住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-09 01:30:32

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 81701 匿名さん

    http://diamond.jp/articles/-/152820
    派手な共用施設で差別化を図ろうとしていることです。私はこうした共用施設を『客寄せパンダ』と呼んでいます。




    客寄せパンダに寄ってきたのがマンションさんwww

  2. 81702 匿名さん

    >ワロタ。そんなこと言う億ション住み、うちのマンションにはおらんよ。

    全員と顔見知りなのですか?(爆笑)

  3. 81703 匿名さん

    >>81699 匿名さん 

    レス遅いねー、嘘つき成りすましさんw
    その実態は、バツイチの40過ぎ、だらしないお腹だってw

  4. 81704 匿名さん

    アラフォー、バツイチ、ワンルームがここのカスマンさんのキーワード

  5. 81705 匿名さん

    >アラフォー、バツイチ、ワンルームがここのカスマンさんのキーワード

    実家寄生のニートよりだいぶマシでは?間違いなく童貞だろ。爆

  6. 81706 匿名さん

    >81703: 匿名

    君悔しさで手が震えて顔真っ赤だよw

  7. 81707 匿名さん

    カスマン?団地同等の戸建てが何言ってんの?バカみたいw

  8. 81708 匿名さん

    >実家寄生のニートよりだいぶマシでは?間違いなく童貞だろ。爆

    お決まりの低属性用語連発のマンションさんw

  9. 81709 匿名さん

    汚い言葉が大好きな共同住宅住みw

  10. 81710 匿名さん

    >君悔しさで手が震えて顔真っ赤だよw

    なんで?こっちはリアルに億ション住みですけど?悔しくなる理由が皆無。
    アパートくん可哀想とは思うけど自業自得。もっと働いて稼いでやっすい戸建てでも買えよw

  11. 81711 匿名さん

    >ワロタ。そんなこと言う億ション住み、うちのマンションにはおらんよ。

    もっと汚いこと事いうマンション住みはいるんだねwww

  12. 81712 匿名さん

    さて、ルーフバルコニーからの夜景を満喫に行くよ。そのあとはプール+ジャグジーかな。
    じゃねー、アパートくん!

  13. 81713 匿名さん

    >なんで?こっちはリアルに億ション住みですけど?

    こっちもリアルに億ション住みですけど?w

  14. 81714 匿名さん

    困ったときのスレチ投稿www

  15. 81715 購入経験者さん

    さて、明日は固定資産税の第1期分の納期限日。朝一で入金です。ではお休みなさい。

    1. さて、明日は固定資産税の第1期分の納期限...
  16. 81716 匿名さん

    うちはもうとっくに振り込みましたけどね

  17. 81717 匿名さん

    >>81715 購入経験者さん

    なんでそんなギリギリに納付するの?
    しかも分納って…。

  18. 81718 匿名さん

    >>81703 匿名さん

    貴方がパソコンの前に24h張り付いてるだけでしょ。

  19. 81719 匿名さん

    >>81695 匿名さん 
    >えっ、私は億ション住みですが?

    だから○度が低いといわれちゃう。

  20. 81720 匿名さん

    >>81675 匿名さん 
    4000万以下のマンションを買ったのに、高額なランニングコストを自慢するマン民。

  21. 81721 匿名さん

    というかこのスレチ書き込みの多さ スレ題の読めない白痴自慢大会か何かなのか
    それとももう白痴自虐で笑いを取る作戦なのか

  22. 81722 匿名さん

    今日もムダな1日を過ごす決意を固めたハム子でした。

  23. 81723 匿名さん

    徹マンで疲れましたw

  24. 81724 匿名さん

    7500万円タワマン買う共働き夫婦の末路

    http://president.jp/articles/-/22551

    7000マンのタワマン買って一億近い総支払額の借金背負って
    管理費と修繕積立費も入れるといくらになるんだろうね?

  25. 81725 匿名さん

    年収1千万で子供2人で都心タワマンは無謀ですね。
    都心は教育費が高い!

  26. 81726 匿名さん

    >>81724 匿名さん

    7000万のタワマン羨ましい。

  27. 81727 職人さん

    >>81724
    タワマン叩きの人なのでブレてませんが
    個別案件に依るというしかないでしょう。
    確かなのは、5~15年前買った人はハッピーな人が多数派で
    今は良物見つけられる確率が相対的には低くなったということです。
    タワマンは3軒もってますが、どれも購入してよかったです
    キャピタルは勿論ですが、インカムという面でも安定感は抜群です

    ちなみに私は湾岸には買いませんが、単に個人の趣味です。

  28. 81728 匿名さん

    >>81727

    3軒は投資物件?
    3軒所有は羨ましい。
    但し、タワマンは羨ましいとは思わない。
    高所恐怖症なので、高いところには住めない。
    もとい買えない。まぁ、買えても無理ですね。

  29. 81729 匿名さん

    タワマンでも4000万以下ですから羨む必要はない。

  30. 81730 匿名さん

    タワーマンションは30年後にスラム化で社会問題に発展「国交省幹部」の懸念
    https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01090630/?all=1

  31. 81731 匿名さん

    『購入するなら』なので、値上がりした後の4000万以下のタワマンなんて欲しいですかね?

  32. 81732 匿名さん

    うちのタワマンは東京タワーとレインボーブリッジが見えます。
    眺望最高!さてどこでしょう!

  33. 81733 匿名さん

    >>81730 匿名さん

    パリのタワマンは10年前に住んでたけど、
    今は40年超えだったと思う。
    15区ね。

  34. 81734 匿名さん

    国交省は既存のタワマンや免震建物に、長周期地震動対策のため従来より厳しい数値で耐震性能の再計算と補強工事をするよう告知してる。
    「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」 国交省
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...

    タワマンの修繕積立金はいくらになるのか予測がつかない。

  35. 81735 匿名さん

    カスマンのスレチ病発症中ですのでしばらくお待ちください

  36. 81736 匿名さん

    >>81732 匿名さん
    4000万以下でタワマンを売りたいのかな?

  37. 81737 匿名さん

    ハム子の出番なし

  38. 81738 匿名さん

    4000万以下の価格帯のマンションに住みたいなら賃貸。
    購入するなら4000万超の戸建て。

  39. 81739 匿名さん

    スタンバイ中でしたかw

  40. 81740 匿名さん

    タワマンも4000万で買える時代になったということか
    それともそうなるとの予測?

  41. 81741 匿名さん

    タワマンは今後値下がりするあじゃないでしょうか
    タワマンは負動産と言われる時代も近いかも知れません
    地震大国の日本で老朽化が進んだタワマンでアホみたいな修繕費を払う層がどれくらいいるのか

  42. 81742 匿名

    アホみたいな修繕費w

  43. 81743 匿名さん

    住んで分かったタワーマンション【15のデメリット】
    https://hikkoshi-pedia.com/faq/1298/

  44. 81744 通りがかりさん

    >タワマンは今後値下がりするあじゃないでしょうか

    値下がりしたら買いやすくなるけど、多分逆に値上がっていくと思う。
    戸建てより圧倒的に少ないマンション、更にタワマンとなるとより希少。
    そういう希少なものは、フェラーリでもロールスロイスでもエルメスでも年々価格は上昇。
    需要より供給が少ないし、買えない貧乏人はもちろん関係ないし論外ですが、
    高くても買えるし欲しい人は一定数以上いるので売れ続けます。
    そういう高年収世帯にとっては、価値を維持することは当然と考えているので、
    あなたの指摘にある、

    >アホみたいな修繕費

    とは思っていないでしょう。メンテコストは当然の対価であって、
    良好な環境を維持することはリセールバリューにも影響しますし。
    言えることは、マンションやタワマン買えない人は、貧乏人の僻みにしか聞こえないので、
    あれこれ言うのはみっともないですよということ。肝に銘じたほうがいいよ。

  45. 81745 匿名さん

    タワーマンションとは見栄の塊で構成されたものです。そして住んでいる人の背景も様々。独身向けの部屋、ファミリー向けの部屋、リタイア世代向けの部屋など、部屋のタイプもたくさんあります。結果、色々な世代が混在することでありとあらゆる問題がマンション内で起こります。

    修繕積立金の不足(ほぼ全てのタワーマンションで起こります)、工事や修繕のための一時金の徴収(かなり高額なお金を請求されることもあります)、鳥糞被害、区分所有者同士の権力争い、上記のデメリットに挙げた問題など、理事会・総会ではほぼ確実に荒れ、見物感覚でいると中々面白いです。

  46. 81746 匿名さん

    制震構造、免震構造が施されているタワーマンションは性質上、長周期地震動で揺れが大きくなります。

    多少の揺れでも感知してわざと揺れるようになっているため、体に合わず具合を悪くしてしまう方もいます。「タワーマンションが体に合わない」と訴える方も非常に多く、“慣れ”の問題でもないようです。自分が大丈夫でも特に女性や子供の体に合わないことが多いため大変です。

    また私もそうなのですが、アクアリウムを趣味とされている方は諦めるしかありません。日々地震が来ないことを祈るしかできず、地震が来てしまえばほぼほぼ大惨事です。

  47. 81747 匿名さん

    タワーマンションは、何百人、物件によっては何千人という人が住んでいます。宅急便・宅配便業者さんも一度配達に来ると、マンション全体の荷物も持ってきます。戸建てのようにあなただけの荷物を持ってきているわけではありません。下からインターホンで鳴らしてもらい、すぐに来ることに慣れていた低層マンション・賃貸アパート時代と違い、階によっては5分~10分ほど家の中で待たないといけません。

  48. 81748 匿名さん

    エレベーターについても、特に朝は外出するまでに時間がかかります。「駅直結」という立地は良いのですが、朝のラッシュ時にはエレベーターの利用者が多く、駅までにかかる実質の時間を5分程度見なければなりません。せっかくの駅近・駅直結物件なのに、エレベーター渋滞を見越して多少早めに出かけなければいけないという本末転倒の事態を受け入れなければならないのです。

    またエレベーターの点検があったりすると、場合によっては階段で下りる(又はのぼる)こともあり意外とハードです。タワーマンションの場合、毎月1回は点検がありますのでかなりの高確率でバッティングします。しかし、最低3台、大きなマンションだと6台ちかくエレベーターがあり、それを一斉に点検するということはほとんどありません。

    エレベーター関係で引越しを決意される方も意外と多く、生活をしていく上で大きく足かせになるようです。

  49. 81749 匿名さん

    タワーマンションは高層階になればなるほど風が強くなります。日によっては風の音が家の中に響くこともあり、台風の際はリビング全体が「ゴー」と響き渡ります。窓を開け、かつ玄関を開けてしまうと急に風が吹き抜け、ものが倒れたり風圧でドアが急に閉まったり開いたりします。

    またほとんどのタワーマンションでは洗濯物を干すことが禁止されているはずです。特に布団など間違って洗濯物が飛んだりするとそれが凶器になってしまうことがあります。正直、洗濯物が「干せない」わけではありませんが、干したらほぼ確実に飛んでいってしまうため、「干したくても干せない」が正しい表現です。

  50. 81750 匿名さん

    タワーマンションは固定資産税も高額、共用施設の管理費も高額です。
    人気のマンションであれば購入段階で審査があるため、継続的な支払いができる人しか入居できないはずですが、それでも未払い・滞納を繰り返す居住者が出てきます。特にタワーマンションは成金・収入が不安定な方、見栄で購入してしまう方が多いので、意外と滞納問題が頻繁に起こります。間違いなく滞納問題が総会や理事会で話題に挙がるでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸