住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-25 22:35:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 3301 匿名さん

    RCでも倒壊してましたが・・・
    http://www.sankei.com/photo/images/news/160417/mov1604170001-f1.jpg
    http://sapj.or.jp/wp-content/uploads/2016/08/kuma01-03-300x224.jpg
    http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/web_j/dprinews/news20/ind2.jpg

    結局、耐震基準を満たして作っているかどうかなんだよ
    熊本地震でも耐震等級3で倒壊した家は存在しない

  2. 3302 匿名さん

    >国が法廷耐用年数定めてる。
    法定耐用年数と寿命には何の関係もないぞ。

  3. 3303 匿名さん

    >3301
    数も少なく、住民の命は守られている。

  4. 3304 匿名さん

    >>3302
    関係ありますよ。

  5. 3305 匿名さん

    >>3300 匿名さん
    > 法廷耐用年数

    だから、その法定耐用年数って言うのは、具体的にどういう状態で使い続けて、どうなることを言っているのか。

    が、論点。

  6. 3306 匿名さん

    >>3300 匿名さん

    法定耐用年数は課税所得を計算するための方便ですよ。あまりに長すぎると企業の設備投資が抑制されるので、政策的に短めに設定されている。一般には適正にメンテナンスをして、法定耐用年数経過後も使用されています。企業会計においては実質を合理的に見積もって計上することも認められています。

  7. 3307 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  8. 3308 匿名さん

    >あまりに長すぎると企業の設備投資が抑制されるので、政策的に短めに設定されている。
    ですね。実際にはもっと長く使えるのは戸建てもマンションも同じです。
    ポイントは、耐用年数が21年と47年で2倍以上差があるというところです。戸建てとマンションでは2倍以上の寿命の開きがあるということ。

    ですから、こちらでの戸建て派、マンション派双方の合意点として、具体的に何年で建て替えるかということは不明だが、耐用年数が21年と47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い、ということを記録しておきます。

  9. 3309 匿名さん

    >>3307 匿名さん

    総額4000万の予算で長期優良認定の注文住宅はムリと言う話だったと思いますが、状況が変わりましたか?

  10. 3310 匿名さん

    >>3307
    通帳アップしたり、レクサスのカードキーアップしたり、自己顕示欲の塊みたいなヤツだなw
    でも横浜郊外の土地込み7000万の安普請だったなw

  11. 3311 匿名さん

    >法定耐用年数は課税所得を計算するための方便ですよ。

    いくら屁理屈言っても、響かないです。

  12. 3312 匿名さん

    RCと木造では法定耐用年数には差があるが、実際の建物の寿命は同じなのが現実。

    建物は何年もつか
    RC造共同住宅 45.17年
    RC造共同住宅 56.76年
    木造専用住宅 54.00年
    https://www.mof.go.jp/national_property/councils/pre/shiryou/221021_05...

  13. 3313 匿名さん

    >>3308 匿名さん

    コンクリートだと長く持つ、木造だと早く痛む、というこれまでの常識が通用しなくなってきているという現実も押さえておく必要があるでしょうね。

  14. 3314 匿名さん

    >>3308 匿名さん

    と、言いつつ具体的にどういう使い方でどうなったら建て替えが必要なのかが不明。

    耐用年数が建て替えの年数でないということは、その差が倍あったとしても、半分の周期で建て替えが必要となる可能性があるとは言えませんね。

  15. 3315 匿名さん

    >>3311 匿名さん

    屁理屈というか、実務の常識だよ。
    社会人ですか?

  16. 3316 匿名さん

    >>3312
    熊本地震からも木造は建て替えできず、仕方なく使ってることがよくわかった。

  17. 3317 匿名さん

    >>3310
    >でも横浜郊外の土地込み7000万の安普請だったなw
    奇遇だな。
    うちも横浜で土地込7000万円の戸建。
    ヘーベルじゃなくて一条だけどね。

    太陽光パネルを屋根全面に目一杯のせてウハウハさせてもらってますわ。

  18. 3318 匿名さん

    >>3310 匿名さん

    ここは4000万のスレだから。7000万の戸建を安普請というのはちょっと感覚がおかしいですよ。

  19. 3319 匿名さん

    >>3315
    方便を常識って、社会人ですか?

  20. 3320 匿名さん

    >>3316 匿名さん
    法定耐用年数と使用可能年数の違いについて理解されたようでなによりです。

  21. 3321 匿名さん

    >>3319 匿名さん
    方便という文言に囚われていませんか?
    文の趣旨は、法定耐用年数と使用可能年数が違うということ。理解できませんか?

  22. 3322 匿名さん

    >コンクリートだと長く持つ、木造だと早く痛む、というこれまでの常識が通用しなくなってきている

    と主張されても、今現在の法律上の規定がありますので、あなたの独りよがりな意見はエゴにしか過ぎません。将来的に例えば、木造もRCも法定耐用年数は30年、と法改正されたら、戸建てもマンションも同じ周期という土俵になりますが、そうではない現行法上では、

    「耐用年数が21年と47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い」

    というのが、ここでの戸建て派、マンション派双方の合意点として記録しておきます。

  23. 3323 匿名さん

    >>3319 匿名さん

    法定耐用年数は課税所得を計算するための方便というのが実務の常識ですよ。申し上げている意味、分かりますか?

  24. 3324 匿名さん

    >>3310

    横浜ではないですし、7000万だと建物代でも足りませんが。
    あとwはバカっぽいですよ。

  25. 3325 匿名さん

    >>3322 匿名さん
    異議ありw

  26. 3326 匿名さん

    > 7000万の戸建を安普請というのはちょっと感覚がおかしいですよ。

    私は4億のマンション住みなので7000万は安普請なんだよね。ただ投資用物件として、4000万円クラスのマンションか戸建てを検討中なのでこのスレを覗いているんだが、レベルの低い意見も多くて辟易しているが、まあ人間観察というのか色々な人種がいて面白いなとは思う。一般教養、常識のない自演、成りすましバレバレの戸建て派の約1名は特に滑稽だ。冷笑

  27. 3327 匿名さん

    >>3322 匿名さん

    あなたが自宅を適正にメンテナンスして充分使用可能にも関わらず、法定耐用年数が経過した時に寿命が来たとして必ず取り壊すならば、その主張でも良いと思う。

    私は、法定耐用年数に関わらず、住めなくなった時に建て替えるので、その話には賛同しません。

  28. 3328 匿名さん

    > ただ投資用物件として、4000万円クラスのマンションか戸建てを検討中なのでこのスレを覗いているんだが

    ここに書き込みたいからってわざわざ言い訳書かなくてもいぞ
    wもバカっぽいが冷笑はもっとバカ丸出し

  29. 3329 匿名さん

    >>3327

    ケースバイケースの話を続けていてもラチがあかないから、ここは法的指針である法定耐用年数の目安「耐用年数が21年と47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い」を適用すればいいのではという進言ですが、何か不都合でもありますか?堂々巡りの話をずっとつ続けたいのですか?戸建てに不利だからですか?でも法的根拠では、耐用年数は2倍の差がある。それも認めないのですか?

  30. 3330 匿名さん

    私は4億のマンション住みなので

    証拠プリーズ!
    じゃないと信じないね

  31. 3331 匿名さん

    >>3326 匿名さん

    レベルの低い意見が多いというのは仰るとおりですね。ただ、ここは4000万のスレなので、7000万の戸建を安普請と思う人は少ないと思います。なので、ここのスレに書き込む以上はそういったことも配慮してあげて欲しいですね。

  32. 3332 匿名さん

    >じゃないと信じないね
    何必死になってんの?ダサw
    別にあなたがどう思おうが私は興味ありません。匿名板だしね。
    証拠アップしたところで、ああだこうだケチつけるのは明白。

  33. 3333 匿名さん

    では、説得力のある反対意見もありませんでしたので、以下を双方の合意事項として記録いたします。これをベースに、今後の議論を続けましょう。

    「法定耐用年数は木造戸建21年、マンション47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い」

  34. 3334 匿名さん

    >>3329 匿名さん

    はい。不都合があります。
    法定耐用年数に従うなら、適正なメンテナンスをする意味がなくなってしまいますからね。
    それに、法定耐用年数というのは課税所得を計算するための方便というのが実務の常識ですから、それを自分の住まいに適用する義務はありませんよ。耐用年数を過ぎた家はどんなにメンテナンスをキチンとしていても、画一的に寿命だと言われるのは、納得が得られないと思います。

  35. 3335 匿名さん

    >>3329
    ちゃんとメンテナンスしていれば木造でも80年以上もつとされている。
    実際田舎にいけば古い戸建てだらけ。

    建て替え必要派からは耐用年数に関して具体的な情報は示されていません。

  36. 3336 匿名さん

    >>3333 匿名さん
    異議ありですね。議論において、反対意見を封殺するのは良くありません。
    それに、あなたは管理者ですか?ちがいますよね。
    単に一方の意見を述べるだけの立場です。審判者ではありませんから、合意を取りまとめる権限は付与されていません。立場をわきまえるべきでしょう。

  37. 3337 匿名さん

    私は、義務などとは一言も書いていません。ここでの議論の争点として、マンション、戸建てはどちらが長持ちか?という点に関し意見がバラバラだし、メンテナンスによっても寿命はケースバイケースでバラバラ。ただし国が定めた基準があるのだから、それを客観的な目安として参考にしたらどうかという意見が、そんなに納得できないのですか?あなた個人の意見は、国の基準より尊重されるべきだとも思ってます?客観性という意味でも、「耐用年数が21年と47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い」は合理性が高いと思いますが。

  38. 3338 匿名さん

    >実際田舎にいけば古い戸建てだらけ。
    だから地震で倒壊する。そんな無理矢理生かされている建物を健康寿命とは言えないね。

  39. 3339 匿名さん

    >証拠アップしたところで、ああだこうだケチつけるのは明白。

    了解、4億マンションは真っ赤な嘘がこのスレの決定事項の一つね

  40. 3340 匿名

    戸建もメンテナンス、修繕するなら、マンションではかかって戸建ではかからない「修繕費」の差はなくなったね

  41. 3341 匿名さん

    そもそも4000万円を超えるマンションは議論の対象外。
    一方で我が家みたいなランニングコストの差を踏まえた7000万円の安普請戸建はこのスレで議論する価値がある。

  42. 3342 匿名さん

    >「耐用年数が21年と47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い」

    戸建て派は、あれこれ自分の主義主張だけ言い続けるだろうな。だってその意見認めたらなし崩しで「では建て替え費用はどうしますか?マンションの半分の周期で4000万用意するんですか?」みたいなレスが来るのは目に見えてるから、絶対引けないところ。まあ、でも木造戸建てのアキレス腱が明白になって参考になった。やっぱり耐久性でもマンションがいいね。

  43. 3343 eマンションさん

    戸建はボロいのを我慢して使ってるってレポートだね
    老後をそんな家で過ごすのは嫌だね

  44. 3344 匿名

    >>3342 匿名さん

    それを認めると修繕費を購入費用に足しこむっていうトンデモ理論が成り立たなくなるからね

  45. 3345 匿名さん

    >>3337 匿名さん

    法定耐用年数は単に課税所得を計算するための方便というのが実務の常識であり、合理性は全くありません。
    現に建物の材質と寿命には関連性がないという報告が提示されていますし、法定耐用年数と実際の寿命がリンク(コンクリートの方が木造より2倍長持ち)しているという根拠も提示されてません。
    何度も言うように、適用なメンテナンスをすると寿命が伸びるという考え方の方が合理的と思います。

  46. 3346 匿名さん

    未来のことは誰にも分からないが、想定される未来予想図。
    30歳の時、一生の買い物と頑張って物件を購入したと想定。

    ・戸建て
    40年後の70歳で建て替え。費用は?

    ・マンション
    70年後の100歳で建て替え。多分死んでいるから費用は必要ない。

    >・戸建て
    > 40年後の70歳で建て替え。費用は?

    マンション買わずに、管理費分を上乗せしてその分ローンを高めに設定したから余裕が無い。
    建て替え時期の70歳の年金生活では、建て替え費用が捻出できない。
    地40年の古屋と呼ばれてしまうボロ屋だが、そのまま住み続けるしかない。
    ・・90歳になった時にはもう築60年・・お化け屋敷と化す・・

    そんな悲惨な人生にならないためにも、身の丈にあった4000万の戸建てを建てることをお勧めします。間違っても管理費分の先取りの気分で、ローンを高く設定したら後で後悔しますから。

  47. 3347 匿名さん

    そもそも容積率に余裕の無いマンションは絶対に建て替えできない。
    という現実

  48. 3348 匿名さん

    >>3342 匿名さん
    まあ、コンクリートの方が木造より2倍長持ちと盲信してるだけだね。愚かです。

  49. 3349 匿名さん

    >何度も言うように、適用なメンテナンスをすると寿命が伸びるという考え方の方が合理的と思います。

    同じようにマンションも寿命が伸びるんだから、いつまで経ってもそもそもの2倍の差は埋まりませんが?

    しかし何度も同じ内容をレスして、オウム返しというか学習しないねキミ。

  50. 3350 匿名さん

    >まあ、コンクリートの方が木造より2倍長持ちと盲信してるだけだね。愚かです。

    国に言ってあげてよ。笑

  51. 3351 匿名さん

    >>3349 匿名さん

    あなたはコンクリートが木造より2倍長持ちすると信じてるからそう思うだけなのですよw
    私はコンクリートと木造の材質の違いで寿命が決まるわけではなく、そもそも2倍の差はないという主張ですよ。
    主張の違いを理解されてますか?
    あなたこそ勘違いしてオウム返しを繰り返してます。学習してください。

    ともあれ、法定耐用年数に意味がないということは理解いただきありがとうございます。

  52. 3352 匿名さん

    それと戸建ての建て替え時期はリンクしてないよね。

  53. 3353 匿名さん

    建物が老朽化する前に給排水管が老朽化し莫大な費用が発生する(交換自体不可能な場合もある)現実
    意に反して年々上がっていく管理修繕費の恐怖
    中々下がらない固定資産税への苛立ち

  54. 3354 匿名さん

    >私はコンクリートと木造の材質の違いで寿命が決まるわけではなく、そもそも2倍の差はないという主張ですよ。

    あなたの意見は正直価値がないんです。単なる個人的見解ですので。
    それよりも、国が定めた指針、
    「耐用年数が21年と47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い」
    のほうが客観性があるでしょと書いているだけです。理解できませんか?
    ここはあなた個人と掲示板ではないので客観性がより重視されるのです。
    me me me!では誰も共感してくれませんよ。

  55. 3355 匿名さん

    >>3352 匿名さん

    リンクしないよ。適正なメンテナンスにより建て替え時期は伸ばせるからね。一律に考えるべきではない。

  56. 3356 匿名さん

    収納スペースすらほとんどない、狭すぎるマンション生活でストレス(子供かわいそー)
    四方八方からの音の恐怖
    事故物件のリスク

  57. 3357 匿名さん

    >あなたはコンクリートが木造より2倍長持ちすると信じてるからそう思うだけなのですよw
    国がそう決めてるんだけど?お上に逆らってもあなたの意見のほうが正当性があるとでも?
    思い上がるのもいい加減にしたほうがいいよ。そういうのお子ちゃま、って言うんだよw

  58. 3358 eマンションさん

    予算の無い戸建さん達は老後を我慢

  59. 3359 匿名さん

    「建物は何年もつか」
    財務省・PRE戦略検討会(早稲田大学・小松)

    構造材料による差はない
    •木造は短い、RCは長いということはないといえる
    •面積の大小が影響している

    https://www.mof.go.jp/national_property/councils/pre/shiryou/221021_05...

  60. 3360 匿名さん

    管理が楽とか言ってるけど、組合の理事とか死んでも嫌だけど
    同僚に聞いたら滅茶苦茶大変で誰もやりたがらないって言ってたよ

  61. 3361 匿名さん

    コンクリートと木造で耐用年数が2倍違うという根拠が提示されないまま、国が決めたから盲信しろ、と言われましてもまともな方が疑問を持たずに理解してくれると考える方がおかしいと思います。国が決めたと言えば文句も言わず従うだろうというのは、皆さんをバカにしてるのと同じです。

  62. 3362 匿名さん

    >>3361 匿名さん

    ↑3354

  63. 3363 匿名さん

    >私はコンクリートと木造の材質の違いで寿命が決まるわけではなく、そもそも2倍の差はないという主張ですよ。

    なので固定資産税もっと安くしてください!と言って主税局が納得するとでも?バカなの?

  64. 3364 匿名さん

    じゃ、普通車6年で軽自動車4年の耐用年数だけど軽のが寿命が短いの?
    そもそも全く同じものでも登録の仕方だけで耐用年数変わるけど、登録変えるとそれ自体の耐用年数も変わるってこと?

  65. 3365 匿名さん

    >>3357 匿名さん

    あなたは小役人ですか?
    根拠もなくお上に従えと言われましてもねw
    自信があるならコンクリートが木造より2倍長持ちという根拠を提示してご覧なさい。それを確認した上であなたも納得されたんでしょうから。

  66. 3366 匿名さん

    メンテナンス次第で、実際にはもっと長く使えるのは戸建てもマンションも同じです。
    ポイントは、耐用年数が21年と47年で2倍以上差があるというところです。戸建とマンションでは2倍以上の寿命の開きがある。
    ですので、こちらでの戸建て派、マンション派双方の合意点として、具体的に何年で建て替えるかということは不明だが、耐用年数が21年と47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い、という客観的意見を基に今後も議論をお願いします。

  67. 3367 匿名さん

    >>3363 匿名さん

    は?それは政策的な観点でそう決めてるだけ。
    あなたは既に確認されたと思いますが、コンクリートが木造より2倍長持ちという根拠を提示してください。その根拠に合理性があるなら納得しますよ。

  68. 3368 匿名さん

    >あなたは小役人ですか?根拠もなくお上に従えと言われましてもねw

    じゃあ何?あなたは、指定された固定資産税の金額を認めず、私の考える自宅の価値はこうなので、私ょの税額はこれが適当であると思います。と言って自分勝手な税額を納税するの?それこそただの迷惑なわがままちゃんだけど?ここは日本ですよ。資本主義の国家なんですから、きちんとルールに従ってください。

  69. 3369 匿名さん

    >>3366 匿名さん

    コンクリートと木造で寿命に2倍の開きがあるという根拠がありませんね。まずはそれを提示してください。

  70. 3370 匿名

    >>3360 匿名さん

    ゴミ捨て場当番よろしく〜
    貴方の家の玄関に生ゴミ置いておきますね!

  71. 3371 匿名さん

    >>3368 匿名さん

    だから、法定耐用年数は課税所得を計算するための方便といってるじゃないですかw
    そうしないと税金が計算できないの。

    ただし、使用可能年数とは関係ありません。
    以上

  72. 3372 匿名さん

    >管理が楽とか言ってるけど、組合の理事とか死んでも嫌だけど 同僚に聞いたら滅茶苦茶大変で誰もやりたがらないって言ってたよ

    管理費払って報酬なしでボランティア
    めんどくせー!

  73. 3373 匿名さん

    寿命と法定耐用年数に関連がない。
    必死にこれを同義だと訴えているマンション民がいるが、これって法螺を吹いてるだけじゃん。

  74. 3374 匿名さん

    >>3368 匿名さん

    税金は税法に則り計算した額を納めるものですから、当然に納税の義務は果たしていますよ。

  75. 3375 匿名さん

    >寿命と法定耐用年数に関連がない。

    そう思いますよ。
    ここでの議論の争点として、マンション、戸建てはどちらが長持ちか?という点に関し意見がバラバラだし、メンテナンスによっても寿命はケースバイケースでバラバラ。ただし国が定めた基準があるのだから、それを客観的な目安として参考にしたらどうかという意見が、そんなに納得できないのですか?あなた個人の意見は、国の基準より尊重されるべきだとも思ってます?客観性という意味でも、「耐用年数が21年と47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い」は合理性が高いと思いますが。

  76. 3376 匿名さん

    メンテナンス次第で、実際にはもっと長く使えるのは戸建てもマンションも同じです。
    ポイントは、耐用年数が21年と47年で2倍以上差があるというところです。戸建とマンションでは2倍以上の寿命の開きがある。
    ですので、こちらでの戸建て派、マンション派双方の合意点として、具体的に何年で建て替えるかということは不明だが、耐用年数が21年と47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い、という客観的意見を基に今後も議論をお願いします。

  77. 3377 匿名さん

    >>3375 匿名さん
    財務省の検討会ではこのような見解です。

    「建物は何年もつか」
    財務省・PRE戦略検討会(早稲田大学・小松)

    構造材料による差はない
    •木造は短い、RCは長いということはないといえる
    •面積の大小が影響している

  78. 3378 匿名さん

    そもそも同じ大きさ広さで、地盤補強コンクリ等よりお金を使った総工費100億のマンションと、ケチってぎりぎりの予算で造った総工費10億のマンションが同じ寿命の訳がない

  79. 3379 匿名さん

    >耐用年数が21年と47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い

    戸建て派は、あれこれ自分の主義主張だけ言い続けるだろうな。だってその意見認めたらなし崩しで「では建て替え費用はどうしますか?マンションの半分の周期で4000万用意するんですか?」みたいなレスが来るのは目に見えてるから、絶対引けないところ。まあ、でも木造戸建てのアキレス腱が明白になって参考になった。やっぱり耐久性でもマンションがいいね。

  80. 3380 匿名さん

    >財務省の検討会ではこのような見解です。
    検討と法律の違い、分かりますか?

  81. 3381 匿名さん

    逆に木造の方が寿命が長くなってるけどね。

  82. 3382 匿名さん

    戸建さんは一階の窓開けられますか?

  83. 3383 匿名さん

    寿命推計結果の推移
    ・調査時点=2005年
    ・調査対象=52都市
    ・木造専用住宅=54.00年
    ・RC造共同住宅=45.17年

  84. 3384 匿名さん

    >>3381
    いや、RCの方が僅かに寿命が長い。

    専用住宅(戸建)だとRC造が56.76年に対して木造が54.00年で3年近くはRCの方が長持ち。
    まあ、誤差レベルではあるが。

  85. 3385 匿名さん

    土地込み4000万ってどんだけ安っぽい家なのかね?
    都会ならペンシルか。田舎だと庭ぐらいあるの?壁ビューではない?
    マンションだと景色があるから抜け感もあるし快適なんだけどね。

  86. 3386 匿名さん

    なんだ3年しか寿命に違いがないんだ。

  87. 3387 匿名さん

    うちはランニングコストの差を踏まえた総額7000万円の戸建だけど普通に快適に生活できてるよ。
    日当たりもいいし、全館暖房を常時稼働させているから特に冬が抜群に快適。
    家に帰ってきた瞬間に暖かいし、どの部屋に行っても暖かいからね。

    戸建なら4000万円のマンションを買って生活するのと同じコストでこんな生活ができる。

  88. 3388 匿名さん

    ここまで書かれててもマンションさんは理解できずに同じこと言い張るんだろうな…

  89. 3389 匿名さん

    7000 > 4000

    これ理解できない非常識はやはり戸建て。算数習わなかったのかな・・?

  90. 3390 匿名さん

    しかしランニングコストで2000万以上も差がつくなんてね。
    衝撃的というか、マンション営業には耳の痛い話題だね。

  91. 3391 匿名さん

    >>3376 匿名さん

    なぜ2倍の差があるのか?
    理由が分からないので同意しかねます。
    皆さんも同じ意見と思います。

  92. 3392 匿名さん

    >>3389 匿名さん

    私は戸建ですが、最初に7000> 4000といったの私だから。

  93. 3393 匿名さん

    >>3390 匿名さん
    390万だよ。

  94. 3394 匿名さん

    >>3382 匿名さん
    はい。開けられますよ。

  95. 3395 匿名さん

    3383さん

    その寿命は、ただ建物が存在した期間(壊すまでの期間)っていうだけですよね?
    つまり安全性は考えてないってこと。危険な状態で住んでいてもOKって話ですね

    https://www.mof.go.jp/national_property/councils/pre/shiryou/221021_05...

    戸建だと2ページ目の写真にあるような建物でもまだ寿命じゃないっていっているようなものなんだけど
    マンションの場合、バブル以降に建てられた建物なんてまだ耐久年数いけるから壊している物件自体がほぼないから、上記のデータに含まれていないと思うけどね

  96. 3396 匿名さん

    >>3391 匿名さん

    結局施行時の常識を現代の常識だという勘違いから起きてるのでしょう。
    今では法定耐用年数は税額を決めるだけの扱いになってます。
    寿命とはまた別物なのですが、そこを理解できない、もしくは理解したくないのでしょうね。

  97. 3397 匿名さん

    >>3387 匿名さん

    「ランニングコストの差を踏まえた戸建」というのがおかしいですね。わざわざ4000万のマンションを意識しながら買わないでしょう?

  98. 3398 口コミ知りたいさん

    戸建さん達は老後を我慢

  99. 3399 匿名さん

    どちらを購入する?なので4000万のマンションを意識して7000万の戸建てを購入することはあながち間違っていない。

  100. 3400 匿名さん

    >>3396 匿名さん

    ですよね。自分の理屈を通すために法定耐用年数の差を認めさせたいだけでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸