住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-02 16:18:23

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 70951 匿名さん

    >>70947 匿名さん
    > フロア回収だから
    > 戸建てさんが庭に出るのと同じ感覚

    同じじゃないですよ。
    マンションさんが玄関出るまでに、戸建てでは捨て終わってますよ。

  2. 70952 匿名さん

    >>70947 匿名さん
    勝手口開けてポイの後に、何日も放置して、汁が漏れて、庭で洗うんですよね?
    手間はかかるし、汚いし、ね。

  3. 70953 匿名さん

    >>70949 匿名さん
    築古だったんじゃないの?

  4. 70954 匿名さん

    数百円のネット代はすごく助かってます
    早いし
    昔住んでた大規模マンションとは大違い

  5. 70955 匿名さん

    >>70952 匿名さん
    > 勝手口開けてポイの後に、何日も放置して、汁が漏れて、庭で洗うんですよね?
    > 手間はかかるし、汚いし、ね。

    週に2回だけですよ。
    それも生ごみ処理機を導入して無くなりました。

    マンションさんは生ごみが出るたびに、
    キッチンから玄関まで歩いて、
    サンダル履いて、
    よそ様の玄関を横切り捨てて、
    また、よそ様の玄関を横切って帰ってきて、
    玄関でサンダル脱いで、
    キッチンまで戻ってくるんですよね。

    1日何十回も。

    無茶苦茶大変じゃないですか?

    対面式キッチンのメリットも半減ですね。

  6. 70956 匿名さん

    戸建てや賃貸時代はゴミ回収日前日だけ魚料理や骨つき肉料理にしてました
    そこまで気をつけて生活するのはストレス

  7. 70957 匿名さん

    >>70956 匿名さん
    > 戸建てや賃貸時代はゴミ回収日前日だけ魚料理や骨つき肉料理にしてました

    うちは、そこまで気にしないかな。
    まぁ、人それぞれ。

  8. 70958 匿名さん

    >>70955 匿名さん
    何十回も?
    3回〜6回くらいですね
    メニューにもよります
    多いときは食前食後かな

  9. 70959 匿名さん

    >>70955 匿名さん

    一般的なマンションでは、それに

    エレベータに乗る

    が追加になりますでしょうか。

  10. 70960 匿名さん

    >>70958 匿名さん
    > 多いときは食前食後かな

    晩御飯食べた後にも捨てに行くんですね。

    キッチンから玄関まで歩いて、
    サンダル履いて、
    よそ様の玄関を横切って、
    捨てて、
    また、よそ様の玄関を横切って帰ってきて、
    玄関でサンダル脱いで、
    キッチンまで戻ってくるんですよね。

    一般的なマンションでは、それにエレベータの乗り降り追加で。

    とっても大変ですね。

  11. 70961 匿名さん

    >>70958 匿名さん

    冬は寒そうですね。
    サンダルの履き・脱ぎに加え、
    ダウンの着る・脱ぐも追加かな?

  12. 70962 匿名さん

    かくのごとく、いつでも捨てられると言うメリットを享受するには、
    手間をかけて、こまめに何回も捨てに行く必要がありますね。

    さて、週2回のゴミペール洗いとどちらが大変かってところでしょうかね。

  13. 70963 匿名さん

    >>70957 匿名さん
    そうですね、人それぞれです
    そこまで気にするタイプだからすぐ捨てに行きます
    肉魚類をためるのがどうも無理でして…
    あ、思い出した!
    戸建てや賃貸時代に回収日を間違えて肉や魚を食べてしまった時は使ってない冷凍庫に入れて骨や殻を保存したことがありましたw
    豚足が好きで、でもアレって肉が骨に残っちゃうから臭うんですよ
    冷凍しましたねw
    今はいつでも食べられる生活です

  14. 70964 匿名さん

    >>70958 匿名さん
    > 何十回も?
    > 3回〜6回くらいですね

    捨てに行く時は、すっぴん・パジャマオーケーですか?
    さもなくば、24時間ゴミ出し可のメリットも半減ですね。

  15. 70965 匿名さん

    >>70962 匿名さん
    人それぞれですwww
    私は、ためたくないが一番大きい

  16. 70966 匿名さん

    >>70965 匿名さん
    > 私は、ためたくないが一番大きい

    なんで溜めるのが嫌ですか?

    で、話が戻ります。

    24時間ゴミ出し可も所詮は、居住スペースからゴミが排除されるだけで、ごみ収集日までは敷地のどこかに溜めてあることに変わりはありません。

    それは、戸建てが普通にしていること。
    居住スペースしか専有部でないマンションさんには想像が難しいかも知れませんが。

    と。

  17. 70967 匿名さん

    >>70960 匿名さん
    だからフロア出しの楽なマンションを選びました
    キッチンからかわかりませんが、勝手口から庭のゴミ箱まではそんなに近いんですか?
    勝手口の近くにゴミ箱置いたら臭いとかゴキブリとか気になりません?

  18. 70968 匿名さん

    >>70966 匿名さん
    専有部に置いておきたくないし、
    掃除してくれる人がいるから安心して出せます
    24時間管理人が常駐してるし

  19. 70969 匿名さん

    >>70968 匿名さん
    > 24時間管理人が常駐してるし

    50%を超えていますか?

    マンションさんは >>70463 匿名さん で主張されている通り、一般的・平均的でないものでの議論はしたくないそうです。

    この価格帯のマンションでの普及率が50%を超えてから、出直してきて下さい。

  20. 70970 匿名さん

    >>70967 匿名さん
    > 勝手口から庭のゴミ箱まではそんなに近いんですか?

    近いでしょう。
    マンションさんが玄関に到達するころには、捨て終わっていますよ。

  21. 70971 匿名さん

    >>70969 匿名さん
    戸建てさんの生ごみ処理機の普及率はどうなんですか?
    ゴミ置き場までは平均何分でしょうか?

  22. 70972 匿名さん

    >>70970 匿名さん

    そんな近くに置きたくないなー
    でも狭いとしょうがないのかな

  23. 70973 匿名さん

    >>70971 匿名さん

    さぁ、どうでしょう? >>70463 匿名さん の主張はあくまでも「マンションは一般的・平均的なものとしたい」と言うことですので、ご認識の程、よろしくお願いたします。

  24. 70974 匿名さん

    24時間ゴミ出しのメリットが希薄なものであることが理解できたようで何よりです。

  25. 70975 匿名さん

    >>70463 匿名さん が主張する平均的な管理費で、ゴミのフロア回収、しかも生ごみのフロア回収が実現できるのでしょうか?

  26. 70976 匿名さん

    【速報】

    速報です。

    立地、眺望、セキュリティ、共有設備の各戦線で敗退したマンション軍は最終防衛ラインである24時間ゴミ出し戦線での攻防となっておりますが、戦況が危うい状況です。

  27. 70977 匿名さん

    >>70971 匿名さん
    > 戸建てさんの生ごみ処理機の普及率はどうなんですか?

    ランニングコスト差で十分実現可能ですね。

  28. 70978 匿名さん

    バカバカしい
    若干一名仕切ってる戸建てがいるけど
    むちゃくちゃ理論なんか誰も支持しない
    まともな戸建てさんがかわいそう


  29. 70979 匿名さん

    >>70975 匿名さん
    自分にとって快適なマンション選ぶだけ
    築古は戸建てもマンションもイラナイし
    20市区町村も住んできたからわかるけど、1箇所にとどまって他を知らない人の平均は当てにならん

  30. 70980 匿名さん

    戸建てを購入する時はゴミ置き場の場所を確認する必要がありますね。

    http://president.jp/articles/-/13232
    家の目の前にゴミ集積所があると“資産価値1割減”

    ゴミ置き場が目の前にある分譲地については、業者が初めから売り値を相場よりも5~10%程度割り引いているものだ。

    「マンションではなくて、どうしても一戸建てがほしい。でも資金的に苦しい」という人にとっては、ゴミ置き場があることさえ覚悟すれば手が届くようになる可能性も出てくるわけで、ある意味で狙い目の物件ということもできる。

    問題は戸建て住宅が一軒、また一軒と建って徐々に住宅街が形成されていくなかで、気が付いたら自分の家の目の前にゴミ置き場が設置されたケースである。通常、ゴミ置き場については各地域の独自のルールに委ねられている。それも利用する住民の話し合いによって設置することになっていて、「何年かに1回ずつ輪番で家の前に設置する」という決まりになっていることが多い。そうしたゴミ置き場の設置ルールに関しては、仲介業者が重要事項説明書のなかで説明しなくてはならない。

  31. 70981 匿名さん

    うちみたいに、家が建ってから自治会のバカどもに闇討ちで設置されてしまった場合、
    賠償取れるんかな?
    http://re2ch.com/archives/11752571.html

  32. 70982 匿名さん

    引っ越してすぐは、一つ隣にある広い通りのアパート駐車場向かいが置き場だった。
    1ヶ月位して、当時の自治会長がうちに来て、「今の置き場がいっぱいなので
    この路地の向こうの空き地に置き場を作ろうと思うので、市の許可が下りたら
    そちらに捨ててくれ」と言ってきた。

    当時、その路地には駐車場の脇に雑草ぼうぼうな場所や、廃屋があったのでてっきり
    そこを指していると思った。

    それから2週間くらいして、うちのフェンスにゴミネットが設置され、回覧で
    これからはうちの前に捨てなさいって回ってきた。

    自治会長に抗議の電話をしたら「1ヶ月待ってくれ:と言われたが待てど暮らせど
    連絡がなく、再度電話したら「今更何を言う!」と逆ギレ
    最後には電話ガチャ切り

    いくら訴えても他の住民の共感も得られず泣き寝入り状態←今ここ
    (長くなってスマン)

    http://re2ch.com/archives/11752571.html

  33. 70983 匿名さん

    夏のマンション敷地内の巨大ゴミ集積場は、戸建てのペール缶の中よりひどい。

  34. 70984 匿名さん

    >>70975 匿名さん
    >自分にとって快適なマンション選ぶだけ

    4000万以下で快適なマンションがあるのかな。
    4000万超の戸建てのほうが立地も便利で広いし快適でしょ。

  35. 70985 匿名さん

    >>70981
    戸別収集にしてもらえば問題なし。
    都内のうちの地域は燃やすゴミは戸別収集。
    リサイクル・資源ごみだけ収集場所がある。

  36. 70986 匿名さん

    >>70985 匿名さん
    してもらえば問題無し?

  37. 70987 匿名さん

    >>70966 匿名さん
    なんで彼はこの恥ずかし勘違いを再掲してるの??

  38. 70988 匿名さん

    やはり、4000万のマンションと6000万の戸建では比較にならないようですな。

  39. 70989 匿名さん

    >>70987 匿名さん

    いつもの粘着ゴミおばちゃんでしょ

  40. 70990 匿名さん

    >>70982 匿名さん
    戸建さん、ゴミ捨て場が近いぜ!って自慢されてましたよ?良いことなのに何故泣き寝入りという表現になるのでしょうかね。
    少し解説頂きたいですねぇ。

  41. 70991 匿名さん

    マンションはいつでもゴミをゴミ置場に出せる。
    戸建はいつでもゴミをゴミ置場に出せない。

    以上

  42. 70992 匿名さん

    >>70987 匿名さん
    > >>70966 匿名さん
    > なんで彼はこの恥ずかし勘違いを再掲してるの??

    もとより、「居住空間に生ゴミを貯めるのが嫌」と言う方に対する発言だからです。

    なのに、あなたは、自意識過剰に以下の発言しちゃってはずかしいねw

    >>70906 匿名さん
    > 個人として作業が完了するかどうかの違いなんだよ?何言っちゃってるの?

  43. 70993 匿名さん

    マンションはいつでもゴミをゴミ置場に出せる。
    戸建はいつでもゴミをゴミ置場に出せない。

    以上

  44. 70994 匿名さん

    自分が勝手に早合点してドヤ顔で語ってたことに気づいたらしいwww

  45. 70995 匿名さん

    >>70992 匿名さん
    恥の上塗りはやめなされ。
    管理人が掃除する戸建のゴミ捨て場よりも遠い?マンションの共有部にあるゴミドラムと、自分で掃除する住居に隣接したペール缶が同じなんて誰の共感も得られないよ。

  46. 70996 匿名さん

    >マンションはいつでもゴミをゴミ置場に出せる。

    この価格帯で何割くらいのマンションが24時間ゴミ捨て可なんだろうね

  47. 70997 匿名さん

    生ゴミを貯めるのが嫌と言って、24時間ご見出し可をアピールするマンションさんの生活。

    りんごの皮剥くたび、卵割るたびなど、生ゴミが出るたび、御飯食べた後にも、捨てに行く。

    キッチンから玄関まで歩いて、
    お化粧して、
    外出用の服に着替えて、
    (冬の場合)ダウンコート着て、
    サンダル履いて、
    よそ様の玄関を横切って、
    (フロア回収じゃない場合)エレベーター乗って
    ごみ捨てて、
    (フロア回収じゃない場合)また、エレベーター乗って
    よそ様の玄関を横切って、
    玄関でサンダル脱いで、
    (冬の場合)ダウンコート脱いで、
    室内用の服に着替えて、
    お化粧落として、
    キッチンまで戻ってくる。

    りんごの皮剥くたび、卵割るたびなど、生ゴミが出るたび、御飯食べた後にも、捨てに行く。

    とっても大変ですね。

    戸建ての場合は、

    キッチン横の勝手口開けて、ゴミペールにポイ。
    以上。(週一回程度でゴミペールを水で洗う)

  48. 70998 匿名さん

    >>70996 匿名さん
    > この価格帯で何割くらいのマンションが24時間ゴミ捨て可なんだろうね

    ですよね。しかも生ゴミですよ。

    マンションさんは、管理費・修繕積立金などのランニングコストは、一般的・平均的な金額で語りたいそうなので、その対価である設備やサービスも、平均的・一般的なもので語っていただきたいものです。

  49. 70999 匿名さん

    【速報】

    速報です。

    立地、眺望、セキュリティ、共有設備・サービスの各戦線で敗退したマンション軍の戦線は最終防衛ラインである24時間ゴミ出し戦線まで後退しての攻防となっております。

    しかしながら戦況は危うい状況で、まもなくそこを放棄、本丸である資産価値での攻防となる見込みです。

  50. 71000 匿名さん

    > この価格帯で何割くらいのマンションが24時間ゴミ捨て可なんだろうね

    物件価格ではなく、戸数と場所によると思うけどね
    24時間ゴミ出しのためには、毎日ゴミの収集に来てもらう必要があるが、これを民間業者に頼むと月2万~5万くらいみたい

    これを世帯数で割って、管理費で払うだけなので、世帯数が多いことと、民間業者が存在する立地のマンションなら、そこそこの割合であるサービスだと思うよ。まぁ戸建には難しいとは思うけど
    こいうことがスケールメリットなんだけどね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸