住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-08 12:29:28

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 3601 匿名さん

    家だけじゃなく、親の事とか、ま~、色々な家庭があるわね。

  2. 3602 匿名さん

    相談内容もわからないのに
    自己満とか言うなよ。
    子供差し置いても家買うぞ!って
    感じがしないんだけどな。

  3. 3603 匿名さん

    >>3600
    他人から見れば親の自己満でも、子供にとっては一生を左右する。
    家なんて時が経てば劣化もするし、所詮は見栄の類いで本人以外には完全にどうでも良いことだかな。

  4. 3604 マンション掲示板さん


    >>3603 匿名さん
    私の経験からすると教育にお金かけるのも見栄ですね。
    状況がわからないので何とも言えませんが

  5. 3605 匿名さん

    >>3588です。
    明日、経緯も含めレスしてご相談させて下さい…。また明日お願いします。

  6. 3606 匿名さん

    >審査が完全スルーだと思ってるの?

    今の金融機関は高額で長期の住宅ローンに積極的。
    担保不動産の審査はきちんとやるが、借入れ申請者の返済能力の審査は甘いのが実態。
    「借りられたから返済できる。」と思い込むのがローン破綻の原因。

  7. 3607 匿名さん

    >3606
    だから、甘いとか厳しいってのは程度の問題だろ。
    「なんの参考にもならない」と審査を完全否定している奴がいたから、それはおかしいということ。
    日本語もろくに理解できないばかが人様に無謀無謀とただ書くだけなんだな。

  8. 3608 匿名さん

    >>3606 匿名さん
    今銀行のローン審査が甘いというのは概ね同意見だが、
    >>担保不動産の審査はきちんとやるが、借入れ申請者の返済能力の審査は甘い

    これは真逆。むしろ担保物件なんてほぼ審査しない。接道、公法上の制限を満たしてれば、あとは近隣事例を数秒確認して終わり。
    むしろ返済能力(勤務先)の方を良くみて審査しているよ。でないと1日で回答なんてできるわけない。

  9. 3609 匿名さん

    >>3588です。
    長文になりそうですが経緯を話します。私の家は幼少から汚い一軒家でした。それが原因でずっと見下され馬鹿にされてきました…学生時代も彼女が出来て我が家を見るとフラれました…そして今は会社の同僚にもいつも馬鹿されてます…ストリートビューで私の家を見つけて汚い家だと…幼少時からずっと悔しかったけど常に笑顔で振る舞っておりました。父は私が学生時代に病気で他界しております。母は健在です。母は家の事、親族との金銭トラブル等により私よりも辛い目に遭っております。

    現在、長年お付き合いしてる女性がいましてその方は私の家を見ても何一つ変わらず私の内面を好きでいてくれております。今年プロポーズをし無事婚約に至りました。それを機に家を建てる決意をした次第です。母も彼女も本当に喜んでおります。私のエゴだとは重々承知してますが大切な家族をもう私と同じような目に遇わせたくない思いで無謀なローンを組もうと決意しました。これが経緯です。

    続けて詳細になりますので宜しくお願い致します。

  10. 3610 匿名さん

    ■世帯年収
     本人…税込600万円 正社員
     婚約者…諸事情で無職(管理栄養士資格あり)
    (結婚後に2馬力予定です)
    母…(頼るべきではありませんが…)
    (年金が110万程)

    ■家族構成
    本人…38歳
    配偶者…33歳
    母…70歳

    ■物件価格
    新築戸建て…4200万円
    土地…1500万(既に現金で購入済)

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円
     ・借入 4000万円
     ・変動…35年or固定…35年
    (ローン審査はこれからです。気が重い…。)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     5年後…年収650
    10年後…年収700
    そこからは横這いかと。

    ■定年・退職金
    60歳…退職金額不明ですがあります。
    定年後、5年間の再雇用制度有り
    (年収300程度かと思われます)

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
    子供は1人か2人授かれれば嬉しいです。
    (婚約者は2人欲しいと言ってますが私の収入では1人でも厳しい状況と認識しております)

    ■その他事情
    ・車通勤の為、維持費等かかります。
    ・婚約者も勤務地によっては車通勤に…。

    上記を踏まえ御助言お願い致します。

  11. 3611 匿名さん

    お母さんの収入あてにしてるってことは2世帯の予定?
    それでも4200万の上物は高望みすぎだと思います。
    奥さんの収入が未定&子供もまだだと将来どうなるかわからない。
    あなたの収入だけで生活できるレベルまで上物の値段を落とした方がいいと思います。
    38歳で35年ローンだと返済が73歳までってことをよく考えて。
    退職金を使わずにローンが払えるように計画しないと老後破綻だよ。

  12. 3612 マンコミュファンさん

    >>3610 匿名さん さん

    助言?やめておいた方が良いの一言

  13. 3613 匿名さん

    >>3610 匿名さん さん

    土地が購入済なら上物が高いです。
    2500万前後でもいい家建ちますよ。

  14. 3614 匿名さん

    >>3610 匿名さん さん
    上場企業勤務で退職金も2000万位でるならいいと思いますよ。
    もちろん夫婦共働き前提で。しかしながら、もしお母さんの介護が必要になったら、仕事を辞めなければならない状況になることも考えられるのでそこの手当は必要でしょう。
    そして、土地1500万ということは郊外だと思いますので、万が一自宅を手放さなくてはいけなくなった時、建物価格0、土地価格今よりも低下している可能性が高く首が回らなくなってしまうリスクもあることも肝に銘じておいてください。

  15. 3615 匿名さん

    いきなり要介護5とかにはならんから、親の面倒も含めてユニバーサルデザインで建てるといいでしょう。

  16. 3616 匿名さん

    >>3606
    あなた様にはきっと理解できないとおもいますが、、、

    銀行からすると、貸した相手が破綻するのは、避けたいのです。
    なぜなら、担保割れしたら損失ですし、そもそも、担保割れしていないとしても、手続きやら、立ち退き交渉やらなんやらで、コスト(人件費)がかかります。
    薄利多売な住宅ローン事業で、破綻が続出すると洒落にならないので、それなりの審査はします。

    ちなみに、銀行が長期ローンを望んでいるかというと、それは違います

  17. 3617 匿名さん

    >>3610 匿名さん

    上物が高いなぁ
    どんな仕様にしてるんだろう。


  18. 3618 マンコミュファンさん

    >>3616 匿名さん

    だったら借り手をもっと調査しないとダメじゃんて話
    なんの擁護にもなってない

  19. 3619 匿名さん

    >>3616 匿名さん
    私は5500万でも貸せると言われたが、とても限界まで借りる気にはならず、結局2500万しか借りなかった。
    どんな審査をしてるんだろうと思いましたよ。

  20. 3620 匿名さん

    >>3619 匿名さん
    その「ソースは俺」みたいな議論やめません?

  21. 3621 匿名さん

    >>3618 マンコミュファンさん
    なぜそれで「だったら借り手をもっと調査しないとダメじゃん」という主張になるのか、さっぱり分からない。

    借り手の追加調査コスト>追加調査による期待利益の現在価値

    って判断が働いているだけ。要は費用対効果の問題でそんな短絡的に考えるものではない。

  22. 3622 購入経験者さん

    >>3610

    土地を ご購入済みで 土地代別 上物のみが 新築戸建て…4200万円ですと

    積水ハウスを含めた 2階建て以上、軽量鉄骨、木造など 延べ床面積120平米以上のハウスメーカーですね。
    水回りの設備もキッチン含めて グレードが高いもの、リビングのフローリングも床暖房付きで 突き板のフローリング
    屋根は太陽パネル ZEH ( ゼッチ )仕様ですね。

    3613さんが 言われるように 3000万円でも いい家は建ちます。

    上物のお値段がかなり グレードが高く盛り込まれているように感じます。

  23. 3623 匿名さん

    >>3619 匿名さん
    中途半端な主張やね。その主張なら
    ×とても限界まで借りる気にはならず
    ○限界まで借りたら破綻してしまう

    と表現すべきでは??「借りる気にはならず」って価値観の問題であり、「あ、そうですか。」となってしまうよね?

  24. 3624 匿名さん

    戸建は建物グレード高くしても施主の自己満足に過ぎずリセール価格が高くなるわけじゃないからリスキーだよね
    マンションは誰が買うかわからないから立地に見合った仕様になるからさほどアンマッチはないんだけど戸建は俺様仕様になりがち

  25. 3625 匿名さん

    >>3622 購入経験者さん
    そのいい家かどうかは家庭によって違うからそんな無責任なこと言ってはダメですよ。

    積水で二世帯建てたら4200万ではギリギリ建つかどうかのレベルです。

  26. 3626 匿名さん

    >>3618 マンコミュファンさん
    ノンリコじゃないんで日本の住宅ローンは基本借り手の属性が今でも最重要ですよね

  27. 3627 匿名さん

    >>3619
    銀行はキャッシュフローで老後に大赤字になるような額でも
    平気で貸すからね。
    定年まで持ちこたえてくれれば十分だし、担保もあるから
    貸す側は痛くも痒くもない。

  28. 3628 匿名さん

    無謀かどうかは

    金利上昇、収入減少などの想定外要因が発生した場合のバッファが十分かという話と最悪支払えなくなった場合、売却などで残債を清算できるかって話の二つがあるよね

    前者はともかく後者はリセールバリューがある物件を選ぶことである程度ヘッジできる
    極端な話買値と同じ金額で売れるなら月額支払さえできれば一億円のローンでも問題ないといえる

  29. 3629 購入経験者さん

    >>3625

    二世帯とは言ってないですよ。一世帯の戸建の話で セキスイと決めつけているわけではないです。

    土地持ちあり 家の建て替えにて

    こちらも、何ヶ月もかけて 今年 ハウスメーカー、工務店、中堅メーカー、住設リクシルなど

    見積もりを取得した経緯があります。

  30. 3630 匿名さん

    銀行としては子供の大学に制限があろうが、老後資金が足りなかろうが知ったこっちゃないんで、最優先で払わせて支払えなくなるギリギリまで貸してくれるでしょうね。そこが銀行が考える破綻ラインでしょう。家という首根っこ掴んでいるんで最優先の支払いをさせることが出来るのが大きい。
    ですが、借りる側の破綻ラインはそこじゃないでしょうね。老後資金も子供の学費も普通に必要なんですから。

  31. 3631 匿名さん

    銀行と同じ様にローンを完済できるかどうかというのを破綻のライン
    に設定している人がいるね。
    最初の設定から破綻している。

  32. 3632 匿名さん

    日本の住宅ローンの破綻率は年によって違いますがだいた年間で0.3~0.7%くらいです
    ただこれは年間破綻率なのでローンの全期間を通じてデフォルトする人が0.3%しかいないわけではなく20年、ないし30年のローン期間でいえばデフォルト率はもっと高くなるでしょうね

    また世帯年収に対する返済比率が25%を超えると一気にデフォルト比率が上がるので金融機関はこれを目安にしているようですね

    なので仮に年収600万とすると月額支払が12.5万を超えるローンは危険信号すなわち無謀ローンってことですかね
    こういう人たちのうち5~10%くらいはデフォルトしちゃうみたいですが残りの人も安全というわけではなくいろんなものを犠牲にしてデフォルトしないように頑張っていると想定します


  33. 3633 匿名さん

    ちなみに銀行は審査金利ってのがあって実際に契約する金利とは違う高い金利で審査します
    一般的には審査金利は3~4%程度らしいです
    3%の金利で計算して年間支払額が年収の25%を超えている人はやばいです

  34. 3634 匿名さん

    ここで仮審査(事前)している相談者は希で、仮の前の人ばかりです。

  35. 3635 匿名さん

    議論もいいけど、
    相談者さんの事置いてかないでよ…
    年収600万なら2500万位で建つ
    ハウスメーカーに頼むべきかと
    思うけど。
    過去の反動で無理して高い家建てても
    家計を圧迫すればそれこそ
    本末転倒だと思う。

  36. 3636 匿名さん

    >>3610
    奥さんは子供2人欲しいって書いていますが、家のせいで1人でも厳しいけどいいか?とちゃんと確認取っているか心配です。
    1人でも厳しいと理解しているんだから、自分がみじめな思いをしたから子供のために立派な家を、ではないですよね。
    コンプレックスを払拭したいのかもしれないけど、それに奥さんと子供を巻き込むのはかわいそうだと思う。

  37. 3637 匿名さん

    一時の見栄で高額な借金して家を買うと後悔するよ。

  38. 3638 3610 無謀ローン

    皆さん助言ありがとうございます。
    やはり厳しいですよね。家建てると決めて打ち合わせが進む過程ずっと葛藤しながら今に至っております。婚約者にも母にもこの住宅ローン通したら生活カツカツだとも言ってあります。婚約者には子供2人は厳し過ぎると言っているのですが何とかなるよ…と。婚約者も婚約者のお義母様もそのように言っております。新聞配達とかしたらいいのかなとか色々と考えてしまいます。

    これで一旦、仮審査を出してみようと考えております。銀行はネットバンク、地銀×2、フラットあたりで行こうと思っております。ネタではないので私のような無謀なローンて審査通るのか掲示板の皆さんにも経過報告はしたいと思います。破綻したらという恐怖はありますが…

  39. 3639 職人さん

    >>3638

    仮審査で枠だけ通して、予算を下げて見直すパターンと
    さらに親御さん双方からの、贈与の援助をいただけるのでしたら頭金に組み込むなど。

  40. 3640 匿名さん

    >>3638
    実態としてお母さんを扶養することになりますね。
    家を購入する理由が不明ですが、今から子供を望むなら学費が最優先になります。
    定年時期と学費のピークが重なるので、退職金を温存したままローンの繰上げ返済や老後資金の確保は難しいのではありませんか?

  41. 3641 匿名さん

    >>3638 3610 無謀ローンさん
    みんな新築ハイになってるんじゃない?
    ローン審査通ってもあくまで年収からの計算で、扶養家族や車の所有なんて計算されてないからね。
    削れるところないか考えて、もしくは一から別のところで検討したほうがいいと思う。

  42. 3642 匿名さん

    >>3641 匿名さん
    年収からというよりも勤務先評点を重視してますね。あと、扶養家族は記入事項ですし、考慮されてますよ?

  43. 3643 職人さん

    >>3641

    同様に思います。

    車所有 国産車1.6L-2L 5年おきに買い換え 車両300万円 単純に15年で 900万円発生します。
    保険や税金、車検、メンテナンス費用は含んでいません。

  44. 3644 匿名さん

    ユー
    借金なんてなんとかなる
    買っちゃいなよ

  45. 3645 匿名さん

    >>3643 職人さん
    どこから突っ込んでいいやら。。。

  46. 3646 匿名さん

    5年毎に全損事故を起こす感じかな?

  47. 3647 匿名さん

    五年なら下取りで緩和されるが、普通。
    600万くらいの車ってこと?

  48. 3648 匿名さん

    >>3643 職人さん
    ん??銀行はこういった趣味も把握して審査すべきという意見なの?
    一体なんの例なのこれは??

  49. 3649 匿名さん

    賃貸様が車の事情に疎いのは、察してあげてください。
    駐車場の代も払わなければならず、所有は夢のまた夢なんですよ。


  50. 3650 匿名さん

    >>3649 匿名さん
    いや、もう賃貸とかの話してないからいいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸