住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-27 16:31:02

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 65401 匿名さん

    >>65392 匿名さん
    私もはじめはその意気込みでした笑
    処分した後もたまに恋しくなりますね笑
    今はジムのプール通い
    ジム会員がジム付マンションに住んだら便利だろうというのは素人考えなんですかね
    ジムの流行りようから考えるとマンションのジムスペース廃止には驚きます

  2. 65402 匿名さん

    でも、なんとなく分かったのは

     戸建てのヒト:欲しくなったものはとにかく購入し、手元に置いておきたいヒト(物欲至上主義?)
        →物があふれかえり、結果的に広い場所が必要

     マンションのヒト:本当に欲しいものだけを手元に置き、優先順位の低いものはそれ以外の方法で実現するヒト
        →物が最小限でとどまり、結果的にミニマムスペースでOK

    過去にもありましたが、カラオケセットやランニングマシーン・車を6台等々、物をたくさん欲しがり手元に置いておかないと安心できないといった傾向が見られますね。一方で、車は1台(若しくはカーシェアでも良い?)で良いし、カラオケやランニングは近所の施設を活用すれば良いやという、合理的な考え方の人達がマンションに住むのでしょう。

    確かに、お互いに話はあわないのかもしれません(笑)

  3. 65403 匿名さん

    >>65400 匿名さん
    私もそう思います。
    ここのコピペさんや夢発電さんは一生に1軒だけを想定しているようですので極端ですよね。

  4. 65404 匿名さん

    >>65401 匿名さん
    > 私もはじめはその意気込みでした笑
    > 処分した後もたまに恋しくなりますね笑

    あらら。
    私のランニングマシンは4万程度の安物なので、止めてしまう恐れありますね(汗

    でも、心拍数計測機能もあって、トレーニング終了後の1分間の心拍数の落ち着き具合が記録して心肺機能の向上が確認出来るのでこれにかけたいと思います(笑

  5. 65405 匿名さん

    >朝から昼間の時間に書き込んでいる方たちって主婦?それとも運営会社の社員さん?

    特にお子さんのいない主婦は暇そうだし分かるけど、運営の社員って・・
    給料もらって、マンション中傷の書き込みしてレス数アップか・・
    昨日あたりからそう指摘されてるけど、端から見てても明白ね。

  6. 65406 匿名さん

    >>65399: 匿名さん 
    65397です、おすすめというか私はランニングマシンとバイクと腹筋台、ダンベルくらいですよ。
    運動不足解消の為なので特別なマシンはありません。
    ジムは近所なのですが他人の汗とか匂いが苦手で自宅に置くことにしています。
    時間気にせず好きな映画見ながら出来るので買ってよかったかな。

  7. 65407 匿名さん

    >>65405 匿名さん
    まぁ、なんだかんだ言ってもかなり勉強になったよ。
    戸建てについてもマンションについても。
    あ、運営の思うツボか(笑)

  8. 65408 匿名さん

    >>65406 匿名さん
    うちは、ランニングマシン、バイク、腹筋台、ダンベル、バランスボール、ステッパー、ワンダーコア、ストレッチポール、マッサージチェア…

  9. 65409 匿名さん

    >>65406 匿名さん

    65399です。
    ご回答ありがとうございます。
    なるほど。腹筋台かダンベルで悩みますねぇ。

    > ジムは近所なのですが他人の汗とか匂いが苦手で自宅に置くことにしています。

    思い立ったらすぐに出来ると言うのが良いですよね。
    駅徒歩数分にジムと言っても、結構なハードルになりますから。

    > 時間気にせず好きな映画見ながら出来るので買ってよかったかな。

    そのとおりですね。
    映画やニュース番組など見ていると一瞬でした。
    街中のランニングよりすぐにその場で止められると言うのも良いです。

    がんばろっと(笑

  10. 65410 匿名さん

    >>65408 匿名さん

    すごい!
    心肺機能・柔軟性に優れた筋肉ムキムキな体が作れますね(笑

  11. 65411 匿名さん

    >>65409匿名さん
    北国ということもあり冬のランニングがちょっと無理なので室内です(笑)
    頑張ってくださいね

  12. 65412 匿名さん

    >>65411 匿名さん
    > 北国ということもあり冬のランニングがちょっと無理なので室内です(笑)

    なるほど。
    室内だと、雨の日・暑い日も快適ですものね。

    がんばります!

  13. 65413 匿名さん

    やはり自宅マンションの共有施設にジムがあると便利ですね。
    これから暖かくなってくるとプールがあるのもいいですね。
    それらの管理費はスケールメリットで微々たるものですし、
    個人でプールなど造ったら維持費も大変ですし。
    会社近くのジムとマンションのジムとで万全の体制にできますね。

  14. 65414 匿名さん

    アンカー番号誤ってた人も居たけど、アンカー番号付けない人ってやっぱりガラケーなんですよね。

    特に、マンションさんの発言に呼応するような発言をされる時に良く見かけます。

    一人で2台使って自作自演とかって出来るのかな?

  15. 65415 匿名さん

    >>65413 匿名さん
    こちらは地方なのでプール付きのマンションはありませんが建ったら即買います。
    デベさん見てたら地方にも建てて下さい。

  16. 65416 匿名さん

    >>65413 匿名さん
    > やはり自宅マンションの共有施設にジムがあると便利ですね。

    ジム廃止には気をつけてくださいね。
    どんなに本人が重宝してても、廃止派が多数を占めると廃止になってしまいますので。

    なにせ、マシンを使ったトレーニングはほとんどの人が一ヶ月で止めてしまうらしいですから。

    >>65386 匿名さん
    > 嗚呼、殆どのご家庭で1ヶ月ほどで物置の”肥やし”になるというアレですか(笑)
    > 自宅でやる健康器具は長続きしないというのが、昭和の時代から脈々と続く法則ですな。

  17. 65417 匿名さん

    戸建てさんの家、モノが溢れかえっているんですね。
    物欲大魔王が戸建てを建てるんだなとシミジミ感じました。

  18. 65418 匿名さん

    > 思い立ったらすぐに出来ると言うのが良いですよね。
    > 駅徒歩数分にジムと言っても、結構なハードルになりますから。
    > 街中のランニングよりすぐにその場で止められると言うのも良いです。

    これ運動が継続できない人の典型ですよね
    運動するのに、徒歩数分をハードルと言っている
    「すぐできる」→「ずっとやらない」
    「すぐ止められる」→「少ししかやらない」

    まぁ個人的には、趣味ではなく、健康などのために運動するなら、少しくらいはお金払って、義務付けたほうが良いとは思うけどね

  19. 65419 匿名さん

    >>65402 匿名さん
    > 戸建てのヒト
    > マンションのヒト
    > 確かに、お互いに話はあわないのかもしれません(笑)

    で、お互いの思想を突き詰めると

    > 戸建てのヒト
     → 購入することにて実現できることなので購入は妥当

    > マンションのヒト
     → 賃貸がベストなので購入する必要なし

    ってなるんですよねぇ。

  20. 65420 匿名さん

    >>65418 匿名さん
    > まぁ個人的には、趣味ではなく、健康などのために運動するなら、少しくらいはお金払って、義務付けたほうが良いとは思うけどね

    なるほど。
    マンションのジムが廃止になる理由がよくわかります。

  21. 65421 匿名さん

    >>65418 匿名さん
    > これ運動が継続できない人の典型ですよね

    以前、マンション内のジムをアピールする人も同じこと言ってましたけどね。

    なるほど。
    マンションのジムが廃止になる理由がよくわかります。

  22. 65422 匿名さん

    >>65418

    >これ運動が継続できない人の典型ですよね
    >運動するのに、徒歩数分をハードルと言っている

    そうですね。「身近にあったら便利」ではなく「身近に無いと止めてしまう」という発想で自宅にトレーニングキットを買っているわけですからね。しかも「身近にあっても嫌になったら止めてもよい」というヒトだと、途中で飽きてやめてしまうだろうなぁことはまぁ断言できますね(笑)

  23. 65423 匿名さん

    誤解している人が居るからもう一度言うけど、
    まぁ、マンション民の言葉を借りるとこうだ。

    「やる・やらない」より「出来る・出来ない」が重要。
    出来ることを否定するのは、出来ないことへのヒガミ。

    「選択肢は無いより有った方が良い」
    これもマンション民の言葉。

    ジムなしマンションだと室内トレーニングは難しいし、
    ジムありマンションでもジムが廃止されると、これまた室内トレーニングは難しくなる。

    コレが論点なのに「運動なんてすぐ辞めちゃうから」は、論点のすり替えに過ぎない。

  24. 65424 匿名さん

    家もトレーニング器具同様ですね。
    自分に合わせて処分したり、売却したり、何個も所有したり、他に乗り換えたり…。

  25. 65425 匿名さん

    >>65423 匿名さん
    >「出来る・出来ない」が重要。
    であるならば、戸建、マンション両方所有すれば解決!

  26. 65426 匿名さん

    >>65422 匿名さん
    > そうですね。

    マンション民の発言に呼応する発言はアンカー番号が無いって指摘あったからアンカー番号書くようにしたんだろうけど、何で手打ちなん?

    指摘受けて、手打ちでわざわざアンカー番号書くようにしたってことは、やっぱり、やましいことがなんかあんの?

  27. 65427 匿名さん

    >>65426 匿名さん
    PCだとアンカーつかない

  28. 65428 匿名さん

    >ジムは近所なのですが他人の汗とか匂いが苦手で自宅に置くことにしています。

    へーこういう方も居るんですねぇ。いや、純粋に驚いてます。
    そういうちょっと過敏な方は、確かに戸建てでないと生活が成り立たないのかもしれませんねー。

    こういう方が「戸建て1択」だと言っているのかもしれませんねー。

  29. 65429 匿名さん

    マンションは安全で良いね

  30. 65430 匿名さん

    >>65427 匿名さん
    > PCだとアンカーつかない

    平日のこの時間にPCから投稿?
    と、するとマンションさんが言っていた「運営疑惑」は全てマンションにブーメランですが。

  31. 65431 匿名さん

    なんでジムの話題一つで罵り合いになるのか、たぶん何書いても噛みついてくるんだろうな。

  32. 65432 匿名さん

    >>ジムは近所なのですが他人の汗とか匂いが苦手で自宅に置くことにしています。

    >へーこういう方も居るんですねぇ。いや、純粋に驚いてます。
    >そういうちょっと過敏な方は、確かに戸建てでないと生活が成り立たないのかもしれませんねー。

    マンション民からしても、そういう方は戸建てに住んで頂けますと大変ありがたいですね。

  33. 65434 匿名さん

    [No.65433と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  34. 65435 匿名さん

    >65400
    それは個人的な考えというだけですね。
    てか、ここにきて書き込んでる時点で気になってる証拠かと。

  35. 65436 匿名さん

    >なんでジムの話題一つで罵り合いになるのか、たぶん何書いても噛みついてくるんだろうな。

    ・今日の午前:平和な空気
    ・今日の午後:殺伐とした空気

    理由は簡単。
    違いは戸建てさんの有無かな。

  36. 65437 匿名さん

    >>65433 匿名さん
    > どういう意味かな?運営だからこそ会社のPCから投稿しているのだと容易に想像できますよね。
    > やはり、ここの長文コピペ氏やマンション中傷氏は運営なのでは。疑義は深まるばかりです。

    よーく読んで噛み砕けば解ると思いますが、疑義が深まったのはマンション派への疑義ですw

  37. 65438 匿名さん

    >>65436 匿名さん
    > ・今日の午前:平和な空気

    こちらも、午前中の発言を読んでるとわかりますが
    「戸建てさん来ないなーさみしいよーかまってよー」
    と言うかまってちゃんのラブコールの発言ばかり。

    それを「平和な空気」と言いますか。そうなんですか。

  38. 65439 匿名さん

    >>65437 匿名さん

    ちょっと何言ってるか理解できない
    よーく読んで噛み砕いて説明してください

  39. 65440 匿名さん

    >>65439 匿名さん
    > ちょっと何言ってるか理解できない

    だから、よーく読んで噛み砕いてって言ったのに。

    PCからの投稿は運営からの投稿と自ら肯定

    実際にPCから投稿しているのはマンション派

  40. 65441 匿名さん

    >「戸建てさん来ないなーさみしいよーかまってよー」と言うかまってちゃんのラブコールの発言ばかり。

    あなた運営の関係者ですか?お昼前にいつもの「マンション批判長文コピペ」があってから、怒涛の中傷レスが付き雰囲気が一転悪くなりました。そう読めますが、それを敢えて必死に否定されるとは、やはりマンション中傷派は運営関係者では、という疑義は深まりますね。

  41. 65442 匿名さん

    >それを「平和な空気」と言いますか。そうなんですか。

    そうなんですよ(笑)
    知りませんでした?

  42. 65443 匿名さん

    >>65441 匿名さん

    あら、刺さっちゃいました?
    ご愁傷さまですw

  43. 65444 匿名さん

    >>65440 匿名さん

    ごめん、まだ理解できない
    下矢印部分に特殊なスクランブルがかかってるようだ
    上と下が繋がらない
    もっと詳しく説明してください

  44. 65445 匿名さん

    >>65443 匿名さん 

    ちょっと意味が分かりません。刺さるとはどういう意味でしょう?
    やはりマンション中傷派は運営関係者では、という疑義は変わりませんよ。

  45. 65446 匿名さん

    >>65428: 匿名さん
    私は気持ちわかりますよ
    マシンに付いた汗やストレッチマットの汗は置いてある何度も使ったような雑巾で拭くだけですから。
    使用後拭かない方もいらっしゃいますし。
    混んでると順番待ちもありますしね。
    特別過敏とは思いませんが・・
    たかだかジムや器具の話でそんな噛みつかなくても(笑)

  46. 65447 匿名さん

    マンションの騒音・振動問題から話題を反らせたいマンションさん。

  47. 65448 匿名さん

    ドローンでの宅配が普及した場合、マンションさんってどうやって受け取るのかな。

  48. 65449 匿名さん

    国土交通省がドローン飛行のルールを改定。
    高度150メートル以下であればカメラでのドローン操作を許可へ。
    2020年には都市部でも解禁に。

  49. 65450 匿名さん

    マンションの敷地は共有部なのでドローンの発着には、他のマンション住人の許可が必要だね。
    なかなか難しそう。

  50. 65451 匿名さん

    マンションだと屋上にヘリポートのある物件があるから、救急搬送など一刻を争う場合にはとても有効だけど、一軒家は狭すぎてヘリの発着は無理だし、場所によっては救急車の入れないような狭い道路も多く人命にも影響する。ドローンの心配の前に自宅前の道路整備したら?ああ、でも道路は都や区の管理だから、戸建てさん一件のために拡幅は無理ですがね。

  51. 65452 匿名さん

    4000万以下のマンションでヘリポート(笑)

  52. 65453 匿名さん

    >>65451 匿名さん
    > ヘリポートのある物件があるから、救急搬送

    そもそも論なんだが。

    そもそも、ヘリポートで救急搬送ってどういうケースだ?w
    そもそも、普通は救急車でしょう。
    そもそも、ヘリポートついてるマンションって一般的じゃない。

    「やる・やらない」より「できる・できない」理論で言っても、
    そもそも、ヘリポートってマンションに何かかって地上から避難できないときに使うんでしょ?
    戸建てでは不要。順番争いとかひどそう。

    > 救急車の入れないような狭い道路

    これから家買う人がそのような家買うか?
    いや、それがいやなら、そのような家買わなければ良いだけ。

  53. 65454 匿名さん

    >>65451 匿名さん
    > でも道路は都や区の管理だから、

    セットバックで道路はどんどん広くなっているけどね。
    しかも、セットバックしたところってあくまでも自分の土地だから自動車・自転車・バイク・鉢植えなど移動できるものならおける。

    総合設計制度でマンション住民自ら購入し、固定資産税・管理費・修繕積立金を払っているにもかかわらず、自分のために使えない一般公開地とは異なる。

  54. 65455 匿名さん

    >>65451
    >マンションだと屋上にヘリポートのある物件があるから、救急搬送など一刻を争う場合にはとても有効だけど、一軒家は狭すぎてヘリの発着は無理だし、場所によっては救急車の入れないような狭い道路も多く人命にも影響する。

    ヘリポートのある4000万以下の区画があるマンションをあげてください。
    存在しなければ単なる妄想に基づく戸建ての中傷。

  55. 65456 匿名さん

    自分に関係の無いカメラの付いたドローンの敷地内発着を許す人は少なそうだね。
    宅配利用しない人ならなおさら。

  56. 65457 匿名さん

    どうやらここの戸建さんは、謹慎処分に耐えられず、ネカフェにダッシュしたらしい。

  57. 65458 匿名さん

    今日もマンションはフルボッコのボッコボコ。
    マンションさんの発言内容って本当に分かりやすいですね♪

  58. 65459 匿名さん

    >そもそも、ヘリポートついてるマンションって一般的じゃない。

    都心の高層マンションには結構ありますよ。ジムやプール完備と同じぐらいかな。
    メリットとして、羽田や成田空港へのヘリサービスがある。
    実際に六本木のビルでは、そういうサービスが好評だそう。
    ドローンでできる程度の配送は、別に今まで通り車やバイクでやればいいし。
    一般庶民は一軒家で構わないけど、時間をお金で買うような国際的に活躍するビジネスマンなどは、ヘリポート完備マンションは需要高そうだね。

  59. 65460 匿名さん

    ここの戸建さんと呼称されてるヒトは、分譲賃貸マンションでの経験からマンションを叩いてるだけだから、戸建とは全く関係ないよね。
    なぜ戸建さんなのか意味不明。

  60. 65461 匿名さん

    >>65449 匿名さん
    > 2020年には都市部でも解禁に。

    2020年って、マンションさんにとって厄年だなw

  61. 65462 匿名さん

    >>65459 匿名さん
    4000万以下で買える広めの新築物件があるのかね。
    高層マンションだと長周期地震動対策も終わっているのかな?

  62. 65463 匿名さん

    >>65460 匿名さん

    その戸建と全く関係のない戸建さんと言われている人が、自分に敵対する意見の方を全てマンションさんと呼ぶから、真の戸建所有者にも関わらずここではマンションさんになってしまう不思議。

  63. 65464 匿名さん

    >>65459 匿名さん
    > ドローンでできる程度の配送は、別に今まで通り車やバイクでやればいいし。

    どう言う意味だw

    「ドローンで出来ない配達は、今まで通り車やバイクだろうし」
    なら分かるがw

    ドローンでできる程度の配送は、車やバイクじゃなくてむしろドローンだろw

  64. 65465 匿名さん

    >>65459 匿名さん
    >> そもそも、ヘリポートついてるマンションって一般的じゃない。
    > 都心の高層マンションには結構ありますよ

    全然抗弁になっていない。
    むしろ一般的じゃないことを自ら認めてるwww

  65. 65466 匿名さん

    マンションさん落ち着いて・・・。

  66. 65467 匿名さん

    吾輩はマンションさんではない
    戸建てさんでもない

  67. 65468 匿名さん

    >65464
    それ間違ってるよ。
    ちゃんと理解しよう。

  68. 65469 匿名さん

    >>65456 匿名さん
    > 自分に関係の無いカメラの付いたドローンの敷地内発着を許す人は少なそうだね。
    > 宅配利用しない人ならなおさら。

    この価格帯のマンションは、カーテンを閉め切った生活なので、問題ありません、

  69. 65470 匿名さん

    >>65469 匿名さん
    ブーッ!
    カーテン不要の生活できていますよ
    あ、戸建てもあるけどね

  70. 65471 匿名さん

    わずか半日の謹慎明けでテンション上がりまくりだね。

  71. 65472 匿名さん

    >>65470 匿名さん
    > カーテン不要の生活できていますよ

    やはり、自分に関係の無いカメラの付いたドローンの敷地内発着を許す人は少なそうだね。
    宅配利用しない人ならなおさら。

    ドローン宅配、無人自動運転、空中タクシー等、革新的な流通・物流の進化は今ままでの常識が通用しない。

    ドローン宅配もさることながら、無人自動運転についても、車の所有を放棄してしまったマンション民は、この恩恵を受けることが難しいであろう。

  72. 65473 匿名さん

    >>65472 匿名さん
    どういう思考回路で「やはり」となったのかイミフ
    ドローン宅配に期待もしてないのに

  73. 65474 匿名さん

    >>65472 匿名さん
    君は一生今の家に住み続ける気?

  74. 65475 匿名さん

    やはり、カーテンなし生活はイイね!
    今日はリビングから富士山くっきり見えたよん

  75. 65476 匿名さん

    >>65473 匿名さん
    > ドローン宅配に期待もしてないのに

    まぁ、マンション民の言葉を借りるとこうだ。

    「やる・やらない」より「出来る・出来ない」が重要。
    出来ることへのネガティブな発言は、出来ないことから来るヒガミ。

    「選択肢は無いより有った方が良い」
    これもマンション民の言葉。

  76. 65477 匿名さん

    4000万以下のマンションにヘリポートなんかありません。

  77. 65478 匿名さん

    >4000万以下のマンションにヘリポートなんかありません。

    屋上には貯水タンクが乗っかってるよ(笑)

  78. 65479 匿名さん

    >>65476 匿名さん

    戸建を所有してない分譲賃貸マンションさんが言ってると思うと笑えます。

  79. 65480 匿名さん

    >>65478 匿名さん
    オタクの分譲賃貸マンションでしょw

  80. 65481 匿名さん

    分譲賃貸マンションの辛い経験からマンションを叩きまくる自称戸建さん。

  81. 65482 匿名さん

    >>65481 匿名さん

    マンション内の痴話喧嘩だね。

  82. 65483 匿名さん

    >>65479 匿名さん

    戸建を所有していない、、、という話をするとすっ飛んでくる夢発電さん。

  83. 65484 匿名さん

    >>65476 匿名さん

    キミもマンション民でしょw

  84. 65485 匿名さん

    >>65481 匿名さん

    中古相場が3000万円台の分譲賃貸マンションだと誇らしげに語っていましたね。

  85. 65486 匿名さん

    図らずも、ここの分譲賃貸マンションさんを見てるとマンションはやめといたほうがいいなって思います。

  86. 65489 匿名さん

    ドローン宅配・無人自動運転自動車の恩恵を受けられない居住形態、それがマンション。

    人口減時代に突入して集合住宅の需要も弱まってきているマンションに将来性は無い。

  87. 65492 匿名さん

    人格攻撃しか出来ないマンション派。
    それもそのはず、6万レスを超えても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

    賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

    住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

    住むなら戸建て。

    住むためにマンションを購入する意味・目的・メリットが(25㎡で管理費5,500円のタワマンワンルームを除いて)全然ないため。

    マンションを購入する理由は何か?と6万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシなどを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    ・マンションの敷地に出るまでの時間を考慮せずに駅までの徒歩時間のみで判断した。

    ・マンデベ営業にカモられた。
     (参考) マンションセールスの秘密「必ず買う気になる魔法の言葉」 - Google ブックス
         https://books.google.co.jp/books?id=oqQVjsHfm-YC&pg=PA165

    ・意味・目的・メリットは無いが「高い買い物をした」と自己満足・自慢したい。

    ・対人交渉能力がなく、ハウスメーカー営業に骨の髄までしゃぶられるような人が、妥協してマンションを購入。【New!!!】

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    賃貸にすむなら安アパートが経済的。

    マンションは購入も賃貸にも、その意味・目的・メリットが無い。

    以上のことから、このスレでの結論は自ずと戸建て一択となる。

  88. 65494 匿名さん

    >>65490 匿名さん
    全く自爆でも何でもない。
    生きてる間にあといくつ購入するか決めてないけど築古マンションは買う気ないから。
    あと、マンションも戸建ても買うし。

  89. 65496 匿名さん

    [No.65487~本レスまで、 以下の理由によりいくつかの投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する恐れのある投稿
    ・削除されたレスへの返信
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言

  90. 65497 匿名さん

    マンションと言えども安心はできませんね。

    マンションの修繕の大変さを楽しく理解。
    その大変さは戸建ての比じゃないことが分かります。

    ● カシワバラ【CM】~大規模修繕な人々~総集編 - YouTube



    軽快なBGMにのせて♪

    (くじ引きで委員長決定)

    「仕事なんで、お先に。」(退席)
    「私も、子供のお迎えが。」(退席)
    「え・・・」
    「委員長、なにから始めますか?」

      ー 事実、その日は、必ずやってくる。

    「エレベータの改修の件で・・・」
    「こんなに高いの!!! 一時修繕金って??? 私1階なのに負担同じなんですか?」
    「それ言ったら、中庭の花壇、うちから全然見えないので安くして下さい。」
    「・・・」
    「あのー、やっぱりどこか(の施工会社)に入ってもらいません?」

      ー 事実、住民だけではまとまらない。

    「施工会社決めるって言ってもぉ〜、わっかんない〜」
    「とにかく、ぼったくられるのだけは避けましょう。」
    「でも、安すぎるのも不安でしょう?」
    「もぉ〜CMとかやってることろで良いと思いますぅ〜」

    (対面日)

    「いい人だと良いですね。」
    「第一印象がぁ〜重要ですぅ〜」

  91. 65498 匿名さん

    プライバシーがなく、狭い戸建て
    なにがよいのかな?

  92. 65499 匿名さん

    戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  93. 65500 匿名さん

    戸建は狭くて暗い…

    なんで住むのか不明
    賃貸でも住まない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸