住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-02 15:20:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 82001 匿名さん

    今日もスレチに回り続けるカスマンハムスター。
    構ってあげると余計に回りますw

  2. 82002 匿名さん

    今日もムダな1日を過ごす決意を固めたハム子でした。

  3. 82003 匿名さん

    カス戸とカス万
    回転力はカス戸の圧勝

  4. 82004 匿名さん

    カス子〜
    嬉しそうww

  5. 82005 匿名さん

    自宅マンション、月30万で貸してます。
    不労所得って、イイね。

  6. 82006 匿名さん

    そのマンションは4千万で買えたのですか? 今でも4千万で買えますか?
    私も4千万で買って月30万で貸せるなら、直ぐにでもそのマンション買わせていただきます。

    夢だったとか言わないで下さいよ、切実な願いなんですから…

  7. 82007 匿名さん

    カスマンはスレチしか出来ないくらいテンパってるから放置推奨。
    構ってちゃんは反応あるとすぐ尻尾振って倍返ししてくるよw

  8. 82008 匿名さん

    カス子さん、「スレチ(私には買えません)」連発ですな。

  9. 82009 匿名さん

    >>82006

    ね。カスマンってアホでしょw
    議論の本質を理解していないからスレチという問題に対してスレチでしか返答できない低脳さんなのです。

    故に放置しか手がないのです。

  10. 82010 匿名さん

    > そのマンションは4千万で買えたのですか? 今でも4千万で買えますか?
    > 私も4千万で買って月30万で貸せるなら、直ぐにでもそのマンション買わせていただきます。

    元記載は私ではないですが、戸建さんの言い分だと4000万のマンションのランニングコストが30年で3000万らしいから、市場原理を考えるなら、そのマンションを賃貸でだすなら、月30万くらいとらないといけないと思うんだけど

    つまり、4000万マンションが月30万で貸せるわけないというなら、そもそも3000万ランニグコストもあり得ないってこと
    まぁ個人的にはどっちもありえないから、どっちもどっちだと思いますけどね(笑

  11. 82011 匿名さん

    購入するならマンションですね。

  12. 82012 匿名さん

    30万で貸したくても借り手がいないから、高額なランニングコストを払いながら自分で住むんでしょ。

  13. 82013 匿名さん

    貸してますは、もう既に借り手がいると言う意味?(嘘じゃなければ)

  14. 82014 匿名さん

    新築4000万以下のマンションじゃ都心でも月30万はない。
    投資用マンションの空き室があふれてるからね。

  15. 82015 匿名さん

    >>82010 匿名さん

    市場原理ってなんすか
    素人がマンション賃貸負動産なんて今からやったって赤でしょ

  16. 82016 匿名さん

    賃貸マンションのエリア別賃料なんかスーモでもわかる。

  17. 82017 匿名さん

    > 議論の本質を理解していないからスレチという問題に対してスレチでしか返答できない低脳さんなのです。

    なるほど、いまだマンションの購入メリットがないといいながら、マンションのランニングコストを計算するというスレチの戸建さんが、自分が計算した3000万というランニグコストを出していながら、それをマンションの賃貸に対して、まともな返答ができないという件ですね

  18. 82018 匿名さん

    まぁ7000万円戸建君がいる限り、全ての戸建さんの意見は、悪徳業者の記載にしか見えないからね
    何を言っても誰にも響かない

  19. 82019 匿名さん

    響かない割に8万スレも続いてるってカスマンがいるから?

  20. 82020 匿名さん

    > 響かない割に8万スレも続いてるってカスマンがいるから?

    ううん
    7000万円君とその取り巻きの人(実質7000万円君一人だと思うけど)の記載のせいだよ
    少しでもマンションを固定したら、怒涛のように記載するから(笑

  21. 82021 通りがかりさん

    マンションを所有すると分かるが
    暑くなると涼しいマンションがいいね

  22. 82022 匿名さん

    うちはタワマンの高層階ですけどあまりにも暑くてエアコンききません(汗

  23. 82023 匿名さん

    うちはタワマン高層階南のDWですが、エアコンで十分冷えますよ。

  24. 82024 匿名さん

    >8023の続きですが、冬は暖房なしでも室内が20℃以下になる期間は2週間もないと思います。都内タワマンです。

  25. 82025 匿名さん

    なので、玄関、トイレ、風呂等の居室以外も冬、暖かいです。

  26. 82026 匿名さん

    スレチカスマンw
    スレ粘着病

  27. 82027 匿名さん

    戸建は居室以外が特に寒いよね。

  28. 82028 匿名さん

    朝起きると白い息が出る。

  29. 82029 匿名さん

    え?
    戸建ですが、冬でもトイレ、玄関、風呂、廊下全て23〜24℃にキープされていますよ。

    マンションに住んでいたころは
    トイレが18℃くらいまで下がることがあって死ぬほど寒かったです。

  30. 82030 匿名さん

    >戸建は居室以外が特に寒いよね。

    ご実家の戸建てですか?w

  31. 82031 通りがかりさん

    >>82030 匿名さん

    最新の注文住宅ですよ

  32. 82032 匿名さん

    最新注文でも安普請でしょう。

  33. 82033 匿名さん

    4000万以下のマンションを買ってランニングコストを払い続けるか、ランニングコスト分を予算化して4000万超の戸建てを建てるか。
    戸建てのほうがいいね。

  34. 82034 匿名さん

    >>82024
    6面のうち熱が出て行くのは2面のみで4面からは熱がもらえるから暖かいでしょうね。
    音も熱と同様に伝わりやすいのが欠点です。

  35. 82035 匿名さん

    マンションの方がいろんな音が伝わるから寂しくないのでは?

  36. 82036 匿名さん

    戸建は木造でアパートと同じ作りだから2階の音、1階に響きます。
    確かにあの音が他人だったら嫌かもね。
    さらに、新聞配達のバイク音で起こされます。

  37. 82037 匿名さん

    > 82033

    ①自分の予算で、気に入った戸建が買えない
    ②中古サイトで、購入する気のないランニグコストの高いマンションを探す
    ③ランニグコストを考えると戸建の予算が上げれると思いこむ
    ④気に入った戸建が見つかるまで②~③を繰り返す

    ってことでいいんですか?

  38. 82038 匿名さん

    >>82037 匿名さん 
    ①新築4000万以下で気に入った立地と広さのマンションがない
    ②ランニグコストを考えると、毎月同じ支払額で戸建の予算を4000万超にすることができる
    ③気に入った土地を購入して注文住宅を建てる

  39. 82039 匿名さん

    > ②ランニグコストを考えると、毎月同じ支払額で戸建の予算を4000万超にすることができる

    予算を4000万超にすることができる、空想上?
    実際のところ、ローン組みに銀行に行ったら年収低くて限度額は4000万まででした。
    というのが現実では?そういうのを机上の空論と言うのだよ。大人になりなさい。

  40. 82040 匿名さん

    >実際のところ、ローン組みに銀行に行ったら年収低くて限度額は4000万まででした。

    82038だけど属性がよければ問題ありません。









  41. 82041 匿名さん

    > 82038だけど属性がよければ問題ありません。

    それも空論。このスレ対象者とは違う。
    ここは首都圏の平均不動産価格以下スレ。
    年収が低く属性が平均以下の家庭向けであることを忘れないように。

    属性が良く予算が潤沢なら億ション買えばいい。

  42. 82042 匿名さん

    >>82041 匿名さん
    億ションなんて安っすいのいやぁ~

  43. 82043 匿名さん

    > 82038

    > ①新築4000万以下で気に入った立地と広さのマンションがない
    > ②ランニグコストを考えると、毎月同じ支払額で戸建の予算を4000万超にすることができる

    ②のランニングコストは、どのマンションで計算したの?
    結局、82037が正しいってことですね


  44. 82044 匿名さん

    やっぱり立地の良い土地が1番資産価値があるよ
    マンションなんて空間を買うんでしょ(笑)

  45. 82045 匿名さん

    立地が良ければ建物の価値もあるけど、
    立地悪いところに建物にお金かけても、
    お金、どぶに捨てるようなもの。

  46. 82046 マンション比較中さん

    >マンションなんて空間を買うんでしょ(笑)

    借地権ならそう。
    でも分譲は、当然敷地の所有割に対する土地持分が付属している。
    タワマンなら1戸あたりは数坪だが、小規模や低層マンションだと、
    1戸あたりの持分は多くなる。億ションだと土地持分だけで億超えることも。
    更に上物は戸建よりはるかに価値が高いから、やはり億以上ならマンションがいい。

    でもここではスレチなので、この価格帯なら戸建てでいいと思うよ。

  47. 82047 匿名さん

    >>82044

    一般的に好立地は駅近だと思うけど、駅近の物件はマンションの方が多いのでは?

    戸建てで駅近なら申し分ないかな。

    駅近の良い土地は、個人の取得は難しいと思う。
    企業が買い上げるか、デベが買い上げそうな気がする。



  48. 82048 匿名さん

    うちはタワマンですが、購入価格のうち、土地代が6割、建物代が4割です。

  49. 82049 匿名さん

    >うちはタワマンですが、購入価格のうち、土地代が6割、建物代が4割です。

    土地が2400万で建物が1600万ですか?
    建売みたいな割合ですねw

  50. 82050 購入経験者さん

    >うちはタワマンですが、購入価格のうち、土地代が6割、建物代が4割です。

    だとすると購入価格4,000万のうち、土地が2400万、建物1600万だから、
    上物の坪単価が120万程度とすると13坪=44㎡ですね。1LDKかな?
    その広さから逆算した土地の坪単価は180万程度。だいぶ郊外のタワー?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸