住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-04 05:26:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 24801 匿名さん

    私の予想では

    自宅太陽光発電の固定買取が終わった後は
    家庭用の固定設置蓄電池より、
    これから普及の兆しがあるEVやPHVの充電に使うほうが
    蓄電池購入コストが余剰にかからず良いと思う

  2. 24802 匿名さん

    >>24797 匿名さん

    あんな実用に耐えなくてダサいデザインはないな
    EVといえばモデルSかモデルXでしょ

  3. 24803 匿名さん

    いずれにせよ補助金で補填が無いとメリットはあまりないな

    1. いずれにせよ補助金で補填が無いとメリット...
  4. 24804 匿名さん

    太陽光は今日も「負け」ですね。

    何連敗中なんだろう。明日は特大イベントが控えております。ご無事をお祈りしてます。

    まあ、ここは太陽光スレとして、細々と続けていけばよいでしょうね。

  5. 24805 匿名さん

    もうマンションを購入しようなんて意見は皆無ですからね。

  6. 24806 匿名さん

    >>24804 匿名さん

    ですね。
    太陽光さんは毎月の成績をアップして下さい。
    10年ぐらい経てば、導入が正解だったかどうか分かって来ると思います。

  7. 24807 匿名さん

    確かにマンションは話題にすら上がらないね。
    購入するなら戸建ての一択になってからマンション派が白旗上げて撤退したっぽい。

  8. 24808 匿名さん

    蓄電池は停電したら太陽光発電あっても蓄電されないからね。
    蓄電池は安くなっても買う価値なし。

    蓄電池搭載する位ならエネファームにした方がよっぽど良いね。

  9. 24809 匿名さん

    過去の災害で何度も実証されているが、ガスなんて一番災害に弱い
    電気が死んでいてガスが生きている状況がほとんどない
    災害リスクに対しては太陽光+蓄電池が最強だよ

  10. 24810 匿名さん

    >>24808
    もっと勉強しましょうね。

    >停電が長引いても安心。
    >夜に蓄電池の電気を使っても、つぎの日の昼間には太陽光で創った電気を利用して再び充電。
    https://sumai.panasonic.jp/chikuden/sochiku/failure/

  11. 24811 匿名さん

    >>24805 匿名さん

    まだマンションに未練があるのですか?

  12. 24812 匿名さん

    >>24809 匿名さん

    携帯用ガスコンロと乾電池の備蓄が最強だと思う。

  13. 24813 匿名さん

    >>24811 匿名さん

    反応してしまうあたり戸建てへの未練を断ち切れないようですね。

  14. 24814 匿名さん

    >>24809 匿名さん
    >>24808 匿名さん

    土砂災害とか被害があるのはいつも田舎の戸建て
    そのようなところは論外

    都内山の手の低層マンションが最も安全

  15. 24815 匿名さん

    >>24814 匿名さん

    4000万で家族で暮らせる所有ります?

  16. 24816 匿名さん

    戸建、マンションそれぞれピンからキリまであるからね。
    俺は予算内でピンの中古マンションを選択できて満足しているよ。
    ちなみに、当時、新築5000〜5500万円の新築戸建と比較したが、
    納得できる物件に出会えなかった。

  17. 24817 匿名さん

    >>24816 匿名さん
    5000万だと戸建ては、普通の二階建が買える位かな。

    5000万の中古マンションだとどんなのが買えるん?

  18. 24818 匿名さん

    私は逆に4000万円のマンションで納得できる物件が無かったので、
    太陽光を満載してランニングを軽減した注文戸建にしました。

  19. 24819 匿名さん

    うん、それでいんでね?
    マンション民はいない様ですから、意をとなえる人もいないでしょう

  20. 24820 匿名さん

    マンション民がいようがいまいが、比較するのは構わんよ。

  21. 24821 匿名さん

    >5000万の中古マンションだとどんなのが買えるん?
    都心の平均ですと5900万円で54平米ですね。
    5000万円だと駅遠の50平米です。
    駅近をご希望でしたら、30平米台になります。

  22. 24822 匿名さん

    良いんじゃね?所詮他人の財布だしね。

  23. 24823 匿名さん

    そもそも4000万円程で納得できる物件を探そうと思うのが凄い
    単身者ならともかく、普通のファミリーなら可能な限り妥協して
    初めて買えるレベル

  24. 24824 匿名さん

    そこを対象としているから面白いのですよ。
    予算に限りがなければ好きな住宅を好きな場所に買えます。妄想でもなんでも可能ですからね。
    予算に制限があり、かつ一次住宅取得層の価格帯だからこそ、より現実的+建設的な議論になるのですよ。

  25. 24825 匿名さん

    そうそう、プロパンボンベのお宅方の地方って
    マンションってあるの?
    そういったところのマンションってやっぱり
    ボンベがずらーって並んでる?

  26. 24826 匿名さん

    >>24818 匿名さん

    太陽光での儲けをローンにぶっ込むのはハイリスクだよね。あくまでも余剰資金の範囲でやるものだと思います。

  27. 24827 匿名さん

    >>24826 匿名さん
    具体的なリスクとは何でしょう?

    単純な機器故障は製品保証、災害リスクは火災保険でカバーできます。
    天候リスクは20~30年の長期で見れば無視できると思っています。

  28. 24828 匿名さん

    >>24826 匿名さん

    仮に太陽光で利益が出てもローンの返済で消えますからね。今月みたいに天候不順だと利益は上がらないのにローンの返済は減らないから生活費を切り詰めることになる。

  29. 24829 検討板ユーザーさん

    最近マンション高騰してるけど戸建も同じ?

  30. 24830 匿名さん

    戸建は相変わらず低調ですよ

  31. 24831 匿名さん

    >>24827 匿名さん

    思い込みというか、利益については将来に得られるであろうという見込みに過ぎないのに対し、ローンの方は現時点でキャッシュアウトを確定させるわけなので、リスクは導入する人が負うことになる。
    太陽光はあくまでも余剰資金でやるものであって、それを充てにして物件予算を上げるのは危険です。

  32. 24832 匿名さん

    >>24826 匿名さん

    今は価格が下がってて22万円/kW程度
    家庭用の場合、
    >>24713 匿名さん
    >>24803 匿名さん
    のように補助金もあるから
    1kW辺り12万円程度で設置できる

  33. 24833 匿名さん

    >>24831
    マンションの管理費が上がるリスクと同じですよね?
    管理費が月2万円から月10万円に上がったらどうしましょう??

  34. 24834 匿名さん

    >>24832 匿名さん

    余剰資金でやるのは構いませんよ。その利益を見込んでローンを借り増すという行為がハイリスクと言ってます。太陽光さんたちも、大丈夫と「思う」とは言えても、それが思い込みに過ぎない可能性を否定することはできない。そこにリスクがあるのです。

  35. 24835 匿名さん

    >最近マンション高騰してるけど戸建も同じ?

    レインズの季報(2017年7月〜9月)が出ていましたので、念のため貼っておきますね。
    状況はあまり芳しく無い様です。

    ---
    首都圏地域別の中古戸建住宅成約件数・価格

    成約件数は多摩と横浜・川崎市を除く各地域が前年比減。成約価格は横浜・川崎市
    埼玉県を除く各地域が前年比マイナスに
    ○成約件数
    都県 6 地域における 7~9 月期の中古戸建住宅の成約件数は、多摩と横浜・川崎市を除く各地域が前年 比で減少した。神奈川県他は 4 四半期連続、東京都区部は 5 四半期ぶりに前年同期を下回った。7~9 月期の首都圏全体に占める地域別の成約件数比率は、千葉県が 22.1%、埼玉県が 18.3%などとなって いる。
    ○成約価格
    7~9 月期の成約価格は、横浜・川崎市埼玉県を除く各地域が前年比でマイナスとなった。横浜・川 崎市は 7 四半期連続で前年同期を上回ったが、東京都区部は 3 四半期連続で前年同期を下回った。

  36. 24836 匿名さん

    >>24833 匿名さん

    マンションマンションとマンションの事ばかり気にせんでよい。いまは戸建の太陽光の話なので、関係ないやつはすっこんどれw

  37. 24837 匿名さん

    >>24835 匿名さん
    横浜市川崎市は上がってるけど、東京都区分は下がってるのか。

  38. 24838 匿名さん

    図にするとこんな感じの様です。
    参考になさってください。

    1. 図にするとこんな感じの様です。参考になさ...
  39. 24839 匿名さん

    >>24863
    つまり、マンションは管理費が変わるリスクがあるから戸建にしたほうがいいって事ですね。
    分かります。

  40. 24840 匿名さん

    マンションは修繕費も変わるよ~。年数が経つと値上がりします。

  41. 24841 匿名さん

    マンションは物件価格下がった分、管理費・修繕積立金が上がるイメージですよね。
    そんな、物件価格の安さにつられて管理費・修繕積立金高いマンションを買ってしまわないようにするのも、このスレの主旨の一つでしょう。

    たとえば、こんな感じ。

    夫「この2000万円台のマンションなら買えそうだね。
    ①価格:2590万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
    ②所在地: 神奈川県平塚市(最寄駅: JR東海道線平塚駅、横浜駅まで1時間以内を探していました)
    ③駅徒歩: 4分
    ④平米数: 101.1平米 (80平米超のマンションを探していました)
    ⑤管理費等: 54,520円
    ⑥その他: 24時間有人管理、横浜まで一時間以内、敷地外駐車場別途2万円/月、築27年」
    嫁「駅近いし良いね。でも管理費等で5万円、駐車場代2万円かかるから、住宅ローンの返済と合わせると月12万になるよ?」
    夫「マンションに住むときの税金だと思えば良いよ。今の賃貸より出費減るし。」
    嫁「そうね。」

    ↓このスレの主旨

    夫「でも待てよ。住宅ローンを10万払うって考えると3800万、11万払うって考えると4200万借りられるね。4500万の戸建ても見てみるか。」
    嫁「そうね。」

    その数日後。

    夫「おい、横浜から30分の立地にこんな物件あるぞ。
    ①価格:2650万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
    ②所在地: 神奈川県横浜市(最寄駅: 横浜駅まで20分)
    ③駅徒歩: 8分(駅徒歩3分マンション相当)
    ④平米数: 100平米(敷地:100平米)
    ⑤管理費等: なし
    ⑥その他: 横浜まで30分以内、敷地内駐車場あり、築13年」
    嫁「安すぎない?怪しいよ。」
    夫「先方が売り急いでいるみたいだよ。」
    嫁「そうなんだ。あのマンションより高いけど、毎月5万家計に余裕ができるね。」
    夫「あのマンションと比べて、セキュリティ面が劣ってるかも知れないけど、
    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    で、周辺のマンションや戸建を凌ぐことができそうだね。」
    嫁「そうね。基本、侵入者はよりリスクの低い物件を狙うので、周りより少し高いセキュリティって言うのが重要なのよね。駅前も普段の生活に必要な商業施設が揃っているし、なによりも家計に優しいのが良いね。」
    夫「俺的には通勤時間1時間を想定していたのに30分なのが良い。よし、知り合いに戸建てが詳しい人が居るので一緒に内見を申し込もう。」
    嫁「そうしましょう♪」

  42. 24842 匿名さん

    そのコピペは皆うんざりしてるよ。
    戸建て派になったりマンション派になったり忙しい人だねw

  43. 24843 匿名さん

    越後湯沢のマンションは、まさに、ただでも売れない負動産ですね。

  44. 24844 匿名さん

    とりあえず郊外の川崎推しというのがわかったが
    いかんせん治安がなぁ・・・

  45. 24845 匿名さん

    戸建てもマンションも東京都西部の市部、神奈川、埼玉、千葉が購入候補にあがるでしょ。

  46. 24846 匿名さん

    >>24836

    ここは
    「購入するならマンション?それとも一戸建て?」スレ

    マンションが建たないような田舎のプロパンさんはお呼びでないです。
    せいぜいソーラーパネルに囲まれた中でお住まいくださいな。

  47. 24847 匿名さん

    マンション派が同類であるはずの4000万以下のマンションをクソミソ扱いするからこうなる。

  48. 24848 匿名さん

    郊外のマンションはカス、購入してはならない。
    マンション・戸建て双方の合意事項です。
    以下のマンション民の発言のからです。
    感情的に戸建てを卑下した発言ですが、その思慮の浅さから、自分の首を締めることになったんですよね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602252/res/183
    > ここまで見てみて、ほぼ結論は出ているのではないでしょうか?
    > 大金持ちの方は戸建てでもマンションでもお好きなほうで。
    > 予算3億程度でファミリー向け物件というぐらいの子金持ちの方は、
    > プールやジム、24時間有人警備など、自前で持つのは不可能でしょうからマンションがいいですね。
    > それ以下の方は必然的に、郊外戸建て「しか」選択肢無いですね。
    >
    > 以上です。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602252/res/194
    > おやおや、戸建ての方からも意外にすんなりとご賛同頂けましたので、以下結論です。
    >
    > ・予算3億円以下では戸建てでいい。
    > ・不便な場所は戸建てにお任せします。マンションが建たないので。
    >
    > 以上で間違いないようですね。
    > これ以降、戸建て派は予算3億以下〜底辺層向け物件とみなし、
    > マンションは平均〜富裕層向け物件とみなします。
    >
    > 以上です。

    そして、上記を整理して以下の通りとなる。

    ・3億円未満のマンションはカス物件。買うべきでない。
    ・3億円以上のマンションでも都心・郊外の駅前(駅チカではない)以外はカス物件。買うべきでない。
    ・どうしても、上記のような物件に住みたい場合は賃貸。
    ⇒ 故に、賃貸を卒業して購入するなら戸建て一択。

  49. 24849 匿名さん

    経緯を書くのは構わんが、内容が粘着過ぎるから困るんだよ。
    それじゃあ粘着マンションと同じじゃないか。

  50. 24850 匿名さん

    粘着は同じ文章を兎に角コピペしたがるよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸