住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 13:59:24

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 211151 匿名さん

    >>211150 匿名さん

    そんなにマンションをお勧めしたいのであれば、マンションの良いところをアピールしてくださいな。

  2. 211152 匿名さん

    >>211151 匿名さん

    マンションの最大のメリットは貧乏でも戸建さんと同じエリアに住めること

  3. 211153 匿名さん

    >>211152 匿名さん

    戸建と同じエリアじゃあメリットにならんだろ笑

  4. 211154 匿名さん

    都会の高価な土地を買えない人の為にマンションがある。
    専有部を狭くすれば戸数を増やせるからワリカンで同じエリアの戸建てより安く住める。

  5. 211155 匿名さん

    >>211153 匿名さん

    貧乏人が戸建さんと同じエリアに狭いなりに安く住めるって最大のメリットだと思いますが

  6. 211156 匿名さん

    マンションのメリットは割り勘。
    その代わり共用部の建設費や維持管理費を負担しながら、通常の所有権もない狭い専有部に住むしかない。

  7. 211157 匿名さん

    >>211147 匿名さん
    マンションの半分もないだろうね。土地代が大半だから4千万以下のペンシル住宅やミニ開発のように狭くした方が粗利率は高い。しかしこれをやられると周辺相場も下がるから、不動産屋は嫌われる。
    中古は仲介だから法定手数料3パー(両手はその倍)しかないが、それでも十分ボッタクリ。

  8. 211158 匿名さん

    >>211154 匿名さん

    都会の土地やマンションを買えない人のために、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がある。

    当スレの予算だと、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  9. 211159 匿名さん

    以下、記事の抜粋ですがマンションさんが常々言ってることと同じですね。予算がなければ郊外の安い戸建というのが最近のトレンドです。やはり、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。

    「戸建や土地も上昇傾向ではありますが、今のところ価格高騰が顕著に表れているのはマンションのみと分かります。実際の家の購入者の中には、最初はマンション希望で探していたものの、予算内で条件に合うものがなく、戸建へ希望を変えた方も少なくありません。」

  10. 211160 匿名さん

    マンションは利便性が悪い。車も人も出入りが面倒だし、都心に近い程、駅まで直線距離は短くても時間がかかるから、外出や買い物が物凄く不便。
    利便性も戸建にはかなわない。

  11. 211161 匿名さん

    >>211159 匿名さん
    その理由は単純。
    都心も地価が下がったのに、材料費、人件費が高騰したから。また、供給不足だから、一軒あたりの分譲相場を業界申し合わせで値上げしたから。
    まだわからないの(笑)

  12. 211162 匿名さん

    >>211158 匿名さん

    郊外にもマンションありますけど(笑)
    当然、同じエリアの一マンションvs戸建て前提で話をしてますよね?
    まさか、一戸建ては郊外でマンションは都心とかバカな比較しようとしてます?

  13. 211163 匿名さん

    >>211162 匿名さん

    郊外のマンションなど比較する必要はない。
    はなから購入する意思がないんだからな。
    もしあんたがどうしても郊外のマンションが良いというのであれば、頑張ってアピールすればよい。

  14. 211164 匿名さん

    >>211161 匿名さん

    価格が高騰したマンションに手が届かない庶民が郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てるのが最近のトレンドってことです。

  15. 211165 匿名さん

    地方出の貧乏人が戸建さんと同じエリアに狭いなりに安く住めるって最大のメリットだと思いますよ

  16. 211166 匿名さん

    やはりマンション最大のデメリットは、住人と建物の老朽化だな~
    郊外のマンションは確かに安いけど、買ったら必ず後悔する。都心マンションは高いけど後悔する可能性は低い。
    あ、でも粘着さんみたいな住人がいたらアウトだわ(笑)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1f683228a82ea188ba5eb901064c94136454...

  17. 211167 匿名さん

    >>211164 匿名さん

    確かにマンションに住むよりQOLは相当高いでしょうね

  18. 211168 匿名さん

    >>211165 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になるここの戸建さんは、都市部の土地やまともなファミリー向けマンションを買えず、マンションのメリットを享受できないので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てるのがいちばんだと思います。
    また最近のトレンドもそのようになっています。

  19. 211169 匿名さん

    >>211167 匿名さん

    手が届かないマンションのことを想っても意味ないよ。慰めにしかならない。

  20. 211170 匿名さん

    草津?

  21. 211171 匿名さん

    >手が届かないマンションのことを想っても意味ないよ。慰めにしかならない。

    届いても届かなくても(ご自身の予算の内で)購入するなら戸建と言ってます

  22. 211172 匿名さん

    >>211171 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になるここの戸建さんだと、買えない都市部の土地やまともなファミリー向けマンションを気にするのはムダなので、購入するなら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てるのがいちばんであり、最近のトレンドもそのようになっている、と言ってます。

  23. 211173 匿名さん

    予算的に届かない某マンションより予算内で買える戸建の方が快適だ、などと妄想するのは慰めにしかならないでしょう。

  24. 211174 匿名さん

    金がない奴は戸建てにしてくれ
    管理費払えないとか寝言言われても困る。

  25. 211175 デベにお勤めさん

    郊外のマンションがダメなら都心のマンションもダメ。
    仕様もデメリットもほとんど変わらない。

    郊外マンションがダメというならマンションが住居としてダメということを認めているんだよね。
    生活環境に妥協しても地価の高い場所に住めるから買われる。

    ただ、独り身なら共同住宅もありだとは思うよ。

  26. 211176 匿名さん

    金が払えない(予め用意出来ない)なら、ランニングコストをダラダラ払い続けるマンションですね(笑)
    スレタイを理解してるなら分かると思いますが、戸建ては最初にランニングコスト分を上乗せですよ?

  27. 211177 匿名さん

    >仕様もデメリットもほとんど変わらない。
    もう少し勉強しよう
    >戸建ては最初にランニングコスト分を上乗せですよ?
    戸建てのランニングコストを勉強しよう

  28. 211178 匿名さん

    >>211175 デベにお勤めさん

    マンションダメはアンタだけ。

    マンション派は、予算と希望に合った物件選びを推奨しており、場合によっては戸建を選択することもやぶさかではありません。

  29. 211179 デベにお勤めさん

    >>211177
    ああ、郊外のマンションのほうが広いし、いくぶんマシでしたね。

    基本的に
    狭い、暗い、音が伝わる
    というデメリットはどのマンションでも共通。
    音が伝わる問題に関しては共同住宅である限り逃れられない。
    壁厚、スレート厚を1mくらいにすれば静かなマンションになるとは思うが、そんなマンション存在しないからね。

  30. 211180 匿名さん

    >>211179 デベにお勤めさん
    >壁厚、スレート厚を1mくらいにすれば静かなマンションになる
    もう少し勉強しよう

  31. 211181 匿名さん

    >>211180 匿名さん

    バカほど文句ばかり言う

  32. 211182 デベにお勤めさん

    >>211180
    スラブ厚が20cm増えると音圧は約5dB減衰します。
    1m の床なら 25 dB くらい下がるので、大部分の音は気にならないレベルに下がりますね。

    世の中には床厚が 1m 以上の建物も存在しますが、共同住宅にはコストかかりすぎだし、背の高い建物には出来ないので実現出来ないでしょうね。

  33. 211183 匿名さん

    >世の中には床厚が 1m 以上の建物も存在します
    もう少し勉強しよう

  34. 211184 匿名さん

    戸建派が4,000万以下の予算で踏まえるマンションを探したい理由が分かんないね。

  35. 211185 デベにお勤めさん

    >>211183 匿名さん
    床厚が1m以上の建築物は実際に実在するよ。

    壊れたレコードみたいだね。
    マンションの管理組合の役員だとこういう人を相手にしなくちゃいけないから大変。

  36. 211186 匿名さん

    >>211185 デベにお勤めさん

    マンションの10戸に1人位はヤバいのが住んでるよ

  37. 211187 匿名さん

    >>211186 匿名さん

    まあ、4,000万超のまともなファミリー向けマンションなら、ここの戸建さんみたいな粘着気質の暇人は1,000人に一人もいないから大丈夫。

  38. 211188 匿名さん

    >>211174 匿名さん

    その気になりゃ50年分でも百年分でも一括で払えるよw
    ただ,共用部なる無駄なコストには、ビタ一文とも払う気が無いだけ。

  39. 211189 匿名さん

    >>211187 匿名さん

    甘い
    管理人の仕事に難癖して管理会社に告げ口したり1フロア上階なだけでマウントとる女、これ見よがしにシャネルのバッグを見せびらかす田舎丸出し娘、通路にゴルフバッグなど私物を置く親父、泥靴で走り回るクソガキ、排気音のうるさい外車を空ぶかしするヤンキー、犬を通路で連れ回す婆、階段をジョギングコースにするオッサン、金で女連れ込むメタボ独身男,日がなゲームばかりするひきこもり、ゴミ仕分けしない韓国人・・
    特に外廊下で1億未満の安物マンションだと、陰湿で恥知らずな奴らが都心や新宿・池袋,世田谷あたりにもウヨウヨ。少なくとも3割はいる。
    まさにサイコなやつらの**だ(笑)

  40. 211190 デベにお勤めさん

    >>211188 匿名さん
    戸建ての建築費くらい100件分は払えます。

  41. 211191 匿名さん

    >>211189 匿名さん
    そんなマンションを見上げながら生きてる戸建てさんが可愛そう

  42. 211192 匿名さん

    >>211189 匿名さん
    歌舞伎町の裏通りの賃貸マンションにでも住んでるの?

  43. 211193 匿名さん

    >>211192 匿名さん
    ここの戸建さんの月収では歌舞伎町のマンションの家賃はムリ

  44. 211194 匿名さん

    >>211186 匿名さん
    このスレだとまともなマンション住人を探すことすら困難。
    スレタイも理解出来ない人ばかり。

    実際のマンション住人はここまで酷くないかもしれないが、10人に一人もいたらどうにもならないね。

  45. 211195 匿名さん

    >>211194 匿名さん

    マンションにはマウンティングバカがたくさん居ます

  46. 211196 デベにお勤めさん

    >>211195 匿名さん

    戸建てに住んでるとマンションにマウンティングされてると
    思い込んで生きてる人が沢山います。

  47. 211197 匿名さん

    >>211194 匿名さん

    あなたがマトモじゃないから普通のマンション派が皆おかしく見えちゃうのでしょう。
    ハッキリ言って、マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんなら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、というマンションさんが言ってる結論が最も妥当だからね。

  48. 211198 匿名さん

    >>211189 匿名さん

    あなたの妄想するそのような住人は誰一人としていないのが、現実世界のまともなファミリー向けマンションですね。

  49. 211199 匿名さん

    戸建さんが4,000万以下の予算しか用意できないのにわざわざ踏まえる為のマンションを探したい理由が分かんない。

  50. 211200 匿名さん

    騒音スレは新年も大盛況ですねw

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸