住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 7001 匿名さん

    日本人は真面目ですね
    私は35年の保険商品

  2. 7002 匿名さん

    病弱な人だけ

  3. 7003 匿名さん

    40歳で35年ローンだと75歳完済。

    ガンと診断されただけで住宅ローン残高が0円になったり、
    脳卒中・急性心筋梗塞で入院しただけで住宅ローン残高が0円になる団信もある。

    さーどーする?

  4. 7004 匿名さん

    投機…

  5. 7005 匿名さん

    >>7001 匿名さん 
    >日本人は真面目ですね
    >私は35年の保険商品

    外国人は団信頼み?

  6. 7006 匿名さん

    フラット属性の人で団信つけない人居たよね
    無駄だって…

  7. 7007 匿名さん

    老後安心予備軍に成れてローン残債が5年位なら問題ないですよ。余裕。

  8. 7008 匿名さん

    >>7006 匿名さん

    若けりゃ団信は無駄

  9. 7009 匿名さん

    若くてもローンを返済したくない人には必要。

  10. 7010 匿名さん

    賃料は、病気になっても払わないとですよ?
    死ぬまで

  11. 7011 匿名さん

    サラリーマンが家を買っても、ローンの支払いは定年前に終わらせないと老後破綻。
    定年後に延々賃料を払い続けるのと同じ。

  12. 7012 匿名さん

    ちなみな、45歳。
    もうすぐローン10年目で、当初27Mの現在残高15M
    私の貯金も15Mで、折り返し地点に達したように感じています。
    当初は、ついつい繰り上げしちゃいましたが、今から考えるとしないほうがよかったかも、、、
    控除がきれるタイミングになり、繰り上げするか、なやんでいます。。

    ちなみに、妻も働いていて、10Mの保険商品と、現金貯金が7Mくらいあります。
    これから二人の子供に金がかかる時期になりますが、妻がこのまま働けば余裕、やめたとしても、普通にいけるかな?とおもっています。
    ローン組むときは妻が仕事やめたら大丈夫?とか思っていましたが、幸い続けられて、給料もあがりましたので、今は夫婦あわせれば年額3Mは貯金できている状態です。あの時決断して良かったと思っています。子供をのびのび育てられたので。

    あと、15年でプラス50Mの貯金を作り、退職金分と貯金を少しあて、家を建て替えるのがひそかな目標です。
    だめなら小規模リフォームで我慢します。

  13. 7013 匿名さん

    低金利下では繰上はしない方が良い

  14. 7014 匿名さん

    団信は健常者か否かの物差で銀行の住宅ローンを組むときの条件、審査の1項目。

  15. 7015 匿名さん

    団信は健常者か否かの物差で銀行の住宅ローンを組むときの条件、審査の1項目。また団信で謝絶ならフラットで。

  16. 7016 匿名さん

    >低金利下では繰上はしない方が良い

    でもサラリーマンは定年前には完済しましょう。
    仕事や辞めたら返済できない。

  17. 7017 匿名さん

    >>7016
    サラリーマンで賃貸な方の定年後はどうしたらよいのでしょうか?

  18. 7018 匿名さん

    定年前に返済ってしつこいなー
    団信目当てなんだから返済しないよ

  19. 7019 匿名さん

    老後も賃貸がいいなら、持ち家用の自己資金を温存しておけばいい。

  20. 7020 匿名さん

    皆さん繰り上げ返済はしていないんですか?
    10年後にドカンと一括返済するより、ちまちま繰り上げ返済する方が減税分が減ってもトータルではお得な場合もあるって住宅ローンの本か何かに書いてあったよ

  21. 7021 匿名さん

    あるとお金を使っちゃう人はそうかもね。

  22. 7022 匿名さん

    定年前に不労所得を築くことが重要だろ
    定年迄に貯金XX万円必要とか議論を聞くとアホかと思う。

  23. 7023 匿名さん

    不労所得を求めると、一部の人以外は大損する未来しか見えないけどな。まあ、養分になってくれや。

  24. 7024 匿名さん

    親の相続も何もないけど
    取敢えず不労で1000万弱は稼いでるよ、まあ借金もあるけどな
    今無職なってもとりあえず食うには困らん

  25. 7025 匿名さん

    100万円を繰り上げ返済して
    100万円の軽自動車をローンで買う

    住宅ローン金利<マイカーローン金利の場合、繰り上げ返済してはいけない

  26. 7026 匿名さん

    車なんかキャッシュで買えばいいのに。

  27. 7027 匿名さん

    >>7019
    持ち家用の自己資金は、大家にせっせと賃料を奉納していても貯まりますか?
    日本の期待寿命からして、定年後に20年生きますが、大丈夫ですか?
    川崎の簡易宿でさへそれなりに賃料がかかりますよ?

  28. 7028 匿名さん

    ここ持家or賃貸のスレタイですか?

  29. 7029 匿名さん

    >>7027 匿名さん 
    55歳ぐらいまでに教育費と住宅ローンの支払いを終えれば、定年後の資金見通しをたてられる。
    サラリーマンなのに定年前にローンを払い終える見込みがない人は一生賃貸もやむなし。


  30. 7030 匿名さん

    >持ち家用の自己資金は、大家にせっせと賃料を奉納していても貯まりますか?

    年収次第。甲斐性の問題。

  31. 7031 匿名さん

    >>7030
    貯まるのであれば、そもそも持ち家にしない理由は?

    甲斐性がなければ、賃貸で悲惨な老後というのは同意かな?

  32. 7032 匿名さん

    >>7031 匿名さん 
    低年収の賃貸住まいを脅して無謀なローンに誘導する不動産業者に引っかからないことだ。
    年収さえ高ければ、賃貸住まいでも自己資金を貯められ持ち家もできる。

  33. 7033 匿名さん

    この間も夕方のテレビでやっていたが老後の賃貸住替えは容易じゃないよ。引越しの支度も難儀でしょうけど。。

  34. 7034 勉強中・・・

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  35. 7035 匿名さん

    >>7033
    賃貸なら高齢になっても住み続けるのが一番。
    大家より店子の権利のほうが優先される日本の法律を最大限活用。

  36. 7036 匿名さん

    他人事、好きにしたら?

  37. 7037 匿名さん

    他人のローンも他人事

  38. 7038 匿名さん

    >>7032

    >年収さえ高ければ、賃貸住まいでも自己資金を貯められ持ち家もできる。

    ↑まったくもってその通りです。
    年収がたかければ、それこそどちらでも無問題です。

    しかし、年収が普通程度の場合は、賃料を払いながら老後の資金と老後の賃料を貯めるのは至難の技です。
    ですので、高年収を狙えないとわかった時点で、賃料の垂れ流しはやめて、身の丈にあった持ち家を購入しないと悲惨な老後になっちゃいますね!

  39. 7039 マンション掲示板さん

    >>7034 勉強中・・・さん

    貯金少ないけどなんで?
    学費分は月5万の積み立てで3人分まかなえるの?

  40. 7040 評判気になるさん

    >>7039
    年収の割に貯金が少ないと私も思います。
    若いので問題ないかと思いますけど。

  41. 7041 勉強中

    >>7039 マンション掲示板さん

    今まで浪費家計だったのは間違いありません、妻が働き出したのは今年からなのと住宅を真剣に考えた事がきっかけでかなり見直しをかけてます。

    試算では積立をしながら年間100万程度は繰り上げ返済に回せるかなと考えてます。

    子供の掛かる費用は正直漠然としてるところですが、ほぼ公立しかありえないであろう地域に住んでいます。
    今現在で子供用としてる積立が400万ほどです。

  42. 7042 匿名さん

    >>7041
    お子さんを大学まで行かせるなら宅通でもひとり1000万ぐらいは確保しておきましょう。
    高校までは公立でいいかもしれないが、大学入試で浪人すれば予備校に私大並の費用がかかるし、私立や下宿の可能性もあるから余裕資金が必要。

  43. 7043 匿名さん

    子供が中学生になるまで教育費はただみたいなもの。
    高校進学前に塾通いがはじまると、いきなり毎月何万円もかかるようになる。

  44. 7044 匿名さん

    教育費が一括で1000万、1500万必要になる訳じゃ無いから。

  45. 7045 匿名さん

    教育費は子供が16歳ぐらいから大学を卒業する22歳までの6年間がいちばんかかるかな。
    でも子供3人だと年齢が重なるからきついだろうね。

  46. 7046 匿名さん

    3人の子供が大4、大2、高2、大学は二人とも私立。
    今年が教育費のピークだと思って頑張っています。
    現在ローン残額4000万円。
    11月に今まで勤めた会社から子会社に転籍予定。
    年収は2割ダウン。
    だけど結構楽しい毎日。

  47. 7047 匿名さん

    高齢でなく年収や貯えがあれば問題ありませんね。

  48. 7048 匿名さん

    教育費用は月額収支に組み込まれるケースがほとんどだからトータル計算とは
    ちと違うね。
    月額計算をその分削除するとめちゃめちゃ楽な生活になるから。

  49. 7049 匿名さん

    入学金や授業料、定期代などは年間で支出する月が大体決まってくる。
    下宿したら仕送りは毎月。

  50. 7050 勉強中・・・

    教育費等、指導ありがとうございます。
    住宅ローンとのバランスを考えながら、なるべく子供のために貯金していきたいと思います。

    あと10年が勝負のような気がしてきました。
    将来のために年収増も狙います。

    ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸