住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-03 02:15:48

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 253551 匿名さん

    都会の分譲マンションは共同管理で純農村(田舎)と同じシステムである。 水道(田舎では簡易水道)、下水(同排水路)、エレベーター・廊下(同農道、生活道)などの管理は住民たちが話し合い、金を出し合い、さらに田舎では共同作業もしている。 田舎では代々住んでいる住民がほとんどで、共同管理の精神は身についているが、高齢化が進み空き家も増え共同作業がしづらくなっている。 都会の分譲マンションは住民による共同作業が無い分、多額の管理費や修繕積立金を支払う義務がある。住民や所有者には色々な人がいて、古くなると共同管理が崩壊して住みづらくなるとか、大規模修繕や建替えができない心配がある。 これからの時代、どちらの共同管理も難しくなり住みにくくなると思う。

  2. 253552 通りがかりさん

    やはりマンションに住むぐらいなら都営住宅が最適なんでしょ~ね♪
    マンションさんも納得みたいですしw

    「近所の新築一戸建ては6~8000万円くらいの相場。
    新築マンションも5~6000万円くらい。
    でも、中古マンションなら3000万円以下のものも結構あります。」

    https://www.public-housing-in.tokyo/2019/10/blog-post.html?m=1

  3. 253553 坪単価比較中さん

    >>253547 口コミ知りたいさん
    災害時に人命関わる問題だが、戸建ての奴等は脳味噌足りないからな
    本当にどうしようない

  4. 253554 通りがかりさん

    ところで、結婚や子供の進学で家を購入しようと思ったときに迷うのが「マンションか戸建てか」という問題ですよねっ♪
    マンションと戸建てにはそれぞれメリット・デメリットがあるため絶対にこっちを選んだ方がいいという答えはありません!
    したがって「何を優先するのか」によってマンションか戸建てかの判断は変わってきます。戸建てかマンションかを考える時に最も意識しておきたいポイントとして、自分の年齢や年収、世帯人数や希望条件とマッチしている物件はどれかという視点を持つことです。

    参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。

    ■戸建の平均像
    ・世帯主の年齢 :36.7歳(30代比率54%)
    ・世帯総年収 :779万円(共働き:68.6%)
    ・購入価格 :4,331万円
    ・ローン借入額 :4,075万円
    ・自己資金 :573万円
    ・土地面積・建物面積 :120㎡・99.0㎡
    (物件の東京23区比率 :15%)

    ■マンション平均像
    ・世帯主の年齢 :38.8歳(30代比率:50%)
    ・世帯総年収 :1,019万円(共働き:74.3%)
    ・購入価格 :5,709万円
    ・ローン借入額 :4,941万円
    ・自己資金比率 :19.1%
    ・専有面積 :66.0平方メートル
    (物件の東京23区比率 :39%)

  5. 253555 名無しさん

    >>253554 通りがかりさん

    戸建は貧乏人だね。

  6. 253556 匿名さん

    家の購入考えるタイミングは結婚や子供の進学じゃ無くて、一番多いのは第一子、第二子が産まれるタイミングが多いと思うが、少しずれてるね。
    独身や子供がいなければ共同住宅で十分。

    マンションは狭いし、音は伝わるし、子供の発達に影響が指摘されていたりで子育てには向かないね。

  7. 253557 匿名さん

    マンションは貧乏以前の問題。裕福な人が住むにはトラブルが多すぎるよ(笑)

  8. 253558 匿名さん

    >>253540 匿名さん

    団地と戸建は昭和時代に流行った住宅形態ですね。
    懐かしい。

  9. 253559 評判気になるさん

    >>253545 マンコミュファンさん

    都心タワマンの1LDKは今や1億超えたね。
    45平米=13.63坪
    坪単価800万円=1.1億
    坪単価1000万円=1.36億
    都内平均的な戸建の倍以上の価格ですね

  10. 253560 匿名さん

    マンションは現代版の長屋だけど、集合住宅としては長屋造りのほうがだいぶマシ

  11. 253561 評判気になるさん

    地価、標準的な住居の構成無視した平均みてアホな事を書くのがここのマンション派の平均レベル。
    スレタイも理解出来ないし。

    このスレでマンション住人評価したら可哀想だし、間違っているかもしれないがマンション派の知的レベルも戸建に劣ってるとしか思えないんだよね。

    運命共同体だからリスク高い。

  12. 253562 匿名さん

    団地やタワマンみたいな集合住宅は、昭和世代の高齢者には人気でタワマンも一時の流行でしかない。
    一戸建ては常に若い世帯に人気で流行とは無縁。
    それが理解できないジイさんが妄言を吐いてるだけだね♪

  13. 253563 匿名さん

    そそw
    20代30代の住みたい家の種類は、「新築戸建住宅」が最も多く45.6%が選択している。既婚者では56.0%の過半数が「新築戸建住宅」を選び、新築の戸建住宅に住むことへのあこがれを持っていることがうかがえる。未婚者でも35.2%が「新築戸建住宅」を選択している。

    一方、既婚・未婚とも「新築マンション」の選択率は低く、いずれも1割程度となった。未婚では「家を持つよりも賃貸住宅がいい」の選択率が16.7%で「新築マンション」よりも高い結果となった

    「反対に、30歳代以下のマンション居住の割合は、平成25年度では7.6%なのに対して、平成30年度では6.6%と減少しているようです。」国土交通省

    https://www.biz-lixil.com/column/business_library/home_ownership001/

  14. 253564 匿名さん

    単身高齢者のマンションはマンション1択のクセに、なんで比較スレに粘着してるの?
    悔しいの?
    あっ、業界だからか(笑)

  15. 253565 匿名さん

    マンションさんは子供居ないんだ~w

  16. 253566 通りがかりさん

    >>253562 匿名さん

    成約価格などのトレンドを見たらマンションの人気が分かるよ

  17. 253567 検討板ユーザーさん

    >>253565 匿名さん

    戸建さんは子沢山自慢かw

  18. 253568 マンコミュファンさん

    >>253565 匿名さん

    うちのタワマン、子供だらけですよ。
    貴方のお子さんよりうちの子供の方が友達多いと思う。

  19. 253569 口コミ知りたいさん

    戸建て派は偉そうなこと言う前にブロック塀くらいなおしましょう

  20. 253570 匿名さん

    マンションだと子供の知能は低下するし、落下事故で命は落とすしで親としての責任を放棄してますな!

  21. 253571 匿名さん

    昭和の都営住宅も、子供は多かったみたいね。
    まんまタワマン(笑)

  22. 253572 マンコミュファンさん

    より文化的な生活がしたいので都心。

  23. 253573 匿名さん

    建替えが不可能な集合住宅って、結局は一気に高齢化が進んでマンションも都市も老朽化させるんだよね♪
    文化的な生活がしたいなら集合住宅は絶対にNG。
    著名な文化人は、どこに住んでるか知ってますか?
    鎌倉とかゴミゴミしてない閑静な住宅街なんですよ(笑)

  24. 253574 口コミ知りたいさん

    >>253568 マンコミュファンさん
    戸建街だけど、兄弟は二人が多数派。
    君のマンションは?

    子供いないから分からないかな?

  25. 253575 マンション掲示板さん

    >>253567 検討板ユーザーさん
    子供何人から子沢山なのかな?
    子供のいる家庭では二人が標準だよ。

    まずは相手がいないと。

  26. 253576 マンション掲示板さん

    >>253573 匿名さん
    長屋も歴とした文化ですから。
    そういうのが好みなんでしょう。

  27. 253577 評判気になるさん

    >>253569 口コミ知りたいさん

    うちの近所はみな生垣だね 今時ブロック塀なんて見たことないよ 

  28. 253578 評判気になるさん

    >>253568 マンコミュファンさん

    あしたのジョー、巨人の星、おそ松くんの世代ですねw

  29. 253579 評判気になるさん

    >>253577 評判気になるさん
    うちの周りもブロックなんて見たことない。
    生垣と家の裏手はフェンスというのが多い。

    ニュースで見るとそれが普通だと思っちゃう人いますよね。
    観察力も理解力もどん底レベル。

  30. 253580 検討板ユーザーさん

    >>253569 口コミ知りたいさん

    ご実家の田舎の話しですか?

  31. 253581 匿名さん

    >>253572 マンコミュファンさん
    都心の住環境は最悪だし、子供がいる家族が都心の築古しかないマンションに住むのは避けるべき。

  32. 253582 マンション掲示板さん

    ま、文化度低く、民度も低い安っぽい私鉄沿線とか住みたくないですねw

    1. ま、文化度低く、民度も低い安っぽい私鉄沿...
  33. 253583 マンション検討中さん

    >>253582 マンション掲示板さん
    期限切れカードシワクチャババア登場

  34. 253584 通りがかりさん

    >>253583 マンション検討中さん

    戸建てさんってなんでそんなに下品なの?
    育ちが悪いの?

    日常の生活に満足できておらず、ネット依存症になってしまっていて、下品な投稿ばかりしてしまうのでしょうね。誠にご愁傷です。

  35. 253585 eマンションさん

    >>253584 通りがかりさん

    そっくりそのままお返しします

  36. 253586 マンション検討中さん

    >>253582 マンション掲示板さん

    おばあちゃん、レシートの前にしわ取り行けよ

  37. 253587 口コミ知りたいさん

    >>253572 マンコミュファンさん

    なるほど、君は文化住宅に住んでいるのか

    https://www.blog.rice-ohmori.com/2015/11/blog-post_6.html

  38. 253588 評判気になるさん

    >>253582 マンション掲示板さん

    ホームレスでも出せる少額買物のレシートはいらないから
    固定資産税明細出しなよ

    え?出せないの????

  39. 253589 マンコミュファンさん

    首都圏中古一戸建ての掲載価格が下落。

    【2023年1~3月期 概要編】首都圏郊外のファミリー向き賃貸物件・中古マンションはここ1年で強気の賃料・価格設定へ~LIFULL HOME'Sマーケットレポート
    https://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00296/

  40. 253590 通りがかりさん

    マンションに4,000万以下の予算しか用意できないここの戸建さんは、統計的に戸建民の中では平均的な水準ですが、マンション民の集団内だと偏差値40の落ちこぼれです。都会の土地やファミリー向けマンションは買えない属性なので最初からマンションを気にする意味はなく、所得水準に見合った郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんと思います。

    一方、マンションの購入者はマンションと同じ価格帯の戸建はいつでも買えるので、マンションと戸建のそれぞれのメリットとデメリットを総合的に勘案し各人の希望に合った住まい選びをやっていきましょうという考えです。
    何がなんでもマンションだけはイヤと、買えもしないマンションにぐちぐち文句しか言わないここの戸建さんよりもフレキシブルな考えですね。

  41. 253591 通りがかりさん

    >>253590 通りがかりさん

    長いからパス

  42. 253592 マンション検討中さん

    >>253590 通りがかりさん
    君が偏差値を理解してない落ちこぼれってことしか分からんな。

  43. 253593 通りがかりさん

    ここの粘着戸建てさんは、長文理解できない低能だから、実家引きこもりのニートで社会的信用もなく、アメプラもブラックカードも所有できない底辺属性。しかも誰も相手したがらない構ってちゃんだから始末が悪い。隔離スレがこの底辺スレって訳だな4000万だしw

  44. 253594 マンション検討中さん

    正規分布とは全く違う分布なのに偏差値などと言ってるおバカの文は読むだけ無駄。
    スレチだし。

    あぁ、スレタイも理解出来ないレベルでしたね。

    独りならマンションが良いよ。

  45. 253595 評判気になるさん

    >>253593 通りがかりさん

    じゃ、まず固定資産税納付書出してみなよw
    貧乏さん

  46. 253596 匿名さん

    マンションさんは自宅の玄関すら紹介できないんだからムリっしょ(笑)

  47. 253597 匿名さん

    都心のマンションで一生暮らすか
    中国や北朝鮮で暮らすか
    さあどっちだと言われたら
    マジで悩む

  48. 253598 匿名さん

    多摩川の周りとかマンションばかりだけど、住みたいとは思わんねw
    マンションさんは、あんなエリアが良いの?

  49. 253599 eマンションさん

    ブロック塀すら手直しできない戸建派w

  50. 253600 評判気になるさん

    高級住宅街の塀のほとんどはブロック塀の表面にモルタルを塗ってコンクリート風に仕上げてるだけです。
    地震の強い揺れで倒壊するでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸