住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-30 11:10:01

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 182300 匿名

    >>182299 匿名さん

    それが普通です。
    マンションなど社畜かお上りさん専用の縦穴式住居

  2. 182301 匿名さん

    パパのお家

  3. 182302 口コミ知りたいさん

    >>182301 匿名さん
    パパのお家はいずれ自分のお家

  4. 182303 匿名さん

    マンションって駐車場も駐輪場も戸数や家族のこと考えずに用意されるから、キャンセル待ちが多い。
    タワマンなんかだと立体だからセダン用スペースはガラガラでミニバン用スペースがキャン待ち。
    戸建で本当によかった。

  5. 182304 匿名さん

    マンションの場合、駐車場が共用だから事故も多い。
    とくに粘着さんのような高齢者の運転する車には注意が必要だ。
    小さい子供がいるファミリー世帯なら、そういうリスクも考慮しないとな。マンションを選択したがために大切な我が子を失うなんて後悔してもしきれない…

    https://ascii.jp/elem/000/001/558/1558429/

  6. 182305 匿名さん

    >>182278 匿名さん
    東京の人は湾岸の埋め立て地なんかに憧れません。
    子供の頃に学校で習ったことを覚えていたら住めません。

  7. 182306 匿名さん

    平置き駐車場にも、集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

    例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

    もうさ、マンションなんてオワコン、余程の事情が無いと選択しないだろ…
    4000万だろうが何億だろうが、住環境が悪過ぎる。

  8. 182307 匿名さん

    >>182302 口コミ知りたいさん

    もう相続しました( ´∀` )
    余ったお金は金融資産に化けました。

  9. 182308 匿名さん

    >子供の頃に学校で習ったことを覚えていたら住めません。

    例えばこんなことですか
    ・東京ガスの工場が六価クロムを垂れ流し、土壌汚染が大変だった とか
    ・夢の島や周辺の島は皆数百台ものゴミ収集車が日々生ゴミを投棄したゴミの島である とか
    ・そこに発生したハエが雲霞のごとく大発生して江東区民を襲った とか
    ・被ばくした第五福竜丸が放射能汚染されたまま野ざらしになっていた とか
    ・ゴミでなくとも海砂や瓦礫、建設残土を投棄しただけの島が大半 とか
    ・〇93が死体を埋めたり、ドラム缶に詰めたり、海中に重し付けて沈めたり とか
    ・ヘドロとダイオキシンで大量の魚が浮いたり、奇形魚が生まれた とか
    ・屠殺場があった(いまもあるけど) とか
    ・二世などの水上生活者が毎日オワイ船で糞尿を沖まで運搬して投棄していた とか


  10. 182309 匿名さん

    そこまで詳細ではないが、東京で初等教育を受けた人なら地歴として東京湾岸の事を習った筈。
    親の世代はもっと詳しいから聞いたら教えてくれるでしょう。

  11. 182310 匿名さん

    >>182309 匿名さん

    マンションさんは地方出だから知らなのよ~

  12. 182311 匿名さん

    今日もマンションさんは手も足も出ないで終わってしまいました。
    明日こそ手くらい出せると良いですねw

  13. 182312 名無しさん

    明日も朝5時からマンションさんを待ってるぜ

  14. 182313 匿名さん

    マンションさん、あーそーぼー

  15. 182314 匿名さん

    都心に住んでいればいつでも散歩に行けますよ。

    1. 都心に住んでいればいつでも散歩に行けます...
  16. 182315 匿名さん

    >>182314 匿名さん
    こんな時間に徘徊して何を物色してるんだか…職質されますよ!

    この画像から言えるのは、粘着さん確実にファミリー世帯ではないって事。簡易宿泊所や満喫に寝泊まりする半分ホームレスみたいな人間なんだろうな~

    https://www.fnn.jp/articles/-/120504?display=full

    コロナの影響で都心オフィスの空室率が上昇してるね。マンションも終わりだわ(笑)

  17. 182316 匿名さん

    ライフスタイルは人それぞれです。
    都心を散歩しただけで、そんなにヒネくれたコメントを寄越さなくても良いと思いますが?笑

    あ、もちろんファミリーですし、戸建も所有してますし、都心のお散歩も楽しめます。
    大手町界隈も賑わってますよ。日比谷通りの銀杏並木は綺麗にイルミネーションが飾りつけられていて、ブライダルフォトを撮影するカップルがそこかしこにいます。幸せいっぱいですね。

  18. 182317 匿名さん

    >>182316 匿名さん
    粘着さんは自宅の玄関ドアすら紹介できないのだから、何とでも言えるよね~
    戸建さんからすると散歩画像なんてホームレスと変わらない証明なんだよな♪
    普通は自宅でヌクヌクと快適に過ごしてますから(笑)

  19. 182318 匿名さん

    ライフスタイルもコロナ禍で大きく変わりました。
    都心でブライダルフォトなんて今は皆無。
    いつの話をしてるんだか…
    不要不急の外出を控え、自宅でのんびり過ごすのがマナーですよ(笑)
    テレワークも根付いてきたし、お家での住環境が良い戸建ての優位性は益々高くなりましたね。

    在宅勤務の長期化で「戸建て志向」が顕著
    https://www.s-housing.jp/archives/218749

  20. 182319 匿名さん

    これからの時代の住まい選びにおける「安・遠・広」の「安」は、新型コロナウイルスへの感染のリスクが小さく、安全・安心に暮らせるマンションであることを意味します。「遠」は在宅勤務の定着で、職場や都心から遠くてもOKという人が増えている点。「広」は、在宅勤務するためのワークスペースや、家族がくつろげる一定の広さが求められるということです。

    https://www.lettuceclub.net/news/article/1014412/

  21. 182320 匿名さん

    >安全・安心に暮らせるマンションであることを意味します

    共有部があるゴミ住宅が笑わせてくれますw

    1. 共有部があるゴミ住宅が笑わせてくれますw
  22. 182321 匿名さん

    結局、withコロナ時代にマンションは対応てきないんだよ(笑)
    戸建志向が高くなったのも、マンションのデメリットが浮き彫りになったから。このスレが18万ものTopスレになったのも時代を反映して情報を配信し続けているから。
    そういう意味では、煽りばかりの粘着マンションさんも役に立ってるんだな。

  23. 182322 匿名さん

    お堀の周りも靖国神社も散歩すると気持ち良いよね。
    ごみごみして無いし、自然も感じられる。
    逆に言えば東京は多くの空間がごみごみしていて自然が乏しい。
    夜空は明るすぎて星が見えない。

    そういう所が楽しい世代もあるしたまに行くと良いが子供と暮らすにはのびのび出来て自然を身近に感じられるところがいいな。

  24. 182323 匿名さん

    >>182322 匿名さん

    ここは4000万のマンションと戸建の比較スレですけど?

  25. 182324 匿名さん

    >>182318 匿名さん

    まあ将来のない戸建さんには眩しすぎるのかもしれませんが、日比谷通りでは毎日ブライダルフォトの撮影をしてますよ。それも何組も。家にこもってばかりじゃなく、ちょっとはお外を見てから語ろうよ。
    幸せいっぱいです。

  26. 182325 匿名さん

    >>182324 匿名さん

    ど田舎の出のお上りさんらしい投稿ですね(笑)

  27. 182326 匿名さん

    >>182321 匿名さん

    ここはお外に出られない粘着戸建さんの社会復帰を目指すリハビリスレですよ。

  28. 182327 匿名さん

    >>182326 匿名さん

    キミはリハビリ諦めたんだね

  29. 182328 匿名さん

    >>182325 匿名さん

    戸建さんが日比谷通りなんか散歩したら悔しくてうつむいちゃうな。
    ごめんな

  30. 182329 匿名さん

    >>182327 匿名さん

    戸建さんも散歩から始めたらいいよ。
    マンションディスるより気持ちがスッとするから。

  31. 182330 匿名さん

    ここを見てると、戸建のメリットが一つも投稿されないなぁ

    マンションさんに気を取られ過ぎだろ笑

  32. 182331 匿名さん

    ここにはマンションに怨みをもつ粘着戸建しか居ないからね。

    マンションディスりまくって少しだけスッとして、また虚しくなるからディスりまくってスッとして、、、その繰り返しで18万!
    ゾッとするわ

  33. 182332 匿名さん

    コロナで都心回帰が進む流れと、より郊外に逃げていく流れの2つがある。

    マンション派は都心回帰。
    戸建派は郊外に流出。

    それぞれに好きな道を行けばよろしい。

  34. 182333 匿名さん

    24時間365日テレワークの戸建

    最強だね。

  35. 182334 匿名さん

    ウィルスに弱い、ネットは遅い、部屋は狭い、共有部は閉鎖、自粛で騒音トラブル
    集合住宅の存在価値って?w

  36. 182335 匿名さん

    そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
    そんな住人いたら怖いなぁ
    あのスウェーデンですらマスクの着用推奨に変えたのになぁ~

  37. 182336 匿名さん

    >マスクは自分が飛沫を飛ばさない為に付けるものです。
    >外気は横から入ってくるので全く意味なし。
    >ウイルスにマスクは効果がないのはみんな知ってると思っていたが、まさか買いだめしてるとは、、、
    >カップ麺と違って花粉シーズンにも使えるからね安心安心
    >ただウイルスには効果が無いだけ


    こんなこと言ってた情弱マンションさんw

    人を馬鹿にしながらウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
    そんな住人いたら怖いなぁ
    マスクはワクチンと同等の効果があり重症化も防げるらしいのに

  38. 182337 匿名さん

    マンションの共用施設はウィルスの感染リスクが高いでしょう。
    無駄な共用施設を廃止すればランニングコストも少しは安くなるかも。

  39. 182338 匿名さん


    このスレの予算じゃ購入出来ないけど
    都心は良いですね。

  40. 182339 匿名さん

    マンションのゴミ置き場のオムツ(子供用、老人用)がウィルス的には最悪らしいようです

  41. 182340 匿名さん

    ウィルス、性犯罪はマンション特有のデメリットですね
    集合住宅って色々なデメリットがあることが分かりました。

  42. 182341 匿名さん

    ちょっといじられただけで

    マンションマンションとマンションへの恨みが溢れてお祭り騒ぎになりますね笑

  43. 182342 匿名さん

    マンションのデメリットはもうおしまいか?

  44. 182343 匿名さん

    マンションを購入すると、ランニングコストという名の無期限で金額も無制限の債務がついてきます。

  45. 182344 匿名さん

    >>182342 匿名さん

    欲張りすぎ
    まともな人なら即逃げることを検討するぐらい出てる

  46. 182345 匿名さん

    コロナ禍の今、マンションにはデメリット

    狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。
    キリがないので止めときますが、これじゃキツイよな。

  47. 182346 匿名さん

    >>182328 匿名さん
    4000万マンションさんは住居を誇れないので、都心立地を夢想する。

  48. 182347 匿名さん

    >>182346 匿名さん さん

    こもってないで散歩に行けよ

  49. 182348 匿名さん

    >>182343 匿名さん さん

    ムダな投稿を重ねて18万
    人生の貴重な時間をドブに捨てることに無頓着な戸建民向けの永久債務がこのスレ。

  50. 182349 匿名さん

    スレに張り付くムダな時間をバイトに励むことを踏まえて戸建の予算は4000万超可

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸