住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 00:41:04

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 46001 匿名さん

    >安いのは戸建建物価格いくらだよ
    4000万の底辺マンションには言われたくないな~

  2. 46002 匿名さん

    値段の割に価値がともなってないね

  3. 46003 匿名さん

    中古は耐震不安と設備が古い
    新築は無駄に高い割りに設備がショボイし立地が悪い

    今マンション買う人はババ引くだけ

  4. 46004 匿名さん

    祝! 46000レス!

    4000万マンション<6000万戸建て

    で比較にならない。
    「比較にならない」=「カス、購入すべきない」

    が、だいぶ浸透し、この価格帯のマンションの購入を検討する人が少なくなってきて何よりです。

  5. 46005 匿名さん

    4000万マンション生活の価値は、4000万土地+10万テント生活の価値以下。

  6. 46006 匿名さん

    それも嘘・捏造の様ですね。

  7. 46007 匿名さん

    昨日マンションさんが自らソースを引用して「今では新築マンションは購入するべきではない」って紹介してたよ。

  8. 46008 匿名さん

    嘘・捏造で塗り固められた戸建。

  9. 46009 匿名さん

    中古はもっとダメ
    数年で高齢者マンションになり耐震不足
    管理費滞納続出

  10. 46010 匿名さん

    また戸建がなんかやったのかよ(笑)
    ホント残念な人だこと。

  11. 46011 匿名さん

    間違ってるよ

    嘘・捏造で塗り固められたマンションね

  12. 46012 匿名さん

    >>46007 匿名さん

    「うちのマンション」の具合はいかがですか?

  13. 46013 匿名さん

    >>45983 匿名さん

    ここが戸建さんの「うちのマンション」だって。

  14. 46014 匿名さん

    マンションが運営不全するのなら、戸建も価値暴落することがわからないのかな?

  15. 46015 匿名さん

    耐震不足っていつのマンションなのかな?
    勉強不足だね

  16. 46016 匿名さん

    >>46004 匿名さん

    賛同者が一人もいないからといって、嘘・捏造は良くないですよ。習わなかった?

  17. 46017 匿名さん

    >>46011

    間違ってませんよ(笑)

  18. 46018 匿名さん

    >マンションが運営不全するのなら、戸建も価値暴落することがわからないのかな?

    またまた意味不明のとんでも理論がwwww
    ほんと部屋にこもってないで仕事しな

  19. 46019 匿名さん

    ここの戸建は値段の割に価値がともなってないね

  20. 46020 匿名さん

    >耐震不足っていつのマンションなのかな?

    価格暴落が怖くて耐震検査も出来ないくせにw

  21. 46021 匿名さん

    マンションが暴落したら近隣の戸建もひきずられるよ
    わからないのかね

  22. 46022 匿名さん

    ここの戸建は関連スレも含めて長年迷惑を撒き散らしてる常習犯。

  23. 46023 匿名さん

    耐震満たしていないなんていつのマンションだ?
    もっと勉強しようね

  24. 46024 匿名さん

    ここの戸建は値段の割に価値がともなってないね
    無駄に高い買物しているっぽい気がする。。。

  25. 46025 匿名さん

    イライラさせてレスを稼ぐ手法に長けてるから運営サイドにも重宝されてますね。

  26. 46026 匿名さん

    >マンションが暴落したら近隣の戸建もひきずられるよわからないのかね

    じゃ、無駄に値上がりしてる都内のマンション周辺の戸建は同様に値上がってるのかな?
    中学校から勉強しようかwww

  27. 46027 匿名さん

    >>46023 匿名さん
    マンションは耐震等級3が取れるようになったんでしょうか?

    熊本地震でも、ツーバイ戸建を遥かに上回る被害が出ていたようですけど・・・

  28. 46028 匿名さん

    耐震2のマンションのほうが上だと思うけどね

  29. 46029 匿名さん

    嘘・捏造の謝罪はないのでしょうか?
    「うちのマンション」にお住いの戸建さんww

  30. 46030 匿名さん

    マンション管理不全、相続放棄なら価値はゼロになる
    タダ同然ならそっち選択する人増えるよね
    駅周辺にそこらじゅうマンションあるんだから、戸建買う人いなくなるんじゃない?
    戸建価値も暴落だね

  31. 46031 匿名さん

    >>46029 匿名さん

    はなから悪いと思ってないから無理でしょw

  32. 46032 匿名さん

    >>46028 匿名さん
    熊本地震では、ツーバイ戸建よりひどい被害が出ていましたが、あれは幻でしょうか。

  33. 46033 匿名さん

    息を吸う様に嘘・捏造をするからね。
    戸建さんは。

  34. 46034 匿名さん

    削除もされないし、スルーしかないのかね、、、

  35. 46035 匿名さん

    販売中の軽井沢別荘を自分のだといって投稿、マネーフォワード数字偽装、モデルルームを自宅といって投稿、コンシェルジュ盗撮、・・・
    嘘ばっかりついてきたよね、マンションさんたちwww

  36. 46036 匿名さん

    中古のベントレーを自分のだって言って恥じ書いたマンションさんもいましたね

  37. 46037 匿名さん

    >>46035 匿名さん

    自分の嘘を正当化するなよw恥ずかしいね。

  38. 46038 匿名さん

    4000万マンション<6000万戸建て

    で比較にならない。
    「比較にならない」=「カス、購入すべきない」

    4000万マンション生活の価値は、4000万土地+10万テント生活の価値以下。

  39. 46039 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  40. 46040 匿名さん

    >>46036 匿名さん

    アイツがあんなに嘘ついたから自分がやっても問題ないだろうという心理ですか?犯罪者の言い分だねそれは。
    関係ない我々第三者には全く通用しない理屈ですよ。

  41. 46041 匿名さん

    >>46040 匿名さん

    戸建の都合が悪くなれば投入されるいつもの長文コピペ。

  42. 46042 匿名さん

    マンションはいつになったら耐震等級3が取れるようになるんでしょうね。
    戸建なら、全棟が耐震等級3を取っているハウスメーカーもある時代なのに・・・

  43. 46043 匿名さん

    >アイツがあんなに嘘ついたから自分がやっても問題ないだろうという心理ですか?犯罪者の言い分だねそれは。
    関係ない我々第三者には全く通用しない理屈ですよ。

    嘘認めちゃってるし(笑)

  44. 46044 匿名さん

    >アイツがあんなに嘘ついたから自分がやっても問題ないだろうという心理ですか?犯罪者の言い分だねそれは。

    性犯罪が多い中高層住宅は雑居ビルですか?

  45. 46045 匿名さん

    地代は土地の値段ですか?

  46. 46046 匿名さん

    >関係ない我々第三者には全く通用しない理屈ですよ。

    それは戸建派でも同じことですけど?

  47. 46047 匿名さん

    中高層住宅は行政に基準では雑居ビルが入るとか嘘ばっかりついてたよな、ここのマンション派www

  48. 46048 匿名さん

    >>46043 匿名さん

    はい?

  49. 46049 匿名さん

    戸建で耐震3は簡単にとれるんですよ
    ローコスト建売でもとってますよ

  50. 46050 匿名さん

    >>46047 匿名さん

    それが誰かは知らんが、オタクが嘘をついてもいい理由にはならない。
    関係ない人に迷惑をかけるな。

  51. 46051 匿名さん

    マンションでも建設費をケチらなければ取れるんですよ
    それでも取ってないということはどれだけケチっているかって話ですよ

  52. 46052 匿名さん

    >>46046 匿名さん

    とにかく嘘・捏造はやめろ。
    関係ない人に迷惑をかけるな。

  53. 46053 匿名さん

    高い土地を、戸建てのための専有取得を諦め共有取得で妥協し、より良い立地を取得する。
    それが集合住宅。
    集合住宅、それはすなわちマンション。

  54. 46054 匿名さん

    >とにかく嘘・捏造はやめろ。関係ない人に迷惑をかけるな。

    なんでまったく関係ない俺がそんのあこと他人のあんたに言われるんだ?
    そっちこそスレの趣旨から外れたスレチ投稿繰り返すのやめれば?

  55. 46055 匿名さん

    >それが誰かは知らんが、オタクが嘘をついてもいい理由にはならない。

    おれもソイツがだらかは知らんのだが・・・
    おれは過去のマンションの嘘を批判しただけ
    見当違いの批判はやめろよ

  56. 46056 匿名さん

    RCと木造では耐震の考え方が違うんだよ
    勉強したほうがよい

    http://life-info.link/taishin-toukyu/

    木造は耐震3が必須
    マンションは1でもokだが出来れば2のほうがよいね

  57. 46057 匿名さん

    木造戸建は簡易計算(構造計算なし)で耐震3とれるんだって
    そんなんで意味あるのかな?

    木造の劣化とかで性能を維持できるのかな?

    20年後の地震で本来の耐震3の性能を発揮できるのかな?

  58. 46058 匿名さん

    >46056 匿名さん
    え?
    熊本地震でも、ツーバイ戸建よりはるかに地震に弱いのがマンションですよ。

    <熊本地震の被害状況の比較>
                   マンション ツーバイ戸建
    (1)住めないほどの損傷   :  1%      0%
    (2)大規模な補修が必要な損傷:  6%      0%
    (3)小規模な補修が必要な損傷:  25%     3%
    (4)補修が不要な損傷    :  68%     97%
    suumo.jp/journal/2017/08/03/139064/
    www.2x4assoc.or.jp/builder/news/pdf/20160801_kumamoto.pdf

  59. 46059 匿名さん

    >>46057 匿名さん
    構造計算をした上で耐震等級3を取ればいいだけですね。
    マンションと違って、注文住宅なら全て自由にできますから。

    我が家も構造計算(許容応力度計算)をして等級3を取っていますよ。
    必要なら申請書類の一部をアップロードしてあげてもいいです。

  60. 46060 匿名さん

    公的な熊本地震における被害調査報告では、旧耐震基準の木造戸建ての被害が顕著に大きいことが報告されています。また、今まで安全とされていた現行基準(H12年新耐震基準)で建てられた戸建てであっても、複数の全壊・倒壊事例が報告されており、建築業界に衝撃が走りました。
    そんな益城町周辺でも、耐震等級3で設計された戸建てでは、ほぼ無被害又は軽微な被害状況であったことが、専門家の間で注目されています。そのため、多くの専門家は、今後の大きな地震に備えて「耐震等級は3にすべきである」と提唱し始めています。

  61. 46061 匿名さん

    >>46054 匿名さん

    スレの趣旨ってなに?

  62. 46062 匿名さん

    >>46055 匿名さん

    過去のマンションの嘘って何だよ?
    知らんのならややこしいから横入りすんなよ

  63. 46063 匿名さん

    >>46058 匿名さん

    同じ立地、地盤じゃないからどっちが強いも弱いもないですよ。

  64. 46064 匿名さん

    >>46061 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建の比較です。

  65. 46065 匿名さん

    46061: 匿名
    46062: 匿名

    スレチを永遠に続けるこの人出禁だね

  66. 46066 買い替え検討中さん

    >>46062
    マン民の捏造は日常茶飯事。
    で、シロンは納車されたのかい?

  67. 46067 匿名さん

    >>46059 匿名さん

    4000万の安売り戸建でも等級3取れるんですか?

  68. 46068 匿名さん

    >>46066 買い替え検討中さん

    誰だよそれ?
    ほかの投稿者も居るんですよ?
    2人でやるなら専用スレでやれ!

  69. 46069 匿名さん

    >46066: 買い替え検討中さん

    マンションは自分達の嘘や捏造は関係ないんだってwww
    どんな民度なんだよ

  70. 46070 匿名さん

    >4000万の安売り戸建でも等級3取れるんですか?


    取れます。

  71. 46071 匿名さん

    >>46066 買い替え検討中さん

    このスレに何か関係ある話ですか?
    スレチ投稿は控えてください。

  72. 46072 匿名さん

    >このスレに何か関係ある話ですか?スレチ投稿は控えてください。

    どの口が言ってるんですか?

  73. 46073 匿名さん

    >>46069 匿名さん

    嘘・捏造の張本人が何を言ってるんでしょうか?「うちのマンション」にお住いの戸建さん。

  74. 46074 匿名さん

    >>46072 匿名さん

    おたく、どなたかと勘違いしてますね。わたしは戸建です。

  75. 46075 匿名さん

    まあ、マンションは耐震2にしといたほうがよいよ
    うちも耐震2にしておいた

  76. 46076 匿名さん

    他人の通帳を勝手にアップして自分のだって言い張った恥知らずマンションもいたね

  77. 46077 匿名さん

    >>46072 匿名さん

    シロンてなんですか?
    このスレと関係あります?

  78. 46078 匿名さん

    木造戸建はローコスト建売でも耐震3とれるよ
    簡易計算だけで取れるからw

  79. 46079 匿名さん

    >>46076 匿名さん

    知らないが、おたくが嘘をついてもいい理由にはなりません。

  80. 46080 匿名さん

    構造計算しないと意味ないと思うけど

  81. 46081 匿名さん

    >>46078 匿名さん

    ローコストでも耐震性には関係ないんですね。設計通りにキチンと建てられてるか不安だけど。

  82. 46082 匿名さん

    >知らないが、おたくが嘘をついてもいい理由にはなりません。


    ほんとこの人出禁にして欲しい

  83. 46083 匿名さん

    >知らないが、おたくが嘘をついてもいい理由にはなりません。

    このスレに何か関係ある話ですか?スレチ投稿は控えてください。

  84. 46084 匿名さん

    あれ、まだ息の様に嘘をつく戸建さんっているの?
    困った戸建さんですね。

  85. 46085 匿名さん

    木造戸建は耐震性能3は簡易計算だけでとれるが、
    長期優良も書類審査だけなんだよね。
    施工後の検査やってないのに意味あるのか?


  86. 46086 匿名さん

    >>46080 匿名さん
    そうですね。
    構造計算して、耐震等級3取ればいいだけです。
    注文住宅なら自由ですから。

  87. 46087 匿名さん

    設計通りに建てていない家、やまほどありそう

  88. 46088 匿名さん

    >ローコストでも耐震性には関係ないんですね。設計通りにキチンと建てられてるか不安だけど。

    建てられてないですね。もしくは建て方が甘いので、そのうち問題になるでしょう。いくら規格化されててもね。
    ここの戸建の言うことは、嘘と捏造まみれなので信用しない方が良いでしょうね。

  89. 46089 匿名さん

    10年もたたないで壁がミドリ色の家とか怪しいな

  90. 46090 eマンションさん

    マンションはカビだらけ。
    健康被害が多いので嫌です。
    マンション暮らしに花粉症が多い。

  91. 46091 匿名さん

    大手HMでも地場公務店に丸投げしてるとかなりやばいね

  92. 46092 匿名さん

    >建て方が甘いので、そのうち問題になるでしょう。
    マンションだとよくありますね。
    注文戸建なら、施主が施工管理をキッチリやれば回避できますが。

  93. 46093 匿名さん

    壁が緑はやばい。結露で断熱材がやられてる可能性が高い

  94. 46094 匿名さん

    >木造戸建は耐震性能3は簡易計算だけでとれるが、長期優良も書類審査だけなんだよね。施工後の検査やってないのに意味あるのか?

    ほんと無知にもほどがあるわ
    第三者機関の東日本住宅評価センターって知ってます?

  95. 46095 匿名さん

    >>46092 匿名さん

    ここの戸建さんは自分をキチンとコントロールするのが苦手だし、雪かきも嫌がってやらないから、野ざらしだろうね。

  96. 46096 匿名さん

    >>46094 匿名さん

    施工後の検査もやってくれるんですか?

  97. 46097 匿名さん

    ローコストは使ってる材料も安物ですからね。
    建てられら時の性能を維持できる期間はごくわずがでしょうね。

  98. 46098 匿名さん

    >ここの戸建さんは自分をキチンとコントロールするのが苦手だし、雪かきも嫌がってやらないから、野ざらしだろうね。

    家の近所はマンションの周りだけ雪が残って危ない
    特に北側はアイスバーン
    邪魔な日陰作ってるんだから家族総出でトンカチ持って雪かきしなよ

  99. 46099 匿名さん

    >>46098 匿名さん

    ヨコハマの雪かき必要ないって豪語してた戸建さんにお伝えください。

  100. 46100 匿名さん

    >施工後の検査もやってくれるんですか?

    建築基準法に基づき建築物の計画が法令に適合しているかを着工前に確認し、特定の工程や、工事完了時に現場において検査を行います。

  101. 46101 匿名さん

    木造って劣化すると隙間風はいってくるイメージ
    耐震性能とかほんとに維持できるのかな?

  102. 46102 匿名さん

    戸建の周りは雪は無い
    アイスバーンマンションの管理人は見てみぬふり
    住人は言わずもがな
    民度ですね

  103. 46103 匿名さん

    >木造って劣化すると隙間風はいってくるイメージ耐震性能とかほんとに維持できるのかな?

    ご実家はお寒いのですねwww

  104. 46104 匿名さん

    >>46101 匿名さん
    熊本地震の実績を見ると、問題なさそうですよ。
    ツーバイフォー戸建は30年以上前から建てられていますが、そういう古い建物も含めてほとんど被害なしですから。

    <熊本地震の被害状況の比較>
                   マンション ツーバイ戸建
    (1)住めないほどの損傷   :  1%      0%
    (2)大規模な補修が必要な損傷:  6%      0%
    (3)小規模な補修が必要な損傷:  25%     3%
    (4)補修が不要な損傷    :  68%     97%
    suumo.jp/journal/2017/08/03/139064/
    www.2x4assoc.or.jp/builder/news/pdf/20160801_kumamoto.pdf

  105. 46105 匿名さん

    広いマンションで快適ですよ

  106. 46106 匿名さん

    実家がツーバイなので安心しました

  107. 46107 匿名さん

    ここ数日の戸建派をみてると
    寒いのがこたえてるらしいね

    マンションに住んでるとなぜ寒いことで騒いでるのかが不明

  108. 46108 匿名さん

    マンションさんは寒さに強いですからね。
    トイレの中が18℃でも気にならない、暖かいと言っちゃうくらいですから。

  109. 46109 匿名さん

    中住戸で上下両隣頼りで暖房しないで節約してるそうですよ

  110. 46110 匿名さん

    上下左右の騒音つきでね!
    どうでもいいけどマンション北側のアイスバーン早く雪かきやってね、近隣に迷惑だから
    けが人でたら責任取ってね

  111. 46111 匿名さん

    雪かきすらできないマンションの管理人は全然使えないな~
    ほんと管理費払ってるの?

  112. 46112 匿名さん

    >>46102 匿名さん

    おたくのお住いはそのようなエリアなんですね。恨むなら親を恨みましょう。

  113. 46113 匿名さん

    まるで子供のケンカみたいですね(笑)
    戸建もマンションも同じような予算なので、メリットやデメリット、こだわりなどを話し合ったら良いとおもいますが?
    わが家は戸建で、6帖のドレッサーを作り また収納スペースもかなり多めにしましたので家の中はかなりスッキリかたずけられますよ
    耐震等級は3です

  114. 46114 匿名さん

    >>46113 匿名さん

    マンションのランニングコストはいくら踏まえましたか?

  115. 46115 匿名さん

    >おたくのお住いはそのようなエリアなんですね。恨むなら親を恨みましょう。


    同じエリアの戸建ての前に雪は無い
    マンションの北側はもれなくアイスバーン
    エリア性ではなくマンション住民のめんどくさいことは見てみぬふり、他人任せの気質でしょう
    面倒な事は他人へという管理組合の役員のなり手がいないのと同じ構造ですね。

  116. 46116 匿名さん

    >>46113 匿名さん

    4000万の戸建でそんなに自由利かないっすよw

  117. 46117 匿名さん

    >>46115 匿名さん

    ヨコハマの雪かき必要ないって豪語してた戸建さんによろしく。

  118. 46118 匿名さん

    >>46115 匿名さん

    おたくのお住いがその程度のエリアなんだよ。親を恨みなさい。

  119. 46119 匿名さん

    >>46115 匿名さん

    どこに住んでるの?民度の低いエリアなんですね。

  120. 46120 匿名さん

    我が家も一部屋をドレッサー専用としてつかってます。
    眺望も抜群です。ゆとりあるとよいですね

  121. 46121 匿名さん

    共働きならマンションも便利ですが、広い戸建を買えるのにマンションにするのは、分かりませんね

    戸建だと音のトラブルも無く、ぐっすり寝れます
    リビングにはボーズの5,1のホームシアター入れて楽しんでます。

  122. 46122 匿名さん

    最上階なので音は気になりません。
    我が家も週末は120インチホームシアター楽しんでます。

  123. 46123 匿名さん

    4000万以下のマンションで最上階だと郊外生活ですね。

  124. 46124 匿名さん

    郊外ですよ。4000万以下ではありませんが。

  125. 46126 匿名さん

    >>46124 匿名さん

    では、貴方はスレ違いですね

  126. 46127 匿名さん

    妥協マンションさんまだ、がんばっているんですね。

  127. 46129 匿名さん

    郊外マンションならプレミアム住戸がよいですよ
    戸建とは違う生活を味わえます

  128. 46130 匿名さん

    スレのルールも守れない人がマンションの規約を守れるわけがない。

  129. 46131 匿名さん

    >>46129 匿名さん

    それも4000万以上でしょ?
    だったらスレ違い!

  130. 46132 匿名さん

    >郊外マンションならプレミアム住戸がよいですよ

    4000万ですからたかが知れていますね
    トイレに手洗いがつく程度のプレミアでしょうwww

  131. 46133 匿名さん

    >戸建とは違う生活を味わえます

    そりゃ違うでしょうね
    騒音、結露、狭小のプレミアムつきですから(笑)

  132. 46134 匿名さん

    戸建理論だと、例えばマイカー無しのマン民なら4000万円以上でも検討材料になるのかな?
    あとは管理費修繕費が戸建さんの試算より安い人も全部物件費に乗せられるね。やったね!

  133. 46135 匿名さん

    同じようにマイカー無しの戸建てでも検討してみればいい。
    マンションのランニングコストがいかに高額かわかりやすいから。

  134. 46136 匿名さん

    戸建さんはプレミアム住居知らないのかな?

  135. 46137 匿名さん

    極小のプレミアム?
    聞いたことないな。そんなのあるのですか?

  136. 46138 匿名さん

    戸建理論だと、例えばマイカー無しのマン民なら4000万円以上でも検討材料になるのかな?

    マイカー(車両)は食費、通信費、医療費、衣料費、教育費などと同じですので見当はずれの考えです。
    お引取りください

  137. 46139 匿名さん

    >>46138 匿名さん
    同じかなー?立地の良いマンションだから出来る選択肢だと思うけどなぁ。
    視野狭すぎない?

  138. 46140 匿名さん

    マンションだからその後の生活に無理が生じてくるわけでしょ。
    マンションの場合にはランニングコストの支払いは延々続き、さらに経年で上がるからね。

  139. 46141 匿名さん

    戸建てであれば車を手放すことで、その分の生活に余裕ができる選択肢も残りますが
    その選択肢を最初から放棄してマンションを購入してしまうと、手放す物がないマンションでは破綻リスクが最初から発生していることになります。

  140. 46142 匿名さん

    >>46141 匿名さん
    ランニングコスト差を物件費にぶっこむ考え方への皮肉にしか聞こえませんな。
    言ってておかしいと思わんの?

  141. 46143 匿名さん

    おかしくないですよ?
    マンションで元々払うコストで戸建てのローンを増やす段階であれば
    毎月の支払はマンションと戸建ては同じなのでリスクも同じです。

    対してマンションは車を手放して物件価格を上げて購入してしまうと、破綻リスクは戸建てより上がってしまいます。
    当然だと思いますが。

  142. 46144 匿名さん

    マンションの管理費なんかも将来の発生費用であって、途中で売買するなら発生しない費用でしょ?物件費として確定させちゃうのはリスクじゃないと?

  143. 46145 匿名さん

    マンションの管理費は将来の発生費用ではありません。毎月必ず発生するコストです。
    途中で売買すると、売買手数料や登記費用、引っ越し費用、さらに新規のマンションの入居時一時修繕積立金など発生するので
    実質マイナス確定になります。

  144. 46146 匿名さん

    ここの戸建はマンションの価格を4000万以下に抑えるのに必死過ぎwww

  145. 46147 匿名さん

    おたくの好きな管理費も、売却すれば払わなくていい。

  146. 46148 匿名さん

    さらにマンション売買で利益を謳う人がいますが、それこそ物件費として確定させるのはリスクとなります。
    築年数に応じて建て物の経年劣化による価格下落が起きるのが基本的な考え方ですから。

  147. 46149 匿名さん

    6000万の戸建≒4000万のマンション

  148. 46150 匿名さん

    管理費は売却すれば払わなくていいとおっしゃりますが、売却してどこに住むおつもりで?
    マンションに住む限りは管理費は払い続けるコストです。

  149. 46151 匿名さん

    >>46148 匿名さん

    相場を無視した暴論だなぁw
    都内マンションの価格はバブル期以降最高だよ〜♪

  150. 46152 匿名さん

    >>46150 匿名さん

    戸建にしよっかな〜?

  151. 46153 匿名さん

    バブル期以降最高と言っても、相場全体が上がっているから実質マイナスにしかならないよ。
    物件価格だけしか見ないから足元が見えてない。

  152. 46154 匿名さん

    4000万以下のマンションに多くを求めすぎ。
    物件価格とランニングコストのバランスを考えれば、このクラスのマンションは知れてる。

  153. 46155 匿名さん

    >>46153 匿名さん
    そういう落ちこぼれが郊外の戸建に行くんだよ。

  154. 46156 匿名さん

    >>46154 匿名さん

    6000万の戸建と同じだからね。仕方がない。

  155. 46157 匿名さん

    資産として最悪なのはマイカー限定の郊外戸建。
    住むのに最悪なのは煩くて治安も悪い都心戸建。
    こういうことですね!

  156. 46158 匿名さん

    >>46154 匿名さん
    4000万のマンションと比較したいってのは戸建さんなので、何を求めて比較するつもりか知らないけど、よろしくねw

  157. 46159 匿名さん

    ここの戸建は4000万以下のマンションを検討したがるからねぇ

  158. 46160 匿名さん

    でもしょせんのマンションでしょ。

  159. 46161 匿名さん

    都合が悪くなると所詮4000以下のマンションだからなぁと開き直る戸建さん。
    キチンと検討しないと、ランニングコストを踏まえることもできませんよw

  160. 46162 匿名さん

    >>46160 匿名さん
    頑張って踏まえるんだゾw

    6000万の戸建所有者は4000万以下のマンションなんか検討しないといくら言っても聞き入れなかったここの戸建さんw

  161. 46163 匿名さん

    4000万以下ってスレタイに書いてあるのに、4000万以上のマンションでしか議論ができないマンションさんw

  162. 46164 匿名さん

    危うく、営業さんの言われるがまま、マンションを買ってしまうところでした。

    このスレのとおり、ランニングコストを踏まえて、物件価格を上乗せした戸建てを買うことにしました。

    もう少しで、戸建てを諦めマンションで妥協するところでした。
    助かりました。

  163. 46165 匿名さん

    6000万注文住宅だと4000万マンションに劣る

  164. 46166 匿名さん

    >>46165 匿名さん
    具体的にどこが?

  165. 46167 匿名さん

    4000万のマンション検討だったら6000万の戸建て買えるからそっちにした方がいいね。

  166. 46168 匿名さん

    結局、ここの戸建は同一価格帯のマンションには手が届かない落ちこぼれってことですね。

  167. 46169 匿名さん

    >>46168 匿名さん

    と、言いますか、ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えるってことですね。

  168. 46170 匿名さん

    差額が1000万円くらいならまだ分かるけど、2000万円てのはちょっと盛り過ぎだよね。
    勝てるまで盛ったらそうなったのかな。

  169. 46171 匿名さん

    6000戸建だとプレミアム住居より劣るな

  170. 46172 匿名さん

    マンションの購入を検討中の方、集合住宅なんか購入する必要はありません。

    このスレを見ていただいてもお分かりのように、ランニングコストを踏まえると、マンションを購入するメリットは一つもありません。

    検討中のマンションのランニングコストを物件価格に上乗せした戸建てにしましょー!

  171. 46173 匿名さん

    >>46170 匿名さん
    > 差額が1000万円くらいならまだ分かるけど、2000万円てのはちょっと盛り過ぎだよね。

    ランニングコストの差が2000万になる物件は実在しないということでしょうか?

  172. 46174 匿名さん

    >検討中のマンションのランニングコストを物件価格に上乗せした戸建てにしましょー!

    その通り。底辺マンションにランニングコスト足すと、平均以上の戸建が買えるってスレ。
    長文コピペで毎日そう繰り返し主張してんのが貧乏戸建さん。
    あなたも底辺マンションと同じ価値の=平均戸建て(ランニングコスト+)建てて下さいw

  173. 46175 匿名さん

    >>46166 匿名さん
    ここの戸建派の投稿に毎日にじみ出てる

  174. 46176 匿名さん

    >>46174 匿名さん

    自分で言ってて虚しくならないのかな、この人…。

  175. 46177 匿名さん

    ランニングコスト踏まえて、プレミアム住居にしました!

  176. 46178 匿名さん

    真面目に、集合住宅買う意味ないよね。

  177. 46179 匿名さん

    >>46178 匿名さん
    なぜ何年も固執しちゃうのかな?

  178. 46180 匿名さん

    マンションは所有者の入れ替わりがあり、古くなるほどに価値と比例して民度も低下する。共有部は、やがて放置状態となり、管理会社の維持費に皆が嫌気を覚えることになる。

  179. 46181 匿名さん

    >>46180 匿名さん
    脳内マンションは崩壊してるから安心して戸建を買おう
    6000万だと頭金は1800万と諸経費の200万くらいで後はローン組むのかな?

  180. 46182 匿名さん

    マンションはデベロッパーの利益のために次々と建設されているが、
    共通の問題として老朽化しても、区分所有者が高齢化し
    または相続した子供が無関心だったら、費用負担してまで建替決議が成立しない。
    売却することもできず、朽ちていくのみ。
    資産価値を保つ物件は東京山手線内駅5分のごく限られたもののみでしょう。
    買う人は自分の50年、60年後と建物の将来性を熟考して決断しましょう。
    子世代に負担させてはいけません。

  181. 46183 匿名さん

    集合住宅は規則が多くて、住民が高齢化するとまとまりが無くなる。
    やはり住むなら戸建て。そうで無ければ最低でも23区内です。地方のマンションは価値が無い。詐欺だ。

  182. 46184 匿名さん

    規制?なにそれ
    妄想すごいです

  183. 46185 匿名さん

    マンションの管理組合も町内会みたいに任意加入にならないの?
    強制加入させられて永遠に金を取られるのは町内会よりひどい規制だね。

  184. 46186 匿名さん

    >>46185 匿名さん
    > マンションの管理組合も町内会みたいに任意加入にならないの?

    無理である。

    マンションは一言で言うと「多層長屋風蟻塚形態蜂ノ巣形態雑居房的共産主義銭湯方式共有共同合同集合忍び足養成所兼半賃貸RC造アパート」。

    これはマンションを揶揄しているのではない。
    マンションの居住形態そのものの事実を述べているのである。

    マンション派のように投稿者を揶揄したり煽ったりしているのでもなければ「ミニ戸」「木造」のように戸建ての実装仕様による限られた事実ではなく、マンションの居住形態そのものの「避けがたい」事実を述べているのである。

    具体的に説明しよう。

    ・多層長屋風
     →長屋建てを多層化した居住形態。しかしながら、その独立性から長屋建てに劣り長屋建てとは呼べない(呼んだらダメ、詐欺にあたる)ので「風」。

    ・蟻塚形態
     →盛り上がった建造物に多数が住む、その形態は蟻塚そのもの。
      以下、ご参照。
      https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10176766205

    ・蜂ノ巣形態【New!】
     →カーテンを開放した生活が望めそうではあるが、残念ながらこの価格帯では、カーテンを締め切った生活となるのが実態。カーテンを締め切った各戸の窓がたくさん上下左右に並んださまは、まるでサナギの入った蜂の巣のよう。
      以下、ご参照。
      https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

    ・雑居房的
     →法律の範囲より狭い内規での生活。その生活は雑居房のよう。

    ・共産主義
     →みんな平等に。

    ・銭湯方式
     →戸建てにあってマンションの専有部にない設備をお金を払って使う。

    ・共有共同合同集合
     →共有して共同で合同で集合して住む。

    ・忍び足養成所【New!】
     →壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるため、忍び足を習得できる。

    ・半賃貸
     →例え購入しても、賃料の一部である「管理費・修繕積立金」を「管理組合」と言う大家に、「管理費・修繕積立金」という名目で強制徴収される生活。

    ・RC造アパート
     →マンションは日本独特の呼び方、正しくはアパート。RC造のアパートに過ぎない。

    誤りがあれば指摘願う。

  185. 46187 匿名さん

    >>46169 匿名さん

    ランニングコストを踏まえるとより安いマンションしか買えない。つまり同一価格帯のマンションには手が届かないということ。

  186. 46188 匿名さん

    >>46186 匿名さん

    一言でいうと「マンション」ですね。

  187. 46189 匿名さん

    >>46185 匿名さん

    戸建にしていいんだよ。

  188. 46190 匿名さん

    >>46186 匿名さん

    指摘がないのは気持ち悪いのでスルーされているだけですよ。

  189. 46191 匿名さん

    マイホームに手が届かない恨みをマンションにぶっつけるスレですか?いい迷惑だねw

  190. 46192 匿名さん

    マンションを購入するなら徒歩10分以内ですね。永住目的の人は少ないでしょうから、処分しやすい物件を選ぶ必要がありますね。

  191. 46193 匿名さん

    「管理組合は、区分所有法で規定された組織で、建物およびその敷地や付属施設の管理、共同生活の秩序維持を目的としています。管理組合の構成員は区分所有者に限定されています。また、区分所有者は、管理組合の加入を拒否することができません。」

    マンションを購入すると管理組合に強制加入。
    マンションの区分所有権は戸建ての所有権とは別物。

  192. 46194 匿名さん

    >>46184
    >規制?なにそれ
    >妄想すごいです

    マンションに規制がない?なにそれ
    妄想すごいです

  193. 46195 匿名さん

    マンションは昔みたいに値上がらないからね。
    中途半端なの買っちゃうと戸建みたいに損するよ(都心は除く)

  194. 46196 匿名さん

    戸建てを買った人ってよっぽど悔しい思いをしてるんだね。

    これだけ不動産の価値が上がっても全く恩恵を受けられていない。
    昭和の価値観で一戸建てを選んだのが***だって早く認識したほうが次の手を打てるのに・・・

  195. 46197 匿名さん

    マンションはかなり値上がりしたから、
    このスレの4000万以下では、良いマンションには手が届きませんね

  196. 46198 匿名さん

    今の4000万のマンションのグレード(立地、広さ、建物)は、10年前の3000万のマンションと同じグレード。

    どおりで、立地悪く、狭く、しょぼいのに高い訳だ。

  197. 46199 匿名さん

    希少価値の有る都心のマンションならともかく

    なぜ土地の安い場所でわざわざ狭いマンションに住むのか解りませんね?
    共働きで忙しいか、よっぽど掃除嫌い?

  198. 46200 匿名さん

    >どおりで、立地悪く、狭く、しょぼいのに高い訳だ。

    その底辺マンションにランニングコスト足すと、平均以上の戸建が買えるらしいよw
    連日アホみたくそう繰り返し主張してんのが貧乏戸建さん。
    あなたも底辺マンションと同じ価値=平均戸建て(ランニングコスト+)建てちゃいなよ!w

  199. 46201 匿名さん

    その底辺マンションかランニングコストをプラスした戸建かがこのスレの主旨ですね

  200. 46202 匿名さん

    比較にならんよ、そんなものw
    つまりスレチということに気づいてない戸建が約1名。

  201. 46203 匿名さん

    住宅展示場も閑散としているようです。
    注文住宅の終焉ですね。

    閑古鳥の住宅展示場で一体何が起きているか
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180128-00205795-toyo-soci

    (抜粋)
    その持家は、全体よりも減少の度合いが大きい。1996年に新設着工は60万戸を超えていたが、2016年には半減以下の同29万戸強となっている。つまり、それだけ住宅展示場へのニーズが減っている。

  202. 46204 匿名さん

    >>46203 匿名さん
    最後まで読みました?(笑)


  203. 46205 匿名さん

    嗚呼、最後までとかあまり関係ないな。
    着工件数がただ下りっつー話だしね(笑)

  204. 46206 匿名さん

    >住宅展示場も閑散としているようです。注文住宅の終焉ですね。

    このスレとは関係ない感じもするけど。だって比較対象は3〜4000万の底辺マンション。
    それにランニングコスト足すとあら不思議!平均クラスの戸建が買えるとさw
    住宅展示場にあるような戸建はもっとお高いのじゃないの?
    底辺マンションと同じレベルの戸建には全くのお門違いかと。

  205. 46207 匿名さん

    展示場にはタマホームやアキュラホームと言ったローコスト住宅もありますからね。
    ともあれ着工件数が減ってるのですから、注文住宅を選択する人自体が減少し、歯止めがかからないのでしょう。

  206. 46208 匿名さん

    私は4500万円程度の都内マンションに住んでいますが、このスレを見始めてから周囲の一軒家を見て、維持費や管理費など考えるとうちより安い、格下の家ばかりなんだよなーと見る目が変わりました。

    イニシャルでは戸建ては高いなあと感じていたのですが、実際7ー8000万程度の一軒家はうちより価値低いか同程度なのだと逆に胸を張れる感じになりました。スレ主さんに感謝といえばそうかもです。

    4000万マンションは6000万の戸建て、5000万マンションは7000万の戸建てと同じ価値だそうですから、4000万クラスで安いマンションだと思っていた方々、戸建てだと6000万クラスで平均以上のレベルだそうですから堂々胸を張っていきましょう。

    少しスレ趣旨とズレましたが一言まで。

  207. 46209 匿名さん

    何が言いたいのかいまいちわからん

  208. 46210 匿名さん

    底辺マンションと平均の倍の予算の注文住宅を比べても
    今日も戸建派は戸建の良さを書けなかった…

  209. 46211 匿名さん

    >4000万マンションは6000万の戸建て、5000万マンションは7000万の戸建てと同じ価値
    価値は自分自身が決めるんですよ。
    私はランニングコストの差を踏まえて支払が同額となる4000万マンションは6000万の戸建を比べると
    後者のほうが価値があると感じたので戸建にしました。

  210. 46212 匿名さん

    >今日も戸建派は戸建の良さを書けなかった…

    戸建ての最大の良さは集合住宅じゃないこと。
    過去何回もいわれてます。

  211. 46213 匿名さん

    >>46211 匿名さん

    「うちのマンション」は売ったの?w

  212. 46214 匿名さん

    >>46212 匿名さん

    自分で言ったんだよ、ぜんぶ。

  213. 46215 匿名さん

    2000万もローンプラスしたらカツカツ生活になるのは間違いない。
    そして2500前後の上物では、注文といっても大したものは建てられない。
    郊外の広いマンション、プレミアム住居のほうがマシだと思う。

  214. 46216 匿名さん

    >そして2500前後の上物では、注文といっても大したものは建てられない。
    え?現実を知らないのですか?
    見てて笑える内容ですね。

  215. 46217 匿名さん

    >プレミアム住居のほうがマシだと思う。
    想像の産物(笑)

  216. 46218 匿名さん

    4000万のマンション≒6000万の戸建

    どっちかな?

  217. 46219 匿名さん

    >2000万もローンプラスしたらカツカツ生活になるのは間違いない。
    2000万円安いマンションを買っても、ランニングコストを払い続けるから住居に掛かる支出は同程度ですよ。
    カツカツ生活なのであれば、予算組が間違っているということです。

  218. 46220 匿名さん

    >>46213 匿名さん

    在庫いっぱいで売れません泣
    管理費と修繕積立金も取られます泣

  219. 46221 匿名さん

    >>46219 匿名さん

    同価格帯のマンションには手が届かないから、戸建で妥協するしかありませんね。

  220. 46222 匿名さん

    注文の2500万ではたいしたものは建てられませんよ。
    建売の1500万円程度と同等なのでは?

    築1年でこのありさま。。。

    注文住宅の2200万円は、建売の1200万円程度に相当します。施主好みの間取りや新築時の割高な施工を考えると、やはり1200万円の売却価格でしょう。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3604558.html

  221. 46223 匿名さん

    >>46219 匿名さん

    マンションを踏まえてローンを足すんでしょ?

  222. 46224 匿名さん

    戸建さんアップアップw
    皆さんが仕事してる日中に盛り返すしかないね。

  223. 46225 匿名さん

    >>46221 匿名さん
    同じ支出でより利用価値、資産価値の高い不動産を買う選択をすることが妥協ですか?

  224. 46226 匿名さん

    >>46222 匿名さん
    2500万円あれば、4000万円マンションより暖かく、地震にも強く、設備も豪華で広い家が建ちますよ。

  225. 46227 匿名さん

    カツカツでなくても、マンションより多く払っている事実を受け入れましょう
    マンションではさらに余裕ある生活をおくれているということです

  226. 46228 匿名さん

    >マンションより多く払っている
    具体的に何を多く払っているんでしょう。

    物件価格(ローン支払)は多く払っていますが、その分ランニングコストが安いので
    住居に支払う金額としては同じですよ。

  227. 46229 匿名さん

    フラット35でトータル計算してみてください
    2000万を35年で返済する場合、トータルいくらになるのかな?

  228. 46230 匿名さん

    >>46225 匿名さん

    ん?4000万のマンション≒6000万の戸建なんでしょ?ここの戸建さんにとって同じ価値だから比較になるのであって、4000<6000だったら比較になりません。

    当方からは、4000<6000だから比較にならないと何度も申し上げましたが、ここの戸建さんは聞き入れませんでしたので、上記のように判断しております。

  229. 46231 匿名さん

    マンションのランニングコストはキャッシュで払います。
    戸建さんはローンで調達。
    はて?

  230. 46232 匿名さん

    > 私はランニングコストの差を踏まえて支払が同額となる4000万マンションは6000万の戸建を比べると
    後者のほうが価値があると感じたので戸建にしました。

    間違いだらけのラングコスト差前提の価値に何の意味もないですよ

    さらに、最初からマンション買う気がない前提なので、比べること自体も無意味ですよ

  231. 46233 匿名さん

    >>46226 匿名さん

    マンションのメリットは立地。

  232. 46234 匿名さん

    >>46232 匿名さん

    ここの戸建さんも「うちのマンション」にお住まいのようですから、大丈夫。

  233. 46235 匿名さん

    >>46233 匿名さん
    土地代に3500万円掛ければ、4000万円のマンションと同じような立地に土地を買えますよ。

  234. 46236 匿名さん

    >マンションのメリットは立地。

    それ高いマンションだけね

  235. 46237 匿名さん

    >>46236 匿名さん
    いやいや、広さを妥協すれば好立地のマンションが買えますよ。
    港区の駅徒歩3分でも25m2ワンルームなら4000万円以下で買えます。

  236. 46238 匿名さん

    >2000万を35年で返済する場合、トータルいくらになるのかな?

    35年も払いませんよ
    管理修繕費は35年だろうが50年だろうが死んでも払うんだから話しになりません。

  237. 46239 匿名さん

    港区の駅徒歩3分でも25m2ワンルームなら4000万円以下で買えます。

    戸建てはマンションと違い高いし、部屋売りはしないし、区分所有権じゃなく所有権だからね

  238. 46240 匿名さん

    港区の駅徒歩3分でも25m2ワンルームなら4000万円以下で買えます。

    そんな超狭物件要らないけし、賃貸で良いです

  239. 46241 匿名さん

    戸建てはZEH推奨ですからね。
    住まいの年間一次エネルギー消費量がゼロになるのを目指してますから、
    マンションとの光熱費の差が大きくなってしまいますね。

  240. 46242 匿名さん

    ここのマンションさんって、25m2のマンションと一戸建てを購入比較してるの?

  241. 46243 匿名さん

    ZEHの家でも安い所は坪単価40万円台~。
    30坪で1200万円~ですかね。
    2500万円あれば坪単価80万円ですから、かなり良い仕様の家が建てれると思います。

    ここのマンション(?)さんは2500万円でも陳腐な家らしいので不思議ですね。
    想像の産物でしょうか・・・。

  242. 46244 匿名さん

    >ここのマンションさんって、25m2のマンションと一戸建てを購入比較してるの?

    そうなっちゃうよね。マンションのメリットは立地って言って、その例が港区の25㎡ってことは都心のワンルーム以外この価格帯ではメリットなしっとことを自分で言ってるんだからwww

  243. 46245 匿名さん

    マンションのメリットは招待は出来ないけど、見栄を張れるって事なんでしょうね。
    独身なら仕方ないのでしょうが・・・。

  244. 46246 匿名さん

    >見栄を張れるって事なんでしょうね

    ワンルームでですか?
    相当変わった感覚ですね。
    何十年も住むのに快適さより見栄って(笑)
    極寒の真冬に唯一持ってるブランド物の薄手のコートを寒さこらえて着る感覚ですかね

  245. 46247 匿名さん

    独身のマンション民は立地重視でワンルーム検討しちゃうくらいだから、このスレの対象ではないよね。
    どうやらスレタイが理解できないマンション民しかいないっぽい。

  246. 46248 匿名さん

    人から住んでる場所を聞かれる事は多々あるけれど、広さを聞かれる事は滅多にありません

  247. 46249 匿名さん

    > 46243

    家建てたことないの?
    ZEHで建物坪40万台は、完全に安かろう悪かろうですよ。

    坪80万なら、かなり良いではなく、ZEHなら普通よりちょい下くらいですよ

    基準が違うだけかな?
    2500万なら、注文なら設計費で250万、ZEHで200万、外構で100万なので、基本2000万以下になる
    これに長期優良ならさらに200万マイナスになる

    坪40万なら、建物どうやって作るの?くらいの建材になる

  248. 46250 匿名さん

    4000万以下の縛りをかけると、マンションのメリットといわれていたものの実態が見えてくる。

  249. 46251 匿名さん

    >2500万なら、注文なら設計費で250万、ZEHで200万、外構で100万なので、基本2000万以下になる
    これに長期優良ならさらに200万マイナスになる

    あんまり的外れなこと書くと恥をかくだけですよwww

  250. 46252 匿名さん

    >>46251 匿名さん
    保険で200万プラスになるよ

  251. 46253 匿名さん

    たまにちょっと書き込むと、向こうのスレの自作自演君が便乗して書き込みするからなかなか意見が言いにくい…

  252. 46254 匿名さん

    >たまにちょっと書き込むと

    全く書き込みの無い戸建のメリットを書けばいいよ

  253. 46255 匿名さん

    >>46242 匿名さん

    そんなアホな奴はいませんよ。
    なぜそのような疑問が浮かんだのか、分かりませんけどwww

  254. 46256 匿名さん

    マンションは高くなってしまったから
    このスレの予算では、家族で快適に暮らせる
    立地も広さも難しいですね。
    土地の安い場所でマンションに住むメリットは余り無いんでは?

  255. 46257 匿名さん

    >マンションは高くなってしまったから

    妥協して注文住宅で我慢するしかない…

  256. 46258 匿名さん

    マンションは高いからね。
    郊外の戸建にするしかないでしょう。

  257. 46259 匿名さん

    ここの戸建さんて、関係ないローンの相談スレとかにもマンションは管理費が一生掛かるとかマンションは賃貸だとかいうハナシを書きまくってすごい迷惑がられているね。
    ヤバすぎ

  258. 46260 匿名

    マンションの管理修繕費は一生掛かるでしょw

  259. 46261 匿名さん

    >>46258
    マンションと同じ様な場所なら戸建のほうが高いね。
    郊外のマンションなら購入費用はもっと安くすむよ。

  260. 46262 匿名さん

    >全く書き込みの無い戸建のメリットを書けばいいよ

    区分所有の集合住宅じゃないことです。

  261. 46263 匿名さん

    >マンションと同じ様な場所なら戸建のほうが高いね。

    だから集合住宅=マンションなんでしょ。

  262. 46264 匿名さん

    >>46261 匿名さん

    マンションは、狭いからでしょ?

    同じ広さなら戸建の方が安いと思う

  263. 46265 匿名さん

    戸建と同じ広さのマンションがほとんど無いのに同じ広さという
    仮定がおかしいね。

    マンションが安いのは敷地、設備を共有しているから。
    同様に維持費が高いのも戸建では不要だがマンションには必要な
    設備を共有しているから。

  264. 46266 匿名さん

    部屋の面積でしか議論できないマンション民。それもメリットなし。

  265. 46267 匿名さん

    >マンションは、狭いからでしょ?
    >同じ広さなら戸建の方が安いと思う

    マンション民はマンションが狭いことを自覚してるの?
    戸建て並の100㎡超えの専有面積があるマンション区画は新築の1%以下しかない。
    4000万以下じゃ買えない価格だし、予算があっても競争が激しくてまず買えない。

  266. 46268 匿名さん

    この価格帯のマンションだと子育て世代が多いから、上下の音のトラブルが多いですよね
    狭くて音の気にならない人はマンションでも良いんじゃない?
    掃除は楽だから!

  267. 46269 匿名さん

    > 46267

    わかっているよ
    でも一般的には、マンションを検討する世帯は、2人か3人世帯が圧倒的に多いんだから、100m2も必要ないと思っているほうが大多数なのは理解している?
    そして、なぜ100m2越えのマンションが少ないかというとマンションを選択するような人は、広さより立地が優先になる。そして同立地、同価格で、戸建を立てようと思うと、3階建てにしてもマンションよりも少し広くなるけど、3階建てが嫌だからマンションになる

    2階建てで100m2越えになる戸建が建つような立地は、戸建を選ぶ人が多い、だからマンションもあんまりない
    結局、需要と供給の問題だと思うけど

  268. 46270 匿名さん

    この価格帯でどっちか選ぶような状況だと大した立地差にはならないよw

  269. 46271 匿名さん

    4000万超の立地のいい広い戸建てのほうがいいじゃない。
    4000万以下のマンションは立地も広さも駄目でしょ。

  270. 46272 匿名さん

    >>46269 匿名さん
    >そして同立地、同価格で、戸建を立てようと思うと、3階建てにしてもマンションよりも少し広くなるけど、3階建てが嫌だからマンションになる。

    同価格じゃありません。
    戸建てにすれば4000万のマンションを買うと無駄にかかるランニングコストを自宅にかけられます。
    マンションの人は3階建てが好きなようですが、戸建て派でもそんな家は建てません。

  271. 46273 匿名さん

    良い立地のマンションにならないから、苦し紛れに25m2の狭い専有面積や、耐震に問題のある中古マンションを引き合いに出さざる得なくなる。

  272. 46274 匿名さん

    4000万マンションで70㎡だと八王子とか船橋とか川越とか平塚とかでしょ

  273. 46275 匿名さん

    >>46261 匿名さん

    戸建さんは、同じ価格帯のマンションは買えないってこと。なので郊外の戸建にするしかない。

  274. 46276 匿名さん

    >>46274 匿名さん

    船橋小室なら4000万で戸建が買えますよ。

  275. 46277 匿名さん

    相模線沿線でも!

  276. 46278 匿名さん

    戸建とマンションを車で例えると

    マンションで仮に駐車場が20000円/月だと5年で120万かかる

    戸建は駐車場代はかからない

    なので戸建が300万の車を乗るのとマンションは180万の車を乗るのと同じ出費

    ただ売る時、仮に査定が50%だとは戸建の車は150万、マンションの車は90万円になる。



  277. 46279 匿名さん

    やっぱりマンションは高嶺の花だ…

  278. 46280 匿名さん

    >マンションで仮に駐車場が20000円/月だと5年で120万かかる

    マンション内駐車場が、2万なら近隣の外部駐車場は3万以上だろう
    つまり地価200万弱くらいかな

    この4000万クラスでまともな戸建は立たないというか、駐車場付き戸建は立たないから比較するだけ無駄

  279. 46281 匿名さん

    >>46278
    車に例えると戸建は乗用車、マンションは満員のバス

    自分で運転する必要が無いのも眺めが良いのも似ているが
    行き先は自分で決められない。

  280. 46282 匿名さん

    >マンション内駐車場が、2万なら近隣の外部駐車場は3万以上だろう

    あの~管理修繕費を駐車場代に
    戸建とマンションを車に例えた
    たとえ話に噛みつかれましてもw

  281. 46283 匿名

    あぁ、車に例える人は粘着マンション同様に相手しなくていいよ。

  282. 46284 匿名さん

    >46282

    例えるにしても、もう少し現実的な金額にしないと2000万円ランニグコスト君と同じレベルになりますよ

  283. 46285 匿名さん

    >>46275 匿名さん 
    >戸建さんは、同じ価格帯のマンションは買えないってこと。なので郊外の戸建にするしかない。

    大丈夫です。
    戸建ては4000万+マンションのランニングコストなので、4000万以下のマンションよりいい立地の広い戸建てになります。

  284. 46286 匿名さん

    >>46285 匿名さん

    散々こきおろしてる安いマンションを一度検討する、というのがムダな作業ですね。

  285. 46287 匿名さん

    >>46285 匿名さん

    仮に戸建の予算が6000万とすると、6000万のマンションは買えないわけ。
    なので同一価格帯のマンションは諦めるしかない。

  286. 46288 匿名さん

    >>46287 匿名さん

    マンションは4000万以下がこのスレのルール

  287. 46289 匿名さん

    >散々こきおろしてる安いマンションを一度検討する、というのがムダな作業ですね。

    最初から共用部のない戸建てにしましょうね。

  288. 46290 匿名さん

    >>46288 匿名さん

    へんなルールだねぇw
    解釈をまちがってるんじゃない?

  289. 46291 匿名さん

    >>46288 匿名さん
    戸建の試算は管理費15000円、修繕費15000円、駐車場20000円だっけ?
    これより安いマンションは物件費上げても良いんじゃないの?
    例えば管理費10000円、修繕費30年平均12000円、駐車場予定無しなら、5000万円マンションでも良いのでは?

    それがダメな理由が分かんないんだよねー。

  290. 46292 匿名さん

    >>46291 匿名さん
    ちゃんとスレタイ読みましょうね!

  291. 46293 匿名さん

    >>46287 匿名さん
    > 同一価格帯のマンションは諦めるしかない。

    もともと、4000万マンションを検討していますからね。
    6000万マンションは諦める以前に、検討対象外でしょう。

  292. 46294 匿名

    >>46290 匿名さん

    頭の悪いマンションさんがすぐに価格無制限にしたがるので制限が付いた感じですよね。


  293. 46295 匿名さん

    >ちゃんとスレタイ読みましょうね!

    購入するなら〜なので個人の支払可能額が上限で
    なおかつ4000万以内って事

    支払能力が2000万の戸建さんは上限2000万なのよー
    現実はこんな事よ

  294. 46296 匿名さん

    >>46295

    あなたの支払い能力が2000万までってことだったらわかる内容だけど
    スレタイの意味を考えて書き込みしようね。

  295. 46297 匿名さん

    >>46293 匿名さん
    6000万の戸建検討者が4000万以下のマンションなんか検討するわけね〜よw

  296. 46298 匿名さん

    >>46293 匿名さん

    6000万の戸建から見たら4000万以下の安い中古マンションこそ対象外だなw

  297. 46299 匿名さん

    >>46294 匿名さん

    条件なしの本家スレだと戸建さんボロ負けだからハンデ貰ってるだけ。

  298. 46300 匿名さん

    戸建さん達今年は買えるかも
    中古が安いよ
    スーモより
    駅徒歩3分以内 100平米越え

    https://suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_hachioji/nc_89196311/

    1. 戸建さん達今年は買えるかも中古が安いよス...
  299. 46301 匿名さん

    4000と6000じゃあ比較にならんから、4000万同士で比較すれば良い。

  300. 46302 匿名さん

    >>46300 匿名さん
    おたくさんはそんなとこにお住いなのねw
    いや、良いんですよ

  301. 46303 匿名さん

    今どき低所得層住宅に6000万円もつっこむ人いるの?土地神話とか信じてるのかな?

  302. 46304 匿名さん

    低層住宅

  303. 46305 匿名さん

    >>46303 匿名さん

    東横沿線の中古なら行けますよ。

  304. 46306 匿名さん

    東横沿線なら新築マンションも5000万台からあるから、検討するなら新築マンションか中古の戸建ですね。

  305. 46307 匿名さん

    >>46300 匿名さん

    八王子の長沼町ってどんなとこですか?

  306. 46308 匿名さん

    予算に余裕のある戸建さん向け
    新築風
    スーモより
    https://suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_nerima/nc_89156370/

    1. 予算に余裕のある戸建さん向け新築風スーモ...
  307. 46309 匿名さん

    戸建ての情報は建売りしかないのがマンション民の弱点。

  308. 46310 匿名さん

    >戸建ての情報は建売りしかないのがマンション民の弱点。

    戸建さん達は何も無いでしょ

  309. 46311 匿名さん

    >>46308 匿名さん

    借地権じゃんw
    よく見て投稿しろよw

  310. 46312 匿名さん

    マンションの狭さとランニングコストがかかる事ぐらい知ってる。
    戸建てなら注文住宅だね。

  311. 46313 匿名さん

    >>46310 匿名さん

    戸建さん「達」ではありません。
    ここの戸建さん(約1名)です。

  312. 46314 匿名さん

    >>46312 匿名さん

    注文戸建なら予算は最低でも8000万は用意しないとバカにされますよw

  313. 46315 匿名さん

    >>46314 匿名さん

    だからここの戸建てさん?はバカにされてます。お気付きではないかもですが…

  314. 46316 匿名さん

    >注文戸建なら予算は最低でも8000万は用意しないとバカにされますよw

    4000万以下のマンションと比較するなら8000万もいらないでしょう。

  315. 46317 匿名さん

    注文で2500万前後の建物ってどうなんですかね。。。
    ローコスト住宅ですよね。

  316. 46318 匿名さん

    30坪以下とか小さい家なのかな?

  317. 46319 匿名さん

    安普請の建売りの建築費が坪30万程度だから、注文なら坪80万もかければ普通じゃない?
    床面積100㎡で2400万プラスアルファ。
    都内市部の駅徒歩10分に坪70万ぐらいの土地を40坪買えば合計6000万ぐらい。

  318. 46320 マンコミュファンさん

    戸建は3000〜4000万出すと全熱交換器付きで空調が入るのですか?

    羨ましいですね…

  319. 46321 匿名さん

    首都圏だと平均3500万くらいですね
    2000〜2500万というのは小さくて、ローコスト住宅ということですね

    https://ie-daiku.org/saisin-souba.html#totinashi

  320. 46322 匿名さん

    狭小、ローコストに住むくらいならマンションのほうがいい。

  321. 46323 匿名さん

    注文住宅なら、上物3800,土地に3500位は欲しいわな。

  322. 46324 匿名さん

    そういれば、昔、住宅展示場でミサワの営業担当者に予算を聞かれて、
    相場知らなかったので、2000万前後くらいと適当に伝えたら鼻で笑われたことがあったな

  323. 46325 匿名さん

    >注文住宅なら、上物3800,土地に3500位は欲しいわな。

    上物に比べて土地が安すぎる。
    都会の戸建ては予算の3割が上物で7割が土地代が普通。
    地価の高い場所だと土地8割もある。

  324. 46326 匿名さん

    >都会の戸建ては予算の3割が上物で7割が土地代が普通。

    最低限上物分までは現金
    土地はローンでもいいかな

  325. 46327 匿名さん

    4000万以下のマンションと比べたら、4000万+ランニングコストの戸建てでも立地・広さは優れてるよ。

  326. 46328 匿名さん

    正直、注文住宅で土地もってなら、合わせて7000万円以上出せないなら買う価値はないと思うな。

  327. 46329 匿名さん

    2500万円のローコスト規格住宅の時点でアウトでしょうね。
    それなら、立地の良いところに中古マンション+リノベーションの方が楽しく住めそうだ。

  328. 46330 匿名さん

    >>46328 匿名さん
    と4000万のマンションのご意見でした(笑)

  329. 46331 匿名さん

    今はリノベーションの技術も上がってるからね。
    安くはないけど、間取りを全部取っ払って
    自分の好きな様に作り変えるってのは
    結構面白い。

    ローコスト規格住宅じゃ無理ですしね。
    なんせ”規格”ですから。

  330. 46332 匿名さん

    4000以下のマンションなんか論外ということだ。

  331. 46333 匿名さん

    便利な場所に大好きな空間を作るのは楽しそうですね。
    この楽しみは、好立地でも物件価格の安い中古マンションならではでしょう。

    1. 便利な場所に大好きな空間を作るのは楽しそ...
  332. 46334 匿名さん

    >>46329 匿名さん
    戸建なら、そのコストで4000万円のマンションより暖かく、耐震性が高く、設備グレードが高く、広い家が建ちますよ。

  333. 46335 匿名さん

    >46334

    そうですよね。
    駅からの距離は倍近くになると思いますがw

  334. 46336 匿名さん

    >>46335 匿名さん
    土地代3500万円出せば、4000万円のマンションと同程度の立地に土地が買えますよ。

  335. 46337 匿名さん

    予算が少ないなかで下手に注文にするより、企画住宅のほうがよいんじゃない?

  336. 46338 匿名さん

    家族で長く住む家ですから暮らしやすい間取りがいいですね
    既製品はちょっと

  337. 46339 匿名さん

    コストパフォーマンス考えたら大手建売のほうがまだマシだろうね
    2500万の注文って1500万クラスの建売と同等らしいし

  338. 46340 匿名さん

    注文であれば上物2500万円で↓みたいなスペックの家が建ちますが、これと同等の建売って具体的にどこですか?

    準防火、Q値0.7以下、C値0.5以下、開口率30%以上、長期優良、
    住宅性能評価全項目最高ランク、構造計算、外壁タイル、一種換気、全館床暖房、
    全窓網無し防火防犯樹脂トリプルサッシ&断熱シェード&防犯システム
    銘木挽板フローリング、御影石キッチンワークトップ、オートロック玄関、などなど

  339. 46341 名無しさん

    注文住宅はオーダーする人の能力次第
    ここの戸建さん達なら既製品を組み合わせて作る
    注文住宅でもうまくいくよ

    今年こそ建つかも?

  340. 46342 匿名さん

    でも結局は規格住宅なんでしょ?
    それ以上、カスタマイズする予算はないもんね。

    リノベマンションの方が魅力的だなー。立地も良いしね。

  341. 46343 匿名さん

    >>46342 匿名さん
    戸建より寒く、耐震性が低く、設備グレードが低く、狭いマンションのほうが魅力的なのはなぜですか?

  342. 46344 匿名さん

    むしろ、自由設計以外の戸建には魅力は無いんだが。

  343. 46345 名無しさん

    耐震等級3の戸建のリフォームよりマンションの方が自由にリフォーム出来る

  344. 46346 匿名さん

    >>46342 匿名さん
    老人だらけの老朽マンションは無理です

  345. 46347 匿名さん

    大手建売、いくつか見たことあるが、残念ながら感動はなかったな
    こんなものか?という印象しか残ってない

  346. 46348 匿名さん

    耐震3の木造より、耐震2のマンションのほうが上だろ。
    戸建は地震後の火災でいっちゃうでしょ。

  347. 46349 匿名さん

    え?
    熊本地震でも、マンションはツーバイ戸建よりはるかに地震に弱い事が実証されていましたよ。

    <熊本地震の被害状況の比較>
                   マンション ツーバイ戸建
    (1)住めないほどの損傷   :  1%      0%
    (2)大規模な補修が必要な損傷:  6%      0%
    (3)小規模な補修が必要な損傷:  25%     3%
    (4)補修が不要な損傷    :  68%     97%
    suumo.jp/journal/2017/08/03/139064/
    www.2x4assoc.or.jp/builder/news/pdf/20160801_kumamoto.pdf

  348. 46350 匿名さん

    木造では広いリビング実現できないよね

  349. 46351 匿名さん

    >>46343 匿名さん

    災害の時に人的被害が出ないからだよ

  350. 46352 匿名さん

    は?耐震2のマンションで被害にあったのか?
    その記事は旧耐震とか耐震1のマンションじゃない?

  351. 46353 匿名さん

    地震で怖いのは火災だと思います

  352. 46354 匿名さん

    こんなのも良いですよねー。
    マンションは室内をリノベすれば
    いくらでも使えますからねー。

    中古なら安いですし、若い人達にとっても
    敷居は低いでしょう。あとは好きな様に
    デザインして楽しい空間を作ればよいでしょう。

    1. こんなのも良いですよねー。マンションは室...
  353. 46355 匿名さん

    戸建でリビング20畳以下は却下
    家族団欒できないからね

  354. 46356 匿名さん

    >地震で怖いのは火災だと思います
    最新の戸建でも燃えちゃうね!

  355. 46357 匿名さん

    火災被害を回避するために重要なのは窓の性能です。
    糸魚川ではマンション等のRC構造の建物も火災被害にあった中、唯一被害を免れた家は木造戸建でした。

  356. 46358 匿名さん

    >>46345 名無しさ
    リフォームはマンションでも2000万位掛かりますよ

  357. 46359 匿名さん

    >戸建でリビング20畳以下は却下 家族団欒できないからね

    戸建にとって重要なのはプライバシー
    玄関→階段→居室と行ける!

  358. 46360 匿名さん

    >>46357 匿名さん
    重要なのは隣との距離

  359. 46361 匿名さん

    プライバシー確保は当たり前です
    家族団欒を楽しめない戸建は却下

  360. 46362 匿名さん

    こんな部屋でのんびり過ごすのも良いですね。
    こんなに自由に作れるのも、中古マンションならでわでしょう。

    1. こんな部屋でのんびり過ごすのも良いですね...
  361. 46363 匿名さん

    >>46360 匿名さん
    それもありますね。

    我が家も利便性と共に隣家との距離は重視しました。
    駅徒歩2分の立地ですが、最も近い隣家との距離でも最低6mは確保しました。

  362. 46364 匿名さん

    うちも将来、そのようにリフォームしてみたいな

  363. 46365 匿名さん

    >>46354
    天井が低いのは元から?

    マンションは狭いので、広い空間とったら残りの部屋が無くなるね。
    子供がいればなおさら。

  364. 46366 匿名さん

    徒歩2分で6メートルって、線路沿いでしょうか?

  365. 46367 匿名さん

    ここの戸建さんは設備厨、性能厨過ぎて遊び心が全くないよねー。
    インテリを楽しむとか、そういった感覚はないのでしょう。

  366. 46368 匿名さん

    >>46362 匿名さん
    天井もリフォームしてるのが凄い
    うちは新築3年目なのでリフォームまはまだまだ先ですが、参考にしたい。

  367. 46369 匿名さん

    >>46366 匿名さん
    駅から線路とほぼ直角に130m離れてた場所の角地で、残り2面は公有地と地主の豪邸です。
    地主の家には池のある日本庭園があり、敷地内に神社まであったりします。

  368. 46370 匿名さん

    ビューバスにもうちのマンションリフォームできるよ!

  369. 46371 匿名さん

    3000万のマンションをリフォーム?
    凄いですね! いったい築何年なんだろう?

  370. 46372 匿名さん

    あー、こんなのもイイ!
    ウチもリノベをしたくなってきました(笑)

    1. あー、こんなのもイイ!ウチもリノベをした...
  371. 46373 匿名さん

    >>46371 匿名さん
    マンションだと築40年はまだまだ現役
    古いのは立地が重要になるがね

    営業さんの話では、

  372. 46374 匿名さん

    新築マンションのモデルルームよりセンスがあってかっこいいですね

  373. 46375 匿名さん

    >>46373 匿名さん
    築40年で好立地な3000万円のマンションってどんなものがありますか?
    具体例をいくつか教えてください。

  374. 46376 匿名さん

    マンションは、結局立地が勝つよね。
    部屋はリノベーションしちゃえば新品同様で住めちゃうし、中古マンションはお得なので若い人も選びやすいのでしょうね。

    戸建は、敷居が高すぎるからなー

  375. 46377 匿名さん

    >>46375 匿名さん
    スーモで調べよう
    6000万超えてたらごめんね〜

  376. 46378 匿名さん

    >>46372 匿名さん
    金ピカなモデルルームのようにも当然出来るところを
    エージングを加えてある感じがなんとも良い

  377. 46379 匿名さん

    >新築マンションのモデルルームよりセンスがあってかっこいいですね

    ですよね。私もあんな部屋なら人を沢山呼んでお茶したいです。
    規格住宅の戸建じゃ、なんか味気ないんだよね。

  378. 46380 匿名さん

    でエレベーターや配管はボロボロで耐震最低、住人な老人だらけの老朽マンションなんでしょ
    部屋だけ綺麗ってコントやん!(笑)

  379. 46381 匿名さん

    なんかつまんない人だね。

  380. 46382 匿名さん

    3000万のマンション2000万かけてリフォームして売るとき1000万とかコントやん!(笑)

  381. 46383 匿名さん

    >>46380 匿名さん
    そこに長期修繕計画があり、積立金があり、実施実績があるのが
    分かるところが、中古マンションの利点

  382. 46384 匿名さん

    こんなマンションですかね。

    白金高輪駅 徒歩1分 築40年 30.77m² 2980万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1357690000384/

    やはり好立地だと家族では住めない狭小マンションになるようですね。

  383. 46385 匿名さん

    >>46383 匿名さん
    いくら頑張ってもボロはボロ

  384. 46386 匿名さん

    古いコンクリは水吸うから鉄筋から腐る

  385. 46387 匿名さん

    築40年マンション➕リフォーム強し
    さー戸建さん達の奮闘はいかに

  386. 46388 匿名さん

    >古いコンクリは水吸うから鉄筋から腐る

    戸建さんちの基礎大丈夫ですか?
    検査してる?

  387. 46389 匿名さん

    中古リノベマンションってボロ中古車オーペンして意気がって乗ってる人みたいで恥ずかしい
    分かる人だけ分かれば良いとか言いそう(笑)

  388. 46390 匿名さん

    30m2のマンションをリフォームしても、家族は住めませんよ?
    具体的にどんな3000万円の物件をリフォームすることを想定しているんですか??

  389. 46391 匿名さん

    お金が無いから中古マンションで妥協しました(笑)

  390. 46392 匿名さん

    リフォームは楽しみとしてとっておこう
    天井高いプレミアム住居だと将来いろいろ遊べそうです

  391. 46393 匿名さん

    >>46388 匿名さん
    長期優良住宅ですからご心配なく

  392. 46394 匿名さん

    >>46392 匿名さん
    リフォーム詐欺には気を付けてねっ!

  393. 46395 匿名さん

    >>46394 匿名さん
    中古マンションとかリフォームとかは保証とか無いんだろうなぁ
    怖っ‼

  394. 46396 匿名さん

    なんちゃって注文さんが湧いてきたな

  395. 46397 匿名さん

    >>46393 匿名さん
    長期〜の維持費は毎月いくらですか?

  396. 46398 匿名さん

    >>46397 匿名さん
    横レスですが、我が家も長期優良で修繕のために年間10万円積み立てています。
    申請書類でも年間10万円になっています。

  397. 46399 匿名さん

    >>46397 匿名さん
    まだ3年だから1円もかかってないよ~
    毎年準備金として12万銀行に貯金してるけどね

  398. 46400 匿名さん

    >>46397 匿名さん
    >長期〜の維持費は毎月いくらですか?

    キミの家は長期優良住宅じゃないの?
    マンションだと耐震等級1しかないから認定取れないけど、戸建てなら認定とれるよ。

  399. 46401 匿名さん

    >キミの家は長期優良住宅じゃないの?戸建てなら認定とれるよ。

    家は快適に住むためのものであって、
    長期優良認定を(国にお金払って)もらって喜ぶ気は毛頭無いので。
    そんな資格が欲しくて家建てるとか戸建てさん変わってるね。苦笑

  400. 46402 匿名さん

    >長期優良認定を(国にお金払って)もらって喜ぶ気は毛頭無いので

    ほんと知識ないのさらすのいい加減やめた方が良いよ
    マンション派の立場が厳しくなるだけだからさ(笑)

  401. 46403 匿名さん

    >>46375 匿名さん
    大倉山ヒルタウン

  402. 46404 匿名さん

    >>46402 匿名さん

    そういうのいいから、リノベのハナシしよ?w

  403. 46405 匿名さん

    長期優良?修繕月1万のレベルでは、
    30年後建替パターンでしょうね

  404. 46406 匿名さん

    >>46403 匿名さん
    3000万円で買えそうにないですが・・・
    しかも、決して好立地ではないですよ。

  405. 46407 匿名さん

    好立地の中古マンションでリノベっていうのもいいね。
    ここの戸建さんが文句を言いまくる理由が分からないwもう少し建設的な話をすりゃあいいのにね♪

  406. 46408 匿名さん

    >>46405 匿名さん
    マンションと違ってメンテナンスフリーを考慮して建てているので年間10万円つみたてれば十分です。
    外壁乾式タイル、太陽光パネル一体型の屋根ですからね。

  407. 46409 匿名さん

    >>46406 匿名さん

    悪くないよ。何が不満なの?

  408. 46410 匿名さん

    >>46408 匿名さん

    あのデザイン性を無視した屋根ですね、、、

  409. 46411 匿名さん

    >>46408 匿名さん

    一条工務店の夢発電ですね。
    いまからつけてもメリットありますかね?

  410. 46412 匿名さん

    >>46411 匿名さん

    単価がいい時に付けたから自慢したいだけだと思いますよw

  411. 46413 匿名さん

    >>46399 匿名さん

    わざわざ貯金してるんですかw律儀ですね
    うちも見習わないと♪

  412. 46414 匿名さん

    ウチもそろそろ10年目だからガタが出てきそうだな〜

  413. 46415 匿名さん

    >わざわざ貯金してるんですかw律儀ですね

    備えあれば・・・ですよ
    マンションも専有部の為に貯蓄しないとダメですよ。

  414. 46416 匿名さん

    >長期優良?修繕月1万のレベルでは、
    >30年後建替パターンでしょうね

    毎月貯めなくても自己資金があるからね。
    30年後は家族構成も変わるだろうから建替えてもいいね。
    4000万以下の狭いマンションも30年たてば住み替えるでしょ。

  415. 46417 匿名さん

    大倉山ヒルタウン
    5,980万円
    築昭和52年2月
    https://www.livable.co.jp/kounyu/m/detail/CZ517Y014/

    これリフォームしたら7~8000万ですね。耐震補強したら億超える?
    しかもよく知らないけどエレベータ無いんじゃない?

  416. 46418 匿名さん

    こんなのも良いですね。
    やはり、床材・天井に手を入れると部屋の雰囲気がガラッと変わりますね。規格型の戸建と違い、部屋の間取りを自由に構成し直せるのも魅力でしょう。今後は、価格のこなれた中古マンションを使って若い層が自由な発想でお気に入り空間を作る時代でしょう。また、家で過ごすことの多くなる高齢者にとっても良いでしょう。綺麗になった部屋ならリセールも考えやすく、マンションの代替わりもスムーズに行われるでしょうしね。

    1. こんなのも良いですね。やはり、床材・天井...
  417. 46419 匿名さん

    そもそも、ここの戸建さんは単なる性能厨、設備厨ですからね。
    戸建自体に罪はないのですが、魅力が全く伝わって来ないのですわ(笑)

  418. 46420 匿名さん

    >46418: 匿名さん 

    カリモクの安ソファが似合う部屋ですねw

  419. 46421 匿名さん

    ああ、あれはカリモク60でしょうね。オールドファッションのカリモクの復刻版でしょう。若い層が使うならピッタリですし、部屋のバランスが取れていて素敵だと私は思いますね。

    しかしまぁ、寂しい見方しかしない人ですね。

  420. 46422 匿名さん




    カリモク60ですか。

    サイズも小ぶりでいいですね。

    最近でかいサイズ多いですから。


  421. 46423 匿名さん

    >46418
    どんだけ厚化粧しても躯体はボロボロ排水管もボロボロ
    住民の劣化も止まらないし管理修繕費は上がり続ける
    資産価値は全くないし外見は一昔前のまま
    地震が来たら後悔すること間違いなし

    売れない中古マンションを何とか売るためのセールストークにまんまと引っかかった典型www

  422. 46424 匿名さん

    個人的には、kチェアのフラノベージュが欲しいですね。
    こんなの。
    チェリー材は、使いこむほどに良い色に変わるそうです。
    そんな楽しみ方も素敵でしょう。

    1. 個人的には、kチェアのフラノベージュが欲...
  423. 46425 匿名さん

    >>46415 匿名さん

    いえいえwワタシも戸建です。

  424. 46426 匿名さん

    >>46423 匿名さん

    あらあらw余裕がないですね〜♪
    楽しみましょ〜

  425. 46427 匿名さん

    >メンテナンスフリーを考慮して建てているので

    工務店の詐欺に騙されてるね
    メンテフリーの無償点検?

  426. 46428 匿名さん

    >躯体はボロボロ排水管もボロボロ
    >管理修繕費は上がり続ける

    この二つを並べて書くところがユニーク

  427. 46429 匿名さん

    >>46423

    買いたい人は買うんでしょうね
    で、いざ売るとき現実を知るんだと思いますよ
    無価値な物にお金をかけた事実を

  428. 46430 匿名さん

    戸建さんのなかの所有者組は
    長期〜の維持費を年10〜13万くらいと考えている
    うちのマンションの修繕積立金は年10万なので同じくらいですよ

  429. 46431 匿名さん

    >躯体はボロボロ排水管もボロボロ
    >管理修繕費は上がり続ける

    外側の修繕しかできませんからね、そうなりますよね

  430. 46432 匿名さん

    ・普通の人:
     主に、現在~自分死ぬまでの間で如何に快適に過ごせるかを考えて物権を買う

    ・ここの戸建ての人:
     主に、自分が死ぬ間際から死んで以降のことを考えて物権を買う。
     (現在の事は特に考えない)

    この違いかな。ここの戸建てさん、超ネガティブ思考だからね。

  431. 46433 匿名さん

    >>46430 匿名さん

    自己資産と掛け捨ての修繕費とは全く違いますね
    しかも占有部の修繕費と共有部の修繕費ですから比較すら出来ません

  432. 46434 匿名さん

    ・普通の人:
     主に、現在~自分死ぬまでの間で如何に快適に過ごせるかを考えて物権を買う
    例:広い、騒音がない、面倒な規約がない等

    ・ここのマンションの人:
     主に、売るときの事しか考えていない。
     (現在の事は特に考えない)

  433. 46435 匿名さん

    色々なリノベーションはありますが、実際に住むとなればこの様なソフトな感じになるのでしょうねぇ。あとは自分の好みで如何様にも出来るのが、中古マンションの良いところですね。

    最近のマンションであれば、躯体は当然として配管交換も必要ないですし末長ーく使えるようになってますしね。限られた優良地を上手に使う事ができるマンションが、今後の街の趨勢を担うと言っても過言ではないでしょう。

    1. 色々なリノベーションはありますが、実際に...
  434. 46436 匿名さん

    少し”こだわり側”に振るとこんな感じ、、、。
    地味に和室が素敵です。

    1. 少し”こだわり側”に振るとこんな感じ、、...
  435. 46437 匿名さん

    >46435
    古い物件はフラットなサッシは無理ですよ。
    夢のようなリフォームは夢で終わります。
    古い設計は工夫でしのぐしかありませんから。
    (段差を収納や腰掛け、小上がり等にしたりとか)

    風呂の大きさなんかも同じく大変です。
    完全スケルトンのマンションなら良いですが、あまりなく、第一高くつくから
    ここのコンセプトとしてはお勧めできないのが現状。

  436. 46438 匿名さん

    うちのマンション
    スケルトンインフィル

  437. 46439 匿名さん

    >古い物件はフラットなサッシは無理ですよ。
    >夢のようなリフォームは夢で終わります。

    当たり前です。
    もちろん、どんな物件でも良いと言うわけではありませんよ(笑)
    中古物件を選ぶときは、リノベーションして映える物件と財布とを
    相談しながら選ぶのが良いでしょうね。

    ここの戸建てさんは、固体の識別が難しいようで
    それぞれに違いがあることを認識しないのでしょう。

  438. 46440 匿名さん

    >うちのマンションスケルトンインフィル
    あちゃ~買っちゃってるよwww

  439. 46441 匿名さん

    >最近のマンションであれば、躯体は当然として配管交換も必要ないですし末長ーく使えるようになってますしね

    交換不要な配管ってどういうシステムですか?

  440. 46442 匿名さん

    マンションさん、画像の盗用は犯罪ですよ

  441. 46443 匿名さん

    驚くことはないわなぁ。
    今じゃ至極一般的なことですから。

    むしろ、驚く人が居る事に驚きでしょう(笑)
    世の中が見えていない証拠でしょうね。

  442. 46444 匿名さん

    >うちのマンションスケルトンインフィル

    やっと具体的なマンションさんが出てきましたね!
    築何年でリフォーム代はおいくらですか?
    場所はどこですかね?

  443. 46445 匿名さん

    >46443: 匿名さん 

    社会人なら犯罪は止めましょうね

  444. 46446 坪単価比較中さん

    >>46442

    引用とリンク先が必要ですね。

  445. 46447 匿名さん

    >世の中が見えていない証拠でしょうね。

    世の中が見えているからそういう瑕疵物件は買わないのです

  446. 46448 匿名さん

    >>46445 匿名さん

    犯罪?w
    キミ、わかってて言ってるのかな?w

  447. 46449 匿名さん

    >>46442 匿名さん

    とこが犯罪なんですか?w

  448. 46450 匿名さん

    ⚫️パクツイは「パクられた本人以外」が訴えてもいい

    他人のおもしろいツイートを、さも自分が発言したかのように全文コピーしてつぶやく「パクツイ」。もちろん無断転載であり、違法行為。
    引用元を明示しないのは「出所明示義務違反(122条)」、自分が言ったことにするのは「著作者名詐称(121条)」だ。

  449. 46451 匿名さん

    >46439
    おいおい、支離滅裂だぞ。
    新築難しいからリフォームするんでは?
    フラットサッシばっかり引用してるけど築何年の中古購入やリフォームを想定してるの?

  450. 46452 匿名さん

    マンション画像の天井の大きな膨らみは何ですか。
    排煙ダクトでも通ってるのかな?
    圧迫感じゅうぶんですね。

  451. 46453 匿名さん

    古マンションには旧耐震基準の物件も多いそうだ。
    都内には旧耐震基準のマンションが4840物件、26万8千戸もあるそうだ。
    特に港区など都心3区に多いそうだから要注意。
    そんなもの立地の割りに安くても買うものじゃない。
    「全国の旧耐震マンションは1万1280物件・・・・・・・・」
    https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/308/md20171218.pdf

  452. 46454 匿名さん

    新耐震基準も名前は「新」だけど38年前のものだから過去の基準。
    震災リスクも高まってるようだから、耐震等級3の家がいい。

  453. 46455 匿名さん

    そうそう、安いけど危険
    スケルトンさんご愁傷様www

  454. 46456 匿名さん

    普通はそんなリスクの塊の物件買わないわなw
    都内だけで中古マンションが26000も膨れ上がってる訳だしね
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23825200S7A121C1920M00/

  455. 46457 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  456. 46458 匿名さん

    戸建では味わえないスケルトンインフィルの自由さ

  457. 46459 匿名さん

    >>46458 匿名さん

    あくまでも「フィル」するまでの「自由」ね。
    戸建てに比べ、生活の自由度がほぼ無いのが集合住宅、すなわちマンションの生活。

  458. 46460 匿名さん

    住宅購入大失敗のスケルトンフィルさん
    画像盗用は駄目ですよ

  459. 46461 匿名さん

    ★元祖スレとのレス数の差が 2,800 あまりとなりました。

  460. 46462 匿名さん

    で、スケルトンフィルさんのマンションはおいくらでリフォーム代はいくらでした?w

  461. 46463 匿名さん

    場所も気になるよね!

  462. 46464 匿名さん

    標準的なマンション程度の広さじゃ子供のいる家族用途では間取りの自由度は
    ほとんどない。
    おひとり様や子供のいない夫婦なら変わった間取りにするのもありだろう。

    結局、広くて共用部の無い戸建のほうが自由度が高い。

  463. 46465 匿名さん

    >>46461 匿名さん

    なんか意味のある比較ですか?

  464. 46466 匿名さん

    戸建では味わえない旧耐震基準マンションのスケルトンインフィル。
    耐震性能の劣るマンションを改装しても価値無し。

  465. 46467 匿名さん

    うちは耐震2だから、安心して
    ゆくゆくリフォーム楽しむよ

  466. 46468 匿名さん

    世の中に2%しかない耐震2のマンションにお住まいとは激珍しいですなぁ(笑)

  467. 46469 匿名さん

    マンションさん、がんばれー!

  468. 46470 匿名さん

    耐震等級2の4000万以下のマンションとか存在するん?

  469. 46471 匿名さん

    >>46466 匿名さん

    価値というのは市場価値ということ?それともオタク個人にとって価値がないということ?

    市場価値なら心配いらないよ。

  470. 46472 匿名さん

    >>46471 匿名さん
    なんで心配いらないの?

  471. 46473 匿名さん

    耐震性能の劣るマンションを買うのは情弱のみ。

  472. 46474 匿名さん

    一から躯体を造るより、既存の躯体を生かしてリノベするのがこれからの主流だね。
    その意味では木造戸建は使えない。
    立地のよい中古マンションのニーズはそこそこあると思いますね。

  473. 46475 匿名さん

    戸建用の気に入った土地が予算内で買えるなら良いけどね。

  474. 46476 匿名さん

    まともな注文住宅だと郊外でも予算は8000万からでしょう。土地を相続でもしない限り、ここの戸建さんクラスの収入では厳しいと思いますよ。

  475. 46477 匿名さん

    >>46474 匿名さん
    ダメだよ!
    後戻りできないよ

  476. 46478 匿名さん

    >>46474 匿名さん
    リノベで耐震性能もあがるの?

  477. 46479 匿名さん

    4000万のマンションのセリフではないなw

  478. 46480 匿名さん

    まあ、ここのクラスだと中古か建売かっていうのが現実的でしょう。

  479. 46481 匿名さん

    中古は止めた方がいいよ。ランニングコストは新築より高額になってるし、いくら補修してても建物の老朽化は進んでるから。

  480. 46482 匿名さん

    注文なら土地と上物を分けて予算化すればいい。
    都下の駅徒歩10分以内の土地で坪80万クラスはたくさんある。
    40坪でも3200万+上物3000万で広い家が持てる。

  481. 46483 匿名さん

    もうすこし建て売りの話が出てもいいと思いますがね。建て売りと言っても東横沿線の新築なら7〜8000万はするからね。首都圏なら、千葉のJR快速停車駅を除くローカル駅の徒歩15分超とかになるでしょうね。

  482. 46484 匿名さん

    スケルトンインフィルのマンションに住んでると
    自由にリフォームできるからいいね

    うちは新築だからリフォームは20年後かな⁇

  483. 46485 匿名さん

    >>46484 匿名さん

    リフォーム前提なら、戸建てのがいいよ。

  484. 46486 匿名さん

    >もうすこし建て売りの話が出てもいいと思いますがね。

    注文のほうが立地や間取りの自由度が高いよ。

  485. 46487 匿名さん

    オンボロ外観で部屋だけリフォームしても恥ずかしくて住みたくないなぁ~

  486. 46488 匿名さん

    で、スケルトン君のマンションはどこにあるの?
    恥ずかしくて言えない感じ?(笑)

  487. 46489 匿名さん

    だってウソだから(笑)

  488. 46490 匿名さん

    >>46489 匿名さん

    だよね(笑)
    目黒辺りで話し作るかなぁって思ったけどねw

  489. 46491 匿名さん

    2000万とか2500万とかで注文っていえるのかな?
    実質的には建売なんでしょうね

  490. 46492 匿名さん

    >>46491
    注文住宅は土地と家をそれぞれ別に買うから建売ではない。
    マンションさんは土地付き注文住宅というエセ注文住宅を、通常の注文戸建てだと信じ込む癖がある。

  491. 46493 匿名さん

    >実質的には建売なんでしょうね
    この人はただ単に知識がなくて区別ができてないだけだと思うよ。
    建売しかしらないのでしょう。

  492. 46494 匿名さん

    >>46493 匿名さん

    敷居が高くて住宅展示場に行けないんでしょ(笑)

  493. 46495 匿名さん

    なんせ自慢が耐震1以下のマンションをスケルトンフィルですら(笑)

  494. 46496 匿名さん

    2000とか2500って建売の予算だよね
    注文なのりたい気持ちもわかるけど、ちょっと無理やりすぎるよね
    実質は建売レベルでしょうね

  495. 46497 匿名さん

    >>46496 匿名さん
    オタクの妄想だと建て売りと注文の違いはなにかな?
    ちょっと難しすぎかな?

  496. 46498 匿名さん

    注文戸建なら予算は最低でも8000万から。
    ここの戸建さんにはムリだね。

  497. 46499 匿名さん

    一般の庶民レベルで買える戸建の話をしたら?

  498. 46500 匿名さん

    ランニングコスト安いなら戸建さんチャンスじゃないですか。どうせ買わないマンションのことは気にせず、戸建に邁進すればよい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸