住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-08 12:29:28

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 3351 匿名さん

    >>3347 匿名さん
    まず安心という基準を作るなら5倍だと高すぎるでしょ。手取りの4倍以下で且つ全期間固定くらいじゃないといざという時、家を手放さないといけなくなる可能性高い。

  2. 3352 匿名さん

    そもそもなんで手取りなんだろうな?

  3. 3353 匿名さん

    >3349
    本当に頭が弱いんだな
    年齢や昇給見込み、相続とか子供の独立以降に売却とか、個別の事情があるだろ
    検討している本人にとって一般論なんか意味ないんだよ
    「個別の事情は言い出したらきりがない
    一般論として年収の5倍以内が大事」
    なんて事を繰り返すことの無意味さが分からないのかねえ

  4. 3354 匿名さん

    >>3348 匿名さん

    年収ではなく「手取り」ですよ。
    年収を基準にすると、士業や職業運動家など報酬を得ている方や自営業の方は経費の額によって所得が大きく変わる可能性もありますので、サラリーマン限定の話になってしまいます。
    より多くの皆さんにとっての基準になれば良いとの想いから、手取りという形で提案させていただきました。

  5. 3355 匿名さん

    >>3353 匿名さん

    あなたが病院にかかった時、熱が38度あったらお医者さんは「熱が高いですね」と診断するでしょう?人間の平熱は36.8ぐらいとの基準があるからです。そのうえで、個人の状況に合わせて、低体温の方ならかなり高熱ですねとか言う診断になっていくわけです。
    39.0度以下は熱じゃないとか感覚でモノをいうお医者さんがいたら困るでしょ?

  6. 3356 匿名さん

    あくまで基準だとして、年齢、年収、預貯金、家族構成等など加味すれば5倍が無謀な場合、余裕な場合がある。
    基準なんてなんの意味もない、皆さんこれくらい借りられていますよと同じ。

  7. 3357 マンコミュファンさん

    >>3350 匿名さん

    ここの相談者見てごらんよ
    5倍超えてる人でまともな人滅多にいない

  8. 3358 マンコミュファンさん

    >>3353 匿名さん

    将来、昇給した、相続財産が入った、物件が売れたって全部不確定要素だよね
    相続ひとつとっても親が長生きしたり高い老人ホーム入ったり残るかどうかは分からない
    そんなものあてにしてローン組む人はクズ

  9. 3359 匿名さん

    >>3358 マンコミュファンさん

    クズというより住宅ローン破綻予備軍。
    手堅い人は多少也負荷掛けて組むよ。

  10. 3360 匿名さん

    >>3356 匿名さん

    まさに、皆さんこれくらい借りてますよ、の集合知が手取りの5倍までなら安心だねというはなし。
    そこから大きく逸脱していたら、その理由を確認して、問題ないかを判定する。
    その方が早い。

  11. 3361 匿名さん

    >>3356 匿名さん

    基準がないとローンの審査もできないでしょ。
    客観的に判断するなら基準は必要。
    個人の感覚で、オレは熱が40度あっても平気だよ♩とか言っても意味ないだろう。

  12. 3362 匿名さん

    >>3360 匿名さん

    でも、集合値を言えば7倍じゃない?なんで5倍なの?

  13. 3363 匿名さん

    5倍という概念でも税込年収で借入額を考える人、月の可処分(手取)と月の返済額で期間含め可能か否か考える人も居るでしょうし、違うと思う人は自分なり調べ考えればいい。

  14. 3364 匿名さん

    >>3362 匿名さん

    安心ラインと限界ラインの差では?

  15. 3365 匿名さん

    >>3364 匿名さん
    やっぱその安心ラインというのが厄介なんでは?
    豊洲問題でもあったでしょ。科学・法律的には安全であっても安心ではないっていう基準。

    特に集合値をもとに考えると「安心ラインは安全ラインよりも厳しくなる」のは先の例で明らか。

    「安心ラインは手取りの5倍」として安全ラインは何倍??

  16. 3366 匿名さん

    1倍

  17. 3367 匿名さん

    毎月発生する余剰資金内の返済額で、定年前に完済できる金額。
    子供の有無で学費の預金に回す分や、臨時支出の予備費をプラマイして考えればいい。

  18. 3368 匿名さん

    最近のマンション価格だと関東で住むならほとんどの人は好条件は望めないっすね。
    高過ぎで5倍じゃ買えない

  19. 3369 匿名さん

    新築マンションは建築コスト高で売価も高値にはりついたまま。
    庶民には買えなくなってるから当面様子見。

  20. 3370 匿名さん

    平米減らしお手頃価格に抑えたマンションも出始めてますよ。

  21. 3371 匿名さん

    いや、平米数も減らしてた架空ってるベースだからお手がるは当時80越えが60台まで減らされてる感じ。。
    それ買っても。。。

  22. 3372 匿名さん

    年収1500の40代です。
    独身車なし金のかかる趣味なし。
    60の定年までに完済したいので
    都心駅近でマンション購入
    月手取り65くらいでローン毎月30支払いで
    行こうと思います。
    今のマンションを賃貸に出すので
    家賃収入が手取り10万は入ります。
    住宅ローン控除が受けられる広さです。
    無謀でしょうか?

  23. 3373 匿名さん

    独身で天涯孤独なら
    自己責任でローン組めばいいよ。

  24. 3374 3372

    独身で天涯孤独貫くつもりです。

  25. 3375 匿名さん

    ワンルームがお勧め。

  26. 3376 3372

    今40m2のワンルームなので終の住処は広い部屋にしたいです。

  27. 3377 匿名さん

    想定外の伴侶が見つかった時にはまた色々考えればいいね。
    それだけ高収入なら何とかなるでしょう。

  28. 3378 3372

    年収下がったり不測の事態があったら
    今住んでる部屋は売らないので戻るつもりです。
    伴侶できてもいいように間取りは2LDKです。

  29. 3379 匿名さん

    28歳、年収500でマンション3280万買って後悔してる
    無理して買う時代じゃないので、やめとけばよかった

  30. 3380 匿名さん

    >>3379 匿名さん
    何をどう後悔してるの??
    そこが重要やで。

  31. 3381 匿名さん

    >>3380 匿名さん
    完済出来るかの不安ですね
    頭金1割、残貯金500万程度でギリギリ攻めてしいまして

  32. 3382 匿名さん

    >>3381 匿名さん
    このスレの基準だと無謀になるかも

  33. 3383 匿名さん

    若いうちに家なんか買うことは無い。
    先が長いと転勤や転職、リストラ、疾病、家族構成の変化などいろいろとリスクが大きい。

  34. 3384 匿名さん

    >>3383 匿名さん

    何事も適齢期というものがありまして、逃すとリカバリーは大変ですよ。
    特にローンを借りるときに影響ありそうなのは病気ですね。
    買わないリスクもある、ということ。

  35. 3385 通りがかりさん

    家を買うなら若い内のローンか、リタイア直後でキャッシュ一括かな。
    個人的には中途半端な年齢で組むのが一番怖い

  36. 3386 匿名さん

    中途半端に45で組んだ俺がいます。。
    しかも35年。

  37. 3387 匿名さん

    ローン組んでる年齢見ると四十台結構居ますよ。平均だから上下で丁度四十台に成ってるのかもしれませんけどね。

  38. 3388 匿名さん

    平均年齢は40なんですよね。。
    これがまた集合値という概念と逆行してしまうんですよね。。

  39. 3389 匿名さん

    ローンの資料はマンション新築、中古。建売、注文住宅、中古。と種別で別れていたが40前半だった記憶あり。
    種別で差はあるが物件は年収の6~7倍、借入額は4.2倍。
    頭金2割位は普通だった。

  40. 3390 通りがかりさん

    見た限り平均約40歳、中央値でも30後半かな?
    http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00075/

  41. 3391 通りがかりさん

    20代なんですが、年収は想定年収で組むべき?それとも現在の年収で組むべき?

  42. 3392 匿名さん

    >>3391 通りがかりさん
    属性による。堅めにみるなら今と将来のどちらか低い方で考えればいいのでは?
    ・公務員→想定年収
    ・大手企業→想定年収気持ち堅め
    ・中小企業→現在年収
    ・外資企業→下ぶれリスク考慮

  43. 3393 匿名さん

    前にモデルケースに年齢35歳、子供二人ってあったけど平均データ確認したら結構違いがあったので2016年の平均モデルケースをまとめました。

    年  齢:40歳(39.8歳)
    家族構成:子供一人(1.2人)
    年  収:602万円
    年収倍率:6.46倍(建て方別の平均)

    上記が平均値でした。

    これを元に少し基準を厳しくして端数切り捨てた
    「40歳、子供一人、年収倍率6倍」を基準として個別に判断するというのはいかがでしょうか?

  44. 3394 マンコミュファンさん

    >>3393 匿名さん

    大事なのは物件の年収倍率じゃなくて借入の倍率でしょ?
    ローン組んだ後も貯蓄を残す例外はあるけど、年収の5倍以内のローンって基準が一番物差しとして正しい

  45. 3395 通りがかりさん

    >>3392 匿名さん
    なるほど。
    分類上はたぶん大企業で、親会社が上場。
    気持ち堅めで検討してみます

  46. 3396 匿名さん

    子会社で大規模分類ってことは親会社はかなりの規模ってことか。
    そういった会社って仕事のハードさと収入や安定性の関係という意味でコストパフォーマンスが高いケースが多いんだよね。
    出世の面では天下りがあるから大望は無理だけど。

  47. 3397 匿名さん

    大手子会社だと大出世しなくても、仕事が楽で年収1000万を楽に越えるなら有り難いものです。

  48. 3398 匿名さん

    >3393

    ローンの年収倍率は何倍ですか?
    おそらく5倍ぐらいと思いますが。

  49. 3399 匿名さん

    借入の平均は年収の4.2倍。ローン組んでいる全国平均。尚、首都圏平均もたまたまか同じ数字。

  50. 3400 通りがかりさん

    モデルケース40歳時点の年収の4.2倍の借り入れ残高であれば平均的になる?
    例えば30歳時点で6倍借りて、10年後4.2倍になってるみたいな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸