住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-28 12:52:54

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 118901 匿名さん

    夏の最上階がサウナ?
    大丈夫かね?

  2. 118902 匿名さん

    >>118898 匿名さん
    戸建だと日差しの心配は無用だしね

  3. 118903 匿名さん

    >>118898 匿名さん

    夜は見えちゃいますよ。

  4. 118904 匿名さん

    都市部の戸建だと基本的に一階リビングはシャッターないしカーテンで暗いです。

  5. 118905 匿名さん

    戸建1階北部屋は日当たり悪く湿気が酷いので、例外なくカビ臭いです。

  6. 118906 匿名さん

    うちの周りの戸建街はほぼ100%カーテンないしシャッターで中が見えないようにしています。

  7. 118907 匿名さん

    ああー今日も隣の壁&電線ビュー
    あっ、近所の戸建ての話ですw

  8. 118908 匿名さん

    戸建ですがカビくさいというのは無いですね。24時間空調が効いてるからかな?

  9. 118909 匿名さん

    電線や電柱は確かに見苦しい。
    全線地中化もしくはワイヤレス送電技術の進歩が待たれます。

  10. 118910 匿名さん

    公園前の戸建も一見環境は良さそうなんだけど、実は夏場の虫が大変なんだよね。

  11. 118911 匿名さん

    孤高のマンさん1人で火消し大変ですねw

  12. 118912 匿名さん

    我が家は戸建ですが除湿器も加湿器も使ってますよ。

  13. 118913 匿名さん

    >>118906 匿名さん

    トッピング戸建

  14. 118914 匿名さん

    玄関から家の中が丸見えの戸建もあるよね

    道路に対して、真っ正面玄関扉が開くやつ

  15. 118915 匿名さん

    >>118914 匿名さん
    戸建が大好きなんだね
    憧れる気持ちはわかりますよ

  16. 118916 匿名さん

    日本の戸建てはプライバシーないですから

  17. 118917 匿名さん

    戸建ては維持、管理のコントロールができる点はよいと思うのですが、
    住み心地、快適性はマンションより劣りますね

  18. 118918 匿名さん

    >>118916 匿名さん
    日本のマンションは生活音ダダ漏れで、コンクリートマイクでプライバシーありませんね。

  19. 118919 匿名さん

    >>118917 匿名さん

    マンションはカビ臭いのに快適?
    蓄のう症ですか?

  20. 118920 匿名さん

    マンションはむしろ冬の乾燥に注意。

    北向→日当たり悪い
    1階→湿度高い

    北向1階→例外なくカビ臭い

  21. 118921 匿名さん

    戸建の建物は評価されないからね

    管理費が無駄なんていうのに 建物の価値がなくなってしまう事を無駄とは考えられないんだ

  22. 118922 匿名さん

    >>118921 匿名さん
    > 管理費が無駄なんていうのに 建物の価値がなくなってしまう事を無駄とは考えられないんだ

    住まいに求めるのは住まいです。
    資産価値を求めるのは、住まいに資産価値を求めざるを得ない貧困層です。

    例えば、食事に資産価値求めているとしましょう。

    ・マンション購入:夕食はイオンのフードコートで我慢して、余った食費でNISA投資。
    ・マンション賃借:三ツ星レストランでシェフお任せコースの食事。
    ・戸建て:自宅でシェフを招き希望通りの食事。

    ※いずれも費用は同じとする。

    たしかに、資産が残るかも知れないのはマンション購入ですが、食事を満喫しているのはマンション賃借や戸建てです。

    マンションさんの資産価値重視を尊重したたとえ話でもありますよ。

    集合住宅を「イオンのフードコート」や、「レストラン」で表してみました。

    専有部の管理・修繕やマンションの理事を大家さんにお任せできるさまを「シェフお任せコース」で表してみました。マンションを購入するとそれができませんからね。

    三ツ星レストランで食事していると言う雰囲気は楽しめない(=マンションと言うイメージ戦略から生まれた言葉や、見た目だけ豪華なエントランスなどは無い)ものの、他人とは独立して食事の本質は楽しめると言う、他人とは独立した住まいの本質を楽しめる戸建てを「自宅でシェフを招き希望通りの食事」で表しました。

    以上、我ながら良くできたと思います♪

  23. 118923 匿名さん

    ここの戸建ての属性だと、週末のご馳走はファミレスでしょう

  24. 118924 匿名さん

    ここのマンションの属性だと、週末のご馳走はファミレスでしょう

  25. 118925 匿名さん

    戸建ての風呂、洗面所は例外なく寒くてかび臭い

  26. 118926 匿名さん

    >>118925 匿名さん
    > 戸建ての風呂、洗面所は例外なく寒くてかび臭い

    我が家はかび臭くないですね。
    でも、マンションのお宅にお邪魔させていただくと例外なくかび臭いですね。

    私は住宅購入に際し、戸建て・マンションを何件か内見しましたが、マンションは例外なくかび臭かったです。

    担当の営業が誰も住んでいないマンションの物件に着いてまずすることは、客を外で待機させて、全室の窓を全部開け、室内の電灯をすべてつけることです。

    戸建てはそのようなことが無かったです。

    以下の調査結果をご確認ください。
    「湿気が多く、カビができやすい」と言う回答がマンションにのみあるのがお分かりいただけるかと思います。

    1. 我が家はかび臭くないですね。でも、マンシ...
  27. 118927 匿名さん

    なんか、ここの戸建てさんは事実を指摘されたとき、すかさずオウム返ししてくるね
    わかりやすいですw

  28. 118928 匿名さん

    ローンが払えずマイホーム売却
    借金だけ残る
    これが最悪のパターン

    マンションはステップアップして買い換えていくもの

    マンション価格上昇に乗れなかった戸建派

    一生ミニ戸建

    マンションは売却して戸建も選べるぞ
    選択できないミニ戸建



  29. 118929 匿名さん

    自分の発言がブーメランとなり、自分に深く突き刺さった断末魔の叫びをお楽しみ下さい。(大爆笑)

    >>118927 匿名さん
    > なんか、ここの戸建てさんは事実を指摘されたとき、すかさずオウム返ししてくるね
    わかりやすいですw

  30. 118930 匿名さん

    どうやらマンデベ営業に
    「この世の戸建てはすべてミニ戸です」
    と洗脳されたマンションさんが約一名居るようですね。(大爆笑)

  31. 118931 匿名さん

    テレビの有名人のお宅拝見でも、「家賃xx万円のマンション」ってのがほとんどですもんね。
    「xx万円の分譲マンション」ってあまり聞かないです。

  32. 118932 匿名さん

    >>118920 匿名さん

    ロジカルで納得できます。

  33. 118933 匿名さん

    おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。

    ●マンションを購入する理由
    (1) 投資目的
    (2) 賃貸目的
    (3) 希望する立地の戸建てが高くて手が出なかった。
    (4) 賃借すると老後の賃料が不安な貧困層である。
    (5) 住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層である。
    (6) 新聞の折り込み広告やマンデベ営業の謳い文句に踊らされ、虚栄心をくすぐられて深く考えずに購入。
    ※ さもなくば、マンション賃借もしくは戸建て取得。

    すなわち、こうである。

    所有志向なら戸建て。
    サービス志向ならマンション賃借。
    どちらもできない人は妥協してマンション購入。

    なお、真の富豪が購入する場合は所有志向とサービス志向の両方を充足した豪邸を購入。

    【完】

  34. 118934 匿名さん

    >>118932 匿名さん
    > ロジカルで納得できます。

    論理的にはそうだとしても事実は違います。

    以下の調査結果をご確認ください。
    「湿気が多く、カビができやすい」と言う回答がマンションにのみあるのがお分かりいただけるかと思います。

    論理より事実。

    1. 論理的にはそうだとしても事実は違います。...
  35. 118935 匿名さん

    >>118932 匿名さん

    戸建の玄関が臭うのも同じ理由です。

  36. 118936 匿名さん

    戸建はヒートショックも注意ですよ。
    交通事故で亡くなる方より多いそうです。

  37. 118937 匿名さん

    マンションって部屋とか風呂に窓が無いんだけど刑務所?w

  38. 118938 匿名さん

    例外なくマンションの天井は低いんだよね
    詰め込みたいからしょうがないのかな?

  39. 118939 匿名さん

    マンションはヒートショックも注意ですよ。
    交通事故で亡くなる方より多いそうです。

  40. 118940 匿名さん

    あぁ、こんなことばあったね。

    「論より証拠」

    マンションは例外なくかび臭いです。

    1. あぁ、こんなことばあったね。「論より証拠...
  41. 118941 匿名さん

    マンションは熱中症も注意ですよ。
    蓄熱で日中より夜暑くなるそうです。

  42. 118942 匿名さん

    マンションは子供の転落死も注意ですよ。
    インフルエンザの時期は特に注意です

  43. 118943 匿名さん

    マンションは性犯罪も注意ですよ。
    戸建の10倍危険だそうです。

  44. 118944 匿名さん

    マンションは騒音も注意ですよ。
    伝道音は防ぎようが無いそうです

  45. 118945 匿名さん

    マンションはオートロックやエレベーターにインフル感染リスクありですね。

  46. 118946 匿名さん

    マンションマンション....

    戸建なのに、重度のマンション強迫障害に冒されている方がいらっしゃいますね。

  47. 118947 匿名さん

    マンションへの恨みが12万レスの原動力。

  48. 118948 匿名さん

    >>118947 匿名さん
    恨みではなく憐れみですよ(笑)

  49. 118949 匿名さん

    ミニ戸ミニ戸....

    マンションなのに、重度のミニ戸強迫障害に冒されている方がいらっしゃいますね。

    でも、ミニ戸はミニ戸。
    戸建て全体をさしているわけではありません。

    我が家はミニ戸ではありませんし。

    あっ、駅近角地戸建てですw

  50. 118950 匿名さん

    >>118947 匿名さん
    >マンションへの恨みが12万レスの原動力。
    4000万マンションを恨むのは、間違って買ってしまった人。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸