住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-31 17:42:08

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 189294 通りすがり

    マンションと一戸建てを比べたら、圧倒的に一戸建てですよね?
    同じ立地、同じ価格だとしたら管理費や積立金が毎月かかる分、マンションだと損しませんか?

  2. 189295 匿名さん

    >同じ立地、同じ価格だとしたら

    っていう前提条件にまず疑問。

  3. 189296 匿名さん

    >>189287 匿名さん

    あなたはマンションに住めばよろしい
    只忠告しておくけど、
    1建物代の9割が躯体部分、共用部分の建築費に充てられていることを理解すること

    2あなたが使いもしない共用部の積立金を払うことに文句をいわないこと

    3まだ自分では十分奇麗で壊れてもいない共用部の修繕を、理事や管理会社の関連企業に割高で支払うことになるかもしれないし、思い通りには決してならないけど、文句をいわないこと

    4共連れ侵入や宅配を装い、これまで何度も刃傷沙汰になるケースが多いけど、自分の所もそうなっても、管理会社や警備会社に文句をいわないこと。

    5私の友人は隣室の奥さんが投身自殺を図り、泣く泣く手離す羽目になったけど、そんなことに一々気にしないこと

    6私の従妹は7階に住んでいたけどハト糞がすごくて、ベダンダの清掃頼んだけど、理事会が積立金から金を出すのを認めず泣く泣く自腹で百万かけて塗りなおしたけど、同じことになっても我慢すること

    7別の知人のマンションは設計不良が判明し、資産価値下落を避けるため外部に箝口令が敷かれ、その実皆不穏な生活を強いられていますが、同じ目に遭ってもビクビクしないこと

    8もしあなたがこれからマンション買う際、駐車場の抽選(大体3人に2人しか使えない)に外れたら、一生そこの駐車場は使えないものと割り切ること

    9数年に一度は理事会や防災役員に駆り出され、土日が最低でも2月に一度は潰れることを覚悟すること

    10朝出勤途中にゴミを出すとき、エレベータ内に他人がいると嫌な顔をされ、人間関係が悪くなることを覚悟すること

    11業者の言う駅徒歩時間は見せかけだから、+5~10分、時間的余裕を見ること。

    因みに私は器が小さいから、耐えられませんw

  4. 189297 匿名さん

    2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング

    https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...

    これ見たら、マンション買う奴いなくなるだろ…

  5. 189298 匿名さん

    【居住者2,225人に聞く!「マンションに住んでよかった!」と思う10の理由】
    https://www.marubeni-sumai.com/club/column/71


    1. 【居住者2,225人に聞く!「マンション...
  6. 189299 匿名さん

    >>189298 匿名さん

    ブロイラーに聞いた鶏舎の良いところベストテンみたいなもん

  7. 189300 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  8. 189301 匿名さん

    マンションがバリアフリーという発想は、専有部だけで生活が完結するという大きな誤解。

  9. 189302 匿名さん

    >>189301 匿名さん
    単身者用マンションを除けば、基本的には共有部分もバリアフリーのところが多いです

  10. 189303 匿名さん

    停電が起こったら、バリアフリーなんてエセだと分かるよな(笑)
    健常者でも暮らせないのがマンション。

  11. 189304 匿名さん

    コロナ禍は住宅に求める条件を大きく変化させた。
    テレワークは劇的に増えたが、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れ隣人との騒音トラブルが多発した。
    リビングでテレワークなどしようもんなら、家族の騒音が気になり仕事にならない。
    外に出るには3密のエレベーターやエントランスを利用しなければならず、感染リスクの懸念も拭いきれていない。
    戸建てにはそういう懸念が全く無い。個室も多く、テレワークには最適。だから新築も中古も、戸建てが人気だ。壁一枚で隣人、面積も狭く個室も少ないマンションは住宅としては落ち目だ。
    先の地震でも停電を気にして、一戸建てに引っ越したい世帯が後を絶たない…

  12. 189305 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  13. 189306 匿名さん

    >>189305 通りがかりさん

    その割には随分気になるみたいですね。
    何回同じ発言を繰り返すおつもりですかw
    マンションさんも生産的な発言があると盛り上がるんですけどね

  14. 189307 通りがかりさん

    >>189305 通りがかりさん
    マンション住人からすればスレチしか書けないここの馬鹿なマンション派は共同住宅の印象を悪化させるだけのやっかいな存在だったと思うよ。
    書き込みが落ち着いて良かったのではないかね。

  15. 189308 匿名さん

    ↑↑↑
    この若葉、お下品な投稿だけど、どんなお住まいに住んでるのかしら?

  16. 189309 匿名さん

    >>189307 通りがかりさん
    戸建て君はマンション派のみならず、戸建て派からもドン引きされてるよ。
    「何言ってるんだレベル」だけど、本人だけは気が付かない。

  17. 189310 匿名さん

    粘着マンションが自作自演で戸建てを装ってるだけ(笑)
    いつもの間抜けぶりは健在です!

  18. 189311 匿名さん

    >>189310 匿名さん
    粘着マンションだろうが戸建て君だろうが言ってる事は、戸建て君がいつも書いてることと同じだし。間抜けぶりが健在というのは同感です。

  19. 189312 匿名さん

    まっ、過疎ってるからね。

  20. 189313 匿名さん

    過疎ってるって事にしないと、マンションさんは辛いからね~(笑)

    この先、マンションなら賃貸しかないというぐらい分譲マンションは減少するだろう。
    区分所有法による住民での管理や維持、建替えは人口減少による部屋余りで将来不可能になるためだ。
    家を購入するなら、騒音や隣人トラブルから逃れたい富裕層のためだけの一戸建てだけが残る事に。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸