住宅コロセウム「分譲マンションと建売一戸建て どっちが得か??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 分譲マンションと建売一戸建て どっちが得か??

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-10-17 01:12:00

どっちだろうか??

[スレ作成日時]2006-03-26 16:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションと建売一戸建て どっちが得か??

  1. 101 匿名さん

    まさにうちは「共働き700万+500万」だ!
    私一人で1200万も年収あったら、うれしくてここで自慢しそうだ。。。

  2. 102 匿名さん

    >>100
    ここは虐められないから君にも安心でつねw

  3. 103 匿名さん

    「マンション」と「建売一戸建て」
    同じ価格だとすれば、費用的に得なのは「建売一戸建て」でしょうね。
    やはりマンションの場合は、管理費や修繕積み立て金等が発生しますから。
    戸建でも必要な費用ではありますが、「管理会社への委託費」が無い分、軍配があがります。

    ただ、生活スタイルまで含めた費用を考えると、立場は変わると思います。
    便利な場所のマンションに住む事で、車を所有しなくなれば、
    「車両費・税金・保険代」等が確実に浮きますので・・・

    そんな私はマンションにしました。
    というのも過去に車で事故を起こした事があり、結構な修理費がかかりました。
    「車に乗らなければ、こんな心配はなくなるんだ」
    と思ったからです。

    ・・・とスレタイ通りのマジレスです。

  4. 104 匿名さん

    あのー。
    マジレスだから真面目に突っ込みますけど、
    車を持たない生活と車を持つ生活とを比較する意味ってあるんでしょうか?
    ブランド服を毎年購入する建売り戸建ての人とユニクロで全部済ませるマンションの人では、
    マンションの人の方が生活が豊か、と言っているのと同様で意味が無いような気がします。

    白金や青山などのマンションに住んでいても車はあった方が何かと便利だと思いますし、
    世田谷や練馬や武蔵野や三鷹の駅10分圏の戸建てなら別に車がなくても生活には困りません。

    車を所有した場合の、建売り戸建てvsマンション
    車を所有しない場合の、建売り戸建てvsマンション

    で比較しないと意味が無いと思います。

  5. 105 匿名さん

    同じ場所では戸建は買えないからマンションを買うんだから
    マンションの方が徳という考え方は間違っていますか?

  6. 106 匿名さん

    経済的な効率で比較するのだから、同じ金額でかえるなら駅近マンション、で車は(あってもいいけど)必要はない、その余った分を他に使える、ということなら、マンションが経済的ではないですか?

    ただ、修繕費管理費の増大、将来の住み替えなどを考慮すると、余った分、とか言っても貯蓄しておかなければならないことになり、あまり変わらないような。

  7. 107 匿名さん

    いくら駅に近いからって、車が必要ないとは思えないな。
    通勤の楽さで駅近マンションを選ぶけど、買い物をして
    大きな重い荷物を持って電車に乗るなんて考えられない。
    近くたって駅から歩くのもいや!
    私は車を持っていない時点で貧乏人に見えてしまう。

  8. 108 匿名さん

    どちらが「貧乏臭い(貧乏人に見える)」かどうか、は本題ではありませんね?
    同じ金額で、経済効率はどちらがよいか、ということです。

  9. 109 匿名さん

    大きな荷物があればタクシー使えばいいんじゃないですか?

  10. 110 匿名さん

  11. 111 匿名さん

    分譲マンションと土地&注文住宅 で検討して、買いたいと思うマンションに出会ったので
    マンションにしました。
    気に入った借り上げ社宅(自分で選べる。分譲マンションでも戸建てでも可)だったので、
    別に急ぐこともなかったし、そのままでも良かったのですが。

    で、結果思ったのはマンションの方が税金がとっても高い。
    で勿論管理費等も高い。
    資産としては勿論一戸建てのほうが良いとわかってましたが、別にそれでも
    いいと思って買いました。

    資産価値が低くなるといっても、売れないわけではないだろうし
    将来には適度に備えます。(そのまま住んでてもいいのだけど年取ったらもてあますかも
    しれないから。)

  12. 112 匿名さん


    最終的に決断するには経済効率のみではなく、いろいろな観点から評価をしますが、ここではその中で経済効率について話すのでは?ということです。

  13. 113 匿名さん

    マンションのほうが、土地が少ない分税金が少ないと思ったのですが(特に東京では、反対ですか?

  14. 114 匿名さん

    >>112

    貧乏人の重視する視点に限って、議論しようとするスレですね。

  15. 115 匿名さん

    >>106

    前にも言ったけど、

    >経済的な効率で比較するのだから、
    >同じ金額でかえるなら駅近マンション、で車は(あってもいいけど)必要はない、
    >その余った分を他に使える、ということなら、マンションが経済的ではないですか?

    この比較おかしいって。
    都心ではない戸建てだって、普通に23区内の駅徒歩10分圏とかなら、
    車は(あってもいいけど)必要はない、ですよ。
    マンションなら車は(あってもいいけど)必要はないけど、
    戸建てなら車は絶対に必要、という前提そのものが間違えていると思います。

    そして私は、都心駅近マンションであれなんであれ、車はあった方がベターと考えます。
    電車が便利だから車を我慢する、というのは食費などをケチるのと何が違うのか?と思います。
    単なる節約に過ぎないのだから、マンションなら車はいらない、などというのは詭弁だと思います。

    だいたい、そういう人が車を持たない予定で購入した都心マンションの駐車場に空きはありますか?
    都心マンション購入で車をあきらめなければならないような人は、もっと自分にあった地域に買うべきでは?
    車を維持したり、駐車場代を払うのが惜しい、ということは収入に不相応な地域に買ってしまったということですよね。

  16. 116 匿名さん

    >>115

    おいおい、経済合理性だけ追求するなら、駐車場料金のキャッシュアウトが毎月あるマンションと
    一度購入していまえば、その後のキャッシュアウトの発生しない戸建では話が違う。
    マンションなら、普段はタクシーや電車、必要なときだけレンタカーというのもありえる選択。

  17. 117 匿名さん

    >マンションなら、普段はタクシーや電車、必要なときだけレンタカーというのもありえる選択。

    それは車を所有するより便利なのですか?
    単なる節約でしょ。

  18. 118 02

    >>117
    実は便利だったりする。

    レンタカーも「冬のスキー時は4駆、夏はワンボックス等」
    必要な時にそれにあった車種を利用できるのは便利ですよ。

  19. 119 116

    >単なる節約でしょ。

    節約といわれれば、否定できないですね。でも毎月駐車場代が出て行くマンションと、駐車場代は出て行かない戸建てだと意識は異なると思うのですよ。クルマ所有は税金面でも負担があるし、マンションだと、クルマはレンタカーがお得という気にはなると思うよ。
    とはいえ、マンションぐらしの自分は、クルマを手放せないけど。

  20. 120 匿名さん

    115さんに同意。
    戸建てでも車をあまり使わない人は、車を持たないで必要に応じてレンタカーを借りたりしてるよ。

    車が欲しくなったらいつでも気軽に買える分(駐車スペースを確保しているから)
    戸建てのほうが将来、お得だと思うけどね〜。

    >レンタカーも「冬のスキー時は4駆、夏はワンボックス等」
    >必要な時にそれにあった車種を利用できるのは便利ですよ。

    それはそうなんだけど、たまにしか乗らない人が大きい車に乗って大丈夫?
    サンデーの運転はめちゃくちゃ怖いから、なるべく小さい車に乗って欲しいと思っちゃう。

  21. 121 匿名さん

    結局マンションのいい所は眺望ぐらいだね。
    煙と○○は高い所に行きたがる。
    私は○○ではないので戸建がお徳っていうか、マンションはありえない。
    まぁ人それぞれでいいんだけどね・・・

  22. 122 匿名さん

    マンションは、管理費、駐車場など維持コストが大きく、資産価値も落ちる一方なのでお得ではない。コスト、資産価値も気にならず、資産ではなんく消費財と考えることの出来る余裕のある金持ちが買うべきもので、庶民が生涯かけてローンで買うものではない。という結論ですね。

  23. 123 匿名さん

    >資産価値も落ちる一方なのでお得ではない。
    戸建ても同じでは?土地があるといったって、売れなきゃしょうがないし。

  24. 124 匿名さん

    >>122
    戸建も修繕コストがかかる。マンションよりも莫大。桁がひとつ違う。というより20年したら
    お建て直しです。

  25. 125 匿名さん

    >>124
    20年しかもたないわけないっしょ。
    近所の家はみんな30年以上建ってるけど、まだまだ健在だよ。
    それに、お金がなかったらボロ家でも住むことはできる。
    うちは定期的なメンテといづれは建替えか住み替えをしようと思ってるから
    そのために定期的に修繕費と建替えを積み立ててるけどね。
    30年も経てば家の性能も設備も相当よくなってるだろうし
    生活スタイルも変わってるだろうからね。
    ようは、戸建ての修繕費は住む人次第でどうとでもなる。
    でも、マンションの修繕積み立て金は年数が古くなるごとに高くなるし、
    大規模工事の時にはまとまったお金の徴収もあるかもしれない。
    しもか、いくら自分が建替えたくても建替えられない。
    管理費や修繕費の滞納者が続出したら管理や修繕すらおざなりになりかねない。
    つまり、なんにも自分で決めれないってことでしょ(笑)

    それに、122さんは管理費と駐車場代の話をしてるんだよね。
    両方とも戸建てではかからないお金だよ。

  26. 126 匿名さん

    一番お得なのは一生賃貸。次に戸建て、一番損なのがマンション
    だそうです。ランニングコストとしては。

  27. 127 匿名さん

    マンションて金持ちのイメージがあるよ。
    田舎者のおいらには・・・

  28. 128 匿名さん

    >お金がなかったらボロ家でも住むことはできる。
    戸建がランニングコスト安いという椰子は、これが最後の手段としてもっているわけか。
    俺には関係ないや。

  29. 129 匿名さん

    賃貸だからなw

  30. 130 匿名さん

    >定期的に修繕費と建替えを積み立ててるけどね

    結局、お建て直しやん。20年も同じ戸建は飽きるし。実家も含め、大体、建て直しか大幅な改築は
    20年前後が多いね。これ事実。住めないわけではない、手を入れたくなる。これが人間の性。
    マンションの場合は、売却か、賃貸に出して買換えということになるから、その資金繰りを考えて
    おくことになる。つまり、戸建もマンションも同格や。

  31. 131 匿名さん

  32. 132 匿名さん

  33. 133 匿名さん

    >>131
    その先のことを詳しく書かないと議論にならないね

  34. 134 131

    まあ、気にするな、こんなところで議論するほど面白い話ではないし、遠慮します。

  35. 135 匿名さん

    住宅コロシアムへ移動申請しました

  36. 136 匿名さん

    平均的な家の立替は、2000万もあれば普通に出来るが、マンションは、そもそも自分では立替できず、管理組合が承認したとしても(容積率があまらない限り)追加出費が数千万は、かかる。ランニングコストが高いばかりか、清算価値は低く、再利用のコストも高いことになる。  金持ち以外は買わないほうが無難・・・ですね?

  37. 137 匿名さん

  38. 138 匿名さん

    人間は年をとり足腰が弱くなる
    年を取らなくても病気になることも怪我をすることもある
    大家族で助け合っていけた昔及び田舎ならいざ知らず
    ほとんどの家庭が3〜4人の核家族で、いずれは夫婦二人暮しになることが分かりきってる

    そう考えるとむやみに大きな家は管理が大変で、掃除一つとっても一家に一人しかいない主婦にその全てを任せるのは酷というか不可能

    一人になってもぎりぎりまで身の回りのことが出来る住まいを選ぶのが、そのときになって住み替えるよりも得なのは明白

    よって立地の良いマンションが正解

  39. 139 匿名さん

    正解だって・・・

  40. 140 匿名さん

    >>138
    ここはマンションと建売り戸建ての話してるんだろ。
    主婦1人で掃除が大変なほどのお屋敷で建売りって見たことないぞ。
    よっぽどド田舎にはあるのか???
    そもそもお屋敷とマンションじゃ比較にもならん。

  41. 141 匿名さん

    >>138
    でも、建て替え案が成立する前に建て替え費用を貯めておかないと、二束三文で
    追い出されるよ。貯金もなければ、住むところも無くなるが・・・。
    一戸建てだと、いくらぼろくても追い出される事はない。

  42. 142 匿名さん

    数ヶ月前、建売中古を購入しました。おおよそ土地50坪、延べ床40坪です。
    築8年、新築当初の評価として建物価額約55万@坪の物件でしたが、建物の
    評価額は当時のおよそ半分、土地価格も下落していたため安く購入すること
    ができました。街区全体に地区協定が敷かれており、土地の分割は一切不可、
    再建築や外構の変更も制限あり。緑化協定はないものの、どの家でも週末に
    はお父さんがせっせと庭のお手入れ。
    住民層は均質、茶髪率0%、自治会は機能しているがお互いあまり深入りせず。
    安物の建売中古だが、結構気に入っている。ちなみに都心30㌔圏の大規模分譲地。

  43. 143 匿名さん

    マンションは新築のうちはいいけど長く住むには嫌だな。

  44. 144 匿名さん

    新築分譲マンションと新築「建売」戸建が、同一の立地条件で、同一床面積、同一価格
    だったとすると、価格に占める土地と建物の割合は、マンション:土地<建物、
    建売戸建:土地>建物となる。この場合、基本的に(よほどの手抜き等がない限り)建物の
    グレードは明らかにマンションの方が高いので、住み心地の点ではマンションが有利
    なのは明らか。
    将来売却する際は、土地が広い分、建売戸建が有利となりそうだが、
    築10年が経過する頃になると、「建売」戸建は傷みが激しいので、相当に買い叩かれる恐れがある。
    というわけで、購入後日々の生活に満足したい方は分譲マンション、生活に不満を感じ
    ながらも将来の売却益を見込みたい方は建売戸建を購入しよう。
    戸建を購入する場合は、少々無理をしても注文建築かハウスメーカーのプレハブをお勧めします。

  45. 145 匿名さん

    「マンションは区分所有だから嫌」ってイメージだけで語る人がいますが、近隣関係の希薄化した
    現在においては、共有関係(住民全体の利益)が法的に確保される区分所有という居住形態にも
    それなりにメリットがあります。戸建の場合、隣人が土地にゴミ等を溜めだしたりしても、近隣は
    なすすべなく見守るしかありませんが、マンションの場合、法的に是正を求めることが比較的容易
    だったりします。ただし、マンションのコミュニティへの参加を鬱陶しく感じるような自己中心的
    な人にはマンションは向いてません。

  46. 146 匿名さん

    >価格に占める土地と建物の割合は、マンション:土地<建物、
    >建売戸建:土地>建物となる。この場合、基本的に(よほどの手抜き等がない限り)建物の
    >グレードは明らかにマンションの方が高いので、住み心地の点ではマンションが有利
    >なのは明らか。

    新築建売りと一般的なマンションの内装なんてほぼ同格。
    各設備メーカーの最低グレードのキッチン、トイレ等々。
    壁紙フローリングなども最低クラス。

    つまりマンションの建物が高価なのは、構造の部分なんだよね。
    では何故マンションの建物はそんなにしっかりとした造りで高価なのか?

    1.大規模な建物であるが故に複雑な構造計算を必要とするため。
    2.一般的な2階建ての戸建てよりも高層の建築であるから、上層階を支えるため堅固な造りが必要だから。
    3.壁一枚で隣の住戸と接するため、防音等の観点から壁をなるべく分厚く造る必要があるから。
    4.たくさんの世帯が住むため、導線として共用廊下やエントランス、非常口、高層階への移動手段としてのEVなどが必要だから。

    つまりマンションは居住空間を快適にするために高額の投資をしている訳ではない。
    戸建てのように隣家と独立した居住空間を確保できないから、壁を厚くしているだけだし、
    (しかもそれでも騒音問題は解決されていない)大規模かつ高層の建物を支えるために、
    堅固な構造にせざるを得ないだけ。

    よって、建物のグレードは建売り戸建てが低い、とは言えないと思う。
    簡単に言うと、建物に掛けたお金の差は、居住性にはあまり関係ない。

    建物の構造はもちろん重要で堅固であるにこしたことはないが、
    居住性の快適さは、隣家との独立性や、内装設備の充実度、採光、通風、などによって決まる。

  47. 147 匿名さん

    うちは最上階角なので、窓は結構あるよ
    密集地の戸建てじゃ開けても隣の壁とか外から丸見えとかじゃない?
    そんな窓では採光も風通しもあまり期待できないと思うけどねえ
    そういう点ではほぼ100%開放して使えるマンションのほうが優れている
    (ただし4階以上の角部屋限定になるが)

  48. 148 匿名さん

    一生住めるマンション
    (中古で将来建て替え、手狭になって住み替え等除く)
    マンションに一生すめれば立地よし!子育てよし!老後よし!通勤通学よし!
    セキュリティー戸建てに比べて一般的にまだマシ!

    ただ住み替えて行かねばならないときはやっぱり辛い。

  49. 149 匿名さん

    >>147

    採光・通風

    密集地の南道路、南東角、南西角の戸建て>マンションの4階以上の角部屋
    密集地の北道路や端竿などの戸建て>マンションの中部屋、低層階

    眺望
    密集地の南道路、南東角、南西角の戸建て<マンションの4階以上の角部屋
    密集地の北道路や端竿などの戸建て=マンションの中部屋、低層階

    マンション総数から見た4階以上の角部屋の住戸数は、
    戸建て総数から見た採光通風に問題のある住戸数よりも少ない。

    147が言っているのは、マンションの高層階や角部屋は眺望が良い場合がある、
    というだけのこと。

  50. 150 匿名さん

    149
    の定義自体おかしい。
    どこの戸建て見て書いてんの?

  51. 151 匿名さん

    >>150

    どこがおかしいの?

  52. 152 匿名さん

    マンションや住宅の質問掲示板を読んでいると、マンションは子育てにはあまり向いてなさそうだし
    自己中心的な人じゃなくても「マンションは区分所有だから嫌」と思う人も多いのでは?

    子供の足音・ピアノ・自転車問題・アルコープ・バルコニーの使い方・ペットの飼い方・布団干しなど
    どれも生活に密着してて、人それぞれ考え方も感じ方も違うのに
    「規則だから〜」とか「不公平だから」とかで強制されたり途中で変更されたりするなんて
    高いローンを払ってるのにしんどくありません?

    近隣の方達になるべく迷惑がかからないように気を使いながら生活するのは、
    マンションだろうと戸建てだろうと一緒だしね。

  53. 153 匿名さん

    戸建はいいが、建売はだめよん。戸建のよさは、構造から室内装備まで、自分の自由にできることなのに、建売では、その醍醐味が半減します。建売は、5年もしないうちに不満がいっぱいでて、引っ越したくなるか、リフォームしたくなります。注文建設にすれば、そのようなことは回避される。

  54. 154 匿名さん

    建売は、俺に言わせると、戸建の弱点(耐震性の弱さや構造物の耐久性のなさ)とマンションの融通の利かなさ(間取りや設備を選べない)を兼ね備えた最悪なものと思う。戸建のよさを発揮するのは、注文住宅しかない。

  55. 155 匿名さん

    低予算でなければ、
    戸建注文住宅>マンション(低価格ものを除く)>建売住宅 だな。

  56. 156 匿名さん

    >密集地の南道路、南東角、南西角の戸建て>マンションの4階以上の角部屋

    うーんどうだろ?
    そういうロケーションの戸建てで、しょっちゅう窓やカーテンを開けてる家って見たことある?
    うちの近所では見たことないな

  57. 157 匿名さん

    もし、建物に欠陥があったらまだ救いがあるのが建物価格の安い戸建の方がいいよね。
    耐震偽造みたいなことがあったらマンションは結構辛い。

  58. 158 匿名さん

    まあね、各フロアーが30坪くらいあるなら戸建ても良いけど
    2階建てで各フロアーが狭いなんてのは暮らしにくいでしょ
    開放感も無いしね

    でもって各フロアーを広々作れたとすると、家自体がでかすぎて掃除も大変だし
    たいていが核家族主流で将来夫婦2人その後1人暮らしが余儀なくされる昨今では
    そんなでかい家はもてあますわけ
    ある程度の広さがある平屋が一番良い
    それをある程度の利便性の良い都市部で実現しようとすれば分譲マンションになる
    ある意味必然だと思うね

  59. 159 匿名さん

    俺が住んでるマンションが約30坪の4LDKなんだけどね
    これ夫婦二人になったらどうかな?とか
    俺一人になったら、もしくはかみさん一人になったらどうかな?と考えるわけよ
    駅徒歩5分で、その他買い物も5分圏内でほとんど出来るし、総合病院もあるしケアサービスもある
    この利便性とワンフロアの暮らしやすさ
    家に一人でいてもそれほど怖くないセキュリティ(100%とは言わないけどね)

    戸建てが一番って思ってる人も考えてごらん
    年取って一人で女性が暮らせる?
    病院や買い物など自分の用事を自力で出来る?
    家事を足腰が弱っても出来る?

  60. 160 匿名さん

    >>156

    だからカーテン開けることができるのは眺望に有利なだけだって。
    採光は昼間は透けないレースのカーテンを閉めていてもできるでしょうが。
    レースのカーテン買ったことないの?

    154と155は同一人物?
    注文でも建売りと予算が一緒だったら仕様は同じ。
    逆に言えば、仕様の豪華な建売りもある。
    建売りを妙に蔑むってことはあなたマンション信者だな。

    豪華な注文>豪華な建売り>豪華なマンション>シンプルな注文=普通の建売り>普通のマンション

  61. 161 匿名さん

    >>159
    既出も甚だしい。過去レスや、マンションvs戸建てスレ、でも読んでで直しておいで。

    100平米程度の住居なら夫婦2人でも広過ぎるって程ではないよ。
    たった100平米の住居しか持ってないんだから、広すぎて困る心配などしなくて良い。

  62. 162 匿名さん

    レースのカーテンね
    なるほどね
    そういうのがあるんですね、初めて知りました(笑)

  63. 163 匿名さん

    >161
    まあそうムキにならずに考えてみたら?
    いくらコロセウムだからといって、
    脊髄反射で噛み付かなくてもいいだろうに ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

    ちなみに俺は6戸の賃貸アパートと、30坪×3Fの戸建て大家でもある
    利便性は今一なので自分で住む気はないし、でかすぎる家なんて管理が大変なのは身にしみている
    そういう経緯があって30坪のマンションを選択した

  64. 164 匿名さん

    豪華な建売りという時点で笑える。
    高いかねだして、自分の好みにぴったりこないもの買うのかよ。不満がでるぞ。
    豪華な注文>豪華なマンション>安い建売>ふつう以下のマンション だな。
    マンション信者ではなく、建売やマンション青田売り否定者だよ。戸建でも注文ならマンションより
    良いといっているだろうが。

  65. 165 匿名さん

    豪華な建売は、売建(建築条件付き)物件のことを言ってるんじゃないの?
    注文は土地と建物を別々に買うから、完全なる注文住宅になるけど
    売建物件の場合は、建築業者そのものが選べないから半注文住宅になる。
    でも、一緒にプランニングして建てるから設備も構造も自分たちの好きなようにできるよ。

    よく広告で土地の値段とは別に参考プランで建物の価格が載ってるでしょ。
    あれは、叩き台としてのプランを載せてるだけで、予算が許す限り自分好みの家にできるよ。

  66. 166 匿名さん

    >162
    レースのカーテン知らないなんてカーテン専門店に行ったことないの?
    レースのカーテンつけなくてもいいけど、そのくらい知ってないと恥ずかしいよ。

  67. 167 匿名さん

    建築条件付き物件は、中途半端でいやだな。
    金をかければ、建築条件ははずせるから、結局、金の問題だ。

    豪華な注文>豪華なマンション>建築条件付戸建>中程度のマンション>安い建売戸建>安いマンションの順だな。

  68. 168 匿名さん

    タイトルでマンションと建売りを比べてる時点で、
    豪華マンションや豪華建売りや注文戸建ては対象外ではないでしょうか?
    都内に勤める20〜30代の一般的年収の人が買う家って
    普通のマンションと普通の建売り(建築条件付含む)がやっぱり多いんじゃないでしょうか。
    豪邸に住めるお金持ちさんが沢山いるのはわかりましたが、
    そういう方はマンションvs戸建てスレでお話いただいた方がいいと思いますが。

  69. 169 匿名さん

    >>168

    結局、低所得者層の検討スレということか。

  70. 170 匿名さん

    >建築条件付き物件は、中途半端でいやだな。

    妄想だからそういう結論になる。
    実際に東京で土地を探して見なさい。
    中途半端な立地の建築条件無しよりも、
    優良な立地の建築条件付きの方が将来的には満足度が高い。

    また、ここのスレ住人は豪華な建売りを知らないんでしょうか?
    大手メーカーのやたらと豪華な建売りを見たことないのでしょうか。
    ああいうものと同じくらいの仕様の注文建てたら、土地入手も割高だし、
    ビックリするような価格になってしまうよ。
    大手メーカーの豪華な建売りと同じ価格で同仕様の注文を建てたらもっと高い。
    つまり同価格なら、上物の仕様は、豪華な建売り>注文になるってこと。

  71. 171 匿名さん

    あっ170の前半で言いたかったのは、東京などでは、優良な立地が建築条件無しで出るのは、
    非常に珍しく、なかなか入手できない上に極端な高値で取引されているということ。

  72. 172 匿名さん

    >利便性は今一なので自分で住む気はないし、でかすぎる家なんて管理が大変なのは身にしみている

    利便性が良くて、身の丈にあった広さの戸建てを買うという選択肢もあるね。
    少なくともこの経験だけでは、マンションにしなければならない理由とは言えないね。

    貸してる戸建てが延べ床300平米という大き過ぎる物件の上、
    利便性もいまいちな立地なのは、そんなのを買ったあなたの責任なんだから、
    その失敗の経験のみで「戸建ては管理が大変で不便」なんていう勝手な結論を語られても、
    全く共感できないな。

    ちなみに俺は東京に戸建て買ったけど、
    親父は関西で不動産業を営んでいて、たくさんのビルやマンションを所有しているが、
    最近少し郊外の西宮市に敷地60坪、延べ床48坪の家を建てて夫婦二人で暮らしているよ。
    俺ですら、夫婦2人には広すぎないか?と聞いたが、
    今更狭い家なんて住めるか、息苦しい、と言われたよ。
    おふくろは広い方が掃除の時、ものを移動しなくても掃除機が掛けられるから楽だと
    言っておった。

  73. 173 匿名さん

    レースのカーテンひくと採光は勿論劣ってます。
    採光に問題ないレースのカーテンってどんなの?

  74. 174 匿名さん

    >172
    のお宅より多少広い身内の家ですが、広くても物も多くて、掃除は全然楽にならないよう。
    確かに2人なら広くても大丈夫。
    でも一人になったらどうかな〜。

  75. 175 匿名さん

    >172
    少し落ち着きませんか?

  76. 176 匿名さん

    建売でも二種類あると思う。第一に無秩序に開発され、安普請の家並みが続く建売。
    第二に計画的に作られ、整然とした街並みを構成する建売。何かこう両者をごちゃ
    混ぜにして議論しているような気がする。

  77. 177 匿名さん

    >>174

    1人でも100平米やそこらでは広過ぎるって程でもないでしょう。
    私は20代後半の独身時代、賃貸で3LDKのマンション借りてましたよ。

    >>173

    レースのカーテン引いたくらいがちょうどいい採光かと思いますけど。
    うちは日当り良すぎて眩しいくらいなので。
    一つの窓から直射日光をどれだけ取り込めるか?より、
    東西南北の色々な方向から実用的な明るさをたくさん取り込んだ方が快適だから、
    戸建ての方が採光面で有利と言われているのです。

    >>174

    ご自分でも気付かれたようですけど、ものが多いからですよ。
    片付いていれば、広い家の方がソファやテーブルを少しずらすのも簡単ですし、
    掃除機をかけるのは楽ですよ。
    トイレや洗面所も広い方がそのまま掃除機かけられて楽です。

    狭い部屋に家具がきちきちに配置された状態が一番掃除しずらいです。
    ものも散らかりやすいですし。

  78. 178 匿名さん

    >>146
    (亀レス失礼)
    構造はなにより重要でしょう。どう考えても。
    内装は後でやり直し可能、構造は無理。立て替えれば別ですが。
    建売戸建で、RC造はコスト的にまず無理ですし、断熱さえも十分でない
    ケースも多いそうですし(夏暑く、冬寒い)・・・。
    このスレで話題の「豪華な戸建」ならとっても快適なんでしょうけどね。

    あと、マンションの中住戸は、温度変化が少なくて意外と快適なんですよ〜
    コンクリが落ち着くまでは、換気・通風に気をつける必要はありますが。

    騒音に関しては、マンションは不利ですが、
    戸建でも「騒音おばさん」とかいると始末におえなかったりしますから・・・。

    ちなみに、「騒音おばさん」の街は中の上の(割と高級な部類に入る)住宅街です。

  79. 179 匿名さん

    既出ですが、一応繰り返しておきます。

    騒音おばさんがマンションに住んでいたら、隣の人はもっと大変だったでしょうね。
    直接壁を叩いて「引越!」とやられたら、ノイローゼでは済まない。

  80. 180 匿名さん

    >>178

    建売りが構造的に問題があるっていう根拠は?
    適当に貶しているだけとしか思えません。
    あなたの頭の中では、
    一般的な建売りはすべて構造に欠陥があり、断熱が不十分だということなのですか?

  81. 181 匿名さん

    >一般的な建売りはすべて構造に欠陥があり、断熱が不十分

    そう思ってました。

  82. 182 匿名さん

    そう思います。

  83. 183 匿名さん

    178程度の知識で戸建ての構造や断熱を批評しようなんざ、見上げた根性だな。
    ボロが出る前に逃げた方がいいよ。
    文章から察するに、RCが好きみたいだから、
    一生マンションで静かに暮らして下さい。

  84. 184 匿名さん

  85. 185 匿名さん

  86. 186 匿名さん

    で採光に問題のないレースのカーテンというのはやっぱり無いんだね?

  87. 187 匿名さん

    100平米超くらいじゃ、別に広くもない。
    その程度の広さじゃ、物よけるスペースがあるから掃除が楽なんてことないでしょう。

    130平米くらいの2階建てと、フラットなマンションならそれは勿論
    マンションのほうが掃除も楽。

  88. 188 匿名さん

    >>186

    どこの世界でレースのカーテン閉めてたら日光が遮られるって言われてるの?
    普通に明るいでしょ。レースのカーテン越しじゃ。

    >>187

    廊下や玄関、洗面所などマンションでは節約されがちなスペースが広い戸建ての方が掃除が楽だよ。
    収納もたくさんあるから、1階と2階に各々掃除用具を置いておけるし、水場も上下にあればなおさら便利。

  89. 189 匿名さん

    188さん
    本当に??
    レースのカーテンひけば、暗くなるのなんて当たり前(というか日々感じない??)
    採光に問題がなく、家の中が見られないための目隠しだけになるような
    何か特別なカーテンが売り出されてるのかと思ったけどそうでもないみたいね。

    あったら画期的だと思う。売れるよ、きっと。

    まあ、うちはレースのカーテンは眩しすぎる時にひくから部屋が多少暗くなっても
    構わないんだけど。
    でもレースのカーテン引いても採光は変わらないなんて嘘書いちゃ、駄目でしょ。

  90. 190 匿名さん

    広いマンションっていうのは、廊下や玄関、洗面所もゆとりがあって広いよ。
    同じ130なら2階建ての戸建てのほうが普通はそういったスペースも狭くなるでしょ。
    なんたって同じスペースという前提だったのに、なんでそれでも戸建てのほうが
    余裕があるって言うのかな。

    なんか何があっても戸建て賛成と言いたいだけで、現実見えてないみたい。

  91. 191 匿名さん

    >>189

    変わらないとは、言ってないよ。
    だけど、レースのカーテンで薄暗くなる、っていうイメージは全くないんだけど。
    むしろちょうど良い感じでしょ。
    だからもともと最低でも南東とか南西とか2方向に窓がある戸建てで、
    レースのカーテンを閉めただけで部屋が薄暗くなる、なんていうことは決して無いと思うんだけど。
    マンションに住んでる人は常にカーテン全開で眩しいまま暮らしてるの?
    採光の有利不利って、眩しさを部屋にどれほど感じるか、ではなくて、
    生活に便利なおだやかな採光をどれだけ確保できているかどうか?なのではないかな。
    だって、そんなこと言ったら、戸建てなら天窓たくさん作れば、
    プライバシーも問題ないし、直射日光入りまくりにできるけど、
    眩しいし暑いから、天窓は要所要所にしか作らない訳だし。

  92. 192 匿名さん

    >>190

    はぁ?

    老後は狭いマンションの方が掃除が楽だから、広い戸建てだと困る、っていう主張をしていた人がいたから、
    広いって言っても100平米そこそこの戸建て程度掃除が大変なんてことはない、
    むしろ70〜80平米のマンションより、廊下も洗面所もトイレも広いし、LDKも広いから、
    掃除は楽って言ってるんだけなんですけど。

  93. 193 匿名さん

    >100平米超くらいじゃ、別に広くもない。
    >その程度の広さじゃ、物よけるスペースがあるから掃除が楽なんてことないでしょう。

    >130平米くらいの2階建てと、フラットなマンションならそれは勿論
    >マンションのほうが掃除も楽。

    自分がレスしたレスを忘れてるみたいね。

  94. 194 匿名さん

    >>187 (=193)

    >廊下や玄関、洗面所などマンションでは節約されがちなスペースが広い戸建ての方が掃除が楽よ。
    >収納もたくさんあるから、1階と2階に各々掃除用具を置いておけるし、水場も上下にあればなおさ>ら便利。

    ちょっと落ち着いたら?
    それとも本当に忘れてるの?

  95. 195 匿名さん

    建売をミソもク ソも一緒にするあたりに、スレ主(集合住宅居住)の悪意を感じる。
    日本の集合住宅のほとんどはフラットかアパート。海外で”マンション”に住んでいる
    と言ったら、さぞかし驚かれるだろう。確かに集合住宅の中にはマンションと呼ぶのに
    相応しいものもあるが、それは建売戸建ても一緒。建売の中にはウサギ小屋もあれば、
    mansionもある。街並みのグランドデザインまで考えて、計画的に建てられた建売戸建て
    の住宅街をスレ主は知らないのだろうね。

  96. 196 匿名さん

    戸建に住んでいたけど、毎日の雨戸(今は無いのかな?)
    の開け閉めと、出かけるときの窓カギ閉めと、庭の手入れと、
    泥棒さんが何回か入って怖いのと、
    備品(ソーラーシステムや、お風呂の湯沸し、床埋め込み式掃除機等など)
    がいちいち壊れて修理代がすごくかかった!
    広いと掃除も大変。窓掃除なんて17ヵ所(34枚)もあった!
    カーテンも半端じゃなく多い。

    マンションに住んで、窓掃除7枚になった!すごく楽!
    カーテンも3箇所洗濯らくらく!
    共働き子育て親協力なし、なので、「時間」優先
    でマンションに一票。


  97. 197 匿名

    スレは「どっちが得か??」だから

    得をした方、どんな得をしたか教えてください?

  98. 198 匿名さん

    >196
    備品は関係ない話だね。あなたの個人的な運・不運と、あまり一般的とは言えない
    物まで付けて、修理の確率を上げてしまっただけじゃないかと。

    さて、空き巣の発生比率だが、
    一戸建住宅が23.4%、中高層住宅(4階建以上)19.8% その他・・
    だそうだ。
    最新のマンションはオートロック等の対策が為されているので、もうちょっと数字に
    開きは出ると思うが、そんなに極端な差というほどでも無いかと。

    なお、空き巣の手口で一番多いのは、戸建てでは窓を破ることだそうで、
    これはご心配の通り。
    マンションでは中層階以上で窓を破れる確率はがくんと下がるためか、
    玄関の鍵を破ることの割合が増える。

    従って、戸建てでは、近所の目に付きやすい窓の配置を考えるのも、防犯上有効。
    どこかから誰かに見られている可能性が高いと、まず侵入の対象からはずれる確率が高い。
    マンションでは、オートロックに安心していないで、鍵対策を強化しておくと、相当
    安全度が高まると言えるかな。

  99. 199 匿名さん

    共働き子育て親協力なし、なので、「時間」優先
    でマンションに一票。

    貧乏ひまなし。余裕無し

  100. 200 匿名さん

    >>199

    結局マンション派は、子供の生活よりも自分の通勤の利便性を取る、という好例。
    これでは子供が親のいない時間にドタバタやって周囲に迷惑かけることになってもしょうがないね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸