匿名

汐留ビル群が「暑いぞ!熊谷」の原因だからね。
    それを日テレが報道してたのを見て苦笑するしかなかったよ。

340. 1220 匿名さん

風の通り道を工夫する前に作らなきゃいいこと。
    しかも軟弱地盤に高層なんてキチガイじみてる。

341. 1221 匿名さん

首都高湾岸走っていると、あのマンション群は見ていておぞましくなるね。
    人の住む環境ではないよな。

342. 1222 匿名

>>1220
    >>1221
    それが本音の本心だと理解します。
    でもなぜ、そんなにおぞましく感じるんでしょうね?
    私、どの地域のどの住宅地をみてもおぞましいと感じることは皆無なので気持ちが理解できません。

343. 1223 匿名さん

豊洲の某タワーマンションに宇部三菱の偽装セメントが使われていたらしい。
    さて、一大事だね。

344. 1224 匿名さん

宇部三菱事件は訴訟の山になりそうですね。

345. 1225 匿名さん

これだけいろいろあると冷や冷やだね。
    タワマンにしとかなくてよかった...

346. 1226 匿名さん

買えなかっただけだろう。

347. 1227 匿名さん

買えなくて良かったと思ってる人も多いね。

348. 1228 1225

>>1226 
    スレタイ読めよ。

349. 1229 匿名さん

低層好きの貧乏人どもは、なんでこんなにタワマン住人のことを心配してるの?

350. 1230 匿名さん

馬鹿と煙は・・・

(笑)

351. 1231 匿名さん

長周期地震に怯えながら裕福なフリも辛かろうに。。。

352. 1232 匿名さん

だからそんな心配してくれなくて大丈夫だって(笑)

353. 1233 匿名さん

さすがお花畑

内心はビクビクだろ

354. 1234 匿名

なんで、低層なのにビクビクしてるの?

355. 1235 匿名さん

低層に住んでるけど、タワマン住人のことが心配でビクビクしてる(笑)

356. 1236 匿名さん

価格帯で低層とタワマン高層階と迷っただけだよ。

357. 1237 匿名さん

倒れて道塞がないか心配

358. 1238 匿名さん

晴海通りは勝ち鬨橋から東側は建物倒壊危険性と液状化で全面通行止めだね、何年も。

359. 1239 匿名さん

だから心配しなくて大丈夫だって、みんなの税金で直すんだから

360. 1240 匿名

たしか東雲だっけ、公務員公舎があるからなぁ
    交通インフラは速攻で直すんじゃない?

361. 1241 匿名さん

希望的観測ならいくらでも速攻できるよ、埋立妄想君!

362. 1242 匿名さん

中学程度の理数知識も無い人は、自分でマンション決めたりしないほうがいいですよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79186/

363. 1243 入居済み住民さん

>>1242

理数知識も無い人と言うと不動産業者が目立つ。

S氏は特にそうだ。

364. 1244 匿名さん

はいはい。一生懸命連呼しても、誰も相手にしてくれないから相手してやるよ。

365. 1245 匿名さん

埋立地のタワマン買える寛容さは理数学問を超越してます。

366. 1246 匿名さん

タワーマンションは昨今の大型化する台風に耐えられるか心配です。

367. 1247 匿名さん

マンションだけではないが、湾岸高層ビルの影響で都内にゲリラ豪雨が発生し、関東内陸には雨が降らない。
    つまり山側から枯渇状態となって植物動物が減り水資源も減る。

368. 1248 匿名さん

流行どころか諸悪の根源になってしまった。

369. 1249 匿名さん

低層組はそんなタワマンが心配でうつ病にならないの??

気が狂うのも時間の問題かw

370. 1250 匿名さん

不人気タワマンキチガイが心配してくれてるぞ

371. 1251 匿名さん

新築カテでもタワマン買い煽ってるのは豊洲たった1人だけになってる。
    有明も港南も投げやりムードだし。

ゴースト化するのにあと10年なんてかからんな。

372. 1252 匿名さん

低層組は今度はゴースト化するんじゃないかと心配かーw

はい次!

373. 1253 匿名さん

ゴースト化って...
    最初からゴーストじゃんw

374. 1254 匿名さん

ゴースト化の心配は完売してからのこと?

375. 1255 匿名さん

完売してからのゴースト化は業者は知らん顔

後は野となれ山となれ

売れ残りゴースト化は少し打撃あるだろうけど、地震被害なんかあれば在庫分の責任なんかどうすることやら。

どっちにしても損害大きいのは身動きできない住民。

376. 1256 匿名さん

城東湾岸はビンゴ!の物件が少なくないようですね。

住民板は偽装コンクリートの話題ばかり。

工作員が消火作業に躍起です。

377. 1257 匿名さん

20年後には湾岸タワマンの低層は賃貸の低所得者が住みついてスラム化するでしょうね。
    下の方は治安も悪化して、高層階にすむ高所得者はおちおち外出もできなくなりそうです。
    そのうち高層階住民も治安の悪化を嫌って脱出。
    湾岸の治安は最悪になり、誰も寄りつかなくなります。

378. 1258 匿名さん

低層野郎はベイサイドの治安が心配でたまりません。

379. 1259 匿名さん

やたらとカタカナを使おうとするのが埋立地住民の特徴です。

380. 1260 匿名さん

ゴーストって連発してる人のことかな?

381. 1262 匿名さん

そもそもこのスレ、タワマンvs低層マンという、同じマンション対決という構図が
    笑える。同じ8000万クラスならタワマンか戸建てかというのならわかるが、、、。
    マンションは低層だろうが高層だろうが、集合住宅、所詮団地なんだよ。団地。
    数十センチ隣は隣家だろ。
    ステイタスをくすぐる広告に踊らされて、高級なものだと誤解するなよ。

特にタワマンは家族の健康と引換に利便性を取っているような物で、通勤通学に便利でも
    健康被害が出てるデータがあるのに、そこに住むって事は家族のことなんかなにも
    考えてない証拠だろ。販売業者が作った見せかけのステイタスのために、家族の健康と
    生命を犠牲にしてどうなん?

382. 1263 匿名さん

>>1261
    >低層も高層も先ずは地盤でしょ!

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その②
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69423

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79186

で、ボロボロに負かされているのに、ここまで出張しているんだね。

マンション買うのに地盤で買う奴はおらんだろう。

安全、生活環境、通勤の便、色々と勘案して買うんだよ。といっても、未来永劫そういうチャンスのないのには、理解できんだろうが。

383. 1267 匿名

大規模高層がステイタスなんてデベに乗せられた人は笑い者だね。
    大規模団地は割安価値なのに。

384. 1268 匿名さん

買えない僻みレスみっともない。

385. 1269 匿名さん

大規模タワマンを外から見てても全然高級感ないですよね。
    ただの団地にしか見えない。
    今は一部の人たちにブームになってるからもてはやされてるけど、飽きられたら一気に暴落しますね。
    もともと高層ビルなんて人が住むような代物ではないし。

386. 1270 匿名さん

>外から見てても全然高級感ないですよね。

外からしか見たことのない買うことのできない人の率直な感想ですね。

モデルルームぐらい行って説明聞いてくれば。でも、お断りされるかもね。

387. 1271 匿名

大量販売で高級とか、傍からみてるこっちも気恥ずかしい。

388. 1272 匿名さん

うちは中層マンションですが、リビングが公園に面してるので、今の時期は公園の木の緑がとてもきれいです。
    日差しが強いので、葉っぱがキラキラ光ってます。
    こういうのは緑の全然ない埋立地タワマンでは無理でしょうね。

389. 1273 匿名さん

まだ一年目のタワーマンションですが、春の桜はとてもきれいでしたよ。
    ベランダの掃除が大変だったけど来年も楽しみです。桜はこれからどんどん成長すると思います。

1. まだ一年目のタワーマンションですが、春の...
  390. 1274 匿名さん

タワーのそばだと樹木が育たない、はず。

391. 1275 周辺住民さん

タワーマンションは鉄骨ですよね
    やはり鉄筋コンクリートじゃないと騒音とか心配だな
    会社の入っているテナントビルは鉄骨だけど上の階の騒音ひどい
    住居とは違うけどね....

392. 1276 匿名さん

567の表、よ~く見てみろよ。

ゆれや液状化の被害は、東京の西側の台地に比べて、江戸川、墨田、江東、台東、足立あと大田といった湾岸や低地のほうが、はるかに大きいじゃんか。人口/面積や建物棟数全体に対する被害の割合で見れば、被害にあう可能性ははるかに高いだろ。

これって地盤が問題なんじゃないのか?

393. 1277 匿名さん

>>1276
    >ゆれや液状化の被害は、東京の西側の台地に比べて、江戸川、墨田、江東、台東、足立あと大田といった湾岸や低地のほうが、はるかに大きいじゃんか。

タワーマンションの多い港区中央区は入ってないね。

どうやら、タワーマンションの多い地区がが安全だと言うことのようだよね。

394. 1278 匿名さん

立ってるけど使えない
    そんなマンションたくさん出るだろうね
    大地震の後は

395. 1279 匿名さん

日本版ピサの斜塔ができる。

396. 1280 匿名さん

神戸の震災でもタワーは大丈夫だったみたいだけど?

397. 1281 匿名さん

>>1278
    >立ってるけど使えない
    >そんなマンションたくさん出るだろうね
    >大地震の後は

>>1279
    >日本版ピサの斜塔ができる。

日本で起こったことのないこと君の願望の夢物語を色々書いてどうするの?

誰もそんなこと信じやしないよ。

398. 1282 不動産購入勉強中さん

>>1280

あの時代の神戸にタワーマンションはなかったと思いますが。

一部URの高層があったかもしれませんが、
    激震区ではなかったのでは。

399. 1283 匿名さん

タワマン派は必ず神戸の話を持ちだすね
    当時は高層物件が今ほど多くなくてサンプル数がかなり少ないから、あまり当てになるとは思えんが

マンションは使えなくなっちゃったらお終いだよね
    何度も買い替えのきくものでもないし、そんなリスクは負えないな~

400. 1284 匿名さん

>>1282

>あの時代の神戸にタワーマンションはなかったと思いますが。

確か日本で初めての高層住宅が、芦屋浜高層住宅だったと思うけれど。
    http://www.jdhc.or.jp/area/kinki/15.html

供給開始 昭和54年3月15日 だそうで、建築基準法が厳しくなる前の建物のため、これには被害が出たのではなかったかな?「芦屋浜の高層住宅。4500トンの引張力に耐えられる鋼鉄主柱が、スッパリ切断されている」というような記述が見当たる。

でも、Wikipediaの阪神・淡路大震災によれば、新基準の建物では大きな被害がなかったそうだ。

401. 1285 匿名さん

その新基準がすでに通用しなくなっているわけだ。

402. 1286 匿名さん

>その新基準がすでに通用しなくなっているわけだ。

何を根拠に?

403. 1287 匿名

基準想定震度を超える予測値。

404. 1288 匿名さん

予想を超える大地震が来るかもしれない
    予想してない大津波が来るかもしれない
    予想を超える大火事が発生するかもしれない
    予想してないゾンビの大量発生があるかもしれない
    予想してない宇宙人の侵略があるかもしれない

予想してなければ何でもありですなあ

405. 1290 匿名さん

しつこい奴だな。

本編の結果を出さずに、自分の都合の良い資料だけだすのか?
    > shiryo1.pdf
    > shiryo2.pdf
    > shiryo3.pdf
    > shiryo5.pdf
    本編の予測結果はどうなったの。

変わりに本編
    hon7.pdf
    の表をここに出してあげよう。

1. しつこい奴だな。本編の結果を出さずに、自...
  406. 1291 匿名さん

>>1289
    >>1290

難しいことを言わずに、

地震の人的被害は、密集地での火災の延焼に巻き込まれた時や、古い耐震基準で建てられた家屋や建物が全壊した時がに起こりやすいとされています。では、東京都区内で地震の人的被害の起こりやすいところはどこでしょう?

と、高校生位に尋ねれればどうかな。どういう答えが返ってくるだろうか。

407. 1292 匿名

タワーマンションの上層階って憧れるよな。
    眺望いいし、虫とかも入ってこないやろうから。
    でも、住んだら不便やろうな。
    今、4階に住んでる(ELV有り)が、エントランス辺りで
    忘れ物を思い出しても取りに行くのためらうもんな。
    ってことで、私は低層マンションに一票
    (高層マンションでも低層階なら問題ないが・・・)。

408. 1293 匿名さん

忘れ物心配だったら戸建だなあ。

で、マンションだったら、最上階。上の音気にしなくっていいからね。

高層の最上階は、眺望はいいし、ステータスだろうが、何と言っても価格が高い。冬暖かい沖縄あたりの大京の中古マンションがお勧め。6階以上なら高層住民だ。(大京の回し者ではないが、沖縄には多いからね。)

409. 1294 匿名

>>1289
    >>1290
    別のスレかと思ったよ(笑

>>1292
    >>1293
    「忘れ物」の話しをするなら、そもそも忘れ物し易い人はマンションに関係ないっしょ。
    駅や会社付いてから、忘れたことに気付くこと多いだろうし。

410. 1295 匿名さん

>>1289の危険性高い場所のタワーがいいと思う方、挙手願います。

411. 1296 匿名さん

>>1289
    って危険性書いてないよ。
    >>1290
    の間違いだよね。

412. 1297 匿名さん

1290の7-1をよ~く見ると低地や湾岸は液状化・倒壊被害が多いね。
    武蔵野台地上のほうが人口も建物も多いのに、低地・湾岸のほうが全然被害が大きい。
    類焼の被害も湾岸・下町方面は結構あるね。

413. 1298 匿名さん

>>1297
    >1290の7-1をよ~く見ると低地や湾岸は液状化・倒壊被害が多いね。

そうだね。でも上の地図を見れば、危険度ランクの高いのは、意外と湾岸より少し内陸部の河川沿いのようだね。

>武蔵野台地上のほうが人口も建物も多いのに、低地・湾岸のほうが全然被害が大きい。

そうだね。東京湾北部の直下型だからね。死者の多いのは、葛飾、江戸川、大田区、足立、江東、墨田、世田谷の順だね。

>類焼の被害も湾岸・下町方面は結構あるね。

そうだね。さすがに都心三区の千代田区中央区港区は焼失面積はほとんど0だが、他は結構あるね。

やっぱり古い住宅の多いところや、密集地は避けた方がいいようだね。

414. 1299 匿名さん

心配にはおよばん! トヨスなんか貰っても住まないからさ。

415. 1300 匿名さん

住む気もないのに毎日ネガしてますっ!(キリッ)

416. 1301 匿名さん

某地方都市の駅前4分のタワマン 中層階に居住。
    周りはラブホ・パチンコ屋・風俗多数・公園無し・居酒屋・レストランは選り取り見取り。
    で、ファミリー少数だし、幹線道路からも離れているし、騒音もない。
    極めて快適。
    大地震があってこのタワマンが倒壊したら近所も壊滅状態だろうし、
    タワマンがどうたら言うより、立地がどうたら言うほうが現実的のような気がするが。

417. 1303 匿名さん

まずは土地!

418. 1304 匿名さん

>まずは土地!

ピンポン!

日本で一番公示地価の高いところは「東京都中央区銀座4−5−6」いわゆる元埋立地だからね。しっかりと土地の将来性を考えて、「埋立地」にだまされないようにすることが大切だね。

419. 1305 匿名さん

地位確定してる銀座と二束三文の湾岸埋立地を同列で語ることは無理がある。
    とはいえ銀座神話も過去の思い出になりつつあるが。

420. 1306 匿名さん

>>1305
    >地位確定してる銀座と二束三文の湾岸埋立地を同列で語ることは無理がある。

何でも最初から地位は確定しない。

埋立てた時は、あんたのようなのが、あんな埋立地二束三文だとけなしていたわけだからね。

421. 1307 匿名さん

悔しかったら銀座4-5-6に住めばいい

422. 1308 匿名さん

>>1307
    >悔しかったら銀座4-5-6に住めばいい
    その通り、まずは土地!と言うならば、どんな土地に住んでいるのか名乗るべきだろうな。

423. 1309 匿名さん

オラは今ふぐすまだぁ!文句あっか?
    あっちこっちに不動産持っとるがな~

424. 1310 匿名さん

まず、銀座は埋立地ではなく、江戸前島という半島ですよ。
    豊洲みたいなゴミでできた埋立地とは育ちが違いすぎます。

425. 1311 匿名さん

豊洲に私怨があるだけの豊洲ネガはスルースルー

426. 1312 匿名さん
  427. 1313 匿名さん

スルースルー

428. 1314 サラリーマンさん

>>1310

>>豊洲みたいなゴミでできた埋立地とは育ちが違いすぎます。

あまりにも勉強不足。

本当の意味でゴミで出来た埋め立て地とは江東区若洲の事。
    実際に行って見てあのゴルフ場付近の立て看板を見てみよ。

基礎杭すら打てない埋め立て地と説明がある。

429. 1315 匿名さん

おいおい、豊洲は関東大震災の震災ゴミでできてるってことはいろんな資料に書いてあるぞ。
    そもそも東京湾の埋立地はなぜできたか知ってるのか?
    江戸時代は今と違って人口も少ないし、なにも東京湾を埋め立てしなくても住む場所はあった。
    それを埋立したのは江戸から出るゴミを捨てるためだったんだよ。
    ゴミを浅瀬に捨てて、その上から土をかぶせてどんどん埋め立てしていった。
    だから東京湾の埋立地の下は過去400年間のゴミが埋まってるんだよ。
    丸の内や新橋は元日比谷入江で、ここは神田山を切り崩して、神田川を隅田川につなげたときに出た土でできてるけど、江東区埋立地はみんなゴミと土をサンドイッチにしてできてる。

430. 1316 匿名さん

豊洲に個人的に恨みを持つものに、何を書いても馬耳東風。性格異常者はスルーのみ。

431. 1317 匿名さん

↑おまえのことかw

432. 1318 匿名さん

ってか普通にやばいでしょ、埋立地。
    みんな洗脳されて感覚麻痺しちゃったか
    東京をろくに知らないどこぞの田舎もんかどっちかだよね。

433. 1319 匿名さん

豊洲に個人的に「恨みを持つ」ものに、何を書いても馬耳東風。性格異常者はスルーのみ。

434. 1320 エセ専門家

で、あれば羽田はどうですか?

いくらゴミが堆積しているとは言え、あの様なヘドロの
    海を埋め立てた土地を高さ110mの新管制塔を施工する技術。
    一般建築物と違い公共に供する建築物が、です。

スカイツリーのある場所も沖積層のあるところ。

こちらデベ関係者じゃありません。
    デベ関係者は技術的な事に非常に疎い傾向が良く見られる。

435. 1321 匿名さん

>>1320 さん
    止めた方がいいですよ。ここでタワーマンションにネガしているのは、まともな反論もできない単に豊洲をけなしたいだけの性格異常者だから。いつも反論ができなくなると、同じ投稿を繰り返すだけの無能者なんだから。

時間の無駄はよしましょう。

436. 1322 匿名

そうだな、おかげで客足ぱったりなんだよな。
    でも今に始まったことでもあるまいに。

437. 1323 1320

>>1321

つまり、この板に徘徊しているのは、豊洲の大規模開発を
    妬んでいるデベ関係者と推測されます。

豊洲は元々IHIとか造船業界が集中していた工業地帯
    ですからね。

438. 1324 匿名さん

>>1323 さん

なるほど。造船業界をクビになった方かもね。余りにも女々しく感情的なのでてっきり女性とばかり思っていましたが。まあいずれにしろ、その手の方ですね。こんなことでしか、腹いせできないとは、余りにもお気の毒すぎますね。

439. 1325 匿名さん

なんか見ていて痛々しくなるほど必死すぎ(笑)。

440. 1326 匿名さん

本当にお気の毒ですね。本編抜きで資料へのリンクを必死にあちらこちらに貼り付けるなんて。まあクビになったら誰でもやりかねないでしょうけれどね。

441. 1327 匿名

心配無用ですよ。工業用地なんて誰も関わりません。

442. 1328 匿名さん

おまえ、つまらないんだよ。負けたら、いつも同じ投稿や根拠も内容もない誹謗中傷ばかりだからね。

勝手にずっとやってろ。

443. 1329 匿名さん

大規模大量販売の団地が何に勝ったの?

444. 1330 匿名さん

スレの意味すらわかっていないあほ

445. 1331 匿名さん

豊洲は他にたくさんスレッドがあるので、
    そろそろ低層マンションの比較対象になるタワーマンションに話を戻しませんか?

446. 1332 匿名さん

住宅専用地域の低層がなにかにつけ優秀だという結果ですよ。

447. 1333 匿名さん

>>1332
    そういう何の根拠もない感想文は、スレのゴミだと思うよ。

448. 1334 匿名

大規模店舗でも何でもアリの商業地や再開発エリアなんて論外。
    流行り廃りに簡単に影響されるから。
    埋立地は元から対象外。

449. 1335 匿名さん

>>1334 by 匿名 2010-08-01 17:07
    >大規模店舗でも何でもアリの商業地や再開発エリアなんて論外。
    >流行り廃りに簡単に影響されるから。
    >埋立地は元から対象外。

根拠のない感想駄文はあきあきなんだけれど。

450. 1336 匿名

流行らず廃れてるとこもあるでよ

451. 1337 匿名

ちょうちん記事にちょうちん番組
    頑張ったけど途中でバッサリ計画中止
    新興団地の悲しい末路

452. 1338 匿名さん

>>1337
    ゴミ箱即行だな

453. 1339 匿名さん

大規模団地なんだということを忘れてはならない。

454. 1340 匿名さん

>>1339
    >大規模団地なんだということを忘れてはならない。

規模の経済を知らん無知な連中の書きそうな言葉だな。

455. 1341 匿名さん

意味知らずに引用して恥ずかしくないか?(笑)

456. 1342 匿名さん

タワマンに高級感を感じる人ってどんな田舎で育った人なんでしょうね。
    とても無機質で冷たいコンクリートの箱、というか鳥の巣みたいな感じです。
    どこからどうみても縦に長い団地でしかないでしょ。

457. 1343 匿名さん

>>1341
    >意味知らずに引用して恥ずかしくないか?(笑)

すまんなあ。それは一応俺の専門なんだけれど。「大規模団地」とばかにしているのが意味知らんの明白なんだけれど。

>>1342
    >タワマンに高級感を感じる人ってどんな田舎で育った人なんでしょうね。

グッドデザインマークを授与された超高層の上層階に住んでいるけれど、別に高級感は感じていないよ。もう少し稼いで、もうちょっといいマンションに移りたいなあと思っているよ。

で、あんたの住んでいるところは、どんなところ?さぞ高級感の感じられるところにお住まいなんだろうね。広尾あたりかな?

458. 1344 匿名さん

>>1343
    1LDKじゃ高級感無理
    引っ越すなら住んでないで売り出さないと。住んだままじゃだめだろ。

459. 1345 匿名さん

>>1344
    >1LDKじゃ高級感無理
    ご自分のとことろ一緒にされては困るな。

で、ご自分は?

460. 1346 匿名さん

>>1344
    > 1LDKじゃ高級感無理
    それと、そもそも「別に高級感は感じていないよ」と書いてあるのだけれど。いつも通り、書いてあることが全く理解できないようだね。

漢字が読めないのなら、全部ひらがなにしてあげるから、遠慮なくいいなよ。

461. 1347 匿名さん

>>1344
    > 1LDKじゃ高級感無理
    http://db2.sumitomo-latour.jp/maintenance/photo/imgfile.php?id1=25165&...

この1LDKとお宅とどちらが広いかな?

462. 1348 匿名さん

こいつ何にむきになってるの?

463. 1349 匿名さん

悪いが面積はほぼ同じだがうちは角部屋だから。

464. 1350 匿名さん

あ、こいつ賃借人な。

465. 1351 匿名さん

>>1350
    ははは。1LDKなどとしょぼい間取りを出したから、超高層の分譲で見つけるのが難しいので、賃貸の間取りを出しただけ。残念ながら、うちも分譲で角部屋だよ。

先のラ・トゥール芝公園の賃貸は、賃料435,000円。中部屋の1LDKなので、そんなに高くはないが、低層のお宅、賃貸に出せば賃料いくらかな?

いずれにしろ、内容のあること書けないのなら、もう寝な。

466. 1352 匿名さん

なんでうちが低層なの?

467. 1353 匿名さん

キミたしかT工務店やめた人だったよね。

468. 1354 匿名さん

>>1352
    >なんでうちが低層なの?

ここは、タワマン対低層の「バトル板」なんだけれど。

何か勘違いしてないかい?

>>1353
    アンカーの使い方くらいマスターしないと、誰に対して書いているのかわからんよ。掲示板の最低限のマナーだと思うが。

469. 1355 匿名さん

正確に言えば、
    タワマン高層階対閑静な住宅地低層マンション」のバトルだろ。
    タワマン低層階はどっちの味方したらいいんだ?

470. 1356 匿名さん

>>1355
    >正確に言えば、
    タワマン高層階対閑静な住宅地低層マンション」のバトルだろ。

特に高層階限定ではないと思うが。

ここと、

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート4|マンション口コミ掲示板(任意のレス)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85187/

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208/

や、その他湾岸豊洲スレに出没する「豊洲」「ウメタテーゼ」と絶叫する約1名は、タワーマンションも標的にしているから、

>タワマン低層階はどっちの味方したらいいんだ?

タワーマンションの応援に回った方が良いように思うよ。

今日はアク禁なのか、日雇い仕事がたまたま入ったのか、寝坊しているのか、どこかの警察か施設で拘束されているのか、どこも静かなようだけれど。

一人書き込みしないだけで、これだけ平和になるというのが、ネガを書き込んでいるのは一名だけというのを、よく表しているね。

471. 1357 匿名さん

これを見れば一目瞭然。

1. これを見れば一目瞭然。
  472. 1359 匿名さん

景気がいいと、このお盆前の時期は地方出身者を洗脳して、帰省したときに親ゼニ引っ張ってくるように仕込んでた時期です。
    不景気だし、若い連中はマンション購入なんてサッパリ興味ないし。

田舎者向け高層の担当者さんはさぞかし辛苦なさってることでしょうね。

473. 1360 匿名さん

小学生向け夏休みクイズ。

危険度ランクは数字が大きいほどより危険、順位は数字が小さいほどより危険です。
    では、次の表の中で、一番危険とされる個所はどこでしょう?

町名 町丁目 建物倒壊危険度ランク 順位 火災危険度ランク 順位 総合危険度ランク 順位
    世田谷区
    赤堤 1丁目 3 886 2 1769 2 1182
    赤堤 2丁目 3 927 2 1513 3 1056
    赤堤 3丁目 2 2687 1 3733 1 3341
    赤堤 4丁目 3 617 2 1454 3 850
    赤堤 5丁目 2 1977 3 1116 2 1461

江東区
    有明 1丁目 1 4726 1 4974 1 4888
    有明 2丁目 1 5044 1 5019 1 5056
    有明 3丁目 1 4939 1 4993 1 4992
    有明 4丁目 1 5043 1 5048 1 5069
    豊洲 1丁目 1 4723 1 4784 1 4782
    豊洲 2丁目 1 4915 1 4876 1 4922
    豊洲 3丁目 1 4833 1 4758 1 4823
    豊洲 4丁目 1 4010 1 4021 1 4103
    豊洲 5丁目 1 4727 1 4580 1 4678
    豊洲 6丁目 1 4882 1 5026 1 4979
    中央区
    晴海 1丁目 1 4929 1 4891 1 4942
    晴海 2丁目 1 4795 1 4834 1 4848
    晴海 3丁目 1 4840 1 4844 1 4877
    晴海 4丁目 1 4766 1 4836 1 4834
    晴海 5丁目 1 4970 1 5030 1 5028
    港区
    芝浦 1丁目 1 4156 1 4399 1 4316
    芝浦 2丁目 1 3465 1 4167 1 3896
    芝浦 3丁目 1 4174 1 4230 1 4253
    芝浦 4丁目 1 4441 1 4347 1 4432
    港南 1丁目 1 4856 1 4825 1 4875
    港南 2丁目 1 4323 1 4528 1 4474
    港南 3丁目 1 4622 1 4778 1 4732
    港南 4丁目 1 4665 1 4549 1 4634
    港南 5丁目 1 4659 1 4909 1 4812

立川市
    緑町   1 5066 1 4997 1 5054

首都直下地震による東京の被害想定報告書
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html
    の被害想定報告書や地域危険度一覧表(区市町別)(全5,099町丁目)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm
    より

474. 1361 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85625/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

475. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK