住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 180101 匿名さん

    4000万以下のマンションを買わなかった私は億弱の予算でした。

  2. 180102 匿名さん

    18万レスを超えても戸建て派はうならせるマンションのメリットがきけない。

  3. 180103 匿名さん

    ウィルスに弱い、ネットは遅い、部屋は狭い、共有部は閉鎖、自粛で騒音トラブル
    集合住宅の存在価値って?w

  4. 180104 匿名さん

    >>180097 匿名さん
    >これが完全な論点ずらしですね。個人の属性は全くスレに関係ないので。

    戸建てを買う人はマンションのランニングコストを踏まえれば、属性に応じていくらの予算でも問題ない。

  5. 180105 匿名さん

    >>180098 匿名さん
    > 多分住みやすいのはマンション

    どうでしょうか?

    階段は戸建てだと慣れるレベルの段数で軽い運動にもなりますが、江東区高層マンションの停電だと、とんでもない段数を登り降りになりますよ。
    虫は人が運んできますからね。
    マンションだと、ご近所の引越しの段ボールで運ばれてくることもありますよ。
    日当たりは、マンション高層階ならいいですが、マンション中低層階になると日当たりも微妙ですからね。

  6. 180106 匿名さん

    >>180097 匿名さん

    都心のワンルームのような狭小マンション? 
    都心の1階が駐車スペースになるペンシル戸建て?

    どっちがいいの?
    でも都心だとペンシルの土地だって確保出来るのかな?

  7. 180107 匿名さん

    スパコンで飛沫の飛び方シミュレーションしてるけど、
    臭いを視覚化したらマンションは凄いことになってるんだろうな
    全部屋からいろんな臭いが湧き出て建物を覆ってそう。
    下層階から出た臭いを換気と称して上の部屋が吸い込んでたりも当たり前なんだろう。

  8. 180108 匿名さん

    >>180107 匿名さん
    マスク素通りしてたでしょ

  9. 180109 匿名さん

    >>180106 匿名さん
    都心3区には戸建てに適した用途地域がない。
    そんな場所に戸建てで住みたい人は少ないから、用途地域を無視した議論は不要。

  10. 180110 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえたら奇特な人以外買う人はいないだろう

  11. 180111 匿名さん

    そもそもコロナで都心に住む理由が一切無くなったのに、なんでそんなに都心に住みたがるの?

    コロナでも出社強要されるブラックなの?

  12. 180112 マンション検討中さん

    郊外低価格民族に都心3区の価値を言ってもわからないよ。
    だって「高くて買えないから」

  13. 180113 匿名さん

    都心だと土地代が絶望的に高すぎるから、マンションが救済住居なんだね。
    でも週1日の都心事務所出勤だと、無理して都心に住居を持たなくてもね。
    週4日のテレワークだから、単身じゃなきゃ部屋数は必要。
    狭小ワンルームみたいなマンションなんてあり得ない。

  14. 180114 匿名さん

    都心の高層ビルに囲まれて戸建てで生活したい人なんかいない

  15. 180115 匿名さん

    副都心にはマンションや高層ビルがない低層住宅地域があるから戸建て向き。

  16. 180116 匿名さん

    >コロナでも出社強要されるブラックなの?

    6ヶ月くらい古いね

  17. 180117 匿名さん

    もう7か月以上職場に出社してない。
    在宅勤務がデフォになり通勤手当は減ったが、会社の業績が悪くないので給与も賞与も上がりそう。
    在宅勤務が広がれば、家選びも都心や駅近より価格と住環境のバランス重視になるはず。
    昨年のうちに家族でマンションから戸建てに引っ越して正解。

  18. 180118 匿名さん

    >>180112 マンション検討中さん
    このスレのタイトル通りまさしく4000万が我々の世界なので、お金持ちが来ると嫉妬で荒れます

  19. 180119 匿名さん

    いくら高額でも共同住宅じゃね

  20. 180120 匿名さん

    >>180118 匿名さん

    戸建の金持ちなら憧れます

  21. 180121 匿名さん

    都心のマンション持ちなんかたくさんいるが、都心の土地を個人所有してる人は少ないからね。

  22. 180122 匿名さん

    戸建さんたち昔から出社してなかったでしょ

  23. 180123 匿名さん

    マンションさんは北向きルーバルで終日アイスティー生活。

  24. 180124 匿名さん

    家事手伝い→ニート→自宅警備→在宅勤務

  25. 180125 匿名さん

    18万レスを超えてもマンションの良さが何も伝わらない

  26. 180126 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえたら買う人はいないだろうね。
    どうしてもマンションに住むなら賃貸でじゅうぶん。

  27. 180127 匿名さん

    自主的自宅待機→敷地外カメラマン→自室警備→ 丸の内界隈の貴重品運搬業務→終日アイスティー生活

    これだと別に戸建てにしなくてもいいのでしょうね。

  28. 180128 匿名さん

    マンション共用部のランニングコストは共用部が無い戸建てには不要。

    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還
    それ他駐車場利用料など

  29. 180129 匿名さん

    参考になりました笑

  30. 180130 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえたら買う人はいないだろう

  31. 180131 匿名さん

    マンションを買わない人がマンションのランニングコストを踏まえたがる。

  32. 180132 匿名さん

    >マンションを買わない人がマンションのランニングコストを踏まえたがる。

    逆だよ。
    マンションのランニングコストを踏まえた人はマンションを買わない。

  33. 180133 匿名さん

    >>180132 匿名さん

    逆だよ。
    マンションを買わない人がマンションのランニングコストを踏まえたがる。
    まともな人には違和感があるかも知れないが、それがここの戸建さん。

  34. 180134 匿名さん

    >>180131 匿名さん
    マンションのランニングコストは18万レス以上続くこのスレの根幹で、踏まえ方は様々。
    マンションさんはランニングコストを踏まえてどんなメリットを感じて買ったのかな?

  35. 180135 匿名さん

    ランニングコストを考慮しないバカは、マンションしか居ない。

  36. 180136 集合住宅は嫌い

    同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
    マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
    マンションさんには、ランニングコストを踏まえて欲しくない恣意的な理由がある。

    https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso

  37. 180137 匿名さん

    過去レスでもマンション共用部のランニングコストのメリットを主張したレスは無かったな

  38. 180138 匿名さん

    >180136

    ランコストを踏まえるということは、欲しいマンションがあったということですが、そのマンションのどこがよかったのですか?
    マンションのメリットなしという人は、そもそも対象とするマンションがなくランニングコストはないのですが、それを理解していない戸建さんが多いからだと思いますよ。

    また、なぜか地価を無視して、マンションの駐車場代が2万以上もする立地なのに、戸建になったら50坪とか意味わからない設定になったりするから(笑)

  39. 180139 匿名さん

    >ランコストを踏まえるということは、欲しいマンションがあったということですが、
    違いますね。
    先入観無しにスレタイをもう一度よく読みましょう。

  40. 180140 匿名さん

    一次取得なのでマンションでもいいかと思ったが、いくつかモデルルームをみると都内の実家と比べても狭すぎて、家族では住みにくそうだった。
    区分所有権の曖昧さや、管理組合への強制加入、ランニングコストを徴収され続けることなど戸建て育ちには違和感ばかりで購入するメリットが感じられなかった。
    結局、実家の隣の区に土地を購入して注文戸建てという選択になった。

  41. 180141 匿名さん

    >>180138 匿名さん

    最初はマンションありきで検討していたのですが、修繕一時金とか管理準備金とか初期費用に加え、修繕積立費が「段階増額積立方式」のため段階的に爆上げされた挙げ句、売却する時には返却されないとか。
    しかも駐車場代も毎月1万5000円+自転車置き場1000円とか。
    将来じぶんが住まない時点のランニングコストまで払う事に嫌気がさして、2年前に売却。戸建に引っ越して正解でしたよ。
    騒音もないから環境が段違い。

  42. 180142 匿名さん

    >180139

    ???購入するならですよね?
    マンションと戸建を比較する前に戸建と決まっているなら、マンションのランニグコストは、全く関係ないので、自分の予算で戸建にするだけ。

    ①ほしいマンションがある
    ②そのマンションのランニグコストを踏まえた予算で戸建を検討する

    となるのに、①がないのに、なぜ、ランコストを計算する必要があるの?
    ただ、戸建の予算をあがるために、無駄にマンションを出す必要はなく、ただ自分の予算を向き合えばよいだけ。時間の無駄。

  43. 180143 匿名さん

    >180140
    >「段階増額積立方式」のため段階的に爆上げされた挙げ句、売却する時には返却されないとか。

    本当にこんなこと思っているの?
    修繕費を返す方式にしたら、単純に売価が下がるだけだから一緒ですよ
    戸建だって、修繕前と修繕後(単純に修繕費をもらえても同じ)なら売価が違うので。

    >駐車場代も毎月1万5000円+自転車置き場1000円

    こんな立地だと、このスレの価格帯なら、駐車場ありなら、ミニ戸しかたたないけど。

  44. 180144 匿名さん

    4000万クラスのマンションだと
    駐車場代って0から500円くらいだよ

    仮に30000円クラスの駐車場があるエリアだと
    80平米くらいのミニ戸でも6000万くらいするよ

  45. 180145 匿名さん

    >>180135 匿名さん

    戸建を買うのに、マンションのランニングコストを気にするバカもここの戸建しかいない。

  46. 180146 匿名さん

    マンションを買わない人がマンションのランニングコストを踏まえたがる。
    まともな人には違和感があるかも知れないが、それがここの戸建さん。

  47. 180147 匿名さん

    買うならどっちというスレで両方のコストを考えるのは当たり前
    こんな当たり前のことを理解できないのが理解できないね

  48. 180148 匿名さん

    >>180145 匿名さん
    日本ではマンションか戸建てか迷う人は2割しかいない。
    このスレはどちらか悩んでる人に、7割の戸建て派と1割のマンション派がそれぞれの立場でおすすめの住居を語るスレ。
    戸建てかマンションか悩むような人には、戸建にはマンションのような共用部のランニングコストがかからないことを知らない人もいるだろう。

  49. 180149 匿名さん

    >買うならどっちというスレで両方のコストを考えるのは当たり前
    >こんな当たり前のことを理解できないのが理解できないね

    両方のコストを考えるのは、戸建とマンションで迷っている人だけ。そしてそれがスレの内容。

    マンションのメリットなしといって戸建と決めている人はマンションのコストなんて考えない。買う気のないものの費用を考える人なんていないと思うけど。
    こんな当たり前のことを理解できないのが理解できないね

  50. 180150 匿名さん

    >>180146 匿名さん
    ステタイ読めば分かると思うけど、マンションのランニングコストを具体的に踏まえる必要は無いよ。
    一般的にマンションのほうが30年で数百万から1千万程度維持費と言われている。
    だからマンションなら4千万、戸建なら維持費の差分程度を増やした価格までOKと言っているにすぎない。

    こういうことを書くと維持費を踏まえると予算が増えるという馬鹿なことを言い出すマンション派がいるけど、各個人が維持費込みで住居に出せる費用は決まっていますよ。
    よほどの馬鹿じゃなければ分かるけでお物件価格を決めるのは足し算じゃなくて引き算なんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸