住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-08 08:44:44

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 133301 匿名さん

    >>133300 匿名さん
    カーポートは20年くらいで寿命なので、ここの戸建だと20万くらいかな
    月1000円くらいかな

  2. 133302 匿名さん

    >>133301 匿名さん
    > カーポートは20年くらいで寿命なので、ここの戸建だと20万くらいかな

    ???
    月極め駐車場は月2万を想定しておりますので、カーポート設備のための費用は30歳~60歳までの30年間の月極め駐車場費用相当の720万を想定しております。

  3. 133304 匿名さん

    >>133300 匿名さん

    三位一体論によると、4000万のマンションと比較になるのはAで、Bは物件の価格帯が違うので比較になりませんねぇ。

  4. 133305 匿名さん

    >>133304 匿名さん
    > 三位一体論によると、4000万のマンションと比較になるのはAで、Bは物件の価格帯が違うので比較になりませんねぇ。

    残念ですが、

    A’)月極め駐車場を契約した4000万戸建て
    B’)カーポートを設営した4000万超戸建て

    の「どちらにするか検討するのは意味がない」ことの理屈の説明にはなっていませんね。

  5. 133306 匿名さん

    >>133305 匿名さん
    なんで戸建しか選択肢がないのか意味不明なのでスルーしてます。
    4000万のマンションと比較になるのは、物件の価格帯が同じAですね。

  6. 133307 匿名さん

    >>133306 匿名さん

    A’)月極め駐車場を契約した4000万戸建て
    B’)カーポートを設営した4000万超戸建て

    のどちらにするか検討するのは意味がないことの理屈を説明できないようですね。

    ご自身がとっても頓珍漢な主張をしていたことを認識できたことでしょう。

    物件価格が異なっても、どちらにするかを検討できると言う事、ご理解頂けたようで何よりです。

  7. 133308 匿名さん

    実際に検討できるということをマンションさんも認めていますよね。
    ただ使い方に関してはカーポートなど計算が難しいサービスにばかり置き換えますが、同じサービスの価格である物件価格だけは議論したがらないんですよね。

  8. 133309 匿名さん


    住環境の良い土地を購入出来るなら戸建が一番良いと思います。

  9. 133310 匿名さん

    [No.133254~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  10. 133311 戸建て検討中さん

    マンションの悲劇

    1. マンションの悲劇
  11. 133312 戸建て検討中さん

    >>133302 匿名さん
    カーポートなんか必要ないから、その金額は発生しないです。

  12. 133313 匿名さん

    不動産の価値は価格なりなので、4000万の物件と比較できるのは4000万の物件です。

    マンションだろうが戸建だろうが、その原則は不変ですね。

  13. 133314 匿名さん

    何らかの理屈を付けて4000万の物件と6000万の物件ってなったとき、それはもう価格帯が違いますので比較になりません。

    いえ、何らかの理屈を付けて4000万と6000万!って言うのは否定してませんよw

  14. 133315 匿名さん

    同一価格帯の物件の比較は、マンションさんも戸建さんも可能です。

    同一予算のサービスの比較も、マンションさんも戸建さんも可能です。

    なので上記を合わせた同一予算の比較も、マンションさんも戸建さんも可能です。

    マンションとか戸建とかに関係なく、皆んなが比較できる唯一無二の方法、それが三位一体説なのです☆

  15. 133316 マンション検討中さん

    皆さん難しく考え過ぎですよ。

    4000万のマンションをランニングコスト踏まえて購入できるマンション購入検討者なら、そのランニングコストによって、4500万や5000万、場合によっては6000万の戸建てが4000万マンションと同じ費用で購入できると言うこと。

    あとはマンション購入検討者が、4000万マンションと4000万超の戸建てどちらにするかを検討すれば良いだけ。

    実にシンプルでロジカル。

    他人がとやかく口を挟むことでは無いですよね。

  16. 133317 匿名さん

    同じ物件価格でないと、誰もマンションなんか買わない、ってことさ。

  17. 133318 買い替え検討中さん

    安くないと売れないの間違い

  18. 133319 匿名さん

    戸建て買えるのに、わざわざ集合住宅なマンションなんか買わないって事ですよね。

    ● 自分にとって望ましい家は「一戸建て」か「マンション」か「賃貸」か - シニアガイド
    https://seniorguide.jp/article/1189/534/amp.index.html
    7割以上が「土地も建物も所有したい」。
    マンション希望者はわずか1割程度。

    国交省が2018年11月から12月にかけて行った最近の調査結果でも、この通りです。

  19. 133320 匿名さん


    やはり部屋より家が良いと思います

  20. 133321 匿名さん

    >>133315 匿名さん
    戸建てには共用部がないので、共用部にかかるサービス費はゼロで比較にならない。
    どうしてもサービス費を比較したいなら、マンションの専有部と戸建ての専有部にかかるサービス費で比較すべき。
    細かな比較が面倒な人は「同じ支払い額」で比較するのが合理的。

  21. 133322 匿名さん

    同じ支払額だけど広さや条件は関係ねーーー

  22. 133323 匿名さん

    4000万以下のマンションだと、立地も広さも戸建てに負けるので関係ありません

  23. 133324 匿名さん

    やっぱ、不動産の価値は価格なりだから、どっちも4000万で比較するのがいちばん!w

  24. 133325 匿名さん

    皆さんが買える戸建の値段と同じ価格帯のマンションを検討しておけば、まぁ間違いない。

  25. 133326 匿名さん

    これから購入するなら同じ支払額で物件を比較しましょう。
    日本の7割が戸建て住まいを望む理由がわかります。

  26. 133327 匿名さん

    同じ物件価格にしないとマンション検討者が絶滅するんですよ。

  27. 133328 匿名さん

    同じ価格帯の戸建とマンションを検討しておけば、まぁ誰からも文句を言われることはないですよっ☆

  28. 133329 マンション検討中さん

    余計なお世話です。

    4000万のマンションをランニングコスト踏まえて購入できるマンション購入検討者なら、そのランニングコストによって、4500万や5000万、場合によっては6000万の戸建てが4000万マンションと同じ費用で購入できると言うこと。

    あとはマンション購入検討者が、4000万マンションと4000万超の戸建てどちらにするかを検討すれば良いだけ。

    実にシンプルでロジカル。

    他人にとやかく口を挟まれる筋合いは無いですよね。

  29. 133330 匿名さん

    まあどう考えても戸建てに分があるのは事実。
    物件価格を変えてしまうと、それこそ誰もマンションなんて買わないわな。

  30. 133331 匿名さん

    マンションが戸建てより余計なコストがかかる住居だという事は、昔からわかっていた。
    マンションを買うと、年金生活になっても毎月ランニングコストの支払いが必要なので、今話題の老後に必要なお金は2000万じゃ足りない。

  31. 133332 匿名さん

    戸建も修繕費は掛かりますよ!
    人に頼むから管理費が掛かり、自分でやるから掛からないだけ。
    同一に比較するのは無理があります。

  32. 133333 匿名さん

    マンションの方が余計なコストはかかります。
    戸建ては自分でやるのも業者に頼むのも自由ですが、マンションにこの権利はありません。
    永遠にコストがかかり続けます。

  33. 133334 匿名さん

    うちの総床120㎡の戸建ての15年目の点検補修費から計算すると、月5000円もかからない。
    マンションだと専有25㎡以下の狭小ワンルームの修繕積立金ぐらい。

  34. 133335 匿名さん

    >>133332 匿名さん
    マンションは共用部のランニングコストにくわえ、専有部の修繕費もかかります。

  35. 133336 匿名さん

    >人に頼むから管理費が掛かり、自分でやるから掛からないだけ。
    戸建の修繕なんて素人にはできないぞ
    マンションの専有部なら簡単だけど

  36. 133337 匿名さん

    マンションの方がコストが掛かるって単純な話なんだけど。

  37. 133338 匿名さん

    >>133332 匿名さん
    >人に頼むから管理費が掛かり、自分でやるから掛からないだけ。

    管理費は共用部の維持管理費や管理組合の運営費用。
    共用部のない戸建てには必要無い費用。

    管理費の使途
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

  38. 133339 匿名さん


    陽当たりがよく、静かな住宅街の土地を購入できるなら、戸建が一番良いと思います

  39. 133340 匿名さん

    >>133339 匿名さん

    それ、どこ?

  40. 133341 匿名さん

    人に聞かないで自分の足で探しなさい

  41. 133344 匿名さん

    購入するなら、4000万超の予算で自分の好きな場所に土地を買って広い注文戸建て。
    どうしても4000万以下のマンションに住まないといけない場合は賃貸。

  42. 133348 匿名さん

    東京なら坪200万ぐらいの予算で、住みたい場所の地場の不動産屋に頼んでおくと見つけてくれる。
    あとはじっと待つだけ。
    店頭やWEBに出る物件にいいものは少ないので、いかに早く抑えるかがポイント。

  43. 133355 マンション比較中さん

    >土地など所詮は地面。価値あるのは建物。

    全く同感です。この価格帯の戸建てでは、こういうエントランスすら持てないですからね。
    更に、眺望のいいラウンジやジム、プールなど完備した物件もありますね。
    これらの設備は、たとえワンルームなど狭い住居の住民でも利用できます。
    設備すら備えていない戸建ては、わざわざ数万円の会費を払ってジムやプール、
    しかもわざわざ外の施設に行かねばなりません。高層階のラウンジは、
    住居形態としてそもそも所有は無理ですし。やはり所有すべきは地面よりも、
    建物や需実したサービスでしょう。

  44. 133356 マンション比較中さん

    画像はこちら。

    1. 画像はこちら。
  45. 133357 マンション比較中さん

    プールもあるといいね。

    1. プールもあるといいね。
  46. 133358 匿名さん

    専有物でない共有物など、所詮、専有できない者たちへの慰み物に過ぎないです。

    立派なエントランスやロビー? 共通物のアピールは、
    「日本国の国際空港は立派だよ!」
    と言うアピールに過ぎません。

    そう、戸建て買えるのに、わざわざ集合住宅なマンションなんか買わないって事です。

    ● 自分にとって望ましい家は「一戸建て」か「マンション」か「賃貸」か - シニアガイド
    https://seniorguide.jp/article/1189/534/amp.index.html

    7割以上が「土地も建物も所有したい」。
    マンション希望者はわずか1割程度。

    国交省が2018年11月から12月にかけて行った最近の調査結果でも、この通りです。



  47. 133360 匿名さん

    >>133358 匿名さん
    >土地も建物も所有したい

    ちょっと所有権の事知ってれば必ず同時に所有するのはマンションって分かるのにね

  48. 133362 匿名さん

    >>133360 匿名さん
    > ちょっと所有権の事知ってれば必ず同時に所有するのはマンションって分かるのにね

    専有・共有の話をしているのに、この反応。

    もう、手が付けられませんね。

  49. 133363 匿名さん

    >>133359 匿名さん
    > プールやエントランス、ジムなど1日に使うのは数分だろ?なんで専有する必要がある?

    あ、いや、それ言っちゃうと、「購入する必要ある?」となります。

  50. 133364 戸建て検討中さん

    >>133357 マンション比較中さん
    こんなプールなんかあったってどうせ最初だけしか使わないよ。後は、使わない設備に維持費を死ぬまで払い続けるだけ。

    合唱

  51. 133365 戸建て検討中さん

    マンションの悲劇

    1. マンションの悲劇
  52. 133366 匿名さん

    >>133364 戸建て検討中さん
    > こんなプールなんかあったってどうせ最初だけしか使わないよ。後は、使わない設備に維持費を死ぬまで払い続けるだけ。

    そうなんです。
    購入する必要なく、賃貸でおkですよね。

    もっと言うと、賃貸よりホテル生活がベストだと思います。

    そう、

    ホテルライクより戸建てライフ。
    もしくは、
    ホテルライクよりホテルライル。
    です。

  53. 133367 匿名さん

    マンションさんは自慢の部屋の話はできませんから。

  54. 133368 匿名さん

    >あ、いや、それ言っちゃうと、「購入する必要ある?」となります。
    >こんなプールなんかあったってどうせ最初だけしか使わないよ。後は、使わない設備に維持費を死ぬまで払い続けるだけ。

    持てない奴のひがみと嫉妬。全く低学歴な属性だと話にならんよw
    まずは豪華なエントランスやプール、ジムなどを備えた住居(戸建てでもマンションでも可)を所有できてからレスしろよw

  55. 133370 匿名さん

    >>133365 戸建て検討中さん

    雑誌のタイトルに踊らされる愚民が多いから、こういう雑誌なくならんのにw
    低俗、低脳なマスを狙うキャッチに踊らされるアホここにも発見w

  56. 133373 匿名さん

    「専有しない」と言うことを「専有する必要無い」と言い。

    「所有する必要ない」と言うことを「所有できない人のひがみと嫉妬。」と言う。

    その癖、専有する必要のないリビング・バス・トイレ・キッチンの専有は主張する。

    もう、矛盾がありすぎて、すみませんが、手が付けられません。

  57. 133374 匿名さん

    属性がね

  58. 133375 匿名さん

    >>133366 匿名さん
    >ホテルライクよりホテルライル。

    毎回コピペではなく手打ちだったのかな?

  59. 133377 匿名さん

    家族でくつろぐには、景色のいいリビングだね
    うちのマンションだとカーテン無しが標準ね

  60. 133380 匿名さん

    ちなみに、エントランスが共有部すなわち、玄関から公道に至るまで動線が共有部であるマンションは、その独立性から、「長屋建て」にも劣る居住形態です。

    つまり、マンションは「多層長屋」とは呼べず、長屋建てにも劣る「多層長屋『風』」としか、呼べないのです。

  61. 133381 匿名さん

    マンションの共用部自慢は、戸建てが公共施設を自慢するのと同じ。

  62. 133382 匿名さん

    >>133381 匿名さん
    > マンションの共用部自慢は、戸建てが公共施設を自慢するのと同じ。

    全くです。

    例えば「マンションのエントランス自慢」は、「日本国の国際空港自慢」同じと言えるでしょう。

  63. 133383 匿名さん

    豪華な共用部には相応のランニングコストがかかるから、より高い予算の戸建てが買える。

  64. 133384 匿名さん

    >>133381 匿名さん
    戸建さん公共施設を所有してたの?
    また所有権知らないのが露呈

  65. 133385 匿名さん

    >>133383 匿名さん
    大理石張りのエントランスなんてたいして維持費かからないぞ

  66. 133386 匿名さん

    >プールやエントランス、ジムなども、他人が押し入ってくるより、個人で専有できた方がより良いでしょ?

    はあ?そもそも論だが、君はそれらを全て自己所有しているのかね?
    私はそのような設備は一軒で所有すると維持コストがかかかるから、共同所有で十分だとかいているんだが。その点、マンションはスケールメリットで共同所有できるのがメリット。一方で、家族のみで専有したほうがいいリビングやバストイレなどは当然、自己所有できるのでマンションでも戸建てでもいい。要するにマンションの方が合理的かつ快適だということなんだがね。共同アパート住みには理解できないだろが、まあ頑張れよw

  67. 133387 匿名さん

    >>133384 匿名さん
    > 戸建さん公共施設を所有してたの?
    > また所有権知らないのが露呈

    今の議論のなかで、そのような「形式上」の話はなんら関係ない。

    「実態」として、マンションのエントランス自慢」は、「日本国の国際空港自慢」同じと言えると言う事。

    誤:どう? 俺のマンションのエントランス立派でしょ?
    正:どう? 俺の部屋があるマンションのエントランス立派でしょ?

    そして、

    言われた人:あ、でもAさんが借りてるマンションのエントランスの方がもっと立派だったよ?

    そう、言われた人にとってみれば、「(共有)所有している」「借りている」かの違いなんて関係なく、どーでも良く、言った人の自己満足に過ぎないことを認識すべき。

  68. 133389 匿名さん

    >>133386 匿名さん
    > そのような設備は一軒で所有すると維持コストがかかかる

    > リビングやバストイレなどは当然、自己所有できる

    ながながと書いてるけど、結局、プールやエントランス、ジムなども専有できるに越したことはなく、共有で良いなどと言う発言は、とある人の主張にならった、

    「専有できない奴のひがみと嫉妬。」

    の域を脱していないのだけど?

  69. 133390 匿名さん


    豪華な共用設備に狭い住まい?

    まっ個人の好みでしょう

  70. 133391 匿名さん

    >プールやエントランス、ジムなども専有できるに越したことはなく、

    そう思うならまずは術t所有してみろよw
    私は、所有することより実際に使えることを重視するので、専有か共有かは問題でない。
    同じ建物内にある利便性と、低コストという実利を重視するので。
    所有すらしていない戸建てさんにとやかく言われる筋合いもない。よって私は、

    >「専有できない奴のひがみと嫉妬。」

    全く厭わない。あえて専有所有ではなくマンションの付帯設備で十分だから。
    雑誌のいい加減な評価や他人の意見ばかりを気にして、生活の質=Quality of lifeとは何かを自分で考えられない戸建てさんは低脳すぎて話にならん。

  71. 133392 匿名さん

    >>133391 匿名さん
    > あえて専有所有ではなくマンションの付帯設備で十分だから。

    であれば、賃貸でおkですね。

    もっと言うと、プールやジム、立派なエントランスやロビーのあるホテルがベスト。

    すなわち、

    ホテルライクより、戸建てライフ。
    もしくは、
    ホテルライクより、ホテルライフ

    不動の論理です。

  72. 133393 匿名さん


    ワンルームで一人なら良いんじゃない(笑)

  73. 133394 匿名さん


    いずれにしろこの予算じゃ家族では狭くて住めないですね(笑)

  74. 133395 匿名さん

    >不動の論理です。

    これだからアパート住みは・・
    コスト意識ないのかね?
    4000万の予算でホテル暮らし何年できる?
    それに、趣味のグランドピアノとか置ける広さのホテルだと一泊いくらよ?
    アホも休み休み言ってください。しかもここ購入するなら?スレなので、
    賃貸を勧めてくるとかスレチもいいところなので止めて。しつこいと削除依頼出しますよ。

  75. 133396 匿名さん

    >>133391 匿名さん 7分前
    > 所有することより実際に使えることを重視する

    賃貸で良いw

  76. 133397 匿名さん

    >>133395 匿名さん
    > 賃貸を勧めてくるとかスレチもいいところなので止めて。しつこいと削除依頼出しますよ。

    ここは、「購入するなら?」のスレですよ。
    購入するする必要の無いもの、賃貸で済むものは、購入するする必要なく、賃貸でおkとなります。

    そう、14万レスに至ろうとしているこのスレにおいて、今だ、この価格帯のマンションを購入する有効な意味・目的・メリットが語られていません。

    この状況で言えることは一つ、

    マンションに住むなら購入する必要はなく、賃貸でおk。
    購入するなら戸建て一択。

    と言う事です。

  77. 133398 戸建て検討中さん

    プールに入りたければ市民プールに行ったらどうだい?
    毎日入らないだろう。
    それと、同じマンションの住人と仲良ければいいけど、あまり会いたくもないね。

  78. 133400 匿名さん

    >>133399 マンション比較中さん
    > 一泊5万として2年ちょっとで4000万超えますね。

    それは、ランニングコストですね。
    不動産は価格なりです。

    物件価格は4000万以下であれば問題ありません。
    ホテルの場合は、物件価格は0円で良いでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸