住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-03 06:10:52

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 141151 匿名さん

    >>141150 匿名さん

    「免震建物」であることの「確認」は誰がやるのですか?

  2. 141152 匿名さん

    デべでしょう

  3. 141153 匿名さん

    >>141150 匿名さん

    免震建築物割引とは、地震保険の契約をする際にその保険の対象となる建物が『住宅の品質確保の促進等に関する法律』に規定する評価方法基準(平成13年国土交通省告示第1347号)に定められた「免震建築物」の基準に該当する建物である場合に適用される割引制度で、地震保険の4つの割引制度のなかでも割引率が最も高い割引制度です。

    免震建築物が地震保険で高い割引を受けられる要因としては、免震建築物の安全性の高さに関係があります。
    免震建築物は通常の建物と違い、建物と建物の基礎との間に積層ゴムなどの免震装置を設置して、地震が発生した際の建築物にかかる地震の揺れを吸収し、建物に伝わる地震の揺れを低減させます。

    もちろん、ゆれが完全になくなるということはありませんが、通常の建物ならありえる家具の転倒や備品の破損・ドア枠の変形などといった大きな損害を免れる可能性が高くなります。
    結果として地震保険の利用を抑え、保険金が支払われるリスクも小さくなるので、契約者が支払う保険料を安く設定することができます。

    免震建築物割引が適用されるには、建設(設計)住宅性能評価(写)・長期優良住宅の認定申請の際に使用する品確法に基づく登録住宅性能評価機関が作成した「技術的審査適合書」(写)・「認定通知書」など長期優良住宅の普及の促進に関する法律に基づく認定書類(写)および「設計内容説明書」など免震建築物であることを確認できる書類(写)などの提出が必要で、認められた場合は提出日以降の保険期間から割引が適用されます。

  4. 141154 匿名さん

    >>141152 匿名さん

    ほんと?

  5. 141155 匿名さん

    耐震と免震の違いは、揺れに対する建物の構え方と言っていいでしょう。 耐震とは、地震の揺れによる力がかかっても、倒壊しないようにすることで、 免震とは、地震の揺れを建物内に伝達させないということです。 最近のマンションでは、免震構造のマンションが一般的になってきて、特に高層マンションなどは、免震建物であるケースが多くあります。 1981年以降に建築された一般的なマンションでも、耐震基準の中で建築されています。 免震構造のマンションでは、揺れが起きた際に、耐震構造と比べて、室内の影響が少ないことが特徴ですが、 弱い揺れがゆらゆらと一定時間続くのが特徴です。

  6. 141156 匿名さん

    >>141153 匿名さん
    長期優良住宅の認証が必要だと、現実としてマンションでは難しいですね。

  7. 141157 匿名さん

    >>141156 匿名さん

    免震建物であることを証明する書類ですね。

    地震保険の割引率も免震建物が最高です。

    よって地震に対する備えとしては
    免震建物>耐震建物
    であることが分かりましたね。

  8. 141158 匿名さん

    >>141152 匿名さん

    免震建物であることを確認し、証明書を発行する公的機関があるのではないでしょうか?

  9. 141159 匿名さん

    タワマンや4階建て以上の免震マンションは、国交省の通知に「平成29年4月1日以降に申請する性能評価に基づき超高層建築物等を新築する際の大臣認定の運用を強化する」とあるので、住むなら2017年4月1日以降に申請・認定された物件のほうが安心。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...

  10. 141160 匿名さん

    耐震だけだと揺れがダイレクトに家に伝わるから、お家の中の家財道具や人がぐっちゃぐちゃになる。なので、地震への安全性の主張として耐震等級だけを語るのは片手落ち。

    この表現で合ってますよね?

  11. 141161 匿名さん

    >>141157 匿名さん
    マンションは長期優良住宅の認証が取れないものが多いので適用外ですか?

  12. 141162 匿名さん

    >マンションが地震に強いと思い込んでいる人間は、60歳以上の老齢の人です。

    昨日このような投稿をされている戸建派の方がいらっしゃいましたが、これで少しは勉強できたのではないでしょうか。

  13. 141163 匿名さん

    >>141160 匿名さん
    戸建ての免震とマンションの免震では違うでしょうね。

  14. 141164 匿名さん

    >>141161 匿名さん

    (地震保険期間の初日が2017年1月1日以降の場合)品確法に基づく登録住宅性能評価機関(「登録住宅性能評価機関」といいます。)により作成された書類のうち、対象建物の耐震等級、または対象建物が免震建築物であることを証明した書類


    詳しくはないですが、必ずしも長期優良認定が必要というわけでもなさそうです。違ってたらごめんなさい。

  15. 141165 匿名さん

    参考になります

    宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓  宮城県マンション管理士会
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  16. 141166 匿名さん

    >>141162 匿名さん

    耐震3の2階建ての戸建てと耐震1の40階建てマンション
    揺れが大きいのは40階建てなんて子供でも分かりますよ

  17. 141167 匿名さん

    免震建築物であることが公的認証機関により確認されたマンションにとって、耐震等級などという基準は無意味なモノである。

  18. 141168 匿名さん

    >>141160 匿名さん

    損壊の耐震1のマンションだと東京で震度5強までしか耐えられないの知ってますよね?

  19. 141169 匿名さん

    免震建築物であることが公的認証機関により確認されたマンションにとって、耐震等級などという基準は無意味なモノである。

  20. 141170 匿名さん

    >>141169 匿名さん

    今はマンションの免震構造が一般的なんですか?
    現存するマンションの何割位が免震構造なんですか?

  21. 141171 匿名さん

    耐震等級3の戸建、ということは免震建築物でないということですよね?

  22. 141172 匿名さん

    >>141169 匿名さん
    平成12年の建築基準法の改正の時から、必ずしも性能評価を受けなくても良くなりました。
    平成12年建設省告示第2009号の第6に書かれた方法(「告示第6の方法」といいます)で免震建築物を設計した場合には、一般的な検証方法として、確認申請のみで済むことになりました。

  23. 141173 匿名さん

    >>141170 匿名さん
    ボロ屋や中古マンションのことを話しても意味がない。

    これから住まい選びをする方のために、いま、そして未来の話をしましょう。

  24. 141174 匿名さん

    耐震等級3じゃない戸建(免震建築物)が増えてくるといいですね。

  25. 141175 匿名さん

    もちろんマンションについても同様です。

  26. 141176 匿名さん

    戸建も免振がありますよ。
    某HMだと200~250万円で免震が付きます。

    ただ、今時の戸建は建物高が低く、地震の揺れで高層階が大きく振られたりして
    人や建物に被害が出る事はないので免震まで付けない人がほとんどです。
    背の高いマンションだからこそ免震が必要なんです。

  27. 141177 匿名さん

    >>141171 匿名さん

    ヘーベルだと制震のハイパーフレームで長期優良です
    最近の他のHMも制震や免震のハイブリッド型が結構多いんじゃなかった?
    https://house-maker.net/price/jishin.html

  28. 141178 匿名さん

    結論は耐震1しかない普通のマンションだと震度6で損傷リスクがあるゴミ以下の危険物件と言うことですね

  29. 141179 匿名さん

    木造建売住宅とか、ゴミ。

    危険物件認定ということで終了です。

  30. 141180 匿名さん

    4階建て以上の免震マンションは、長周期地震動に耐えられるか従来より厳しい数値で再検証して、もし不足なら補強工事が必要。
    再検証と補強工事でランニングコストも跳ね上がりますね。

  31. 141181 匿名さん

    >>141180 匿名さん

    マンション住みはコンクリートは強いから安心!って言う小学生並みの知能集団ですからねぇ~(^o^)

  32. 141182 匿名さん

    解体も建て替えもできない分譲マンションは社会の負の遺産。
    戸建てより耐震強度が低いので、大規模震災後の改修でもめるのは必至。

    被災マンションの復旧・復興に向けた政策提言 -東日本大震災を踏まえて- 日本マンション学会
    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf

  33. 141183 匿名さん

    最新10件の投稿のうち戸建さんが9件。
    粘着ぶりがうかがわれる。

  34. 141184 匿名さん

    >最新10件の投稿のうち戸建さんが9件

    単にマンションが反論できない地震の話だからだと思うけど

  35. 141185 匿名さん

    全国シェアNo.1の免震住宅一条工務店
    https://www.ichijo.co.jp/sp/technology/i-head/menshin/

  36. 141186 匿名さん

    >>141183 匿名さん
    マンションの耐震性能では勝ち目がない。
    「粘着」は反論できないマンション民のキーワード。

  37. 141187 匿名さん

    ちなみに縦揺れと強風に免震構造は脆弱だからなんちゃって免震マンションさんは気をつけてねw

  38. 141188 匿名さん

    4000万以下のマンションでも戸建て並みの耐震等級の物件があれば、いい宣伝になるのに。

  39. 141189 匿名さん

    駅近の広いマンションは高いからね
    マンションをゲットできないなら戸建に妥協するしかないなぁ

  40. 141190 匿名さん

    性能も広さも妥協したらマンションになります

    騒音被害も多いので賃貸で十分ですが

  41. 141191 匿名さん

    マンションのランニングコスト踏まえたとしても
    3階建てとか2階リビングは無理っす

  42. 141192 匿名さん

    >>141191 匿名さん

    そんなあなたには掃除も楽な狭い賃貸マンションが一番ですね

  43. 141193 匿名さん

    物ぐさには賃貸の集合住宅が便利。

  44. 141194 匿名さん

    >>141191 匿名さん
    私もそれは嫌ですね。

    我が家は4000万円のマンションと同程度の立地の
    一種低層に一階リビングの二階建注文戸建にしました。

  45. 141195 匿名さん

    >>141186 匿名さん

    マンションの場合、耐震じゃなくて、免震または制震がこれからのキーワードです。

  46. 141196 匿名さん

    戸建てはあかの他人と接して住む集合住宅じゃないし、共用部がないのでランニングコストがかからない。
    耐震性能もマンションよりいいし、4000万超の予算なら4000万のマンションよりいい立地の広い家に住める。
    マンションを選ぶ理由がない。

  47. 141197 匿名さん

    >>141195 匿名さん
    4階建て以上の免震マンションは、長周期地震動対策の補強工事で修繕費がかかるでしょう。

  48. 141198 匿名さん

    うちの近所だけど、7-80平米くらいの土地に5件もミニ戸を詰め込んで建築中です。
    3階建てで、1階はクルマを突っ込む幅くらいしかない。隣の家との隙間はほとんどなし。外壁塗装とかどーすんだろ?

    ちょうど道を挟んで分割制限から外れる土地なんだけど、せめて2件の普通の戸建にしてほしかった。

  49. 141199 匿名さん

    >>141197 匿名さん

    修繕費が掛かるのは中古マンションでしょ?

    これからのマンションは、免震建築物であることが必須ですね。

  50. 141200 匿名さん

    >>141198 匿名さん
    そんな建売りは戸建て派に人気がありませんから心配無用。
    集合住宅に住んでいた人には抵抗がはないかもしれない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸