住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 180151 匿名さん

    戸建てを買うのは属性がいい人が多いので足し算でいいのです。

  2. 180152 匿名さん

    >戸建てかマンションか悩むような人には、戸建にはマンションのような共用部のランニングコストがかからないことを知らない人もいるだろう。

    マンションに管理費、修繕費がかかるなんて常識だから、知っているよ。むしろ知らないくらいの人は戸建だろうと不動産は買わないほがよい。

    むしろ戸建には共有設備がないから、ランコストがかからないと思っている人のほうが多いだろうね。マンションでは共有設備でも戸建では専有設備になるだけで費用は維持費はかかるけど、管理費みたいに誰かが明確に金額をだしてくれないと0円だと思っている人がおおいよね(w)

  3. 180153 匿名さん

    >>180149 匿名さん

    実際には迷ってなくても、迷ってる人のために書き込むのは問題ない。
    迷ってない人を排除するスレにはなってないからな。

  4. 180154 匿名さん

    マンション買わなくて本当に良かったと心から思える良スレ

  5. 180155 匿名さん

    180150さん
    そんなのほとんど人が分かっているのですよ。
    一部の戸建さんが、マンションのメリットなしと決めつけていて、議論にならないだけです

    本当にマンションを購入しようとする人は、ランニングコストを考慮して、数100万程度上の近隣の戸建を検討するのは一般的な話ですよ。

  6. 180156 匿名さん

    >>180152 匿名さん

    管理費、修繕費が費やされる先がまさかそんなものだったなんて…と言うのがマンション
    金額も多数決で決められてしまい思うようにいかないのもマンション
    しかも専有部には別でランニングコストがかかる訳で

    戸建てだと全部自分の為に使えるし、減らすも増やすも自分で決められる
    専有施設にランニングコストがかからないと考える実在しない人を持ち出さないと話ができないのがマンション民

  7. 180157 匿名さん

    > 一部の戸建さんが、マンションのメリットなし
    >と決めつけていて、

    そんな決めつける方はいないでしょう。
    マンションにもしメリットがあるなら、マンションさんが主張してくださいと、戸建てさんは言ってますよ。
    まぁ本当にマンションにメリットが無いなら主張できないのかもしれませんけどね。

  8. 180158 匿名さん

    >>180152 匿名さん
    >むしろ戸建には共有設備がないから、ランコストがかからないと思っている人のほうが多いだろうね。マンションでは共有設備でも戸建では専有設備になるだけで費用は維持費はかかるけど、管理費みたいに誰かが明確に金額をだしてくれないと0円だと思っている人がおおいよね(w)

    どの費用が戸建てでもかかるのでしょうか?

    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    任意の駐車場利用料など

  9. 180159 匿名さん

    戸建派の私が考えるマンションのメリットは

    ・駅近で乗換や買物が便利であること(同じ距離じゃ外に出るにも荷物出入にも時間がかかるけど)
    ・外側のメンテナンスをやってくれること(網戸やペンキ剥げなどは対応してくれますね)
    ・冬夏の光熱費が少し節約できること(まあこれは正しいのかな)
    ・高いところが好きな人には景色と日当たりが比較的良いこと(私は高所恐怖症なので逆)
    ・セキュリティが安全(実際は集合住宅の殺人事件の方が多いし、戸建も警備会社契約が常識だけど)
     
    ・・これだけあれば十分と言うことでしょう

  10. 180160 匿名さん

    >180158
    もしかして、そもわからずにランニングコストを計算しているの?だから戸建さんはおかしな数字が多いのだろうか。。。

    例えば、防犯装置、宅配BOX、ネット、有料TV、ホームエレベータ、ジム機器などなど、マンションで共有設備としてついているものでも戸建でつけたら維持費はかかる

    修繕費は、屋根、外壁、ドア、窓、インターフォン、植生、庭、塀、配管、火災警報、BS/CSアンテナ、CATVなどなど

  11. 180161 匿名さん

    >>180160 匿名さん
    あなたのランニングコストは毎月おいくら?
    車は持っていないのですか?

  12. 180162 匿名さん

    >あなたのランニングコストは毎月おいくら?
    横からですが
    コミコミで8?10万/月これにガス代
    あとは駐車場代

    もし車不要の立地の不動産を購入したら30年で3000万くらい違うぞ
    戸建で立地を車でカバーする場合は3000万マイナスね

  13. 180163 匿名さん

    マンションなんて、数年で引っ越さないとババ掴まされる住宅で、永住もできないのに積立費やら管理費なんか払うのがバカらしい。
    コロナ禍で値上がりも期待できないしな(笑)

  14. 180164 匿名さん

    コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」。
    健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」(62.7%)との回答が最多。

    https://www.s-housing.jp/archives/215897

    マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
    戸建を執拗に煽り、話題を反らそうとしても世間ではこうなっとるのよ。
    コロナ禍でのメリット、あるなら出るよね~笑

  15. 180165 匿名さん

    4000万クラスのマンションだと駐車場代は月額0?数千円なので、駐車場代は戸建と同じ
    車の維持コストは
    車が生活必需品か趣味かで考え方は異なる

  16. 180166 匿名さん

    駐車場が安いマンションなんて地方しか無い。
    都内なら最低でも1万5000円はする。
    粘着さんお得意の埼玉かな?

  17. 180167 匿名さん

    流行りの「ベランダカフェ」、実はNGかも ウッドデッキさえアウトってほんと?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a3a3dfcb7b50077a29226c5d9ddc4bf90c31...

    ルーバルさん息してる?

  18. 180168 匿名さん

    >>180148 匿名さん

    日本で4000万以下のマンションと6000万の戸建でどちらにしようか悩んでる人は誰もいません。このスレにもいません。

  19. 180169 匿名さん

    >>180150 匿名さん

    引き算しかできない人にマンションを検討する資格はないでしょう。
    ここの戸建さんが戸建しか選択肢がないってことはそういうこと。

  20. 180170 匿名さん

    4000万のマンションと、5-6000万の戸建を対等に並べたがるのが戸建さん。
    土俵に上げて、マンションの方をマンションさんに押し付けたがる。

  21. 180171 匿名さん

    ランニングコストを考慮するのは普通だよ…
    同じ価格で検討する方が、どうかしてる。
    ホントに家の購入を検討した経験あるのかすら怪しいレベル。

  22. 180172 匿名さん

    マンションさんは2LDKの賃貸って自白したぐらいだから。
    戸建住まいだと装ったり、実は戸建かもと嘯いてみたりと根っからの嘘つき。
    まぁ、せいぜい数万のワンルームかビジホや簡易宿泊所かなんかに住んでる半分ホームレスみたいな奴なんだよ。

  23. 180173 匿名さん

    なんだか、またスレ主の自作自演が始まった予感。

  24. 180174 匿名さん

    騒音や共有スペース問題とか、壁一枚挟んで他人の住む集合住宅は嫌だな。
    分譲マンションに住んだ経験があれば、2度とは選ばない。

  25. 180175 匿名さん

    18万レスを超えても盛り上がりましょう。

  26. 180176 匿名さん

    >>180162 匿名さん
    >もし車不要の立地の不動産を購入したら30年で3000万くらい違うぞ
    車の所有は立地とは無関係。
    都会でも車があったほう便利。
    当方23区内駅徒歩5分の戸建てだが車は2台ある。

  27. 180177 匿名さん

    >車の所有は立地とは無関係
    ユニークな考え

  28. 180178 匿名さん

    >>180177 匿名さん
    都内でも普通の住宅街では最低1台分の駐車スペースが設けられ車を所有している。
    不便な立地だから車を持つというのは地方の発想かな

  29. 180179 匿名さん

    うちは30代前半でマンション買ったけど、ゴミ出しとか車の出入れとかエレベータが面倒で戸建に買い換え
    それも相続節税のため金融資産に換え、今は親所有の広めの戸建に同居、面倒を見ていますw(全て23区内)
    マンションと戸建両方暮らして初めて、戸建の有難さがわかりますね。

  30. 180180 匿名さん

    マンションさんはランニングコストを節約するため車も持つこともできない。
    「立地がいいから。」とやせ我慢。

  31. 180181 匿名さん

    うちも23区内で、6分から10分歩けば3つの駅に着くけど、当然車はあるし近所の戸建の家もそれは同じ。
    持っていないのはアパート暮らしの単身者くらいです。
    家族で国内旅行するには必須だし、都内移動の際も車の方が慣れているので楽ですからね。
    うちは車以外に125ccスク、自転車もある。125スクはコンビニ大袋5つは運べるから買物には重宝します。

  32. 180182 匿名さん


    車無いとゴルフも波乗りも行けないから車無しとか無理です

  33. 180183 匿名さん

    マンションの何が嫌って、住所の最後にやたら長いマンション名書いてくる人に年賀状を出す時。
    手書きなんかだと欄外にはみ出したりするから、住む方はもっと面倒だろうな。
    それにそんな余計な名前がない方が見栄えがよい。社会的信用度も高い気がする(笑)

  34. 180184 匿名さん

    >今は親所有の広めの戸建に同居
    だいたいここの戸建さん達はこんな感じですね

  35. 180185 匿名さん

    いまどき親と同居する家族など少ないだろ。
    せいぜい実家の近くに土地を購入して家を建てて住むぐらい。
    マンションさんは狭い親のマンションに2世帯同居?

  36. 180186 匿名さん

    狭い親のマンションに同居で息苦しいから、マンションさんは寒い日も暑い日もルーバルでアイスティー生活なわけか。

  37. 180187 匿名さん

    サービスルームとは?居室との違い・メリットや活用法までを解説!
    https://journal.anabuki-style.com/how-to-use-service-room

    戸建からすると、2面採光が取れないようなマンションの部屋は全て納戸、いやサービスルームだな(笑)

  38. 180188 匿名さん

    23区内に在住の戸建さんが湧いてきましたね。
    そのような戸建にお住まいの方は、4000万以下のマンションなど検討の対象にならないでしょう。
    ど田舎の戸建さんと違って話が合いそうですね。

    1. 23区内に在住の戸建さんが湧いてきました...
  39. 180189 匿名さん

    今夜は空気が澄んでいて、都心の夜景とかスカイツリーが綺麗に見えるな

    シャッター閉じっぱなしの戸建てでは味わえない生活だなぁ

    ほんとそのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  40. 180190 匿名さん

    いくらのマンションでも買う必要はありません。
    どうしても住むなら賃貸。

    北関東の4000万スカイツリーマンションは寒いでしょうね。
    23区内の4000万以上の戸建てでよかった。

  41. 180191 匿名さん

    親と同居するなら175平米くらいは必要なので普通の戸建だと窮屈だね。
    4人家族なら125平米必要と言われているのでマンションの場合は子供と一緒ですらきつい。

  42. 180192 匿名さん

    自宅保有のまま親の家を相続すると税4千万取られる処、数百万迄落とせそうなので語らせて頂きますw

    小生○○タワーだのネオン綺麗とか言ってはしゃいだのも小学生低学年で卒業しました(元麻布住民)
    今は23区内でありながら木立に囲まれ地に足の着いた静かな夜を謳歌しております。
    さて今週中にも犬小屋と観葉植物の防寒対策しなきゃだし、落葉掃除も大変だあw


  43. 180193 匿名さん

    親が介護必要になったらどうするか、今の自分の家に引き取るか親の家に家族で居候するか
    これからの皆さんの共通課題ですよ。
    孤独死されても困るし、広さの心配だけじゃすみません。相続対策以上にシビアです。
    病院に入れたくてもどこも一杯で追い出されるし、老人ホームもケアマンも高いからね。
    認知症にも認定されず、かといって目を離すと何しでかすか。徘徊もボヤ騒ぎもしょっちゅう。 
    認知症も軽度なら自分で面倒見なきゃ行けないし介護保険も生きている限り払い続ける必要がある。
    これからは医療負担額も上がるし。
    うちは母親が高齢だけど体は元気で殆どボケなのに車の運転もできることになっている。
    今は皆長生きだから(早く**とは言えないし)同居するのもホント疲れます。

  44. 180194 匿名さん

    すみません。ただの愚痴です。

  45. 180195 匿名さん

    北側窓無し玄関に、光を!
    https://trilltrill.jp/articles/1687462

    マンションの玄関。
    リビングが南側だと、北側になる間取りが多いです。
    我が家もそう。窓が無く、暗い…
    これは仕方がないと、ずっと諦めていました。
    が、ふと、電球の色を変えたら!?
    11年目にして思いつきました。


    マンションが、盛大にディスられてて笑えるw

  46. 180196 通りがかりさん

    分譲マンションは、耐用年数が存在する、有時限財産である。
    建物の解体および管理組合が解散できない。自分のマンションの将来について真剣に考えないと。

    https://life.gentosha-go.com/articles/-/318?utm_source=headlines.yahoo...

    こちら参考になりますよ。

  47. 180197 匿名さん

    何があっても身軽に動けるように、都心の賃貸マンションに住むのが最適解でしょうね。

    購入するなら、というスレの設定も時代遅れのたわごとになりそうですね笑

  48. 180198 匿名さん

    時期が来たら親の住む23区内の実家に移り住み、相続後に注文住宅に建て替えますので、都心の賃貸マンションに住んでいます。
    購入するならマンションも良いかなと思いましたが、それなりの物件になると予算が億越えになるので見合わせました。親名義で相続対策にタワマンを所有しています。
    戸建は二つも要らないですし、郊外の戸建などは無駄にリスクを背負うことになるので買う気になりません。

  49. 180199 匿名さん

    これは強烈ですね。

    1. これは強烈ですね。
  50. 180200 匿名さん

    >>180198 匿名さん

    購入するならのスレなので全く役にたたない話しですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸