住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-19 06:01:34

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 88501 匿名さん

    残念ながら木造は資産価値はゼロですw

  2. 88502 匿名さん

    うっとおしいのが戻ってきたね

    じゃあ解散

  3. 88503 匿名さん

    リビングから花火大会7箇所見えた
    眺望よいマンションだと花火も楽しめてよいなw

  4. 88504 匿名さん

    長文の重複投稿は削除の対象だから、依頼を出せば出禁になりますよ。といっても複数あるアカウントの一つだけだが

  5. 88505 匿名さん

    >>88499 匿名さん
    > スレ終了でいいね。

    そうですね。
    では、纏めます。

    8万レスを超えても4000万以下のマンションのメリットが【出てこなかった】。

    賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

    住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

    住むなら戸建て。

    住むためにマンションを購入する意味・目的・メリットが(25㎡で管理費5,500円のタワマンワンルームを除いて)全然ないため。

    マンションを購入する理由は何か?と8万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシなどを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    ・マンションの敷地に出るまでの時間を考慮せずに駅までの徒歩時間のみで判断した。

    ・マンデベ営業にカモられた。
     (参考) マンションセールスの秘密「必ず買う気になる魔法の言葉」 - Google ブックス
         https://books.google.co.jp/books?id=oqQVjsHfm-YC&pg=PA165

    ・意味・目的・メリットは無いが「高い買い物をした」と自己満足・自慢したい。

    ・対人交渉能力がなく、ハウスメーカー営業に骨の髄までしゃぶられるような人が、妥協してマンションを購入。【New!!!】

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    賃貸にすむなら安アパートが経済的。

    マンションは購入も賃貸にも、その意味・目的・メリットが無い。

    以上のことから、このスレでの結論は自ずと戸建て一択と【なった】。

  6. 88506 匿名さん

    >>88501 匿名さん
    > 残念ながら木造は資産価値はゼロですw

    住まいに資産価値を求めざるを得ない貧困層は、戸建てを諦め住まいとして劣るマンションに妥協するしか無い。

  7. 88507 匿名さん

    広いマンション買えないファミリーさんは戸建てに妥協するしかないよ〜

  8. 88508 匿名さん

    >>88507 匿名さん
    > 戸建てに妥協するしかないよ〜

    購入する意味・目的・メリットの無いマンションに対して「諦める」と言うのは誤りですね。
    実際にはこうです。

    住みたいエリアがあって、家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    1.立地
    2.広さ
    3.購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感

    のどれを妥協するか?である。

    当然、マンションを購入する人は3.は必須となるので、1.立地もしくは2.広さのどちらか、もしくは両方を妥協して購入することになる。

    なお、戸建てを購入すれば、1.立地および2.広さを妥協する必要がなくなる。


    (※1) 「マンションは、購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得ることだけが唯一の購入理由である」は、マンション・戸建て双方の共通合意事項です。

  9. 88509 匿名さん

    年収低いファミリーさんはマンション諦めて、戸建てに妥協するしかないってことですねw

  10. 88510 匿名さん

    >>88509 匿名さん
    > 年収低いファミリーさんはマンション諦めて

    購入する意味・目的・メリットの無いマンションに対して「諦める」と言うのは誤りですね。
    実際にはこうです。

    住みたいエリアがあって、家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    1.立地
    2.広さ
    3.購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感

    のどれを妥協するか?である。

    当然、マンションを購入する人は3.は必須となるので、1.立地もしくは2.広さのどちらか、もしくは両方を妥協して購入することになる。

    なお、戸建てを購入すれば、1.立地および2.広さを妥協する必要がなくなる。


    (※1) 「マンションは、購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得ることだけが唯一の購入理由である」は、マンション・戸建て双方の共通合意事項です。

  11. 88511 匿名さん

    まぁ、みんな分かってますよ。

    戸建てを買えるなら戸建てを買う。

  12. 88512 匿名さん

    上層階の広いマンションは高くて買えません(涙)

  13. 88513 匿名さん

    最近のマンションは人件費・材料費高騰で本当に高いですね。
    人件費と材料費高騰によるマンション価格の高騰なので、高くなったからってグレードが上がっているわけではありませんよね

    マンデベは酷いくらいにコストダウンに奔走していて、その酷さは以下が参考になりますね。

    ● マンションコミュニティ緊急対談「のらえもんマンションマニアが語る、最近のけしからん新築マンションについて」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/taidan_noraman_02.h...
    ----
    198:【のらえもん
    さて、次の話題に移りますか。いろいろ見慣れちゃった僕らや業者は、部屋の割安割高を坪単価で測るんだけど、エントリー層の人は総額でしか基本的に見ない。この部屋は幾ら、この部屋は幾らみたいなので測るから。土地も建築費も原価が上がっている中で、坪単価が上昇してしまうんだけど、勤労者側は当然その値上げに付いてこれない。だから4千万円に収めたかったら、以前は75平米だったところを65平米に抑えないといけないとか、最近はほんとにそういうのが多くて。

    199:【マンションマニア
    多いですね。

    200:【のらえもん
    60平米前半の3LDKも当たり前になりつつあるとか。

    201:【マンションマニア
    ありますねぇ~。たとえばこの間取りは、60平米で3LDKのリビングって8畳表示。

    202:【のらえもん
    リビング8畳。昭和の団地にはそういうのあったけど。

    1. 最近のマンションは人件費・材料費高騰で本...
  14. 88514 匿名さん

    戸建てに妥協せずにマンション買ったら、リビングで寝る生活を送ることになりました。(涙)

  15. 88515 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  16. 88516 匿名さん

    広いマンション買えない〜
    戸建てに妥協するしかないです(涙)

  17. 88517 匿名さん

    買えるとか買えないとかはどうでもいいでしょ

  18. 88518 匿名さん

    マンションで4人なら最低でも90平米以上必要
    買えない人は戸建てにいってください

  19. 88519 匿名さん

    余計なお世話

  20. 88520 匿名さん

    出禁明けも全く進歩の跡が見られなくて失笑

  21. 88521 匿名さん

    スレ的にこれ以上の進展は見込めなさそうですね。

    終了です。

  22. 88522 匿名さん

    戸建てで快適に住むなら土地50坪は必要
    買えない人はマンションにいって下さい

  23. 88523 匿名さん

    >>88522 匿名さん
    全くその通りです。50坪以下の戸建に住む人の気持ちが分かりません。
    極小戸建は惨めです。

  24. 88524 匿名さん

    スレで気が大きくなるタイプの小物だなw

    じゃおやすみ〜

  25. 88525 匿名さん

    うちの別荘は土地600坪だけど?50坪ってゴミかw

  26. 88526 匿名さん

    マンションさん。タジタジですね。
    まったく、反論できていない。

  27. 88527 匿名さん

    粘着長文はスルーw

  28. 88528 匿名さん

    このスレの結論は、無意味に高くなってしまったマンションを購入する意味・目的・メリットなし。
    購入するなら戸建て。
    マンション惨敗。

    しかし、この価格帯のマンションが今も建設され続け、そしてそのマンションを買っちゃう人が今も居るのと言う、悲しい現実。

    チラシ見て深く考えないでそのまま買っちゃったり、マンデベ営業に押し切られて買っちゃったりするような人への啓蒙のためにも、このスレは続けていき、テンプレも定期的にアップします。

    特に安いだけの中古マンションは要注意ですね。
    住んでいなくっても管理費・修繕積立金が徴収される。
    売れない限り管理費・修繕積立金が徴収される。
    まさに負動産です。

  29. 88529 匿名さん

    じゃあ、無意味に高くなったマンションでも売って、安戸建に乗り換えようかなあ~。

  30. 88530 eマンションさん

    マジで、マンション輻射熱半端ない。
    今で30度あるわ。
    飲んで帰って来たらこのありさま。

    あ、さっきまでCAとの合コンな。貧乏人同士はネットで週末を楽しんでるんだな。

  31. 88531 匿名さん

    この10〜15年
    都心マンション勝利と結論は出ているので
    戸建て買った人は基本的に失敗

    私もこの間マンション4軒買いました。
    ただ去年から戸建ても買いました。方向性を変えてます。
    2手3手先行かないとねw

  32. 88532 匿名さん

    家族があると合コンとかもう別世界の話です

    私も合コン行く前には、必ずマンションの部屋を掃除してから出掛けたのを思い出します。

  33. 88533 匿名さん

    4000万以下のマンションを購入する人は、4000万超の戸建てを購入出来ない。
    4000万以下のマンションが妥協の産物。

  34. 88534 匿名さん

    >>88530 eマンションさん

    手ぶらでご帰還でしたか。ご自慢の夜景を披露できずに残念でしたねぇ

  35. 88535 匿名さん

    >>88533 匿名さん

    ランニングコストを足せば4000万超の戸建もゲットできるというのが当スレのコンセプトですね。妥協するとか買いたくないとか本人のワガママや感想はどうでもよく、ロジカルな議論を期待したいものですなw

  36. 88536 匿名さん

    ロジカルでリアリティなものなら、小田原のマンションは誰も文句がなかろう
    海あり山あり展望抜群、海の幸山の幸も彩豊。

  37. 88537 匿名さん

    >>88536 匿名さん

    そのエリアで探しているんですね

  38. 88538 匿名さん

    >>88536 匿名さん

    なぜ戸建にしないのですか?

  39. 88539 匿名さん

    >>88538 匿名さん
    マンションが買えるからでは?
    どちらも買える人にとって、戸建を選ぶ意味・目的・メリットは有りませんから。

  40. 88540 匿名さん

    >>88539 匿名さん

    なぜ戸建を選ぶ意味・目的・メリットがないのですか?

  41. 88541 匿名さん

    >>88539 匿名さん

    どちらでも買えるならどちらでもいいでしょう。

  42. 88542 匿名さん

    >>88540 匿名さん

    聞いても意味ないよw
    どうせロクな考えも持ち合わせてないから。

  43. 88543 匿名さん

    >>88539 匿名さん

    購入する意味・目的・メリットがないのは集合住宅、すなわちマンションです。

  44. 88544 匿名さん

    戸建ては300坪とか敷地確保できる田舎であればよいよ。
    都市ならマンションのほうが過ごしやすい

  45. 88545 匿名さん

    どちらも持ってるので、敷地500坪の別荘も建てました。
    今年は避暑地でも暑いですが、都内よりだいぶマシです。
    2億以上かけましたが満足です!

    1. どちらも持ってるので、敷地500坪の別荘...
  46. 88546 匿名さん

    ウッドデッキ周り

    1. ウッドデッキ周り
  47. 88547 匿名さん

    反対側

    1. 反対側
  48. 88548 匿名さん

    ベッドルームからも緑が望めます

    1. ベッドルームからも緑が望めます
  49. 88549 匿名さん

    年取っても大丈夫なように、平屋建てにしました。

  50. 88550 マンション比較中さん

    >>88549 匿名さん

    平家はいいね。マンションと同じでフラットな間取りは使いやすい。

  51. 88551 匿名さん

    このスレは戸建でも4000万円+ランニングコストのスレですよ。
    いくらなんでも2億円以上はスレ違いです。
    別スレへどうぞ。

  52. 88552 匿名さん

    >>88551 匿名さん

    上物は7000万ちょっとぐらいでしたよ。

  53. 88553 匿名さん

    土地がタダで太陽光満載ですか?

    総額2億円ならどう考えてもスレチですよ。

  54. 88554 匿名さん

    カーテンなし生活できるのなら、戸建てもよいですね。
    まあ、この予算じゃ無理かw

  55. 88555 匿名さん

    >平家はいいね。マンションと同じでフラットな間取りは使いやすい。

    戸建ての平屋とマンションの専有部はまったくの別物。
    戸建てなら玄関から門までの動線がフラット。
    マンションは狭い専有部の動線はフラットだが、エレベーターからエントランスまでの動線は無駄に長いしフラットでもない。
    マン民は狭い専有部しか視野に無いから、無駄な共用部のランニングコストにも気がつかない。

  56. 88556 匿名さん

    >>88555 匿名さん
    よくそんなに道路から即玄関な貧乏住居をポジれますね。お金があれば戸建さんも広い敷地が欲しいんでしょ?

  57. 88557 匿名さん

    >>88554 匿名さん
    > カーテンなし生活できるのなら、戸建てもよいですね。
    > まあ、この予算じゃ無理かw

    この予算帯のマンションも同様。

  58. 88558 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  59. 88559 匿名さん

    >88556
    広い敷地が有っても草刈りが大変なだけです。
    by田舎者

  60. 88560 匿名さん

    >>88555 匿名さん

    ガレージからの動線がけっこう大切
    ガレージにエアコン付けると快適

  61. 88561 匿名さん

    ワンフロア90平米以下は使い勝手悪い

  62. 88562 匿名さん

    つまり、この価格帯のマンションは全滅。

  63. 88563 匿名さん

    マンションは、戸建て(土地)を買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

    同一立地・同一価格で戸建てより高いマンションを購入する意味・目的・メリットなし。

    そのような物件を買う人は、深く考えなかったり、マンデベ営業に押し切られて買ってしまう人くらいであると認識すべき。

  64. 88564 匿名さん

    >土地がタダで太陽光満載ですか?
    太陽光パネルは載せませんでした。緑の中で人工的なガラス質の物体はマッチしないので。

    >戸建ての平屋とマンションの専有部はまったくの別物。
    戸建ての場合、このように玄関へのアプローチは、どうしても段差が生じてしまます。
    でもマンションの場合はエントランスも段差なしで、建物内からはエレベーターで専有部へ移動できますので、
    マンションの方がよりフラット化が進んでいると考えます。

    1. 太陽光パネルは載せませんでした。緑の中で...
  65. 88565 匿名さん

    >よくそんなに道路から即玄関な貧乏住居をポジれますね。お金があれば戸建さんも広い敷地が欲しいんでしょ?

    確かに。門扉からすぐ玄関なんて貧乏ったらしいですよね。
    マンションほどの車寄せやメインエントランス、とは言わないまでも、
    数mでもいいので、石畳や植樹などのあるスロープがあるだけでも楽しめますね。

  66. 88566 匿名さん

    >>88565 匿名さん
    > 門扉からすぐ玄関なんて貧乏ったらしいですよね。

    マンションは、玄関から一歩でも出たら他人が自由に行き交うことができる共有部の廊下だけどね。

  67. 88567 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  68. 88568 匿名さん

    >88564
    >玄関へのアプローチは、どうしても段差が生じてしまます。
    距離が有るからスロープに出来る。
    段差も有ると便利な場合も有る、玄関、段差が無いと横着して靴が脱げない。

  69. 88569 匿名さん

    戸建なら、好きなようにできますね。

  70. 88570 匿名さん

    >>88569 匿名さん
    土地や予算次第。制限だらけの中で好きなようにっても知れてる。

  71. 88571 匿名さん

    マンションはもっと酷いけどね。

  72. 88572 匿名さん

    >>88570 匿名さん

    4000万以下のマンションよりは、良いんじゃない(笑)

  73. 88573 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  74. 88574 匿名さん

    何だか心の狭い書き込みが散見されますけど、
    マンション、戸建、別荘は立地で棲み分ければいいだけですよ。
    高層建築の多い都心ならマンション高層階がいいでしょうし、
    コンシェルジュ、巡回警備などの有人セキュリティは安心。
    一方、郊外に行けば景色も要らないので戸建でもいいし、
    予算があればマンションのような平屋でバリアフリー化もいいでしょう。
    田舎や避暑地・リゾートは平屋の別荘がいいですし。
    全ては予算次第ですかね。最近はマンション購入は大変なようですが。

    1. 何だか心の狭い書き込みが散見されますけど...
  75. 88575 匿名さん

    >>88574 匿名さん

    このスレの予算じゃ便利で快適なマンションは難しいでしょうね。

  76. 88576 匿名さん

    >このスレの予算じゃ便利で快適なマンションは難しいでしょうね。

    ですから、この「低い予算」なら戸建一択で決定ですよ。議論の余地は無いです。
    なのに、なぜ続けるのでしょう?唯一人、粘着長文さんと言われる方が居座って、
    幾人にも成りすましているような、生産性の無いスレッドになってしまい残念ですね。
    まあ結果は出ているのに、スレ数を伸ばそうと必死なのでしょうがお粗末。

  77. 88577 匿名さん

    このスレは貧乏人しかおらんみたいだから面白くないや。
    別荘とかの話題も反応薄いし。平均以上のスレに行きまーす!

  78. 88578 匿名さん

    >>88565 匿名さん

    マンションの車寄せやエントランスは
    共用部分なので私道と同じように不特定多数が
    利用するところで自分のものでは無いですよ

    1株株主が自分の会社と言わないのと同じ
    株式は51%持ってから初めて自分の会社と言えるように
    土地は親族で100%所有していない限り、1%でも他人が権利を持つと、そこは自由に使えない私道や公開空き地のような物になります

  79. 88579 匿名さん

    >>88578 匿名さん 

    マンション住民は利用できるんだから、所有権は二の次でしょうね。ホテルと同じ。
    首相官邸を使っていて、主の総理が所有権どうの言わないでしょ?笑

  80. 88580 匿名さん

    >>88579 匿名さん
    その通り。所有しても意味がない外壁や屋根を所有して喜ぶのは昭和脳。

  81. 88581 匿名さん

    安倍総理の自宅はマンションね。

  82. 88582 匿名さん

    >首相官邸を使っていて、主の総理が所有権どうの言わないでしょ?笑

    総理は総理官邸売却しない(できない)けど、マンションは値上がっている時に売却益を得るためには、所有していないといけないから、ただ済むだけなら賃貸でもいいけど、資産として見るなら分譲でないとね。土地と同じで好立地であることが最低条件だけど。あと流通量が多いマンションは、土地単体より有利だね。

  83. 88583 匿名さん

    出禁あけも全く反省の色が見られない戸建さん。

  84. 88584 マンション比較中さん

    >あと流通量が多いマンションは、土地単体より有利だね。

    そうだけど、資産性云々言えるのは都心物件、この予算帯ではワンルームぐらいか。
    なので戸建てもマンションも持つべきではない。郊外なら賃貸で決まりだろ。
    特に不人気で貸すのも難しい戸建てはただのお荷物。まさに負動産。

  85. 88585 匿名さん

    4000万に毛の生えた予算で戸建さんがどこまで頑張れるかが見ものだね。

  86. 88586 匿名さん

    >>88583 匿名さん 

    あの粘着長文さんが戻ってくると、このスレの品が無くなるよね。

  87. 88587 匿名さん

    >平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト 

    戸建てさんは、そんな底辺マンションと同価値の戸建てに住んでて嬉しいのかね?

  88. 88588 匿名さん

    同じエリアで割安に住みたければ坪単価の低い戸建て。

    戸建てより高くなっても眺望やサービスを望む人はマンション。

    戸建てと同じ予算のマンションなら、戸建てより割高なので当然狭くなり、

    広い区画が欲しければ、戸建てよりかなり高額になるがそれは予算次第。

    ただし、郊外や地方は戸建て・マンション問わず負動産になるので賃貸でいい。

    これが結論。

  89. 88589 匿名さん

    粘着さんは実は戸建じゃないってのがミソ

  90. 88590 匿名さん

    >>88588 匿名さん

    郊外なら安い戸建にしておきなさい。

    というのが結論。

  91. 88591 匿名さん

    >>88588 匿名さん

    同じエリアだと広い戸建の方が高いので、都内に住むならマンションしか選択肢がないってのが大半。

  92. 88592 匿名さん

    相変わらず、マンションさんの投稿者への揶揄・煽り発言が酷いですね。
    このスレの品位を大きく下げていますね。

  93. 88593 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  94. 88594 匿名さん

    >郊外なら安い戸建にしておきなさい。

    コスパ重視の貧乏人向けには、郊外の賃貸戸建かアパートが一番だろう。底辺なw

  95. 88595 匿名さん

    >>88590 匿名さん
    > 郊外なら安い戸建にしておきなさい。

    どこであろうと、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いので、戸建て一択。

    と言うのが、このスレの結論。

  96. 88596 匿名さん

    >相変わらず、マンションさんの投稿者への揶揄・煽り発言が酷いですね。

    事実を指摘されているのに、それを「投稿者への揶揄・煽り発言」と捉えてしまう、
    能力と民度の低さが下品の一番の元凶かと。それが粘着長文クオリティと言われているのに。
    あ、構うと喜ぶから以降スルー。

  97. 88597 匿名さん

    投稿者自身を揶揄・煽る発言が出ている時って、決まって、マンションさん劣勢の時。

    分かりやすい。

  98. 88598 匿名さん

    マンションは、戸建て(=土地)を買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物ってことですね。

  99. 88599 匿名さん

    郊外の土地なんていらないけどね。

  100. 88600 匿名さん

    郊外のマンション購入なんて、それこそ購入する意味・目的・メリット無いけどね。

  101. 88601 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。

  102. 88602 匿名さん

    郊外でもマンションなら賃貸需要あるよ
    木造戸建ては資産価値ないから悲惨

  103. 88603 匿名さん

    郊外の土地ほど無意味なものはないw

  104. 88604 匿名さん

    人口減っていくんだから土地はこれから下がっていく一方だからな〜

  105. 88605 匿名さん

    >>88595 匿名さん

    郊外なら安い戸建にしておきなさい。

  106. 88606 匿名さん

    >>88604 匿名さん

    都内は相変わらずギュウギュウですかw
    直下型地震で一網打尽になりたいの?

  107. 88607 匿名さん

    >>88604 匿名さん

    ますます郊外の戸建が買いやすくなりますね。

  108. 88608 匿名さん

    この予算だと大分郊外まで行かないと新築では無いな。

    そこそこの立地を求めるなら60平米くらいのマンションか3階建て狭小戸建て。それが現実。お好きな方どうぞ。

    あ、もしくは中古

  109. 88609 匿名さん

    >>88601 匿名さん

    また出禁になりたいの?

  110. 88610 匿名さん

    >>88608 匿名さん

    戸建なら立地を捨てる覚悟が必要。

    4000万以下のマンションだと何を妥協する?w

  111. 88611 匿名さん

    誰にも相手にされてない戸建はブーメランそのもの。

  112. 88612 匿名さん

    広さ。単身者やdinksなら、広さいらないでしょ。

  113. 88613 匿名さん

    >>88610 匿名さん
    マンションだと、騒音リスクと狭さは受け入れるしかないね。

    小さい子供がいたらきつい。家族連れは郊外でも、広い土地に戸建て建てた方が幸せだと思うよ。

  114. 88614 匿名さん

    >>88612 匿名さん
    > 広さ。単身者やdinksなら、広さいらないでしょ。

    戸建てを諦め、妻子を諦め、マンションで妥協。

    ってことですね。

  115. 88615 匿名さん

    プライバシーなくても気にならない人は戸建てだね
    カーテンしたくないのでうちはマンションだな

  116. 88616 匿名さん

    虫と戯れたい方は戸建てだねw
    うちは窓開けっ放しがよいのでマンションだけど

  117. 88617 匿名さん

    >>88614 匿名さん

    単身、dinksに対する差別的発言。

  118. 88618 匿名さん

    >カーテンしたくないのでうちはマンションだな
    陽あたりの悪いマンションなら可能かも。

  119. 88619 匿名さん

    上下左右の住民と生活音を共有するマンションで
    プライバシーって何かの冗談ですか?

  120. 88620 匿名さん

    子どもが小さいうちは郊外の戸建で、独り立ちしたら便利なマンションにするのが理想的。

  121. 88621 匿名さん

    郊外の安い戸建にしておきなさいってことだね。

  122. 88622 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら仕方ないですね。

  123. 88623 匿名さん

    >>88615 匿名さん
    ウチも目の前は抜けてるので視線が気にならず快適です。戸建のプライバシーの無さには耐えられません。

  124. 88624 匿名さん

    戸建、リビングの窓開けたら通行人と目が合う。

  125. 88625 匿名さん

    オープン外構なら仕方がないですね。

  126. 88626 匿名さん

    >>88624 匿名さん
    戸建てもちゃんと設計されてれば目線気にならないんだけどなぁ

    マンション住んでて思ったのは、ベランダの窓はいいとして、廊下側の窓って絶対に開けられなくね?
    開けたら至近距離で目が合いそうだし、音漏れしそうで恥ずかしい

  127. 88627 匿名さん

    戸建てだと、2階の寝室窓開けたら、隣の家の壁だから(汗

  128. 88628 匿名さん

    >>88627 匿名さん
    戸建ては物件によるけど、マンションは廊下側の窓は100%人と目が合うじゃん、例外なし。
    しかも、人が通る通路より壁の方がまだマシ。
    全室南向のマンション4000万であるのかね。
    あ、ワンルームならあるかもね

  129. 88629 匿名さん

    プライバシー気にしない人は戸建て
    戸建ては音もダダ漏れだよw

  130. 88630 匿名さん

    >>88626 匿名さん

    廊下側の窓は開けるものじゃないでしょう
    廊下を眺めたいなら別ですが

  131. 88631 匿名さん

    >>88628 匿名さん

    そういうマンションしか検討できない戸建さんなら仕方がない。

  132. 88632 匿名さん

    粘着率だとマンションさん:戸建てさん=6:4
    ってところだねw

  133. 88633 匿名さん

    >>88629 匿名さん

    何事にも程度というものがあるんですよ。
    常識的に分かると思いますがね。

  134. 88634 匿名さん

    戸建ですが、南ひな壇なので
    窓を開けると眼下には街とその先に東京湾が見えますね。

  135. 88635 匿名さん

    >>88632 匿名さん

    そういうオタクの粘着率は100%

  136. 88636 匿名さん

    >>88634 匿名さん

    ここの価格帯なら木更津でしょう

  137. 88637 匿名さん

    >廊下側の窓は開けるものじゃないでしょう

    空気の入れ替えも出来ないのねw

  138. 88638 匿名さん

    粘着さんは、なんとか書き込みさせようと必死だねw

  139. 88639 匿名さん

    進行役のスレ主が先頭きってマンションを叩きまくるスレ。

  140. 88640 匿名さん

    コピペも飽きられたし、、、本人が出禁になった途端に過疎ってしまうw
    バブル期の戸建開発エリアのような惨状だね

  141. 88641 匿名さん

    スレの寂れ具合が戸建の将来を暗示しているかのようだ。

  142. 88642 匿名さん

    >>88636 匿名さん
    4000万円でマンションが買えるエリアなら可能ですよ。
    横浜郊外とか。

  143. 88643 匿名さん

    寂れとるなw

  144. 88644 匿名さん

    スレとしては戸建てでFAだからね。

    マンションは都心やあえて危険区域の土地に住むなら良いが、それ以外はメリット無しで結論出てるから

  145. 88645 匿名さん

    そうね。何だかんだ言っても4000万じゃ家族向けマンション住めないから。
    この予算では安くて広い戸建「しか」選べないので、必然的に戸建一択という結論。
    震災時、潰れたり燃えたり流されたり不安いっぱいだけど、低予算だと戸建一択だから仕方ない。

  146. 88646 匿名さん

    >>88645 匿名さん
    家族向けマンション(70平米)は住めるけど、メリットがないでしょう。
    戸建てしか選べないのではなくて、この予算だとマンションのメリットがほぼ無いから、戸建てを選ぶ方が良いということ。
    災害危険地区には住むのはそもそもあり得ないしね。

    あなたの中では、専有面積100平米以下はマンションと呼ばないのな?アパート?
    本来の使い方ではあるがww


  147. 88647 匿名さん

    ちなみに都心のマンションのメリットは、べらぼうに高い土地代を分割する事で価格抑えて購入できることだね。
    つまり安さ

  148. 88648 匿名さん

    >>88645 匿名さん
    戸建に妥協出来る人は戸建で良い。

  149. 88649 匿名さん

    戸建の安さが羨ましい。

  150. 88650 匿名さん

    そんなにうらやましいなら建てたらよいだけ。

  151. 88651 匿名さん

    スレの寂れっぷりが酷いw

  152. 88652 匿名さん

    粘着さんが煽って書き込みしてくるのを手招きしてるだけのスレだものw

  153. 88653 匿名さん

    丸一年を費やした8.8万レス、、、おめでとうございます

  154. 88654 匿名さん

    >>88653 匿名さん

    その内過半数は、粘着長文のスレ主による自演や成りすましだがね。スレ主が自身でレス数無駄に伸ばしただけ。

  155. 88655 匿名さん

    90平米以上買えないファミリーさんは木造戸建てで我慢しましょうw

  156. 88656 匿名さん

    土地が買えない人はマンションで我慢だね

  157. 88657 匿名さん

    郊外の土地は今後も下がる一方

  158. 88658 匿名さん

    このスレの結論は戸建て一択。

    理由:この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットが無いため。

  159. 88659 匿名さん

    >>88656 匿名さん
    > 土地が買えない人はマンションで我慢だね

    そのとおり。

    マンションは、戸建て(=土地)を買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物なのである。

  160. 88660 匿名さん

    不動産は価格なり。

    4000万マンションより、ランニングコストを踏まえた4000万超の戸建ての方が価値は上。

  161. 88661 匿名さん

    >>88660 匿名さん
    不動産はそうだろね。
    なりとか言ってるけど当たり前。
    サービスはマンションの方が良いのもこれまた当たり前。

  162. 88662 匿名さん

    木造じゃあ賃貸としても活用できないから、土地価格で売却するしかない
    土地価格は下がる一方だしw
    まさに負動産だなw

  163. 88663 匿名さん

    >>88662 匿名さん
    > 木造じゃあ賃貸としても活用できないから、土地価格で売却するしかない
    > 土地価格は下がる一方だしw
    > まさに負動産だなw

    だから、住まいに資産価値を見出さざるを得ない属性の人は、戸建てを諦め、住まいとして劣るマンションで妥協するしか無いと言っています。

    マンション・戸建て双方の共通合意事項でしょう。

  164. 88664 匿名さん

    レベル低ぅw

  165. 88665 匿名さん

    >>88663 匿名さん

    どっちにも長短があるので優劣はつけがたい。

  166. 88666 匿名さん

    >>88665 匿名さん
    > どっちにも長短があるので優劣はつけがたい。

    ところが、この価格帯のマンションは購入する意味・目的・メリットが無い。

    価格が高騰したマンションでは立地のメリットは消え失せ、

    セキュリティは、ランニングコストを上乗せした戸建てに及ばない。

    眺望は悪い例はいくらでもあるが、良い例が全く出てこない。

    ディスポーザーや宅配ボックスは戸建てでも設置可能。

    以上を踏まえてなお、戸建てには以下の優位性あり。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

    まったくもって、マンションを購入する意味・目的・メリットなし。

    1. ところが、この価格帯のマンションは購入す...
  167. 88667 匿名さん

    まあ、郊外の木造戸建ては負動産だよw

  168. 88668 匿名さん

    >>88667 匿名さん
    > まあ、郊外の木造戸建ては負動産だよw

    だから、住まいに資産価値を見出さざるを得ない属性の人は、戸建てを諦め、住まいとして劣るマンションで妥協するしか無いと言っています。

    マンション・戸建て双方の共通合意事項でしょう。

    と言っても、郊外のマンションに資産価値を期待できるかは疑問ですが。

  169. 88669 匿名さん

    >>88666 匿名さん

    それがオタクにとっては正解でも、他の誰かにとって正解とは限らない。
    9万レスを経ても意見がまとまらないのはその証拠。
    マンション、戸建、どちらも正解でありかつ不正解である。あとは自己の満足だけ。

    ありがとうございました。

  170. 88670 匿名さん

    >>88668 匿名さん

    戸建に妥協する場合もあれば、マンションに妥協する場合もある。
    それが9万レスの結論。

    ありがとうございました。

  171. 88671 匿名さん

    >>88669 匿名さん
    > 9万レスを経ても意見がまとまらないのはその証拠。

    深く考えないでマンションを買ってしまった人が後悔の念にかられながら駄々をこねているだけと言うこと。

  172. 88672 匿名さん

    >>88670 匿名さん
    > 戸建に妥協する場合もあれば、マンションに妥協する場合もある。

    ところが、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットがない。

    すなわち、「戸建てに妥協」というケースは無い。

  173. 88673 匿名さん

    >>13 匿名さん

    慧眼ですね。

    これ以上の結論はないでしょう。

    9万レスも経て、何にも変わってない。
    まさにムダなレスの積み重ねでしたね。

    ありがとうございました。

  174. 88674 匿名さん

    >>88672 匿名さん

    それがオタクにとっては正解でも、他の誰かにとって正解とは限らない。
    9万レスを経ても意見がまとまらないのはその証拠。
    マンション、戸建、どちらも正解でありかつ不正解である。あとは自己の満足だけ。

    ありがとうございました。

  175. 88675 匿名さん

    >>13 匿名さん

    慧眼ですね。

    しかし、この価格帯のマンションが今も建設され続け、そしてそのマンションを買っちゃう人が今も居るのと言う、悲しい現実。

    チラシ見て深く考えないでそのまま買っちゃったり、マンデベ営業に押し切られて買っちゃったりするような人への啓蒙のためにも、このスレは続けていき、テンプレも定期的にアップします。

    特に安いだけの中古マンションは要注意ですね。
    住んでいなくっても管理費・修繕積立金が徴収される。
    売れない限り管理費・修繕積立金が徴収される。
    まさに負動産です。

  176. 88676 匿名さん

    >>88671 匿名さん

    あなたがその人を説得することは一生かかっても無理でしょうね。
    まさにムダなこころみ。

    ありがとうございました。

  177. 88677 匿名さん

    >>88674 匿名さん
    > 9万レスを経ても意見がまとまらないのはその証拠。

    深く考えないでマンションを買ってしまった人が後悔の念にかられながら駄々をこねているだけと言うこと。
    9万レスを目前にしても、マンションを購入する意味・目的・メリットが出てこないのがその証拠。

  178. 88678 匿名さん

    >>88676 匿名さん
    > あなたがその人を説得することは一生かかっても無理でしょうね。
    > まさにムダなこころみ。

    あたりまえ。
    それは、自分の人生を否定することになるから。
    駄々をこね続けるしかない。

    せめて、住宅ローンが終わるまでは。

  179. 88679 匿名さん

    深く考えないでマンション買っちゃった。
    自分の人生の集大成のマンション。

    マンションのメリットは特に無い。
    戸建てより優れているとも思ってない。

    それでも、けなされると腹が立つ。
    自分の人生を否定されることになるから。

    だから駄々をこねるんだ。

    許してね。

  180. 88680 匿名さん

    >>88675 匿名さん

    9万レスを費やしても誰も賛同者がいないし、考えを翻した人もいない。
    まさにムダなこころみ。

    一生涯続ける覚悟が必要ですねw

    ありがとうございました。

  181. 88681 匿名さん

    >>88679 匿名さん

    哀れなコピペを一生涯続ける覚悟が必要ですね。まさにムダなこころみ。

    ありがとうございました。

  182. 88682 匿名さん

    >>88680 匿名さん
    > 9万レスを費やしても誰も賛同者がいない

    賛同した人は居ないとは限りませんね。

    深く考えないでマンション買っちゃった人はそう思いたいのでしょうけど。

  183. 88683 匿名さん

    >>88681 匿名さん
    > まさにムダなこころみ。

    無駄かどうかは分かりませんね。

    深く考えないでマンション買っちゃった人はそう思いたいのでしょうけど。

  184. 88684 匿名さん

    9万レスを費やしても誰も賛同者がいなかったのに、どうしてムダなレスを繰り返すのか、不思議ですね。

    マンションと戸建、どちらも正解でありかつ不正解である。あとは自己の満足だけ。

    かしこ

  185. 88685 匿名さん

    深く考えて戸建てとか、悲しすぎるねw

  186. 88686 匿名さん

    >>88685 匿名さん
    > 深く考えて戸建てとか、悲しすぎるねw

    深く考えないでマンション買っちゃって後悔の念にかられて駄々をこね続ける人生の方が悲しすぎますねw

  187. 88687 匿名さん

    結局この2人だけが自己満足の粘着レスを繰り返してるだけなんだよな〜。

    ほとんど2人だけの応酬なんだから賛同もなにもないでしょw

  188. 88688 匿名さん

    9万レス、ムダだったということですね。

    おつかれさまでした。

  189. 88689 匿名さん

    今日も暑かった
    20度の寝室で朝までぐっすり寝よう!

  190. 88690 匿名さん

    ISO基準でもある夏のPPD
    室温20℃湿度70%以上の場合
    不快に感じる人の割合が35%以上

    1. ISO基準でもある夏のPPD室温20℃湿...
  191. 88691 匿名さん


    最低気温が低かったので室温も下がり寝やすかったでしょ?
    それとも暖房でもして26〜28度にしたかな?

  192. 88692 匿名さん

    暖房なんかするわけないのにね

  193. 88693 匿名さん

    外気温の短期的な上下に影響されない
    熱交換換気をご存じないのでは?

  194. 88694 匿名さん

    >88693
    折角の冷やすチャンスなのに冷やさないようにするダメな熱交換換気ですね。

  195. 88695 匿名さん

    スレを盛り立てようと必死ですね。

  196. 88696 匿名さん

    >>88693 匿名さん

    でも
    外気が下がったら室温も下がってたでしょ

  197. 88697 匿名さん

    光熱費の差で4000万以下のマンションを買うような物好きはいない。

  198. 88698 匿名さん

    > ところが、この価格帯のマンションは購入する意味・目的・メリットが無い。

    メリットがないと言いながら、わざわざランニングコストが高い中古マンションを探してくるって(笑)

    > 価格が高騰したマンションでは立地のメリットは消え失せ、

    真面目に検討している人なら知っていると思うけど、マンションが高騰している立地は戸建も高騰しているんだけど

    > セキュリティは、ランニングコストを上乗せした戸建てに及ばない。

    そもそも戸建のランニグコストにセキュリティの費用入れてないし
    同じセキュリティレベルなら、戸建のほうがかなり高くつくよ

    > 眺望は悪い例はいくらでもあるが、良い例が全く出てこない。

    わざわざ悪い例を探しているからだと思うよ。
    同じ立地なら、マンションのほうが眺望が良いってのは一般的な話

    > ディスポーザーや宅配ボックスは戸建てでも設置可能。

    その費用をランニングコストとして計算してみたら?

    > 以上を踏まえてなお、戸建てには以下の優位性あり。

    いつものように全否定できる内容のため、優位性は一切わからないけどね

  199. 88699 匿名さん

    湿度100%近くの外気をそのまま取り込むと
    ジメジメとカビの要因

    1. 湿度100%近くの外気をそのまま取り込む...
  200. 88700 匿名さん

    都内にお住まいでした?

  201. 88701 匿名さん

    住まいは神奈川の起伏の激しい住宅街のはず

  202. 88702 匿名さん

    スレの寂れ具合が悲惨すぎ。
    戸建の将来を暗示しているね

  203. 88703 匿名さん

    戸建ては今日もシャッター生活w

  204. 88704 匿名さん

    マンションは左右が壁だからシャッターなんて不要ですよ。

  205. 88705 匿名さん

    9万レス近くになっても4000万以下マンションの良さが出てこない。

  206. 88706 匿名さん

    >>88699 匿名さん
    我が家は再熱除湿エアコンを連続稼働させているので、
    常に室内は26~27℃/湿度50%をキープしていますよ。

    せっかくエアコンで乾燥させた屋内の空気を外にそのまま垂れ流すマンションのような便所換気と違い、
    屋内の湿度を保ちながら換気できる一種全熱換気なので光熱費も非常に安いです。

  207. 88707 匿名さん

    新しい話題も何にも出てこない
    寂れっぷりばかりが際立つね
    まるで戸建の将来を暗示しているかのようだ

  208. 88708 匿名さん

    首都圏の人は台風に気をつけてね

  209. 88709 匿名さん

    4000万以下のマンションに新しい話題が何にも出てこない
    寂れっぷりばかりが際立つね
    急速な人口減少下、マンションの将来を暗示しているかのようだ

  210. 88710 匿名さん

    えっ、マンション?
    スラムまっしぐらでしょ

  211. 88711 匿名さん

    戸建の安易なコピペが寂れの原因だね

  212. 88712 匿名さん

    まぁ7000万戸建さんにどんな論理的な説明をしても意味わからない否定で終わるから、もう誰も話す気がうせたんjない?過去スレで何度もやっているから、話題がないという人は過去スレ読んできたら?話がループしているだけだから

    > 9万レス近くになっても4000万以下マンションの良さが出てこない。

    一番いい例は、これですね
    何十回も同じ話してて楽しい?それでいまだ出てこないって言ってるんでしょ?
    自分でググって調べてくれば?それでわからないなら戸建も含めて不動産買わないほうが良いよ

  213. 88713 匿名さん

    オリジナリティを標榜する戸建が安易なコピペを繰り返す。

  214. 88714 匿名さん

    夜も寝ないで夢中になってたけど、ふと我に返ってムダに重ねた9万レスを想い愕然としてしまったのだろう。まさに夢戸建。
    おつかれさまでした。

  215. 88715 匿名さん

    夢から覚めてからが本番だよ!
    マンションのランニングコストを足せば高い戸建が買えるとかいうまやかしに気づけて良かったですね。

  216. 88716 匿名さん

    >>88712 匿名さん 
    >何十回も同じ話してて楽しい?それでいまだ出てこないって言ってるんでしょ?

    4000万以下のマンションでその良さを語った人はいません。

  217. 88717 マンコミュファンさん

    >>88706 匿名さん
    寝にくかったのかな?
    早起きだね

  218. 88718 匿名さん

    >>88716 匿名さん

    たぶん一生見つからないと思うけど、早くそのことに気づけたらいいね。

  219. 88719 匿名さん

    スレ主が出禁になるスレ

  220. 88720 匿名さん

    >>88712 匿名さん
    マンション派でも4000万以下のマンションを見放してた

  221. 88721 匿名さん

    > 88716

    また同じことの繰り返しですね(笑
    3000万ランニングコストも何十回間違い指摘されても、いまだに間違いを指摘されていないって言いきっていたしね(笑)

    まぁ何回、マンションのメリットを書いても数日後には、メリットないっていうだけでしょ?

    自分で調べたら?って何度も言われているけど、したの?
    それでメリット見つからないなら、マンションのランニグコストなしだから、4000万以下戸建で終了でいいと思うよ

  222. 88722 匿名さん

    ランニングコストは3000万はなく1000万程度が妥当って言っても
    なぜかマンションさんが3000万連呼する構図

  223. 88723 匿名さん

    >>88721 匿名さん 
    まぁ何回、高額なマンションのメリットを書いても4000万以下のマンションのメリットではないというだけでしょ?

  224. 88724 匿名さん

    4000万のマンションならそれなりの立地、ディスポーザー程度の装備、耐震1、シングルガラス、程よい騒音、オートロックと日勤管理人程度のセキュリティだからメリットと言われてもね~w

  225. 88725 匿名さん

    >>88722 匿名さん

    じゃあ戸建の予算は5000万までね。

  226. 88726 匿名さん

    >>88724 匿名さん

    メリットとは誰も言ってない。
    ここの戸建さんはその程度のマンションしか狙えないので、早く現実に気づいたらいいねってだけ。

  227. 88727 匿名さん

    >>88725 匿名さん

    とは言いながら、ここの戸建は6000万とか6800万とか、かなり高額のランニングコストを見込んでいるようだけど。
    頰かむりかなw

  228. 88728 匿名さん

    9万レスのムダを認めようとしない戸建。

  229. 88729 匿名さん

    >>88726 匿名さん

    ってかさ、ここってその程度のマンションを議論する場所なんだけど…
    自分だけは違うみたいな空気読めない書き込みしてるのはなんなのかい?

  230. 88730 匿名さん

    > ランニングコストは3000万はなく1000万程度が妥当って言っても
    > なぜかマンションさんが3000万連呼する構図

    連呼しているの一部の戸建派と、なりすましだけでしょ?

    まともな戸建とマンション派は、4000万マンションなら4500万戸建程度(駐車場ありでも最大5000万程度)の比較で終わっているんだけどね
    3000万円君が荒らしていくから、全く議論にならないだけ

  231. 88731 匿名さん

    >>88730 匿名さん

    成りすまし?
    戸建て派から5000万の戸建てを出すと、なぜかマンション派から3000万連呼君が出現し、それをマンション派が否定しない。
    そして5000万の戸建てすら嫌がって議論しようとしないよね。

  232. 88732 匿名さん

    >>88730 匿名さん
    だから君が4500〜5000万の戸建てと比較すればいいだけなのでは?
    今の流れだと3000万言ってるのは君なんだが。
    まともなマンション派なのであれば、マンション派から4000万のマンションと、4500〜5000万の戸建ての議論をするべきかと。

    荒らし云々言う前に、マンション派もまともな議論をするべき。

  233. 88733 匿名さん

    マンション派も4000万以下のマンションでまともな議論をすべきだ

  234. 88734 匿名さん

    まともな議論をしようとせずにスレチをするなら、このスレに書き込みする意味がない。
    徹底してスルーをした方がマシだなw

  235. 88735 匿名さん

    とりあえず1つの結論は、3000万は間違いなので、今後議論しないということで戸建、マンション派の合意事項ということですね

  236. 88736 匿名さん

    戸建ての方がランニングコスト高い場合もあるんだけどね

  237. 88737 匿名さん

    >>88732 匿名さん

    4000万以下のマンションなんかまともなのないから戸建さんの方で検討したらいいだけ。

    つーか、マンションを踏まえないと予算を増やせない戸建さんの方が真剣味が足りないね。

  238. 88738 匿名さん

    そもそも、戸建に「踏まえられた」マンションなんか誰も欲しがらないだろう。

  239. 88739 匿名さん

    ほんとマンションなんか買わないで良かったです。
    買ってたら将来地獄でしたw

  240. 88740 匿名さん

    箸にも棒にもかからないコメントだな

  241. 88741 匿名さん

    郊外のマンションなんて住んだら恥ずかしくて生きていけない

  242. 88742 匿名さん

    4000万以下マンションの良さがかたられたことは過去一度もない。

  243. 88743 マンション掲示板さん

    マンション派は、困ると富裕層へ変身!
    スレタイ読めない情弱がマンションを買う。

  244. 88744 匿名さん

    夫の実家が郊外マンション(78㎡の3LDK)ですが恥ずかしいとは思いません。
    家族で訪ねても泊まるスペースが無い為、日帰り出来て助かっています。
    このお盆休み、夫実家への帰省に戦々恐々としている奥様方多いのでは?

  245. 88745 匿名さん

    実家が都会の戸建てだとマンションより戸建てを選ぶ。

  246. 88746 匿名さん

    でも収入が少ないから郊外の戸建になるってカラクリだね。

  247. 88747 匿名さん

    妻の実家は戸建を手放して駅近のマンションに住み替えました。庭の草引きや生垣の選定、玄関周りの掃除など、労役から解放されて楽になったと喜んでいます。
    うちも老後はマンションが良いなと考えております。

  248. 88748 匿名さん

    マンションは同じ予算だと立地の悪い場所になるからなぁ・・・

    やはり便利で好立地な場所に住むためには戸建ですね。

  249. 88749 匿名さん

    >>88748 匿名さん
    ですね。マンション買えないなら戸建に妥協するのが良いでしょう。

  250. 88750 匿名さん

    「2016年度戸建注文住宅の顧客実態調査」報告

    https://www.judanren.or.jp/proposal-activity/chosa/report03/pdf/kousat...

    東京圏の注文戸建ての平均年収は934万、建築費だけで3500万超か~

    お金がないとマンションに妥協ですね

  251. 88751 匿名さん

    >マンションは同じ予算だと立地の悪い場所になるからなぁ・・・

    4000万以下のマンションは、4000万超の戸建てより狭いし立地の悪い場所になるからなぁ・・・

  252. 88752 匿名さん

    >>88751 匿名さん

    最初から比較にならないよね。

  253. 88753 匿名さん

    >>88750 匿名さん
    934万円は戸建さん的に金持ちなの?

  254. 88754 匿名さん

    >>88750 匿名さん

    郊外の安い土地に格安パワービルダー系で広い戸建を建てたら良いのでは?
    そこまでしてマンションに執着しなくてもよかろう。

  255. 88755 匿名さん

    >>88753 匿名さん

    データでしょ

  256. 88756 匿名さん

    >>88754 匿名さん

    ですね。
    カネがないならランニングコストを払わない戸建が一番でしょう。

  257. 88757 匿名さん

    >>88756 匿名さん
    金があればそれこそ、オーダーメイドの注文住宅でしょう。
    建売とか業者のコストダウンの塊。こだわりもクソもない。
    マンションは100%建売だけど

  258. 88758 匿名さん

    4千万で手に入る小田原のマンションの何処に不満があるというのかね?

    それとも八王子? 千葉ニュータウン? つくば?

  259. 88759 匿名さん

    ヨドバシの社長も当然戸建てでしたね

  260. 88760 匿名さん

    たいして収入が無いけど立地で見栄を張りたい層が共働きでマンション購入するんですよね

  261. 88761 名無しさん

    >>88747 匿名さん
    老人と独身、子なしはマンションで良いが、子供居るのにマンションは子供虐待。

  262. 88762 匿名さん

    >>88757 匿名さん

    カネがあれば都内のマンションでも郊外の注文住宅でも構わないけど、4000万のマンションしか狙えないここの戸建レベルではムリでしょうね。
    9万レスも行ったのに、いつまでも夢ばかり見てるのは恥ずかしいですね。

  263. 88763 匿名さん

    >>88761 名無しさん

    子どもがいて収入が少ないなら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の広い戸建を建てたらいいだけでしょ。
    グチグチと文句ばっかりいってないで、解決策を示したらいい。

  264. 88764 匿名さん

    >>88760 匿名さん
    高額なローンが組めない人はマンションしか買えないですね。

    ランニングコストを踏まえてローンを増額できる人は
    戸建にすることで同じ予算でマンションより好立地の家が手に入ります。

  265. 88765 匿名さん

    >>88763 匿名さん

    ですね。
    その上で、どのエリアにどのメーカーで建てたらいいのか、情報交換したらいいでしょ。

    ここの戸建さんはグチばっかりで全く生産性がない。

  266. 88766 匿名さん

    >>88764 匿名さん

    高額のローンが組めないなら安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするのがベスト。
    安い戸建が一番ですね。

  267. 88767 匿名さん

    >高額のローンが組めないなら安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするのがベスト。安い戸建が一番ですね。


    そうそう、安いマンションなんて絶対ダメ!!

  268. 88768 匿名さん

    >>88759 匿名さん
    年代でしょうね。戸建は爺さんばっかり。

  269. 88769 匿名さん

    戸建を標榜するならスレの予算でどこにどんな戸建を建てられるか知見を持ってるだろ。
    マンションがダメというなら文句ばっかり言ってないで格安パワービルダー系の情報とかエリアの情報とか、「具体的な」解決策も提示せよ。

  270. 88770 匿名さん

    >>88767 匿名さん

    ダメならダメで、どこのエリアにどのメーカーで戸建を建てたら良いのか、情報を提供せよ。グチばっかり言ってても仕方ないからね。

  271. 88771 匿名さん

    >>88769 匿名さん

    ここの戸建さんは戸建にしたいだけのアパート住まいらしいから、そんな知見は持ち合わせていないと思いますよ。

  272. 88772 匿名さん

    そもそも、戸建に踏まえられたマンションなんか誰も欲しくないだろう。

  273. 88773 匿名さん

    >年代でしょうね。戸建は爺さんばっかり。

    日本人の7割は戸建て住まいを望むが、マンション住まいを望むのはわずか1割。

  274. 88774 匿名さん

    戸建なら三井ホーム、積水ハウス、住友林業、ヘーベルハウスで坪100万以上がいい

  275. 88775 匿名さん

    >>88773 匿名さん
    マンションなんて賃貸もたくさんあるしね

  276. 88776 匿名さん

    >>88769 匿名さん
    能見台に一条工務店なら建てられますよ。
    4000万円のマンションより好立地で、家の性能も高く、住設も豪華です。

  277. 88777 匿名さん

    >>88768 匿名さん 
    内閣府の調査ではマンション住まいを志向する少数派の比率は若年層より50代のほうがわずかに多い。

  278. 88778 匿名さん

    戸建ての土地は購入予算から立地・地価・面積のバランスで選べばいい。
    https://tochidai.info/

  279. 88779 匿名さん

    >>88777 匿名さん
    戸建の方が安く人気なら、なんで戸建はこんなにも廃れたのでしょうかね?

  280. 88780 口コミ知りたいさん

    >>88779 匿名さん

    建てた人が居なかったからっじゃない

  281. 88781 匿名さん

    普通に考えて戸建だわな

  282. 88782 マンション掲示板さん

    さ、そろそろ写真貼り付けて富裕層チェンジかな?

  283. 88783 匿名さん

    高い安いにかかわらず戸建てはやだなー
    あのなんともいえない生活感がね〜

  284. 88784 匿名さん

    そうですよね、たとえば同じキッチンでも戸建ては収納力とかの実用性重視
    マンションはコンパクトにインテリア性重視

  285. 88785 匿名さん

    >マンションはコンパクトにインテリア性重視

    4000万以下のマンション専有部は戸建ての半分以下しかないから。

  286. 88786 匿名さん

    >>88779 匿名さん
    廃れてはいませんよ。

    内閣府の行った住生活に関するアンケートの
    「あなたは、住宅を購入するとしたら、どのような住宅がよいと思いますか」
    という質問に対して、新築マンションがいいと答えたのが10%なのに対して、
    新築の戸建が良いと答えたのは63%にも上りますからね。
    https://survey.gov-online.go.jp/h27/h27-juuseikatsu/gairyaku.pdf


    都市部だと戸建は高くて妥協してマンションという人が多いんでしょうが、
    実際はランニングコストを踏まえると戸建にも手が出ますよというのを啓蒙するのがこのスレの趣旨です。
    低収入で高額ローンが組めないような人は無理ですけど・・・

  287. 88787 匿名さん

    マンション見てると、ズラッと部屋が並んでるんだけど。
    その中のたった一つに家族で住んでるのかって思うと悲しくなって来ない?

  288. 88788 匿名さん

    戸建見てると、ズラッと小屋が並んでるんだけど。
    その中のたった一つに家族で住んでるのかと思うと悲しくなってこない?

  289. 88789 マンション掲示板さん

    >>88784−88787
    また寝苦しかったかな?
    台風の音で目が覚めちゃったのかな?

  290. 88790 匿名さん

    >>88788 匿名さん
    流石にそれは無理ある(笑)
    戸建てには3階建のようにギューギュー詰めの分譲地もあるが、2階建てもしくは平屋でゆったりと建てられているところも多い。
    3階建ては比率で言うと約5%でかなり少数派。首都圏だと土地が高いから、もう少し比率は上がるかもしれないけどね。

    マンションは、ギューギュー詰めどころか、
    壁共有しちゃってるからね。マンションっていう大きな戸建てがあって、その一部屋に住んでるでしょ。だから「共同住宅」って言うのよ。

    土地が高いから上に積み上げて効率良く面積稼ごうってのは、3階建て戸建てと近い物があるよ。

  291. 88791 匿名さん

    この辺りの庶民層がムリして都内に住むならマンションしかない。

  292. 88792 匿名さん

    マンションは土地も共有なら床・天井・壁も共有。
    ほんと、購入する意味ない。

  293. 88793 匿名さん

    戸建なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てるという選択がベスト。

  294. 88794 匿名さん

    驚くべきは、玄関ドア・窓枠サッシまで共有。

    ほんとビックリ。

  295. 88795 匿名さん

    >>88792 匿名さん

    買ってしまったものは仕方がないですね。

  296. 88796 匿名さん

    マンションの設備が共有というのはある面ではメリットだね。

  297. 88797 匿名さん

    >>88793 匿名さん

    なぜかその話題を避けたがる戸建さんたち。
    都合が悪い事情でもあるのでしょうか?

  298. 88798 匿名さん

    >>88790 匿名さん
    ここの戸建さんが主張する立地が良くて災害警戒区域外となると、例外なく汚い小屋がギューギューでしょ?

    立地が良い=細切れの区画
    災害警戒区域外=災害が無い=古い建物が多い

  299. 88799 匿名さん

    >>88797 匿名さん

    エリアの話題を避けたがるのは、都内のことを全く知らない田舎者なのか、住んでるとこがバレて恥ずかしいからなんじゃない?

  300. 88800 匿名さん

    マンションへの愚痴ばかり言うここの戸建さん。

  301. 88801 匿名さん

    >>88798 匿名さん
    場所次第ですね。

    例えば、能見台は駅近で災害リスクの低い場所が容積率80%の一種低層住専になっていて、
    周りに大きい家も多いのでギュウギュウにはなりませんよ。
    能見台に限らず、西側の私鉄沿線の駅にはこういう所が多いです。

  302. 88802 匿名さん

    そもそも、戸建に踏まえられたマンションなんか誰も要らないでしょ

  303. 88803 匿名さん

    >>88801 匿名さん

    能見台訪問記はご覧になりましたか?
    あれが実情ですよw

  304. 88804 匿名さん

    実際にエリアを見てみるとよく分かりますねw

  305. 88805 匿名さん

    >>88803 匿名さん
    そんな能見台から徒歩5~10分も離れた辺鄙な場所でも、
    中古マンションが4000万円するのが現実です。
    もう少し4000万円のマンションの現実をみつめてみてはどうでしょう。

    ダサイタマの競艇場ビュー物件なんてのもありましたね。

  306. 88806 マンション掲示板さん

    マンションは生活音でうるさい。

  307. 88807 匿名さん

    ここの戸建さんのターゲットは4000万以下のマンションが建つエリアということをくれぐれもお忘れなきよう。

  308. 88808 匿名さん

    >>88805 匿名さん

    戸建に踏まえられたマンションなんか誰も欲しがらないだろう。

  309. 88809 匿名さん

    >>88808 匿名さん
    では、4000万円のオススメマンションの具体例を挙げてください。
    スーモのリンクを貼るのでもいいですよ。

  310. 88810 匿名さん

    たとえ「小屋」でも「号室」よりはマシ  庶民目線ですけどね。

    家・家屋   家があり庭があると、合わせて家庭となる

    号室 号(さけぶ)室(物を保存する場所) 物を保存する場所で叫ぶ人の集合体(マンション)







    漢字とは、かくも的確で奥深い意味を持つ

  311. 88811 匿名さん

    4000万円のファミリー向けマンションの現実

    辻堂駅 バス6分+徒歩5分 築17年
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-39014630009360/

    新百合ヶ丘駅 バス4分+徒歩1分 築30年
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1216390007930/

    菊名駅 バス11分+徒歩3分 築27年
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-76590033424/

  312. 88812 匿名さん

    その百合丘のマンション
    目の前マンションとお見合いだねw

  313. 88813 匿名さん

    お得意のマンションビュー物件ですね。
    4000万円のマンションだと、これが現実ですよね。

  314. 88814 匿名さん

    辻堂のマンションも
    目の前マンションとお見合いだよw

  315. 88815 匿名さん

    菊名のマンションは階段凄いね

    1. 菊名のマンションは階段凄いね
  316. 88816 匿名さん

    基本商業地や準工業地立地なんだから前が開けて眺望の良いマンションなんて一握りだろwww

  317. 88817 マンション掲示板さん

    >目の前マンションとお見合いだねw
    戸建はほぼお見合いだよね

  318. 88818 匿名さん

    >>88817 マンション掲示板さん
    マンションみたいに窓同士が向き合わないけどねw

  319. 88819 匿名さん

    小田原なら新築マンションがシーサイドビューですよ♪

  320. 88820 匿名さん

    > では、4000万円のオススメマンションの具体例を挙げてください。
    > スーモのリンクを貼るのでもいいですよ。

    普通、人気がある物件は、売り待ちしている人が何人もいて、不動産屋のサイトに出る前に売れるから、具体例って難しいですね
    まぁサイトに載っているのは、概ね売り主の価格設定が高い場合が多いから、最終的に1割減くらいになるから、サイトに載っている物件探す場合、4500万くらいで探せばよいと思いますよ

  321. 88821 匿名さん

    小田原とか千葉ニュータウンとかバス便とか、
    マンションって立地が悪いですよね。

    やはり好立地に住むためには戸建ですね。

  322. 88822 匿名さん

    >>88820 匿名さん
    新築、中古で在庫が何万もあるのに?

  323. 88823 匿名さん

    >>88809 匿名さん

    戸建に踏まえられたマンションなど誰も欲しくないでしょうね。探すだけムダ。

  324. 88824 匿名さん

    >>88821 匿名さん
    そういう立地の悪いマンションは最初からパス。
    by戸建

  325. 88825 匿名さん

    条件の悪いマンションと良い戸建を比較したがる理由が分かりませんね。

  326. 88826 匿名さん

    >そういう立地の悪いマンションは最初からパス。
    でも、4000万円のマンションはそういう物件ばかりなのが現実です。

    やはりこの予算帯で好立地に住むなら戸建ですね。

  327. 88827 匿名さん

    >>88821 匿名さん

    ここの庶民層が都内に住むならマンションしかないんじゃないの?

  328. 88828 匿名さん

    >>88826 匿名さん
    最初から比較にならないってことですね。

    なので戸建の予算は4000万が上限。

    ロクな立地にならないね。

  329. 88829 匿名さん

    また性懲りもなく夢戸建物語が始まったな

  330. 88830 匿名さん

    やはり、4000万以下のマンションと6000万の戸建は比較にならないようです。

    戸建とマンションの合意事項としてここに記録いたします。

    かしこ

  331. 88831 匿名さん

    >>88828 匿名さん
    マンションだとランニングコストの分、
    物件価格を割り引いて考えないといけないのでもっと悲惨な立地になりますね。

  332. 88832 匿名さん

    月々のランニングコストもあるから4000万円程度が限界かな
    ⇒でも実際4000万円のマンションを探してみると微妙な物件ばかりだなぁ・・・
    ⇒あれ?もしかして戸建だとランニングコストが安くて、その分を物件価格に上乗せできるのでは?
    ⇒マンションより好立地に広くて豪華な家が建てられるじゃないか!!

    というのがこのスレです。

  333. 88833 匿名さん

    マンションの現実。

    >1317: 匿名さん 
    >警察に頼らないと満足に住むことが出来ないって、それはどうなんだろう?
    マンションの上の階の騒音ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

  334. 88834 匿名さん

    戸建に踏まえられたマンションなんてものはない、あるのはスレ題に沿ったものでということ
    そのスレ題の条件内で語れないのであれば、スレッドに参加する意味が無いことくらい
    いくら何でも理解出来るのではなかろうか・・・


  335. 88835 匿名さん

    敷地がいくら広くても、壁ビューが現実
    木造だと近隣の声もダダ漏れだよ
    プライバシーなくても気にならない方は戸建てを選べばよい

  336. 88836 匿名さん

    木造でも今時の高気密高断熱で壁の厚い家は音なんて漏れないですよ。
    我が家はマンションから戸建に引っ越しましたが、今のほうが静かですし。

  337. 88837 匿名さん

    > ⇒マンションより好立地に広くて豪華な家が建てられるじゃないか!!

    真面目に探している人なら、わかるけど、たぶんこれが無理ってすぐわかる
    マンションが建つような立地で、ランニングコストを上乗せして、4500万ちょっとくらいの予算にしたら、3階建てになるけど、広くなる

    でどっちがいい?ってスレだと思うけどね

  338. 88838 匿名さん

    >マンションが建つような立地
    4000万円だと小田原とか千葉ニュータウンとかバス便のエリアですよね。
    これくらいだと普通に二階建ての戸建が建てられますよ。

  339. 88839 匿名さん

    みなさんどうも勘違いしてらっしゃるようだ、ここで合致するマンションは
    1LDK40㎡程度を基本としている 
    そこに夫婦だ家族だで住むかどうかは別の話

    たとえば
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_ota/nc_67718678/

  340. 88840 匿名さん

    40㎡ですか・・・

    一人暮らしなら縦に積んで容積率を稼げるマンションがお得ですね。
    戸建で40m2なんて広さは作りにくいし、作っても不便すぎますからね。

  341. 88841 匿名さん

    もしかしてマンションさんは古風に「立って半畳寝て一畳」を信じていて、
    40m2のマンションに家族で住んじゃったりするんですかね?

  342. 88842 匿名さん

    >>88834 匿名さん

    戸建さんが踏まえたマンションなんか誰も欲しがらないでしょ

  343. 88843 匿名さん

    >>88841 匿名さん

    4人家族なので郊外の戸建にしました。
    もちろん4000万以下のマンションなんか検討すらしていません。

  344. 88844 匿名さん

    >>88839 匿名さん

    勘違いしてるのは88841に代表されるここの戸建さん。

  345. 88845 匿名さん

    >>88838 匿名さん

    そういったエリアを提示するとここの戸建さんがムクれるんですよw

    現実的だと思うんだけどね。

  346. 88846 匿名さん

    >戸建さんが踏まえたマンションなんか誰も欲しがらないでしょ

    4000万以下のマンションはスレタイの設定。
    9万レス近くまで気づかないのがマンション民。

  347. 88847 匿名さん

    広くて立地がいい戸建がいいってのは分かったから、いつまでもマンションを叩いてばかりいないので、早く建てたいエリアとパワービルダーを特定して、前に進みなさい。

  348. 88848 匿名さん

    >>88846 匿名さん

    そんなマンション誰も欲しがらない。
    そんなマンションを踏まえたい戸建さん以外には需要がないね。

  349. 88849 匿名さん

    >>88846 匿名さん

    その設定に沿う検討をしたがるのはここの戸建さんだけなので、マンション民一同、戸建さんのサポートをさせていただきます。

  350. 88850 匿名さん

    戸建さんオススメのエリアがあったら現地レポートしてあげますよw
    ご好評頂いた能見台訪問記の第二弾を乞うご期待。

  351. 88851 匿名さん

    ど田舎は勘弁な!w

  352. 88852 匿名さん

    オススメの格安系パワービルダーってどこですか?

  353. 88853 匿名さん

    では現実的にファミリー層が検討できる4000万以下のマンションが小田原のようなので、ここでマンションか戸建てを比較することをマンション派、戸建て派の同意で良いですね?

  354. 88854 匿名さん

    > 4000万円だと小田原とか千葉ニュータウンとかバス便のエリアですよね。

    まさかまた100m2とか言っているの?(笑)

    100m2だとマンションだとそもそもほとんど供給ないから、最初から戸建なので、ランニングコスト不要で4000万以下戸建で終わりだと思うけど
    いまだにそれを理解しない戸建さん。。。というか戸建が不利な状況を一切受け入れないってことですけどね

  355. 88855 匿名さん

    > 88853

    そもそも広さや設備などの条件ないのに、4000万マンションが買えるのが小田原しかないって言っている時点で、不動産を買ったことがないことがバレバレ。

    まずあなたの購入したい条件書いてみたら?
    広さ、間取り、駅距離(できれば沿線)=地価レベルでもよい、設備(セキュリティなど)、車の有無、3階建て許容かどうかくらい

    まぁ上記の人も言っているように、100m2以上ならこの価格帯でマンションな厳しいから、ランニングコストの比較もなく4000万以下戸建で決定でよいと思うけど

  356. 88856 匿名さん

    >>88855 匿名さん
    100平米、最上階、新築、4000万以下ありますよ。
    愛知県に。

  357. 88857 匿名さん

    >>88855 匿名さん 
    戸建てはマンションのように共用部のランニングコストがかからないから4000万超の予算が可能。
    4000万以下のマンションより広くて立地のいい家が持てます。

  358. 88858 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えないなら仕方ないけど、もう少し予算を増やせたらよかったのにね。

  359. 88859 匿名さん

    >>88857 匿名さん

    本当に広くて立地がいい家を持てるのなら、ワザワザ4000万以下のマンションのことは気にする必要がないのにね。

  360. 88860 匿名さん

    >>88859 匿名さん
    現実はこの予算だとどちらも恥ずかしい家にしかならない。戸建は恥ずかしさ剥き出し、マンションは共用部で覆われるのでマンションの方がマシ。
    この予算の戸建は耐えられない。

  361. 88861 匿名さん

    > 88857

    で、購入したいマンションは見つかったの?
    購入したマンションがないなら、マンションのランニングコストは存在しないので4000万以下戸建ですよ

  362. 88862 匿名さん

    戸建さんも早く希望のエリアに好きな戸建を建てたらいいのに。

  363. 88863 匿名さん

    マンションへの愚痴しか言わないのはマンションに住んでるからでしょ

  364. 88864 匿名さん

    注文住宅なのに建売にしか見えない戸建て多すぎだよね(笑)

  365. 88865 匿名さん

    >で、購入したいマンションは見つかったの?

    無駄なランニングコストがかかる共用部のないマンションが見つからない。

  366. 88866 匿名さん

    困りましたねぇ
    スーモカウンターで聞いてみたら?

  367. 88867 匿名さん

    共用部がシンプルなマンションが最近人気ですね。
    キッズルームとか無駄なスペース作るより、専有部にして売った方が管理費・修繕積立金不足にならない。

  368. 88868 匿名さん

    > 無駄なランニングコストがかかる共用部のないマンションが見つからない。

    何を無駄な共用部かわからないけど、そもそもマンションの場合、共用部なしは不可能だから

    じゃあ、4000万以下戸建でいいんじゃない?

  369. 88869 匿名さん

    戸建に住んでてマンションの愚痴しか言わない人っていうのもヘンだね。

  370. 88870 匿名さん

    ランニングコストを払い続けても必要なマンション共用部のメリットは?

  371. 88871 匿名さん

    築30年の一般的な戸建てを相続した友人が「一生住むところには困らないから人生安泰だ」と言っていた。
    戸建て信者らしい発想だよね。
    土地は坪単価15万の田舎。

  372. 88872 マンション掲示板さん

    >>88865 匿名さん
    どこに相談しましょうかね

  373. 88873 匿名さん

    > ランニングコストを払い続けても必要なマンション共用部のメリットは?

    同じ設備を利用する場合、戸建よりかなり格安ってことですかね
    というくらいの話は、ググればすぐ出てきますよ

    上記すら否定するくらいなら、そもそもマンションが無理なので、比較するマンションなしなので
    4000万以下戸建で確定でよいと思います

  374. 88874 匿名さん

    >同じ設備を利用する場合、戸建よりかなり格安ってことですかね

    戸建てなら不要な設備や無料のサービスが多いですね。
    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    駐車場利用料

  375. 88875 匿名さん

    戸建特有のコストは無視www

  376. 88876 匿名さん

    >>88875 匿名さん

    ってなに?

  377. 88877 匿名さん

    > 戸建てなら不要な設備や無料のサービスが多いですね。

    具体的には?

    まぁ、管理費/修繕費 > その対価
    にならない人は、マンションのランニグコスト0円のため最初から、4000万以下戸建でよいと思いますよ


  378. 88878 匿名さん

    >>88876 匿名さん
    戸建固有のコストがわからない人は戸建てでいいよ。
    だって戸建固有のランニングコスト0円だと思ってるってことでしょ。
    そりゃ戸建ての方が得だと思うよね。

  379. 88879 マンション掲示板さん

    >>88878 匿名さん

    マンションは共有部分と占有部分のダブルでランニングコストがかかる。
    戸建はマンションの占有部分コストに若干の上乗せで維持出来る。
    そもそも、共有部分が無駄と理解出来ないマンション民が哀れ。

  380. 88880 匿名さん

    >>88878 匿名さん
    頭からスレを読み返せば?
    双方のコストを差し引いて500万から1000万ってのが大方の見解だから。

    これを逸脱してるのはマンションさんとコピペ戸建てさんだけ。

  381. 88881 匿名さん

    まじで戸建て固有のコストってなんだろう?
    外壁や屋根はマンションでも修繕あるし、専有部のリフォームもマンションでもあり得るし。。

    あれか、テレビのアンテナとか?広い分電気代が高くなりがちとか?シロアリ駆除とか?

    うーん、あまり考えつかない

  382. 88882 匿名さん

    めんどくさいから戸建のランニングコストはゼロでいいですよ。
    で、4000万以下のマンションはメリットがないということなので、戸建の予算はどっちにしても4000万で確定。

    あとは、どのエリアにどの格安パワービルダー系のハウスメーカーで建てたら良いのかを検討するだけ。

  383. 88883 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、郊外の安い戸建にしておきなさい。

  384. 88884 匿名さん

    マンション派が戸建にしたらいいよと何度も言ってるのに、不満顔の戸建さん。

  385. 88885 匿名さん

    いつまでもマンションを構いたいんですよ

  386. 88886 匿名さん

    >>88884 匿名さん

    その人はマンション否定派だね。

    戸建派ではない。

  387. 88887 マンション掲示板さん

    マンションは住みやすい

  388. 88888 匿名さん

    初心者マークが分かりやすい。

  389. 88889 匿名さん

    よくわからんが
    マンション派も4000万以下のマンションはメリットが無いから戸建てにしろでFAなのか?

    その場合、いくらの物件からだったらマンションにはメリットがでるんだ?

  390. 88890 匿名さん

    >戸建特有のコストは無視www

    戸建てのコストはすべて専有部のコスト。
    マンションでも共用部のランニングコスト以外に専有部のコストがかかる。

  391. 88891 匿名さん

    今日も20度の寝室で朝までぐっすり寝よう!

  392. 88892 匿名さん

    >>88889 匿名さん

    マンションのメリットを考えるなら、物件の価格帯をあわせるところからスタート。

  393. 88893 匿名さん

    >>88889 匿名さん

    6000万の戸建と4000万のマンションとでは価格帯が違うから比較にならず、検討するまでもなく戸建になる、というのが結論です。

    ここにいう戸建の6000万とは、ランニングコストの差がそれだけあるということを認めたものではなく、戸建派がしつこく何百回も繰り返すコピペのなかで謳われたものであり、単なる象徴として用いられたに過ぎません。

  394. 88894 匿名さん

    >>88890 匿名さん

    マンションがイヤなら戸建にしておきなさい。

  395. 88895 匿名さん

    >>88889 匿名さん
    40m2以下の狭い部屋ならメリットが出ますよ。

    戸建でこの広さを建てるのは難しいですからね。
    マンションなら沢山の人と建物を共有する事で
    高い容積率の土地を有効活用して狭い部屋を効率よく作れます。

  396. 88896 匿名さん

    >>88893 匿名さん

    それ、戸建派じゃなく、マンション否定派がいってることだからお間違えなきよう。

  397. 88897 匿名さん

    >>88895 匿名さん

    立地はマンション、広さは戸建ってことだね。
    立地も広さも戸建というワガママな人も約1名いらっしゃるようですが。

  398. 88898 匿名さん

    >>88897 匿名さん

    >ワガママなな人

    6000万の戸建と4000万のマンションを比較しようとすると、立地も広さも戸建とかいうワガママが出てくる。

  399. 88899 匿名さん

    >>88897 匿名さん
    40m2みたいな狭い部屋を除けば同じ広さなら立地も戸建ですよ。
    マンションのほうが坪単価が高いらしいですからね。

  400. 88900 評判気になるさん

    マンションは臭い。
    かびかな?

  401. 88901 匿名さん

    >6000万の戸建と4000万のマンションを比較しようとすると、立地も広さも戸建とかいうワガママが出てくる

    マンションは共用部のランニングコストが無駄だということ。

  402. 88902 匿名さん

    ↑というワガママが出てくる、ということ。

  403. 88903 匿名さん

    台風一過、旅行日和ですね

  404. 88904 匿名さん

    >>88899 匿名さん
    >同じ広さなら立地も戸建ですよ。

    駅直結マンションと同じ立地に戸建て用の土地があればねwww
    そんな土地がある駅は戸建て派お気に入りの能見台か?

  405. 88905 匿名さん

    >>88904 匿名さん
    駅直結マンションで4000万円以下なんて存在するんですか?
    具体的な物件情報を教えてください。

    このスレは4000万円のマンションと4000万円+ランニングコストでの比較ですよ。

  406. 88906 匿名さん

    駅直結マンションて戸建てで言うと徒歩3分くらいか。
    別にあるっちゃあるが、駅近に加えて住環境が揃ってる所は希少だよね。

  407. 88907 匿名さん

    千葉ニュータウン駅 徒歩1分 築3年 3LDK81m2 3450万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1233340000221/

    駅直結ではないですがド田舎なら似たような条件のマンションはありそうですね。
    マンションさんのオススメ物件はこういう田舎なんでしょうか。

  408. 88908 匿名さん

    まともな駅近に戸建てあるか?
    マンションはあるよな

  409. 88909 匿名さん

    千葉ニュータウンですら駅前に戸建て無いぞ

  410. 88910 匿名さん

    立地が悪いマンションあるか?
    どうだ?

  411. 88911 匿名さん

    >まともな駅近に戸建てあるか?
    >マンションはあるよな
    鉄道線路や駅、飲食街などは住宅にとって嫌悪施設。
    駅周辺に低層住専があるのは田園調布や成城学園などほんの一部。
    マンションでは違うのかな?

  412. 88912 匿名さん

    >鉄道線路や駅、飲食街などは住宅にとって嫌悪施設。

    そうか?
    駅近で飲食街、コンビニ、スーパー、銀行があれば便利
    逆に何もない住宅街には戸建てでもマンションでも住みたくないな

  413. 88913 匿名さん

    >>88912 匿名さん

    それ単身者の発想

  414. 88914 匿名さん

    駅周辺のマンションは単身者向きの狭い賃貸が多い。
    わざわざ安い4000万以下のマンションを購入する必要はない。

  415. 88915 匿名さん

    >>88913 匿名さん 
    既婚者だが?

  416. 88916 匿名さん

    山奥に戸建てはあるがマンションはない

  417. 88917 匿名さん

    >逆に何もない住宅街には戸建てでもマンションでも住みたくないな

    都内一定住の住宅街だけど、歩いて2~3分で商店や銀行がある。
    戸建ては閑静さと利便性のバランスが大切。

  418. 88918 匿名さん

    嫌悪施設は戸建だな。
    周辺住民にとって良いことは一つもなく、街の外観を損なうだけ。

  419. 88919 匿名さん

    >嫌悪施設は戸建だな。

    実際に反対運動が起こるのは、いつも戸建て街のマンション。

  420. 88920 匿名さん

    どっかのイオンの話

    イオンが来るぞー

    イオンの近くに戸建て買った!

    うちの前が路駐だらけだ…

    イオンに文句言ってやる!

    ガードレール立てて路駐対策してくれた

    客が減った

    イオンが潰れた

    イオンがあるから家買ったのに詐欺だ!

    アホすぎるやろwww

  421. 88921 匿名さん

    へー地方だとイオンの周りに戸建てとか普通なの?

    都内のイオンといったらシーサイドとか東雲とか湾岸辺り
    比較的安いマンションや団地の近くだね

    あとは、北とか東の端のほうにあるみたい
    まいばすとか系列?スーパーはあちこちにあるのかなたぶん

  422. 88922 匿名さん

    >88920
    田舎だと駐車場1000台とか普通じゃない?
    路駐ってどこだよ。

  423. 88923 匿名さん

    >>88922 匿名さん
    立体駐車場に入れるのが面倒だから店舗出入り口前に路駐するんだよ

  424. 88924 匿名さん

    いまどき都内でも立駐のスーパーなんかレア。
    自走じゃないと客も来ない。

  425. 88925 匿名さん

    >>88923
    スーパーじゃないけど最近行く店の機械式って
    地下に案内されて止めて降りたら、係の人が操作して(横に動いて仕舞うやつ)
    自動的に格納してくれるし、路駐なんて迷惑だからありえない

  426. 88926 匿名さん

    >>88920 匿名さん
    マイナスイオン効果って事ね

  427. 88927 匿名さん

    アホな戸建て民
    渋滞対策、路駐対策、歩道整備、信号整備…
    次々と要望するくせ、大して買い物せず
    イオン潰れて大慌てwww

  428. 88928 たまたま見た人

    いやいやいや、スレ主の質問から見ると投資的要素が含まれまくりだから、答えは負債はもつなでしょ。

    どちらも不要でしょう。

    資産があるのならば、住宅ローン組んで年利以上の利回りに投資するべきじゃないのかな。。。

  429. 88929 たまたま見た人

    それでも、いらないと思うけど。。。

  430. 88930 たまたま見た人

    レス読み返すとなんかどうでもいいことばかり言い合ってて、ウケるw

  431. 88931 匿名さん

    >>88919 匿名さん
    反対運動を起こすのはいつだって戸建さん。
    自分の土地だー!好きにして良いー!っと言いながら周辺が好きにすると怒る謎のモンスター。

  432. 88932 匿名さん

    ある日、イオンが消える……
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000002-withnews-l41
    「イオンがあるから転居」
    スカスカだった団地、一気に完売
     戸建て住宅が整然と並ぶ中の尾団地は1970年代に開発された。汚水の集合処理により水洗トイレを完備するなど当時の佐賀県としては先進的な団地だったが、郡部という立地のせいか、発売当初は不人気だったという。

     「私が土地を買った1988年には210区画のうち40区画しか売れておらず、スカスカでした」と元自治会長の城野武敏さん(77)は振り返る。

     それを一転させたのは上峰サティの進出だった。出店前後から人気が沸騰。あっという間に完売したという。


    ヤフコメ
    ・毎回イオンで買って支えたか?
    ・スーパー1つで戸建て買うとかリスク大きすぎ
    ・駅が近いわけでもない、バスも本数少ない。新たに老後に住むところじゃないと思うけど。
    ・この手の話は、企業だけが悪いと決めるのではなく、周辺住民の購買努力がどうだったかも気になります。
    ・イゾン
    ・またイオンがあるとこに越したらええやん

  433. 88933 匿名さん

    自由と好き勝手はちょっと違うんですよ

    マンションでいうなら、上階の子供が室内で駆け回ってるくらいなら生活上当然で全然自由です
    でも高校生くらいが室内でバンドの模擬ライブやるぜ!ってドラム叩きまくったら
    それは流石に好き勝手し過ぎだと思います。

    でもまあその許容するレベルは人それぞれですが、子供の足音一つ許さない狭量さを育む
    正に挟萎で劣悪な住環境を提供するマンションにも問題は大きいだろうね。

    ところでマンション推しの方 子供の足音って騒音? やっぱり気にする方がおかしいと思います?

  434. 88934 匿名さん

    知り合いの戸建ては2階からの物音がヒドイ
    自分の家の騒音だから耐えられるというレベルじゃない
    マンションの方が静かですよ

  435. 88935 匿名さん

    >知り合いの戸建ては2階からの物音がヒドイ自分の家の騒音だから耐えられるというレベルじゃない

    家族の問題ですねw

  436. 88936 匿名さん

    >>88933 匿名さん
    戸建は好き勝手出来るというのが戸建さんが語る戸建のメリットなのに、なんでマンションで例えるの?
    結局、戸建さんも見えない規約に縛られてるんですと言いたいのかな?

  437. 88937 匿名さん

    >>88936 匿名さん

    そういうスレでしょ

  438. 88938 匿名さん

    >>88931 匿名さん 
    戸建て街では新築マンションが嫌悪施設

  439. 88939 匿名さん

    家族の問題もあるけど、床の問題もある
    安い建売は要注意

  440. 88940 匿名さん

    新築マンション南側の戸建てさん、機械式駐車場に囲まれて涙目
    こんなはずじゃなかった・・・と思ってそう

  441. 88941 匿名さん

    戸建てを建てるなら建蔽率や容積率、高さ規制の厳しい一低住地域がいい。
    マンションが建ってもせいぜい3階建てまで。
    周囲の空地も広いから環境も大きく変化しない。

  442. 88942 匿名さん

    >家族の問題もあるけど、床の問題もある安い建売は要注意

    その位買う前にチェックすれば?

  443. 88943 匿名さん

    >>88936 匿名さん
    > 結局、戸建さんも見えない規約に縛られてるんですと言いたいのかな?

    見えない規約、それはあると思う。だけどそれは購入するに値するほどの軽微なもの。
    逆にマンションは、購入する意味・目的・メリットがなくなるほど致命的なもの。

    戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  444. 88944 匿名さん

    豪邸・平屋以外の戸建てはピラミッドの底辺

  445. 88945 匿名さん

    >>88944 匿名さん
    > 豪邸・平屋以外の戸建てはピラミッドの底辺

    マンションはそれらを支える地面と行ったところか。

    マンションは一言で言うと「多層長屋風蟻塚形態蜂ノ巣形態密着密集方式雑居房的共産主義銭湯式共有共同合同集合忍び足養成所兼半賃貸RC造アパート」。

    これはマンションを揶揄しているのではない。
    マンションの居住形態そのものの事実を述べているのである。

    マンション派のように投稿者を揶揄したり煽ったりしているのでもなければ「ミニ戸」「木造」のように戸建ての実装仕様による限られた事実ではなく、マンションの居住形態そのものの「避けがたい」事実を述べているのである。

    具体的に説明しよう。

    ・多層長屋風
     →長屋建てを多層化した居住形態。しかしながら、その独立性から長屋建てに劣り長屋建てとは呼べない(呼んだらダメ、詐欺にあたる)ので「風」。

    ・蟻塚形態
     →盛り上がった建造物に多数が住む、その形態は蟻塚そのもの。
      以下、ご参照。
      https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10176766205

    ・蜂ノ巣形態
     →カーテンを開放した生活が望めそうではあるが、残念ながらこの価格帯では、カーテンを締め切った生活となるのが実態。カーテンを締め切った各戸の窓がたくさん上下左右に並んださまは、まるでサナギの入った蜂の巣のよう。
      以下、ご参照。
      https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

    ・密着密集方式【New!】
     →限られた土地にモクミツ以上に世帯を密集・密着させ、多数の世帯を収容すると言う画期的な方式を採用。

    ・雑居房的
     →法律の範囲より狭い内規での生活。その生活は雑居房のよう。

    ・共産主義
     →みんな平等に。

    ・銭湯式
     →戸建てにあってマンションの専有部にない設備をお金を払って使う。

    ・共有共同合同集合
     →共有して共同で合同で集合して住む。

    ・忍び足養成所
     →壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるため、忍び足を習得できる。

    ・半賃貸
     →例え購入しても、賃料の一部である「管理費・修繕積立金」を「管理組合」と言う大家に、「管理費・修繕積立金」という名目で強制徴収される生活。

    ・RC造アパート
     →マンションは日本独特の呼び方、正しくはアパート。RC造のアパートに過ぎない。

    誤りがあれば指摘願う。

  446. 88946 匿名さん

    戸建の安さが羨ましい。

  447. 88947 匿名さん

    >>88946 匿名さん
    羨ましくはないが、戸建は安いなとは思う。
    あと5年も待てば更に安くなるだろう。

  448. 88948 匿名さん

    >>88946 匿名さん
    > 戸建の安さが羨ましい。

    購入する意味・目的・メリットのないマンションを材料費・人件費が高騰しただけで無意味に高く買ってしまったことに気づいて、後悔の念に駆られているのですね。

    ご愁傷さまとしか言いようがありませんが、自業自得です。

    もっと早く、このスレの存在に気づいていればよかったですね。

  449. 88949 匿名さん

    >>88946 匿名さん
    > 戸建の安さが羨ましい。

    マンションは、戸建て(土地)を買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。
    特にこの価格帯のマンションは。

    それを戸建てより高く買うなどと言うのは、愚の骨頂。
    逝ってよし。

  450. 88950 匿名さん

    100m2マンションは高嶺の花。
    この予算では100m2戸建に妥協。

  451. 88951 匿名さん

    >>88950 匿名さん
    > 100m2マンションは高嶺の花。

    高嶺の花?

    マンションは、戸建て(土地)を買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。
    特にこの価格帯のマンションは。

    それを戸建てより高く買うなどと言うのは、愚の骨頂。
    逝ってよし。

  452. 88952 匿名さん

    >>88950 匿名さん

    戸建の安さ羨ましいよね。
    マンションも戸建みたいに安くなればいいのにね。

  453. 88953 匿名さん

    >>88951 匿名さん
    戸建に住んでるのがコンプレックスなのかな?いずれにしても虚勢張っても恥の上塗りみたいになってますよ。

  454. 88954 匿名さん

    >>88952 匿名さん
    > 戸建の安さ羨ましいよね。

    購入する意味・目的・メリットのないマンションを材料費・人件費が高騰しただけで無意味に高く買ってしまったことに気づいて、後悔の念に駆られているのですね。

    ご愁傷さまとしか言いようがありませんが、自業自得です。

    もっと早く、このスレの存在に気づいていればよかったですね。

  455. 88955 匿名さん

    都心の土地は価値あるけど、郊外の土地は負動産。

  456. 88956 匿名さん

    >>88953 匿名さん
    > 戸建に住んでるのがコンプレックスなのかな?いずれにしても虚勢張っても恥の上塗りみたいになってますよ。

    どこが?なんの反論せずにそんなことを言っても、なんの説得力も無いよ。

    ーーー
    深く考えないでマンション買っちゃった。
    自分の人生の集大成のマンション。

    マンションのメリットは特に無い。
    戸建てより優れているとも思ってない。

    それでも、けなされると腹が立つ。
    自分の人生を否定されることになるから。

    だから駄々をこねるんだ。
    だから駄々をこねるんだ。
    ーーー
    こんなところかな?(何かの歌の歌詞のようだ)

  457. 88957 匿名さん

    >>88952 匿名さん

    無理でしょ。
    若者のライフスタイルは年配者のそれと異なる。
    戸建は時代遅れなんですよ。

  458. 88958 匿名さん

    >>88955 匿名さん
    > 都心の土地は価値あるけど、郊外の土地は負動産。

    郊外のマンションは、超ウルトラスーパーメガトンハイパーミラクル級不動産。

  459. 88959 匿名さん

    >>88957 匿名さん
    > 戸建は時代遅れなんですよ。

    どこが?なんの反論せずにそんなことを言っても、なんの説得力も無いよ。

    ーーー
    深く考えないでマンション買っちゃった。
    自分の人生の集大成のマンション。

    マンションのメリットは特に無い。
    戸建てより優れているとも思ってない。

    それでも、けなされると腹が立つ。
    自分の人生を否定されることになるから。

    だから駄々をこねるんだ。
    だから駄々をこねるんだ。
    ーーー
    こんなところかな?(何かの歌の歌詞のようだ)

  460. 88960 匿名さん

    こう暑いとマンションの快適さが光るね

  461. 88961 匿名さん

    >>88960 匿名さん
    > こう暑いとマンションの快適さが光るね

    快適?暑くてたまらないですよ。

    リビングは日光が入って熱がこもるばかりでなく、そとからも丸見えなので、よしず・カーテンの生活です。

    眺望なんて都市伝説ですよ。

    1. 快適?暑くてたまらないですよ。リビングは...
  462. 88962 匿名さん

    >>88961 匿名さん
    それと比較した戸建なんですね。

  463. 88963 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  464. 88964 匿名さん

    >>88958 匿名さん
    褒めてるの?これ。

  465. 88965 匿名さん

    >>88957 匿名さん

    わかる。
    うちの会社の同僚も同じ。
    50代以上は郊外の戸建。
    40代は半々。
    30代は都心のマンション。
    若者で戸建買う人なんていない。
    共働きも多いし、駅近のマンションが便利で良いよね。

  466. 88966 匿名さん

    >>88961

    幸せな家庭がたくさんありそうだね
    マンションの快適さが光る

  467. 88967 匿名さん

    >>88965 匿名さん

    うちの会社も同じ感じかな。
    でも、マンションは賃貸ですね
    若い頃はマンション賃貸。
    そして、ゆくゆく戸建てって感じ。

    だから、そのとおりですね。

    50代以上は郊外の戸建。
    40代は半々。
    30代は都心のマンション。
    若者で戸建買う人なんていない。
    共働きも多いし、駅近のマンションが便利で良いよね。

  468. 88968 匿名さん

    テレビに出ている有名人の住まい紹介でも「家賃xx円のマンション」もしくは「xx円の豪邸の戸建て」って言うのがほとんどですよね。

    「xx円の分譲マンション」って言う住まい紹介ってほとんど無いと思う。

  469. 88969 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  470. 88970 匿名さん

    隣の住戸との間仕切り
    乾式壁の構造は石膏ボードとGWを挟んだ充填工法

  471. 88971 匿名さん

    >>88967 匿名さん

    購入者の話です。

  472. 88972 匿名さん

    >>88965 匿名さん

    共働きはマンション一択でしょ。
    うちのことなんてやってるのもったいない。
    誰でもできることはアウトソースした方が効率的。
    うちも週3回、家政婦に部屋の掃除や洗濯やってもらってる。
    自分の時給考えれば安いもんです。

  473. 88973 匿名さん

    >>88972 匿名さん 
    4000万以下の庶民マンションに家政婦は不要でしょう。

  474. 88974 匿名さん

    >>88972 匿名さん
    > 共働きはマンション一択でしょ。
    > うちのことなんてやってるのもったいない。
    > 誰でもできることはアウトソースした方が効率的。

    そそ。そう言う人は賃貸マンションがベスト。

    マンション購入は愚の骨頂。

  475. 88975 匿名さん

    >>88968 匿名さん
    嵐のメンバーはみんなマンション
    何人かは購入してるよ



  476. 88976 匿名さん

    >>88974 匿名さん
    やる事多すぎる戸建てはもっと愚の骨頂

  477. 88977 匿名さん

    >>88976 匿名さん
    > やる事多すぎる戸建てはもっと愚の骨頂

    違いますね。マンション購入が愚の骨頂。

    9万レスを目前にしてもマンション派が論破出来ない鉄壁で難攻不落なテンプレをどうぞ。
    マンションの「購入」には何か優位性はありますか?

    戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  478. 88978 匿名さん

    >>88976 匿名さん
    まぁ田舎の戸建でスローライフもありだと思うけど。最低なのは変に都会の戸建。良いところ一つもなくね?

  479. 88979 匿名さん

    都会でもスローライフはありますよ。

  480. 88980 匿名さん

    >テレビに出ている有名人の住まい紹介でも「家賃xx円のマンション」もしくは「xx円の豪邸の戸建て」って言うのがほとんどですよね。


    ほんとマンション買ったって話はあんまりないね

  481. 88981 匿名さん

    子育て世代はマンション一択でしょ

  482. 88982 匿名さん

    >>88974 匿名さん

    郊外は賃貸。
    都心は購入。
    マンション、戸建関係ない。

  483. 88983 匿名さん

    4000万以下のマンションなら賃貸。

  484. 88984 匿名さん

    >>88982 匿名さん

    郊外は負動産だからね。

  485. 88985 匿名さん

    都内自宅マンション月30万で貸してます。
    転勤ある方はマンションが良いと思う。
    おかげで東京に戻るとき、もう1件、マンション買えそう。

  486. 88986 匿名さん

    4000万以下のマンションは月30万で借手がつかない。

  487. 88987 匿名さん

    しかもアパートローンより遥かに安い住宅ローンなので、
    お得な投資だと思います。

  488. 88988 匿名さん

    一次取得者には関係ない。

  489. 88989 匿名さん

    >>88988 匿名さん

    一時取得者でしたけど、おかげで2件目買えそうです。

  490. 88990 匿名さん

    この時期、湾岸、有明あたりと出入りする路線って悪臭さわぎあるよね

  491. 88991 匿名さん

    同一価格帯のマンションを買えないなら戸建しかない。

  492. 88992 匿名さん

    >>88985 匿名さん

    収入の30万は、ローンと維持費と税金に消えてトントンです。

  493. 88993 匿名さん

    >>88992 匿名さん

    全額貯蓄してるけどね。
    どんなに少ない月でも月50万は貯蓄してるよ!

  494. 88994 匿名さん

    >>88982 匿名さん
    > 郊外は賃貸。
    > 都心は購入。
    > マンション、戸建関係ない。

    だから、住まいに資産価値を求めざるを得ない人はマンションで良いって言っているでしょ。

    購入するなら戸建て。
    マンション惨敗。

    お疲れ様でした。

  495. 88995 匿名さん

    住まいに資産価値を求めざるを得ない貧困層の人は、戸建てを諦め、住まいとして戸建てに劣る集合住宅、すなわちマンションで妥協するしかない。

  496. 88996 匿名さん

    郊外の負動産なんか掴まされたら、子供にも迷惑w

  497. 88997 匿名さん

    >>88989 匿名さん 
    >一時取得者でしたけど、おかげで2件目買えそうです。

    一次取得した4000万以下のマンションをいくらで貸せたのですか?

  498. 88998 匿名さん

    >>88996 匿名さん
    > 郊外の負動産なんか掴まされたら、子供にも迷惑w

    ですよね。
    住んでいなくっても管理費・修繕積立金が徴収されるマンションは、本当に負動産です。

    購入するなら戸建て。
    マンション惨敗。

    お疲れ様でした。

  499. 88999 匿名さん

    >>88998 匿名さん

    郊外物件は戸建もマンションもアウト!

  500. 89000 匿名さん

    戸建の安さが羨ましい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸