住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-21 08:55:29

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 124651 匿名さん

    私は車の維持費と戸建ての建て替えコストを踏まえて、マンションより、相当安い戸建てにしました。

  2. 124652 匿名さん

    相当安い戸建て、マンションさんにお似合いですよ!

  3. 124653 匿名さん

    6900万の安い戸建てしか建てられませんでしたw

  4. 124654 匿名さん

    まぁ、マンション購入者、特にこの価格帯のマンション購入者のほとんどの購入動機が、

    「家賃がもったいないけど戸建ては買えないのでマンション買っちゃった。」

    だから、購入する意味・目的・メリットを言えなくて当然でしょ。

    その上で、

    「管理費・修繕積立金の強制徴収があり、滞納すると強制退去。団信・住宅ローン減税対象外。もはや賃貸と同じ」

    「管理費・修繕積立金の分だけ高い物件価格の戸建てが買える。不動産は価格なり」

    って言われたら、もはや正常なマンションさんは閉口するしかありません。

    12万レスをもってしてもこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットが一つも合意にいたっていないのがその証拠。

  5. 124655 匿名さん

    私は車の維持費と戸建ての建て替えコストを踏まえて、マンションより、相当安い戸建てにしました。

  6. 124656 匿名さん

    私は長期優良で建て替え不要、好立地で車も不要な戸建にしたおかげで
    同じ予算でマンションより相当高い価格の物件が手に入りました。

  7. 124657 匿名さん

    私は車の維持費と戸建ての建て替えコストを踏まえて、マンションより、相当安い戸建てにしました。

  8. 124658 匿名さん

    >>124656 匿名さん

    車諦めたんですねw

  9. 124659 匿名さん

    この間、長期優良の建売り見に行ったときにネットでググったら、長期優良なんて申請するメリットなしなんてのが大量にヒットしてビビった。

  10. 124660 匿名さん

    ここの戸建さん達は来年も現状維持の賃貸様だね

  11. 124661 匿名さん

    >>124660 匿名さん

    マンション民に聞きたいのだが、普通は生まれ育った先祖代々の土地に家を建てるのが当たり前と思うのだが、
    見知らぬ土地に中国人と共同生活をするのが最近の流行なのか?

  12. 124662 匿名さん

    >>124661 匿名さん
    どんな狭い視野の人間に育ったの?
    幼少期のお家はどんな感じだったのかな?

  13. 124663 匿名さん

    >>124659 匿名さん
    それは建売だからじゃないですか?

    我が家は長期優良の注文住宅ですが、外壁がタイルだったりして
    メンテナンスフリーなので申請書に記載されている修繕積立金は年10万円ですよ。

  14. 124664 匿名さん

    >見知らぬ土地に中国人と共同生活をするのが最近の流行なのか?

    外国人コンプレックスかな?
    早く克服出来ないとコンビニで緊張しちゃうよ

  15. 124665 匿名さん

    ◯条の営業は辞めたんですか?w

  16. 124666 匿名さん

    ここの戸建さんは、もちろん4000万以下のマンションを踏まえたんだよね?

  17. 124667 匿名さん

    >>124663 匿名さん
    戸建派まで文句つけちゃうのが、賃貸様の特徴

  18. 124668 匿名さん

    >>124664 匿名さん
    あ、お上りさんですな。

  19. 124669 匿名さん

    >>124662 匿名さん
    山の手線内側の元華族の家系です。
    土地の一部を低層マンションにして貸し出ししていますが、まあ入居者に困りませんわ。
    よくもマンションなんかに住めるなぁと感心しています。

    あ、店子は大事な服収入源なので、大事にしていますよ。笑

  20. 124670 匿名さん

    >>124669 匿名さん
    随分視野が狭く、外国人コンプレックスな人に育ってしまったんですね
    来年こそは現状維持から抜け出る事が出来ると良いね

  21. 124671 匿名さん

    >>124669
    粘着戸建てさん
    無理しなくていいですよ
    いつものコピペで十分です(笑)

  22. 124672 匿名さん

    戸建てのほうが安いし利回り良いよ
    賃貸こそ戸建だね

  23. 124673 匿名さん

    >>ここの戸建さんは、もちろん4000万以下のマンションを踏まえたんだよね?
    マンションの共用部にかかる費用が無駄、という事実を踏まえております。

  24. 124674 匿名さん

    >>124673 匿名さん

    オタクがそう思い込んでるだけでしょ

  25. 124675 匿名さん

    マンションやめたからローン増やしますって銀行に言っても、与信は増えませんよ。

  26. 124676 匿名さん

    もしかして与信枠が4000万円で目一杯なんですか?

    そういう低属性の人なら妥協してマンションにするしかないでしょうね。

  27. 124677 匿名さん

    >>124676 匿名さん

    貴方がマンションやめたと銀行に訴えても、与信枠は増えませんよw

  28. 124678 匿名さん

    >>124676 匿名さん

    戸建派なら、安い戸建にしておきなさい。

  29. 124679 匿名さん

    >>124677 匿名さん
    私は低属性ではなかったので、
    ランニングコストを踏まえた戸建でも問題なくローンを組めましたよ。

    低属性なら妥協してマンションでしょうね・・・

  30. 124680 通りがかりさん

    私は転勤族なのでマンション一択です。
    転勤のたびに新築マンションを買い替えています。
    今4件目です。
    私のような人間には、流動性の低い戸建は怖くて買えません。

  31. 124681 匿名さん

    >>124680 通りがかりさん

    人生根無し草ですね。
    人に使われて消耗するだけの毎日であればマンションでも良いかもです。
    水上バイクやキャンピングカー所有の小生では考えられない人生です。

    あ、元華族です。

  32. 124682 匿名さん

    >>124679 匿名さん

    私は低属性ではなかったので、
    ランニングコストなど踏まえる必要のない戸建でも問題なくローンを組めましたよ。

    低属性なら妥協して安い戸建でしょうね・・・

  33. 124683 匿名さん

    まぁ、このスレの趣旨はこうだ。

    新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

    このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

    4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

    ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

    さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

    毎月支払額を考えると、4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

    その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
    そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
    盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

    幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

    購入する意味・目的・メリットの無い4000万のマンションを深く考えずに買うようなことせずに済んで、めでたしめでたし。

  34. 124684 匿名さん

    マンションやめたからローン増やしたいって銀行に訴えても、与信枠は増えませんよ。

  35. 124685 匿名さん

    >立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。 幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

    ムダを省けばスッキリします。

  36. 124686 匿名さん

    >>124683 匿名さん

    このコピペを見れば、ここの戸建さんがどんだけ妄想に溢れているか、よく分かります。

  37. 124687 匿名さん

    >>124676 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえないと予算アップできない方の発言じゃない。

  38. 124688 匿名さん

    ペットを飼わなければムダな餌代かからないから、ローン増やせるね☆

  39. 124689 匿名さん

    私は車の維持費と戸建ての建て替えコストを踏まえて、マンションより、相当安い戸建てにしました

  40. 124690 匿名さん

    ベンツやめて軽にすればローンを増やせます。

  41. 124691 匿名さん

    マンションやめて戸建にすればローン増やせます

  42. 124692 匿名さん

    今日も賃貸様は現状維持

  43. 124693 匿名さん

    まあ、要するに何かをやめてローンを増やすっていうのは、戸建を建てたい人が自分の予算を納得する為の方便でしかない、ということです。

  44. 124694 匿名さん

    >>124687 匿名さん
    家に人生の全てを注ぐわけじゃないですからね。

    世帯年収1800万円ですが、旅行や趣味、教育にお金をかけたいので
    住居に掛けるお金はランニングコストも含めて月15万円で予算を組んでいます。

  45. 124695 匿名さん

    マンションを踏まえても踏まえなくても、戸建の予算は変わらんよw

  46. 124696 匿名さん

    >>124694 匿名さん

    個人の自由だから勝手にすれば良い。
    マンション踏まえても踏まえなくても貴方の月15万という予算は変わりません。

  47. 124697 通りがかりさん

    マンション END

    1. マンション END
  48. 124698 匿名さん

    >>124696 匿名さん
    もちろんそうですよ。

    月15万円の予算だと、マンションは4000万円が限界というだけです。
    戸建ならランニングコストが安いので、もっと高い物件が狙えます。

  49. 124699 匿名さん

    >>124698 匿名さん

    それはあなたが勝手に4000万のマンションイメージしてるだけで、マンションのランニングコストを踏まえてるとは言えませんね。

  50. 124700 匿名さん

    まあ、要するに何かをやめてローンを増やすっていうのは、戸建を建てたい人が自分の予算を納得する為の方便でしかない、ということです。

  51. 124701 匿名さん

    >>124699 匿名さん
    マンションと戸建が同じランニングコストぅてことはまずないので
    同じ予算であればマンションよりも物件価格が高い戸建が買えることは事実ですよ。
    これが出来ないという人は、単に4000万以上のローンが組めないだけです。

  52. 124702 匿名さん

    比較するなら、物件の価格帯を合わせないと意味ないね。

  53. 124703 匿名さん

    うん、今日もやっぱりマンションを購入する意味・目的・メリットなしで、購入するなら戸建て一択。

    マンションに住むなら賃貸でおk。

    間違っても、家賃がもったいないからと言って、マンションを購入するようなことはしないように!

  54. 124704 匿名さん

    >>124701 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえても、戸建の与信枠は増えませんよ。

    まあ、要するに何かをやめてローンを増やすっていうのは、戸建を建てたい人が自分の予算を納得する為の方便でしかない、ということです。

    他人に同意を求める筋合いのものではないし、議論にもなりません。

    比較するなら、物件の価格帯を合わせないと意味ないです。




  55. 124705 匿名さん

    >>124699 匿名さん
    > 勝手に4000万のマンションイメージしてるだけで

    イメージ?
    全く分かっていないですね。

    予算が同じなら、ランニングコストが高くなれば物件価格に充当できる金額は自ずと少なくなる。

    シンプル話だよ。

  56. 124706 匿名さん

    >>124701 匿名さん

    要するに、ランニングコストが安い戸建にした方がお財布に優しい、と言いたいだけでしょ。

  57. 124707 匿名さん

    >>124705 匿名さん

    そして、物件の価格帯が違うものは比較にならないということ。

    シンプルにいきましょう。

  58. 124708 匿名さん

    金払って管理の手間を減らしたい人はマンションでもいいんじゃない?

  59. 124709 匿名さん

    お財布にいちばん優しいのは、安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てて、ノーメンテで住み潰すこと。

  60. 124710 匿名さん

    やはり、安い戸建がいちばんですね。

  61. 124711 匿名さん

    「増やす」「増える」って発言している人は被害妄想だと思うの。

    予算が同じなら、ランニングコストが高ければ物件価格に充当できる金額は自ずと少なくなる。

    シンプル話。

  62. 124712 匿名さん

    要するに、ランニングコストが安い戸建にした方がお財布に優しい、と言いたいだけでしょ。

  63. 124713 匿名さん

    戸建はリフォーム代や建て替え費用を考えないと安いよね

  64. 124714 匿名さん

    お財布にいちばん優しいのは、安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てて、ノーメンテで住み潰すこと。

  65. 124715 匿名さん

    住まいとしては、5000万の戸建が人生のゴールなのかな?

  66. 124716 匿名さん

    27平米のワンルームマンションもゴールの一つです

  67. 124717 匿名さん

    予算が無い人は戸建を住み潰そう!

  68. 124718 匿名さん

    でないとマンションだと勝手に資産が減っていくから。

  69. 124719 匿名さん

    マンションを購入しても建替えられません。

  70. 124720 匿名さん

    日本の7割は戸建て住まいを希望している。
    長期的に人口が減少して都市でも空家が増えているのに、限られた土地に高密度で居住するマンションを購入して住みたいと思う人は減るだろう。
    購入するなら利便性のいい広い戸建て。

  71. 124721 匿名さん

    >>124720 匿名さん

    空き戸建が増える中
    なぜマンションは増えてしかも値上がりをする続けるのか…
    お金を払える人の心理を考えようね

  72. 124722 匿名さん

    >>124721 匿名さん
    > なぜマンションは増えてしかも値上がりをする続けるのか…

    その理由を一番知りたがっているのが、購入する意味・目的・メリットの無いマンションを推すマンション派さんなんだから、これがまた面白い。

  73. 124723 匿名さん

    今後も値上がり続けると思える人だけがマンションを買う勇気を持っています。

  74. 124724 匿名さん

    >>124714 匿名さん
    それは安物買いの銭失いですよ。
    20?30年で建て替えが必要になってしまいますから。

    大手HMでメンテナンスフリーの高品質な家を建てるのが
    中長期的に見れば最も低コストです。

  75. 124725 匿名さん

    >>124724 匿名さん

    建て替えまでの期間は変わらないのが現状
    忍耐力がある人は戸建

  76. 124726 匿名さん

    >>124724 匿名さん

    普通の格安パワービルダー系で充分です。
    戸建営業の口車に乗せられてムダに高い家を建てると保険料も高くなるしお財布に優しくない。注文戸建なんかはその最たるものですね。

  77. 124727 匿名さん

    >>124720 匿名さん

    残念ながら、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便です。
    属性不足から、利便性の良い広い戸建をゲットできなかったストレスを、安いマンションにぶつけるのは見苦しいかぎり。

  78. 124728 口コミ知りたいさん

    マンションは土地代の割に安価なことがメリットですね。
    電車通勤なら駅(or職場)に近いマンションか駅から離れたのびのびできる戸建か迷うでしょうね。

  79. 124729 匿名さん

    >>124727 匿名さん
    住居として快適だから住む価値があるのでしょうね

  80. 124730 匿名さん

    >>124727 匿名さん
    そうなんですね。

    我が家は4000万円+ランニングコストの戸建ですが
    駅徒歩2分の便利な場所ですよ。

  81. 124731 匿名さん

    田舎
    新築
    注文戸建

    ワーストチョイスの三重奏

  82. 124732 匿名さん

    >>124731 匿名さん
    > 田舎
    > 新築
    > 注文戸建
    > ワーストチョイスの三重奏

    購入する意味・目的・メリットがあり、それが達成できるので問題ない。

    真のワーストチョイスは「購入する意味・目的・メリットがないマンション購入」だ。

  83. 124733 匿名さん

    >>124727 匿名さん
    > ストレスを、安いマンションにぶつけるのは見苦しいかぎり。

    被害妄想かと。

    予算が同じであれば、ランニングコストが高くなれば、物件に充当できる金額すなわち物件価格が安くなるのは必然。

    シンプルに考えましょう。

  84. 124734 匿名さん

    >>124727 匿名さん
    > 残念ながら、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便です。

    土地が高いところにはマンションが建たない、すなわち、マンションは希望する立地の戸建てを取得できない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物であることの証明ですね。

  85. 124735 匿名さん

    いまどきマンションなんて買う人は少ない。

  86. 124736 匿名さん

    我が家は100坪で一世帯ですが、マンションだと性数十世帯に成りますからね。

  87. 124737 匿名さん

    >>124736 匿名さん

    土地のこと詳しく無い人に説明は面倒だけど、容積率とか高さ制限とかあるんだよ

  88. 124738 匿名さん

    >>124727 匿名さん
    > 残念ながら、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便です。

    集合住宅すなわちマンションなんかに妥協するくらいなら、立地妥協した方がマシ。

    と考える人が過半数いるってことですね。

  89. 124739 匿名さん

    23区内
    新築
    注文戸建

    ベストチョイスの三重奏

  90. 124740 匿名さん

    >>124721 匿名さん
    >空き戸建が増える中
    >なぜマンションは増えてしかも値上がりをする続けるのか…
    >お金を払える人の心理を考えようね

    値上がりは需給要因でなく、単に建設コストが高騰してるから。
    新築マンションは、供給戸数を減らしているのに買う人が減って契約率が低迷。
    中古マンションも都内では売れ残り在庫が増えて3万戸に近づいてる。

  91. 124741 匿名さん

    >>124740 匿名さん

    中学で需要と供給の話聞いて理解出来なかった?

  92. 124742 匿名さん

    >>124738 匿名さん

    戸建がいいけど立地を妥協する人が過半数、ということ。

    マンションは関係ない。

  93. 124743 匿名さん

    >>124741 匿名さん
    >中学で需要と供給の話聞いて理解出来なかった?

    需給要因で価格が決まらないのがマンション。

    都内に広がる「完成在庫」マンション
    https://sony-fudosan.com/column/ms/20181122.html

  94. 124744 匿名さん

    マンション12階から消火器投げ落とした49歳の男逮捕、警備員のそばに落ちる 堺市
    4/18(木) 11:56配信
    MBSニュース


    マンション12階から消火器投げ落とした49歳の男逮捕、警備員のそばに落ちる 堺市

    先月6日午後9時40分ごろ、大阪府堺市の自宅マンションの12階から消火器を投げ落としたとして、韓国籍の会社員・姜碩富容疑者(49)が殺人未遂の疑いで逮捕されました。消火器は巡回していた警備員のそばに落ちましたが、けがはありませんでした。

     取り調べに対し、姜容疑者は「イライラして投げたが、人を殺そうと思っていなかった」と容疑を一部否認しています。

  95. 124745 通りがかりさん

    価格関係なく、転勤族の為マンション一択の私には、完成在庫が増えている現状は選択肢が増えて有難い。

  96. 124746 匿名さん

    マンション価格はどんどん下がってるしね。

  97. 124747 匿名さん

    設定金額のせいで売れ残ってるマンションは、最後のほうになると2割プラスサービスとか値下げしてくるからね。立地や設備は申し分ない。

  98. 124748 匿名さん

    価格を値下げしても、高額なランニングコストで長期間かけて回収します。

  99. 124749 匿名さん

    安い戸建がいちばん。

  100. 124750 匿名さん

    >>124749
    安い戸建てが建っているところにはマンションないからしょうがない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸