住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 8751 マンコミュファンさん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込500万円 正社員
     配偶者 税込500万円 正社員 (育休中)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 31歳
     配偶者 35歳
     子供1 3ヶ月

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     5600万円 新築マンション
    東京メトロ2路線使え、駅徒歩8分



    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     20000円・5600円・0円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 5500万円
     ・変動 35年・0.5%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
    夫婦共年15万円程度

    ■定年・退職金
     60歳
     夫婦共1000万程度見込み
     ともに定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     これ以上子供予定なし

    ■その他事情
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。
    ・車所持の予定なし
    ・不妊治療後のため自己資金少なし


  2. 8752 匿名さん

    >8751: マンコミュファンさん 
    共稼ぎが続くならいいんじゃ無いの?只、貯金額が並以下だから入居時その程度の金額は即飛ぶよ

  3. 8753 検討者さん

    >>8751 マンコミュファンさん
    今後何事もないならいいですが、
    奥様が働けなくなったら即詰みますよ。
    定年までに返し切ろうと思えば、管理費等込みで月20万近く支払う計算ですから。

  4. 8754 匿名さん

    >>8751 マンコミュファンさん
    収入に対して貯蓄が少なすぎます。
    生活を見直さないと即詰みの可能性あります。その収入で共働きになって節約に努めれば年間数百万の貯蓄も可能です。仮に消費税増税の為に急いでいるなら、まず家購入を決める前に数年間ローン支払ってるつもりで貯蓄に努めてある程度の資金が出来てから家購入を決めるのが賢明かと思います。

  5. 8755 匿名さん

    家賃とローンの支出は大差ないと思うけど、場合によっちゃローンの方が低いケースもある。ローン払いながら貯金に励む方が有意義。

  6. 8756 口コミ知りたいさん

    >収入に対して貯蓄が少なすぎます。
    ちゃんと貯蓄が少ない理由が書いてあるでしょ
    読もうぜ

    >生活を見直さないと即詰みの可能性あります
    偉そうだけど自分はどんな暮らししてる?

    >数年間ローン支払ってるつもりで貯蓄に努めて
    その間も家賃がかかるんだよ、実家のニートかな?



  7. 8757 匿名

    共働きの方が手取りは多いんだよね?一人で1000万より共働きで1000万の方が40万程度、多かったような

    奥さんは復帰後は時短?フル?フルだと奥さんの体調が崩れやすい、子供も保育園最初の年は休みがちなので義母や実母などサポートしてくれる人が近くにいるといいね
    奥さんも働き続けるなら問題ない借入金だと思うのであとは二人の体調次第な気がする
    二人とも就業不能保険や生命保険の加入を考えないといけないので出る額は増えそう

  8. 8758 匿名さん

    子供の教育費や老後資金を確保しながら、35年ローンを定年前に完済すれば全く問題ない。

  9. 8759 匿名さん

    35年ローンで定年後まで返済が続く予定の人は、繰り上げ返済を考えてないのかな?

  10. 8760 匿名さん

    >>8756 口コミ知りたいさん
    理由を加味しても貯蓄が少ないということです。手厳しいけれど変動35年で購入後の貯蓄が100万なんて少なすぎます。常識的に考えれば分かる事です。全て自己責任ですから最終的には本人の自由ですが。

  11. 8761 マンション検討中さん

    繰上げ前提で修繕費とか混みすると結構きつそうですね。共働き何としても維持しないとですね…そうすればそのうち旦那さんの給料も上がってきて楽にはなるのかな?

  12. 8762 匿名さん

    無謀かどうかは、定年までの期間で完済できる返済額をシミュレーションすればすぐわかる。
    ここで聞くまでもない。

  13. 8763 検討者さん

    別に定年後もローンを払ってもいいんじゃない?
     定年時の退職金で一括清算するか、
     定年後も貯蓄からチビチビ払うか
    の選択の問題。
    前者は利息を抑えられる。
    一方後者は利息分の費用は発生するが、団信適用で総支払費用を抑えられる可能性がある。

    定年時の健康状態や貯蓄、世間の情勢を判断し各自自己責任で選択すれば良い。
    「こうすべき」という論調は違うと思う。

  14. 8764 匿名さん

    費用がいくらかかるかわからない、上手くいくかもわからない不妊治療より、払う額が確定してる住宅ローンのほうがどれだけ精神的に楽なことか。
    変に贅沢しなきゃ繰上資金も貯めれるでしょ。

  15. 8765 匿名さん

    >>8760 匿名さん さん
    上からいっちゃう人いるよねー
    ちゃんと理由読んでなかったくせに

    で変動だとどんな理由で不安なのかな?
    固定と比較して答えてよ

  16. 8766 匿名さん

    >>8763 検討者さん
    >定年時の退職金で一括清算するか、
    >定年後も貯蓄からチビチビ払うか の選択の問題。

    退職金は老後資金の前払い。
    普通のサラリーマンは退職後に年金だけでは生活できないから、夫婦で最低3000万程度の老後資金が必要。
    退職金で一括ローンを返済するのは老後破綻の誘因だし、貯蓄があるなら有利子の借金をチビチビ払う必要はない。

    [老後貧乏を避ける最大のカギは60歳以降も続く住宅ローンの見直し]
    https://diamond.jp/articles/-/61594

  17. 8767 通りがかりさん

    >>8766 匿名さん
    退職金をもらうタイミングで一括返済してはダメなんですね
    やはり定年後もローンを払い続けます

  18. 8768 匿名さん

    >>8767 通りがかりさん

    定年時にローンが残ってる時点でやらかしてるわけ

  19. 8769 通りがかりさん

    定年前に返済に力をいれて貯蓄を少なくして過ごすより、
    定年前は貯蓄と返済を両立する余裕のある資金繰りをして定年まで過ごし、
    退職金をもらうタイミングで一括返済することもありだとおもいます。

  20. 8770 匿名さん

    >>8765 匿名さん
    頭悪そうですね。
    ググって自己解決なさい。

  21. 8771 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込650万円 公務員
     配偶者 税込600万円 公務員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     配偶者 34歳
     子供 まもなく出産

    ■物件価格・種類
     5800万円 土地+新築戸建(諸費用込)

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円
     ・借入 5600万円
     ・変動 0.625%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     今後65歳 まで伸びるようです
     今の制度で計算するとお互い2000万程度見込み
     現状では定年後、5年間再雇用制度あり 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     もう一人希望しています

    人気エリアのため、地価の大幅な下落はないと見込んでいます。
    実家のすぐ近くのため、子どもの面倒など見てもらいやすい環境。

  22. 8772 匿名さん

    >>8769 通りがかりさん
    >退職金をもらうタイミングで一括返済することもありだとおもいます。

    退職金をもらうタイミングまで待つ必要はない。
    現役時にローンを繰り上げ返済出来ないなら借入れ額が過大。

  23. 8773 通りがかりさん

    >>8772 匿名さん
    手元資金を保持するためにあえて繰り上げ返済しない選択はありです

  24. 8774 匿名さん

    退職金で住宅ローンを繰り上げ返済するような資金計画は避けましょう。

  25. 8775 匿名さん

    >手元資金を保持するためにあえて繰り上げ返済しない選択はありです

    繰上げ返済しないでなく、出来ないが実態。
    余裕のない借入れをして手元資金が不足。

  26. 8776 匿名さん

    繰り上げ返済出来ない世帯は多いです。
    晩婚化や晩産化で定年時に子供が大学生なんて家庭も増えていますし、
    見込んでいたほど収入も増えない為、70過ぎまで働かざるを得ない世帯多しですよ。
    かと言って長生きリスクのある賃貸暮らしを選択するのも不安ですしね。

  27. 8777 通りがかりさん

    >>8775 匿名さん
    あなたの実態なんてどうでもいい

  28. 8778 匿名さん

    >>8773 通りがかりさん
    手元資金があれば簡単に繰り上げ返済できる。
    敢えて繰り上げしない理由はない。

  29. 8779 匿名さん

    最低でも手元に1000万か1500万はないと怖いわ。

  30. 8780 検討者さん

    あえて繰り上げしない理由はあるでしょ(笑
    繰り上げ繰り上げって昔の人の発想だよ

  31. 8781 検討者さん

    住宅ローンを組んでいましたが、自然災害に被災しました。

    それまでは繰り上げ返済に注力していたため、手元にはほとんどお金がありませんでした。
    定年までに返済する前提で短い期間でローンを組んでいたため、現時点では無理な金額で返済しなければならず、
    若干の救済措置がありますが、支払いはとても無理な状態です。

    仕方なく土地を手放そうと思ったのですが、被災地域のため買い手は付きません。
    もうどうしたら良いか分かりません。

    繰り上げ返済せず手元にお金を持っておけば良かったです。

  32. 8782 匿名さん

    そもそも35年ローンが昔の発想。

  33. 8783 匿名さん

    >あえて繰り上げしない理由はあるでしょ(笑
    >繰り上げ繰り上げって昔の人の発想だよ

    手元資金がない人の発想だね

  34. 8784 検討者さん

    >>8783
    手元資金は関係ないでしょう。
    なぜみんなを貧乏扱いしたいのかな?繰り上げ返済されなかったら都合悪いのかな?

  35. 8785 匿名さん

    退職後も住宅ローンを払える人は少ない

  36. 8786 検討者さん

    >>8785
    そういう想像ですね。根拠なし

  37. 8787 匿名さん

    >>8778 匿名さん
    0.5%なんて低利でお金を融通してくれる方法が他にないので、繰上げしません。
    生命保険の代わりにもなりますし。
    当方、完済80歳で組んでますよ。
    完済の必要が生じれば、即日完済できます。

  38. 8788 検討者さん

    >>8782 匿名さん
    一昔前は金利が高すぎて35年で組む人なんて少数だったはずだけど。

  39. 8789 匿名さん

    >>8787 匿名さん
    団信は補償内容が異なるから生命保険と違う。
    一般サラリーマンの退職後のキャッシュフローでは、利子がつく借金を長期間返済するのは無理。

  40. 8790 匿名さん

    年金では老後の生活資金にも足りないのに、住宅ローンの返済まで出来ない。

  41. 8791 匿名さん

    >>8781 検討者さん
    各種損害保険で補償されるでしょう。
    保険もかけられないほど手元資金が不足してたんですか?

  42. 8792 匿名さん

    >>8789 匿名さん
    敢えて繰上げ返済してませんよ。
    という自らの例を示してまでですので、
    キャッシュフロー云々は関係ないです。

    当人死亡時に金銭的な補填、ないし支払いがあるという観点で代替できるものとの認識ですが、何がそこまで異なるのでしょう?
    後学の為にご教示いただければ幸いです。

  43. 8793 通りがかりさん

    >>8790 匿名さん
    ちゃんと計画していれば返済できますよ

    >>8789 匿名さん
    無理じゃないよ

  44. 8794 検討者さん

    >>8789 匿名さん

    キャッシュフローは関係ないでしょ。
    手元にあるのなら、それを支払うだけですよ。
    団信の正式名称ご存知ですか?
    団体信用生命保険です。
    これは定期保険の一種です。
    金利0.5%として、
    1000万残っていても年間5万円金利が掛かります。
    60歳の方が定期保険で1000万カバーしようとすると、
    月々1万円弱必要です。
    どちらが得ですか?

  45. 8795 通りがかりさん

    >>8794 検討者さん
    そんなことより、
    >団信は補償内容が異なるから生命保険と違う
    これについて具体的に教えてもらえませんか?

  46. 8796 通りがかりさん

    >>8794 検討者さん
    団信は補償額が下がっていく性質から、収入補償保険と比べるべきだし、60歳の段階で新たに保険に入れるかどうかは怪しい

  47. 8797 通りがかりさん

    金利と保険料をごっちゃにして考えるのも違うと思う

  48. 8798 検討者さん

    >>8796 通りがかりさん
    収入保障保険も定期保険です。

  49. 8799 検討者さん

    >>8797 通りがかりさん
    支払う金額という点では同じです。
    正確には金利の中に団信に対する掛け金が含まれているので、
    単純な金額比較はできませんけど、
    本来なら金利の方が高くなるのが普通です。

  50. 8800 検討者さん

    >>8795 通りがかりさん
    コメントを書いた人に聞いてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸