住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-14 19:59:06

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 13451 匿名さん

    国交相資料によれば管理費の平均額は200円/m2、修繕積立金の適性額は200円/m2。
    つまり400円/m2で考えておけばいい。

    70m2なら月28000円。

  2. 13452 匿名さん

    >購入時は5000万で今は7000万超えてるよ


    3年後は2000万だけどね(笑)

  3. 13453 匿名さん

    5000万のマンションでだいたい70m2。そして車なしってのだと月27000円でも可能。

  4. 13454 匿名さん

    >>13450 匿名さん

    家も同じ様なもんだけど他も上がってるからあんまり意味無いかな 買ってなかったよりは勿論良いですけどね

  5. 13455 通りがかりさん

    >>13451 匿名さん

    そのデータ作りが古いのも入ってだからね

  6. 13456 匿名さん

    >そして車なしってのだと月27000円でも可能。

    条件ないと不可能なんだね・・・
    ギリギリ生活(笑)

  7. 13457 匿名さん

    >>13436 匿名さん

    要するに、マンションなんか買わないと豪語している戸建が、その裏でコソコソと安いマンションを物色して、いそいそとランニングコストの差を求めているのが滑稽だということですね。

  8. 13458 匿名さん

    >>13456 匿名さん

    条件じゃなく、都内だと普通ですよ。
    クルマ普及率100%越えのど田舎さんには理解できないのでしょうがw

  9. 13459 匿名さん

    それは車を所有できない言い訳ですよ。

  10. 13460 匿名さん

    >ど田舎さんには理解できないのでしょうがw

    相変わらずマンションに住むとすぐに興奮して汚い言葉が出てしまいますね(笑)

  11. 13461 匿名さん

    >>13460 匿名さん

    反論できないから感情に訴えるしかないんだね、ど田舎さん。

  12. 13462 匿名さん

    >要するに、マンションなんか買わないと豪語している戸建が、その裏でコソコソと安いマンションを物色して、いそいそとランニングコストの差を求めているのが滑稽だということですね。

    というか、マンション購入という人生の失敗例として見させてもらってます。
    社会には物の価値が分からない、将来設計ができない人がいるんだなって勉強させてもらってます。ありがたいです。

  13. 13463 匿名さん

    >>13459 匿名さん

    普及率100%越えのど田舎さんが都内のマンションさんに言っても、何とかの遠吠えにしかならないと思うけど。違いますか?

  14. 13464 匿名さん

    >>13462 匿名さん

    勉強だけじゃあ家は建たんよ。
    感謝の気持ちがあるなら、立派な戸建を建てて恩返ししなさい。

  15. 13465 匿名さん

    都内で5000万のマンションで車なくても快適ってw
    やせ我慢にしか聞こえないんですけど

    せめて都内で1億位のマンションなら説得力あるんですけどね
    そういう人は車持ってるでしょうけど

  16. 13466 匿名さん

    > 将来設計ができない人がいるんだなって勉強させてもらってます。ありがたいです。

    これって、ランニングコストの差が2000万以上あるって言っている戸建さんのことですか?
    間違いだらけの条件で、何度も同じスレ貼り付けていますもんね

    失敗したことを認めれないのでしょうね。ああはなりたくないというので、私も勉強させてもらっています

  17. 13467 匿名さん

    マンションに住んでる人が全員車をもっていないわけではない。
    車を持てない言い訳をしている意見が多いだけでしょ。

  18. 13468 匿名さん

    > マンションに住んでる人が全員車をもっていないわけではない。
    > 車を持てない言い訳をしている意見が多いだけでしょ。

    これを言い出したら、戸建だって、ホームセキュリティを入れている人や、光ファイバー、宅配BOXなど、マンションの管理費で運用しているサービス/設備を導入している人だって多い、その割に管理費は全部無駄と決めつけているのはなぜですか?

    必須でない費用は、考慮しない前提なら、車はなしで考えるのが公平だと思うけど
    戸建は、自分達がが不利な条件をむりくり言い訳してなかったことにしているだけでしょ

  19. 13469 匿名さん


    ・管理費 11,000円 (全国平均)
    ・修繕積立金 15,000円 (75m2適正価格)
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 0円 (適正価格に含まれている)
    ・固定資産税の差額 4,000円 (30年での差)
    ・駐車場代 0円 (戸建での管理費を0で考えるなら、マンションは車なし)

    でマンション固有のランニングコストは3万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で
    月あたり、2万前後ですね。

    30年の差額は480万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。

    4000万のマンションと4400万の戸建の比較が正しいでしょうかね

  20. 13470 匿名さん

    車は任意でしょ。持つ持たないは自由。
    マンションさんはコストを捻出するために持たない(持てない)設定にしてるだけかと。

  21. 13471 匿名さん

    マンションのランニングコスト-車不所持

    戸建てのランニングコスト+車所持

    これをもって公平ということにしたんでしょ。

  22. 13472 匿名さん

    固定資産税は6分の1に減免される土地の評価額が主体の戸建てと、償却される建物が主体のマンションではもっと差が出るでしょう。

  23. 13473 匿名さん

    >>13465 匿名さん

    都内マンションの駐車場設置率は24%
    クルマを所有して居ないからダメというのはど田舎や郊外の発想。

  24. 13474 匿名さん

    >>13470 匿名さん

    そもそも不要だから持たないという選択もある。クルマ普及率100%越えのど田舎や郊外の発想だと理解できないのでしょう。

  25. 13475 匿名さん

    >>13468 匿名さん

    そうですね。
    戸建の太陽光も不要です。

  26. 13476 匿名さん

    任意のコストも含めて良いなら、車不要のマンションと太陽光付きの戸建てを比較してもいいんじゃないかな。

  27. 13477 通りがかりさん

    アパートに住んでて唯一の財産と思ってるよ車が
    無駄なものとして扱われるので怒ってるのかな?

  28. 13478 匿名さん

    車を持つ持たないの自由と太陽光を付ける付けないの自由。
    これは同じことだと思うわ。

  29. 13479 匿名さん

    >>13477 通りがかりさん

    それはど田舎や郊外の発想ですね。

  30. 13480 匿名さん

    都内のマンション vs 郊外の戸建

    行きつくところ、こうなりますね。

  31. 13481 匿名さん

    そうしたい願望でしょ。
    都内同士、郊外同士で比べられないの?

  32. 13482 匿名さん

    >>13481 匿名さん

    そうしたい願望でしょ?
    郊外のマンションと言ってもろくな物件が戸建から提示されないしね。郊外同士で比べても戸建さんは最初から答えが決まってんじゃないの?

  33. 13483 匿名さん

    そりゃあマンション側が郊外のマンションを切り捨てるからでしょ。
    4000万の価格だと基本郊外がメインになる。

  34. 13484 匿名さん

    >>13483 匿名さん

    そんなの知らんよ。
    都内で普通のファミリー向けマンションは6000万からって言うのが相場。
    4000万以下のマンションは戸建がランニングコストの差とやらを計算したいがために無理やり俎上にあげたいだけでしょ。
    実際の所ロクな物件ないしね。

  35. 13485 匿名さん

    >>13483 匿名さん
    戸建がランニングコストの差を足し込むため、出汁に使われた郊外マンションなんかどうでも良いから、こっちに押し付けるんじゃない。

  36. 13486 匿名さん

    >>13484,13485
    都内限定のスレじゃないし、都内まで数十分エリアならいくらでもあるでしょ。
    それに4000万ってのは標準的な子持ちサラリーマンの出せる限度に近い。

  37. 13487 匿名さん

    >>13486 匿名さん

    だったら背伸びをしないで、郊外の安い戸建にしておきなさい、ということ。

  38. 13488 匿名さん

    >>13486 匿名さん

    標準的には、ローンは3000万が限度だよね。

  39. 13489 匿名さん

    >>13487
    スレタイ通り4000万までで検討すれば良いというだけ。

    まぁマンションが6000万なら同一地域で普通の広さの戸建は
    さらに数千万上乗せしないと無理でしょうけど。

  40. 13490 匿名さん

    こんな感じで4000万のマンションがろくな物件がないってことなんでしょうね。

  41. 13491 匿名さん

    都心同士、郊外同士で比較すれば良いと思うよ

    さすがに都心(千代田区港区中央区新宿区渋谷区)に4000万代のファミリーマンション(60m2以上)はないし、まともな戸建もない
    最低限8000万からスタート

    4000万で見つかるのは神奈川、埼玉、千葉に入るかそれらに接してる区。もしくは市部。

  42. 13492 匿名さん

    土地を共有することで戸建なら買えない地価の高い土地に住めるのが
    マンションの最大のメリット(他はあまり思い浮かばないが)。
    それに、郊外でもマンションの建つ様な地域はマンションの方が安いね。

    だからどうしても戸建を郊外に固定したままマンションを
    都心寄りにする様に話を持って行きたいんだろうね。

    >>13491
    茨城もあるよ(駅近の戸建は4000万では無理だと思うが)。
    TX沿線は戸建、マンションの建設ラッシュ。

  43. 13493 匿名さん

    >>13489 匿名さん

    戸建さんは都内マンションさんに対抗意識を燃やさなくてもいいから、郊外で検討してて下さいな。

  44. 13494 匿名さん

    >>13492 匿名さん

    都内よりに持って行きたいというより、比較するなら自然と都内マンションvs郊外戸建になると言うお話ですね。

  45. 13495 匿名さん

    >>13492 匿名さん

    TX沿いだと流山おおたかの森なんか良いですよね。

  46. 13496 匿名さん

    >>13488 匿名さん

    ここの戸建さんはプラス2〜3000万いけるらしいね。

  47. 13497 匿名さん

    マンさん仕事仕事!

  48. 13498 匿名さん

    >>13491 匿名さん
    > 都心同士、郊外同士で比較すれば良いと思うよ

    そうですね。都心勤務じゃない人はこんな感じかと。

    夫「この2000万円台のマンションなら買えそうだね。
    ①価格:2590万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
    ②所在地: 神奈川県平塚市(最寄駅: JR東海道線平塚駅、横浜駅まで1時間以内を探していました)
    ③駅徒歩: 4分
    ④平米数: 101.1平米 (80平米超のマンションを探していました)
    ⑤管理費等: 54,520円
    ⑥その他: 24時間有人管理、横浜まで一時間以内、敷地外駐車場別途2万円/月、築27年」
    嫁「駅近いし良いね。でも管理費等で5万円、駐車場代2万円かかるから、住宅ローンの返済と合わせると月12万になるよ?」
    夫「マンションに住むときの税金だと思えば良いよ。今の賃貸より出費減るし。」
    嫁「そうね。」

    ↓このスレの主旨

    夫「でも待てよ。住宅ローンを10万払うって考えると3800万、11万払うって考えると4200万借りられるね。4500万の戸建ても見てみるか。」
    嫁「そうね。」

    その数日後。

    夫「おい、横浜から30分の立地にこんな物件あるぞ。
    ①価格:2650万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
    ②所在地: 神奈川県横浜市(最寄駅: 横浜駅まで20分)
    ③駅徒歩: 8分(駅徒歩3分マンション相当)
    ④平米数: 100平米(敷地:100平米)
    ⑤管理費等: なし
    ⑥その他: 横浜まで30分以内、敷地内駐車場あり、築13年」
    嫁「安すぎない?怪しいよ。」
    夫「先方が売り急いでいるみたいだよ。」
    嫁「そうなんだ。あのマンションより高いけど、毎月5万家計に余裕ができるね。」
    夫「あのマンションと比べて、セキュリティ面が劣ってるかも知れないけど、
    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    で、周辺のマンションや戸建を凌ぐことができそうだね。」
    嫁「そうね。基本、侵入者はよりリスクの低い物件を狙うので、周りより少し高いセキュリティって言うのが重要なのよね。駅前も普段の生活に必要な商業施設が揃っているし、なによりも家計に優しいのが良いね。」
    夫「俺的には通勤時間1時間を想定していたのに30分なのが良い。よし、知り合いに戸建てが詳しい人が居るので一緒に内見を申し込もう。」
    嫁「そうしましょう♪」

  49. 13499 匿名さん

    >①価格:2650万円(2000万円台の中古マンションを探していました)

    随分戸建は値下がりしたんだね
    朝は6000万超えてなかったっけ?

  50. 13500 匿名さん

    >>13495
    都内勤務で購入する人が多いみたいですね。
    あとは守谷くらいまでかな。
    つくばだと都内勤務は流山おおたかの森に比べてかなり少ないでしょう。

    駅から徒歩20分以内の戸建を検索すると流山おおたかの森
    なら4000万で100平米以上、守谷以北なら120平米以上の
    新築が見つかりますね。

    一方マンションは流山なら徒歩10分程度で2400万円台から(72平米〜)、
    始発のつくば駅徒歩4分のマンションで6階75平米で3990万円(3LDK)
    というのもありますね。

    ちょうどこのスレの価格帯です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸