住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-03 19:02:35

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 15501 匿名さん

    >>15499 匿名さん

    その調子でどんどん行きましょうw

  2. 15502 匿名さん

    >>15500 匿名さん
    > ウンウンw

    そうですよね・・・でも、どれくらい見れば良いのか不透明ですね。
    とりあえず、現段階内容でテンプレを追記して見ました。
    ご確認ください。

    さて、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    ■追記、ここから■■■■■
    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    5年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか?
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。
    ■追記、ここまで■■■■■

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    なお、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  3. 15503 匿名さん

    >>15500 匿名さん
    >>> 大丈夫?w
    >> どこがでしょうか?
    >> あ、もっと高く見ておかないと危険と言うことですね?
    > ウンウンw

    適正な管理費を50,000円/月とした場合、マンションのランニングコストは105,000円/月。
    戸建てとのランニングコストの差は、95,000円/月~85,000円/月。
    95,000円/月~85,000円/月の返済額での借入額は3,500万円。
    なので比較するとしたら、
    ・7,500万戸建てと4,000万マンション
    もしくは
    ・4,000万戸建てと500万マンション
    って感じですね。

  4. 15504 匿名さん

    >>15503 匿名さん

    4000万マンションが7500万戸建てを購入するのと同じ出費となるととても怖くて買えない。
    6000万戸建てぐらいにしておいた方が安心だね。

  5. 15505 匿名さん

    修繕費の計算が専有部プラス共有部ってのはしらなかった。

  6. 15506 匿名さん

    >>15503 匿名さん

    ウンウンw

  7. 15507 匿名さん

    国交省の調査結果だと修繕費が不足してるマンションが多い。ということだよね?

  8. 15508 匿名さん

    >>15505 匿名さん
    > 修繕費の計算が専有部プラス共有部ってのはしらなかった。

    以下の書き込みが懐かしいですね。

    >>13826 匿名さん
    > 70㎡のマンションだと、
    > 管理費のみ(修繕費用は戸建てと同じ、厳密にはマンションの修繕費用は専有部も含めなければいけないが今回は割愛)として
    > 70㎡×200円=14000円。

    >>14093 匿名さん
    > 4000万マンションのランニングコスト差
    > @200円×40㎡×2=16000円
    > 16000-16000=0
    > ランニングコスト差はゼロですね。
    > スレタイに従って、4000万マンションvs4000万戸建になりますね。

    >>14136 匿名さん
    > 4000万マンションのランニングコスト差
    > @200円×40㎡×2=16000円
    > 16000-16000=0
    > ランニングコスト差はゼロですね。
    > スレタイに従って、4000万マンションvs4000万戸建になりますね。

    >>14346 匿名さん
    > 4000万のマンションのランニングコスト
    > @200円×40㎡×2=16000円
    > 16000-16000=0
    > ランニングコストの差はゼロです。

    >>14733 匿名さん
    > 4000<4000+α
    > 因みにマンションのランニングコストは次のとおりです。
    > @200円×40㎡×2=16000円/月

    >>15199 通りがかりさん
    > ここでは余裕を見て、@200円×40㎡×2=16000円という試算をしています。その場合、戸建のランニングコストとの差はゼロ。

    >>15441 匿名さん
    > マンションの標準ランニングコスト
    > @200円×40㎡×2=16000円/月

  9. 15509 匿名さん

    ウン、、ウン?そうなの?

  10. 15510 匿名さん

    ランニングコストの差は住人の数が計算の基本ですね。それでは、マンションって住人が減った場合はどうなるんですか?
    相続人のいない独居老人が孤独死した場合はその部屋はどうなるんですか?
    その部屋の所有者が負担すべき管理費、修繕積立金は誰が支払うんですか?
    相続人が居ない事が判明している場合はまだいいですけど、「相続人不明」の場合はどうするんですか?
    その部屋が複数の企業から担保になっていた場合は? その利権関係は誰がどうやって誰の負担で調べるんですか?
    その部屋やそもそもマンションが値段が付かない、売れないような状況だった場合どうするんですか?
    資産価値には関係なく管理費と修繕費は絶対に必要ですが、所有者死亡相続人不明の場合はどうなるんですか?

    まさか知らないで購入なんてしていませんよね?

    なんで誰も答えてくれないんですかね?管理費やらは細かい事まで説明してくれるのに、もっと重要で不可避な話を誰も教えてくれないのです。
    マンションって、管理をしなくなると機能不全になって居住施設として使えなくなるんですよ?
    物凄く重要な話なのに無視してて良いのですか?

  11. 15511 匿名さん

    もともと、宅地不足解消のために作られた合同住宅。
    人口減少のこのご時世、もう、合同住宅の役目は終わった。

    これから購入するなら戸建て。
    マンションに住むなら賃貸。

  12. 15512 匿名さん

    マンションの修繕費用は住民が減った場合、残った住民で負担することになるので各戸のランニングコストが上がります。

  13. 15513 匿名さん

    >>15508 匿名さん

    > 修繕費の計算が専有部プラス共有部ってのはしらなかった。

    必要な修繕費全体を居住面積で割ったら@200円になるということでは?

  14. 15514 匿名さん

    >>15510 匿名さん

    それこそマンションギャラリーで聞いてきたら良いですよ。天気もいいし行ってきたらどう?

  15. 15515 匿名さん

    >>15512 匿名さん

    みんなの所有物だもんね。
    100世帯が70世帯になっても
    修繕箇所が減るわけじゃないし。

  16. 15516 匿名さん

    >>15512 匿名さん
    > マンションの修繕費用は住民が減った場合、残った住民で負担することになるので各戸のランニングコストが上がります。

    なんか「ババ抜き」みたいだね。

  17. 15517 匿名さん

    >>15516 匿名さん

    戸建は面倒みてくれるの自分しか居ないからね。くれぐれもご自愛下さいね。

  18. 15518 匿名さん

    >>15513 匿名さん

    私もそのように理解しています。

  19. 15519 匿名さん

    >>15510 匿名さん

    じゃあマンションギャラリーで聞いてきて下さいね。ご報告をお待ちしております。

  20. 15520 匿名さん

    >>15508 匿名さん

    全部正しい計算だと思うのですが。
    何が間違っているのだろう?

  21. 15521 匿名さん

    >>15515 匿名さん

    戸建の場合は本人がいなくなれば廃墟になりますね。ご近所さんはすごい迷惑。

  22. 15522 匿名さん

    専有部に共有部を世帯で割った数字を足した面積に200円/m2のコストが掛かるということですよね。
    70m2の専有面積のマンションの場合には、70m2に共有部分を足したうえで200円/m2をかければいい。
    なので今までのような70×200=14000円にはならないということですね。

  23. 15523 匿名さん

    >>15522 匿名さん

    必要な修繕費を居住面積で割ったら@200円になるということじゃないんですか?なので70平米のマンションなら14000円になる。

  24. 15524 匿名さん

    >>15522 匿名さん

    仮に専有面積と共用部が50:50なら、単価は@100円になるということですね?なので70平米のマンションなら14000円になる。

  25. 15525 匿名さん

    >>15522 匿名さん

    各世帯で負担すべき修繕費を計算してるだけだから、必要な修繕費を専有面積で割ってるだけだと思うのですが、違いますか?よって、70平米のマンションなら14000円になる。

  26. 15526 匿名さん

    それだと専有面積だけの修繕費用になるでしょ?
    共有部分の面積も世帯で割った面積を専有面積に足さないと、正しい修繕費用の目安は出ませんよ。

  27. 15527 匿名さん

    正確にはマンションの延べ床面積を世帯で割って、そこに200円/m2のをかけたコストが、国交省のガイドする修繕費用の目安となります。

  28. 15528 匿名さん

    専有面積が70m2の場合、実際には共有面積の持ち分もあるため修繕費の計算は70m2ではできませんよ。

  29. 15529 匿名さん

    >>15526 匿名さん
    マンションの修繕費総額を各世帯でいくら負担するかを計算するため居住面積で割ったら平米あたり200円になったということではないでしょうか?

  30. 15530 匿名さん

    >>15527 匿名さん

    5年前のガイドラインですよね。
    その間、マンションもずいぶんとお高くなりました。
    今は300円/m2、将来を見据えると400円/m2が妥当ですね。

  31. 15531 匿名さん

    70m2のマンションだと、世帯数によるけど共有面積を含めると100~200m2位にはなるでしょ。
    修繕費はおおよそ20000~40000円くらいが適正額になると思われる。

  32. 15532 匿名さん

    >>15528 匿名さん

    マンション全体の必要な修繕費総額のうち各世帯でいくら負担するかを計算するための指標として居住面積を使った結果200円になったということではないでしょうか?
    なので70平米のマンションを買ったら平均的に徴収される修繕費は14000円なんだなと試算できる。そうでないと、共用部のうち自分の持ち分を計算するのが面倒ですからね。

  33. 15533 匿名さん

    当然っちゃあ当然だけど、共有設備が充実するほど修繕費用が高くなるのはそこにも理由があるでしょ。
    そこに管理費も高くなるけどね。

  34. 15534 匿名さん

    なんでマンションギャラリーで聞かなきゃいけないんですか?そんな事を言ったらこのスレ自体の存在理由が無くなりますよ。
    ココにはマンションを買った人や、マンションギャラリーに行った人が書き込んでいるんですよね?

    「住人が減る」この不可避な未来の事をきちんと問い合わせた人は居ないんですか?

    そんな基本的で重要な事を知らない、考えないでマンションを買ったんですか?

    35年ローンで購入すれば完済する前に東京23区ですらも人口減少が始まっています。
    何人減るとどのくらい増えるんでしょうね?
    空き部屋の専有部の管理って、誰がやるんですかね?その分も管理費や修繕費も増えますよね?

  35. 15535 匿名さん

    >>15527 匿名さん

    その延べ床面積には共用部の面積も含まれていますか?

  36. 15536 匿名さん

    >>15530 匿名さん

    70平米の場合、

    ガイドラインが出た5年前だと14,000円/月、
    今だと21,000円/月、
    将来を見据えると28,000円/月

    が妥当ですね。

  37. 15537 匿名さん

    >>15532 匿名さん

    国交省は延べ床面積でコストを計算しているので
    あなたの理屈だと共有部分の修繕費用が抜けることになります。それだと圧倒的に修繕費用が足りない。ということになりますよ。

  38. 15538 匿名さん

    >>15535 匿名さん

    延べ床なので、専有面積も共有面積も含めた面積ですよ。
    専有面積だけで計算するのは間違いです。

  39. 15539 匿名さん

    >>15534 匿名さん

    あなたの戸建はあなたが居なくなれば誰も面倒見てくれませんよ。何十年後にお亡くなりになる予定ですか?
    マンションの住人がいつどれくらいの割合で減少するかなど、誰が答えてくれるんですかね?
    可能性として想像するしかないでしょう。
    だからそんなアホな質問するならマンションギャラリーに行って聞いてみなさいと言ったのです。現実には聞く勇気がなく、匿名スレだと甘えてるからそんなくだらない質問できるんでしょ?

  40. 15540 匿名さん

    単純に考えると、マンション購入時の修繕一時積立金(50~100万)これで共有部分の修繕費をある程度賄っています。
    あとは当面の大規模修繕までは専有部分で計算した修繕費用で抑えていると思います。
    しかし大規模修繕が終わると修繕費用が足りなくなるので、10年から20年の間に費用不足になるマンションが多くなり問題が起きている。ということですね。

  41. 15541 匿名さん

    マンション買った人の間違った意見で、よく専有面積だけで坪単価を計算する人がいますが、あれは大きな誤解を生むことになります。
    同じように修繕費用も専有面積だけで計算してしまうと、それこそ後々の修繕費用不足を招くことになるんです。

    こういった誤情報が溢れており、違和感を感じない意見も見られているのは危険だと思いますよ?

  42. 15542 匿名さん

    結局、平均は平均であり実態が全てって事ですね。

    まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

    先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

    >>15451 匿名さん

    を、もとに比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

  43. 15543 匿名さん

    国土交通省が考える妥当な修繕金額が明らかになりましたね。

    (15階未満のマンション)
    ・建築延床面積/5,000 ㎡未満=平均218 円/㎡・月
    ・建築延床面積/5,000~10,000 ㎡=平均202 円/㎡・月
    ・建築延床面積/10,000 ㎡以上=平均178 円/㎡・月
    (20階以上のマンション)
    ・建築延床面積関係なく=平均206 円/㎡・月

    購入検討マンションの建築延床面積を世帯数で割って、上記に当てはまる平均コストをかけたものが妥当な修繕金額となります。

  44. 15544 匿名さん

    >>15543 匿名さん

    ざっくり、200円/㎡・月ですね。

    5年前のガイドラインですよね。
    その間、マンションもずいぶんとお高くなりました。

    今は、300円/m2・月、
    将来を見据えると、400円/m2・月

    が妥当ですね。

  45. 15545 匿名さん

    専有面積70m2のマンションの修繕費用の妥当額は14000円にはならない。ってことだね。

  46. 15546 匿名さん

    >>15544 匿名さん

    ソースは?

  47. 15547 匿名さん

    マン民は向こうのスレに逃げちゃったよ。

  48. 15548 匿名さん

    >>15545 匿名さん

    70平米のマンションっていつの間に専有面積を指してることになったんですかね?戸建さんの勘違いですね。

  49. 15549 匿名さん

    共有含めて70m2だったの!?

  50. 15550 匿名さん

    >>14726 匿名さん
    > ソースは?

    ソースが必要ですか?
    マンションが値上がりしているのは周知の事実。
    マンション派からも、以下のようにマンションが値上がりしていることを嬉々として謳っているレスがあります。

    >>11895 匿名さん
    > まあ、過去5年、戸建てを買ってしまった方は、まずは反省するべきでしょうね。

    >>11898 匿名さん
    > 貴方のように将来を見通せなかった方が過去5年、戸建てを買ったんだと思います。

    >>14723
    > 過去5年、戸建買った方は反省しるべきだね。
    > 資産価値がマンションと差がつくばかり。

    そして、その理由が材料費および人件費高騰であることから、修繕費用も上ぶれするのは言うまでもなく、5年前に策定されたガイドラインの費用のままで修繕費を積み立てるのは非常に危険なのは明らかです。

  51. 15551 匿名さん

    >>15550 匿名さん

    ソースは?

  52. 15552 匿名さん

    >>15549 匿名さん

    この人たぶん壮大に勘違いしてるよw

  53. 15553 匿名さん

    >>15550 匿名さん

    27年度の調査ですよ。

  54. 15554 匿名さん

    >>15553 匿名さん
    > 27年度の調査ですよ。

    あら、失礼しました。
    27年度の調査であると言うソースはどれですか?

  55. 15555 匿名さん

    >>15548 匿名さん
    4000万以下のマンションはランニングコストは70㎡分支払うけど、占有面積は40㎡しかないんだ。

  56. 15556 匿名さん

    >>15554 匿名さん

    平成27年度の国土交通省の調査です。
    管理費が3〜4万円に上がるというソースはありますか?客観的にそういった報告があるのか確認したいのでお願いします。

  57. 15557 匿名さん

    >27年度の調査であると言うソースはどれですか?

    情弱だとマンションを買うようになる。

  58. 15558 匿名さん

    >>15556 匿名さん
    > 平成27年度の国土交通省の調査です。

    言葉だけでなく、そのソースをご提示ください。

  59. 15559 匿名さん

    >>15556 匿名さん
    > 客観的にそういった報告があるのか確認したいのでお願いします。

    そういった報告があるわけではありません。
    あなたは、マンションの価格が上昇していますが、修繕費は上昇しないと言うお考えですか?

  60. 15560 匿名さん

    >>15555 匿名さん

    その計算はどこから算定したのですか?
    普通は専有面積70㎡なら、建築基準法の壁芯面積は73㎡とかですよ。
    もしかして、延べ床面積にマンションの共用部の廊下とかバルコニー、階段なんかも含まれていると勘違いされてませんか?

  61. 15561 匿名さん

    >>15559 匿名さん

    分かりませんが国土交通省の調査によると@200円というところでしょう。

  62. 15562 匿名さん

    >>15554 匿名さん

    だから、平成27年度の国土交通省の調査です。
    それがソースです。

  63. 15563 匿名さん

    >>15555 匿名さん

    占有じゃなくて専有じゃないですか?

  64. 15564 匿名さん

    >>15562 匿名さん
    > だから、平成27年度の国土交通省の調査です。 それがソースです。

    その、平成27年度の国土交通省の調査結果の現物を私も確認したいので、その所在をご教授いただけないでしょうか?
    私が確認できたのは平成23年のものでしたので。

  65. 15565 匿名さん

    >>15559 匿名さん

    不明確な要素を見積もって戸建の予算に足し込むのは良くありませんね。

  66. 15566 匿名さん

    >>15565 匿名さん
    > 不明確な要素を見積もって戸建の予算に足し込むのは良くありませんね。

    かと言って、平成23年時点の修繕費でマンションの修繕積立計画を建てるのはもっとよろしくないですよね。
    平成27年度の国土交通省の調査結果の現物を私も確認したいので、その所在をご教授いただけないでしょうか?
    私が確認できたのは平成23年のものでしたので。

  67. 15567 匿名さん

    >>15564 匿名さん

    失礼しました。
    平成25年度の国土交通省「マンション総合調査」です。

  68. 15568 匿名さん

    >>15557 匿名さん

    延べ床面積には共用部の廊下とか含まれて居ないと思いますけど。

  69. 15569 匿名さん

    >>15567 匿名さん
    > 平成25年度の国土交通省「マンション総合調査」です。
    私もそのあたりかと思い、

    ● マ ン シ ョ ン に 関 す る 統 計 ・ デ ー タ 等 - 国土交通省
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/manseidata.htm

    を確認しておりましたが、平米あたりの修繕費の平均のデータを見つけることができませんでした。
    どのあたりでしょうか?
    URLをご提示いただけないでしょうか?

  70. 15570 匿名さん

    webで調べたり自分のマンションの積立金で判るのに、マンション民お得意の難癖。

  71. 15571 匿名さん

    >不明確な要素を見積もって戸建の予算に足し込むのは良くありませんね。

    マンションのランニングコスト自体が不明確ですからね。
    特に修繕積立金の値上がりや臨時徴収。

  72. 15572 匿名さん

    で戸建を所有してる人たちは
    工務店からどれくらい維持費がかかるって聞いてるの?

  73. 15573 匿名さん

    話題が変わってしまいましたね。
    国土交通省発表の平米あたりの修繕費用は、平成23年版が最新ってことでよろしいですね。

    ● マンションの修繕積立金に関するガイドライン 平成23年4月 国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf

    平成23年4月発表なので、調査内容は平成22年度(7年前)ということになります。

  74. 15574 匿名さん

    10年まではHMがメンテしてほぼ無料。
    15年目に屋根の点検塗装と焼成タイル壁面の清掃点検、バルコニーの防水塗装やって100万弱。
    屋根や外壁の仕様で費用は変動。

  75. 15575 匿名さん

    >15570
    >自分のマンションの積立金で判るのに、マンション民お得意の難癖。
    ここの自称マンションさんはアパート住まいだからわからないんだよ。
    アパートもマンションと言えるしね。

  76. 15576 匿名さん

    7年前の国土交通省発行のガイドライン

    ● マンションの修繕積立金に関するガイドライン 平成23年4月 国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf

    によりますと、マンションの修繕積立金の目安は、ざっくり、200円/㎡・月ですね。

    そこから今日に至るまで、マンションもずいぶんとお高くなりました。

    現在は、300円/㎡・月、
    この傾向を踏まえて将来を見据えると、400円/㎡・月

    が妥当ですね。

  77. 15577 匿名さん

    マンションは大規模災害で被災すれば修繕積立金だけでは補修費用が不足する。
    被災して管理組合が機能しないと臨時徴収の合意形成が出来ずに長期間かかる。
    戸建てなら各種保険で対応可能。

  78. 15578 匿名さん

    >>15571 匿名さん

    そういうのは不確定要素ですね。
    災害が発生したりすると臨時的に修繕等が必要な場合もあります。
    現時点では予測不能ですね。
    よってランニングコストの差には算入すべきではない。

  79. 15579 匿名さん

    >>15576 匿名さん

    国土交通省のガイドラインが改訂されていなければ現在もそのガイドラインが適用されていますよ。勝手に変更すべきではない。

  80. 15580 匿名さん

    >>15578 匿名さん
    > よってランニングコストの差には算入すべきではない。

    マンションを購入した場合でも考える必要なく、それが発生した場合は破綻で良いと言うお考えですね。
    それを否定しませんが、安全を考慮してその費用を参入することを否定することも出来ません。

  81. 15581 匿名さん

    >>15579 匿名さん
    > 国土交通省のガイドラインが改訂されていなければ現在もそのガイドラインが適用されていますよ。勝手に変更すべきではない。

    人件費・材料費の高騰を踏まえないで、あくまでも7年前の国土交通省のガイドラインに従い、実際にそれ以上の修繕費が発生した場合は破綻で良いと言うお考えですね。
    それを否定しませんが、安全を考慮してその費用を算入することを否定することも出来ません。

  82. 15582 匿名さん

    >>15578 匿名さん
    >>15579 匿名さん

    そんなにマンション購入者を破綻させたいの?w

  83. 15583 匿名さん

    >>15581 匿名さん
    7年前とか関係ないですよ。ガイドラインが変更されていないのだからそれが適用されるだけです。あなたがルールじゃないんだから、個人的に不満があってもそれに従うのが分別ある社会人の嗜みですよ。

  84. 15584 匿名さん

    >>15582 匿名さん

    あなたは戸建購入者を破綻させたいの?w

  85. 15585 匿名さん

    >>15583 匿名さん

    ええ、ですから、あなたは、人件費・材料費の高騰を踏まえないで、あくまでも7年前の国土交通省のガイドラインに従い、実際にそれ以上の修繕費が発生した場合は破綻で良いと言うお考えですね。
    それを否定しませんが、安全を考慮してその費用を算入することを否定することも出来ませんよ。

  86. 15586 匿名さん

    >>15580 匿名さん

    その費用をローンに上乗せして戸建を買うと、万が一の時戸建さんも破綻するのだが?w
    自分が何を主張されて、その結果がどうなるのかっていうことぐらいは少しオツムを巡らしてから書き込んで頂きたいですね。

  87. 15587 匿名さん

    >>15584 匿名さん
    > あなたは戸建購入者を破綻させたいの?w

    勘違いされていますね。
    支払えると判断して予算に算入するのと、算入しなくて良いと判断してランニングコストを予算に参入しないのとでは全然違いますよ。
    前者は戸建てを購入しても・マンションを購入しても破綻しない。
    後者の場合は戸建てを購入しても破綻しないが、マンションを購入した場合は破綻する。

  88. 15588 匿名さん

    >>15586 匿名さん
    > その費用をローンに上乗せして戸建を買うと、万が一の時戸建さんも破綻するのだが?w

    勘違いされていますね。
    支払えると判断して予算に算入するのと、算入しなくて良いと判断してランニングコストを予算に参入しないのとでは全然違いますよ。
    前者は戸建てを購入しても・マンションを購入しても破綻しない。
    後者の場合は戸建てを購入しても破綻しないが、マンションを購入した場合は破綻する。

  89. 15589 匿名さん

    >>15585 匿名さん

    戸建が破綻しても良いとお考えでしょうか?

  90. 15590 匿名さん

    >>15589 匿名さん
    > 戸建が破綻しても良いとお考えでしょうか?

    勘違いされていますね。
    支払えると判断して予算に算入するのと、算入しなくて良いと判断してランニングコストを予算に参入しないのとでは全然違いますよ。
    前者は戸建てを購入しても・マンションを購入しても破綻しない。
    後者の場合は戸建てを購入しても破綻しないが、マンションを購入した場合は破綻する。

  91. 15591 匿名さん

    >>15588 匿名さん

    勘違いされてますが、修繕費等を300〜400円にアップするとその差を踏まえて戸建のローンがアップします。なので万が一の時、破綻するリスクは基本的に戸建もマンションも変わらないように見えますね。
    しかしながら、むしろ、マンションの場合は30年以内に居住を止めたら修繕費の支払いはストップするのに対し、戸建のローンは完済しないと消えませんよ。どっちがリスキーか言わずもがなですね。
    その辺を分かっていて白々しく惚けているのか、本気で分かっていないのか、どっちなんだろうか?

  92. 15592 匿名さん

    >>15591 匿名さん
    > 30年以内に居住を止めたら修繕費の支払いはストップする

    勘違いされているようですが、支払いがストップするのはその物件に対してのみですよ?
    その後、どうなさるのですか?
    別の物件に対する支払いが始まるだけですよ?

    結果、同じです。

  93. 15593 匿名さん

    >>15584 匿名さん
    >>15586 匿名さん
    >>15589 匿名さん
    >>15591 匿名さん

    少しオツムを巡らしてから書き込んで頂きたい。

  94. 15594 匿名さん

    SUGOIブーメランw

  95. 15595 匿名さん

    >>15592 匿名さん

    万が一の時、仮設住宅や親類宅、社宅などへの避難、安いアパートを借りるなど、やり方は幾らでもありますね。
    戸建さんはいかがです?

  96. 15596 匿名さん

    4000万以下のマンションのランニングコストとして支払う無駄金を、4000万超の戸建てを買ってローン返済額に上積みすれば広い家に住める。

  97. 15597 匿名さん

    >>15593 匿名さん

    延べ床面積の話は理解できましたか?

    さっき、延べ床面積70㎡なら専有面積は40㎡などとおっしゃっておられましたけど。

  98. 15598 匿名さん

    >>http://president.jp/articles/-/16140?page=3
    >>生涯コストは天と地「マンション vs 一戸建て vs 賃貸」誰が2700万円損するか?
    >>マンション vs 一戸建て 低コストはどっち?
    >>総じて、一戸建てのほうがマンションより割安だということ。(維持費の比較)
    >>1000万円の自己資金があるケースでは、マンションは約9900万円、一戸建ては約8400万円。
    >>資金がゼロのケースでは、マンションは前出のように1億464万円、一戸建ては約8960万円でした。
    >>調べてみると、マンションの平均管理費は月1万661円、平均修繕積立金は月1万783円ですが
    >>購入時から段階的に修繕積立金が上がることが多いようです。
    >>住み続けるのならいずれは毎月の修繕積立金の値上がりか、大規模修繕時の一時金で負担しなければなりません。

    記事によると、やはり賃貸が最もコストがかかり、次にマンションで一番安いのが一戸建てです。
    マンションの管理費、修繕費は値上がりする計画になっている。マンションの固定資産税はエントランスなど共有部も資産として換算されるので高額になるそうです。

  99. 15599 匿名さん

    >>15596 匿名さん

    ここの戸建さんもそろそろ1億の大台が見えてきたのでは?w

  100. 15600 匿名さん

    >>15598 匿名さん

    購入するなら安い戸建が一番ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸