住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-16 14:56:31

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 7901 匿名さん

    >>7900 匿名さん

    まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

    一昨日、昨日にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    明日にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

    >>7900 匿名さん

    を、もとに比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

  2. 7902 匿名さん

    ミニ戸だね。

  3. 7903 匿名さん

    普通のファミリー向けマンションは4000万だと買えませんので、このスレは基本的に少し安めの戸建を買う人が対象になりますかね。
    なので戸建を買うつもりの方は、ご自身の年齢、家族構成、収入、貯金、親の援助、その他の条件からローンの学生及び頭金の額を決定し、予算組みをして下さい。
    目安を言うと、大体年収800〜1000万でローンの上限は3000万ぐらいです。

    言わずもがなですけど、マンションのことは一切気にする必要はありません。ここのスレの方が色々言ってますが、要は自分が希望する戸建の予算だけ考えればいいということです。というか言われなくても希望していないマンションは気にしないと思いますがw

    では良い戸建を建ててくださいね。

  4. 7904 匿名さん

    >>7903 匿名さん
    > 目安を言うと、大体年収800〜1000万でローンの上限は3000万ぐらいです。

    マンション固有のランニンニングコストが2000万の場合、マンションでのローン上限は1000万となりますね。

  5. 7905 匿名さん

    マンションは管理会社が楽に儲けれるシステム

  6. 7906 匿名さん

    >>7904 匿名さん

    マンションのことは気にしないで良いですよ。
    元々このスレでマンションを購入する人はいないと思いますので。
    もし、4000万でマンションを購入する方が居ましたら、ローンの額を下げて、頭金を厚くして下さいね。

  7. 7907 匿名さん

    >>7904 匿名さん

    言わずもがなですけど、マンションのことは一切気にする必要はありません。ここのスレの方が色々言ってますが、要は自分が希望する戸建の予算だけ考えればいいということです。というか言われなくても希望していないマンションは気にしないと思いますがw

    では良い戸建を建ててくださいね。

  8. 7908 匿名さん

    >>7906 匿名さん
    > マンションのことは気にしないで良いですよ。
    >>7907 匿名さん
    > 言わずもがなですけど、マンションのことは一切気にする必要はありません。

    比較スレなので気にしない訳にはいかないのです。

    比較すればするほど、マンションの悪いところが明らかになる。
    マンションのことは話題にあげて欲しくない。

    マンションさんにとっては消化試合のようでお辛い気持ちは分かりますが、ご理解ください。

  9. 7909 匿名さん

    自分が戸建を建てる事に集中

  10. 7910 匿名さん

    さっきニュースで都心部のヒートアイランドの特集してたけど、サーモカメラでヘリから夜間都心部を映したらマンションは真っ赤で戸建はブルーだった。
    マンションは日中の熱が夜間も冷めないから建物として危険だと慶應の教授が解説してた。ほんとマンションって欠陥建築物だよなぁ

  11. 7911 匿名さん

    >7910
    マンションは熱や冷気を貯めちゃうからね。
    面積は半分なのに、光熱費は戸建てと同等掛かるというダメっぷり。

  12. 7912 匿名さん

    >>7906 匿名さん
    > マンションのことは気にしないで良いですよ。
    >>7907 匿名さん
    > 言わずもがなですけど、マンションのことは一切気にする必要はありません。

    なんか初期の頃に、このスレを終了させようとした人が居て、その人とかぶる気がするのは気のせいでしょうか。

    >>6 匿名さん
    > はい終了。

    >>13 匿名さん
    > これ以上の結論はない。
    > はい終了w

    >>15 匿名さん
    > はい、終了です。

    >>16 匿名さん
    > はい。6000万の戸建を買えるなら買ったらいいですよ。以上です。

    >>17 匿名さん
    > それ以上の結論はない。
    > 以上です。

  13. 7913 匿名さん

    私は戸建です。ご自身の意見にそぐわないレスを全てマンションに振り分けたいのでしょうが、肝心のマンションさんが居ないので空振りですな。傍目から見ると、見えない敵にメクラ打ちしてるような滑稽なピエロに見えてしまいます。そんなにマンションが気になるなら明日もどうせヒマだろうから見学でも行ってらっしゃいまし。

  14. 7914 匿名さん

    戸建の1階北部屋は日当たりが悪く地面からの湿気で、例外なくカビ臭いです。

  15. 7915 匿名さん

    >>7914 匿名さん

    戸建ての基礎は土でなくてコンクリート。
    戸建ての1階北側は水回り。
    バスルーム・パウダールーム・トイレとなる。

  16. 7916 匿名さん

    >>7914 匿名さん

    窓の無いマンションのバスルーム・パウダールーム・トイレは例外なくかび臭いので、健康被害が心配。

  17. 7917 匿名さん

    >>7912 匿名さん

    な〜んだ、そんな初期にもう見切ってる人が居たんだね。最初から終わってるじゃんw

  18. 7918 匿名さん

    >>7916 匿名さん

    マンションの北側のカビ大丈夫ですか?

    ● 北側 カビ - Google検索
    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%97%E5%81%B4+%E3%82%AB%E3%83%9...

  19. 7919 匿名さん

    >7910
    熱容量の話ですよね。
    冷めにくいし、暖まりにくい。
    温度変化が滑らかで体に優しいんじゃない?
    土鍋がマンションで鉄鍋が戸建ってことでしょ。
    外気の影響を受けてすぐ寒くなったり暑くなったりする戸建の方が
    不快だと思う。

  20. 7920 匿名さん

    >>7915 匿名さん

    うちは二階がバスルーム。24時間換気でカビ知らず。風呂上がりに水気を切って30分浴室乾燥機をかけてます。マンションも同じですね。

  21. 7921 匿名さん

    >>7914
    戸建は新築でも1回、梅雨を経験すると
    北部屋1階は確かにかび臭くなるね。
    玄関も臭い。

  22. 7922 匿名さん

    >>7919 匿名さん

    木造で鉄鍋はないだろうw

  23. 7923 匿名さん

    >>7916 匿名さん
    > 窓の無いマンションのバスルーム・パウダールーム・トイレは例外なくかび臭いので、健康被害が心配。

    24時間換気でカビ安心と言うが窓の少ないマンションは実際は空気のよどみを防ぐことが出来ない。
    油断すると北側以外の部屋もかび臭くなる。

  24. 7924 匿名さん

    >>7923 匿名さん

    新築のマンションは特にひどい。
    コンクリの水分が室内の湿度を上げる。
    油断するとアチラコチラにカビが生える。

  25. 7925 匿名さん

    >>油断すると北側以外の部屋もかび臭くなる。

    戸建北部屋、かび臭いの認めてる。

  26. 7926 匿名さん

    マンションはカビ臭い。認定ですね。

  27. 7927 匿名さん

    1階:地面からの湿気がひどい
    北部屋:日当たり悪い

    従って1階北部屋は例外なくカビ臭い。
    1階北側は部屋作ったらダメ(*_*)

  28. 7928 匿名さん

    戸建の北側のカビの話は以前全く同じ論調でやってましたね。このスレにマンション派がいないとの流れをみて、盛り上げ役で急にマンション派に転向した人がいるようです。なんかイヤなものを見せられた気がしますね。アホらしいので私はこれで失礼します。さようなら。

  29. 7929 匿名さん

    マンションは油断するとカビ臭くなる。
    中古マンション何件か内見しましたが、例外なくカビ臭かったです。

  30. 7930 匿名さん

    >>7927
    なるほどね。

  31. 7931 匿名さん

    ご愁傷様です。
    惨めですね。
    さようなら。
    www
    (笑)
    (大爆笑)

    で締めくくる人は
    マンションさん、戸建てさん問わず
    悔しくて仕方の無い人の捨て台詞。

  32. 7932 匿名さん

    >>7929 匿名さん
    > 中古マンション何件か内見しましたが、例外なくカビ臭かったです。

    私は、中古のマンション・戸建てを色々見て回りましたが、本当に人の住んでいないマンションはカビ臭いですね。
    戸建てでカビ臭いと感じた物件はありませんでした。

    マンションは特に、クローゼットによくカビが生えていて、ヤバイなと感じたのを覚えています。
    構造上の違いでしょうか?

  33. 7933 匿名さん

    理屈で戸建のかび臭さを説明するマンション派。
    マンションはかび臭いと理屈なしに連呼する戸建派。

  34. 7934 匿名さん

    セキュリティは戸建が上と理屈なしで連呼する戸建派
    セキュリティは戸建が下と統計で説明するマンション派

  35. 7935 匿名さん

    >1階:地面からの湿気がひどい 北部屋:日当たり悪い

    いったいどんな基礎の家に住んでるんだ?
    北側の敷地にゆとりがあれば北部屋でも明るいよ。

  36. 7936 匿名さん

    4000万以下のマンションは鰻の寝床風間取りで、狭くて窓のない場所がある。
    昼間でも照明が必要な廊下・浴室・トイレはカビ。

  37. 7937 匿名さん

    >1階:地面からの湿気がひどい
    完全に家作りに失敗していますね。
    我が家は気密性が高く、ダクト式一種換気を採用しており、梅雨時期から秋までは24時間常時エアコンを稼働しているので、
    1階の北側の部屋やトイレ内も含めて全館で常に温度26~27℃湿度40~50%の快適環境をキープしています。
    ちなみに、気密断熱性能が高いので、この全館空調に掛かる電気代も月2000~3000円しか掛かっていません。

    >北部屋:日当たり悪い
    立地と間取りが悪すぎますね。
    我が家は東西に広い間取りにして、バルコニーの配置を工夫したので、全ての居室は南側からの採光が可能になっています。
    階段などは北側の窓からの採光だけですが、第一種低層住居専用地域で隣家との距離も十分にあるので思っている以上に明るいです。

  38. 7938 匿名さん

    >4000万以下のマンションは鰻の寝床風間取りで、狭くて窓のない場所がある。

    立地のいいマンションだと、4000万以下の区画は低価格の狭小区画だから間取りも悪い。
    4000万以下で広さ、間取りのバランスをとるなら、近県の利便性の悪いマンションが狙い目。

  39. 7939 匿名さん

    既に論破済みでマンション惨敗のセキュリティ、カビ問題をなかったことにしたいマンションさん。

    残念ながらマンションはかび臭く、セキュリティは対策を行った戸建てに劣ります。

  40. 7940 匿名さん

    普通のファミリー向けマンションはムリですね。

  41. 7941 匿名さん

    >>7939 匿名さん
    はい。ですので、このスレは基本的に少し安めの戸建を買う人が対象になりますかね。
    なので戸建を買うつもりの方は、ご自身の年齢、家族構成、収入、貯金、親の援助、その他の条件からローンの学生及び頭金の額を決定し、予算組みをして下さい。
    目安を言うと、大体年収800〜1000万でローンの上限は3000万ぐらいです。

    言わずもがなですけど、マンションのことは一切気にする必要はありません。ここのスレの方が色々言ってますが、要は自分が希望する戸建の予算だけ考えればいいということです。というか言われなくても希望していないマンションは気にしないと思いますがw

    では良い戸建を建ててくださいね。

  42. 7942 匿名さん

    >>7941 匿名さん

    ローンの学生×
    ローンの額◯

  43. 7943 匿名さん

    >>7941 匿名さん
    > 言わずもがなですけど、マンションのことは一切気にする必要はありません。

    比較スレなので気にしない訳にはいかないのです。

    比較すればするほど、マンションの悪いところが明らかになる。
    マンションのことは話題にあげて欲しくない。

    マンションの方。ただしにとっては消化試合のようでお辛い気持ちは分かりますが、ご理解ください。

  44. 7944 匿名さん

    >>7941 匿名さん
    > 大体年収800〜1000万でローンの上限は3000万ぐらいです。
    ちなみに、ランニングコスト2000万のマンションの場合、ローン上限は1000万になります。

  45. 7945 匿名さん

    >>7937 匿名さん

    >完全に家作りに失敗していますね。 我が家は気密性が高く、ダクト式一種換気を採用しており、梅雨時期から秋までは24時間常時エアコンを稼働している〜

    その家造りには幾らぐらい費用掛かりますか?良いと言われても予算がオーバーしたら見送るしかないので参考にお願いします。

  46. 7946 匿名さん

    マンション固有のランニングコストが2000万の場合、6000万の戸建てまで購入可能ですね。

  47. 7947 匿名さん

    >>7944 匿名さん

    しつこいですよ。
    戸建希望の方はマンションのことは気にする必要なしと申し上げてますので。
    ですが、もしあなたのように低収入の方がマンションを希望されるなら、ローンを下げて頭金を厚くしなさい。でないとランニングコストで家計が破綻するからね。

  48. 7948 匿名さん

    >>7947 匿名さん

    ここは比較スレなので、基本的に気にしないとスレが進行しません。
    しかしあなたは戸建てのことを気にしすぎです。

  49. 7949 匿名さん

    >>7947 匿名さん
    > しつこいですよ。
    > 戸建希望の方はマンションのことは気にする必要なしと申し上げてますので。

    比較スレなので気にしない訳にはいかないのです。

    比較すればするほど、マンションの悪いところが明らかになる。
    マンションのことは話題にあげて欲しくない。

    マンションの方。ただしにとっては消化試合のようでお辛い気持ちは分かりますが、ご理解ください。

  50. 7950 匿名さん

    マンション固有のランニングコストが2000万の場合、6000万の戸建てまで購入可能ですね。

  51. 7951 匿名さん

    マンションさんの書いてることって、

    同じ物件価格の場合、マンションだと気を付けないとランニングコストで家計が破綻するリスクがある。
    ってことを言ってる。

  52. 7952 匿名さん

    4人家族なのでマンションは検討外です。
    年収1000万なのでローンは3000万、頭金1000万で探します。
    子供の学費を考えればそれぐらいが限度ですね。
    ここのスレは皆さん高収入のかたが多いんですか?5000万のローンだと年収1500万は必要ですからね。うちは一部上場のメーカーですが、本社の部長クラスですよ。年齢も50前後かな。失礼ですが、書き込みを見てると皆さんそんな高収入には見えないのですが、、、
    庶民向けスレですからねココ
    共働きで奥さんがフルで働いていらっしゃるのでしょうか?

  53. 7953 匿名さん

    戸建て希望なのではなく、ランニングコストを含めるとマンションの検討する余地がほぼない。

  54. 7954 匿名さん

    >>7952 匿名さん

    ですよね。
    マンションだとマンション固有のランニングコストがあるので、ろーんば1000万が限度だと思います。

  55. 7955 匿名さん

    >>7953 匿名さん

    比較スレじゃないのか?頑張って検討しろよw

  56. 7956 匿名さん

    頑張って比較してるけどマンション無理~

  57. 7957 匿名さん

    >>7954 匿名さん

    失礼ですが、4人家族なのでマンションは検討外と書いてます。その私にマンションだとローン1000万とおっしゃる意図は何ですか?

  58. 7958 匿名さん

    >>7956 匿名さん
    じゃあ7952さんと同じだね。
    戸建のことのみ考えれば良い。

  59. 7959 匿名さん

    ランニングコストの余裕もないなら、丸腰無防備で暮らすようなもの。不測の事態や年月劣化にどう対処するのでしょう。

  60. 7960 匿名さん

    >>7957 匿名さん

    いいえ、あなたにマンション買えと言っているわけではありません。

    > 年収1000万なのでローンは3000万、頭金1000万で探します。
    > 子供の学費を考えればそれぐらいが限度ですね。

    という方が、マンションを検討する場合、マンションだとマンション固有のランニングコストがあるので、ローンは1000万が限度になりますね。と言う事です。

  61. 7961 eマンションさん

    マンションの場合車を所有するしないで予算が変わる
    車有り…4000万
    車無し…6000万

  62. 7962 匿名さん

    >>7945
    建物は太陽光10kW、外壁総タイル、全館床暖房、ダクト式一種換気の仕様で総額3000万円程度ですね。

    土地と合わせると7000万円程度ですが、管理費や駐車場代が不要で光熱費が安く、太陽光の売電もあるので月々の支出は4000万円のマンションと同程度です。

  63. 7963 匿名さん

    マンションは車不要の立地が多いからね。若者は車離れしているし。

  64. 7964 匿名さん

    >>7960 匿名さん

    さあ、あなたがマンションを買われるならそうなんですかね?ぐらいしか言えませんよね。
    私はマンションを検討してないので。

    それとも私の同意が欲しかったのですか?
    だとしたら御門違いですね。

  65. 7965 eマンションさん

    うちのマンションだと車の所有は2〜3割程度

  66. 7966 匿名さん

    >>7963 匿名さん
    > マンションは車不要の立地が多いからね。若者は車離れしているし。

    のようで、得てしてマンション敷地内の駐車場は抽選、空きなしが常ですね。

  67. 7967 匿名さん

    >>7962 匿名さん

    月々の支出が仮に同じとしても、購入時に6000万のローンを組む必要があるということですね。それか、頭金を3〜4000万用意するか。

    まあ、もともと空調設備の話なので、7000万の戸建と比較するなら、マンションも7000万ぐらいの物件と比較すべきでしょうね。

  68. 7968 匿名さん

    >>7967 匿名さん
    > マンションも7000万ぐらいの物件と比較すべきでしょうね。

    4000万超のマンションはスレチですね。

  69. 7969 匿名さん

    車も買えないからマンションに住むのです

  70. 7970 匿名さん

    >>7968 匿名さん

    ですね。
    なので4000万のマンションと比較にならない戸建もスレチです。

  71. 7971 匿名さん

    >>7966 匿名さん

    それは昔の話です。最近は逆に空きが多いのが問題になるのを知らない人ですか。

  72. 7972 匿名さん

    >>7969 匿名さん

    マンションにも駐車場はある。

  73. 7973 匿名さん

    >>7967 匿名さん
    私も含め、このスレの人は7000万円のマンションなんて高くて手が出ないと思いますが。
    一方で戸建なら管理費や駐車場代が不要で光熱費が安く、太陽光の売電もあるので、ある程度高い物件にも手が出ます。

  74. 7974 匿名さん

    >>7968 匿名さん

    ご指摘のとおり、4000万のマンションと設備や仕様で「比較」にならない全館空調のヘーベルハウスもスレチになりますので、以後お気を付け下さいね。

  75. 7975 匿名さん

    >>7974 匿名さん

    マンション固有のランニングコストを加算した額が等しければスレチではありませんので、お気をつけ下さい。

  76. 7976 匿名さん

    >>7973 匿名さん
    購入時点の資金繰りはいかがされたのでしょうか?6000万のローンを組まれたのですか?それとも頭金を3〜4千万用意されたのですか?何れにせよ、かなりの高収入でないとムリのように思うのですが.....

  77. 7977 匿名さん

    >>7971 匿名さん
    > それは昔の話です。最近は逆に空きが多いのが問題になるのを知らない人ですか。

    4000万以下の中古マンション探すも、大抵、駐車場の空きなし。

  78. 7978 匿名さん

    >>7975 匿名さん

    設備の話を持ち出したら比較にならないよね。物件本体の価値を比較するなら、同一価格=価値で比較すべきでしょう。

  79. 7979 匿名さん

    >>7978 匿名さん

    ざんねんながら、このスレはランニングコストを踏まえ、費用を揃えた比較となります。

  80. 7980 匿名さん

    >>7979 匿名さん

    スレのタイトルにおいて、それは「可」であって必須の条件ではありません。

  81. 7981 匿名さん

    >>7979 匿名さん

    その理屈だと、ランニングコストの差が開けば開くほど、物件本体の価格=価値はドンドン開いていきますから、比較には程遠くなっていく、、、、という矛盾が生じますね。

  82. 7982 匿名さん

    >>7981 匿名さん

    矛盾と言うかジレンマかな。
    比較を必須の条件としながらも、比較にならないという(戸建さんもその通りのコメントをされてますが)ジレンマですね。

  83. 7983 匿名さん

    >>7980 匿名さん
    > スレのタイトルにおいて、それは「可」であって必須の条件ではありません。

    そうです。ですから、物件価格必ず揃える必要もありません。

  84. 7984 匿名さん

    さて、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  85. 7985 匿名さん

    >>7976 匿名さん
    最近は低金利なので、よほど低収入・不安定な職業の人を除けば6000万円のローンくらい普通に組めますよ。

    ランニングコストを下げるために高気密高断熱にしたり、外壁をタイルにしたり、
    太陽光パネルを載せたりみたいな事が自由に出来るのが戸建の良さです。
    特に10kW超の太陽光はランニングコストを下げるために本当に美味しい設備でしたね。

  86. 7986 匿名さん

    >>7983 匿名さん

    その理屈だと、ランニングコストの差が開けば開くほど、物件本体の価格=価値はドンドン開いていきますから、比較には程遠くなっていく、、、、というジレンマが生じますね。

  87. 7987 匿名さん

    >>7985 匿名さん

    ≫よほど低収入・不安定な職業の人を除けば6000万円のローンくらい普通に組めますよ。

    6000万のローンも組めないような低収入はスレで語る資格なしということですな。

  88. 7988 匿名さん

    >>7987 匿名さん

    戸建さんの驕り高ぶりが垣間見えますねw
    しかし、そのような戸建さんが4000万以下の安マンションにしがみ付いて比較検討する、というのがジレンマですねw

  89. 7989 匿名さん

    >>7986 匿名さん
    同じ物件価格で比較する意味が分かりません。

    重要なのは支払総額や月々の支出でしょう。
    ビジネスでも投資を考える上でCAPEXしか考慮しないなんて、常識で考えてあり得ませんよね?

  90. 7990 匿名さん

    戸建さん達自分の予算を把握しよう
    ちなみに自己資金と借入可能額の合計が最大予算ですよ

  91. 7991 匿名さん

    >ビジネスでも投資を考える上でCAPEXしか考慮しないなんて、常識で考えてあり得ませんよね?

    ビジネスの投資なら、もう少しマシな見積もりを出して比較するでしょう。
    >>7984の様に

    「もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。 そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。」

    などと”これは一例ですから”みたいなしょーもない言い訳を企画書に書いたら、怒号か呆れられるかどちらかでしょうからね。

  92. 7992 匿名さん

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
    http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

    同じ3500万で買ったのにね。

  93. 7993 匿名さん

    >その理屈だと、ランニングコストの差が開けば開くほど、物件本体の価格=価値はドンドン開いていきますから、比較には程遠くなっていく、、、、というジレンマが生じますね。

    4000万以下のマンションなんか買わなければジレンマは解消します。

  94. 7994 匿名さん

    >>7992 匿名さん

    郊外のマンションはもっと最悪でしたとさ。

    この場合のベストの回答は都心マンションのランニングコストを物件価格に上乗せした都心の戸建て。

  95. 7995 匿名さん

    首都圏だと4000万以下のマンション戸建となると結構駅から遠くなるよなあ。

    マンションなら中古という選択肢もあるが、戸建は基本新築だから選択肢が狭まるよね

    特に足立区みたいなところに住むなら二階の屋根まで水没する地域も多いので、マンションの中層階以上の方がおすすめだけどね。

  96. 7996 匿名さん

    >>7989 匿名さん

    常識で考えて、7000万の戸建と4000万のマンションを比較することはあり得ないでしょう。

  97. 7997 匿名さん

    >>7990 匿名さん

    おっしゃる通りです。
    「マンションを検討していないのにマンションのランニングコストとの差額を考える」、というのがそもそもヘンだからね。

  98. 7998 匿名さん

    その4000万のマンションに執着してランニングコストの差を考え続けるのはヘンだよね。

  99. 7999 匿名さん

    普通のファミリー向けマンションは4000万だと買えませんので、このスレは基本的に少し安めの戸建を買う人が対象になりますかね。
    なので戸建を買うつもりの方は、ご自身の年齢、家族構成、収入、貯金、親の援助、その他の条件からローンの学生及び頭金の額を決定し、予算組みをして下さい。
    目安を言うと、大体年収800〜1000万でローンの上限は3000万ぐらいです。

    言わずもがなですけど、マンションのことは一切気にする必要はありません。ここのスレの方が色々言ってますが、要は自分が希望する戸建の予算だけ考えればいいということです。というか言われなくても希望していないマンションは気にしないと思いますがw

    では良い戸建を建ててくださいね。

  100. 8000 匿名さん

    >>7999 匿名さん
    > 大体年収800〜1000万でローンの上限は3000万ぐらいです。

    ちなみに、この人がランニングコスト2000万のマンションを購入する場合、ローンの上限は1000万ぐらいになります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸