住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 05:31:09

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 157678 マンション購入に諦めたさん

    >>157672 匿名さん
    ペランダでタバコを吸うなんて有り得ないですね。
    マンションを買うことはこれらの問題を我慢しなければならないことですね。
    2ヶ月前にマンションへ引っ越したかったが、ここのスレッドでどれだけ問題があるか把握出来ました。

  2. 157679 e戸建てファンさん

    そんな民度の低い住民ばかりのマンションしか買えない、またリサーチできない自分の能力を後悔した方がいいですよ

  3. 157680 匿名さん

    https://article.yahoo.co.jp/detail/7d0081dd103ab8b1c69dae50aec1cb27adb...
    タワマン水没で露呈した、武蔵小杉と二子玉川の「致命的な弱点」

  4. 157681 匿名さん
  5. 157682 匿名さん

    >>157677 職人さん
    郊外住み、郊外勤め、戸建てが一番良いということですね。

    その場合、ほとんどの場合で低収入確定ですね。自営業ならそれでも良いと思いますよ。

  6. 157683 職人さん

    >>157682
    都内でも低収入は多いでしょうし、大手の企業、公務員、独法などの団体職員ならどこも大して変わらないですよ。
    医師や弁護士なども郊外でいくらでも職場がありますね。

  7. 157684 匿名さん

    >>157682 匿名さん

    仕事はサラリーマンしか頭にないレベルですね(笑)

  8. 157685 戸建て検討中さん

    医師や弁護士も雇われならサラリーマンですよ
    開業してたら自営業

  9. 157686 職人さん

    そんなの給料もらって仕事してるなら当たり前なんだけど。
    何が言いたいのか分からない。

  10. 157687 匿名さん

    4000万のマンションが売れなくて困ってるんでしょ。

  11. 157688 匿名さん

    第2のリストラ時代突入ですね
    長期ローンを組んでるサラリーマンさんは気をつけましょう

  12. 157689 匿名さん

    >タワマンは水に弱いという誤解
    タワマンだけじゃなく、ユーティリティが地下や1階にあるマンション全て水に弱い。

  13. 157690 匿名さん

    毎日満員電車に揺られて、土日はどこ行っても混んでる都心勤務なんて一番やだわ

    大手総合職は全国どこでも給与変わらないんだから、そこそこ便利な地方都市が一番良いよ。

  14. 157691 e戸建てファンさん

    >>157686 職人さん

    スレの流れが読めないんですかw

  15. 157692 職人さん

    給料もらってる医者や弁護士がサラリーマンだという当たり前の事を
    書いたあなたの意図(妄想)は全く読めませんよ。

    スレの流れでそういう常識を欠いた書き込みもありませんし。

  16. 157693 e戸建てファンさん

    >>157692 職人さん

    100回くらい読み直してくれませんか?
    常識的に分かることですが。

  17. 157694 e戸建てファンさん

    分からないなら引くレベルで会話できない人認定ですよ。

  18. 157695 匿名さん

    >>157653 匿名さん
    自分が住むマンションの工事現場を監視してないだけ。
    マンションの工事現場も外国人が多いのは同じ。
    建設業は外国人労働者に依存しないと成り立たない業種。

  19. 157696 匿名さん

    >>157695 匿名さん
    そもそもこのマンションさんがプゲラしてるの、ダイワハウスの賃貸アパートだよ。

    戸建ての注文じゃない。

  20. 157697 匿名さん

    >>157689 匿名さん

    居住スペースが浸水被害に遭う戸建よりも強い、という意味です。

  21. 157698 匿名さん

    >>157696 匿名さん

    大和ハウスの賃貸アパートを注文した戸建さん、ですね。

  22. 157699 匿名さん

    >>157690 匿名さん

    地方にお住まいの方ですか?
    本社からお呼びはかからないのかなぁ

  23. 157700 匿名さん

    何にせよ、都内に住むなら都心の賃貸マンションですね。

  24. 157701 匿名さん

    どんな立地のマンションでも賃貸で住むものです。

  25. 157702 匿名さん

    都心以外に賃貸で住む意味が分かりません。

  26. 157703 匿名さん

    所有権のない共同住宅は賃貸で住んだほうがいい。

  27. 157704 匿名さん

    都心の注文住宅じゃあかんの?

  28. 157705 匿名さん

    何十年も一つの場所に縛られるのはゴメンだね。

  29. 157706 匿名さん

    >>157703 匿名さん

    所有はリスクも所有することになる。

    賃貸だと気楽だね。

  30. 157707 匿名さん

    家あまり、少子高齢化がはっきりしていて、さらに直下型地震のリスクが高い都内において長期ローンで家を所有するメリットはないですね。

  31. 157708 匿名さん

    都内の周辺区は30年以内に7割の確率で火の海になる。

    30年ローンで買う奴は30%に賭けてるの?

  32. 157709 匿名さん

    >>都心の注文住宅じゃあかんの?
    都心3区に戸建て向きの一低住地域はありません。
    ビルの谷間の注文住宅でも住みたい?

  33. 157710 匿名さん

    >>157698 匿名さん
    オーナーが建てたのか、ダイワハウスが建てたのか知らんが、自分が住むんじゃ無いから適当なんだろうね。
    マンションと一緒

  34. 157711 匿名さん

    >>157708 匿名さん
    湾岸や城東地区は同じ確率で震度6以上の揺れに見舞われるから、地盤の液状化や建物の倒壊もひどいだろうね

  35. 157712 匿名さん

    >>157709 匿名さん
    やっぱり都心に住むべきではないね。

    ビルの谷間の戸建ては住みたくないけど、ビルの谷間のマンションも住みたく無い。

  36. 157713 匿名さん

    >>157710 匿名さん

    自分が住まないマンションに粘着する意味がわからんね。

  37. 157714 匿名さん

    >>157712 匿名さん

    都内に住むなら都心しかないでしょうね。
    周辺区は火の海になるし、湾岸エリアは液状化や高潮の危険がある。

  38. 157715 評判気になるさん

    戸建ての購入はワーストチョイスだというのが良くわかるね。

  39. 157716 評判気になるさん

    ここの戸建てさんの常識の無さを見てると、戸建てのコミュニティに属することのリスクがよく分かる。

  40. 157717 匿名さん

    まあ一番最悪なのは都内のマンション!

  41. 157718 匿名さん

    >>157717 匿名さん
    田舎ものにはわからないだろうね。

    たぶん東京旅行とかしてるでしょ?

  42. 157719 匿名さん

    都心以外に住むなんてあり得ないなあ。
    都落ちした感じが無理です。

  43. 157720 匿名さん

    都心も液状化します。

  44. 157721 匿名さん

    だったら賃貸にしておきなさい。

  45. 157722 匿名さん

    >>157719 匿名さん

    世界は広いのに、そうやって都心にしがみつくってミジメだねw

  46. 157723 匿名さん

    東京都職員から財政破綻した夕張市に派遣されて市長になった方もいましたね。年収200万で耐え抜いたとか。いまは北海道知事になられています。立派な方ですね。

  47. 157724 匿名さん

    より文化的な生活がしたいなら都心ですね。

  48. 157725 匿名さん

    >>157724 匿名さん

    半グレと不良外国人の聖地六本木~赤坂辺りは嫌ですね


  49. 157726 匿名さん

    >>157724 匿名さん
    文化的な生活って具体的になに?

  50. 157727 匿名さん

    >>157725 匿名さん


    半グレだけじゃなく指定暴力団の住吉会は港区赤坂のマンションの2階に総本部があって港区芝浦にも事務所があるよ。
    稲川会は港区六本木7丁目に総本部があるよ
    港区は東京で1番暴力団の総本部があります

    https://m.emansion.co.jp/thread/581196/

  51. 157728 匿名さん

    都心は文化的じゃない人が憧れる地域

  52. 157729 匿名さん

    指定暴力団は全国で24でそのうに東京には4つ
    港区2つと台東区豊島区に1つ
    家族で住むのは止めましょう

  53. 157730 匿名さん

    板橋区が1番

  54. 157731 匿名さん

    >>157722 匿名さん

    カッペさんの憧れの場所だから
    投稿されたのでは?

  55. 157732 評判気になるさん

    >>157726
    都会の文化的生活とは自宅から歩いて行ける距離に飲み屋とタバコ売ってるところ
    があって、その近所にパチンコ屋がある生活を言います。
    田舎もんには想像も出来ないくらい充実した休日が送れます。

  56. 157733 匿名さん

    まあ、日本ならどこに住んでも、
    必要最低限な文化的生活は保証されてるよね。

  57. 157734 匿名さん

    国や役人の考える最低限度の生活とは、現実には今の中間所得層の生活だな。
    それ以下は想像を超える貧困層となるのだろうが上級国民には想像すら出来
    ない世界なんだろう。
    ほんとに日本人は貧しくなったが、それに気づかない人たちが多すぎる。

  58. 157735 匿名さん

    最低限の文化的生活なんて嫌だよね。
    より文化的な生活がしたいなら都心ですね。

  59. 157736 匿名さん

    文化的じゃない人は、文化を知りたくて都心に住みたがる。

  60. 157737 匿名さん

    都内に住むなら都心の賃貸マンションですね。

  61. 157738 匿名さん

    東京で暴力団の拠点があるのは
    赤坂・六本木・歌舞伎町・池袋・渋谷・上野・浅草といったところです。

    歌舞伎町や六本木は暴力団以外にも38か国以上のマフィアもいます
    六本木は稲川会本部、赤坂よりに住吉会本部がありますので、組員が多く夜はけっこう凄いですね。余談ですがマフィアはロシア、ナイジェリア、コロンビアが多いですね。住吉会と稲川会はあまり仲が良くなく、山口組も最近いるため、もっとも混沌としています。

    池袋は極東会本部があり、住吉会の力も大きいです。ただ仲は良いです。最近は中国人が目立ちますが。池袋サンシャインの方はあまりいません。

    ちなみに暴力団幹部が多く住む地域ですが
    六本木、麻布、広尾、代官山、用賀、新宿、池袋、二子玉川、自由が丘、青山がよくいわれます。彼らはフロント企業を使い一般人のように振る舞っているのでわかりにくいです。彼らの子女も、私立に通っています。

  62. 157739 匿名さん

    >>157738 匿名さん

    繁華街はまともな人は住みたくないエリアですね

  63. 157740 匿名さん

    ローン組めなくなっちゃって、涙目での必死の書き込み。
    お察し申し上げます。

  64. 157741 匿名さん

    4000万のローンも組めないような人は都心に住みません。

  65. 157742 匿名さん

    都落ちは無理です。

  66. 157743 匿名さん

    >東京で暴力団の拠点があるのは
    兵庫や福岡の方が怖いね

  67. 157744 匿名さん

    俺は東京生まれ東京育ち。
    (都心ね。)

    都落ちだけは、絶対にしたくない。

    生活のために県民になるなら、
    その分稼げばいい。

  68. 157745 匿名さん

    郊外でも最低限の文化的な生活はできるよね。
    でも、より文化的な生活がしたいなら都心しかないと思う。

  69. 157746 匿名さん

    >>157745 匿名さん
    だから、文化的な生活って何だっつーの。具体的に言えや。

  70. 157747 匿名さん

    >だから、文化的な生活って何だっつーの。具体的に言えや。

    休みの日にモールで買い物して食事しないことかな

  71. 157748 匿名さん

    郊外で育った方は言葉遣いも乱暴で品がありませんね。

  72. 157749 匿名さん

    >>157747 匿名さん
    それが都心での文化的な生活?

  73. 157750 匿名さん

    都心なら4000万以下の中古狭小ワンルーム住まいでも文化的になるらしい。

  74. 157751 坪単価比較中さん

    中身が無いから何が文化的かも説明できない。
    都市部に住めばそれが補えると勘違いしているだけ。
    周りから見れば痛いだけの自己満。

  75. 157752 匿名さん

    車が無くても、耐震1でも、単板ガラスでも、専有面積めちゃくちゃ狭くても、騒音だらけでも、

    都心に住めば文化的な生活?

  76. 157753 匿名さん

    文化的と言う抽象的な言葉以外何も出せない自称都会民さん。
    せめて郊外と比べて何処が良いのかくらい言えばいいのに。

    文化的な生活の成果とやらを見せてみなよ。
    まあ、どうせ逃げるんだろうけどね

  77. 157754 e戸建てファンさん

    文化的な生活のくだらない話はどうでもいいので、戸建とマンションの言い争いしようぜ。
    戸建を買って後悔しないようにな

  78. 157755 匿名さん

    >>157754 e戸建てファンさん

    あんた、他人をシラけさせる才能があるな。あんまり役に立たないが。

  79. 157756 匿名さん

    エレベーターに引きずり込まれそうになった犬、居合わせた男性が間一髪で救助
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-35146769-cnn-int

  80. 157757 匿名さん

    >>157754 e戸建てファンさん
    4000万以下のマンションより、4000万超の戸建てのほうがいい。

  81. 157758 匿名さん

    郊外に住むと劣等感半端ないね。

  82. 157759 匿名さん

    都内に住むなら都心の賃貸マンションですね。

  83. 157760 匿名さん

    30年もローン組んで不動産を買う時代は終わりました。

  84. 157761 e戸建てファンさん

    >>157755 匿名さん

    すれ違いということも分からない無能が人を批判するな。
    アホが。

  85. 157762 匿名さん

    >157760 匿名さん

    うちは20年ローン。
    貯金ができたので、10年目に一括返済する予定です。

  86. 157763 e戸建てファンさん

    最長でローンを借りて11年目で返すのが良いね

  87. 157764 e戸建てファンさん

    戸建を買って後悔しきりです

  88. 157765 匿名さん

    >157763

    おっしゃるとおり。35年にしとけば、よかったと後悔してます。
    こんなに早く貯金ができると思っていませんでした。

  89. 157766 匿名さん

    >>157763 e戸建てファンさん
    それ言う人よく居ますけど、アホだと思う。

  90. 157767 匿名さん

    金がある人は借金で家を買わない。

  91. 157768 匿名さん

    金ある人は賃貸マンション。

  92. 157769 匿名さん

    金ないから20年ローンでマンション買っちゃいました。
    でも、一括返済できるお金貯まったので、住宅ローン減税無くなったら、
    一括返済する予定です!やったー!!

  93. 157770 匿名さん

    >>157767 匿名さん
    今の金利なら借りた方が得だから、現金があっても借りた方がいいよ

  94. 157771 匿名さん

    さらにラッキーなのが中古価格が分譲時より値上がりしてるんです!

  95. 157772 e戸建てファンさん

    >>157766 匿名さん

    計算できないなら黙っとけよw

  96. 157773 匿名さん

    >>157770 匿名さん
    低金利でも利息は無駄金。

  97. 157774 匿名さん

    >>157771 匿名さん

    エリアは知らないですが、早くしないと相場が落ちてきますよ。

  98. 157775 匿名さん

    荒らしスレになってきたな。

    民度が低すぎる

  99. 157776 匿名さん

    >157774 匿名さん

    購入するとき高値掴みだって言われてたんですけどね。
    自分信じて購入して良かったです。

  100. 157777 匿名さん

    >157773 匿名さん

    今の1万円と10年後の1万円の価値同じだと思ってます?
    しかも、今、住宅ローン減税あるので実質金利マイナスですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸