住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 09:19:58

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 118951 匿名さん

    >>118950 匿名さん
    > 4000万マンションを恨むのは、間違って買ってしまった人。

    ですよね。

    マンデベ営業に虚栄心をくすぐられ、謳い文句に踊らされ、購入する意味・目的・メリットが無いマンションを深く考えずに買ってしまった人。

    後戻りできずに、現実逃避と負け惜しみの余生を送るしかありません。

  2. 118952 匿名さん

    早速、戸建のおうむ返しとコピペの嵐。

  3. 118953 匿名さん

    マンションマンション....

    戸建なのに、マンションのことが24時間365日頭から離れません。

  4. 118954 匿名さん

    北向→日当たり悪い
    1階→湿度高い

    北向1階→例外なくカビ臭い

  5. 118955 匿名さん

    マンションへの強い執着が12万レスの原動力。

  6. 118956 匿名さん

    ミニ戸建は戸建さんからも敬遠されてるんですね。
    誰か応援してあげたら。

  7. 118957 匿名さん

    自分の発言がブーメランとなり、自分に深く突き刺さった断末魔の叫びや、論破されつくしているのを無視して繰り返し掲載しているコピペなどは軽くスルーしておきましょう。

    では、マンション・戸建ての個別次第の話(=個別実装仕様)に依存しない、戸建てを購入する意味・目的・メリットを以下に示します。

    マンション民が11万レスをもってしても論破「できなかった」難攻不落で鉄壁な優位性となります。
    もちろん最上階を含むどんなマンションにも無い戸建て固有の優位性です。

    特に2番目と3番目は「『戸建て』を『購入』」しなければ得られない優位性となっております。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

    マンションを否定している訳ではありません。

    再三になりますが、窓を閉めていても周囲の生活音が漏れ聞こえて来てうるさい、周囲の生活音が響き渡ってきてうるさい。

    窓を閉めていても周囲に生活音が漏れないように、周囲に生活音が響き渡らないように生活が制限される。

    これだけでもマンションを購入する意味・目的・メリットがないことが分かりますね。

    このようなデメリットにフットワーク軽く対応するためにも、マンションに住むなら賃貸です。
    今の日本では、大家の都合で賃貸借契約の中断したり、更新を拒否したりすることができませんので。

    マンションに住むなら、共有部だけでなく、専有部の管理・修繕までもアウトソースできる賃貸がいちばんです。

    以上のように、敢えてマンションを購入する意味・目的・メリットが存在していないと言うのが、このスレの現状です。

  8. 118958 匿名さん

    >>118956 匿名さん
    > ミニ戸建は戸建さんからも敬遠されてるんですね。

    そんなミニ戸ですら、マンションに比べたら購入する意味・目的・メリットがるのです。

    マンション購入がいかに無意味な行為であるかがお分かりいただけるかと思います。

  9. 118959 匿名さん

    ミニ戸って3階建てでしょ。
    不便でショボすぎ。

  10. 118960 匿名さん

    >>118959 匿名さん
    > ミニ戸って3階建てでしょ。
    > 不便でショボすぎ。

    そんなミニ戸ですら、マンションに比べたら購入する意味・目的・メリットがるのです。

    マンション購入がいかに無意味な行為であるかがお分かりいただけるかと思います。

  11. 118961 匿名さん

    >>118959 匿名さん

    確かにミニ戸は選択肢としてない。
    好き好んでミニ戸買った方は正直0でしょう。

  12. 118962 匿名さん

    >>118961 匿名さん
    > 好き好んでミニ戸買った方は正直0でしょう。

    マンション購入がいかに無意味な行為であるかが分かりますね。

  13. 118963 匿名さん

    >>118961 匿名さん

    ミニ戸買った方って絶対妥協してるよね。
    マンション、普通の戸建なら100%満足してる人、いるんだろうけど。

  14. 118964 匿名さん

    >>118963 匿名さん
    > ミニ戸買った方って絶対妥協してるよね。

    妥協と言うより、マンション賃貸かミニ戸の選択肢から選んだ結果でしょう。

    マンションを購入する意味・目的・メリットはありませんからね。

  15. 118965 匿名さん

    ミニ戸は正直、誰も欲しくありません。
    予算のない方が妥協して買うものです。
    ミニ戸エリアでも、予算に余裕があれば2軒分の土地買って
    普通の戸建、建てます。

  16. 118966 匿名さん

    >>118965 匿名さん
    > ミニ戸は正直、誰も欲しくありません。

    そんなミニ戸ですら、マンションに比べたら購入する意味・目的・メリットがあるのです。

    マンション購入がいかに無意味な行為であるかがお分かりいただけるかと思います。

  17. 118967 匿名さん

    >>118965 匿名さん

    戸建派ですが私もミニ戸には否定派です。
    エリアの雰囲気も悪くなりますしね。

  18. 118968 匿名さん

    >>118965 匿名さん

    最近、1軒分を2軒のミニ戸に分けることが多いんです。
    最悪ですよね。

  19. 118969 匿名さん

    ミニ戸の建設、禁止した方が良いよね。

  20. 118970 匿名さん

    私も戸建派ですがミニ戸には否定派です。

    でも、マンション買うくらいならミニ戸買うかな。
    さもなくばマンション賃借。

  21. 118971 匿名さん

    >>118970 匿名さん

    ミニ戸は戸建派からもマンション派からも否定されてる。
    全会一致ですね。

  22. 118972 匿名さん

    >>118971 匿名さん

    普通の戸建て > ミニ戸 >>>|超えられない壁|>>> マンション

    全会一致ですね。

  23. 118973 匿名さん

    ミニ戸に対してすら、購入する意味・目的・メリットを示すことができないマンションさん。

  24. 118974 匿名さん

    >>118971 匿名さん

    ミニ戸、結論出ましたね。

  25. 118975 匿名さん

    普通の戸建て > ミニ戸 >>>|超えられない壁|>>> マンション

    異論も無いようですし、結論でましたね。

  26. 118976 匿名さん

    戸建派からも否定されるミニ戸w
    ミニ戸住み、涙目ですね。

  27. 118977 匿名さん

    ミニ戸を叩けば叩くほど、マンションはその立場がさらに悪くなると言う痛烈な事実。

    普通の戸建て > ミニ戸 >>>|超えられない壁|>>> マンション

  28. 118978 匿名さん

    マンション民、涙目。

  29. 118979 匿名さん

    >>118976 匿名さん

    誘導尋問、お上手ですね。

  30. 118980 匿名さん

    >>118979 匿名さん

    あまりに簡単に引っ掛かるから大人じゃないのかも・・・。

  31. 118981 匿名さん

    とは言え、異論も無いようですし、結論でましたね。

    普通の戸建て > ミニ戸 >>>|超えられない壁|>>> マンション

  32. 118982 匿名さん

    ミニ戸を超えられないマンションがミニ戸を叩いても、普通の戸建ての立場が良くなって、マンションの立場がより悪くなるだけwww

  33. 118983 匿名さん

    ミニ戸賃貸だしてますが

    立地良い、安い、利回り取れる
    狙い目です

  34. 118984 匿名さん

    なるほど。
    普通の家に住んでいる人は、その家そのまま売り出すよりミニ戸2つもしくは3つにして売り出した方が儲かるかもですね。

  35. 118985 匿名さん

    その考えを上下にも適用し、大規模にしたのがマンション。

    工場跡地とかって戸建てじゃなくってマンションになるのが多い。
    戸建てにするよりマンションの方が儲かるから。

    儲かる人が居ると言う事は損する人が居ると言う事。

    売り手が儲かると言う事は買い手は損すると言う事。

  36. 118986 匿名さん

    最悪は新築郊外戸建

    高くはないが安くない
    キャピタルゲインの可能性ほぼない
    将来性がない
    流動性低い
    賃料も安い

    投資目線で一番クソです

  37. 118987 匿名さん

    >>118986 匿名さん
    > 最悪は新築郊外戸建

    そんな戸建てに対してすら、購入する意味・目的・メリットを示すことができないマンション。

  38. 118988 匿名さん

    >>118986 匿名さん

    ミニ戸も最悪です。
    戸建さんも認めてますので全会一致です。

  39. 118989 匿名さん

    >>118980 匿名さん

    間違いなく子供。

  40. 118990 匿名さん

    マンションの立場がますます悪くなっていっていますね。

  41. 118991 匿名さん

    ミニ戸は全会一致で否定されております。
    両者の合意事項です。ようやく一つの結論が出ましたね。

  42. 118992 匿名さん

    普通の戸建て > ミニ戸 >>>|超えられない壁|>>> マンション

    ミニ戸を超えられないマンションがミニ戸を叩いても、普通の戸建ての立場が良くなって、マンションの立場がより悪くなるだけwww

  43. 118993 匿名さん

    バカ理論

    早く資産査定してみろよ

  44. 118994 匿名さん

    住まいに求めるのは住まいです。
    資産価値を求めるのは、住まいに資産価値を求めざるを得ない貧困層です。

    例えば、食事に資産価値求めているとしましょう。

    ・マンション購入:夕食はイオンのフードコートで我慢して、余った食費でNISA投資。
    ・マンション賃借:三ツ星レストランでシェフお任せコースの食事。
    ・戸建て:自宅でシェフを招き希望通りの食事。

    ※いずれも費用は同じとする。

    たしかに、資産が残るかも知れないのはマンション購入ですが、食事を満喫しているのはマンション賃借や戸建てです。

    マンションさんの資産価値重視を尊重したたとえ話でもありますよ。

    集合住宅を「イオンのフードコート」や、「レストラン」で表してみました。

    専有部の管理・修繕やマンションの理事を大家さんにお任せできるさまを「シェフお任せコース」で表してみました。マンションを購入するとそれができませんからね。

    三ツ星レストランで食事していると言う雰囲気は楽しめない(=マンションと言うイメージ戦略から生まれた言葉や、見た目だけ豪華なエントランスなどは無い)ものの、他人とは独立して食事の本質は楽しめると言う、他人とは独立した住まいの本質を楽しめる戸建てを「自宅でシェフを招き希望通りの食事」で表しました。

    以上、我ながら良くできたと思います♪

  45. 118995 匿名さん

    マンションなら賃貸でおk。

  46. 118996 匿名さん

    住まいとしての価値=資産価値

    当たり前の話。

    資産価値のない物件で満足できる方は、嫁さんがブスでも満足できるのと同じ。周りからはまったく理解されないけど。まあ、安物で満足できるんだからある意味幸せかも。蓼食う虫も好き好きって諺もあるしね。

  47. 118997 匿名さん

    >>118996 匿名さん

    ただ一人あなただけにしか理解されない話でしょうけど、どうぞ、頑張って下さい。

  48. 118998 匿名さん

    いまだに目的と手段を履き違えているマンションさん。

  49. 118999 匿名さん

    資産価値のない不動産って、まさに今時の新築マンションの事でしょう。

    総合設計も使って土地代を超絶ケチって建てているから
    古くなって建物の価値がゼロに近づくにつれて資産価値がどこまでも下がっていく。

  50. 119000 匿名さん

    >>118996 匿名さん

    資産価値のない物件もブスな嫁さんも嫌だなあ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸