住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-16 00:59:06

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 205478 匿名さん

    団地=マンションってのは、普通の社会認識だからね!
    高齢者のオアシスみたいな。
    現代の長屋とは良く言ったもんだ(笑)
    共用する事に幸せを感じるとか、貧困この上ない。

    https://fujinkoron.jp/articles/-/4073

    1. 団地=マンションってのは、普通の社会認識...
  2. 205479 匿名さん

    コロナ禍の集合住宅は、ハッキリ言って危険です!
    通風も悪く狭くて部屋も少ない、トイレも1つしか無いので、家族内での感染リスクが戸建てより遥かに高い。いや~ホント住環境がカスなマンション(笑)

    意外と知られていないマンションの危険性

    マンションでの場合、『人との接触を減らす』ということはなかなか難しい事なのです。例えば、マンションの中には自分たちだけのスペースがあるのも事実ですが、何カ月もそこから一歩も外に出ないなんてことが現実的ではありませんよね。そして、一歩自分の部屋を出ると、エレベーターのボタンやオートロックの鍵開閉、集合ポストなどの共用部分がたくさん存在します。さらに最近では、マンション内に共用のトイレやキッズルーム、ゲストルーム、ジムや集会室など、さまざまな共用スペースが存在するのです。

    https://www.610-k.jp/detached-houses/

  3. 205480 匿名さん

    >>205479 匿名さん

    まだ言ってるのかよ。**したら蓋して流せ。

  4. 205481 OLさん

    >>205480 匿名さん

    このスレで立証されていますが、マンションの住人には戸建てさんの想像もつかないような下劣な人間が多いようです(笑)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dabe0ba6ae20439f809b5837f26743c4d53e...

  5. 205482 匿名さん

    >>205476 匿名さん

    昔の長屋の方が平屋だし無垢の木使っているし、敷地も広いからはるかに贅沢だね。
    それにしても、この六甲の夕景は綺麗だが、それ以外の景色は吐き気を催すなw

  6. 205483 匿名さん

    >>205475 匿名さん

    コメントにあるように、低金利で共稼ぎが増えただけで、別にマンション民の所得やマンション自体の質が向上した訳ではないと言うことですねw
    材料費が高騰し質も低下したのに値が上がったものを無理して買うのはマンション民も頭悪過ぎw

  7. 205484 匿名さん

    少なくともこの10年は戸建の言うことを聞かずにマンション買った人達が正解だったよね笑

    どんだけ戸建が喚いてもマンションの価格だけはしっかりと世界の潮流に乗ってる。

  8. 205485 匿名さん

    これだけマネーがじゃぶじゃぶなのに、戸建の価格がちっとも上がらないことをここの戸建さんは不思議に思わないのかな?
    相当金融に疎いとみた。

  9. 205486 匿名さん

    マンション価格の上昇は建設コストの値上がりによるもの。
    需給要因ではない。
    相当業界に疎いとみた。

  10. 205487 購入経験者さん

    >マンション価格の上昇は建設コストの値上がりによるもの

    ではすでに建築が終わってる中古はなぜ高いのでしょうか?

  11. 205488 匿名さん

    >>205485 匿名さん

    住宅とは、家族が健康で快適な生活を送るために購入するもの。
    含みが増えようがキャッシュ化しなければ意味がない。
    投資目的なら私はフロー優先なので、維持費の掛かるマンションより金融商品で間に合っています。
    実際REIT、株、外貨、各種コモデティやETF, NISA足せば、この1,2年で家一軒分は浮いたかなw

  12. 205489 匿名さん

    >>205487 購入経験者さん
    中古マンションは安いね。
    都内の売れ残り中古マンションの在庫は2万件以上。
    成約ベースで1年分以上の在庫を抱えている。

  13. 205490 購入経験者さん

    >>205489 匿名さん
    買えるようになるといいね
    うちのマンションは結構値上がり中ハート

  14. 205491 匿名さん

    >>205489 匿名さん

    一部騙されて買う人はいるけど、値付けと成約価格率は違うからね。
    私も宅建もっているけど、REINS見りゃ一目瞭然。

  15. 205492 匿名さん

    マンションが上がった下がったで一喜一憂するのは、中国人だけ(笑)
    粘着マンションのお里が知れますね~

  16. 205493 匿名さん

    庭と専用ガレージのある夢を見るマンションさん
    売るならホント今のうち 希望価格の2割引程度で売れるなら御の字だよw

  17. 205494 匿名さん

    >>205490 購入経験者さん
    都内の中古マンションは過剰在庫を抱えて販売苦戦中。
    希望売価で売れないまま塩漬けになる物件が多数。

  18. 205495 匿名さん

    >>205488 匿名さん

    ニーサって年120万ポッチだが…家一軒というか、数十億単位で運用してると一日で数億とか普通に動くんだがw
    運用額といい、ここの戸建てはやっぱ相当貧乏なんだな。

  19. 205496 購入経験者さん

    >>205494 匿名さん
    うちのマンション売れてるよ

  20. 205497 匿名さん

    住宅としては正攻法で反論できないからって、価格が
    ~とか。
    土地も無いクセに良く吠えるな(笑)
    まずは我が身を振り返り謙虚になり、良縁に恵まれるように、その歪んだ性格を直しましょう。
    そうでないと、会社でもプライベートでも、一生孤立し底辺に甘んじることになるよ。
    一所懸命努力して一つづつ解決していけば、いつか家庭を持ち戸建に住める事も夢じゃないからねw

  21. 205498 匿名さん

    >>205490 購入経験者さん
    いまどきマンションなんて安い中古でも買う人は希少

  22. 205499 購入経験者さん

    >>205498 匿名さん
    え!今中古はどんどん売れてってるぞ
    理由も簡単だけどね

  23. 205500 匿名さん

    >うちのマンション売れてるよ
    新築で4000万以下のマンションが中古になると成約価格はおいくら?
    物件名も出せないようだから信憑性ゼロ。

  24. 205501 匿名さん

    区分所有のマンションは、ビットコインと変わらん(笑)
    土地の無い仮想住居だな。
    だから、いくら上がった下がったで一喜一憂する。
    人が住むための住宅ではない。

  25. 205502 匿名さん

    >>205499 購入経験者さん
    都内では中古マンションの成約件数は頭打ち
    どこで売れてるの?

  26. 205503 匿名さん

    >>205495 匿名さん

    だから、投信もいろいろ。NISAとか全体の1%にも満たないよ 新人女性銀行員にせがまれて、
    つい休眠口座に積立数年分の端数金が残っていたから形だけ契約しただけで節税にもならんw。
    あとマンションの賃貸経営(2桁戸数)もやっているよ。勿論自分は戸建だけどw

  27. 205504 購入経験者さん

    >物件名も出せないようだから信憑性ゼロ。
    自分ち晒すなんて頭弱すぎー
    >どこで売れてるの?
    東京の高収入な人たちの間でね
    >土地の無い仮想住居だな
    賃貸民かな?

  28. 205505 匿名さん

    >>205504 購入経験者さん
    都合のいい創作話に信憑性なし

  29. 205506 購入経験者さん

    >>205505 匿名さん
    東京だとアパートの賃料も上がり出したよ

  30. 205507 匿名さん

    戸建ての賃料もね。

  31. 205508 購入経験者さん

    あるところにはお金ってあるんだね

    1. あるところにはお金ってあるんだね
  32. 205509 匿名さん

    大規模震災の発生確率が高いのにタワマンを買う人が本当に多いのかな?

  33. 205510 匿名さん

    今は低金利だし、共稼ぎだらけだから、これまで5千万しか借りられなかった人でも、7千万近くまで借りられたりするのは事実。
    でもこの手の二流記事は自画自賛のヤラセも多いからねw

  34. 205511 匿名さん

    ドンドン狭くなるマンションを高値掴みして喜んでる変人が、集合住宅でマウント?
    戸建てさんから見ると、完全にピエロだな(笑)

    https://toyokeizai.net/articles/-/335115?display=b

  35. 205512 匿名さん

    >>205510 匿名さん

    二流記事?戸建て御用達のYahoo!よりは信頼性高いですよw

  36. 205513 匿名さん

    >>205495 匿名さん

    でも君は4千万のマンションすら買えないからこのスレにいるんだろw

  37. 205514 匿名さん

    >>205507 匿名さん

    都心に多い広い高級マンションは高額だから、カネのない庶民は郊外戸建てが安くてオススメ。田園調布とか100㎡駐車場付きで家賃20万と格安。ボロいし不便だし、大田区なんて安くても個人的には全然住みたくないけどw

    1. 都心に多い広い高級マンションは高額だから...
  38. 205515 匿名さん

    マンションは専有面積の狭小化と値上がりが伸展
    従来より狭くなったのに高値を喜ぶのがマンション思考

    「首都圏の新築マンションはこの10年で狭くなったのに、分譲価格は1千万円以上、上昇している」
    https://www.sumu-log.com/archives/9559/#POINT2

  39. 205516 匿名さん

    子供がのびのび暮らせないようなマンションではストレスが溜まるだけだと思うけどな。

    勤務地で縛られているんだろうけど、道が狭く、騒々しくて空気が汚なくて夜空も見えなくて、アスファルトだらけの様なところに住みたいとは思わないな。
    学生や一人暮らしならそれもありかもしれないが。

    価格が住みやすさ、快適さに全然スケールしてないんだよね。

  40. 205517 匿名さん

    >>205515 匿名さん
    価格しかすがるものが無いんですよ。
    マンションの良さが語られないのがその証拠。
    耐震性だって戸建に劣るし、アピールポイントをひねり出すのが非常に困難。

    何が良いのか語れないけど、高いからきっと良いはずだという期待だけ。

  41. 205518 匿名さん

    金がないなら戸建一択
    マンションの暴騰を恨んでもしょうがない
    見る目がなかったということで

  42. 205519 匿名さん

    今日もマンションさをんからはメリットが出ませんでした。
    ほんとゴミだな集合住宅のマンション(笑)
    騒音トラブルは無くならんし、駐車場は事故が多発。
    狭くて通風も悪く感染リスクも高い。
    それで高いなんて、何が良いのかさっぱり分からん。

  43. 205520 匿名さん

    良さを具体的に説明出来ないというのはまさに見る目が無いということだろう。

  44. 205521 匿名さん

    >>205518 匿名さん
    中国のマンションも価格だけでしたな(笑)
    暴騰したら暴落するんだよ♪

  45. 205522 販売関係者さん

    >>205514 匿名さん

    大田区なんか高過ぎて全然住みたくない、そんな都心派の貴方に丁度良い集合住宅があったよw
    港区 白金6丁目 (白金台駅 ) 2階 1LDK
    賃料 5.9万円 管理費等 10,000円
    敷金 2ヶ月 礼金 2ヶ月
    間取り 1LDK 面積 28.50m2

    1. 大田区なんか高過ぎて全然住みたくない、そ...
  46. 205523 購入経験者さん

    >価格しかすがるものが無いんですよ

    この物件いいなーって感覚は主観
    価格は客観的価値

  47. 205524 匿名さん

    >>205522 販売関係者さん

    戸建てなら100㎡以上で願います。

  48. 205525 匿名さん

    金がないなら戸建一択
    マンションの暴騰を恨んでもしょうがない
    見る目がなかったということで
    私は両建て

  49. 205526 匿名さん

    都心で100㎡ぐらいのマンションだと家賃120万ぐらいするからね。低年収の家族持ちは、広さの割に安い戸建て一択でしょう。

    1. 都心で100㎡ぐらいのマンションだと家賃...
  50. 205527 匿名さん

    >大田区なんか高過ぎて全然住みたくない、

    へええ、郊外さんはよっぽど貧乏なんですね。100㎡20万の一軒家ですら高過ぎると感じる生活レベルだと、100㎡100万越えの都心マンションなんて夢のまた夢ですね。ご愁傷様ですw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸