住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-21 08:55:29

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 11901 匿名さん

    >>11898 匿名さん

    同感です。人口減都心回帰の時代に郊外戸建て買うなんて、
    お金どぶに捨てるようなものだと思います。

  2. 11902 匿名さん

    >>11901 匿名さん

    郊外マンションは、どぶに捨てるだけでなく、さらに追い打ちをかけるように管理費・修繕積立金で吸い上げられてしまいますよね。
    住んでいなくっても・・・。

  3. 11903 匿名さん

    >土地に余裕のある立地にマンションは建たない。需要がないから。
    →おっしゃるとおり。不便なエリアにマンションなんて建てません。

    土地に余裕ができた立地のマンションは売れない。需要がないから。
    →人口減の過疎地エリアですか。そもそもマンションないですね。

  4. 11904 匿名さん

    >>11903 匿名さん
    > 人口減の過疎地エリアですか。そもそもマンションないですね。

    そうでもない。
    そして、土地に余裕ができた立地のマンションは売れない。需要がないから。

  5. 11905 匿名さん

    なんだか、懐かしい感じがしますね。
    マンション派は自ら抜いた剣が諸刃の剣と気付き、鞘にひっこめたのでしょうか。

  6. 11906 匿名さん

    郊外なんて、戸建てだろうが、マンションだろうが、将来、負動産。
    資産価値があるうちに、売り逃げするべき。資産価値があればだけど・・・。

  7. 11907 匿名さん

    都心回帰?
    4000万で都心にウサギ小屋買ってそこで人生の大半を過ごすのか。
    そんなところで働かなきゃいけないのも可哀想だな。

  8. 11908 匿名さん

    >土地に余裕ができた立地のマンションは売れない。需要がないから。

    過疎地エリアにそもそもマンションなんてないでしょ。

  9. 11909 匿名さん

    >11907

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
    http://manetatsu.com/2014/02/28758/

    貴方の言うウサギ小屋より悲しい郊外戸建て。

  10. 11910 匿名さん

    戸建さん達も車を所有すれば
    金食い虫って事が分かるよーー

  11. 11911 匿名さん

    >>11908 匿名さん
    > 過疎地エリアにそもそもマンションなんてないでしょ。

    過疎地じゃないところが過疎地になる。
    それが人口減・都心回帰。

    とは言っても東京も人口減に転じる。

    ● 2060年までの東京の人口推計 - 東京都政策企画局
    http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/actionplan_for_2020/honbun/hon...

  12. 11912 匿名さん

    >>11909 匿名さん

    それに輪をかけて悲しいのが郊外マンション。
    管理費・修繕積立金が重くのしかかる・・・住んでいなくっても・・・。

  13. 11913 匿名さん

    >>11912

    郊外マンションと比べるなら過疎地戸建てでしょ。

    記事の内容から言って。

  14. 11914 匿名さん

    >>11912
    >>11913

    郊外なんて、どっちもダメですよ。
    50歩100歩。
    早く売り逃げなさい。

  15. 11915 匿名さん

    >>過疎地じゃないところが過疎地になる。
    それが人口減・都心回帰。

    そのとおり。若者は都心マンション。年配者は郊外戸建て。
    自分の会社の同僚を思い浮かべれば納得です。

  16. 11916 匿名さん

    >>11913 匿名さん
    > 郊外マンションと比べるなら過疎地戸建てでしょ。
    > 記事の内容から言って。

    その記事は、このスレができる前に書かれた記事。
    このスレで戸建て・マンション双方で合意を得た考え方「固有のランニングコストを物件価格に上乗せ」が適用されていない古い考えをベースにした記事ですね。

  17. 11917 匿名さん

    >>11915 匿名さん

    納得いただけたようです。
    土地に余裕ができた立地のマンションは売れない。需要がないから。

    よって、最初に売れなくなるのはマンション。

  18. 11918 匿名さん

    固有のコストはその人の生活スタイルによるでしょ。

  19. 11919 匿名さん

    >>11917 匿名さん

    自分の考えに自信がないから「納得いただけたようです。」なんて書いてしまうのでは。

  20. 11920 匿名さん

    >>11909
    別に売れなくても良いんですよ。
    戸建にした最大の理由は職場に楽に通えて快適に過ごせるから。
    狭くて周りに気をつかわなきゃいけないマンションはそもそも選択肢にならない。

    それに郊外だけど人口増加中で総務省の予測では2040年でも今より人口多いから
    売れないってことは無いけど。

  21. 11921 匿名さん

    >>11920

    そういう物件は買ったら損。
    借りるべき。

  22. 11922 匿名さん

    >>11921
    この辺で100平米以上の戸建で賃貸はほとんど無いしあっても高すぎで借りられない。
    学区にまったくこだわらなければ安いところもあるけど。

  23. 11923 匿名さん

    人口減少と都心回帰により今過疎地じゃないところも過疎地となる恐れあり。

    東京も安心できない。
    人口減に転ずると推計されている。

    ● 2060年までの東京の人口推計 - 東京都政策企画局
    http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/actionplan_for_2020/honbun/hon...

    土地に余裕のある立地にマンションは建たない。需要がないから。
    土地に余裕ができた立地のマンションは売れない。需要がないから。

    よって、同一立地で先に負動産となるのはマンション。

    すなわち、購入するなら戸建て。
    マンション固有のランニングコストを物件価格に上乗せすることにより、同一費用でマンションと同等もしくはそれ以上に良い立地の戸建てを購入することができる。

  24. 11924 匿名さん

    >>11923 匿名さん

    2020年のオリンピック終了に伴うマンションバブル崩壊、
    それに追い打ちをかけるかのような2025年からの東京人口の減少。

    いずれもあと10年も無い。

    今、マンションを買うと、売れなくて負動産。
    売れたとしても住宅ローンの残債が売却額を上回って破綻の恐れあり。

  25. 11925 匿名さん

    そんなマンションを検討している戸建さん達。悩ましいね。

  26. 11926 匿名さん

    >>11923 匿名さん

    購入するなら都内車なしマンション。郊外戸建で必須の車に掛かるランニングコスト2000万を戸建の予算に積み増すことにより都内ファミリー向けマンションにも手が届く。都心回帰の流れに乗り人口減少のリスクを最小限に抑えると共にいざという時の流動性も確保できるし、賃貸に回すこともできるという、まさに一石二鳥ならぬ三鳥の策。

  27. 11927 匿名さん

    まぁマンションだわな。

  28. 11928 匿名さん

    そのマンションでは破綻リスクが高いですね。

  29. 11929 匿名さん

    マンションさんの言う都内って足立とか板橋とか葛飾だからね。
    値下がりリスク確定エリアだから

  30. 11930 匿名さん

    マンションさん東京の3流エリアで将来の資産価値とか笑っちゃうw

  31. 11931 匿名さん

    >>11930

    誹謗・中傷や煽り発言はお控えください。
    戸建劣勢の証拠ですね。

  32. 11932 匿名さん

    娯楽の少ないど田舎に暮らしてると笑いの閾値が低くなるみたいね。

  33. 11933 匿名さん

    >娯楽の少ないど田舎に暮らしてると笑いの閾値が低くなるみたいね。

    娯楽の多い都会にお住まいなんですか?
    どちらにお住まいですか?

    って聞くと絶対答えないよね(笑)

  34. 11934 匿名さん

    >>11929 匿名さん

    戸建❓さんはどちらでお探しですかね?そろそろ住宅公園に行かないと年度内の棟上げは不可能になりますよ。今年こそ戸建をとおっしゃっていましたよね。

  35. 11935 匿名さん

    >>11934 匿名さん

    もう杉並に住んでるので探してないですよ。
    お宅はどちらの便利な駅のお近くにお住まいなんですか?
    また話をそらして逃げるのかな?

  36. 11936 匿名さん

    >>11929 匿名さん

    その辺りしか思い浮かばないのですねw
    お可哀想に....w

  37. 11937 匿名さん

    >>11935 匿名さん

    杉並のアパートからスレまくりですか。

  38. 11938 匿名さん

    戸建もマンションも資産価値が残る物件は残るし、なくなる物件はなくなる
    社会情勢による資産価値の下落が心配ならとりあえず賃貸でいいと思うよ

    不動産購入はどんな状況でも投資の側面があることを忘れちゃいけない

  39. 11939 匿名さん

    横浜だったり杉並だったり、妄想戸建は大変だね

  40. 11940 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  41. 11941 匿名さん

    あれ?上目黒の設定だったよね?更にど田舎の杉並かよw

  42. 11942 匿名さん

    戸建て派はたくさんいるけど?
    で、お宅はどこの都内マンションに住んでるの?
    言えないほど、残念なところなんでしょ?
    文句しか言えない、まさに4000万のマンション住みに相応しい性格ですね。

  43. 11943 評判気になるさん

    >>11940 匿名さん

    お客さんのかな?

  44. 11944 匿名さん

    駅近い大森です

    1. 駅近い大森です
  45. 11945 匿名さん

    >>11942 匿名さん

    恵比寿の駅近1LDKって前に書いたけど。中目でも論外だけど、はるか郊外の杉並とか貧乏は大変だねw

  46. 11946 匿名さん

    >>11945 匿名
    1LDK?
    せまっ!修行中ですか?(笑)

  47. 11947 匿名さん

    >>11946 匿名さん

    独身だから広すぎるぐらい。それも前に書いたぞw

  48. 11948 匿名さん

    >>11942 匿名さん
    >戸建て派はたくさんいるけど?

    それって自演、成りすましの意味だと前に戸建さんが書いてましたよ。
    ここの戸建は、長文粘着コピペと、あなたしかいませんよ。皆知ってますからw

  49. 11949 匿名さん

    >>11947
    独身で平日の朝からスレ三昧ですか?
    家事の終わった専業主婦の私より暇なんですね(笑)

  50. 11950 匿名さん

    例のワンルーマーさんでしょ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸