住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-08 15:20:43

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 65801 匿名さん

    4000万円マンションの実例が全然出てこない件について
    こんなのばっかり
    ・ダサイタマ競艇場ビュー
    ・ド田舎浜松

  2. 65802 匿名さん

    >>65799 匿名さん

    あらそうですか、それは失礼しました。
    能見台の件も途中まで真剣に対応されていたから
    お元気なのかな?と思ってましたよ(苦笑

  3. 65803 匿名さん

    >>65797 匿名さん

    浜松はド田舎ではなく地方

  4. 65804 匿名さん

    >ボロくない4000万円マンションってどんな物件ですか?

    4000万オーバーの予算を工面できる財力がある人間からすると
    同価格の戸建よりメリットがあるんでしょう
    財力があるようになると分かりますよ

  5. 65805 匿名さん

    4000万円くらいなら買えるかな?
    ⇒ とりあえずマンションを探してみる
    ⇒ いい場所にない、ランニングコストも高いなぁ
    ⇒ ランニングコストがどれだけかかるか真面目に検討してみる
    ⇒ おお!こんなに差があるなら戸建にも手が出るのでは?
    ⇒ 戸建を検討しだすと太陽光がウッハウハであることに気付く
    ⇒ さらに高い戸建にも手が届くじゃん!
    ⇒ やっぱり戸建だね

    という流れです。

  6. 65806 匿名さん

    しかし、ここの戸建てさんも能見台が好きだよね。
    随分前にも、戸建てさんからのオススメとしてココが
    戸建てさんの口から出てたからねぇ。

  7. 65807 匿名さん

    浜松から品川まで72分
    通勤圏内
    タワマン、免震、コンシェルジュ 3980万 81.05m2 築8年
    https://suumo.jp/ms/chuko/shizuoka/sc_hamamatsushinaka/nc_89093408/

  8. 65808 匿名さん

    ここで浜松(北高)出身が登場

    毎年実家には帰っているが、松菱は潰れて跡地もそのまま、
    街はどんどん廃れて郊外ばかりが発展する典型的な地方都市だね
    地元の友人たちは未だに凧がなんちゃらで盛り上がっているw

  9. 65809 匿名さん

    ちなみに、高校の同級生で地元に残っているのは地銀(静銀)、士業、医者の奴ばかり
    そんな典型的な地方都市

  10. 65810 匿名さん

    三重の人はどこ行ったの?
    三重⇨静岡⇨神奈川(能見台)って流れ?

  11. 65811 匿名さん

    マンションが建つような緩い用途地域に戸建てを建てて住む物好きはいない。

  12. 65812 匿名さん

    >>65737 匿名さん

    夢発電の予測収入も全部ローンにぶっ込めばね。

  13. 65813 匿名さん

    >>65810 匿名さん

    違います。
    三重の分譲賃貸マンションさんは謹慎中なので、夢発電さんが獅子奮迅の活躍をされてるのです。

  14. 65814 匿名さん

    つーか、7000万も出して狭い戸建って、コスパ悪すぎだな

  15. 65815 e戸建

    1億の戸建『豪邸』を見てみよう

    1. 1億の戸建『豪邸』を見てみよう
  16. 65816 匿名さん

    三重の分譲賃貸マンションさんに
    能見台の夢発電さんね。

    アイコピー!

  17. 65817 匿名さん

    4000万円出してマンションだからなぁ・・・

  18. 65818 匿名さん

    >>65814 匿名さん
    ランニングコスト説を実行すると
    7000万の狭い戸建になるということですね
    皆さんはくれぐれも真似しないようにw

  19. 65819 匿名さん

    >>65817 匿名さん

    浜松ならタワマン買える

  20. 65820 匿名さん

    23区内だと7000万でも3階建のオープン外構

    子供も庭で遊ばすことができない…

  21. 65821 匿名さん

    土地持ち地主の注文住宅を除いてね

  22. 65822 匿名さん

    地方以外で家買うのはもったいない
    地方が一番コスパいい

  23. 65823 匿名さん

    土地持ちはこのスレに出入りできないという残酷な現実。

  24. 65824 匿名さん

    地方の時点でコスパの対象外

  25. 65825 匿名さん

    >>65824 匿名さん
    どうぞ、コスパ最悪な家をご購入ください

  26. 65826 匿名さん

    >>65823 匿名さん
    安く買った土地ならだいじょうぶ

  27. 65827 匿名さん

    >23区内だと7000万でも3階建のオープン外構
    >子供も庭で遊ばすことができない…

    23区内の4000万以下のマンションだと30㎡以下のワンルーム
    家族をもつこともできない…

  28. 65828 匿名さん

    地主がコ・ス・パ良いのは間違いない

  29. 65829 匿名さん

    土地に価値がないというマンションさんでも土地代は気にするらしい。

  30. 65830 匿名さん

    >地主がコ・ス・パ良いのは間違いない

    地主じゃない戸建さんは知らないけど
    地価の高いエリアに広い土地を持ってると
    それだけで固定資産税をたっぷり取られる事実

  31. 65831 匿名さん

    >>65814 匿名さん
    > 7000万も出して狭い戸建って、コスパ悪すぎだな

    戸建ては高いからね。
    それでも戸建てを買えない人はそれを諦め、近年の万損高騰で無意味にコスパが悪くなったマンションで妥協するしかない。

  32. 65832 匿名さん

    15年前に2000万で買えたマンションが、今では4000万出さないと買えないんでしょ?
    マンションのコスパの悪さはハンパないかと。

  33. 65833 匿名さん

    SOHO事務所向けのワンルームといった感じでした

    1. SOHO事務所向けのワンルームといった感...
  34. 65834 匿名さん

    >>65831 匿名さん

    妥協しなくても安い戸建がいくらでもある。

  35. 65835 匿名さん

    >>65827 匿名さん

    子持ちのくせに比較対象が都内のワンルームというのもヘンな話だね。

  36. 65836 匿名さん

    >>65835 匿名さん

    普通の都内のファミリー向けマンションは予算的に無理なのでしょう。

  37. 65837 匿名さん

    >>65834 匿名さん

    ここの戸建さんは戸建を諦めて中古マンションに妥協するというねじくれた考えの人だから仕方ないと思います。

  38. 65838 匿名さん

    >>65837 匿名さん
    > ここの戸建さんは戸建を諦めて中古マンションに妥協するというねじくれた考えの人だから仕方ないと思います。

    まぁ、

    ●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
    ●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
    ●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。

    ここでどんなにわめこうが、それが事実。
    まず、これは認めよう。

    以下がそのエビデンスである。

    ● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    ● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
    http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

    ● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
    http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

    ● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
    http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

  39. 65839 匿名さん

    戸建て価格の下落って、3階建てオープン外構の戸建ての普及も関係しているような気がする。
    個人的には、2階建て庭つきが良いと思うけど。

    それでも3階建てのオープン外構な戸建てのニーズがあると言うことは、集合住宅であるマンションに妥協するよりは良いと思っている人が多いってことだよね。

  40. 65840 匿名さん

    >>65838 匿名さん

    戸建が良くて、高い戸建が買えないなら、安い戸建がいくらでもある。

  41. 65841 匿名さん

    >>65839 匿名さん

    マンションに妥協するよりってのは間違いで、単に高い戸建が買えないから安い戸建にしただけ。

  42. 65842 匿名さん

    >>65839 匿名さん

    広い敷地の戸建が売れないから四分割して、ミニ戸建にして買いやすくしてるだけ。もう二度と広い敷地には戻せないし、景観も台無しで最悪だね。

  43. 65843 匿名さん

    分筆規制のある区と無い区がありますから

  44. 65844 匿名さん

    マンションや建売り戸建てしか知らない人は、いちど注文戸建てを建ててみればいい。

  45. 65845 匿名さん

    >>65844 匿名さん
    浜松駅徒歩10分以内は4000万越の広い注文住宅建てたくても土地がなくて建てられない。
    注文住宅は立地が不便な所にしか建てられない。

  46. 65846 匿名さん

    松菱の跡地があるだろ
    あそこ、どうせ使わないなら戸建でも建てちゃったら?
    てか、一棟、店舗兼用っぽい戸建がポツンと建っていたはずだけど

  47. 65847 匿名さん

    >地方が一番コスパいい
    >マンションのコスパの悪さはハンパないかと。

    コスパコスパと連呼している連中って安さ最優先だから、普段買ってる食品、洋服、家具とか全部中国製とかの爆安品ばかりなんだろうね。目先の安さに釣られて、結局は品質や安全性などを犠牲にしていることに気付かない情弱者と言わざるを得ない。昔から安物買いの銭失いともいうね。多少高くてもいい立地の高グレードの資産を手に入れておきたいね。

  48. 65848 匿名さん

    地方は「コスト」が良いだけで「パフォーマンス」の成分で今一つだと
    どうも気がつかないらしい。

  49. 65849 匿名さん

    >65847

    いまだに外国差別とは。

    洋服や家電、PC、スマホなんかは国産よりも中国産のほうが高品質ですね。

  50. 65850 匿名さん

    >>65849 匿名さん
    およそ値段なりじゃない?
    寧ろあなたが国産差別みたいになってますよ。

  51. 65851 匿名さん

    >>65849 匿名さん

    流石にそれはない

  52. 65852 匿名さん

    同じものを中国と日本とで作った場合、出てくる物の品質は日本国産工場産の方が圧倒的に良いですよ。
    ただ人件費の分、割りが合わないってだけ。

  53. 65853 匿名さん

    石窯作りたくなってきた。
    煙すごいのかな・・・。

  54. 65854 匿名さん

    炭火かー。

  55. 65855 匿名さん

    作るのは簡単そう。
    あしたお隣さんと一緒にやらないか聞いてみよう♪

  56. 65856 e戸建

    >>65853 匿名さん

    ミニ戸だと焚き火も無理
    戸建は制約が多い

  57. 65857 匿名さん

    >>65856 e戸建さん

    明日お隣さんとお話して、私かお隣さんの庭でやる予定。
    ピザ生地はホームベーカリーで作ろっと♪

  58. 65858 匿名さん

    >>65849 匿名さん

    あなたとは意見があいそう。意外と分かってないひとが多いですね。

  59. 65859 匿名さん

    相変わらず手打ちアンカー(もしくはアンカー番号なし)と自動アンカーのレスのやりとりがありますね。

  60. 65860 匿名さん

    >同じものを中国と日本とで作った場合、出てくる物の品質は日本国産工場産の方が圧倒的に良いですよ。
    >ただ人件費の分、割りが合わないってだけ。

    いくらよくても値段が全然高かったらコストパフォーマンスは悪いよな~
    中国産でもベトナム産でも日本式の管理がされてる工場の品質はいいけどね

  61. 65861 匿名さん

    >洋服や家電、PC、スマホなんかは国産よりも中国産のほうが高品質ですね。

    個人的にはiPhoneユーザーなんで、中国産より台湾製を信頼してます。
    中国本土のものは、基本信頼できません。
    確かに安いですが野菜など農薬や衛生面など、とても怖くて口にできません。
    これは差別ではなく区別だと思います。
    洋服などにしても縫製や生地のレベルなど、フランスやイタリア、英国など、
    ヨーロッパのものは遥かに優れています。
    あとスイス製と一部のドイツ製の時計など素晴らしい。もはやアートのレベル。
    中国は他国の真似はできるが、オリジナルのアート性は乏しいですね。
    数千年前には、陶磁器など素晴らしい作品を多く生み出していたのに残念ですね。

  62. 65862 マンション比較中さん

    >>65861 匿名さん 

    このスレでそんな高尚な話題を出されても、理解できる人は皆無でしょw
    コスパ第一の貧乏庶民しかいないよココには。
    うちは、親がお茶を嗜んでいたので、茶器や食器などそれなりの審美眼はあるつもりですが。
    茶碗一客数百万とかコスパは悪いですが、良い物はやはり良いですよ。
    きちんと証明書など付いていれば将来的にも資産になりますし。

    ま、今のコスパが第一優先の庶民には理解できないと思いますが。

  63. 65863 匿名さん

    君はよく燃えちゃうイタ車好きだもんねw

  64. 65864 匿名さん

    コスパと関係あると思うんだけど、同じ茶碗でもこのようなお歴々の花押が入っていると、その価値は何倍にも跳ね上がるよね。理解できる人いないかもだけど、そういう意味でも一見高い物にはそれ相応の価値があるということ理解できるかな〜?安さ第一のミニ戸さんには無理かな。

    1. コスパと関係あると思うんだけど、同じ茶碗...
  65. 65865 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  66. 65866 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

    考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

    以下はあくまでも例です。

    ・敷地外に出るまでの時間差
     2.5分(マンションが余計にかかる)

    ・往復
     5.0分(マンションが余計にかかる)

    ・一日平均3往復として、
     5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

    ・3人家族で、
     共働き時給2,000円×2=4,000円
     子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

     計 5,000円

    5,000円×3,194時間=1,597万円

    行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

    同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

    駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

    繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

    重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

    ・敷地に出るまでに時間がかかること
    ・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

    を認識しなければならないと言うことです。

  67. 65867 匿名さん

    >65864: 匿名さん

    そういう恥ずかしい投稿はブログでやれば~?

  68. 65868 匿名さん

    iPhoneが台湾製とか、おめでたいひとがいますね。

    違いますからww

  69. 65869 匿名さん

    今日は分譲粘着マンションさんが謹慎中で、まだ話のできる夢発電さんが八面六臂の大活躍でしたね。最後のコピペは誰が貼り付けたのか知らないけど。
    ではさようなら....

  70. 65870 匿名さん

    この価格帯のマンションは免震、制振構造ではないので、地震など災害時には内部はメチャメチャになる可能性大。

    災害対策も最小限で、ホテル並みの豪華な共用施設は無く、コンシェルジュを置いて住民サービスなどもなく付加価値はゼロです。

    また、駅前再開発の一環などとは関係無く、駅までも駅前マンションより遠いので、買い物施設・飲食店にも遠くて生活利便性が劣ります。

    加えて、20階以上の高層階に比べ、窓を開けると生活騒音などうるさいです。

    そして、この価格帯のマンションでは庭もないマンションも多く、タワーマンションのような広いオープンスペースや、都会とは思えない庭園が設けられるケースも皆無。

    さらに、高価格帯のマンションだと住戸位置によって異なるものの、富士山や東京タワー、スカイツリー、レインボウブリッジといった魅力的な光景をリビング内からいつでも見ることができ、これが最大のメリット・魅力なのですが、この価格帯のマンションの場合は壁ビュー(※)のようです。

     ※壁ビュー:
      戸建てで窓があるべきところに窓がなく壁の状態。窓から外を見ようとしても壁を見ることになる。

    高台ならマシでしょうが高低差があり不便です。

  71. 65871 匿名さん

    >個人的にはiPhoneユーザーなんで、中国産より台湾製を信頼してます。
    >中国本土のものは、基本信頼できません。

    iphoneって鴻海だよね。本社は台湾だけど工場は深セン(中国)じゃね?

  72. 65872 匿名さん

    6万レスを超えても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

    賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

    住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

    住むなら戸建て。

    住むためにマンションを購入する意味・目的・メリットが(25㎡で管理費5,500円のタワマンワンルームを除いて)全然ないため。

    マンションを購入する理由は何か?と6万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシなどを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    ・マンションの敷地に出るまでの時間を考慮せずに駅までの徒歩時間のみで判断した。

    ・マンデベ営業にカモられた。
     (参考) マンションセールスの秘密「必ず買う気になる魔法の言葉」 - Google ブックス
         https://books.google.co.jp/books?id=oqQVjsHfm-YC&pg=PA165

    ・意味・目的・メリットは無いが「高い買い物をした」と自己満足・自慢したい。

    ・対人交渉能力がなく、ハウスメーカー営業に骨の髄までしゃぶられるような人が、妥協してマンションを購入。【New!!!】

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    賃貸にすむなら安アパートが経済的。

    マンションは購入も賃貸にも、その意味・目的・メリットが無い。

    以上のことから、このスレでの結論は自ずと戸建て一択となる。

  73. 65873 匿名さん

    ダメですよ勝手に盗用しちゃ

    1. ダメですよ勝手に盗用しちゃ
  74. 65874 匿名さん

    >>65864 匿名さん

    どうせネットの拾いものだろうとタカをくくってる戸建さんを戒めるために、「マンションです」っていう付箋を貼って再掲いただければと思います。

  75. 65875 匿名さん

    レス番号もね

  76. 65876 匿名さん

    戸ピペがきたか。逃げた方がいいね。

  77. 65877 匿名さん

    >>65861: 匿名さん

    >個人的にはiPhoneユーザーなんで、中国産より台湾製を信頼してます。
    >中国本土のものは、基本信頼できません。

    iphoneは、設計はAPPLE@クパチーノ,US。製造は確か深圳@中国だよねぇ。
    嗚呼、お使いのiPhoneも信頼できないっつーことですかね?

  78. 65878 匿名さん

    若干の改定が入るものの数カ月経っても論破されない難攻不落のコピペをどうぞ。

    マンション購入を検討されている方は、是非参考にして下さい。

    同一価格であれば同一の価値と言うこと。
    同じ価格であれば集合住宅であろうと戸別住宅であろうと、

    ・立地
    ・広さ
    ・建物

    の総合評価は同じと言うこと。

    しかし、戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  79. 65879 匿名さん

    >>65874 匿名さん 

    その箱書きってそんな価値あるものなの?価値ないなら構うだけ時間の無駄では?

  80. 65880 匿名さん

    安物臭しかしないね

  81. 65881 匿名さん

    >>65880 匿名さん
    だって、木だもんね。笑

  82. 65882 匿名さん

    > iphoneは、設計はAPPLE@クパチーノ,US。製造は確か深圳@中国だよねぇ。

    製造は中国。でも正確にはassembled in China.中国で組み立てということで、内部に使われている半導体などのパーツなど、現在Appleに部品を供給しているサプライヤーは、台湾企業が最も多く、続いて米国、日本が続く。だから台湾・アメリカ・日本製部品を、中国で組み立てている、が一番適切な説明だろう。

  83. 65883 匿名さん

    所有の証拠も無いしね

  84. 65884 匿名さん

    >中国産より台湾製を信頼してます。

    確かに、中国製ではなく、中国産と書いてあるね。
    iPhoneには中国製の内部パーツはほぼ使われていないから、
    中国生産ではあっても中国製品では無いよ。

  85. 65885 匿名さん

    >安物臭しかしないね
    >だって、木だもんね。笑
    >所有の証拠も無いしね

    戸ピペさんの屁理屈は続きます・・

  86. 65886 匿名さん

    >>65884: 匿名さん
    >>中国産より台湾製を信頼してます。

    >確かに、中国製ではなく、中国産と書いてあるね。
    >iPhoneには中国製の内部パーツはほぼ使われていないから、
    >中国生産ではあっても中国製品では無いよ。

    ま、普通はMade in Chinaと書いてあれば中国産ととるわなぁ。

  87. 65887 匿名さん

    >>65882: 匿名さん

    >製造は中国。でも正確にはassembled in China.中国で組み立てということで、内部に使われている半導体などのパーツなど、現在Appleに部品を供給しているサプライヤーは、台湾企業が最も多く、続いて米国、日本が続く。だから台湾・アメリカ・日本製部品を、中国で組み立てている、が一番適切な説明だろう。

    それも適切じゃないんじゃね?日本の部品だって、生産は中国でホンハイに供給とかやってるからね。ホンハイが深センで作っている以上、部品のサプライアも中国に工場もって製産した方が納入までが楽だからね。台湾・アメリカの部品も同様。だから「台湾・アメリカ・日本製部品を、、、」云々も実は間違い。

    中国本土で製作された部品を中国で組んでいるのがiPhoneといっても過言じゃない。

  88. 65888 匿名さん

    >安物臭しかしないね
    >だって、木だもんね。笑

    ホントそう。その最たる物が木造戸建て。安っぽいったらありゃあしないw

  89. 65889 匿名さん

    >>65887 匿名さん

    2020年頃からホンハイは製造拠点をインドに移すそうだが、そうなるとインド製になるのかね?
    いや、やはり台湾・アメリカ・日本製部品を、インドで組み立てている、が一番適切な説明になるだろうね。

  90. 65890 匿名さん

    連夜のパーティー帰りのiPhoneさんは今頃はきっと、イタリー製タイル張りのバルコニーテラスでおフランスの夜風に吹かれて悪酔い覚まし中さ

  91. 65891 匿名さん

    GW中にルーフバルコニーで石窯ピザでも焼くかな
    戸建てでは、丸見えで無理だろうねw

  92. 65892 匿名さん

    >台湾・アメリカ・日本製部品

    うん、だからそれら部品も実際はその国で作られていないのが殆どで台湾製・アメリカ製・日本製は名乗れないのではないかと(笑

  93. 65893 匿名さん

    >イタリー製タイル張りのバルコニーテラスでおフランスの夜風に吹かれて悪酔い覚まし中さ

    おたく外国アレルギーか何か?笑
    現実的には、おフランスでなく、港区の高層階マンションのバルコニーで、眼下に広がる東京の夜景をチェイサーに、フランチャコルタで酔い冷ましだよ。明日は別荘に向かうけど奥さんの運転だから今日は飲んでも大丈夫さ。

  94. 65894 匿名さん

    >>65893 匿名さん

    君、iPhone?
    オーディエンスには答えるくちだね 笑

    わたくしはご期待には沿えないけど

  95. 65895 匿名さん

    >>65891
    >>65893
    4000万以下マンション住まいの妄想

  96. 65896 匿名さん

    長野県出身でGW田舎に帰省する
    ってことを遠回りに言ってるだけかと

  97. 65897 匿名さん

    仮想富裕層スレチ話が出たらマンション民劣勢の証。
    何故なら、本心論で議論できないから。

    もう一度言おう。

    仮想富裕層スレチ話が出たらマンション民劣勢の証。
    何故なら、本心論で議論できないから。

  98. 65898 匿名さん

    >>65897: 匿名さん

    匿名掲示板なんだから、少しどころの脱線は良いと思うけどね。
    長文コピペに比べたら可愛いものでしょう(笑

    ところで

    >何故なら、本心論で議論できないから。

    ”本心論”ってなに?

  99. 65899 匿名さん

    嘘ついて見栄はる姿が滑稽

  100. 65900 匿名さん

    >>65898 匿名さん
    blogでやれよ
    スレチは邪魔だから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸