住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 11:47:36

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 168501 匿名さん

    >>168498 匿名さん

    書けないから罵倒して逃げるのは最高に格好悪

  2. 168502 匿名さん

    >>168499 匿名さん

    カーシェアリングとか散々威張ってましたがハンドルにウイルスついてるからね

  3. 168503 匿名さん

    >>168498 匿名さん
    ここのマンション派は具体的なメリットをほとんど書くことが無いのですよ。
    そういう姿勢への批判も含んでいるのだと思いますよ。

    土地を共有して物件価格を低く抑えられるという最大のメリットはマンション派からは
    出てこず、逆に否定する痛い書き込みを良く見ます。

  4. 168504 匿名さん

    カーシェアリングは車を持ってないことの苦しい言い訳でしょう。
    特に子持ち家族ならマンション派からも否定される。

  5. 168505 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  6. 168506 匿名さん


    友人の医師は病院の近くのマンションですが、
    管理が楽なのが良いと言ってましたね、

    特に今は時間が不規則ですからね。

  7. 168507 匿名さん

    >>168503 匿名さん
    分譲マンションの賃貸に住んでます。
    戸建ての維持に手間はかかりますとコメントされてる方もいらっしゃるのでマンションはそういった手間は少なくてすむかな。部屋の中とバルコニーくらいの掃除で良いのでまぁ楽ですね。うちのマンションはハウスクリーニングが格安で頼めたりもするのでバルコニーの掃除と水回りの掃除は良く頼んでます。ゴミも24時間出せますし。戸建ての賃貸にも住んでいましたが、仕事の関係でゴミの日に出せない事もあったので。そういった意味ではマンションは楽ですね。庭や駐車場、外のゴミ置き場の掃除など手入れ大変でした。戸建ての方はそういった手間を楽しんだりされてる方だと思うのでそれは素敵だと思いますが。
    ライフスタイルに合わせて購入すればと思います。

  8. 168508 匿名さん

    感染症や生活への不安、欲求不満で、皆さん攻撃性が高まるんですね。みんなが、イライラをぶつける相手を探している。それが家族への八つ当たりだったり、県外ナンバー車の監視だったり、お店や他者への文句なのでしょう。
    さしずめ、自粛警察と同類の発想ですね。

  9. 168509 匿名さん

    武漢のマンションで6人のクラスター発生で1000万人にPCR検査とのこと
    やっぱりマンションは恐ろしい

  10. 168510 匿名さん

    >>168506 匿名さん

    一体何を管理してくれるんですか??

  11. 168511 匿名さん

    >>168503 匿名さん

    マンションのメリットは立地です。
    何度も言わせるなよw

  12. 168512 匿名さん

    このご時勢庭がないと息が詰まるし駐車場が無いとか無理だわ
    ゴミを出すのも時間がないなんて住むところ以前の問題だな。
    やはりマンションを選んで住むんじゃなくて仕方なく住んでるんですね。
    選べる人は戸建てしかないね。

  13. 168513 匿名さん

    >>168510 匿名さん

    マンション。

  14. 168514 匿名さん

    >>168511 匿名さん

    どういう立地なのか書きましょう
    あなたの好みの立地なんてわかりません

  15. 168515 匿名さん

    >>168512 匿名さん

    4000万円のマンションさんは4000万円の戸建を買えるが、4000万円の戸建さんは4000万円のマンションを買えない。

  16. 168516 匿名さん

    その立地のために共有住宅と狭い専有面積となりますよね。
    昨今の新型コロナの影響でそのメリットが最大にデメリットにもなっています。

  17. 168517 匿名さん

    >>168513 匿名さん

    マンションの管理?
    住人が管理組合の一員ですが??

  18. 168518 匿名さん

    >>168514 匿名さん

    戸建より良い立地ですね。

  19. 168519 匿名さん

    >>168509 匿名さん
    中国でも戸建ての方が良いですか?
    私はどっちも嫌ですね。。海外の住宅事情と比較するのはどうかと。
    日本の戸建ては立派ですが、中国の戸建ては鳩小屋と言われてますよ。。

  20. 168520 匿名さん

    >>168516 匿名さん

    新型コロナのデメリットにはなっていません。クラスターも発生してないですし。

  21. 168521 匿名さん

    >>168517 匿名さん

    戸建の管理責任は戸建さん一人が負う。

  22. 168522 匿名さん

    マンションにして売った方が業者は儲かるし、人口密度が高くなるから土地に価値が付きやすく国としては税収が増える。

  23. 168523 匿名さん

    マンションは3密あるからさ。

  24. 168524 匿名さん

    マンションのメリットがゼロと思いつつ、マンションを検討したがる自己矛盾。

  25. 168525 匿名さん

    >>168522 匿名さん

    住民も満足しているし最高ですね。
    置いてけぼりの戸建民がここで暴れてる。

  26. 168526 匿名さん

    コロナと戸建は当スレにて隔離中。

  27. 168527 匿名さん

    マンションって賃貸で充分でしょ。
    買うなら戸建てってだけ。

  28. 168528 匿名さん

    戸建の粘着がマンションにとって最大の脅威。

  29. 168529 匿名さん

    >>168512 匿名さん
    ゴミ出しとかした事ないのかな?ゴミ袋持ってくだけの人?色んな職種の方いるのに想像力ない?あっ社会人経験ないのかな?親と住んでるこどおじさんかなー?

  30. 168530 匿名さん

    集合住宅の時点で感染リスクはあるわけで…

  31. 168531 匿名さん

    >>168530 匿名さん

    それが現実ですね
    マンションなんて怖すぎます
    集合住宅のみなさん避難してください
    ってお金無いから無理か

    1. それが現実ですねマンションなんて怖すぎま...
  32. 168532 匿名さん

    >>168518 匿名さん

    またまた答えられないパターンですね
    マンションは利点を書いちゃいけない協定でもあるのかな?

  33. 168533 匿名さん

    >>168515 匿名さん

    意味不明ですねスレタイも読めませんかね
    これから買うマンションは4000万までいいんですよ
    そして戸建てなら上乗せできる

  34. 168534 匿名さん

    >>168521 匿名さん

    またまたまた答えられないんですね
    代わりにやってくれるマンションの管理とは何ですか?

  35. 168535 匿名さん

    武蔵小杉のマンションをロックダウンします

  36. 168536 匿名さん

    >>168529 匿名さん


    自分の家から出るゴミをうまく扱えない人や
    家族に誰も朝ゴミ出しできる人もいないのがマンションに住んでるんですね
    余裕がなくて大変ですなあ

  37. 168537 匿名さん

    ゴミ出しが楽なんじゃなくてゴミ出しもろくに出来ないのが実態
    マイナスがゼロになって喜んでるようです

  38. 168538 匿名さん

    >>168531 匿名さん

    正しい知識を持たず、ただただ恐れるのは
    愚か者の行動です。

  39. 168539 匿名さん

    >>168536 匿名さん
    余裕がある人なのに煽られててワロタ

  40. 168540 匿名さん

    >>168539 匿名さん

    余裕が無い人が有る人を煽るのがそんなにおかしいんですか?
    当たり前じゃないの?

  41. 168541 匿名さん

    マンション君は正論で殴られ続けておかしくなったのか

  42. 168542 匿名さん

    >>168532 匿名さん

    マンションのメリットは戸建より良い立地、とだけ記憶しておけばよろしい。

  43. 168543 匿名さん

    ここの戸建は4000万以下のマンションしか検討できない。

  44. 168544 匿名さん

    >>168538 匿名さん

    正しい知識を持った上でマンションは恐ろしいと思います

    1. 正しい知識を持った上でマンションは恐ろし...
  45. 168545 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によると戸建の平均予算は3900万円なので平均的戸建民は4000万以下の戸建で満足している。

  46. 168546 匿名さん

    >>168542 匿名さん

    パチンコがあるような商業地が良い立地なの?

  47. 168547 匿名さん

    私道持ってる人が車通る時ゴミ袋危ないから、敷地にゴミ置き場作って、私道沿いのお宅は前日なら出していいよ?だったけど。前日のみだけどそれでもゴミ出し楽になった?ってそこ住んでる人は言ってたなー。まぁ関係ない近所の人も出したりで、もめてたけど(笑)
    やっぱり楽は楽なんじゃないかなー。

  48. 168548 匿名さん

    中国大好き戸建さん。

  49. 168549 匿名さん

    >>168544 匿名さん
    正しい知識ではなくネットニュースのスクショ貼っただけですね。
    どういったマンションでどういったとこから感染したか知りたいのです。できれば中国と日本の住宅が同じなのか違うのかからもお願いします。

  50. 168550 匿名さん

    >>168544 匿名さん

    やっぱりマンションってクラスター起こるんですね

  51. 168551 匿名さん

    >>168542 匿名さん

    自分を暗示にかけてるんやな

  52. 168552 匿名さん

    >>168546 匿名さん

    ここの戸建にとっては良い立地でしょ

  53. 168553 匿名さん

    >>168549 匿名さん

    他力本願じゃん
    ここまで貼られてたら検索できるだろ甘えるな

  54. 168554 匿名さん

    >>168551 匿名さん

    マンションを気にし過ぎ。

  55. 168555 匿名さん

    >>168553 匿名さん

    マンションさんに甘えてるのは戸建。

  56. 168556 匿名さん

    >>168554 匿名さん

    ほれ、早くどんな立地か書いてよ

  57. 168557 匿名さん

    >>168550 匿名さん

    クラスターは起こってないですね。

  58. 168558 匿名さん

    確かにパチンコ屋のそばにはマンションがあるな

  59. 168559 匿名さん

    >>168549 匿名さん

    んじゃ、マンションクラスターの手がかりはこれだから頑張って調査開始してね!
    ご自身の安全のためにねw

    1. んじゃ、マンションクラスターの手がかりは...
  60. 168560 匿名さん

    >>168556 匿名さん

    戸建より良い立地。

    書きました。

  61. 168561 匿名さん

    >>168558 匿名さん

    パチンコ依存症の戸建には最適立地。

  62. 168562 匿名さん

    マンションさんはもう何書いても叩き落されるから曖昧なことしか言わなくなったじゃん
    どうして叩かれに来るのか意味不明過ぎだが気持ちがいいんだろう

  63. 168563 匿名さん

    >>168560 匿名さん
    マンションさんの良い立地って感染拡大に良い立地じゃん!
    後は、幹線道路や湾岸、川沿いでしょ?
    もはや人が住むところではないよね(笑)

  64. 168564 匿名さん

    >クラスターは起こってないですね。

    マンションでクラスター起ってますね

    1. マンションでクラスター起ってますね
  65. 168565 匿名さん

    >>168560 匿名さん
    スレタイをよく読みましょう。
    都会の4000万以下のマンションは、4000万以上の戸建てより確実に立地が悪い。

  66. 168566 匿名さん

    >>168540 匿名さん
    戸建てさんのマンション煽りはマンションさんに余裕があるからなの?4000万以下の戸建てに住んでる人はうらやましいって事なのかな?
    ここのスレは戸建ては4000万超の予算OKという謎ルールだけど、ここの戸建てさんは4000万以下の戸建てに住んでて立地も悪いし間取りも悪いし、狭小密着戸建てだから庭もないし、余裕ないのかな?ならマンション煽るの仕方ないねー

  67. 168567 匿名さん

    3億住宅に好きに使って良いよって言われたら、ハザードマップ真っ白で立地や環境の良い土地を購入して、高性能な平屋建てるだろうなぁ。
    だからってマンションを全否定する気もないな。
    3億なんて出せないし。

  68. 168568 匿名さん

    >>168565 匿名さん
    4000万以上出しても都会の戸建てはペンシルでドア開けたら歩道なんてざらにあるよー

  69. 168569 匿名さん

    >>168568 匿名さん

    いつから都会限定になったの?
    逆に言うとマンションて立地のみがメリット?

  70. 168570 匿名さん

    >>168568 匿名さん
    あなたの4000万以上の想定金額が間違ってるだけ。

  71. 168571 匿名さん

    マンションのメリットは立地しかないみたいだけど
    その立地は感染症リスクが高いので難しいですよね。

  72. 168572 匿名さん

    マンションの立地メリット?は、住宅に不向きな環境の商業地や準工業地域に住めること。
    武蔵小杉の工場跡地や河川敷、湾岸などにはマンションが多く建つ。

  73. 168573 匿名さん

    >>168565 匿名さん

    マンションのメリットを生かせないので、そんな条件で検討するのはここの戸建だけ。

  74. 168574 匿名さん

    マンションと戸建を検討するなら、マンションのメリットを生かせる予算が必要ですね。

  75. 168575 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によるとマンションの平均予算は4600万円なので、ここのスレだと平均的なマンションすら買えない。
    一方の戸建は平均予算が3900万円なのでここのスレの予算でも一般的な戸建が買える。

    マンションを気にする必要はないので、戸建にしておきなさい。

  76. 168576 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えない属性なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておきなさいというアドバイスしかできませんね。マンションは検討しなくてオッケーです。

  77. 168577 匿名さん

    マンションはクラスター起こるからパス

    1. マンションはクラスター起こるからパス
  78. 168578 匿名さん

    マンションは感染症に弱いので大変ですね。

  79. 168579 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない属性の小さな子ども2人が居るファミリーなら、3900万円ぐらいの平均予算で普通の戸建を買うのがよろしいかと。

  80. 168580 匿名さん

    ここの予算でマンションを検討する必要はないので共用部やコロナについても心配する必要はない。

  81. 168581 匿名さん

    戸建しか選択肢がないのにマンションの感染リスクを心配しても仕方がないね。
    むだ

  82. 168582 匿名さん

    低年収の属性だと広いマンションは買えませんからね~
    まあ、ランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないでしょうw

  83. 168583 匿名さん

    マンションさんが一人で踊ってるよ

  84. 168584 匿名さん

    涼しくなってきたので、ルーバルでの仕事は終了とするかなー
    プライバシーのない地べた生活じゃなくてよかったw

  85. 168585 匿名さん


    このスレの予算なら

    郊外戸建で満足してればば良いでしょうね

    マンションを考える必要ないですよ。

  86. 168586 匿名さん

    毎月返済するローンのうち5万円はマンションのランニングコストだなぁと妄想できる人は戸建の素質がある。

  87. 168587 匿名さん

    マンションを踏まえても踏まえなくても戸建の予算は変わらないという事実を否定する戸建派。

  88. 168588 匿名さん

    マンションを踏まえた戸建を建ててしまうと、ここの戸建さんみたいに一生マンションに縛られることになる。

  89. 168589 匿名さん

    >>168585 匿名さん

    はっきり言うと郊外でも美妙な金額です。

  90. 168590 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。 これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。 しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。 子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。 要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。 であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。 もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  91. 168591 横浜2500万中古戸建て

    こだてさいこー

  92. 168592 匿名さん

    マンションはコロナで終わってますよ。

  93. 168593 匿名さん

    ネットは遅いしコロナに弱いマンションちゃん

  94. 168594 匿名さん

    去年買ったんだけど妻がコロナが怖いと言うのでマンションから引っ越すことになりました。

  95. 168595 匿名さん

    戸建からマンションに引っ越します。

  96. 168596 匿名さん

    4000万以下のマンション
    検討する気にならない。

  97. 168597 購入経験者さん

    >>168587
    個人が住居に出せる額はどっちにしろ変わらない。
    よほどの馬鹿でなければ戸建にしろマンションにしろ維持費を考えて物件価格を決めるね。

    >>168588
    踏まえる必要は全くないよ。

  98. 168598 匿名さん

    >>168597 購入経験者さん

    マンションを踏まえても踏まえなくても、戸建の予算は変わらない。

  99. 168599 匿名さん

    価格帯が違う物件を比較する意味がない。

  100. 168600 匿名さん

    >>168594 匿名さん

    マンションでリモートワークなんて無理ですよね

    1. マンションでリモートワークなんて無理です...
  101. 168601 購入経験者さん

    >>168598
    同じ事を言っているんだけど、通じない?

    >>168599
    維持費の分いからか違いますが価格帯は同じですよ。
    べつに同額で比較してもかまわないんですよ。
    その場合は維持費の差が戸建のメリットになります。

    意味が無いというほうが理解出来ない。
    住居に出す費用を同じにするという発想が理解できないのかな。

  102. 168602 匿名さん

    >>168584 匿名さん

    明日からは晴れて暑いから屋根付きじゃないとな。

  103. 168603 匿名さん

    ここのマンション派は販売サイドばかりなのか、住居費が理解できないというか、誤魔化したいらしい。

  104. 168604 匿名さん

    マンションに掛かるランニングコストの話を出されるとマンションが売れなくなるので、物件価格だけの話で有耶無耶にしたいようです。

  105. 168605 匿名さん

    マンションのランニングコストは車を所有していると高額になる。
    うちは2台分の駐車スペースが必要なので戸建て。

  106. 168606 匿名さん

    >>168605 匿名さん

    新しい生活様式に車は必須ですからね

  107. 168607 匿名さん

    >価格帯が違う物件を比較する意味がない。
    販売業者の言い分。
    購入者は支払額が同じなら物件価格の違いなどに意味はない。

  108. 168608 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  109. 168609 匿名さん

    結局コロナで騒ぎになってるけどインフルとかも共用部分で感染してたんだよな
    ウイルスまで共用するのは勘弁だぜ
    もうマンションは終わり。住めたものじゃない。

  110. 168610 匿名さん

    >>168602 匿名さん

    その人ベランダで一服してただけだよ

  111. 168611 匿名さん

    そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~

  112. 168612 匿名さん

    >>168609 匿名さん

    科学的根拠をお示し下さいね!

  113. 168613 匿名さん


    郊外戸建で満足してるんだから良いんじゃない?
    このスレの予算じゃどちらにしても都心は購入不可ですから

  114. 168614 匿名さん

    さてと、ベッドからスカイツリー眺めながら寝るとするかなー
    シャッター閉じっぱなしのカーテン閉じた生活じゃなくてよかったw

  115. 168615 匿名さん

    >>168614 匿名さん

    くれぐれもコロナには気をつけてね

    1. くれぐれもコロナには気をつけてね
  116. 168616 匿名さん

    >>168612
    インフルもコロナも飛沫感染、接触感染で広がるので科学的根拠もへったくれも無いですよ。
    エレベータに感染者が乗れば感染のリスクは上がります。

    接触感染に関しては帰宅時は石けんで手洗いで無くせますが、外出時にエレベータのボタンを押した場合は難しいですね。
    外出時は1階にアルコール消毒常備とかどこかで石けんで洗う必要がありますね。
    下りは階段を使うというのも手段。

    みんながボタンを鍵などの硬いもので押しまくるとボタンが傷だらけになりそうだし。

  117. 168617 匿名さん

    >>168616 匿名さん

    おやおや!?
    科学的根拠の意味を、ご理解頂いてないようですね…。知恵を持ち合わせない殿方の主観では、感染症への対策は厳しそうですね。

  118. 168618 匿名さん

    マンションでは共用部を使わないのがいちばん。
    生活できんけど。。

  119. 168619 匿名さん

    >>168575 匿名さん
    郵送による任意のアンケート調査。
    戸建ての予算の調査には首都圏はほとんど含まれていない。

  120. 168620 匿名さん

    >>168619 匿名さん

    訪問調査はやってないの?

  121. 168621 匿名さん

    >>168617 匿名さん
    三密は科学的根拠に基づいてないのかい?
    マンションのエレベーターは密閉、密接、密集だけど。

  122. 168622 匿名さん

    >>168617 匿名さん

    屁理屈しか言ってない
    あなた噂のマスクしないさんですか?(笑)

  123. 168623 匿名さん

    >>168617
    飛沫感染、接触感染は感染が広がる定性的な理由で、共有部での感染確率が増えることの科学的根拠になりますよ。

    科学的根拠でないというなら具体的に示してね。

    マンションは共同管理なのに住人の質が選べないのが嫌ですね。

  124. 168624 匿名さん

    そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
    科学的根拠がないから?www

  125. 168625 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によるとマンションの平均予算は4600万円なので、ここのスレだと平均的なマンションすら買えない。
    一方の戸建は平均予算が3900万円なのでここのスレの予算でも一般的な戸建が買える。

    マンションを気にする必要はないので、戸建にしておきなさい。

  126. 168626 匿名さん

    >>168624 匿名さん

    投稿して10秒も経たないのに参考になるボタンが押されたの、見てしまいましたよw

  127. 168627 匿名さん

    自分のレスに参考になるって笑えますね

  128. 168628 匿名さん

    ここの安いマンションだと住民の質も戸建レベルなのでイマイチ。
    もう少し予算を上げたいですね。

  129. 168629 匿名さん

    >>168619 匿名さん

    訪問調査はやっていないのですか?

  130. 168630 匿名さん

    168623だけど168621と168622はポチったが、自分の書き込みになんてやってないよ。
    妄想しか出来ないかよ。
    そういえば初心者マークに妄想膨らませるアホも多いね。

    具体的に中身で議論しなさいな。
    具体的な議論が出来ないのは科学的根拠に限らないから無理か。

  131. 168631 匿名さん

    マンションには多数の住民がつくる三密があり、戸建てにはない。

  132. 168632 匿名さん

    >>168630 匿名さん

    必死のカミングアウトですねw
    見苦しい

  133. 168633 匿名さん

    今日もマンションに濃厚接触の戸建かな

  134. 168634 匿名さん

    具体的な議論が出来ず、168632の様な書き込みがここのマンション派の主流。
    マンションに質の低い住人がいる証でもある。

    様々な住人と共同で管理というのは楽だと思う人もいるかもしれんが、憂鬱だと思うよ。

  135. 168635 匿名さん

    マンション総会開けず
    共有部に不安も
    管理会社も共有部の消毒は感染リスクあるからやってくれないみたいねw

    1. マンション総会開けず共有部に不安も管理会...
  136. 168636 匿名さん

    >>168635 匿名さん

    マンションちゃんは科学的根拠に基づかない記事は信用しないらしいよ(爆笑)

  137. 168637 匿名さん

    >>168635 匿名さん

    そもそも共有部の消毒と共有部の清掃は別物ですからね。
    それに管理人も外出自粛でリモートなのでは。

  138. 168640 匿名さん

    [NO.168638~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  139. 168641 匿名さん

    まあ、落ち着いてくださいよ。
    とりあえずマンションではクラスターが発生してませんからリスクがあると言っても元々の感染率がコンマ以下の話ですし0.01%が0.02%になるようなものでどちらにしても僅かな誤差の範囲だから、感染のリスクは殆どないといっても差し支えのないレベル。
    ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できているので取り立てて騒ぎ立てる程のものではないと判断してもいい。

    ということでよろしいのでは?

  140. 168642 匿名さん

    管理人も感染が怖いよね
    そりゃ共有部の消毒なんてリスク高過ぎ
    基本管理人って老人だし

  141. 168643 匿名さん

    マンション共用部の消毒作業に従事してコロナに感染するリスクは何パーセントですか?

  142. 168644 匿名さん

    確かに戸建さんは朝から晩まで粘着一方ですからね。科学的根拠に基づく説明をお待ちしています。

  143. 168645 匿名さん

    マンションには三密の共用部があるからなぁ。

  144. 168646 匿名さん

    >>168641 匿名さん
    > とりあえずマンションではクラスターが発生してませんから

    根拠は何ですか?

  145. 168647 匿名さん

    >>168643 匿名さん

    国のデータがないから感染リスクはないってことですか?
    マンションの共有部が安全ならマスク&手洗いなしで触り放題でオッケーですね!
    マンションは安全安心ですね

  146. 168648 匿名さん

    データがないからエレベーターは安心ですからノーマスクでボタンは指先でしっかり押しましょう(笑)

  147. 168649 匿名さん

    >>168641 匿名さん

    マンションでクラスター発生してないって言う科学的根拠をお待ちしています

    1. マンションでクラスター発生してないって言...
  148. 168650 匿名さん

    >>168641
    おっしゃる通り、確率(住民に感染者が出る)は非常に小さい。
    でも万が一感染してしまうと自分や家族の健康、命を脅かす危険があり社会的にもダメージが大きい。
    非常に小さな確率でも心理的な不安はぬぐえず、行動様式を変えなけばいけないのがやっかいなのです。

    だからマンションではエレベータ等での感染予防や住民に感染者が出た場合の対処を用意しておくことが必要になってきますね。
    住民の心理的な不安や管理組合の負担は大きいと思いますよ。

  149. 168651 匿名さん

    マンションに住まなければいい

  150. 168652 匿名さん

    自分のレスに参考になるが押せるなんて思いもしなかったわ
    マンションさんのレスに一つしか付かないのは…
    答え合わせ完了ですね

  151. 168653 匿名さん

    新型コロナウィルス対策のマンション共用部の消毒作業にどれぐらい管理費使いました?

    日常の清掃業務を委託してる会社は消毒作業をやらないので、専門業者と契約する必要があります。

    定期的に消毒作業を実施するとまとまった額の臨時支出になるはずですが、管理組合の会議は三密対策で開けない状況で放置されたままです。

  152. 168654 匿名さん

    >>168653 匿名さん

    合意出来ないならやらないか、住人がみんなでやるのでしょうね
    戸建なら共有部無いからやらなくて良いのにね

  153. 168655 匿名さん

    「新型コロナウイルス感染症拡大に伴うマンション共用部分のエレベーターや共用施設利用の注意」
    https://www.mlab.ne.jp/management/columns_20200414/

  154. 168656 匿名さん

    マンションでクラスター発生しないですね。

  155. 168657 匿名さん

    >>168650 匿名さん
    戸建てで感染しても結構周囲へのダメージ大きくないですか?
    うちの地元近くの田舎では引越しされたみたいです。

  156. 168658 匿名さん

    さっさと感染して抗体を持っている元気なマンションさんが正解だったということになりそうですね。

  157. 168659 匿名さん

    ここの戸建さんが無自覚で感染してたら大爆笑だなw

  158. 168660 匿名さん

    ど田舎の戸建で感染者なんか出した家は村八分になってしまうから戸建さんが異常に敏感になるのは分からないでもないですが、そもそも感染率はコンマ以下の世界なので無駄に恐れる必要はないですよといいたい。

  159. 168661 匿名さん

    この価格帯のマンションを選択しない理由。
    狭い。兎に角狭い。
    マンションの売り出し広告の面積は壁芯や柱、PSまで含めた面積表記がさられているため実際はかなり狭い。
    この点は戸建てでは有り得ない事です。少しでも広く見せようと努力しているのだと思いますが。
    登記と売り出しでかなりの差が出るのでこの点はどうにかして欲しい。

  160. 168662 匿名さん

    >>168656 匿名さん

    発生してない証拠もないくせに
    発生しないと言い切るのはおかしい

  161. 168663 匿名さん

    アンケート調査では回答者のうち51.7%(1,323名)がマンション全体で新型コロナウィルス対策を「特に行っている様子はない」と回答
    https://www.tsunagunet.com/info/2020/0507.html

  162. 168664 匿名さん

    >>168657 匿名さん

    その地元とやらの民度が低いだけですね
    住む場所をよく調べるのはあたりまえですよ

  163. 168665 匿名さん

    >>168663 匿名さん

    これはひどい。医者はマンションから逃げないと。

    >マンション内に医師が何人もいて、現在の理事会にも二人いるので、ZOOMで集会を開き、注意する子や、もし感染してしまった後の行動などについてレクチャーしてもらう機会を作ろうと話しあっている

  164. 168666 匿名さん

    共有部閉鎖する時に消毒とエントランスやエレベーター内設置用の消毒液調達で20万くら計上されてたかな?以外と安いんだなーと。

  165. 168667 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  166. 168668 匿名さん

    >>168666 匿名さん

    その20万の消毒はもちろん毎日やるんですよね?

  167. 168669 匿名さん

    >>168666 匿名さん
    >共有部閉鎖する時に消毒とエントランスやエレベーター内設置用の消毒液調達で20万くら計上されてたかな?以外と安いんだなーと。

    マンションで共有部?を閉鎖したら住民は専有部から出られないから生活できない。
    エントランスや各階の通路などすべての消毒作業費も含めて20万もあり得ない。
    ガセネタ

  168. 168670 匿名さん

    >>168668 匿名さん
    共有部閉鎖されてるからねー。毎日する必要はないかと。

  169. 168671 匿名さん

    >>168670 匿名さん

    毎日菌やウィルスは付着しますが?

  170. 168672 匿名さん

    二次感染を完全に防ぐには、感染者発生を確認した時点でもう建物を封鎖するしかない
    戸建であればその家の同居者は感染を覚悟の上で居住、部外者を入れたり接触する事は一切禁止
    マンションであれば感染を覚悟する者だけ留まり、他の居住者は全て建物から退去する

    感染対策の設備と準備があり、その知識も有する病院でさえ容易に感染拡大してしまうのだから
    設備も知識も無いマンション内で感染を抑えるなど不可能なのは明らか
    自分は大丈夫、気を付ければきっとなんとかなるなどと思い上がる意識こそ危険
    集団内心理、正常性バイアスによる影響は大きいが、マンション居住が感染者減少を
    許さない可能性は大いにある。



  171. 168673 匿名さん

    触ったら100%感染するなら毎日消毒しないとだめですね。

  172. 168674 匿名さん

    >自分は大丈夫、気を付ければきっとなんとかなるなどと思い上がる意識こそ危険

    戸建てなら大丈夫だね!

  173. 168675 匿名さん

    >>168670 匿名さん
    >共有部閉鎖されてるからねー。毎日する必要はないかと。

    共有部と共用部の違いは?
    共用部を閉鎖したら集合住宅では生活が成り立たない。
    全棟閉鎖したの?

  174. 168676 匿名さん

    まさかとは思いますが、
    ここの戸建にお住いの方たちは
    じぶんはコロナに感染していない…と
    お思いですか??

  175. 168679 匿名さん

    >>168675 匿名さん
    あっごめんなさい。
    消毒や清掃されたのは、閉鎖された共用施設と。エレベーター内の空調関係みたいです。



  176. 168682 匿名さん

    [NO.168677~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  177. 168683 匿名さん

    >>168679 匿名さん
    感染リスクの高い日常使う共用部の定期消毒はしないんですか?

  178. 168684 匿名さん

    >>168683 匿名さん

    感染者の報告されていないマンションで、必要あると思ってますか??

  179. 168685 匿名さん

    マンション特有の3密はリスクありです。

  180. 168686 匿名さん

    >>168683 匿名さん
    管理人さんが清掃消毒されてますねー。
    毎回は無理だろうねー。
    エレベーター内に消毒液が設置されてるから自己防衛くらいかな?
    インフルエンザ流行期と同じ対応かなー?エレベーターの清掃消毒は定期的に普段からしてくれてるけど。

  181. 168687 匿名さん

    >>168682 匿名さん

    今時トイレに落書きなんてありませんよ。
    昭和の話ですか?

  182. 168688 匿名さん

    新型コロナはまだまだ第2波、第3波とくるから怖いよね。
    正直今後マンションは人口減少とセットになって衰退していくと思う。

  183. 168689 匿名さん

    >>168688 匿名さん

    そうそう、しかも新興感染症は必ずまたやって来るから

  184. 168690 匿名さん

    >>168684 匿名さん
    >感染者の報告されていないマンションで、必要あると思ってますか??
    あります。
    意識の高いマンションでは感染者発生後の対応策まで管理組合が策定
    https://suumo.jp/journal/2020/05/12/172520/

  185. 168691 匿名さん

    戸建てだと家庭内だけの問題ですが、マンションだと家庭内だけにとどまらずマンション住民全体の問題になるので大変ですね。

  186. 168692 匿名さん

    >>168690 匿名さん

    そもそも報告義務が無いから当のマンション住民も感染者の発生を知るのは相当あとの話になるのかもしれないね。

    >感染が判明した段階で当人は病院に入院したり
    >宿泊療養施設に移ったりしてマンションには
    >いないことや、管理組合や管理会社への報告義務
    >もないので、状況を把握することは難しい。

  187. 168693 匿名さん

    マンションで感染者が出ても内密にするでしょうね。
    公になったら他の住民に対する影響が大きいし、濃厚接触者の家族も自室には居られないと思う。

  188. 168700 匿名さん

    マンションベランダの喫煙トラブルも戸建さんにとっては死活問題だよね。

  189. 168701 匿名さん

    対策は必要です。

    マンションにおける新型コロナウイルスに係る対応策等について 横浜市
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/mans...

  190. 168702 匿名さん

    >>168696 匿名さん

    無症状感染者が1番たちが悪いらしいです

  191. 168703 匿名さん

    都内の新規感染も10人とか。マンションでクラスターが発生しないからな。

  192. 168704 匿名さん

    >>168702 匿名さん

    抗体もってる勝ち組だよね。
    元気なマンションさんがうらやましい。

  193. 168705 匿名さん

    戸建さんの予測では今ごろマンションで10万人ぐらい感染してないとおかしい。
    大ハズレだね。
    何でだろう?マンション民がちゃんと自粛しているからなのか?

  194. 168706 匿名さん

    いまのところマンション共用部での感染リスクは僅少という結果になっていますね。

  195. 168707 匿名さん

    マンションは感染リスクがあるので怖いですね。

  196. 168708 匿名さん

    マンション怖いよね

    1. マンション怖いよね
  197. 168709 匿名さん

    もはや武漢のコピペ画像しか頼るものがなくなった戸建さん。
    中国にすがるしかないほど自制心を失っております。

  198. 168710 匿名さん

    マンション憎しのあまり中国に助けを求める戸建かな

  199. 168711 匿名さん

    マンションは感染リスクだらけですね

    1. マンションは感染リスクだらけですね
  200. 168712 匿名さん

    マンション=集合住宅は三密ですからね。
    感染症に対して戸建てより脆弱ですよ。

  201. 168713 匿名さん

    >>168710 匿名さん

    マンションって言う構造が危険なんですね

    1. マンションって言う構造が危険なんですね
  202. 168714 匿名さん

    >>168706 匿名さん
    公表してませんから

  203. 168715 匿名さん

    コロナでお亡くなりにならなかった日本人
    99.999994%

  204. 168716 匿名さん

    >>168713 匿名さん

    もはや武漢に助けを求めるしかない、破れかぶれの戸建さん

  205. 168717 匿名さん

    >>168714 匿名さん

    マンションの共用部で感染した人は何人いるの?

  206. 168718 匿名さん

    戸建さんが2ヶ月にわたり朝から晩まで吠えまくった結果、都内の新規感染者は10名となりました。マンション共用部のリスクが浮き彫りになってますね。ありがとう。

  207. 168719 匿名さん

    >>168718 匿名さん

    ありがとう  stay room
    部屋から出ないでくださいな

  208. 168720 匿名さん

    自粛の成果が出ていますね。
    これからは人口密集の三密を避ければ大丈夫。

  209. 168721 匿名さん

    第二波、第三波を考えたら共用部のない戸建て。

  210. 168722 匿名さん

    >>168719 匿名さん

    共用部で一つも感染しないので戸建のホラは聞き流すことにしました。
    あとstay roomって言うのは命令形で海外だと失礼になりますからpleaseをつけた方がよろしいかと。
    参考になる戸建派のお二人も。

  211. 168723 匿名さん

    コロナに関してはさっさと感染して抗体を獲得するのが正解。
    老人と病気持ちは気をつけよう。

  212. 168724 匿名さん

    都内で1400万人いるけど感染が確認されたのは何人いましたっけ?

  213. 168725 匿名さん

    >>168723 匿名さん
    抗体を獲得して維持できるという証拠はまだない

  214. 168726 匿名さん

    >>168717 匿名さん

    未公表ですよ

  215. 168727 匿名さん

    >>168722 匿名さん

    真面目に指摘したいならそこじゃないだろう
    義務教育の範囲内だぞ

  216. 168728 匿名さん

    ここのスレでコロナに感染したアホはいる?

  217. 168729 匿名さん

    >>168728 匿名さん

    知らないけど、戸建民だけ異常にビビってる。

  218. 168730 匿名さん

    戸建てとマンションを比較してるんだから
    マンションが感染症に弱いって指摘は理に適っている。
    しかも数年前から指摘されてたよね。

  219. 168731 匿名さん

    お相撲さん、20代で亡くなったの国内では初だったみたいですね。
    まあ、若いマンションさんは基礎疾患もなければ殆ど心配いらないですね。

  220. 168732 匿名さん

    マンションが感染症に弱いと言ってるのはここの戸建さんだからねぇ。
    信用力はコロナの感染率と変わらないぐらいだね。

  221. 168733 匿名さん

    戸建派も多数いらっしゃるのに誰も感染してないんでしょ?

  222. 168734 匿名さん

    マンションには三密がないのかな?

  223. 168735 匿名さん

    >>168732 匿名さん
    ここでは特に主張の中身でしか判断出来ませんよ。
    そしてマンションは共用部で感染のリスクがあるというのは理性があれば誰でも
    わかることです。

  224. 168736 匿名さん

    共用部がない戸建てではこんなこと必要ない。
    https://suumo.jp/journal/2020/05/12/172520/

  225. 168737 匿名さん

    >>168735 匿名さん

    アナタの主観ではなく
    科学的根拠をお示し下さいね!
    信憑性に欠けるので (o^^o)

  226. 168738 匿名さん

    新型コロナの感染リスクは、共用部のあるマンションの方が戸建てより高い。
    これは事実ですが、マンションさんからは感情論ばかりで具体的な反論が出てきませんね。

  227. 168739 匿名さん

    >>168737 匿名さん
    飛沫感染、接触感染するため。
    なおエレベーターでの感染事例は複数報告されている。
    朝に科学的根拠の意味もわからずとんずらした人がいたね。

  228. 168740 匿名さん

    >>168738 匿名さん

    アナタの書き込みには根拠がない。
    科学的根拠をお示し下さいね!

  229. 168741 匿名さん

    >>168739 匿名さん

    同上

  230. 168742 匿名さん

    どうして飛沫感染と接触感染が科学的根拠にならないのかな?
    説明出来ないでしょ。
    科学的根拠の意味が分から無いからね。

    現実的にはコロナより質の低い住人のほうが共同住宅にとってはリスクだろうな。

  231. 168743 匿名さん

    マンションさんのヒステリーが続いてますね。
    この反応がマンションの感染リスクを物語っていますね。

  232. 168744 匿名さん

    >現実的にはコロナより質の低い住人のほうが共同住宅にとってはリスクだろうな。

    4000万以下のマンションではその可能性が高まる。

  233. 168745 匿名さん

    >>168739 匿名さん

    朝に削除依頼してた戸建さんがいましたね。
    何が気に障ったのでしょうか?

  234. 168746 匿名さん

    >>168744 匿名さん

    4000万以下のマンションしか検討できない戸建民。

  235. 168747 匿名さん

    >>168742 匿名さん

    おやおや!?
    戸建にお住いなら、感染症の飛沫感染と接触感染には無縁ということかな?

  236. 168748 匿名さん

    マンションの共用部で感染するリスクは0.01%ぐらいかなぁ?

  237. 168749 匿名さん

    ショッピングモールでは感染リスクの高いエレベーターは一台4人までらしいね
    マンションさんとこも見習ったら?

  238. 168751 匿名さん

    >>168743 匿名さん

    客観的に見て、ヒステリックなのは
    戸建にお住いの方達でしょう。

  239. 168752 匿名さん

    マンションはエントランス、エレベーター、内廊下と感染症に気を使いますね。

  240. 168753 匿名さん

    覚えた単語をしばらく連呼し続けるような方だから
    接触感染とか言われても難しいと感じてるんでしょう
    IQが20違うと会話にならないと言われますが
    マンション内でもこういうやり取りになるんですよ

  241. 168754 匿名さん

    マンションさんが暴れれば暴れるほど管理組合の困難さが浮き出てくる構図

  242. 168756 匿名さん

    >>168745 匿名さん

    心理学的にご説明致します。
    科学的な根拠は特になく、自己流のルールを作ってしまう。絶対に私は正しいぞ、と思っている。自分の気に食わない情報は排除する。お気付きですね。そう、社会問題化した自粛警察と同様の考え方なのです。

  243. 168757 匿名さん

    ヒステリックな反応とは感情的で具体性の無い反論。
    反論というより反応。
    客観的にみてマンション派はほとんど具体的な議論が出来ていません。

    ハイタッチサーフェスの危険性
    https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-05-...

  244. 168758 匿名さん

    戸建てさん、ベランダの喫煙問題は片付きましたか?

  245. 168759 匿名さん

    >>168756 匿名さん

    いやーそういう話ではなくてさw
    分かってないなら結構ですから

  246. 168760 匿名さん

    管理組合の総会をイメージすると怖いですね。
    このマンションさんマンションの感染リスクを許容できてない。
    これ揉めるぞー

  247. 168761 匿名さん

    >>168757 匿名さん

    マンション住まいの高齢者には意味不明だろうね
    ハイタッチサーフェスなんて横文字
    日本語だと高頻度接触表面だったっけ?

  248. 168762 匿名さん

    [No.18694から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]

  249. 168763 匿名さん

    >>168759 匿名さん
    >いやーそういう話ではなくてさw
    >分かってないなら結構ですから

    上記のような反応が典型的な例ですね。
    自分の気に食わない情報は排除する。
    もうお気付きですね。そう、社会問題化した自粛警察と同様の考え方なのです。

  250. 168764 匿名さん

    >>168754 匿名さん
    謎の水装置とかもその典型。

    共同住宅は無理。

  251. 168765 匿名さん

    >>168764 匿名さん

    管理組合のトップがアレだとああなるやつだね
    まともな人ほど組合の理事なんて避けるからな

  252. 168766 匿名さん

    さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかな
    地べたさんは、シャッター降ろして空き巣とコロナから身を守る日々なんだろうなぁw

  253. 168767 匿名さん

    >>168763 匿名さん

    さて、ベランダで一服するかなw

  254. 168768 匿名さん

    子供がいれば眺望より遊べる広い庭。
    マンション共用部のような感染リスクもない。

  255. 168769 匿名さん

    マンション火災では避難じゃなくて自室待機すべきってここのマンション派が言ってたが。

    このタワマンは避難で正解だったらしい。
    https://www.nagoyatv.com/news/kokusai.html?id=000183344

  256. 168770 匿名さん

    >>168768 匿名さん

    何坪有ったら、広い庭出来ますかね?

  257. 168771 匿名さん

    >>168770 匿名さん

    本人が広いと思えば何坪でもいいんですよ
    マンションより広いんだから

  258. 168772 匿名さん

    マンションの感染リスクの話をしているのに
    意味なくコピペを繰り返すマンションさんは色々ダメですね。

  259. 168773 購入経験者さん

    80坪はないと広い庭と駐車場は無理ですね。

  260. 168774 通りがかりさん

    ど田舎の戸建てさんて何が楽しいのやら
    売れない棺桶で後悔ばかり?

  261. 168775 匿名さん

    >>168766 匿名さん

    マンションの1、2階住人はどうすれば…シャッターも無いのに

  262. 168776 匿名さん

    皮肉な話だよね。
    土地価に比例して感染リスクが上がり、構造内の人口密集度もリスクを上げてるんだから。

  263. 168777 匿名さん

    >>168773 購入経験者さん

    広い庭ってどれくらいの庭なの

  264. 168778 匿名さん

    まず庭のあるなしで違うからね。
    ある場合の広さについては個人個人の感覚や用途によるから答えなんて出ないでしょ。

  265. 168779 匿名さん

    常識的に考えて、戸建てよりマンションの方が感染リスクは高い。
    これに反論できる人はいないよ。

  266. 168780 匿名さん

    >>168777 匿名さん
    子供が遊べるくらいかな。
    車2台、建坪35坪くらい、庭があって80坪くらいだったかな。正確なのは忘れたけどそれくらいに住んでたよ。
    子供が遊べるくらいならこれくらい広さないとって思ったけど。



  267. 168781 匿名さん

    >>168780 匿名さん

    土地の形と接道方位で全く変わるけどね

  268. 168782 匿名さん

    住居でどこまで備えるか。
    こちらは人それぞれですね。
    保険に近い気がします。

    自給自足のぽつん一軒家なら感染リスクはゼロに近づけると思うけど、さすがにこの生活を選ばれる方は少ないですよね。

  269. 168783 匿名さん

    終息はしないようなので、これからどのように感染リスクと共存しながら新しい環境に生きていくか、ですね。

  270. 168784 匿名さん

    広さなら戸建
    立地ならマンション

    お互いのメリットを検討してより良い住まい選びをしてくださいね。

  271. 168785 匿名さん

    コロナについては、手洗いうがいの励行により、マンションの共用部での感染確率は0.01%程度に抑えられていますから特に心配はいらないですね。

  272. 168786 匿名さん

    日本人がコロナで死亡しない確率は
    99.999994%

  273. 168787 匿名さん

    緊急事態宣言は解除されましたか?
    うちのエリアは未だですね。あと2週間程かかるでしょうか?

  274. 168788 匿名さん

    今かかってない人がほとんどだと思いますが、コロナとの共存はずっと続くようです。
    なるべく人は密集しないほうが良いですね。

  275. 168789 匿名さん

    >全世界で4000万人もの死者を出した1918年のスペイン・インフルエンザ(通称「スペインかぜ」
    甘く見ない方が良いのは歴史が示してる。
    http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/pandemic/QA02.html

  276. 168790 匿名さん

    スレ違いだと思うんだけど老後に今住んでるマンション賃貸に出すつもりでもう1軒新築マンションか戸建てを買おうと思ってる。ただ1階には住みたくなくて戸建てなら2階平屋的な感じで建てたいんだけどそういうのある?

  277. 168791 マンション比較中さん

    今回の外出自粛は圧倒的に戸建が快適。

    戸建は庭でも遊べるし、子供達と自転車、ストライダーで外へ出るのも楽。
    子供達が家の中で騒いでも周りに迷惑はかからない。
    在宅ワークも子供さえ寝てくれれば書斎で出来るし、ネットワークもマンションの様な回線共有が無くてサクサク。
    日用品や食品をストックするスペースも十分ある。

  278. 168792 匿名さん

    >>168782 匿名さん
    このように極論に振ってわけが分からなくなる人は何も考えずに戸建てを買えばよろしいかと

  279. 168793 匿名さん

    マンションの感染リスクが難しいところですよね。

  280. 168794 匿名さん

    >>168791 マンション比較中さん

    わかるぅぅぅ
    やっぱ 田舎は
    戸建に限るよなあぁぁ (・ω・`)

  281. 168795 匿名さん

    >>168785 匿名さん

    このように、マンション住人は日頃から共用部分については他人任せな感覚が染み付いてますので
    クラスターがいつ発生しても不思議ではないわけです。
    マンションクラスターは公表されていないだけで実際には起きているのかもしれません。
    起きていないという報道も発表も無いのに、共用部分に気をつけろという発表だけはされています。

  282. 168796 匿名さん

    >>168790 匿名さん

    あるよ

  283. 168797 匿名さん

    >>168795 匿名さん

    優しいんだね。他人の心配してくれてんだね。
    でも大丈夫だよ。あんがと。

  284. 168798 匿名さん

    >>168795 匿名さん

    戸建さんの期待?に反して申し訳ないけど、実際に何も起きてないからね。
    ここの戸建は危ないと騒ぎ立てるだけの滑稽なピエロにしか見えないので哀れです。

  285. 168799 匿名さん

    >>168790 匿名さん

    老後に二階リビングの戸建はオススメできないですね。完全に生活導線をフラット化するのは難しい。

  286. 168800 匿名さん

    >>168791 マンション比較中さん

    そうですね。
    子どもが暴れ回る環境なら戸建の方が宜しいかと思います。家庭環境はそれぞれなので、全ての人にとって圧倒的に戸建が快適かどうかは知りませんけど。

  287. 168801 匿名さん

    >>168797 匿名さん

    ここはこれから買う人向けのスレなのであなただけへのコメントではありません
    これがいわゆる勘助というものですね

  288. 168802 匿名さん

    >>168800 匿名さん

    暴れ回るという極端なお子さんをお持ちなんですね。
    ならなおさら戸建てでしょう。
    普通のお子さんにとっても戸建てがいいですよ

  289. 168803 匿名さん

    > 子どもが暴れ回る環境

    マンションの場合、生活音が響くからね。
    例えば、すり足を子供に躾けられない家庭ということなのかな。

  290. 168804 匿名さん

    マンションは感染症に弱いという話なので
    今現在お住いのマンションに感染者が出ていないことは良かったですね。

  291. 168805 匿名さん

    同じマンションでも誰がコロナに感染したかなんて本人が言わない限りわからないからな
    防護服着た人が押し掛けてたら怪しいかもしれないけど

  292. 168806 匿名さん

    >>168805 匿名さん

    それは早計ですよ。
    港区マンションで病院にも行かずに自宅療養中の会社員が死後の検査で新型コロナ陽性と判明したことから、現場の検視には念のためを防護服などの対応を取るように警察庁が注意喚起してますから、コロナとは関係のない事件かもしれません。

  293. 168807 匿名さん

    >>168801 匿名さん

    優しいんだね。心配してくれてあんがと。
    でも大丈夫。

  294. 168808 匿名さん

    マンションの共用部でコロナに感染する確率は0.01%もあれば御の字ですね。

  295. 168809 匿名さん

    元気なマンションさんがいちばん。

  296. 168810 匿名さん

    戸建さんのおうちは、緊急事態宣言解除されましたか?

  297. 168811 匿名さん

    コロナの前からずっと自粛してます。

  298. 168812 匿名さん

    >>168806 匿名さん

    やっぱり感染者がいても周囲はわからないんだな
    共有部なんてうかつに近寄れんて

  299. 168813 匿名さん

    >>168807 匿名さん

    自己催眠トレーニングですね

  300. 168814 匿名さん

    >>168813 匿名さん

    おっと、トレーニングまでして頂いて
    あんがと。でも大丈夫だよん。

  301. 168815 匿名さん

    >>168812 匿名さん

    あなたには感染症に関する正しい知識が必要ですね!

  302. 168816 匿名さん

    すでに気が緩んでるからね。
    まだ新型コロナの流行が本格化してない状況での以前の生活への回帰は怖いよ。

  303. 168817 匿名さん

    自粛解除でコロナの足音が近づいてるのかもよ
    勘違いマンション君は現実逃避なレスにうつつを抜かしてるけど

  304. 168818 匿名さん

    >>168817 匿名さん

    コロナって足あるの???

  305. 168819 匿名さん

    マンションで感染爆発など起こらないと言ってたマンションさんが正解だった。

  306. 168820 匿名さん

    感染症との戦いの時代に入りましたよね。
    生活の在り方を根本から見直す必要に駆られています。

  307. 168821 匿名さん

    感染症に関する正しい知識が必要なのは>>168815

  308. 168822 匿名さん

    感染リスクに対して、マンションは構造そのものに問題がある。
    感染爆発が起きてないのは運が良かっただけだよ。

  309. 168823 匿名さん

    ここ2ヶ月間、毎日朝から晩までマンションの共用部が危ないと根拠のないデマを吹聴しまくっていた粘着戸建さん。
    とりあえず緊急事態宣言が解除されたら謝罪しような。

  310. 168824 匿名さん

    >>168822 匿名さん

    科学的根拠をお示し下さいね!

  311. 168825 匿名さん

    >>168822 匿名さん

    コロナには運などない。
    問題がないから感染爆発が起こっていないだけ。

    運がどうとか神頼みを始めた戸建かな。

  312. 168826 匿名さん

    マンションの共用部は3密なのは間違いない。これは根拠になる。
    違うなら根拠をもって反論した方がいいですよ?
    それしないとマンションの問題に目を背けているだけの書き込みになっていますから。

  313. 168827 匿名さん

    結果的にマンションでは感染爆発が起こっていない。
    戸建さんの運が悪かったのかな?笑

  314. 168828 匿名さん

    >>168821 匿名さん

    心配してくれて、あんがと。
    でも大丈夫だよん (^-^)

  315. 168829 匿名さん

    マンションの方が感染リスクが高いのは事実ですよ。
    違うなら根拠を提示すればよいです。

  316. 168830 匿名さん

    >>168826 匿名さん
    >共用部は3密なのは間違いない。

    まずは、上記の科学的根拠をお示し下さいね!

  317. 168831 匿名さん

    >>168826 匿名さん

    マンションの共用部で感染するリスクは殆どないってことだね。
    コロナが蔓延しだして2ヶ月の間、感染爆発が起こってないのに問題に目を向けろってアホかな?と思う。
    多めに見積っても感染の確率は0.01%ぐらいだね。
    リスクがあると言うなら、どれくらいの確率で感染するのか言ってみなさい。

  318. 168832 匿名さん

    まずは3密が感染リスクないという科学的根拠をお示しください。

    マンションには共用部という3密がありますゆえ。

  319. 168833 匿名さん

    >>168826 匿名さん
    3密ならクラスター発生してるはずです

  320. 168834 匿名さん

    >>168829 匿名さん
    感染リスクが何パーセント「高い」と言ってるのか?
    根拠を提示すれば良いです。

  321. 168835 匿名さん

    >>168832 匿名さん
    感染リスクがないとは一言もいっておりません。
    感染リスクが殆どないと言っております。
    マンション派の話をちゃんと理解してますか?

  322. 168836 匿名さん

    政府が3密回避を推奨していますから。
    それは感染のリスクがあるからなんですよ。
    マンションさんは知らないんですか?

    マンションの共用部には3密の条件がありますよ-

  323. 168837 匿名さん

    まあ、落ち着いてくださいよ。
    とりあえずマンションではクラスターが発生してませんからリスクがあると言っても元々の感染率がコンマ以下の話ですし0.01%が0.02%になるようなものでどちらにしても僅かな誤差の範囲だから、感染のリスクは殆どないといっても差し支えのないレベル。
    ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できているので取り立てて騒ぎ立てる程のものではないと判断してもいい。

    ということでよろしいのでは?

  324. 168838 匿名さん

    >>168835 匿名さん

    戸建てよりマンションの方が感染リスクが高い。これが事実だと申しておりますが。
    違うんですか?

  325. 168839 匿名さん

    >>168836 匿名さん

    三密だと100%感染するんですか?

  326. 168840 匿名さん

    カガクテキーと覚えたての言葉を連呼したいだけに聞こえますね
    マンション住民にはこういう衛生感覚を持ってる人がいる証拠ですな

  327. 168841 匿名さん

    >>168838 匿名さん

    事実ではないですね。

  328. 168842 匿名さん

    >>168839 匿名さん

    また0か100かでしか考えられないようです

  329. 168843 匿名さん

    マンションで感染爆発など起こっていませんから。これが事実。

  330. 168844 匿名さん

    >>168842 匿名さん

    戸建の思考でしょ

  331. 168845 匿名さん

    こうやってマンションさんの反論があるほどに、マンションの感染リスクが顕在化している証明になるのでいいんでない?

  332. 168846 匿名さん

    マンションでの感染確率が0.01%上がってもリスクが「高い」とさわぐ戸建さん。

  333. 168847 匿名さん

    戸建さんがコロナに感染してたら爆笑だねw

  334. 168848 匿名さん

    戸建さんの頑張りに免じて、マンション共用部での感染リスクは0.01%ぐらい認めてもオッケーです。

  335. 168849 匿名さん

    別に相手を認めさせる必要なんてないしね。
    この書き込みのやり取りから第3者が判断すればいいだけだよ。

    マンションの共有部は感染リスクあるよ、って話に対して頑なに認めない意見こそ逆にマンションは危ないってことだから。
    さらに相手を揶揄し始めたらそれこそマンションの構造の問題に対しての逆ギレw

  336. 168850 匿名さん

    マンションにはいろいろな人がいますな
    ここに来ているような人は全国のマンションにも何人かはいるんじゃないかな
    未だに3密と感染症の関係も理解してないとか、
    似て非なる科学にも簡単に取り込まれるから関わりたくないね

  337. 168851 匿名さん

    極々僅かなリスクのために2ヶ月間も頑張る戸建さんに敬意を表します。

    謹んで感染確率0.01%を進呈いたします。

    マンション派一同

  338. 168852 匿名さん

    マンションは怖くてよう住めんわ。

  339. 168853 匿名さん

    >>168843 匿名さん

    起こっていないのではなく発表されてはいないというだけが事実

  340. 168854 匿名さん

    >>168849 匿名さん

    感染リスクは世界中どこにいてもありますよ。
    ないとは一言もいってないのに「マンションさんが認めない」とヒネくれる戸建。
    頑張りに免じて0.01%ぐらい恵んでやってもいいんだぞ?ありがたく頂戴しておきなさい。

  341. 168855 匿名さん

    >>168853 匿名さん

    起こってないら発表されてないんだよ。
    ひねくれもの

  342. 168856 匿名さん

    3密とは3つの密が重なる時ですよね。エレベーターは可能性ありますよね。
    しかしエレベーターは換気システムもありますし、扉も開きますしね。何分、何十分と密閉されるわけではないです。
    通勤する人も少ないので朝エレベーターが混むってのもないですしねー。今時ぎゅうぎゅうになるという密集は避けますよね。
    日常的にエレベーターの中で会話とかしないので密接も避けられます。
    3つの密が重なると感染リスクが上がるとされてます。

  343. 168857 匿名さん

    マンションでの感染爆発が謎の勢力によって隠蔽されてると信じ込む戸建さん。

    陰謀論者だなw

  344. 168858 匿名さん

    >>168856 匿名さん
    だから、感染リスクが何パーセント上がるんだよ?
    と質問してる。

  345. 168859 匿名さん

    まあ事実かどうかはさておき、新型コロナへの対策はマンションはより慎重にかつ厳しく行っている現状がありますから。
    感染者が出ていないのは幸いとして、このスレのマンションさんのような住民が管理組合で頓珍漢な意見を出している姿が想像できてしまうのが滑稽ですね。

  346. 168860 匿名さん

    >>168855 匿名さん

    250のクラスターの話で、引き算ができないマンションさんがいましたね

  347. 168861 匿名さん

    マンションでの感染確率が仮に戸建よりも0.01%高いとしたら、それは感染リスクが高いといえるのかしら?

  348. 168862 匿名さん

    >日常的にエレベーターの中で会話とかしないので密接も避けられます。3つの密が重なると感染リスクが上がるとされてます。

    それちょっと勘違いしている人が多いから気を付けた方がいいよ。
    3つが重なるとよりリスクが上がるという話で、3つの密はそれぞれ1つでも感染リスクがあるってことだから。

  349. 168863 匿名さん

    >>168859 匿名さん

    想像力の逞しさは見事ですが、頓珍漢な想像だと指摘しておきましょう。

  350. 168864 匿名さん

    >>168858
    感染した当事者は100%。

  351. 168865 匿名さん

    >>168858 匿名さん
    0.01%くらいでは?

  352. 168866 匿名さん

    >>168859 匿名さん

    まさにこのスレが管理組合総会の縮図なんでしょう
    そしてよく怪文書も出回ったりしてるから
    マンション買うとかありえんわ

  353. 168867 匿名さん

    戸建さんの希望はマンションに感染爆発が起こること。

  354. 168868 匿名さん

    そもそも0.01%に根拠がない。誰だよ、それ妄信してるの。

  355. 168869 匿名さん

    >>168864 匿名さん
    感染した戸建民の感染リスクは100%

  356. 168870 匿名さん

    >>168868 匿名さん

    0.01%でも戸建さんに大盤振る舞いしてあげてる。

  357. 168871 匿名さん

    住居としてマンションは戸建てより感染症対策が必要なので頑張りましょう!

  358. 168872 匿名さん

    >>168818 匿名さん

    マンション買うのはこういうのと同じ組合員になるってこと。

  359. 168873 匿名さん

    マンションの共用部で感染するなら、マンションの住民は今ごろ全滅だね。

  360. 168874 匿名さん

    >>168872 匿名さん
    ここの戸建とは死んでも同じ組合員になりたくないから大丈夫。

  361. 168875 匿名さん

    日本が新型コロナの感染爆発が起きてないから良かったようなものでね。
    それでも感染症はこれで終わりじゃないから備えるにこしたことはない。

  362. 168876 匿名さん

    >>168871 匿名さん

    ありがとう。
    でも大丈夫。

  363. 168877 匿名さん

    わけもわからず0.01%って言ってるくらいだから、実際に感染者が出ても呑気に呆けてるんじゃない?

  364. 168878 匿名さん

    日本のマンションは感染爆発が起きないね。

  365. 168879 匿名さん

    >>168877 匿名さん

    無症状で元気なマンションさんが最高ですね。
    戸建さんはまだ感染してないの?w

  366. 168880 匿名さん

    >戸建さんはまだ感染してないの?w

    マンションさん、こわ。

  367. 168881 匿名さん

    >>168877 匿名さん

    都内の感染率は0.03%ぐらい。そのうちの3割をマンションの共用部のせいにしてもオッケーだよと大盤振る舞いしてあげてるんだけど、戸建さんはひねくれたまま。

  368. 168882 匿名さん

    自分は感染してないと根拠のない自信だけが戸建を支えている。

  369. 168883 匿名さん

    感染リスクと感染率はまた違うでしょうね。
    マンションには共用部という3密があるからリスクはあるよ、という話をすり替えてるだけですか。

  370. 168884 匿名さん


    郊外戸建で満足してるんだから
    それで良いでしょうね、

    このスレの予算じゃマンションは無理ですね。

  371. 168885 匿名さん

    戸建にお住いの方にとって、マンションの共用部とは、例えば下記のような設備を想定されていますか?

    ・パティールーム
    ・カラオケルーム
    ・キッズルーム
    ・ゲストルーム
    ・ラウンジ
    ・パーベキュースペース
    ・ライブラリー&スタディールーム
    ・専用ジム&スパ
    ・専用プール&ジャグジー
    ・コンシェルジュカウンター
    ・24時間ゴミステーション
    ・宅配ボックス
    ・敷地内公園
    など…

  372. 168886 匿名さん

    >>168883 匿名さん
    あなたの考える3密とは?


  373. 168887 匿名さん

    >>168874 匿名さん

    戸建て住人がマンションの管理組合には入らないよなあ
    まさか管理組合を知らないとか?

  374. 168888 匿名さん

    >>168878 匿名さん

    事実じゃなくて願望じゃん

  375. 168889 匿名さん

    >>168887 匿名さん
    あなたのような方が自分と同じマンション住まいを選ばれなくて良かったですって嫌味だと思いますよ?
    できれば学区とかも別が良いですよねーPTAとかでめんどくさそうな人ー

  376. 168890 匿名さん

    >>168880 匿名さん
    ここの戸建てさんはマンションでクラスターが起きて欲しいようなので、怖いです

  377. 168891 匿名さん

    マンションを選んだら、今ごろ騒音や喫煙とか住人同士の諍いで大変だったろうね。

  378. 168892 匿名さん

    >>168885 匿名さん

    このスレのマンションだとエレベーター、廊下、出入り口、宅配ボックス、ゴミステーションあたりが感染に絡む共用部分でしょう

  379. 168893 匿名さん

    >>168889 匿名さん

    戸建てを選ぶ人がマンション選ぶ可能性はまずないから心配しなくてよろしい

  380. 168894 匿名さん

    PTA云々の前に教養レベルが違いすぎて会話にならないのでは


    168817:匿名さん
    [2020-05-14 15:29:09]

    自粛解除でコロナの足音が近づいてるのかもよ
    勘違いマンション君は現実逃避なレスにうつつを抜かしてるけど

    削除依頼 参考になる! 2 投稿する
    168818:匿名さん
    [2020-05-14 15:38:46]

    >>168817 匿名さん

    コロナって足あるの???

    削除依頼 参考になる! 投稿する

  381. 168895 匿名さん

    >>168885 匿名さん
    そとんどが自粛されてる設備なんですよね。
    そこにエントランスとエレベーターも入れてあげてください。

  382. 168896 匿名さん

    >>168894 匿名さん
    あっそれ戸建て住まいの私が書きました。
    ごめんなさい(_ _;)

  383. 168897 匿名さん

    >>168895 匿名さん

    それにマンションの階段も追加したら、stay room の完成かな。

  384. 168898 匿名さん

    なりすまし戸建ては常套手段だから誰も驚かない

  385. 168899 匿名さん

    戸建てに考え方がアレな人が住んでいても周りには影響ないからね
    マンションにいると途端に面倒くさいことに
    これだけでもマンションを避ける理由になる

  386. 168900 匿名さん

    >>168899 匿名さん
    せっかくの戸建てなのに考え方がアレな人とお隣も嫌です

  387. 168901 匿名さん

    考え方がアレな人、マンションの管理組合で合議がまとまらないのは当然。

  388. 168902 匿名さん

    >>168900 匿名さん

    隣の戸建てにマスクしない人がうろついていても何ともないけど
    マンション内にいたら…分かりますよね。
    スーパースプレッダーだったりしたら目も当てられない大惨事に

  389. 168903 匿名さん

    マンションは管理組合や共用部で明らかなように、戸建て以上に見ず知らずの住民間の距離や関係が濃密。

  390. 168904 e戸建てファンさん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  391. 168905 匿名さん

    マンションの感染リスクよりかはマシでしょうな。

  392. 168906 匿名さん

    私の近所もバーベキューとタバコでもめてる家があります。マンションのように規約がないと、それはそれで大変です。

  393. 168907 匿名さん

    >>168883 匿名さん

    まあ、落ち着いてくださいよ。
    とりあえずマンションではクラスターが発生してませんからリスクがあると言っても元々の感染率がコンマ以下の話ですし0.01%が0.02%になるようなものでどちらにしても僅かな誤差の範囲だから、感染のリスクは殆どないといっても差し支えのないレベル。
    ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できているので取り立てて騒ぎ立てる程のものではないと判断してもいい。

    ということでよろしいのでは?

  394. 168908 匿名さん

    ここでコロナコロナといい続けているような方とは、ご近所にはなりたくないですね。トラブル起こす人って、自分の考えが絶対でしつこい人が多い印象です。

  395. 168909 匿名さん

    戸建は、マンションの共用部が三密だから感染のリスクがあると指摘。
    これに対しマンションは、感染のリスクはあるが現状ではコンマ以下のパーセントだからリスクは殆どないと反論。
    戸建は、マンションの共用部が三密だから感染のリスクがあると改めて指摘。

  396. 168910 匿名さん

    >>168904
    アパートの家賃で家を買えるとか言われて
    何も考えずに買っちゃうアレだろw
    結果的に無駄なお金を払っちゃって後悔するんだよね

    ここでマンション買わないと言ってる方は
    そういう口車には乗らないから関係ないですね

  397. 168911 匿名さん

    >>168909 匿名さん

    戸建は、マンションが三密だから感染リスクがあるとしか言わない。どれぐらいのリスクがあるのかと質問しても、マンションは三密だから感染のリスクがあるとしか言わない。

  398. 168912 e戸建てファンさん

    >>168910 匿名さん

    ここの人がどうかは知りませんが、近所にそういう属性の人が高確率でくるというのがリスクです。かくいう私はそれで引っ越しました。

  399. 168913 匿名さん

    戸建はマンションが三密だから感染リスクがあるとしか言わない。
    現状では感染爆発など起こっておらずリスクが高いと言える状況にないと反論しても、
    マンションは三密だから感染のリスクがあるとしか言わない。

  400. 168914 匿名さん

    粘着戸建のしつこさはコロナも逃げ出すレベルですね。

  401. 168915 匿名さん

    マンションって多数の世帯が密になって暮らしているわけでしょ?

  402. 168916 匿名さん

    マンションには規約があるのに管理組合では合意がなかなかまとまらない。
    このスレに出没するマンション派のような組合員がいるなら至極当然のことだと思う。

  403. 168917 評判気になるさん

    >>168916 匿名さん

    それをいっちゃうと、このスレに出没する戸建てさんみてると戸建てトラブルが絶えないのも納得できるってブーメランだよw

  404. 168918 匿名さん

    第2波、第3波が来るとマンションヤバイって!

  405. 168919 匿名さん

    >>168915 匿名さん

    本来そうですが、お亡くなりになって相続放棄された部屋が多数あったり、人気が無くてなかなか買い手がつかなかったりの限界マンションは密とは言えないケースもあります。
    マンションではコロナ感染しても管理組合や管理会社に報告義務が法律的にあるわけではないので、最近では、コロナをうつされたくないから避難、うつしたくないと自主隔離のためにマンションを出ていく人もいるらしく、宿泊費も用意できずに取り残された方がマンションが密じゃないと喜んでレスしてましたね。

  406. 168920 匿名さん

    >>168915 匿名さん

    キミ、そもそも 密の定義を勘違いされてますな。
    どうりで話が噛み合わないわけだ。納得しました!

  407. 168921 匿名さん

    >>168918 匿名さん

    科学的根拠をお示し下さいね!

  408. 168922 匿名さん

    >>168917 評判気になるさん

    トラブルと言えば、このスレに出没するあのマンション派は、煽り運転の挙句に高速で停車させて車の窓越しに顔面パンチするようなマンション民とダブって見えるってブーメランでしたね。

  409. 168923 匿名さん

    マンションで感染対策するにもお金がかかるから管理組合の出番。
    そこで異を唱えるのが多いと話がまとまらない。
    リスクがどのくらいあるのか!
    対策したらリスクが何パーセント低くなるのか数字を出せ!
    密の定義を勘違いしてるぞ!
    とか難癖付けて議論を妨害するわけ。

  410. 168924 評判気になるさん

    >>168922 匿名さん

    やはりまともな会話ができない属性の方のようですね。

  411. 168925 匿名さん

    科学的な根拠を出さなければ共用部での感染対策は致しません!

  412. 168926 匿名さん

    >>168924 評判気になるさん

    きみは合意形成を乱す輩のようだね。リアルでは、私はそんな輩とは会話しないからね。

  413. 168927 評判気になるさん

    >>168926 匿名さん

    どうでもいいですが、訳のわからない話をしだす自分を客観的にみてくださいね。

  414. 168928 匿名さん

    >>168926 匿名さん

    》リアルでは、私はそんな輩とは会話しないからね。

    うける。書いてて恥ずかしくないのw
    戸建てさんってこういうのばっかなの?

  415. 168929 匿名さん

    >>168922 匿名さん

    あのBMWさんは、マンションのオーナーなので戸建民なのですが。

  416. 168930 匿名さん

    >>168925 匿名さん

    感染対策はしてますよ、粘着戸建さん。

  417. 168931 匿名さん

    >>168927 評判気になるさん

    訳の分からない輩を形容しているから、そうなるわな。
    そう言えば、マンション共用部にはメリットの筈がお荷物になっている訳の分からないものがあるのでは。

  418. 168932 匿名さん

    >>168926 匿名さん

    わたしもリアルでは戸建みたいな輩に粘着されないことを願っていますけど、マンションを買えば回避できるのかしら?

  419. 168933 匿名さん

    >>168931 匿名さん

    マンションに粘着しないでもらえます?

  420. 168934 匿名さん

    >>168931 匿名さん

    それは何ですか?

  421. 168935 匿名さん

    多くの自治体で非常事態宣言が解除されたね。
    戸建派の期待に反し、マンションでパンデミックは起こりませんでした。

  422. 168936 匿名さん

    マンションの最大のメリットであるキッズルーム使ってます?

  423. 168937 匿名さん

    >>168928 匿名さん
    よかったね。会話してもらえて。

  424. 168938 匿名さん

    良かったですね。感染症に弱いマンションでもしっかり対策した成果かもしれませんね。

  425. 168939 匿名さん

    結果として、戸建派だけがコロナコロナとバカ騒ぎしていた、ということになりますね。

    お騒がせして申し訳ないぐらいの一言があって然るべき。

  426. 168940 匿名さん

    >>168935 匿名さん

    新型コロナはパンデミックだよ。
    何を今さら。

  427. 168941 口コミ知りたいさん

    暇人ばっか…
    どんな家に住んでようが画面ばっかり見てたら意味ないよ。

  428. 168942 匿名さん

    >>168938 匿名さん

    手洗いうがいでオッケーでしたw

  429. 168943 匿名さん

    >>168940 匿名さん

    え?マンションの共用部でパンデミックが発生したという証拠はあるんですか?

  430. 168944 匿名さん

    マンション怖いよね

    1. マンション怖いよね
  431. 168945 匿名さん

    >>168936 匿名さん

    今は閉鎖中ですが、平時はよく利用しています。

  432. 168946 匿名さん

    二ヶ月も朝から晩までマンションの共用部ガーとバカ騒ぎしていた戸建さん。

    コロナレベルのしつこさ。

  433. 168947 匿名さん

    >>168945 匿名さん

    あれ?何で閉鎖なの?

  434. 168948 匿名さん

    >>168944 匿名さん

    マンション憎しのあまり、中国にまで助けを求めた戸建さん。
    ここは日本です。

  435. 168949 匿名さん

    >>168947 匿名さん

    緊急事態宣言を受けての自粛です。

  436. 168950 匿名さん

    >>168943 匿名さん

    あるだろう。
    このスレで、日本じゃー とかマンション派がよく言ってたよ。

  437. 168951 匿名さん

    >>168946 匿名さん

    まだまだ始まったばかりと小池さんもおっしゃっていたでしょ?

  438. 168952 匿名さん

    >>168950 匿名さん

    言ってない。

  439. 168953 匿名さん

    >>168951 匿名さん

    まだ粘着するつもりか

  440. 168954 匿名さん

    さすがにマンションの共用設備は三密対策で閉鎖中ですね。

  441. 168955 匿名さん

    >>168949 匿名さん

    キッズルームって狭くて三密なの?

  442. 168956 匿名さん

    >>168947 匿名さん
    何でって…

    コロナウィルス って…知ってます??
    聞いたこと ないかなぁぁ???

  443. 168957 匿名さん

    >>168949 匿名さん

    そんな無駄なものがマンションにはあるの?

  444. 168958 口コミ知りたいさん

    >>168954 匿名さん
    この戸建てさんは、マンションは危ないっていうことをどうしても言いたいから粘着してんの? 今、キッズルームを開放しているマンションなんて住みたくないぞ。

  445. 168959 匿名さん

    >>168956 匿名さん

    キッズルームって小さい子供が使うのにウィルスで閉鎖されちゃうような衛生レベルなの?

  446. 168960 匿名さん

    >>168958 口コミ知りたいさん

    キッズルームって普段から汚いの?

  447. 168961 口コミ知りたいさん

    >>168959 匿名さん

    他施設と同程度の施設でしょうね。
    児童館などよりよっぽど、キレイに保たれてますよ。

  448. 168962 匿名さん

    WHOが新型コロナをパンデミックと認定した後も、ここのマンション派だけは、日本じゃー とか 中国の例を持ち出して とか言ってますね。
    挙げ句の果てには、ここのマンション派は、共用部でパンデミックが発生するのしないのと言い出す始末。

  449. 168963 匿名さん

    >>168958 口コミ知りたいさん

    キッズルームは閉鎖なのにエレベーターや内廊下は閉鎖しないで平気なの?

  450. 168964 口コミ知りたいさん

    >>168960 匿名さん

    戸建てさんのお家よりよっぽどキレイですよ

  451. 168965 匿名さん

    >>168961 口コミ知りたいさん

    なのにどうして閉鎖したの?

  452. 168966 口コミ知りたいさん

    >>168963 匿名さん

    平気ですよ。実際にそこでの感染拡大は確認されていません。

  453. 168967 匿名さん

    >>168961 口コミ知りたいさん

    キッズルームの方が児童館よりキレイだっていう科学的根拠はある?

  454. 168968 匿名さん

    >>168965 匿名さん

    緊急事態宣言…って
    聞いたこと…あるぅ???

  455. 168969 匿名さん

    子供は新型コロナに感染しないとここのマンション派は言ってなかったっけ。
    なのにキッズルームは閉鎖。

  456. 168970 匿名さん

    >>168966 口コミ知りたいさん

    感染してない客観的データは?

  457. 168971 匿名さん

    マンションの共用設備は閉鎖したので感染拡大は免れましたよ。

  458. 168972 口コミ知りたいさん

    リスクは減らすことは当然です
    もしかして、戸建てさんてこのご時世に、他の人の家で遊ばせたりとか非常識なことをしてるんですか?

  459. 168973 匿名さん

    マンションでは住民間の相互不信で共用施設が閉鎖される。
    エレベーターやエントランス、内廊下などは専門業者による定期的な消毒作業もやらずに、手の消毒だけでお茶を濁す。

  460. 168974 匿名さん

    >>168968 匿名さん

    キッズルームって緊急事態宣言の閉鎖対象施設だっけ?

  461. 168975 匿名さん

    >>168972 口コミ知りたいさん

    キッズルームってクラスターのリスクがあるんだね

  462. 168976 匿名さん

    マンションでの共用設備は三密なので感染リスクを減らす為に一時的に閉鎖してます。
    エレベーターでもリスクはありますが、消毒を徹底することで軽減はしています。

  463. 168977 匿名さん

    >>168972 口コミ知りたいさん

    子供の安全考えたら10年位使えない設備かもねw

  464. 168978 口コミ知りたいさん

    確認されていないというのが客観的データなんですよ。感染したという客観的データをだせないでしょ
    戸建てさんは科学的素養がないからわからないでしょうが

  465. 168979 匿名さん

    >>168976 匿名さん

    一時的じゃなく年単位でムリっしょ

  466. 168980 口コミ知りたいさん

    >>168977 匿名さん

    使いますよ。戸建てさんって外の施設が使えないほど、田舎にすんでいるの?可哀想ですね

  467. 168981 口コミ知りたいさん

    >>168979 匿名さん

    科学的根拠は?

  468. 168982 匿名さん

    >>168978 口コミ知りたいさん

    されていないと断定した客観的データはありませんね

  469. 168983 匿名さん

    >>168981 口コミ知りたいさん

    あっ、すいません
    親の感覚です

  470. 168984 匿名さん

    >>168981 口コミ知りたいさん

    たいしたデータもまだないのに科学的根拠だけで子供にリスクは負わせられませんね

  471. 168985 匿名さん

    >>168969 匿名さん

    何かご不満でもあるのですか?

  472. 168986 口コミ知りたいさん

    >>168982 匿名さん

    だから確認されていないんですよ。
    大学でまともな教育うけられました?

  473. 168987 匿名さん

    >>168985 匿名さん

    不満?特にありませんよ

  474. 168988 匿名さん

    >>168984 匿名さん

    自分と子どもがコロナに感染してないと断言できますか?

  475. 168989 匿名さん

    >>168987 匿名さん

    じゃあマンションに粘着しないでください。

  476. 168990 口コミ知りたいさん

    >>168984 匿名さん


    ウイルスの力価半減期など科学的根拠はでてますよ?論文とか読めない属性の方ですか?

  477. 168991 匿名さん

    マンションの共用部でコロナの感染爆発は起こっていない。

    これが事実でしょう。

  478. 168992 口コミ知りたいさん

    >>168988 匿名さん

    断言しませんよ。
    戸建てに籠ってて感染できないと断言できますか?飛沫核感染とかしってますか?

  479. 168993 匿名さん

    >>168983 匿名さん

    あなたの主観にすぎませんなぁぁ

  480. 168994 口コミ知りたいさん

    戸建てさんの感覚だとアイソレータ入って過ごすしかないね。

  481. 168995 匿名さん

    感染のリスクは地球上どこにいてもある。
    しかしどれぐらいのリスクがあるのかを検証すべき。
    この二ヶ月でマンションの共用部で感染爆発が起こっていないので、リスクはゼロではないが極めて僅少とみて宜しいかと思います。

  482. 168996 匿名さん

    行政もマンション共用部の感染リスクが高いと判断したから、わざわざ感染予防の通知を出した。

  483. 168997 匿名さん

    >>168990 口コミ知りたいさん

    新型コロナ患者が退院したのに再度陽性になるケースがちょいちょいあるよね。

  484. 168998 匿名さん

    スーパーに行って買い物してきても感染リスクはありますし、宅配や郵便物にも付着しているリスクはある。
    しかし殆どの人は感染していない。
    適切な対応により予防できる。

  485. 168999 口コミ知りたいさん

    >>168997 匿名さん

    信用できるかは別として韓国の論文よまれました?

  486. 169000 匿名さん

    結果として、感染のリスクはゼロではないが極めて僅少であり、高リスクではなかったということ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸