住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-02 13:46:23

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 136351 匿名さん

    修繕費用は大差ないですよ。結局同じ費用を掛ければ戸建てに建て替えが必要という意見にもならないので。

    管理費は完全にマンション固有のコストです。

    駐車場は4000万という物件を考えると、戸建てと比較している時点で車がいらない、という見解にもなり難いとは思います。

  2. 136352 匿名さん

    >管理費は完全にマンション固有のコストです。

    確かに。ただ物件によってはネット利用料、セコム費込みなどもありますし、マンション周りの植栽や清掃、24時間ゴミ出しなど利便性を考えると、たかだか9000円程度の管理費なんて安すぎと感じますが、もちろん戸建てさんのように全て自前で、自分でやりますという方からすると、その9000円すらもったいないと感じるならば仕方ないですが、庭の剪定とか高いですよ。

  3. 136353 e戸建てファンさん

    >>136347 匿名さん

    んじゃ、その駅16分で広さ70平米以下、通勤管理人、ディスポなし、タンク付き旧型トイレ、食洗機なしのマンションの良いところをどうぞ!

  4. 136354 匿名さん

    >庭の剪定とか高いですよ。

    ですね。うちの実家も庭が広かったので、年に二回庭師さんに入ってもらってましたが、一回あたり10万ぐらい、年に20万お支払いしてたそうです。まあここの戸建てさんはコンクリで埋め固めるとか書いてましたから、コストカットが最優先という価値観だとそうなるのですかね・・笑

  5. 136355 匿名さん

    >>136353 e戸建てファンさん

    まずは、4350万の戸建てのいいところを挙げるべき。立地、広さ、豪華な仕様だっけ?w

  6. 136356 匿名さん

    >>136352 匿名さん
    それを個別の案件と言うのでは?

  7. 136357 匿名さん

    >それを個別の案件と言うのでは?

    戸建てで庭があると、

    >実家も庭が広かったので、年に二回庭師さんに入ってもらってましたが、一回あたり10万ぐらい、年に20万お支払いしてたそうです。

    20万だと、このマンション管理費以上の維持コストですよね。更にシロアリ駆除費用は木造では個別案件ではなくマストですよね。まあどう比較するかです。月9000円の管理費の費用対効果は、個人的には割安だと感じています。安くすればボロくなる、サービス性が低下するのは当然ですから。月9000円の対価が無駄だと感じる方は戸建てでいいかと思います。でも庭の手入れでもできないですから、戸建ての意味あるのかとは思いますけど・・

  8. 136358 e戸建てファンさん

    >>136355 匿名さん

    占有、騒音なし、自由設計、広い、管理費なし、組合なし
    軽く書いてこれくらい
    あとこれらが無いことかな?
    マンションの良いところをどうぞ!

    1. 占有、騒音なし、自由設計、広い、管理費な...
  9. 136359 匿名さん

    >ディスポなし、タンク付き旧型トイレ、食洗機なしのマンションの良いところをどうぞ!

    食洗機は付いてるみたいですよ。ディスポーザーは後付けもできるから、本当に必要な人が付ければいいし、多分、戸建てよりマンションの方が普及率は高いでよね。タンク付きは震災時にタンク内に溜まっている水で流せるという利点があるそうですし。考えようでは?

    https://www.c-shakujiikoen.com/equipment/index.html

  10. 136360 匿名さん

    >>136358 e戸建てファンさん

    練馬のマンション実例のように、4350万の戸建ての実例でお願いします。

  11. 136361 匿名さん

    4350万で、立地、広さ、豪華な仕様という戸建てぜひ知りたいです!
    もちろん都内で、練馬よりいい立地で広くて豪華なんて楽しみです!

  12. 136362 匿名さん

    >>136361 匿名さん

    あらあらご乱心ですか?(笑)

  13. 136363 匿名さん

    >>136362 匿名さん

    は?
    戸建ての方が立地、広さ、豪華な仕様だと言い続けているのは戸建てさんですよ。
    私は、その主張の方がご乱心=妄想であると思っているのですが。

    では、練馬よりいい立地で広くて豪華だという、具体的な戸建ての実例楽しみです!


  14. 136364 匿名さん

    価格はラニングコストを考慮した4350万までですよ!

  15. 136365 匿名さん

    練馬の4000万のマンションは、あれを購入対象として見るということでいいの?

  16. 136366 匿名さん

    61m2、徒歩16分のマンションですが、マンションさんは車を持たない(持てない)という選択するんですね。

  17. 136367 匿名さん

    探してみると、都心エリアは当然狭いけど、4000万以下で新築マンション結構ありますね。
    管理費はだいたい8000円から1万円弱という感じ。

    ・ザ・パークワンズ 目黒不動前(物件概要)
    https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00147820/summary/#tabAr...

    3,628万円~6,948万円 最多価格帯 -
    間取り 1K~2LDK 専有面積 25.01m2~54.80m2
    販売戸数 7戸 管理費(月額) 8,210円~17,980円
    修繕積立金(月額) 2,130円~4,660円

    ・シティハウス目黒ザ・グランド(物件概要)
    https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00122270/summary/#tabAr...

    3,980万円~1億480万円 最多価格帯 5,800万円台(2戸)
    間取り 1K~3LDK 専有面積 28.89m2~77.69m2
    販売戸数 11戸 管理費(月額) 9,857円~24,887円
    修繕積立金(月額) 3,780円~10,160円

  18. 136368 匿名さん

    >>136367 匿名さん

    目黒にもありましたか!
    さて引き続き、4350万で、立地、広さ、豪華な仕様という戸建てぜひ知りたいです!
    もちろん都内で、目黒よりいい立地で広くて豪華なんて楽しみです!

  19. 136369 匿名さん

    28m2のマンションと戸建てを比較するマンションさんの家庭構成がいやはや。

  20. 136370 匿名さん

    > 28m2のマンションと戸建てを比較するマンションさんの家庭構成がいやはや。

    ですよね。
    戸建てさんの主張する、立地、広さ、豪華な仕様という4350万の戸建てぜひ知りたいです!
    もちろん都内で、目黒よりいい立地で広くて豪華なんて楽しみです!

  21. 136371 匿名さん

    まっ、マンションがゴミなのは変わらないけどね

    1. まっ、マンションがゴミなのは変わらないけ...
  22. 136372 マンション比較中さん

    >>136369 匿名さん

    ここは比較するスレですから、その物件に相当する一軒家を早くアップされてらいかがですか?
    文句ばかり言っていても何の参考にもなりません。また口先だけの戸建てさんと揶揄される前に、まずは3件ほどでいいですから、4350万の豪華戸建てアップしてくださいね。目黒より好立地なんですよね?広くて豪華な4350万戸建てw

  23. 136373 匿名さん

    28m2のマンションなんか住みたくないです。

  24. 136374 匿名さん

    > 28m2のマンションなんか住みたくないです。

    ですよね。 では4350万で買えるオススメの広い戸建てを数軒アップして下さいな。
    戸建てさんの主張する、立地、広さ、豪華な仕様という4350万の戸建てぜひ知りたいです!
    もちろん都内で、目黒よりいい立地で広くて豪華なんて楽しみです!

  25. 136375 匿名さん

    マンションさんは28m2のマンションと戸建てを比較しているのですね。
    スレの参加者で誰かアドバイスできる人はいます?

  26. 136376 匿名さん

    >>136374 匿名さん

    楽しそうで何よりです
    その調子で15万目指し頑張ってね!

  27. 136377 匿名さん

    不動産屋がイキッとるが。

  28. 136378 匿名さん


    マンション28㎡じゃお一人様用、

    戸建もこの予算なら、千場か埼玉の土地50坪、木造の30坪ですね。

  29. 136379 匿名さん

    >戸建もこの予算なら、千場か埼玉の土地50坪、木造の30坪ですね。

    あらら、それが現実ですか。

    > 4000万マンションより、はるかに立地が良く、広くて豪華な戸建てにして良かったです

    という戸建てさんのレスは、真っ赤な嘘、妄想であることが判明。
    ここの戸建てさんは、実際は賃貸アパート住みなんでしょうねw

  30. 136380 匿名さん

    >戸建もこの予算なら、千場か埼玉の土地50坪、木造の30坪ですね。

    あらら、そんな僻地が精一杯なんですね。
    では4350万で買えるオススメの広い戸建てなんか、都内では無理だと。
    戸建てさんの主張する、立地、広さ、豪華な仕様という4350万の戸建て。
    存在しないようで残念でした。

  31. 136381 匿名さん

    いや、そのマンション自体、マンションさん以外が比較するのは難しいです。

  32. 136382 匿名さん

    住生活基本計画における「居住面積水準」
    最低居住面積 世帯人数に応じて、健康で文化的な住生活の基 本とし 必要不可欠な住宅 面積に関する水準
    ①単身者:25㎡ 住面積
    ②2人以上の世帯:10㎡×世帯人数+10㎡
    誘導居住面積 世帯人数に応じて、豊かな住生活の実現の前提として、多様なライフスタイルを想
    [都市居住型]都心とその周辺での共同住宅居住を想定
    ①単身者:40㎡
    ②2人以上の世帯:20㎡×世帯人数+15㎡

    25m2では単身者の最低住居面積、40m2以下はいかがなものか?

  33. 136383 マンション比較中さん

    >マンション28㎡じゃお一人様用、

    ですから、立地は譲って練馬で、少し広めの3LDKなどいいかと思います。
    これ以上条件のいい戸建てってあります?管理費分を足した4350万までの戸建てで。

    ・センチュリー石神井公園エアリーレジデンス
    https://www.c-shakujiikoen.com/outline/index.html

    販売価格 3,890万円 ~ 4,890万円
    間取り 3LDK ~ 4LDK
    専有面積 61.57㎡~70.89㎡
    バルコニー面積 12.06㎡~21.01㎡
    室外機置場面積 2.40㎡
    管理費 9,460円~10,800円(月額)
    修繕積立金 6,160円~7,090円(月額)
    駐車場 16台(平置)〔月額使用料:16,000円〕?

  34. 136384 匿名さん

    >>136379 匿名さん

    これが現実だと思いますよ

    少し遠くになれば陽当たりも良いと思います

    都内に住みたければ土地購入を50坪→20坪で3階にすれば可能でしょう。

  35. 136385 匿名さん

    >>136339 匿名さん

    あらあら残念ですね☆

    自分が散々マンションさんと呼び続けてきた相手が戸建住みだと困りますよねw

  36. 136386 匿名さん

    都内の敷地20坪=66㎡のペンシル三階建が現実ですか。
    戸建てなのに庭もなく、住戸内の無駄な階段で面積を無駄遣い。
    それなら、フラットでバリアフリーなマンションを選びますね。
    24時間ゴミ出しや、セキュリティ面でも戸建てよりはマシですから。

  37. 136387 匿名さん

    >>136386 匿名さん

    庶民のスレだから、そんなもんでしょ。

  38. 136388 匿名さん

    その徒歩16分のマンションしか選びようがないんじゃない?
    しかも車を持たないってことだし。

  39. 136389 匿名さん

    >庶民のスレだから、そんなもんでしょ。

    そのようですね。それが現実のようですが、ここの戸建てさんは夢見る夢子ちゃんなので、以下のような無知な妄想コメを書いてしまうようです。。。

    > 4000万マンションより、はるかに立地が良く、広くて豪華な戸建てにして良かったです

    という戸建てさんのレスは、真っ赤な嘘、妄想であることが判明。
    ここの戸建てさんは、実際は賃貸アパート住みなんでしょうねw

  40. 136390 匿名さん

    >>136388 匿名さん

    はい白旗いただきましたw

    では、このスレ予算帯ではマンション一択ということでまとまりました。
    長い間お疲れ様でした。これにて閉鎖ですかね。

  41. 136391 匿名さん

    練馬がマンションの限界ということですね。

  42. 136392 匿名さん

    >>136389 匿名さん

    家は誰でも欲しいからこのスレの予算なら、豪華な戸建もマンションも無理ですね!

  43. 136393 匿名さん

    >練馬がマンションの限界ということですね。

    戸建てだともっと僻地なんでしょ?練馬にも住めない戸建てさんw

    >戸建もこの予算なら、千場か埼玉の土地50坪、木造の30坪ですね。
    >都内に住みたければ土地購入を50坪→20坪で3階にすれば可能でしょう。

  44. 136394 匿名さん

    >このスレの予算なら、豪華な戸建もマンションも無理ですね!

    そりゃそうでしょw
    ここは平均価格以下の貧困層向けスレなんだから。
    都内の新築マンション平均価格は7000万円台ですから。
    首都圏戸建ては土地付きで4000万台ですが。

  45. 136395 匿名さん

    >都内に住みたければ土地購入を50坪→20坪で3階にすれば可能でしょう。

    都内の敷地20坪=66㎡のペンシル三階建が現実ですか。
    戸建てなのに庭もなく、住戸内の無駄な階段で面積を無駄遣い。
    それなら、フラットでバリアフリーなマンションを選びますね。
    24時間ゴミ出しや、セキュリティ面でも戸建てよりはマシですから。
    しかも、千葉や埼玉よりはだいぶマシな練馬に住めるんですから。
    もちろん山手線内側なんて富裕層向けの雲上エリアですが、
    練馬に住めるので文句は言えませんよね。
    ランニングコスト含め4350万の戸建ては、立地も不便でありえません。

  46. 136396 匿名さん

    >都内の敷地20坪=66㎡のペンシル三階建が現実ですか。
    マンションさんの計算がよくわからないけど、3階建てでなぜ66平米?
    計算できないからわからないのかな・・・。
    間違った計算だとしてもマンション28平米に対して戸建て66平米なら、
    戸建ては倍以上の広さで住めるという事を、自ら発言されてるのですよね??

    この価格帯のマンションよりも戸建ては倍以上の広さを公認という事ですね。

  47. 136397 匿名さん

    >>136396 匿名さん

    20坪→66㎡

  48. 136398 匿名さん

    >間違った計算だとしてもマンション28平米に対して戸建て66平米なら、

    バカだねー。土地が20坪、66㎡って書いてあるよ。
    敷地と建物面積の違い知らないなんて、やっぱ賃貸さんだねw

  49. 136399 匿名さん

    >この価格帯のマンションよりも戸建ては倍以上の広さを公認という事ですね。

    それとっくの昔の公認されてますけど?w
    マンションの方が坪単価高いんだから、同じ価格なら専有面積は狭くなるのは当たり前。
    あなた何もかも無知だね。

  50. 136400 匿名さん

    あのー、延床の事を書いてるんですが・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸